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N | E | S | W | N | E | S | W | N | E | S | W | ||
1![]() |
/ | 4![]() |
1![]() |
/ | 1![]() |
/ | 1![]() |
/ | 3![]() |
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4![]() |
次の条件を具えていれば、短いスーツでダブルジャンプシフトをします。
(1)切札は4枚以上あること。 (2)ポイント合計がゲームゾーンにあること。 (3)1枚以下のスーツがあること。 (4)1枚スートはシングルAでないこと。 |
オポーネントが介入した時の使用は, 流派によって違いますが、大勢は、ダブルにはシステムオン、オーバーコールにはシステムオフです。
レスポンダーは次の条件で使います。
(1)切札が4枚以上あること。 (2)ダミーポイントが13-16であること。(注) (3)1枚以下のスーツがあること。 |
(注)これも流派で違います。13ポイント以上とする流派もあります。 この条件では、17ポイント以上をJacoby 2NTで示します。 |
【例1】 |
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レスポンダーがスプリンターを使用したとき、そのポイントレンジが分かりますから、スラムの可能性を判断できます。
スラムがなければ、ゲームでサインオフし、可能性があれば、キュービッド等でスラムトライをします。
【例1】 |
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(OPENER)![]() ![]() ![]() ![]() |
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【例2】 |
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(OPENER)![]() ![]() ![]() ![]() |
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オプナーがスプリンターを使う条件は次のとおりです。
(1)切札が4枚以上あること。 (2)ダミーポイントで19以上あること。 (3)1枚以下のスーツがあること。 |
【例1】 |
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パートナーのポイントレンジが分かりますから、スラムの可能性があるを判断できます。
スラムがなければ、ゲームでサインオフし、可能性があれば、キュービッド等でスラムトライをします。
新スートやNTをビッドできないときに使います。
(1)切札が5枚以上あること。 (2)ダミーポイントが13以上であること。 (3)1枚以下のスーツがあること。 |
【例1】 |
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2![]() ![]() |
ポイントとハンドの形から、スラムの可能性がなければ、3NTかゲームビッドでサインオフします。可能性があれば、キュービッド等でスラムトライを続けます。
【例1】 |
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(OPENER)![]() ![]() ![]() ![]() |
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【例2】 |
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(OPENER)![]() ![]() ![]() ![]() |
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(注1) 4 ![]() 2 ![]() ![]() |
ダブルには、システムオン。オーバーコールには、システムオフ。
そのスーツが x-x-x , A-x-x なら重複がなく、スラムトライに有効。
スプリンターはダブルジャンプシフトで、そのスートが1枚以下で、4枚サポートがあり、ゲームゾーンにあることを示します。
情報交換の点からみれば、このビッドのレベルが低いほど望ましいことになります。この点を改善したのが、ミニ・スプリンターです。
これはパートナー間の合意が必要ですが、FGにならない、特定のジャンプシフトをスプリンターとして使うものです。
(1)オプナーの場合
下図のオークションで、Nのビッドは意味がありません。2HのリバースはF1ですから、わざわざジャンプする必要がありません。
これをスプリンターに使います。このビッドをジャンプ・リバース[Jump Reverse]といいます。
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(OPENER)![]() ![]() ![]() ![]() |
このビッドを使い、4枚サポートとそのスートが1枚以下であること及びMed以上のポイントを持っていることを知らせます。 |
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(OPENER)![]() ![]() ![]() ![]() |
この場合は、普通に4Cをスプリンターに使います。 3Cはジャンプシフトになり、クラブはナチュラルになります。 |
パスアウトしているとき、ジャンプシフト・レウポンスには本来のFGの機能はありません。それで、これをスプリンターに利用します。
下図のオークションで、SのビッドがFGの筈がありません。3Hでスプリンターを示します。
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(S's HAND)![]() ![]() ![]() ![]() |
再評価すると、16ポイントあります。3Hで4枚サポートとそのスートが1枚以下であることおよび13ポイントを持っていることを知らせます。 |
パスしているハンドでは、このビッド・パターンをFit Showing Jumps でも使うので、パートナーとよく打ち合わせておくことが必要です。
D.H.TRUSCOTT
: Bid Better,Play Better,
GRANT : Commonly Used Convention(p310),
etc.