HOME
FN−目次

CHUSAN の FIELD NOTE
平成30年2月12日

日 時 H30/2/12
場 所 三番瀬、谷津干潟〜印旛沼、坂田が池(千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
オカヨシガモ 16 アオサギ 31 ハマシギ 46 エナガ
ヨシガモ 17 ダイサギ 32 ユリカモメ 47 メジロ
ヒドリガモ 18 コサギ 33 ズグロカモメ 48 ムクドリ
マガモ 19 クイナ 34 セグロカモメ 49 シロハラ
カルガモ 20 ヒクイナ 35 トビ 50 ツグミ
ハシビロガモ 21 バン 36 チュウヒ(大陸型) 51 ジョウビタキ
オナガガモ 22 オオバン 37 ノスリ 52 スズメ
  8 コガモ 23 タゲリ 38 カワセミ 53 ハクセキレイ
 9 ホシハジロ 24 ケリ 39 コゲラ 54 タヒバリ
10 スズガモ 25 ダイゼン 40 チョウゲンボウ 55 カワラヒワ
11 ミコアイサ 26 シロチドリ 41 モズ 56 シメ
12 カイツブリ 27 ミヤコドリ 42 ハシボソガラス  57 ホオジロ
13 カンムリカイツブリ 28 セイタカシギ 43 ハシブトガラス  58 カシラダカ 
14 キジバト 29 ミユビシギ 44 シジュウカラ   59 アオジ
15 カワウ 30 ヨーロッパトウネン 45 ヒヨドリ  60 オオジュリン 
今日は近場のポイントをハシゴすることにして遅めに家を出た。先ずは三番瀬、久しぶりに訪れたのだが南寄りの風にしては冷たい強風が吹き荒れ、鳥が皆沖の方を向いている。ヨロネンの群れが見られるとのことであったが今日は群れは見られず。しかしヨロネンっぽい1羽がハマシギと一緒に行動していた。ハマシギが多いのはいつも通りだが今日はミユビシギやシロチドリの多さが目につく三番瀬であった。目標の一つであったズグロカモメも久しぶりに観察出来てよかった! ついで谷津干潟へ。到着早々ヒレンジャクが見られたとのことで注意していたのだが見ることは叶わずであった。その後昼にかけて印旛沼に移動、先日ヒクイナが見られなかったので今日は是非ともという思いであった。しかし、寒風の中2時間余り。クイナはしばしば出るもののヒクイナは現れない。そんな中珍しくモモイロペリカンが自動車道路まで散歩に出てきて通りがかりの家族連れなどに愛嬌を振りまいてくれ、おまけに豪快な飛翔まで披露してくれた。それでもヒクイナは現れず、湖面がやや荒れているのでミコアイサが入っていることを予想して一旦坂田が池に移動することにした。目論見通り坂田が池ではミコアイサ♂1が見られた。1時間弱で再度印旛沼に戻ったのが午後4時前。たまたま近くを飛んだ大陸型チュウヒを観察していた4時過ぎにようやくヒクイナが姿を見せてくれた。一旦姿を現すと開けた場所にかなり長時間、おそらく15分以上も歩き回ってくれ、撮影チャンスは十分にあったのだが、日がかげってきた夕方で色が十分ではなかったことが残念。ともあれ長時間粘った甲斐あってヒクイナを堪能出来たので今日の鳥見は終了とした。帰り際の近くの水田で昨日に続きケリの飛翔も間近で見ることが出来た。