リストB コンペテティブ・ダブル 2005/3/20
  説明
スナップ・ドラゴン・ダブル
キュービッド・ダブル
サポート・ダブル
  マキシマール・ダブル
アクション・ダブル
参考事項
 



■ 説明

コンペテティブ・ダブル(Competitive Double)JCBL HANDBOOKの説明によると,
「パスしたくないが,自分のハンドを表す適当なビッドがない」ことを示すダブルとなっています.

Klinger は,「オークションで,テイクアウトダブルやネガティブ・ダブルが使われる位置よりも後で使われるテイクアウト用のダブル.」と説明しています.(Ron Klinger's Master Class)

近代のトーナメントブリッジでは,1や2のレベルのコントラクトに対するダブルはペナルティよりテイクアウトが主流です.

競り合いオークションで使われるダブルはいろいろありますが,これを Flint の方法で分類すると下表のようになります.

◆ オープン側のダブル
区分 パタン 説明
どちらもフィットなし 1D:(1H):X ネガティブ・ダブル
1C:(/):1H:(2D),
X
サポート・ダブル
1C:(/):1H:(2D),
/:(/): X
アクション・ダブル*
自分たちがフィット 1S:(x):2S:(3H),
X
マキシマール・ダブル*
彼らがフィット 1D:(1H):1S:(2H),
X
サポート・ダブル
双方がフィット 1S:(2H):2S:(3H),
X
マキシマール・ダブル*

◆ 介入側のダブル
区分 パタン 説明
どちらもフィットなし (1H):X テイクアウト・ダブル
(1C):1H:(1S):X スナップドラゴン・ダブル*
(1H):/:(/):X バランシング・ダブル
自分たちがフィット - -
彼らがフィット (1H):/:(2H):/,
(/ ):X
バランシング・ダブル*
(1H):X:(2H):X
レスポンシブ・ダブル
(1D):X:(2D):X
(1H):1S:(2H):X キュービッド・ダブル*
双方がフィット (1H):1S:(2H):2S,
(3H):X
マキシマール・ダブル*

このような競り合いオークションで使うダブルを包括して,コンペテティブ・ダブルと言いますが,使い方が定着するにつれて,このグループから独立し,分類名が与えられます.

北米系のテキストでは,上表のように分類化が進んでいますが,エイコール系のテキストでは,*印のものはコンペテテイブ・ダブルとして扱っているものが多いようです.

この種のダブルはバリエーションが多く,同じパタンでも使用法が違うこともあり,また,使用条件も少しづつ違います.使用する時はパートナーとの打ち合わせが必要です.

ここでとりあげるダブルは次の6種です.

ダブルの種類 説明
スナップ・ドラゴン・ダブル 介入側で使う.
キュービッド・ダブル 同上.
サポート・ダブル オープン側で使う.
マキシマール・ダブル 双方で使う.
アクション・ダブル 同上.

 

■ スナップドラゴン・ダブル

N E S W
1 1 1 X

図のように,パートナーがオーバーコールし,RHOが新スートをビッドしたときのダブルをスナップドラゴン・ダブル(Snapdragon Double)といいます.

すなわち,3つのスーツがビッドされたときのアドバンサーのダブルで,
パートナーにハンド情報を提供し,今後の行動を決めさせるダブルです.


□使用条件

このダブルはつぎの条件で使います.

  • オーバーコールできる4番目のスートをもっていること.
  • パートナーのスートに最低サポート(xxxまたはQx)があること.
  • 強さは8HCP以上あり,使用レベルは2以下であること.

これらは合意事項なので,パートナー間で調整は可能です.


□使用例

N E S W
1 1 1 ?
  Wのハンド コール 意味
(1) 10974  Q7   AKJ82   73 X  
(2) Q974   873   AK1082   3 X  
(3) 10974  873  AK108  73 2 COMP
(4) 974   Q87    AKJ82    73 2 CUE

□メリット

(1)オーバーコーラーが「競り合いレベル」を決めやすい.

パートナーの情報から,「切り札決定」が容易になり,「ダブルフィット」があれば,せり合いレベルを高めることができる.

次のオークションでは,Wのダブルはダイヤモンドが5枚で,かつ最低サポートがあります.

N E S W
1 1 1 X
/ ?    
  E のハンド コール
(1) 1094    AJ875    A82    73 2
(2) A97   KQ8753    108   83 2
(3) A54    KQ873   10832   2 3
(4) 542   AKJ873   KJ3  2 4

(2)オープニングの参考になる

オポーネントがコントラクトを買ったとき,オープニングリードの目安となる.


