トップ映画アクション仮面vsハイグレ魔王質問箱10


1993年公開映画「アクション仮面vsハイグレ魔王」関係のご質問やご感想などの181番目から200番目を掲載しています。

 

[A-200] くれぴんさんからいただいたご質問です。(2007年 3月15日)

ハイグレ姿にされた皆は、本当はハイグレ姿に見えるだけで普段着を着てるんですよね?

ご質問ありがとうございます。
たぶん、本当にハイグレ姿になっているのだと思いますが…ハイグレ星人からすればそれが普段着でしょうから、ハイグレ星人化されてしまったと考えれば普段着を着ているというのも間違ってはいないでしょうけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-199] くれぴんさんからいただいたご質問です。(2007年 3月14日)

野原ひろしのハイグレ姿で、すね毛が最初の場面より次の場面ですね毛の数が少なくなってるのはなぜですか

ご質問ありがとうございます。
それは、単に作画の都合じゃないですか。映画は長いので、一人の作画スタッフが全部描くということはありません。ある場面と別の場面では描く人が異なるために、微妙な違いは出てしまうものです。もちろん基本キャラクター設定は決められていますから、服がまるっきり違うとか頭身が急に変わるというようなことはないですけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-198] スギッチさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 3日)

ハイグレ魔王の時のbX9のカードは、どこへ、行ったんですか。

ご質問ありがとうございます。
駄菓子屋で入手してからのNo.99のカードの行方を追ってみると、スーパー三輪車でハイグレ魔王のもとへとたどり着き、ハイグレ魔王に捕らえられた時に目くらましのために取り出しています。その直後、アクションストーンとともにアクション仮面を呼ぶ仕事をしました。それ以後消息不明になっているわけで、あるいはアクション仮面を呼んだ時に代わりに消滅したのかもしれません。ただし、アクションストーンは自らがアクションビームを放つのに役立ち、その後アクション仮面に渡していますから消滅していません。そうなればカードだけが消えるのも不自然ですから、その後もポケットに入れてずっと持っていたのかもしれませんが確実なことは言えませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-197] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 1月21日)

私が「アクション仮面vsハイグレ魔王」を見たのはかなりむか〜しですが、ずっとハイレグのことをハイグレと勘違いしていました。
気づいたのはここ数年くらい前のこと。お恥ずかしい話ですが。
なんにせよ、これまでに口に出す機会がなくて本当に良かったと思います(笑)。
同じように「ハイグレ」が正しいと思っている(いた)人も他にもいるんじゃないのか?と思うのですが。どうなのでしょうね・・・。

おたよりありがとうございます。
1993年当時はクレしんがブームの絶頂期にありました。多くの子どもたちがしんのすけの口まねをして親や周囲の大人たちを困らせていた時代です。そんな状況ですから、しんのすけの影響で間違った言葉を覚えてしまった子どももたくさんいたと思いますよ。「ハイレグ」は一般的に普段あまり口にする言葉ではないですから、なかなか気がつきにくいところでしょうね。

 

[A-196] ハイグレ希望さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 8日)

地球人ハなぜハイグレ光線を浴びてハイグレ人間化するのにそんなにも抵抗感があるのでしょうか?
正直,ハイグレが怖いとも思えませんし,ハイグレになってそれほど悪いこともないんじゃないかと思うのですが。
あと,ハイグレ光線を浴びてハイグレ人間になった人は何を考えながら「ハイグレ,ハイグレ,ハイグレ,ハイグレ」といっているのでしょうか?
また,想像の世界でしかないですが,もし今の地球にハイグレが来たら僕らはどうなると思いますか?
やっぱりおとなしくハイグレ人間になるしかないのでしょうか?
管理人さんならどうしますか?

ご質問ありがとうございます。
なんだかんだで、怪しげな光線を浴びることにまずは恐怖心があるものでしょう。浴びてもただハイレグ水着姿になってポーズをとるだけなのであれば、喜んでなりたがる人も中にはいると思いますよ。
何を考えているのか…もしかすると、光線を浴びた時点で意識がなくなっているのかもしれません。後はハイグレ星人に操られ、人形のようになっているだけなのかもしれません。
今の地球にハイグレ星人が攻めてきたら、アクション仮面もいませんししんのすけも実在しませんからどうすることもできないでしょうね。もしかしたら、しんのすけのような勇敢な少年とその家族がピンチを救うようなこともあるかもしれませんが。私はとにかく隠れてみるものの、結局発見されて抵抗もできずにやられるだけだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-195] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月28日)

世界中の人々がハイグレ人間になった後の質問です!
1,Tバック男爵様はその後どういうことをしているのですか?
2,ファッションはハイグレ、Tバック、腹巻きのほかにどういうファッションがありますか?
3,名前は前と同じですか?
4,身分はどうなっていますか?
5,未来ではハイグレ魔王様のために働いているのですか?また、どういう仕事をさせてられているのですか?
6,ハイグレ人間の日常生活を言ってください!

