go home

・岩手県の温泉「銀河系いわて情報スクエア

市町村

観光名所

祭り等

名称

おすすめ度5段階

付近の地図

泉質 入湯料

営業時間

定休日

私の所感
一関市 須川高原温泉

総合評価
★★★★
泉質
★★★★★
設備
★★☆
転地効果
★★★★





マピオン地図

強酸性みょうばん緑ばん泉 500円

9:30〜17:00

有名な須川高原温泉は秋田県東成瀬村の栗駒山荘のお隣にあります。写真1枚目の場所に立って上を見ると写真のように須川温泉が見えて、下を見ると同じくらいの距離に栗駒山荘が見えます。

連休中に行ったので、駐車場は写真2枚目のように満車状態でしたが、数か所にとめられるし、大丈夫でした。

写真3枚目が正面フロント、ここで料金を払いましょう。内湯の大浴場にはここから行きます。

写真4枚目は露天風呂の入口、内湯のフロントで買った券で、内湯と露天にそれぞれ1回ずつ入ることができます。写真左のほうには足湯があります。

写真5枚目は足湯です。ちょっと熱かったです。

内湯は脱衣所にコインロッカーがありますが、有料。脱衣所の広さは十分でした。浴室は入口すぐのところに蛇口が三人分あって、洗剤もありますが、シャワーじゃないので洗いにくいし、浴槽に泡が入りそうで気を遣います。

浴槽はすごく大きなのと、小さめの熱めの浴槽があります。大きな方の奥から源泉が流れ出ていて、コップで飲むことができます。味は強酸性とあって玉川温泉によく似ていて、すっぱいレモンのような味がしました。

乳白色のお湯はよい香りがして大変よかったです。泉質はお隣の栗駒山荘よりも刺激が強く、特徴があると思います。栗駒山荘のほうはもう少しやさしい硫黄泉でした。

ただ、栗駒山荘はきれいな浴室、シャワー、洗剤があり、設備面では断然上やと思います。露天風呂からの眺めも栗駒山荘のほうがよいです。

須川温泉は温泉地の雰囲気がよく出ているのがよいと思います。それと泉質も素晴らしいと思います。

花巻市 鉛温泉
藤三旅館(ふじさん)

総合評価
★★★★
泉質
★★★★
設備

転地効果
★★★★★



マピオン地図

単純温泉

アルカリ性単純高温泉

旅館部700円

自炊部500円

花巻市の花巻南ICから西へ進み、ホテル志戸平を過ぎてさらに20分ほど進むと右側にあります。急で狭い坂道を下るとあります。駐車場はその場所にもあるし、さらに下った旅館の所にもあります。

自炊部は向かって右側、旅館部は左側です。自炊部には男女別の温泉と、有名な混浴の白猿の湯があります。白猿の湯は深くて立って入る珍しい温泉です。立つと、175cmの私の丁度胸のくらいまでお湯があります。旅館部の温泉のほうが新しいです。

源泉57℃のお湯を加熱も循環もなしにそのまま使っているので、鮮度は抜群。お湯は若干熱めです。感覚では43℃くらいかな(冬)。

お湯は無色に近く、若干硫黄の臭いがします。やわらかい肌ざわりです。

なんといっても建物の外観、中の雰囲気がよいです。昔のままといった感じがします。白猿の湯に下りていく階段もよい感じです。階段を下りた先には脱衣かごがあって、着替えも見えにくくなってます。

洗剤とシャワーは男女別の浴槽にあります(混浴の白猿の湯以外)。

近くにスキー場があるので、スキー客も宿泊してるのかな。若い泊まりの人たちもいました。

  ホテル志戸平

総合評価
★★★★
泉質
★★☆
設備
★★★★★
転地効果
★★★★★


マピオン地図

ナトリウム・硫黄酸・塩化物温泉

単純温泉

840円 花巻南ICから30分くらい西へ進むと川沿いに見えてきます。ホテルは道路に面していて左側にあって駐車場もあります。混雑時は道路の右側にもある駐車場にとめることになります。道路沿いに誘導係の人がいました。

日帰り入浴の人はホテル入口に券売機があります。宿泊の場合はほぼ24時間入ることができます。夜中の3時に男女のお風呂が入れ替わります。

ホテルの3階と1階(入口であるロビーが5階になっている)に温泉があります。基本的に1階が男性です。それに混浴の千人風呂があります。

どの温泉もとても広いです。脱衣所も洗い場も源泉も露天も広い。千人風呂が一番古いみたいで広さは控えめ。露天もそんなに広くはない。男女別の温泉のほうが広くてよいです。特に1階の露天は眺めもよく、広くて、最高に気分がよいです。

洗剤やロッカーなどはもちろん完備で、設備面はほぼ完璧です。耳用の綿棒があれば言うことなしなんやけどなー。

それと、このホテル、接客が非常に素晴らしい。こんなに優れた接客を受けられるホテルはなかなかないです。もちろん秋田にはないです。

湯田町 オアシス館

総合評価
★★★
泉質
★☆
設備
★★★★
転地効果
★★☆

マピオン地図

ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉 500円

8時〜21時(12月〜3月は20時まで)

秋田自動車道、錦秋湖SAにあります。ハイウェイオアシスになっていて、上下線共通で一般道からも行くことができます。

一階は食事処などと、フロントがあります。入浴券を買って温泉は2階なので階段を登ります。

脱衣所は十分な広さでドライヤーや消毒済みのくしがあります。かぎ付きロッカーもあります。浴槽は結構広い内湯と普通くらいの大きさの露天があります。露天は若干ぬるめで長湯できそうでした。

洗剤は完備でシャワーなどの設備も整っています。泉質は無色透明で若干プールのような香りがします。長距離運転時にほっと一息、ハイウェイのSAで温泉。いいですよー。

前沢町 前沢温泉舞鶴の湯

総合評価
★★★☆
泉質
★★★
設備
★★★
転地効果
★★☆



マピオン地図

ナトリウム塩化物泉 2時間500円(タオル付き)

9時半〜21時まで

第1・第3月曜日は休み

東北自動車道、平泉・前沢ICを降りて、国道4号を左方面へ、すぐに看板があるので左折、しばらく細めの道を登り、交差点を看板を目印に右折すると丘の上にあります。

写真のように眺めはすごくよいです。浴室の窓も大きくつくってあって景色がよく見えます。ただ、露天風呂がないのが非常に残念です。露天からこの風景を見ることができればもっとよいのになーと思いました。露天風呂をつくるスペースはあるようでしたので、予算の関係でできへんかったんかな?

貴重品用のロッカーあり、小さいタオルですが、タオルつきなので、用意がなくても立ち寄ることができます。浴室は十分な広さでシャワーや洗剤も完備。浴槽は源泉の広いものがあって、一部バイブラになってます。その横に電気風呂があります。サウナもあります。

泉質は透明でにおいもあまりない塩化物泉です。お肌がつるつるになりました。しつこいけど、広い景色を見わたせる露天風呂があればいいのになー。

 

   

 

 

go home