ミクロの決死圏(1966・米)  
FANTASTIC VOYAGE

  監督 : リチャード・O・フライシャー
CAST : スティーブン・ボイド
       ラクエル・ウェルチ
TIME : 1時間40分

STORY:

  評価 :


未知への飛行(1963・米)  
FALE SAFE★★★★★

  監督 : シドニー・ルメット (オリエント急行殺人事件)
CAST : ヘンリー・フォンダ
       ウォルター・マッソー
       ダン・オハーリー
TIME : 1時間47分

STORY: ブラック将軍は夢を見ていた。闘牛の夢だ。しかし、闘牛士の顔を見る前にいつも目覚めてしまう。もう
       引退なのかも知れないと思いながら、国防省への飛行機に乗り込む毎日だった。そんな中、機械の故障で
       任務中の爆撃機部隊が帰還せずにモスクワへの進路を取った。モスクワを爆撃せよと命令が下ったと勘違い
       してしまったのだ。合衆国大統領以下国防省は、必至で爆撃機を撃墜しようとするが、どれも失敗に終わる。
       大統領は、ソ連議長とホットラインを結び協力を要請するのだった・・・。

  評価 : 今から37年も前に制作された2国間の冷戦状態を痛烈に批判した映画。37年前ですから映像や特撮等は
       今とは比べ物にはならないくらいです。が、その緊張感は、最近の映画では感じ得ない程のものがあります。
       白黒の映像もその緊張感に上手く作用していて、人間の持つ疑念や策謀を実に見事に表現しています。
       そして今見ても衝撃を受けるラスト。昨今のCGを多用した映像に飽きた方は是非見て欲しいです。白黒ですが。
             最近、TVドラマ用としてリメイクもされました。そちらもどうぞ→「FAILSAFE/未知への飛行」

        ★★★★★


ミッション:インポッシブル(1996・米)  
MISSION
 : IMPOSSIBLE

  監督 : ブライアン・デ・パルマ (スネークアイズ)
CAST : トム・クルーズ
       ジャン・レノ
       エマニュエル・ベアール
       ジョン・ボイト
TIME : 1時間50分

STORY:

  評価 :



身代金(1996・米)  
RANSOM

  監督 : ロン・ハワード (アポロ13)
CAST : メル・ギブソン
       レネ・ルッソ
       ゲーリー・シニーズ
TIME : 2時間20分

STORY:

  評価 :



ミシシッピー・バーニング(1988・米)  
MISSISSIPPI BURNING

  監督 : アラン・パーカー
CAST : ジーン・ハックマン
       ウイレム・デフォー
TIME : 2時間6分

STORY:

  評価 :



ミッション・トゥ・マーズ(2000・米)  
MISSION TO MARS★★★

  監督 : ブライアン・デ・パルマ (スネークアイズ)
CAST : ゲイリー・シニーズ
       ティム・ロビンス
       コニー・ニールセン
TIME : 1時間54分

STORY: 西暦2020年、人類はとうとう火星への友人飛行を成功させる。探査を目的とする4人の乗組員を乗せた
       火星探査船「マーズ1号」は無事に火星に着陸、さっそく探査を開始する。彼らはそこで氷山のような物体を
       発見し探査していたその時、その氷山がまるで生きているかのような砂嵐に変貌。彼らを呑み込んでしまう。
       たった1人生き残ったルークから連絡を受けた地球の宇宙ステーションは、当初マーズ1号のメンバーだった
       ジムら4人を乗せた「マーズ2号」で救出に向かう事にする。178日もの飛行の末、火星に到着した彼らが
       見たものは・・・。

  評価 : ブライアン・デ・パルマが「M:I−2」の監督を断り、3年を費やしてまで作った作品。あらすじからも
       なんかすごいSF巨編のような感覚を憶え、すごく期待しました。が!別に宇宙戦争があるわけでなく。
       すごいアクションが繰り広げられるでなく。とても気怠い時間が過ぎていきました。映像は見ている私たちが
       宇宙を浮遊しているような感じがあるのですけど・・・。退屈しない退屈な映画とでも言いましょうか・・・。
       ラストも「なるほどねぇ」と言う感じ。特に驚きがあるでもなく・・・。気怠さを体験したい方はどうぞ。

        ★★★



戻る