幸せの向こう側(1991・米)  
DECEIVED

  監督 : ダミアン・ハリス
CAST : ゴールディ・ホーン
       ジョン・ハード
TIME : 1時間48分

STORY:

  評価 :




死の接吻(1991・米)  
A KISS BEFORE DYING

  監督 : ジェームズ・ディアデン
CAST : マット・ディロン
       ショーン・ヤング
TIME : 1時間33分

STORY:

  評価 :



シティ・スリッカーズ(1991・米)  
CITY SLICKERS★★★★

  監督 : ロン・アンダーウッド (トレマーズ)
CAST : ビリー・クリスタル
       ダニエル・スターン
       ブルーノ・カービー
       ヘレン・スレイター
TIME : 1時間54分

STORY: ミッチは39回目の誕生日を迎えたが、今年は素直に喜べなかった。以前のような前向きな姿勢が
       無くなってしまっているように思えたのだ。その日の夜の誕生パーティに来た親友フィルとエドも
       同じ様な悩みを持っていた。そして、そんな2人からのプレゼントはニューメキシコで行われる
       ”カウボーイ体験ツアー”だった。あまり気乗りのしなかったミッチだったが、妻の薦めもあって
       行くことにしたのだ。何かを見つける為に・・・。

  評価 : 公開当時は、「都会で疲れた人への鎮痛剤」と言われ本国では大ヒットを記録したんですが、日本では
       ちょっと期待はずれだったみたいです。でも、すごくいい映画なんですよねぇ。生きていることの
       喜び、旅をきっかけにホントに心底を見せれる友達のいることのありがたさなんかが描かれています。
       特に最初は嫌だった牛追いを、どうしてもやらないといけない状況になった頃からの展開は
       胸を打たれてしまいます。ラストも納得させてくれるし、満足できる1本。なんで「2」を作ったの?

        ★★★★


ジュラシック・パーク(1993・米)  
JURASSIC PARK

  監督 : スティーブン・スピルバーグ
CAST : サム・ニール
       ローラ・ダーン
       リチャード・アッテンボロー
TIME : 2時間6分

STORY:

  評価 :



シザー・ハンズ(1990・米)  
EDWARD SCISSORHANDS★★★★★

  監督 : ティム・バートン
CAST : ジョニー・デップ
       ウィノナ・ライダー
TIME : 1時間45分



STORY: 人造人間エドワードは、両手がハサミだ。彼は発明家によって生み出されたが、彼の手を普通の手に
       する前に発明家は亡くなり、彼はハサミのまま広い屋敷に1人で住んでいた。そこに、化粧品のセールスレディ
       が、やってくる。彼を気の毒に思った彼女は、彼を自分の家へと連れ帰るのだった・・・。

  評価 : ティム・バートンの才能をまざまざと見せつけた作品。エドワードは外見は怖そうな感じだが、実は
       ものすごく繊細な心の持ち主、しかしハサミの手、故に人に触ると傷つけてしまう悲しい運命を持った
       人造人間なのです。好きな人を抱きしめたいのに、抱きしめられない。ああ、なんて悲しいんだ!
       雪の舞う中を踊るウィノナ・ライダーの美しさ、ラストの毎年降る雪の真実などなど、おとぎ話として
       語られるこのお話は、笑いと涙に溢れた美しいラブ・ファンタジーの傑作。
       由緒正しい20世紀FOXのマークに初めて雪を降らせた作品だとか。見ないとソンです。

        ★★★★★


シンシナティ・キッド(1965・米)  
THE CINCINNATI KID

  監督 : ノーマン・ジュイソン 
CAST : スティーブ・マックイーン
       チューズデイ・ウェルド
TIME : 1時間43分

STORY:

  評価 :



JM(1995・米)  
JOHNNY MNEMONIC

  監督 : ロバート・ロンゴ
CAST : キアヌ・リーブス
       ドルフ・ラングレン
       ビートたけし
TIME : 1時間43分

STORY:

  評価 :



ショーガール(1995・米)  
SHOW GIRLS

  監督 : ポール・ヴァーホーベン
CAST : エリザベス・バークレー
       カイル・マクラクラン
       ジーナ・ガーション
TIME : 2時間11分

