HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和3年4月26日

日 時 R3/4/26
場 所 三番瀬(千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
カワウ ミヤコドリ キョウジョシギ 10 ハマシギ
ダイサギ オオソリハシシギ オバシギ 11 ユリカモメ
ダイゼン チュウシャクシギ ミユビシギ 12 コアジサシ
ダイゼン オオソリハシシギ オバシギ
久しぶりに三番瀬を目指した。大潮の引き際を狙って6時頃に現地着。すでに所々に干潟が出ており、ハマシギ、オオソリハシシギ他の鳥達が降りている。干潟を船橋側から市川側に向かって朝日を背にして歩く。特に珍しい種が来ているわけではないようだ。夏羽に変わった干潟のシギ、チドリ類を一通り観察、撮影した。快晴にも拘わらず冷たい風が吹いて思いの外寒い。ひ種数を記録した。ミヤコドリが思いの外多数残っていてびっくりである。まだ優に200羽以上は居るようだ。やはりオオソリの見事な夏羽が眼を引く。大潮なので潮がどんどん引いてしまい1時間半程で鳥達は潮干狩りネットの向こう側に移動してしまい、距離が遠くなる。思いの外寒いこともあり、短時間の鳥見を終わることにした。