ファイナル・カウントダウン(1980・米)  
THE FINAL COUNTDOWN

  監督 : ドン・テイラー
CAST : ジェイムズ・ファレンティーノ
       カーク・ダグラス
       マーティン・シーン
TIME : 1時間43分

STORY:

  評価 :


不法侵入(1992・米)  
UNLAWFUL ENTRY

  監督 : ジョナサン・カプラン (ブロークダウン・パレス)
CAST : カート・ラッセル
       マデリーン・ストウ
       レイ・リオッタ
TIME : 1時間52分

STORY:

  評価 :


フォーエヴァー・ヤング(1992・米)  
FOREVER YOUNG

  監督 : スティーブ・マイナー
CAST : メル・ギブソン
       ジェイミー・リー・カーチス
       イライジャ・ウッド
TIME : 1時間42分

STORY:

  評価 :



フォーリング・ダウン(1993・米)  
FALLING DOWN

  監督 : ジョエル・シュマッチャー
CAST : マイケル・ダグラス
       ロバート・デュバル
TIME : 1時間53分

STORY:

  評価 :




フラット・ライナーズ(1990・米)  
FLATLINERS

  監督 : ジョエル・シュマッカー
CAST : ジュリア・ロバーツ
       ウィリアム・ボールドウィン
       キーファー・サザーランド
TIME : 1時間54分

STORY:

  評価 :


フィフス・エレメント(1997・米)  
THE FIFTH ELEMENT

  監督 : リュック・ベッソン (レオン)
CAST : ブルース・ウイリス
       ゲーリー・オールドマン
       ミラ・ジョボビッチ
TIME : 2時間6分

STORY:

  評価 :



フォレスト・ガンプ 一期一会(1994・米)  
FORREST GUMP

  監督 : ロバート・ゼメキス (バック・トゥ・ザ・フューチャー)
CAST : トム・ハンクス
       ゲーリー・シニーズ
TIME : 2時間22分

STORY:

  評価 :




フェノミナン(1996・米)  
PFENOMENON

  監督 : ジョン・タートルトーブ
CAST : ジョン・トラボルタ
       フォレスト・ウティカー
       キーラ・セジウィック
TIME : 2時間4分

STORY:

  評価 :



フェイス/オフ(1997・米)  
FACE/OFF

  監督 : ジョン・ウー
CAST : ジョン・トラボルタ
       ニコラス・ケイジ
       ジーナ・ガーション
TIME : 2時間18分

STORY:

  評価 :



フラッド(1998・米)  
FLOOD

  監督 : ミカエル・ソロモン
CAST : クリスチャン・スレイター
       モーガン・フリーマン
       ミニー・ドライバー
TIME : 1時間37分

STORY:

  評価 :




ブラス!(1996・英)  
BRASSED OFF

  監督 : マーク・ハーマン (リトル・ヴォイス)
CAST : ピート・ポスルスウェイト
       ユアン・マクレガー
TIME : 1時間48分

STORY:

  評価 :



ブレイド(1998・米)  
BLADE

  監督 : スティーブン・ノリントン
CAST : ウェズリー・スナイブス
       スティーブン・ドーフ
TIME : 2時間

STORY:

  評価 :



ファイヤーストーム(1997・米)  
FIRESTORM

  監督 : ディーン・セムラー
CAST : ハウィー・ロング
       スコット・グレン
       ウィリアム・フォーサイス
TIME : 1時間29分

STORY:

  評価 :



フェアリー・テイル(1997・英)  
FAIRYTALE 
 A TRUE STORY

  監督 : チャールズ・スターリッジ
CAST : フロレンス・ハース
       エリザベス・アール
TIME : 1時間38分

STORY:

  評価 :



プライベート・ライアン(1998・米)  
SAVING PRIVATE RYAN

  監督 : スティーブン・スピルバーグ (ジュラシック・パーク)
CAST : トム・ハンクス
       マット・デイモン
       エドワード・バーンズ
TIME : 2時間50分

STORY:

  評価 :




ブレア・ウィッチ・プロジェクト(1999・米)  
THE BLAIR WITCH PROJECT★★★

  監督 : ダニエル・マイリック、エドゥアルド・サンチェス
CAST : ヘザー・ドナヒュー
       ジョシュア・レナード
       マイケル・C・ウィリアムズ
TIME : 1時間21分

