HOME
FN−目次

CHUSAN の FIELD NOTE
平成29年3月8日

日 時 H29/3/8
場 所 銚子、波崎〜東庄〜印旛沼北部(千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
ヒシクイ 16 クロガモ 31 コサギ 46 ハシブトガラス
コハクチョウ 17 ウミアシサ 32 オオバン 47 ヒバリ
オカヨシガモ 18 カイツブリ 33 タゲリ 48 ヒヨドリ
ヨシガモ 19 アカエリカイツブリ 34 ミツユビカモメ 49 ムクドリ
ヒドリガモ 20 カンムリカイツブリ 35 ユリカモメ 50 ツグミ
アメリカヒドリ 21 ミミカイツブリ 36 ウミネコ 51 イソヒヨドリ
マガモ 22 ハジロカイツブリ 37 カモメ 52 スズメ
カルガモ 23 キジバト 38 シロカモメ 53 ハクセキレイ
ハシビロガモ 24 オオハム 39 セグロカモメ 54 カワラヒワ
10 オナガガモ 25 シロエリオオハム 40 オオセグロカモメ 55 ホオジロ
11 トモエガモ 26 ヒメウ 41 トビ 56 カシラダカ
12 コガモ 27 カワウ 42 ノスリ 57 アオジ
13 ホシハジロ 28 ウミウ 43 チョウゲンボウ 58 オオジュリン
14 キンクロハジロ 29 アオサギ 44 モズ
15 スズガモ 30 ダイサギ 45 ハシボソガラス
終盤にさしかかった銚子のカモメ、今シーズンはさしたる成果もなかったの最後のチャンスと思い、一日銚子、波崎に集中するつもりで出掛けた。潮は若潮なので低めの潮位であまり変化がなく、条件としては悪くないと考えたのだが、漁港は水揚げはなく、潮位も思ったより高く、従ってカモメの数も非常に少ない閑散とした状態であった。第三漁港を中心にミツユビカモメが見られたのがせめてもの慰めではあった。マリーナと黒生漁港でミミカイツブリが、アカエリカイツブリは各漁港で引き続き多数確認出来た。波崎では引き続き数羽のオオハムが滞在しており、背の一部が夏羽に変わり始めた個体も見受けられた。午後は早めに切り上げて東庄町でトモエガモ、アメリカヒドリなどを観察後印旛沼経由で帰宅した。ミミカイツブリが見られたことで今日も日本産カイツブリ五種を一日の内に観察することが出来た。今シーズン3度目であった。