STORY:

  評価 :



ジュニア(1994・米)  
JUNIOR

  監督 : アイバン・ライトマン
CAST : アーノルド・シュワルツェネッガー
       ダニー・デビート
TIME : 1時間50分

STORY:

  評価 :




ジェネレーションズ(1994・米)  
STAR TREK 
: GENERATIONS

  監督 : デビッド・カーソン
CAST : パトリック・スチュアート
       ウイリアム・シャトナー

TIME : 1時間58分

STORY:

  評価 :


シティ・オブ・エンジェル(1998・米)  
CITY OF ANGELS

  監督 : ブラッド・シルバーリング
CAST : メグ・ライアン
       ニコラス・ケイジ
TIME : 1時間54分

STORY:

  評価 :



シン・レッド・ライン(1998・米)  
THIN RED LINE

  監督 : テレンス・マリック (天国の日々)
CAST : ショーン・ペン
       ジム・ガービーゼル
       ジョン・トラボルタ
TIME : 2時間51分

STORY:

  評価 :




シーズ・ソー・ラヴリー(199x)

  監督 : 
CAST : ショーン・ペン
       ロビン・ライト・ペン
       ジョン・トラボルタ
  制作 :
TIME :

STORY:

  評価 :




ジャージー・デビル・プロジェクト(19xx)

  監督 :
CAST :

  制作 :
TIME :

STORY:

  評価 :




シンプル・プラン(1998・米)  
A SIMPLE PLAN

  監督 : サム・ライミ
CAST : ビル・パクストン
       ビリー・ボブ・ソーントン
       ブリジット・フォンダ
TIME : 2時間2分

STORY:

  評価 :



シカゴ・コネクション 夢見て走れ(1986・米)
RUNNING SCARED

  監督 : ピーター・ハイアムズ (エンド・オブ・デイズ)
CAST : ビリー・クリスタル
       グレゴリー・ハインズ
TIME : 1時間51分

STORY:

  評価 :




シュリ(1999・韓国)  
SHURI★★★★★

  監督 : カン・ジェギュ
CAST : ハン・ソッキュ
       キム・ユンジン
       チェ・ミンシク
TIME : 2時間4分



STORY: 1992年9月。北朝鮮では工作員候補が実践さながらの訓練を行っていた。イ・バンヒはその中に居た。
       それから6年後の1998年9月。Wカップの南北統一チームを作る為の交流試合が行われるニュースで
       沸き立つ韓国。韓国情報機関”OP”のユ・ジュンウォンは、相棒のイ・ジャンギルと共に武器密売の
       情報提供を受けるためにイム・ボンジュと言う男と合う約束をしていた。しかし彼らの目前でイム・ボンジュ
       は狙撃され即死した。ユ・ジュンウォンはそれがイ・バンヒの仕業と直感するのだった。彼女は地獄の訓練を
       無事通過し、超腕利きのスナイパーとして韓国に潜入していたのだった・・・。
       
  評価 : のっけからのスーパーハイテンション!これは間違いなく傑作です。現実の南北関係を思わせるストーリー。
       ハリウッド映画バリのアクション、特撮もそれなりに。途中、繋がらない部分もあったりしますが
       そんなことは二の次で、韓国国民の7人に1人が見たと言うこの映画に酔いしれましょう!
       必ずこの映画に出会えた事を幸せに感じる事でしょう。こんな映画をお隣の国に作られてしまったら
       日本映画はどうなるんでしょうねぇ・・・。危機感を感じずには居られません。

        ★★★★★


将軍の娘エリザベス・キャンベル(1999・米)  
THE GENERALES DAUGHTER★★★★

  監督 : サイモン・ウエスト (コン・エアー)
CAST : ジョン・トラボルタ
       マデリーン・ストウ
       ジェイムズ・クロムウェル
TIME : 1時間56分