STORY: 呪われた森”ブラック・ヒルズ・フォレスト”で3人の映画学科学生が行方不明になった。
       1年後、メリーランド大学の人類学科の学生が、丸太小屋の下に埋められていた3人の遺留品を発見。
       その中のビデオテープには、3人の失踪までの出来事が記録されていたのだった・・・。
       
  評価 : 大画面で見ると、必ず酔いますね。それほど、ずっと画面が揺れている。ほんとにドキュメンタリーを
       見ている感覚に襲われます。あちこちにちりばめられた、恐怖を増長するような出来事。徐々に3人を
       追いつめていく内容は、見ているこっちも追いつめられているような不思議な感覚になります。
       でも、あそこまで追いつめておいて、あの謎を残した終わり方はなんなんでしょう?すごく消化不良。
       でも、遺留品として出てきたビデオだから、あの終わり方の方が良いのかも知れませんね。もっと恐怖を
       体験したい人は是非ともヘッドフォンで聞いてみてください。

        ★★★


故郷への長い道 スタートレック4(1986・米)  
STAR TREKW 
: THE VOYAGE HOME★★★★

  監督 : レナード・ニモイ (スリーメン&ベビー)
CAST : ウイリアム・シャトナー
       レナード・ニモイ
       ディフォレスト・ケリー
TIME : 1時間59分


STORY: 23世紀。カーク達はバルカンに滞在して3ヶ月経っていた。スポックの健康状態が良くなってきた為
       命令違反を起こした為の裁判を受けるため帰還の途に付こうとしていた。エンタープライズを失った為
       クリンゴンから奪取した宇宙船で帰る準備をしていた。一方、地球では、謎の探査船の発する音波により
       その全パワーを失いつつあった。地球からの救助信号を受信したカーク達は、謎の音波が絶滅した
       ザトウクジラの声と同じである事に気づく。地球を救う為には過去の地球に戻りザトウクジラを
       連れ帰らなければならないと判断したカークは危険なタイムワープを試みるのだった・・・。

  評価 : 前3作の重苦しい呪縛から解き放たれたような今作。ようやくスタトレ本来の面白さを取り戻した感じです。
       持ち前の明るさで苦難を乗り越えていくカーク達、スピードのある展開など、どこを切り取っても
       これぞ”スタートレック”です。20世紀の文明に右往左往するカーク達が可笑しくて微笑ましい。
       特に、透明アルミを作る為に訪れた工場での、コンピューターとのやりとりは爆笑ものです。
       エンディングのシーンもスタトレファンなら感涙ものですね。

        ★★★★


ファースト・コンタクト(1996・米)  
STAR TREK 
: FIRST CONTACT

  監督 : ジョナサン・フレイクス
CAST : パトリック・スチュアート
       ジョナサン・フレイクス
TIME : 1時間51分

STORY:

  評価 :



ブロークダウン・パレス(1999・米)  
BROKEDOWN PALACE

  監督 : ジョナサン・カプラン (不法侵入)
CAST : クレア・デーンズ
       ケイト・ベッキンセイル
TIME : 1時間41分

STORY:

  評価 :


プラトーン(1986・米)  
PLATOON

  監督 : オリバー・ストーン (7月4日に生まれて)
CAST : チャーリー・シーン
       ウイレム・デフォー
       トム・ベレンジャー
TIME : 1時間59分

STORY:

  評価 :




ブレード・ランナー(1982・米)  
BLADE RUNNER

  監督 : リドリー・スコット (エイリアン)
CAST : ハリソン・フォード
       ショーン・ヤング
       ルトガー・ハウアー
TIME : 1時間59分

STORY:

  評価 :



フィールド・オブ・ドリームス(19xx)

  監督 : 
CAST : ケビン・コスナー

TIME :

STORY:

  評価 :



ファイトクラブ(1999・米)  
FIGHT CLUB

  監督 : デビッド・フィンチャー (セブン)
CAST : ブラッド・ピット
       エドワード・ノートン
       ヘレナ・ボナム・カーター
TIME : 2時間19分

