|
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
◆ オープン側のダブル | ||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
◆ 介入側のダブル |
||||||||||||||||||||||||
|
このような競り合いオークションで使うダブルを包括して,コンペテティブ・ダブルと言いますが,使い方が定着するにつれて,このグループから独立し,分類名が与えられます.
北米系のテキストでは,上表のように分類化が進んでいますが,エイコール系のテキストでは,*印のものはコンペテテイブ・ダブルとして扱っているものが多いようです.
この種のダブルはバリエーションが多く,同じパタンでも使用法が違うこともあり,また,使用条件も少しづつ違います.使用する時はパートナーとの打ち合わせが必要です.
ここでとりあげるダブルは次の6種です.
ダブルの種類 | 説明 |
---|---|
スナップ・ドラゴン・ダブル | 介入側で使う. |
キュービッド・ダブル | 同上. |
サポート・ダブル | オープン側で使う. |
マキシマール・ダブル | 双方で使う. |
アクション・ダブル | 同上. |
N | E | S | W |
1![]() |
1![]() |
1![]() |
X |
図のように,パートナーがオーバーコールし,RHOが新スートをビッドしたときのダブルをスナップドラゴン・ダブル(Snapdragon Double)といいます.
すなわち,3つのスーツがビッドされたときのアドバンサーのダブルで,
パートナーにハンド情報を提供し,今後の行動を決めさせるダブルです.
□使用条件
このダブルはつぎの条件で使います.
|
これらは合意事項なので,パートナー間で調整は可能です.
□使用例
|
|
□メリット
(1)オーバーコーラーが「競り合いレベル」を決めやすい.
パートナーの情報から,「切り札決定」が容易になり,「ダブルフィット」があれば,せり合いレベルを高めることができる.
次のオークションでは,Wのダブルはダイヤモンドが5枚で,かつ最低サポートがあります.
|
|
(2)オープニングの参考になる
オポーネントがコントラクトを買ったとき,オープニングリードの目安となる.
□注意事項
このパタンのダブルは他の用途もあります.たとえば,Rosenkranz Double です.参考事項をご覧ください..→ GO
N | E | S | W |
1![]() |
1![]() |
2![]() |
X |
キュービッド・ダブル(Cue-bid Double)はパートナーのオーバーコールに対し,RHOがレイズしたときに使うダブルです.パートナーのオーバーコールに対するキュービッドをダブルで代用するものです.1NT
: (2C) : X がステイマンを示すのと同じ用法です.
□使用条件
使用条件は次のとおりです.
|
□使用例
|
|
□メリット
Unassuming Cue-bid を使うペアはオーバーコールのビッデング方式をそのまま使えます.レイズは9HCP以下で,レベルに相当するサポート枚数を保証,新スートは所要のオーバーコール条件を具備し,NFです.
□注意事項
このパタンのダブルをResponsive Double として使うペアもあります.詳細はこちらをご覧ください.→ GO
パートナーのメジャースートのレスポンスに対し,RHOがビッドしたとき,サポートが3枚あることを示すダブルです.サポートが4枚以上なら,直接,レイズします.
RHOがダブルをコールしたとき,リダブルで3枚サポートを示します.
これを,サポート・リダブルといいます.
(A) サポート・ダブル | (B) サポート・ダブル | (C) サポート・リダブル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
□使用条件
使用条件はつぎのとおりです.
|
ポイントレンジの情報はパートナーのリビッド後に示します.
□メリット
レスポンダーはパートナーにサポートがあり,かつその枚数を正確に知ることができ,競り合いレベルを決定できます.
□使用例
(1)オプナーのビッド
|
|
ダブルの場合はサポートが3枚という以外の確定情報はありません.ポイントレンジはパートナーのレスポンスの後に示します.
サポートが4枚ならレイズし,そのレベルはポイントレンジに応じて決めます.
オーバーコールスートが強い時はNTをビッドするか,パスしてパートナーのリオープンダブルに期待します.