STORY: 陸軍マッカラム基地で事件は起こった。大の字に手足をロープで縛られ、レイプされて殺されているのは
       ジョー・キャンベル将軍の娘、エリザベス・キャンベル大尉であった。陸軍犯罪捜査部のブレナーと
       レイプ担当の捜査官サラは捜査を開始する。品行方正と思われていたエリザベスが、実は裏の顔を持っていた
       など意外な事実が浮かび上がってくる。そして少しずつ真相に迫るに連れて軍全体を揺るがすある陰謀
       に気づいていくのだった。

  評価 : サスペンスとしては見応えあり。閉鎖された世界である軍を舞台に、裏に潜む問題や陰謀などを浮き彫りに
       した作品です。ほんとに軍ってこんな世界なのって思ってしまいますが、沖縄の問題に見られるように
       かなり近いものがあるのかも知れませんね。男女平等の在り方をもう一度考えさせてくれる作品だと思います。
       しかし、トラボルタってもう少し痩せた方がいいんじゃないの?

        ★★★★


シックスセンス(1999・米)  
THE SIXTH SENSE★★★★☆

  監督 : M・ナイト・シャマラン (翼のない天使)
CAST : ブルース・ウィリス
       ハーレイ・ジョエル・オスメント
       トニー・コレット
TIME : 1時間47分

STORY: 小児精神科医マルコムは、その功績を称えられ名誉市民として表彰された夜、妻のアンナと友にお祝いを
       していた。そこに、10年前に治療したビンセントという患者が現れる。ビンセントは「なぜ助けてくれ
       なかった」と言い、マルコムを銃で撃ち、自分も自殺してしまう。その1年後、マルコムはビンセントを
       救えなかった自分を責め続けていた。そしてある日、同じ症状を持つコールという8歳の少年と出会う・・・。

  評価 : ”ある秘密”が話題を呼んだ傑作ホラー。でも、ホラーとは思えない作品です。これは、”ヒューマンドラマ”
       としてジャンル付けした方がいいでしょう。それくらいに、素晴らしい作品です。ハーレイ君の演技力、
       ブルース・ウィリスの抑えた演技。どこを取っても超一級。幽霊たちが言い残した事、特に少女”キラ”が
       言いたかった事、父親に伝えたかった事には、驚きと怒りと悲しみを憶えました。幽霊は見たくはないけど、
       悔いを残して他界した人たちの言葉は聞いてみたい気がします。販売用のビデオ・DVDには別エンディングが
       収録されているそうですが、僕個人としてはその別エンディングの方が余韻に浸れそうで好きですね。

        ★★★★☆


ジェネックス・コップ(1999・香港)  
GEN-X COP 特警新人類★★★☆

  監督 : ベニー・チャン
CAST : ニコラス・ツェー
       スティーブン・フォン
       サム・リー
       エリック・ツァン
               仲村 トオル
        TIME : 1時間53分

STORY: 世紀末香港で爆破事件が起こる。その陰には日本人テロリスト赤虎がいた。香港警察は赤虎を犯人として
       捜査を始めるが、何一つ証拠は上がらなかった。その爆破事件で友人の刑事を殺されたチャン刑事は
       捜査の一員に加わりたかったが、過去の病気の為、捜査から外されてしまった。単独で捜査してもよいと
       長官の許可をもらったチャンは、警察学校の問題児「ジャック」「マッチ」「エイリアン」の3人を
       仲間にして捜査を始めるのだった・・・。

  評価 : 3人の悪ガキたちのドタバタ追跡劇かと思えば、まったくそんな所は無く(ちょっとあったけど^^;)
       ハードなアクションが展開されます。ここのとこパワーが落ちたように見えていた香港映画も、実は
       力を貯めていただけのような映画です。若手俳優を起用したり、ハリウッドからSFXスペシャリストを
       招いたり、以前にも増してパワーアップしたような感じがしました。まさにジェネックス!
       赤虎を演じた仲村トオルも主役を喰うような演技で、実によかったです。ただカンフーをふんだんに
       使うのは、昔から変わらないんだよねぇ。ま、これがないと香港映画じゃない気もしますが・・・。
       ちなみにジャッキー・チェンもカメオで出演しています。しかし、あんなにドアップで出てくるのにカメオ?

