HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和3年7月23日

日 時 R3/7/23
場 所 三番瀬〜一ノ宮河口〜九十九里浜(千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
カルガモ シロチドリ 15 キョウジョシギ 22 ヒバリ
キジバト メダイチドリ 16 ミユビシギ 23 ツバメ
カワウ 10 ミヤコドリ 17 ウミネコ 24 コシアカツバメ
 4 アオサギ 11 チュウシャクシギ 18 コアジサシ 25 ヒヨドリ
 5 ダイサギ 12 キアシシギ 19 トビ 26 ムクドリ
コサギ 13 ソリハシシギ 20 ハシボソガラス 27 スズメ
 7 コチドリ 14 イソシギ 21 ハシブトガラス 28 ハクセキレイ
 メダイチドリ 上 チュウシャクシギ   下 キアシシギ
先週に続いて3カ所の干潟を回ってみた。シギチの渡りの始まりを確認したかったからである。先週はまだ渡りのハシリが辛うじて見られた程度であったが、今日は三番瀬でも、外房方面でも群れを見ることが出来た。三番瀬ではメダイチドリの群れに加えてキアシシギ、ソリハシシギの小群が。外房方面でもかなりの数のメダイチドリの飛翔を観察することが出来た。まだ到着間もないようで広い干潟を飛び回ることが多く、落ち着かない様子であったが先週より今週、さらに来週と種数、個体数共に増えていくであろう。秋のシギチの渡りの始まりを感じさせる1日であった。