HOME
FN−目次
CHUSAN の FIELD NOTE
令和5年1月29日

日 時 2023/1/29
場 所 銚子(千葉県)
天 候 晴れ
確認者 CHUSAN
オカヨシガモ ウミウ ヒメカモメ 13 オオセグロカモメ
カンムリカイツブリ アオサギ 10 ウミネコ 14 トビ
ヒメウ オオバン 11 カモメ 15 カワセミ
 4 カワウ ユリカモメ 12 セグロカモメ
 ヒ メ カ モ メ
 カンムリカイツブリ オオセグロカモメ

前回1月24日にチャレンジするも見ることがかなわなかったヒメカモメ(1W)。昨日は間近で長時間見られているとのことで、今日はイソイソと出かけた。昨日は昨日、今日は今日。決して昨日は今日ではない。わかってはいるのだが朝から昨日間近で見られた場所に陣取り待ちに入る。昨日姿を見せた時間になっても見られず、結果としては15時過ぎにようやく姿を見せたもののかなりの距離がある。時間も15分間ほどで飛び去ってしまった。写真は一応撮れたものの距離があっただけにシャープな画像ではなく未練が残る。しかし久し振りのライファーゲットで待った甲斐はあったので、贅沢は言えない。ギャラリーはかなりの数で久し振りにお会いした方々も多く、鳥を待つ間には話の輪があちこちに出来ていた。15時半過ぎも一応見られた満足感を味わいつつ帰路についたのであった。