        ★★★☆


ジャンヌ・ダルク(1999・米・仏)  
JOAN OF ARK★★★

  監督 : リュック・ベッソン (グラン・ブルー)
CAST : ミラ・ジョボビッチ
       ジョン・マルコビッチ
       ダスティン・ホフマン
TIME : 2時間38分

STORY: 15世紀、英国との戦争が長期化しているフランス。ドンレミという村に住むジャンヌは日に何度も
       教会に行き、神父に告解してもらうほど信仰深い少女。だが彼女の村にも英国軍の襲撃があり、姉を
       目の前で殺されてしまう。やがて、「祖国フランスを救え」と言う神の声を聞いた彼女は、王太子に
       謁見。処女検査や厳しい尋問をクリアした彼女は軍を与えられ、激戦地オルレアンに向かうのだった・・・。

  評価 : リュック・ベッソンが描く歴史大作。前半は、荒々しいまでの戦闘シーンで、ジャンヌの戦いを描き
       後半は、ジャンヌの心の葛藤を、ジャンヌの良心と対峙させることで描いています。あまり重々しくならず
       聖女ジャンヌを描いていることは、さすがにリュック・ベッソン!と思わせますが、後半に行くに連れて
       徐々にテンションが下がっていく感じがしたんですが・・・。神の使いとしてでなく人間”ジャンヌ”として
       描き切ったところは、とても見応えあったんですけど。できればフランス語で見たかったなぁ。

        ★★★


12人の怒れる男(1957・米)  
12 ANGRY MEN★★★★★

  監督 : シドニー・ルメット (オリエント急行殺人事件)
CAST : ヘンリー・フォンダ
       リー・J・コップ
       エド・ベグリー
TIME : 1時間36分

STORY: 第1級殺人事件の裁判が行われた。被告は18歳の少年。自分の父親をナイフで刺したと言うのだ。
       そして陪審員による審理が始まる。陪審員は12人、みな名前も職業も知らない間柄だ。それぞれ用事が
       あるらしく被告が有罪なのは明らかなので、評決に達して早く帰宅したかった。が、予想に反して1人が
       無罪を主張する。そして議論が始まった・・・。

  評価 : はっきり「巧い!すごい!!」と言える作品です。エアコンも扇風機さえも動かない暑い密室で繰り広げ
       られる議論。随所に見られる偏見に満ちた罵声。雨まで降り出した煮えたぎるような部屋。判断力も鈍る
       ようなその中で、ただ1人無罪を主張し続けるヘンリー・フォンダの熱演が光ります。映画を見ている者には
       言葉だけでしか語られない事件なのに、その事件現場の情景が見えてくるのが不思議。これも、演出の巧さ
       なのでしょう。そして忘れてならないのはカメラワークです。一度も部屋から出ずに、飽きること無く見せ切る
       このカメラワークが、緊張感をさらに高める事に一躍買って居ると思います。有罪か?無罪か?どこに
       着地するのか予想も付かない展開は、ドキドキすること間違いなし!まさしく必見の作品です!!
       また三谷 幸喜さんが、この作品の舞台を日本に置き換えてリメイクした「12人の優しい日本人」も、すごく
       面白い出来なので、両方を見比べて観るのも面白いかも知れません。

        ★★★★★


シャンハイ・ヌーン(2000・米)  
SHANGHAI NOON★★★☆

  監督 : トム・ダイ
CAST : ジャッキー・チェン
       オーウェン・ウイルソン
       ルーシー・リュー
TIME : 1時間51分

STORY: 1881年、中国・紫禁城。清皇帝の娘ペペ姫は不本意な結婚から逃れる為に、彼女の英語教師と共に密かに
       渡米することにする。が、それは清皇帝を裏切ったファンが仕組んだ誘拐だった。ファンは姫と引き替えに
       黄金10万枚を持ってネバダ州カーソン・シティに来いと言うのだ。皇帝の命を受けた近衛兵4名がネバダ州へ
       向け旅立つのだった・・・。

  評価 : ハリウッドへ活躍の拠点を移しても、ジャッキー印はひとつも衰えていませんでした。そのアイデア満載の
       アクションは健在。ストーリーは二の次にしても、ジャッキー映画はアクションが楽しければそれで良し!(笑)
       今回の作品のストーリーも、いろいろと「なんだかなぁ・・・」と思う部分も数あります。それでも、それを
       感じさせないくらいのスピードで繰り出すアクションに満足、満足♪それでいいじゃあ〜りませんか!
       チョン・ウェンと言う役名もおふざけですが、ラストの「ワイアット・アープ」ってのもおふざけが過ぎまっせ!

