HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和2年6月17日

日 時 R2/6/17
場 所 銚子、波崎〜九十九里海岸(茨城県、千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
カルガモ コチドリ 15 ハシボソガラス 22 ムクドリ
キジバト シロチドリ 16 ハシブトガラス 23 イソヒヨドリ
オオミズナギドリ 10 ウミネコ 17 ヒバリ 24 スズメ
 4 カワウ 11 コアジサシ 18 ツバメ 25 ハクセキレイ
 5 アオサギ 12 ハジロクロハラアジサシ 19 ヒヨドリ 26 カワラヒワ
チュウサギ 13 トビ 20 オオヨシキリ
 7  コサギ 14 サシバ 21 セッカ  
ハジロクロハラアジサシ 若鳥(1S)と成鳥 
約10日振りの鳥見である。天候が悪かったり、用事が重なったりで出動出来なかったがその間にベニアジサシ、ハジロクロハラアジサシなどの情報がしきりに入ってきていた。ハジクロは今シーズン未見なので何とか見たいと思っての出動であった。その前に波崎、銚子に寄ってみたが少数のコアジサシを見たのみで、九十九里浜方面に移動。ポイントに到着時は居なかったが間もなく戻ってきて砂浜の上空を飛び回ったり時折降りたりを繰り返す。若い個体、多分第1回夏羽であろうか、時折共に行動していた。岡、沖合を見るとオオミズナギドリが比較的近い。2時間ほど観察と撮影を楽しんだのち、先日ベニアジサシを見た海岸に移動したが、残念砂浜は空っぽであった。結局今日はハジクロ2羽が主な成果であった。サシバはドライブ途中での目撃である。コチドリ、シロチドリ以外のシギチは観察出来なかった。