(2)ダブルの種類
オークション | 種類 | |
---|---|---|
(1) | 1C : (1H) : 1S : 2H , X |
SUP: |
(2) | 1C: (/) : 1S : (X), XX |
SUP: |
(3) | 1C : (1H) : 2D : (2H) , X |
PEN: レスポンス=2![]() |
(4) | 1C : (X) : 1S : (2H) , X |
SUP: |
(5) | 1C : (1D) : 1S : (2D) , X |
SUP: |
(6) | 1C : (/) : 1S : (1NT) , X |
SUP: |
(7) | 1C : (1D) : 1S : (2C) , X |
SUP: |
(8) | 1D : (1H) : 1S : (2D) , X |
SUP: |
(9) | 1H : (/) : 1S : (3C) , X |
PEN: RHO=3![]() |
(10) | 1D : (1S) : 2H : (2S) , X |
PEN: レスポンス=2![]() |
注:SUP=サポートダブル;PEN=ペナルテイダブル
□ レスポンダーのリビッド
オプナーのダブルから,自分たちのの切り札枚数が明らかになるので,LTTから競り合いのレベルを決めます.
自分のスートをリビッド | 5-3フィット |
自分のスートをジャンプリビッド | 誘い |
新スート | F1 |
2NT | 誘い |
ゲームビッド | S/O |
オプナーのスーツをレイズ | 自分のスートが弱い |
□合意事項
サポート・ダブルは,パートナーがメジャースートで1-O-1レスポンスをし,RHOがビッドした時に使います.このパタン以外のダブルは原則ペナルテイになりますが,パートナー間の合意で他の使い方もできます.
レスポンスがマイナーのときの使い方の例を紹介しておきます.(
Lawrence :Double!)
(1)パートナーのレスポンスがダイヤモンドのとき.
パートナーが1とレスポンスして,オポーネントがメジャーでオーバーコールしたとき,このときのダブルは次のような意味をもちます.
|
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
4枚スペードとダイヤモンドの3枚サポートを示します. |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
このパタンのダブルは4枚ハートを保証します. |
(2)パートナーのレスポンスが2レベルのマイナ−で,RHOがメジャーでオーバーコールした時,ダブルはペナルテイになります.
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
このパタンのダブルはペナルテイになります. |
N | E | S | W |
1![]() |
2![]() |
2![]() |
3![]() |
X |
マキシマール・ダブル (Maximal Double) は彼我ともにフィットしている時に使うダブルです.
ゲームトライ・ダブル (Game Try Double) ともいいます.昔は,Maximum Overcall Double といいました.
□使用条件
競り合いオークションで,オプナーが次の条件の時にゲームトライに使います.
|
オポーネントのスートが直下でなければ,新スートでゲームトライを示し,レイズは競り合いを示します.
オークション | 説明 | |
---|---|---|
(1) | 1S : (/) : 2S : 3H , X |
ペナルテイ:オポーネントはフィットを示していない. |
(2) | 1S : (2H) : 2S : (3H), X |
マキシマール |
(3) | 1S : (X) : 2S : (3H) , X |
マキシマール |
□使用例
|
|
オークション | ? のハンド | コール | 意味 | |
---|---|---|---|---|
(1) | 1S : (2D) : 2S : (3D), ? | ![]() ![]() ![]() ![]() |
/ | S/O |
![]() ![]() ![]() ![]() |
3![]() |
G/T | ||
![]() ![]() ![]() ![]() |
3![]() |
C | ||
(2) | 1H : (2C) : 2H : (3C), ? | ![]() ![]() ![]() ![]() |
3![]() |
G/T |
![]() ![]() ![]() ![]() |
3![]() |
C | ||
![]() ![]() ![]() ![]() |
X | PEN | ||
(3) | 1H : (/) : 2H : (3C), ? |
![]() ![]() ![]() ![]() |
X | PEN |
![]() ![]() ![]() ![]() |
3H | C |
□例外
デフェンダー側でも,使用条件が具備しているとき,マキシマール・ダブルを使うことができます.これは,パートナー間の合意事項になります.