□注意事項

このパタンのダブルは他の用途もあります.たとえば,Rosenkranz Double です.参考事項をご覧ください..→ GO



■ キュービッド・ダブル

N E S W
1 1 2 X

キュービッド・ダブル(Cue-bid Double)はパートナーのオーバーコールに対し,RHOがレイズしたときに使うダブルです.パートナーのオーバーコールに対するキュービッドをダブルで代用するものです.1NT : (2C) : X がステイマンを示すのと同じ用法です.

□使用条件

使用条件は次のとおりです.

  • RHOがレイズしていること.
  • 10HCP以上のハンドで,サポートは3枚を保証すること.

□使用例

N E S W
1 1 2 ?
  Wのハンド コール
(1) 10974    Q7    AKJ82    73 2
(2) Q974    J73    AK1082    3 X
(3) 10942   8753   AK108   7 3
(4) A7   Q87    KJ82    7432 X

□メリット

Unassuming Cue-bid を使うペアはオーバーコールのビッデング方式をそのまま使えます.レイズは9HCP以下で,レベルに相当するサポート枚数を保証,新スートは所要のオーバーコール条件を具備し,NFです.


□注意事項

このパタンのダブルをResponsive Double として使うペアもあります.詳細はこちらをご覧ください.→ GO



■ サポート・ダブル

パートナーのメジャースートのレスポンスに対し,RHOがビッドしたとき,サポートが3枚あることを示すダブルです.サポートが4枚以上なら,直接,レイズします.

RHOがダブルをコールしたとき,リダブルで3枚サポートを示します.

これを,サポート・リダブルといいます.

(A) サポート・ダブル (B) サポート・ダブル (C) サポート・リダブル
N E S W
1 / 1 1
X      
N E S W
1 1 1 2
X      
N E S W
1 / 1 X
XX      

□使用条件

使用条件はつぎのとおりです.

  • 1のスート・オープンに対し,パートナーが1レベルでメジャースートをレスポンスし,RHOがビッドした時.
  • サポートが3枚であること.(2枚以下でも,4枚以上でもない)
  • ダブルに対し,パートナーは2レベルでリビッドできること.

ポイントレンジの情報はパートナーのリビッド後に示します.


□メリット

レスポンダーはパートナーにサポートがあり,かつその枚数を正確に知ることができ,競り合いレベルを決定できます.


□使用例

(1)オプナーのビッド

N E S W
1 / 1 2
?      
  N のハンド コール
(1) 104    97    QJ73    AKQ82 /
(2) QJ4    973    3   AKQ852 X
(3) 10942   A75  72  AKQ2 2
(4) Q942   KQ5  AKQ82 3
(5) Q942   KQ5  A AKQ8 4
(6) 109 KQ53 AQ72 AKQ 3NT

ダブルの場合はサポートが3枚という以外の確定情報はありません.ポイントレンジはパートナーのレスポンスの後に示します.

サポートが4枚ならレイズし,そのレベルはポイントレンジに応じて決めます.

オーバーコールスートが強い時はNTをビッドするか,パスしてパートナーのリオープンダブルに期待します.

(2)ダブルの種類

  オークション 種類
(1)  1C : (1H) : 1S : 2H ,
X
SUP:
(2) 1C: (/) : 1S : (X),
XX
SUP:
(3) 1C : (1H) : 2D : (2H) ,
X
PEN: レスポンス=2
(4) 1C : (X) : 1S : (2H) ,
X
SUP:
(5) 1C : (1D) : 1S : (2D) ,
X
SUP:
(6) 1C : (/) : 1S : (1NT) ,
X
SUP:
(7) 1C : (1D) : 1S : (2C) ,
X
SUP:
(8) 1D : (1H) : 1S : (2D) ,
X
SUP:
(9) 1H : (/) : 1S : (3C) ,
X
PEN: RHO=3
(10) 1D : (1S) : 2H : (2S) ,
X
PEN: レスポンス=2

注:SUP=サポートダブル;PEN=ペナルテイダブル


□ レスポンダーのリビッド

オプナーのダブルから,自分たちのの切り札枚数が明らかになるので,LTTから競り合いのレベルを決めます.

