HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和3年11月8日

日 時 R3/11/8
場 所 三番瀬(千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
三番瀬のアカアシカツオドリ(白色型若鳥) 
このところ三番瀬のアカアシカツオドリを遠くに見るのみであったのだが、昨日の情報、潮の動きなどから今日は少しは近くにみられる可能性があると思い出かけた。到着早々先着の鳥友から船橋側の防波堤に居るとの知らせが入る。直前まではかなり近くに居たとのことだがポイントに到着した時にはかなり遠くの防波堤上、ウミネコの鳥込みの中で時折首をあげる程度でなかなか全身を見ることはできなかった。居合わせた鳥仲間と雑談したりファインダーを覗いたりしながらシャッターチャンスを待つこと2時間以上。10時半前に飛び立ち市川側に向けて飛んで行って行方不明になってしまった。市川側の#7標識には褐色型のアカアシカツオドリが止まっているとのことで確認に向かう。しかしちょっと見たところは居ないようにみえたので、今日はこれまでと引き上げることにした。途中今日お世話になった鳥友がやはり居るとのこと。ただ全身が見えるわけではないらしいのでそのまま帰宅した。今日はたのシギチなどを殆ど見ていないので「見た鳥リスト」はなし。アカアシカツオドリのみに集中した半日であった。