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
HCPは半分くらいですが,パートナーのハートは1枚以下でしょう.切り札枚数と絵札の位置でゲームの可能性があります. |
N | E | S | W |
1![]() |
/ | 1![]() |
2![]() |
/ | / | X |
コンペテティブ・ダブルを使うと,ペナルティ・ダブルをかけたいときにパスしなければなりません.
また,HCPでは優勢だか,適当なコントラクトを決めかねる時もあります.このような場合,パスアウト・シートのプレイヤーがダブルをコールして,パートナーにコントラクトをきめさせるようにします.
この種のダブルをアクション・ダブル(Action double)といいます.
□使用条件
パートナーがコンペテティブ・ダブルをコールせずにパスし,あなたがパスアウトシートのポジションになった場合に使います.パートナーは提供された情報を基にして,その後の行動(競り合い・ゲームトライ・ペナルテイパス)を決めます.
アクションダブルの条件は次のとおりです.
|
□使用例
|
|
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
9HCPある.パートナーのスペードは3枚かもしれない.ダイヤモンドのフィットの可能性がある. いずれにせよ,2レベルでコントラクトを買わせることはない. |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
ポイントは上限で,HCPはこちらが優勢.パートナーのパスはスペードが強いのかもしれない. |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
パートナーのスペードは2枚.クラブとダイヤモンドでリビッドできるMinレンジか,ハートが強いがダブルできない可能性がある.(ダブルはサポートダブルになる) |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
ハートのレイズから推測して,こちらにもフィットがある. アンビッドスーツが4枚で,テイクアウトダブルの条件を備えている. |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
オークションから,HCP の半分はこちらにある.メジャースーツのフィットの可能性が大きい. |
□ ACBLの定義 (The Official Encyclopedia of Bridge)
例1. | 例4. | ||||||||||||||||||||||||
|
|
□ Rosenkranz Double
N | E | S | W |
1![]() |
1![]() |
1![]() |
X |
スナップドラゴンと同じパタンのダブルですが,使用目的が違います.これは,サポートの質を表しています.すなわち,サポートに3トップアナーがあれば「ダブル」,なければ「レイズ」します.パートナーがオープニングリードするときに役立ちます.
N のハンド | コール | |
---|---|---|
(1) | ![]() ![]() ![]() ![]() |
2H |
(2) | ![]() ![]() ![]() ![]() |
X |
□ Responsive Double
N | E | S | W |
1![]() |
1![]() |
2![]() |
X |
これはキュービッドダブルと同じパタンですが,使用目的が違います.このダブルはパートナーのサポートがなく,残りのスーツがオーバーコールできる時使います.
Wのハンドはつぎのようなものです.
N のハンド | コール | |
---|---|---|
(1) | ![]() ![]() ![]() ![]() |
X |
(2) | ![]() ![]() ![]() ![]() |
X |
詳しくは,こちらをご覧ください.→ GO.
□ 低レベルでペナルテイダブルをかけるには
コンペテティブ・ダブルを使うとペナルティ・ダブルをかけたくてもかけれないことがあります.したがって,パスアウト・ポジションのプレイヤーはこのことを考慮しておく必要があります.
コンペテティブ・ダブルをパスしてペナルティ・ダブルに変えるには,一般に次の条件が必要です.
競り合いオークションにおいて,ゲームに誘う意図で使われるダブルです.しかし,パートナーはパートスコアでサインオフしても,また,ペナルテイのためパスすることもできます.
ペナルティ・ダブルの条件 |
|
切り札が強い条件 |
|
例:
|
(Wのハンド)![]() ![]() ![]() ![]() |
パートナーのHCPを8として,HCPは半分ある. 長さ:4+3=7 |
□ 参考図書
|