HOME
FN−目次

CHUSAN の FIELD NOTE
平成29年3月13日

日 時 H29/3/13
場 所 銚子、波崎〜東庄〜稲敷市(千葉県、茨城県)
天 候 曇、雨
確認者 CHUSAN
キジ 17 アカエリカイツブリ 33 タシギ 49 チュウヒ
コブハクチョウ 18 カンムリカイツブリ 34 オオハシシギ 50 ノスリ
ヨシガモ 19 ハジロカイツブリ 35 クサシギ 51 モズ
オカヨシガモ 20 キジバト 36 タカブシギ 52 ミヤマガラス
ヒドリガモ 21 オオハム 37 イソシギ 53 ハシボソガラス
アメリカヒドリ 22 シロエリオオハム 38 ミツユビカモメ 54 ハシブトガラス
マガモ 23 ヒメウ 39 ユリカモメ 55 ヒバリ
カルガモ 24 カワウ 40 ウミネコ 56 ヒヨドリ
ハシビロガモ 25 ウミウ 41 カモメ 57 ムクドリ
10 オナガガモ 26 アオサギ 42 ワシカモメ 58 ツグミ
11 トモエガモ 27 ダイサギ 43 シロカモメ 59 イソヒヨドリ
12 コガモ 28 コサギ 44 カナダカモメ 60 スズメ
13 ホシハジロ 29 オオバン 45 セグロカモメ 61 ハクセキレイ
14 キンクロハジロ 30 タゲリ 46 オオセグロカモメ 62 セグロセキレイ
15 スズガモ 31 ムナグロ 47 タイミルセグロカモメ 63 カワラヒワ
16 クロガモ 32 コチドリ 48 トビ
前回に続いて銚子方面から東庄町経由で今日は稲敷方面を回ることにした。銚子は今日は水揚げが盛んに行われ、潮具合も大潮でカモメが集まるポイントに期待が持てた。カモメはこのポイントに多数集まってはいたのだがなかなか見たい種に当たらない。辛うじてカナダカモメ成鳥、幼鳥各1羽を確認したくらいでさしたる成果がなかった。その後波崎では先週同様少なくとも6羽のオオハムを観察することが出来た。東庄町のカモ、先週確認したアリカヒドリを再度見たいと思い昼前には到着したのだがこのころから雨が降り始め思うように観察が出来ず、同行のKさんの眼力を借りてようやく確認することが出来た。しかし距離があり、しかも眠っていて証拠にもならない写真を辛うじて撮ったのみで終わってしまった。その後稲敷方面を一回りして、オオハシシギが6羽を確認する一方でハジロコチドリは見つけられず、代わりにコチドリを確認した。今日の観察種数は63でいつになく多いのだが、その割には充実感に欠けた鳥見となってしまった。一つは後半本格的な雨にたたられ、思うような行動がとれなかったこと、もう一つは鳥までの距離がありよい画像を残せなかったことによるのだろう。