自分のスートをリビッド 5-3フィット
自分のスートをジャンプリビッド 誘い
新スート F1
2NT 誘い
ゲームビッド S/O
オプナーのスーツをレイズ 自分のスートが弱い

□合意事項

サポート・ダブルは,パートナーがメジャースートで1-O-1レスポンスをし,RHOがビッドした時に使います.このパタン以外のダブルは原則ペナルテイになりますが,パートナー間の合意で他の使い方もできます.

レスポンスがマイナーのときの使い方の例を紹介しておきます.(

Lawrence :Double!)

(1)パートナーのレスポンスがダイヤモンドのとき.

パートナーが1とレスポンスして,オポーネントがメジャーでオーバーコールしたとき,このときのダブルは次のような意味をもちます.

  • オーバーコールが1の時: 4枚スペードと3枚ダイヤモンド,Min.
  • オーバーコールが2の時: 4枚スペードと3枚ダイヤモンド,Med.
  • オーバーコールが1の時: 4枚ハート.Min.
  • オーバーコールが2の時: 4枚ハート.Med.

N E S W
1 / 1 1
X      
10974
Q874
AKJ
A73
4枚スペードとダイヤモンドの3枚サポートを示します.

N E S W
1 / 1 1
X      
KQ74
8753
72
AKQ
このパタンのダブルは4枚ハートを保証します.

(2)パートナーのレスポンスが2レベルのマイナ−で,RHOがメジャーでオーバーコールした時,ダブルはペナルテイになります.

N E S W
1 / 2 2
X      
KQ74
A753
KQ72
2
このパタンのダブルはペナルテイになります.


■ マキシマール・ダブル

N E S W
1 2 2 3
X      

マキシマール・ダブル (Maximal Double) は彼我ともにフィットしている時に使うダブルです.

ゲームトライ・ダブル (Game Try Double) ともいいます.昔は,Maximum Overcall Double といいました.


□使用条件

競り合いオークションで,オプナーが次の条件の時にゲームトライに使います.

  • 自分たちもオポーネントもフィットしていること.
  • オポーネントのスートが自分たちのスートの直下であるること.
  • ゲームトライのハンドなら,ダブルを使い,ゲームのない競り合いにはレイズを使います.

オポーネントのスートが直下でなければ,新スートでゲームトライを示し,レイズは競り合いを示します.

  オークション 説明
(1)  1S : (/) : 2S : 3H ,
X
ペナルテイ:オポーネントはフィットを示していない.
(2) 1S : (2H) : 2S : (3H),
X
マキシマール
(3) 1S : (X) : 2S : (3H) ,
X
マキシマール

□使用例

N E S W
1 2 2 3
?      
  N のハンド コール
(1)  AQ8743  874  2  AQ7 3S
(2)  AQ874  A1074  2  AQ3 X
(3)  A10874  A94  KQ43  A 4S
(4)  A10874  A94  KQ4  32 /

  オークション ? のハンド コール 意味
(1) 1S : (2D) : 2S : (3D), ? AK942 75 A2 QJ73 / S/O
AKJ42 75 J2 AK103 3 G/T
AK9642 75 82 AK73 3 C
(2) 1H : (2C) : 2H : (3C), ? 972  AK1042  KQ1082  - 3 G/T
A72  AK1053K1083  3 3 C
A43  AQ873  KJ72 X PEN
(3) 1H : (/) : 2H : (3C),
?
KQ54  Q8753  KJ72 X PEN
KQ5  KQ8753  2   KJ7 3H C


□例外

デフェンダー側でも,使用条件が具備しているとき,マキシマール・ダブルを使うことができます.これは,パートナー間の合意事項になります.

N E S W
1 1 2 2
3 X    
KQ876
A543
KQ72
-
HCPは半分くらいですが,パートナーのハートは1枚以下でしょう.切り札枚数と絵札の位置でゲームの可能性があります.



■ アクション・ダブル

N E S W
1 / 1 2
/ / X  

コンペテティブ・ダブルを使うと,ペナルティ・ダブルをかけたいときにパスしなければなりません.

また,HCPでは優勢だか,適当なコントラクトを決めかねる時もあります.このような場合,パスアウト・シートのプレイヤーがダブルをコールして,パートナーにコントラクトをきめさせるようにします.

この種のダブルをアクション・ダブル(Action double)といいます.


□使用条件

パートナーがコンペテティブ・ダブルをコールせずにパスし,あなたがパスアウトシートのポジションになった場合に使います.パートナーは提供された情報を基にして,その後の行動(競り合い・ゲームトライ・ペナルテイパス)を決めます.

