戻る

秋田県の風景

(4月17日)
本荘公園(本荘市)のさくらまつりです。秋田市の千秋公園は近所なのでいつでも行けますが、ここは特に気に入っていて、ほとんど毎年行ってます。出店も雰囲気もさくらもよいのに、そんなに人は多くないところがよいです。

 

(2004年3月7日)
夕方の千秋公園とお堀のあひるさん(動画)。お堀は秋田中央道(秋田駅東西をつなぐ地下道)の工事中。

動画

(WMV/サイズ2.39MB)

 

(10月25日)
田沢湖高原から田沢湖を見下ろしています。乳頭温泉郷に向かう途中の定番ポイントで撮りました。

動画

(MPG/サイズ2.49MB)

 

(8月3日〜6日)
秋田市竿燈まつり。毎年見てます。今年も感動しました。結局4日中3日見に行ってしまいました。
やっぱり最終日が高度な演技に挑戦したり、いろんなパフォーマンスがあったりで最高に盛り上がりました。
千秋公園お堀のアヒルさんはカルガモ2匹の友達ができたみたいでした。よかったよかった。

 

(7月上旬)千畑町ラベンダーまつり。道が狭いので車が混みあってますが、駐車場は広いのでまず大丈夫です。

 

(6月)秋田市、千秋公園のお堀にいるアヒルさん。去年まで2羽いたのが1羽になってしまいました。
写真撮ろうと思ったらだんだん近づいて来ました(^。^)エサくれると思ったんかなー。ごめんね、今度持ってくるからね。


おっ!なんかおるで〜

えさくれ〜

なんや?くれへんのん??

(´・ω・`)ショボーン ほなまた!

 

(5月)阿仁町のくま牧場です⊂(^(工)^)⊃

皆えさを欲しがって立って合図します。

左下は森吉山。まだ雪がありますね。

冬は樹氷が見られます。ゴンドラも人気。

右下は子ぐまのあゆちゃん。かわいいです。

 

ゴールデンウィークの道の駅しょうわブルーメッセです(昭和町)。

この日は天気もよくて大混雑でした。

屋台やお花売り場も出ていてにぎわってました。

チューリップがきれいに咲いてました。

 

2003年1月の仙北平野です。西仙北町の方で、この付近は強首温泉郷です。


ここまでは秋田市から40分ほど。北海道みたいですね。


このあたりは人が少ないので一人になりたい時に来ます。

 

10月の森吉町太平湖周辺です。紅葉にはまだ少し早かったです。


第一駐車場。とても入れる状態ではなかったです。

第二駐車場も満車で道路も狭く、
路上駐車もあって転回も困難な状況でした。

県道から太平湖を見下ろす。
山道は狭いですが、すれ違いはできます。

遊覧船乗り場へ下りていきます。
帰りの上りは結構ハードです。

船は混雑時なので、普段よりも多く2台運航でした。
随時乗船していくかたちでしたが、一時間ほど待ちました。


なかなかきれいな景色でした。
向こう岸で降りてうろうろしてから別の船で戻れるのですが、
乗ったまま折り返してきました。

 

2002年8月の田沢湖高原(田沢湖町)と県南の雄勝町、皆瀬村、湯沢市の風景です。


小町堂(雄勝町)

小安峡、大噴湯(皆瀬村)

田沢湖高原から見た田沢湖(田沢湖町)

河原毛地獄(湯沢市)

硫黄が噴出しています

恐山、立山とともに日本三大霊場のひとつ

結構標高も高い

河原毛大湯滝
(無料で天然の温泉につかれます)

戻る