HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和4年10月26日

日 時 2022/10/26
場 所 三番瀬、谷津干潟(千葉県)
天 候 快晴
確認者 CHUSAN
ヒドリガモ キジバト 15 ミヤコドリ 22 モズ
マガモ カワウ 16 オオソリハシシギ 23 ハシブトガラス
カルガモ 10 アオサギ 17 イソシギ 24 ヒヨドリ
 4 オナガガモ 11 ダイサギ 18 ミユビシギ 25 ムクドリ
 5 コガモ 12 コサギ 19 ハマシギ 26 スズメ
 6 スズガモ 13 ダイゼン 20 ウミネコ 27 ハクセキレイ
 7 カイツブリ 14 シロチドリ 21 トビ
ダイゼン ミヤコドリ
 オオソリハシシギ ハマシギ

8月1日以来久し振りに三番瀬を訪れた。天気は快晴だが朝方の気温が低いうえにかなりの北風が吹いており、真冬並みのいでたちで干潟に降りた。満潮からの引き際を狙ったつもりだったが時間を読み違えたようで、到着時はすでに干潟が広がっていた。ざっと見渡して汀線付近に小型のシギがたむろしておりミヤコドリも混じっている。いつもの通り船橋側から市川側に干潟を歩いてみる。ダイゼンが所々に佇んでおりシロチドリも少数が見られる。オオソリハシシギがたった1羽。すっかり白くなったミユビシギも見られる。数が多いのはハマシギとミヤコドリ。沖にはスズガモの群れが浮いており干潟はすでに冬の雰囲気になっていた。
帰りに谷津干潟に寄ってみた。何日か前にアカアシシギの情報があったのだが既に居なくなっていた。1日のみの滞在だったようだ。まだ潮が引いておらず干潟は殆ど出ていない。シギチの姿は殆どなく、カモ類、サギ類が少数見られたのみ。三番瀬も谷津干潟もバーダーの姿は少なく、天気の割には賑わいのない静かなフィールドであった。