HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和4年2月23日

日 時 2022/2/23
場 所 手賀沼周辺その他(千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
シジユウカラガン カワウ 15 シジュウカラ 22 ツグミ
コブハクチョウ アオサギ 16 ヒヨドリ 23 ルリビタキ
コハクチョウ 10 オオバン 17 エナガ 24 ジョウビタキ
 4 カルガモ 11 トビ 18 メジロ 25 スズメ
 5 オナガガモ 12 モズ 19 ミソサザイ 26 ハクセキレイ
 6 コガモ 13 ハシボソガラス 20 ムクドリ 27 カワラヒワ
 7 キジバト 14 ハシブトガラス 21 シロハラ 28 クロジ
シジュウカラガン クロジ

10日振りに鳥見に出掛けた。情報はあったのだがなんとなく足が向かなかった手賀沼方面に向かう。多数のコブハクチョウの群れの中にシジュウカラガンが1羽。居心地が良いのだろうか、餌採りの動作も随分ゆっくりとしていて一見体調に問題があるのではないかと思ってしまうほどであった。この場所を訪れたのは初めてで数十羽のコブハクチョウが集まっているのを見たのも初めてで少々驚いた。中にコハクチョウが2羽混じっている。印旛沼のハクチョウの渡来地からもそれほど遠くないので「交流」もあるかも知れない。その後柏市方面に向かい自然公園を歩いてみたが休日で親子連れで賑わっている。途中で出会った鳥友から教わってトラツグミのポイントに行ってみるが出会えず、帰途自宅近くの公園でクロジを観察出来てラッキーであった。日差しはたっぷりあったものの空気は冷たく午後3時過ぎに早めに切り上げることにした。