go home

・新潟県の温泉「新潟県

市町村

観光名所

祭り等

名称

おすすめ度5段階

付近の地図

泉質 入湯料

営業時間

定休日

私の所感
村上市

(瀬波温泉)

(瀬波温泉)
湯元「龍泉」

総合評価
★★★★
泉質
★★★★☆
設備
★★★☆
転地効果
★★☆


マピオン地図

ナトリウム塩化物泉 800円

9時〜22時

不定休

新潟市から国道113号線を北上、途中345号線に変わり、瀬波温泉の案内に従って左折して温泉街へすすむ。あるいは瀬波バイパスを通ってT字路を左折し、温泉街へ。その後345号線を進むとホテルがいくつか見えてきます。少し進むと左側に大きな看板とともにあります。秋田からは国道7号線を南下して、途中345号線へ右折します。

建物は入り口からして少し高級な旅館といった感じです。建物の中もきれいで接客もよいです。脱衣所は広く、有料のマッサージ椅子や無料の乾燥室がある。ロッカーが有料(100円)なのが残念。ドライヤーはある。

内湯は程よい広さ、潜在完備です。なんとシャワーや水道の水も温泉を使用しています。露天風呂はかなり広くて4つほど岩づくりの浴槽があります。人工の滝を打たせ湯のように利用するとかなり強力です。この露天風呂の広さと高級さはなかなかのものです。葉っぱなどが浮いているのが残念でしたが。泉質は塩化物系ですが、若干の硫黄臭がありました。

隣接する食堂は接客もよくて大変お勧め。料理もおいしかったです。帰りに持ち帰り自由の地図を見ていたら、親切に道案内までしてくださいました。また来たいなーと思いました。

豊浦町

(月岡温泉)

ほおずきの里

総合評価
★★★
泉質
★★★☆
設備
★☆
転地効果
★★



マピオン地図

含硫黄ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉 600円(たしか16時以降は400円になるようなことが書いてあったような)

9時〜18時

月曜日、祭日の翌日、年末年始は休み

秋田から大阪まで車で行くときに、立ち寄りました。なかなかわかりにくく迷ってしまった。月岡温泉のあたりは狭い道路の両側に旅館がたくさんあって、ラブホテルもいくつか温泉街入口にあった。道に迷って、そのホテルの裏道の方に入っていってしまった。そこで、従業員らしいおばさん2人組に道を聞いた。

カリオンパークという公園の一角にあり、温泉の駐車場がないので、公園の駐車場に止めて少し歩きます。池のある庭のようなところを散歩してたどり着きました。

デイケアセンター併設なので、何となく福祉施設や病院のような雰囲気が。。。入口の券売機で券をかって、、、と。入口からまっすぐ行くと1階の岩風呂、階段を上ると3階の展望風呂。3階の方はジャグジー付いていてカリオンパークが見渡せるみたいだけど普通のお湯らしいので、もちろん1階の温泉に直行。

脱衣所は狭い。しかしカギ付きなのはよい。浴場もそれほど広くはない。が、それほど混んではいないので困らなかった。洗剤はあり。シャワーも良。浴槽が2つあり、一つは小さく、もう一つは少し大きめ。でもそんなに広くはないです。

特筆すべきは泉質です。お湯は透明に近いが非常に特徴のある硫黄臭がする。一般的な硫黄臭と違って、少し石油の臭い(笑)に近いものがある。黒い湯の花も浮いてます。美人の湯・美肌の湯として有名な月岡温泉だけあって、効能も大したもの。つるつるになりました。

 

   

 

 

go home