HOME 総合目次 ペイントTOP フレーム解除 <<Back Next>>

■線画レイヤを作ってみよう
 下絵を描いて(あるいはスキャナで取り込んで)、さーてごりごり色を塗ろう、と思ったら、うっかり線画の上まで色を塗っちゃって、せっかく描いた線が消えちゃった、ってことありませんか?  レイヤの使えるソフトなら簡単に処理できることでも、基本的に単一キャンバスしか使えないペイントでは、こういうことにもひと苦労(^^;。

 こういう時は、「背景色を透明にする」機能を利用して、線画と色塗り用のキャンバスを別に作って、あとから重ねる方法をとってみましょう。

◆線画のコピーを作る
◆絵を描く前に
 とりあえず、この絵を、元になる線画ということにします(^^;。

 まずは、エクスプローラを使って、この絵のファイルのコピーを作っておきましょう。あとでこの線画を使い回すことになるので、途中でうっかり上書きしてしまわないための用心です。(ファイル名は、必要に応じて適当に変えてください)

元になる線画

 では、今コピーしたファイルを開きます。 線画のコピーを作る

◆色を塗る
 ごりごり色を塗っちゃうのだ(^^)。線が消えちゃっても、あんまり気にしないで、どんどん塗っちゃいます。

色塗り-1 色塗り-2

 なんか、えらく適当でスミマセンですね(^^;。ラインの処理ぐらいしろという感じだが、まぁ、それは本題じゃないので、今回は飛ばして、とっとと先に進んじゃうのだ(^^;。

◆線画レイヤの準備
 最初に取っておいた線画ファイルを開きます。

◆ペイントで線画を描いた場合
 ペイントで線画を描いた場合は、単色で描かれているので、そのまま重ねることができます。
 [編集]-[全て選択] → [編集]-[コピー]メニューを使い、画像をクリップボードにコピーして、上で色を塗ったキャンバスに貼り付けます。

線画
背景を透明にする ←貼り付ける時に、左図のように【背景色を透明にする】を選択して下さい。

◆線画をスキャナで読み込んだ・他のソフトで描いた場合など
 線画をスキャナで読み込んだり、他のソフトで描いたりした場合、肉眼ではわかりにくいのですが、線の周りに薄い色のぽちぽちがくっついていることがあります。(右図→)
 これはアンチエイリアスといって、図形や曲線のギザギザを滑らかに見せるために、線の周りを中間色で埋めているのですが、
(--- 参照:少し寄り道〜線の話 ---)
たとえ肉眼では見分けのつきにくい微妙な色であっても、PC上では別の色。このまま色を塗ったキャンバスに重ねると、背景色以外の色は、不透明な色として上から重なりますから、結果的に、線の周りに白いぽちぽちが残った状態になってしまいます(下図左/下図右は拡大図)。
線画-拡大図

線画を重ねる-ぽちぽちが残った状態 線画を重ねる-ぽちぽちが残った状態-拡大図

 これはこれで、効果として面白いかも知れんけど(^^;、せっかくだから、白いぽちぽちが出ないように、不要な色を削って一色の線にしちゃいましょう。

◆二値化する
 では、線画をモノクロに変換(二値化)します。
 [変形]-[キャンバスの色とサイズ]メニューを選択します。下図のようなダイアログが出るので、「色」の項目から「白黒」を選択して、[OK]をクリックします。
(※この操作はやり直しが出来ません。失敗するのが不安だったら、線画ファイルのコピーを作っておいて、オリジナルはとっておきましょう)

キャンバスの色とサイズ・ダイアログ

 画像がモノクロ化され、線が黒一色になりました。(右図)
(※ペイントで二値化した場合、元々の線画の色が薄めだと、線が消えてしまうことがあります。この辺はペイントの限界^^;)

 ……というか、仕組みを説明したかったので、こういう手順にしたけれど、実際に描く時は、色を塗る前に線画をモノクロ化→新しいキャンバスにコピー&ペーストして色塗り、の手順にした方がらくちんですね(^^;。

モノクロにした線画

◆線画と色を塗ったキャンバスを重ねる
 線画をモノクロに変換したら、[編集]-[全て選択] → [編集]-[コピー]メニューを使い、画像をクリップボードにコピーして、先ほど色を塗ったキャンバスに貼り付けます。
 貼り付ける際には、やはり、【背景色を透明にする】を選択するようにして下さい。

モノクロにした線画 コピーした線画を色を塗ったキャンバスに貼り付ける

 重ねてみたら、こんな感じ。背景色(この場合は白)が透明として処理されるので、線の色(この場合は黒)以外の場所は、下のキャンバスの色が綺麗に透けて見えてくれます。
 白いぽちぽちも消えて、すっきりしました。

合成完了

◆雑記
 ペイントだけでやろうとすると、荒技というか力技というか(^^;、やっぱりちょっと強引な手法になってしまうんで、次のページでは、素直に他のソフトの助けを借りてみましょう(^^;。
 ということで、次ページ・番外編(^^;へGo→

◆雑記 II
 せっかくだから、ちゃんと描いてみた(^^;。
 どこが「ちゃんと」なのかは、とりあえず置いといて、左=ペイントのみ、右=左のペイント絵にopenCanvasで手を入れた物。

サンプル-1(ペイント) サンプル-2(ペイント+openCanvas)


HOME 総合目次 ペイントTOP フレーム解除 <<Back Next>>

Copyright (C)2002-03 Atsuko All Rights Reserved.