STORY: ジャックはブランド品に身をまとったエリート社員。だが、出張であちこち飛び回る生活で不眠症の毎日。
       ある時、飛行機の中で偶然隣り合わせたタイラーと言う男に出会う。ジャックの家の火災で再び再会した
       タイラーとジャックだったが、タイラーが家に泊めてあげる代わりに、自分を思い切り殴れと言うのだ。
       ジャックは、タイラーを思い切り殴ったのだが、それが何時しか快感に変わって行くのだった・・・。

  評価 : のっけの映像からやられました!デビッド・フィンチャーはすごい!話が進むに連れて徐々に分かってくる
       驚愕の真実。はじめはかなり右寄りの映画?なんて思いながら見ていたら、これが違うんだなぁ。
       暴力と排他的な行動で溢れそうな映像は、得てして暗くなりがちな展開ですが、ラストのまとめ上げ方は、
       新しい人生の幕開けの様に思えたのは、僕だけでしょうか?で、あのあとノートンはどうなるの??

        ★★★★


ブルー・ストリーク(1999・米)  
BLUE STREAK★★★★☆

  監督 : レス・メイフィールド
CAST : マーティン・ローレンス
       ルーク・ウイルソン
       ウイリアム・フォーサイス
TIME : 1時間33分

STORY: マイルズは仲間3人と宝石を盗む為、あるビルに忍び込んだ。いくつかの難関を突破し、ようやくお目当ての
       ダイヤ”ブルー・ストリーク”を盗む事に成功する。しかし、1人の仲間の裏切りによって警察に追われる
       ハメになる。工事中のビルに逃げ込んだマイルズは、そのビルの通風ダクトにダイヤを隠す事にする。が、
       敢え無く警察に捕まってしまう。2年後、出所したマイルズはさっそくダイヤを取りに行くが、工事中だった
       ビルはロス市警ビルになっていた。マイルズは刑事として警察に忍び込むことにする・・・。

  評価 : いやいや面白かったですぅ!最初のアクションからボルテージは最高潮!マーティン・ローレンスの話芸も
       最高潮!アクションとコメディタッチのシーンを交互に見せながら、実に心地よいテンポでストーリーが
       進んで行き、飽きる事はまったくありません!刑事として忍び込んだマイルズが、あれよあれよとおだてられ
       見る見る内に昇進していく部分は、バカバカしいけど笑わずに居れません!!ラストもちっとばかし無理が
       あるけど、納得できるラストじゃないでしょうか。

        ★★★★☆


FAILSAFE/未知への飛行(2000・米)  
FAILSAFE★★★☆

  監督 : スティーブン・フリアーズ
CAST : ジョージ・クルーニー
       ハーベイ・カイテル
       リチャード・ドレイファス
       ノア・ワイリー
        TIME : 1時間24分

STORY: 冷戦時代。ブラック将軍は夢にうなされて目が覚めた。もう引退時期だと思い始めていた。ネブラスカ州
       オマハではナスコブ議員とナップ氏が最新防衛設備の視察に訪れていた。そんな中、未確認飛行物体を確認する
       任務に出ていたジャック大佐が、機械の故障で帰還命令を無視、モスクワへの進路を取ってしまう。国防省は
       なんとか帰還させようといろいろ策を講じるが、どれも失敗に終わる。大統領は最後の手段としてソ連の
       書記長とホットラインを結び、協力を要請するのだった・・・。

  評価 : CBSTV放送39年目で初の生放送ドラマとして全米で放送された作品。しかも、TVドラマなのに
       これでもかと言うほどのスターのオンパレード。さすがアメリカはTVドラマでもやることが凄い!!
       この作品は、37年前に劇場用として作られた「FAILSAFE」のリメイクと言う側面も持っています。
       なので、内容的にはほとんど同じです。こちらはTV用として作られたので少し全体のレベルが落ちますが。
       それに、緊張感がやはり薄い感じです。その反面、映画では少し分かり辛かった部分が改善されているので
       先に映画版を観てから、こちらを観るようにすればストーリーの把握は出来るでしょう。でも、映画版の方が
       あまりに完成され過ぎているので、その感動が薄れてしまう危険性はありますが・・・。

