HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
平成29年9月29日

日 時 H29/9/29
場 所 稲敷市、香取市 他(茨城県、千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
カルガモ 10 バン 19 タカブシギ 28 ヒバリ
キジバト 11 コチドリ 20 イソシギ 29 ツバメ
カワウ 12 セイタカシギ 21 エリマキシギ 30 ヒヨドリ
ゴイサギ 13 タシギ 22 ミサゴ 31 ムクドリ
アマサギ 14 オグロシギ 23 トビ 32 スズメ
アオサギ 15 ツルシギ 24 オオタカ 33 ハクセキレイ
ダイサギ 16 コアオアシシギ 25 モズ 34 セグロセキレイ
  8 チュウサギ 17 アオアシシギ 26 ハシボソガラス
 9 コサギ 18 クサシギ 27 ハシブトガラス
稲敷市、香取市方面に出かけた。早朝家を出るときには曇り空だったが到着するころにはきれいに晴れ上がり、水面は青空を映して見事に青い。定番のポイントを一通り回ってみたが先週とあまり変わらない。ただかなりの雨が降ったのだろう、蓮田の水が増えていて、そのせいかコチドリ以外に小型の鳥が全く見られない。香取市方面は水田地帯なので刈り取り後の二番穂が伸びて一面緑に覆われていて、まるで春の田植え直後の水田のように見える。しかしシギチは殆ど見られず極く少数コチドリのみ。午後再度稲敷方面を探すが変化はなく、以前休耕田華やかなりし頃に頻繁に訪れた旧東町方面にも行ってみたが、ムナグロにすら会えなかった。しかし昨シーズン賑わった蓮田も徐々に開いてきているので今後に期待である。