HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和2年12月12日

日 時 R2/12/12
場 所 潮来市〜香取市〜稲敷市(千葉県、茨城県)
天 候 曇り
確認者 CHUSAN
コハクチョウ 13 タゲリ 25 セグロカモメ 37 ムクドリ
カルガモ 14 コチドリ 26 ミサゴ 38 ツグミ
オナガガモ 15 ハジロコチドリ 27 トビ 39 ジョウビタキ
 4 コガモ 16 タシギ 28 チュウヒ 40 スズメ
 5 カイツブリ 17 クサシギ 29 ノスリ 41 ハクセキレイ
カンムリカイツブリ 18 タカブシギ 30 カワセミ 42 セグロセキレイ
7  キジバト 19 イソシギ 31 チョウゲンボウ 43 タヒバリ
カワウ 20 ヨーロッパトウネン 32 ハヤブサ 44 カワラヒワ
アオサギ 21 オジロトウネン 33 モズ 45 ホオジロ
 10 ダイサギ 22 ハマシギ 34 ハシボソガラス 46 カシラダカ
 11 コサギ 23 エリマキシギ 35 ハシブトガラス 47 アオジ
 12 オオバン 24 ユリカモメ 36 ヒヨドリ
ハジロコチドリ クサシギ
ヨーロッパトウネン エリマキシギ
潮来に所用がありその後午後からざっとポイントを回ってみた。北浦の水原地区に久しぶりに行ってみたが多数のオナガガモとユリカモメ、オオバンが集まっていたって賑やかであった。与田浦水田では時間が早かったせいかハクチョウの群れは見られず少数のタゲリの他はミサゴやチュウヒ他の猛禽類こ出会えたくらいであった。その後稲敷市のポイントを3か所ほど回ってみたが3日前には何も見られなかった場所に今日はオジロトウネン13羽、ヨロネン1に加えてコチドリが10羽近く見られた。この時期にコチドリがまとまって見られるのは珍しいのではないかと思う。そしてその中にハジロコチドリが2羽混じっていたのだ。最初遠かったこともあり気が付かなかったが画像をチェックして確認することが出来た。最後に立ち寄ったポイントではまたもやオオハシシギの群れに会えかったのだが、かわりにようやくエリマキシギを見ることが出来たのである。ハジロコチドリは稲敷では越冬したこともあるので楽しみである。