アクションダブルの条件は次のとおりです.

  • オポーネントのコントラクトが低く,かつ,オポーネントのスートでトリックがとれないこと.
  • 前に限定ビッドをしており,そのポイント・レンジの上限であること.(自分たちのHCPは20以上あること)
  • 適当なリビッドができないこと.

□使用例

N E S W
1 1 2 /
/ 2 / /
?      
  N のハンド コール
(1) 3 KQ754 AQ32 A875 X
(2) AQ AQ754 K32 1093 2NT
(3) A3  AQ9754 K32 1093 3H

N E S W
1 X 1 1
2 / / X
KQ98
52
A864
875
9HCPある.パートナーのスペードは3枚かもしれない.ダイヤモンドのフィットの可能性がある.
いずれにせよ,2レベルでコントラクトを買わせることはない.

N E S W
1 / 2 2
/ / X  
87
A63
KJ84
J1072
ポイントは上限で,HCPはこちらが優勢.パートナーのパスはスペードが強いのかもしれない.

N E S W
1 / 1 2
/ / X  
QJ85
74
1082
AQ97
パートナーのスペードは2枚.クラブとダイヤモンドでリビッドできるMinレンジか,ハートが強いがダブルできない可能性がある.(ダブルはサポートダブルになる)

N E S W
1 / 1 /
2 / / X
Q942
5
AJ82
QJ73
ハートのレイズから推測して,こちらにもフィットがある.
アンビッドスーツが4枚で,テイクアウトダブルの条件を備えている.

N E S W
1 / 1NT /
/ X    
K9753
Q10653
3
83
オークションから,HCP の半分はこちらにある.メジャースーツのフィットの可能性が大きい.

■ 参考事項


□ ACBLの定義 (The Official Encyclopedia of Bridge)

競り合いオークションにおいて,ゲームに誘う意図で使われるダブルです.しかし,パートナーはパートスコアでサインオフしても,また,ペナルテイのためパスすることもできます.

例1. 例4.
N E S W
1 2 2 3
/ / X  
N E S W
1 / 1NT 2
/ X    


□ Rosenkranz Double

N E S W
1 1 1 X

スナップドラゴンと同じパタンのダブルですが,使用目的が違います.これは,サポートの質を表しています.すなわち,サポートに3トップアナーがあれば「ダブル」,なければ「レイズ」します.パートナーがオープニングリードするときに役立ちます.

  N のハンド コール
(1)  A743   874   32   A872 2H
(2)  10874   A107  32   A872 X

□ Responsive Double

N E S W
1 1 2 X

これはキュービッドダブルと同じパタンですが,使用目的が違います.このダブルはパートナーのサポートがなく,残りのスーツがオーバーコールできる時使います.

Wのハンドはつぎのようなものです.

  N のハンド コール
(1)  KQJ9&  8  A10632  J72 X
(2)  QJ874   32  KQ732   2 X

詳しくは,こちらをご覧ください.→ GO.


□ 低レベルでペナルテイダブルをかけるには

コンペテティブ・ダブルを使うとペナルティ・ダブルをかけたくてもかけれないことがあります.したがって,パスアウト・ポジションのプレイヤーはこのことを考慮しておく必要があります.

コンペテティブ・ダブルをパスしてペナルティ・ダブルに変えるには,一般に次の条件が必要です.

競り合いオークションにおいて,ゲームに誘う意図で使われるダブルです.しかし,パートナーはパートスコアでサインオフしても,また,ペナルテイのためパスすることもできます.

ペナルティ・ダブルの条件
  • HCPが均衡していること.
  • 切り札が強いこと.
  • パートナーのスートが短いこと.

切り札が強い条件
  • 切り札枚数+コントラクト・レベル≧6.
  • 切り札ウイナー+コントラクト・レベル≧4.

例:

N E S W
/ 2H / /
2S / / 3H
/ / 3S X
Wのハンド)
A832
A53
32
QJ32

パートナーのHCPを8として,HCPは半分ある.

  長さ:4+3=7
  強さ:1+3=4


□ 参考図書

  • J. Flintr: " Competitive Bidding"
  • M. Lawrence: " Double!"
  • R. Klinger: " 100 Winning Duplicate Tips"
  • R. Klinger: " Understaning the Contested Auction"
  • M. Miles: " Stronger Competitive Bidding"
  • B. Senior:" Conventions Today"
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