HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和4年12月7日

日 時 2022/12/7
場 所 三番瀬、浦安市(千葉県)
天 候 快晴
確認者 CHUSAN
ヒドリガモ アオサギ 17 ミユビシギ 25 ハシブトガラス
ホシハジロ 10 ダイサギ 18 ハマシギ 26 ヒヨドリ
 3 スズガモ 11 コサギ 19 ユリカモメ 27 ムクドリ
 4 ホオジロガモ 12 オオバン 20 ウミネコ 28 ジョウビタキ
 5 ウミアイサ 13 ダイゼン 21 セグロカモメ 29 スズメ
 6 カンムリカイツブリ 14 シロチドリ 22 トビ 30 ハクセキレイ
 7 キジバト 15 ミヤコドリ 23 オナガ
 8 カワウ 16 イソシギ 24 ハシボソガラス
ホオジロガモ シロチドリ オナガ
久し振り、約1カ月半振りの三番瀬である。特に情報があったわけではないがすっかり冬のたたずまいとなったであろう干潟の様子を楽しみたかった。船橋側の防波堤の突端から干潟を横断、市川側の防波堤突端までをゆっくり歩いてみた。話に聞いていたズグロカモメには出会えなかったが干潟の冬の主役達の姿を堪能出来たのであった。その後浦安市の三番瀬に面した護岸の遊歩道に移動し、ゆっくりと歩きながらカモの群れを観察。護岸からはかなり離れてはいたがホオジロガモ♀タイプ2羽を確認することが出来た。快晴に恵まれ、風もなく暖かな海辺をゆっくりと歩いて鳥を眺めた1日であった。