go home

・青森県の温泉「活彩あおもり

市町村

観光名所

祭り等

名称

おすすめ度5段階

付近の地図

泉質 入湯料

営業時間

定休日

私の所感
青森市 酸ヶ湯温泉(すかゆ)

総合評価
★★★★☆
泉質
★★★★★
設備
★★
転地効果
★★★★★




マピオン地図

硫黄泉?(酸性)

500円

7時〜21時(ただしアバウトだった)

七戸から394号線を西へ進み到着。でも冬は通行止めみたい。青森市から十和田ゴールドライン、黒石市から国道394号線でやったら行けるようだ。八甲田山の景色が見事なのでゆったり行きまひょ。でもたまに走り屋さんが飛ばしてるので気をつけましょう。

外来7時からだけど、その前でも入れるみたいやなー。入口に券売機があるので買おうっと。スリッパはいてまっすぐ行くと右側に混浴大浴場。正面少し右に男女別浴場。男女別浴場は時間によって女性専用になるみたいやなー。とりあえず千人風呂と言われるくらい広い混浴大浴場に行きまひょ。

脱衣所は男女別々の部屋みたい。十分な広さでまー満足やな。浴室に行きます。手前が源泉そのまま、奥に打たせ湯とかぶり湯と4:6の湯ね。おっきい浴槽は真ん中に標識が立っていて、こっちは男こっちは女って区分けされてるんやね。

洗い場がないなーまーいっか。男女別浴室の方はそんなに広くないみたい。でも洗い場はあるそうやな。お湯は白く濁っていて硫黄の香りがたっぷりや。目にはいるとしみるー。これは酸性泉のしるしやな。玉川温泉ほどやないけど、よー似てるわ。

泉質は最高やな。駐車場は満杯で混んでるけど、温泉広いのでそんなに気になれへんわ。それと、周りの環境、八甲田の景色が最高やし、転地効果も抜群やね。GWとあって、全国の県外ナンバーの車が目立っていた。おー和泉ナンバーもあるやんけ。

深浦町 黄金崎不老ふ死温泉

総合評価
★★★★
泉質
★★★★
設備
★★★★
転地効果
★★★★★



マピオン地図

含鉄泉(塩化物系)

新館
600円
11時〜20時

旧館
300円
8時〜20時

日本海岸沿い。秋田と青森の県境から青森県側に少し北上したら看板が左にありました。早速曲がって進むと、みごとな海の展望がひらけてきた。看板があるなー。えーっと、右は新館、左は旧館か。雑誌とかで有名な露天は旧館の方やけど、とりあえず今回は新館に行こうっと。

フロントで金払って左に曲がってすぐ右の坂道廊下を下にすすみます。男女に分かれてさー入りましょう。シャワーと洗剤は揃ってます。源泉とバイブラの浴槽が2つ。サウナと水風呂。それから露天があるみたい。新館は丁度旧館の上にあるみたいやなー。

というわけで、旧館の露天風呂が見下ろせます。新館の露天は少し狭め。でも室内からもガラス越しに日本海が展望できます。旧館の露天は囲いがあるけど、上から丸見えやし、行くときに花道のような道を通って行かなあかんみたい。恥ずかしそう。

お湯は浴槽の縁が赤く変色してるし、大分鉄分が多い感じがする。基本的に海沿いに多い塩化物泉に近いんやろうけど、鉄鉄してます。GW中やしここも有名なので、いろんな県からみなさん来てるようやった。

 

   

 

 

go home