トップその他の情報第3回にんきもの of にんきもの選挙結果


「第3回オラはにんきもの選挙」の結果を踏まえて開催された本選挙の投票期間は2003年3月1日〜3月16日まででした。

まずはいつものように投票者の分布表から…。有効票のみ抽出しています。

年齢 不明

0-9

1 2 2 5
10-14 16 2   18
15-19 7 6   13
20-24 2 2   4
25-29 3     3
30-34 1     1
35-39       0
40-44 1   1 2
45-49 1 1   2
50- 1 1 1 3
不明     2 2

33 14 6 53

だいたい、いつもと同じような傾向ですね。ただ今回は40歳以上の割合が大きくなっているようです。では、続いて投票結果を発表します。

★投票結果(投票総数:102票、有効:53票・白票:2票・その他無効:47票)

  候補者名 グラフ 得票数
ぶりぶりざえもん 21
野原しんのすけ 13
佐藤マサオ 8
黒磯 6
野原銀の介 5

「その他無効」ですが、ほとんどが同一人物による大量投票によるものです。疑問票が開票作業当初から多数出ていましたが、改めて審査した結果、有効票は半分ほどに減ってしまうこととなってしまいました。

結果、ぶりぶりざえもんがついに初の栄冠をつかみました。過去2回とも予選のオラはにんきもの選挙ヒーロー・ヒロイン選挙区を過半数得票の圧勝で勝ち上がり出馬していましたが、しんのすけらの壁は厚くこれまでは伸び悩んでいました。しかし今回にんきもの王の座に輝くこととなったぶりぶりざえもん、その姿を見ることは今ほとんどありませんが、それでもすごい人気を保っているわけなのですね。
前回この選挙に勝ち、名実ともナンバーワンの座についた主人公しんのすけでしたが、今回はその座を守れませんでした。ぶりぶりざえもんに8票の大差をつけられて完敗です。いったいこの1年の間で何が変わってしまったのでしょうか。
以下は混戦になりましたが、本選挙初出馬となったマサオ君の健闘が光ります。前回当選のボーちゃんら幼稚園児を抑えて本選への出馬を決めたその勢いはまだあったようです。黒磯は、まあこんなところでしょうかね。銀の介、フリー投票でトップとなって参戦しましたが、やはりこの顔ぶれでは苦戦は免れなかったようです。