        ★★★☆


60セカンズ(2000・米)  
GONE IN SIXTY SECONDS

★★★

  監督 : ドミニク・セナ (カリフォルニア 狂気の銃弾)
CAST : ニコラス・ケイジ
       アンジェリーナ・ジョリー
       デルロイ・リンド
       クリストファー・エクルストン


STORY: メンフィスは元高級車窃盗グループのリーダー。今は足を洗って田舎町で子供相手のカート教室を開いていた。
       そこにかつての級友アトレーがやって来る。弟が仕事をしくじって命が危ないと言うのだ。弟も兄に憧れて
       高級車窃盗団を率いていたのだ。弟が窃盗団をやっていることに責任を感じ、弟を救うべく現役復帰を決意する。
       が、弟を救う為の条件はかなり厳しいもので、3日以内に50台の高級車を盗み出せと言うものだった・・・。

  評価 : 伝説のスタントマンH・B・ハリッキーが制作した「バニシング IN 60」をベースにリメイクされた作品。
       ストーリーはごく単純ですが、さすがジェリー・ブラッカイマー製作だけあってアクションはド迫力。盗まれる
       車も多種多彩。フェラーリ・ポルシェ・ロールス・ロイスなどなど。日産車やトヨタ車までリストアップされて
       います。とにかく何も考えずに楽しみましょう!ラストの盗んだ車を傷付けずに警察から逃げるカーアクションは
       迫力満点!! しかしこの映画、教育上悪くないの?(笑)

        ★★★


ジュマンジ(1995・米)  
JUMANJI★★★☆

  監督 : ジョー・ジョンストン (遠い空の向こうに)
CAST : ロビン・ウイリアムス
       ボニー・ハント
       キルティン・ダンスト
TIME : 1時間43分

STORY: 1869年、少年2人が森の中に大きな箱を埋めていた。1人が問いかける「誰かが見つけたら?」そうすると
       もう1人が答える「そいつに神の救いを」。そして1969年、ブラントフォードに住む靴工場の御曹司アランは
       いつもいじめられていて、その日も工場に居る父親の所へ逃げ込んでいた。しかし、いつもの事と父親は取り合っ
       てくれなかった。帰ろうとする所へ変な太鼓の音が聞こえてくる。調べて見ると土の中に古い箱が埋まっていた。
       開けてみると中には”ジュマンジ”と書かれたゲームが。家に持ち帰って友達の女の子と遊んで見ると、急に
       アランの体が消えていく。そして26年後、廃墟となっていたその屋敷に姉弟が引っ越してくる・・・。

  評価 : とにかくエンターテイメントに徹した映画でした。ただゲームを始めて終わらせる。それだけなのに、次から次へ
       といろんな仕掛けを繰り出して来ます。ジョー・ジョンストン監督はこれくらい割り切った演出をすると巧い。
       後半、ドトウのように繰り出される仕掛けには釘付けになること請け合い!!ちゃんと納得の行くエンディングを
       用意してくれているのにも満足です。ただ、最初に出てきた伏線『新作の靴』はもう少しひねった形に持って
       行って欲しかったなぁ。それとSFXに目を見張る作品なのに、あの蜘蛛はどうにかならんかったのか!?

