HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
平成31年2月22日

日 時 H31/2/22
場 所 銚子、波崎〜稲敷市(千葉県〜茨城県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
オカヨシガモ 14 ダイサギ 27 ユリカモメ 40 ヒバリ
ホシハジロ 15 コサギ 28 ウミネコ 41 ヒヨドリ
スズガモ 16 オオバン 29 カモメ 42 ムクドリ
クロガモ 17 タゲリ 30 シロカモメ 43 ツグミ
アカエリカイツブリ 18 ムナグロ 31 セグロカモメ 44 イソヒヨドリ
カンムリカイツブリ 19 タシギ 32 オオセグロカモメ 45 スズメ
ハジロカイツブリ 20 オオハシシギ 33 タイミルセグロカモメ 46 ハクセキレイ
キジバト 21 アカアシシギ 34 トビ 47 セグロセキレイ
 9 シロエリオオハム 22 アオアシシギ 35 チュウヒ 48 タヒバリ
 10 ヒメウ 23 タカブシギ 36 ノスリ 49 カワラヒワ
 11 カワウ 24 イソシギ 37 モズ 50 ホオジロ
 12 ウミウ 25 オジロトウネン 38 ハシボソガラス 51 カシラダカ
 13 アオサギ 26 ヒバリシギ 39 ハシブトガラス 52 アオジ
 クロガモ アカアシシギ 
 シロカモメ  チュウヒ
銚子のカモメを主目的に出動した。飯岡漁港でクロガモ、マリーナではタイミルセグロカモメ、アカエリカイツブリなどを確認して午前10時前に第3漁港付近に到着した。しかしカモメの姿は非常に少なく、すでに大きく広がった干潟にもカモメの姿はなく、周辺を少数のユリカモメなどが飛んでいるのみ。一方漁船は多数接岸し、イワシの水揚げ作業が忙しく行われている。第2漁港の防波堤の上、少数の群れの中にシロカモメの成鳥を発見した。比較的小型で脚が短めに見えたが、小型のシロカモメ(アラスカ亜種)かもしれない。波崎まで探し回ったがいつもはカモメが集結している場所に、今日はカモメの姿が殆どない。結局カナダカモメ、ワシカモメなどを見ることが出来なかった。その後稲敷市方面に移動。このところ見られているシギチを一通り確認することが出来た。オオハシシギ19羽、アオアシシギ3羽は先日と同様。アカアシシギに久しぶりに会えたのだが暫く見ぬ間にかなり夏羽への換羽が進んだようで白いアイリングが目立つようになっていた。一通りポイントをチェックした15時過ぎにタンボを後にした。