        ★★★☆


フォーエバー・フィーバー(1998・シンガポール)  
FOREVER FEVER★★★★☆

  監督 : グレン・ゴーイ
CAST : エイドリアン・パン
       メダリン・タン
       アナベル・フランシス

TIME : 1時間31分

STORY: ブルース・リーが大好きな青年ホック。彼はスーパーで働き、家族を養っていた。そしてそのお金の中から
       少しずつ貯金をし、いつかバイクを買うのが夢だった。ある日、幼なじみのメイや他の仲間と、ブルース・リー
       の映画を観に行くつもりだったが、上映時期を間違えてしまい、仕方なく現在上映中のアメリカのダンス映画
       を観ることにした。最初は居眠りをしたりして退屈だったが、そのうち映画に夢中になってしまいダンスを
       憶えたくなってしまう。メイを誘いダンス教室に通うようになり、4週間後に賞金が5000ドルのダンス大会
       があることを知る。そしてホックはそのダンス大会を目指す事にするが・・・。

  評価 : シンガポールの映画史上最大のヒットとなった本作。「なぜ今頃サタデー・ナイト・フィーバー?」なんて
       思いますが、そんなことは二の次(実際サタデー・ナイト・フィーバーとは言ってません。それ風ですけどね)
       まずは全編を彩る70年代ダンスナンバーに酔いしれましょう。内容はそれだけではなく、家族の愛や、
       主人公と幼なじみとの恋愛なんかもあって、爽やかな青春映画としてすごくよくまとめ上げているなぁと
       感じました。ラストのエンドロールで流れる映像は、この映画のすべてを語っているように思います。       

        ★★★★☆


ファイナル・デスティネーション(2000・米)  
FINAL DESTINATION★★★★

  監督 : ジェイムズ・ウォン
CAST : デボン・サワ
       アリ・ラーター
       カー・スミス
TIME : 1時間38分

STORY: 高校生のアレックスは修学旅行でフランスへ行くため、離陸直前の飛行機の中に居た。しかし、彼は自分の乗った
       飛行機が離陸後すぐに爆発してしまう夢を見てしまい、いきなり飛行機を降りると言い出すのだった。暴れるのを
       止めに入ったカーターと仲裁に入った女教師バレリー、様子を見に来たトッドなど7人がその騒動に巻き込まれ
       飛行機を降りる羽目に。結局次の便に乗り現地で合流する事にするのだが、アレックスの言う通り彼らが乗る筈
       だった飛行機が本当に離陸直後に爆発してしまうのだった・・・。

  評価 : ここ最近「スクリーム」や「ラストサマー」など、ドキドキさせるスリラーは多々ありましたが、それらを凌駕
       するくらいにドキドキさせてくれる作品でした。「スクリーム」「ラストサマー」などは、戦う相手がすべて人間
       でした。しかしこれは違う。相手は”死”なのです。戦う相手がどこからやってくるのかわからないドキドキ感は
       新鮮でした。多少、映像・音で驚かせるなんて古典的な手法を使っては居ましたし「そんな無茶苦茶なぁ(笑)」
       と思えるような部分はありましたけど、この「死の運命」に目を付けた事に逆に拍手を送りたいと思いました。
       この映画はアイデアの勝利と言えるんじゃないでしょうか。で、あの後どうなるのさ?

        ★★★★


15ミニッツ(2001・米)  
FIFTEEN MINUTES★★★★

  監督 : ジョン・ハーツフェルド
CAST : ロバート・デ・ニーロ
       エドワード・バーンズ
       ケルシー・グラマー
TIME : 2時間1分

STORY: エディはマスコミにも取り上げられる程の有名な殺人課の刑事。ある日、アパートで火災が起こるが、それは
       殺人を隠蔽するために起こった火災だった。放火捜査官ジョーディは、この事件の担当がエディであると知ると
       彼から何かを学ぼうと彼の捜査に同行する。さらに不審な殺人事件が起こり、どちらの事件も2人の外国人が
       関与していることが判明するのだが・・・。

  評価 : マスコミの真実を暴くかの様なストーリーと、意外な展開にびっくり。いやぁ面白かった!!
       アメリカでも日本でも報道の自由を逆手に取って、暴走するのは一緒なんですねぇ。ほんと困ったもんだ。
       ラストがねぇ、ちょっと普通かなぁと思っちゃったんだけど、みなさんはどう感じるでしょうか?
       いろいろと散りばめられた「お遊び」を見つけるのも面白いかもね。・・・って簡単に見つかるけど(笑)

        ★★★★



戻る