        ★★★☆


シクロ(1995・仏・香港・ベトナム)  
CYCLO★★★☆

  監督 : トラン・アン・ユン (青いパパイヤの香り)
CAST : トラン・ヌー・イェン・ケー
       トニー・レオン
       レ・バン・ロック
TIME : 2時間7分

STORY: シクロ(輪タク)乗りの18歳の青年。母親は出産で亡くなり、父親はシクロの事故で亡くなり、今は市場で水を
       運ぶ姉と靴磨きをしている妹と祖父と暮らしている。彼はある日シクロをヤクザに盗まれてしまう。それを支配人
       の女将に言うと、その女将の息子たちに秘密の部屋に住まわされ仕事を依頼されるようになる。シクロを盗んだ
       ヤクザは女将の元で働いていたのだ。しかも姉はその息子の愛人だった。そして青年は禁断の深みにはまって行く
       のだった・・・。

  評価 : 『青いパパイヤの香り』から打って変わって、ベトナム市内を舞台にかなりヘビィなストーリーが展開されて行き
       ます。これは香港の資本が入っているからでしょうか?この監督特有のセリフを極力廃した映像が、このヘビィな
       ストーリーに厚みを増しているような気がしました。少しずつ狂気の世界にはまって行く青年、女将の苦悩、女将
       の息子の苦悩、愛人となる姉の苦悩・・・後半になるに連れてだんだんと救いの無い展開になって行き、そして
       あのラスト。ベトナムの「今」を知るには良い映画なのかも知れませんね。
       1995年ヴェネチア国際映画祭グランプリ受賞作。

        ★★★☆


ジュエルに気をつけろ!(2000・米)  
ONE NIGHT AT McCOOL’S★★★★

  監督 : ハロルド・ズワルト
CAST : リヴ・タイラー
       マット・ディロン
       ジョン・グッドマン
TIME : 1時間33分

STORY: ビンゴゲームの会場へやってくる一人の男。彼の名はランディ。マックールズの酒場でバーテンをしている。
       もう一人、女医ナオミ・グリーンの元にやって来た弁護士ランディのいとこのカールが、カウンセリングにやって
       来た。さらにもう一人、教会の神父の所に相談にやってきた刑事チャーリー。この3人は同じ女性と出会った。
       3人のそれぞれの理想とも言うべき女性”ジュエル”だ。しかし彼らの人生はそこから狂い始める・・・。

  評価 : 面白かったぁ!コメディとしてはごく普通の内容なんですが、この3人で無くてもジュエルにメロメロですわ。
       リヴ・タイラーの体当たり演技と言うんですかねぇ。今までのリヴ・タイラーと思ったら大きな間違いなんです。
       めちゃええんですわ!映画中盤、洗車をしているシーンがあるんですが、もう!そこであとちゃん昇天!(笑)
       後半もわりとひねったストーリーで楽しめる事請け合い!ぜひにも、ぜひにも男の人には観て欲しいです!!
       それにしても、マイケル・ダグラス!美味しいとこ持って行きすぎやぞー!(爆)

        ★★★★


シーズン・チケット(2000・英) 
PURELY BELTER★★★
 

  監督 : マーク・ハーマン (ブラス!)
CAST : クリス・ベアッティ
       グレッグ・マクレーン
       チャーリー・ハードウィック
TIME : 1時間37分

STORY: 15歳のジェリーとスーエル。仲の良い二人は、大好きなサッカーの地元チームニューカッスル・ユナイテッドの
       試合をスタジアムで見るのが夢だ。しかしチケットは凄く高価で入手困難な代物。そこで二人は考えた。大好きな
       酒もたばこもドラッグも絶ってチケット代1000ポンドを稼ごうとする。しかし物事は上手く行かないもので
       いろいろな問題が彼らに降りかかってくるのだった・・・。

  評価 : マーク・ハーマンの作品って事で、すごく期待しました。確かに面白いのは面白いです。ラストはちゃんとオチを
       つけてくれてますし。ただ・・・情報誌などには「心温まる感動ドラマ」ってふれ込みがされているのですが
       酒・たばこ・ドラッグおまけに盗みをするような15歳の少年に心温まるかと言われると疑問が残るんです。
       なんの罪の意識も無い二人が巻き起こす騒動が、結局はラストのオチに繋がるのはよく判るのですが・・・。
       面白い作品ではありますので、そんな事は考えずに観れば楽しめると思います。

        ★★★



戻る