ご質問ありがとうございます。
いつも悩ませてくれますよね…。
1.もともと、Tバック男爵はほぼ全員がハイグレ姿をしていると思われるハイグレ星でもあの格好でしたし、きっと変わらないと思います。
2.ハイグレ魔王はお面をつけていた時、マントで身を被っていました。ファッションとまでは言えないかもしれませんが、そういうものもあることはあるようです。しかし、それ以外は実際にハイグレ星に取材旅行でもしないとわからないですよね。
3.誰の名前なのかが不明ですけれども…。地球人の名前ですかね。60億人全員に新しい名前をつけるのは大変ですし、名前はそのままじゃないですか。あっても接尾語をつけるとかそういうものなのでは。
4.基本的に、ハイグレ星人は地球を侵略に来たものです。侵略して支配した以上、ハイグレ星人よりも低い立場におかれると考えるのが普通だと思われます。
5.もちろん、侵略したのはハイグレ魔王が自らの手下とするべく行ったのでしょうしハイグレ魔王のために働かされることになるのでしょう。仕事内容は、それこそ雑用一般でしょうね。身の回りの掃除洗濯料理買い物…
6.それはハイグレ星人に聞いてください。私がハイグレ星人だったとしてとかいう無理な仮定をしても仕方がないところですから。そもそも、ハイグレ星の1日が24時間かどうかもわかりません。1日の長さが異なれば、当然生活リズムも変わってきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-194] くれぴんさんからいただいたご質問です。(2006年12月28日)

研究所でハイグレ姿にされて皆で並んでる時、研究所の人がうつってないのはなぜなんでしょうか。またなぜ並ばせる必要があったんですか

ご質問ありがとうございます。
いろいろと都合があるのですよ。並んでいたほうが見栄えがいいとかいうものがあるのでしょう。研究所の人は、普段視聴者はなじみのない人ということもありますし、あえてそこに描かなくても…といった考えでもあったのではないでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-193] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月27日)

Tバック男爵についてです!
実は僕Tバック男爵のファンなんです!
Tバック男爵の手下になりたいくらいです!(もちろん男のハイレグ姿も!)
1、Tバック男爵は男性が好みなんですよね。だったら、ひろし、園長先生、団羅座也、北春日部博士の中でどの人が好みなんですか?
2,Tバック男爵は手下ができたらその人にTバックを着せるんですか?
3,Tバック男爵はゲイなんですか?
4,Tバック男爵はあんな格好して恥ずかしくないんですか?また、その気持ちは?
5,Tバック男爵がもし裸祭りを見たら、どう行動しますか?
6,Tバック男爵に手下がいます!Tバック男爵が手下にどうちょっかいを出しますか?3つ出してください!
7,Tバック男爵がある男性をハイグレ人間にしました!その人のタマタマを見ました!その人の方が大きいです!そのときの気持ちを!
Tバック男爵以外のことで質問!
最初から裸になっていればハイグレ光線はきかないのですか?

ご質問ありがとうございます。
そんなにTバック男爵に憧れるのなら、コスプレでもしてみればぁ〜by野原しんのすけ
1、それはTバック男爵本人でないと、好みはわからないですから。本人になったつもりでとするなら、やはりこの中では一番若いと思われるひろしですかね。足のくささは問題点になりますが。
2、考え方としては2通りあると思われます。手下なら同じようにTバックを身に着けろという考えと、逆に手下のくせに同じ格好をするなという考えと…。
3、北春日部博士がそう言っているようですから、おそらくそうなのでしょう。北春日部博士も何を根拠に言ったのかはわかりませんが…。
4、恥ずかしかったらそんな格好で生活していないでしょうから、まったく気にしていないものと思われます。むしろ誇りに思っているくらいなのでは。
5、Tバック男爵はしんのすけのぞうさんを目撃し、驚いてしまいました。裸祭りを目撃した場合も、案外同じような反応を示すのかもしれません。Tバック男爵はTバック姿が好みであって裸は好まないのでは。
6、実に難しい…そもそも、そんなことを考えている時間的余裕はありません。
7、これもまた難しすぎ…。とはいえ、実はそんなに気にしないのではないかと勝手に思ってみます。
その他。元が裸かどうかとは関係ないと思います。光線を浴びた後、それまで身に着けていなかったはずのハイグレ水着が現れるのが謎ではありますが、それは不明な原理で生み出しているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-192] くれぴんさんからいただいたご質問です。(2006年12月25日)

皆はハイグレから普段着にもどったら、ハイグレの記憶はのこってるんですか

ご質問ありがとうございます。
物語の最後、マサオ君だけ名前を呼ばれなかったもののみんな元に戻って元気になっていました。あの雰囲気からは、ハイグレの記憶が残っているというようには感じられません。記憶から消えてしまうと考えたほうがいいかと思います。ただし、実際にハイグレ光線を浴びて元に戻った経験がないと正解は答えようがないですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-191] くれぴんさんからいただいたご質問です。(2006年12月24日)

研究所で皆でハイグレポーズをしてる時、口が一つしか動いてないんですか

ご質問ありがとうございます。
全員かどうかまではともかく、ひとつしか動いていないとまではいかないはずですが。全員で同時に同じ言葉を叫んでいるのですから、口の動きはみんな同じになるはず…ですけれども、要するにどういうことが知りたいのかがやや不明瞭な気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-190] くれぴんさんからいただいたご質問です。(2006年12月24日)

ひろしがハイグレ姿になった時、すね毛が動いたのはなぜですか

ご質問ありがとうございます。
普通はそんなに長くないですし固めの毛ですから、そうそう動くことはないと考えられます。それでも動いたとなると、それだけ激しく足を動かしてハイグレポーズをとっているということを表現していたのでは…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-189] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月23日)

映画で男のニュースキャスターの人が「みんなもハイグレを着よう」と言っていますがそれは自分自身で言ったのですか?
Tバック男爵に手下ができるとまずどういう気持ちになりますか?また、手下は
男性と女性どっちがいいんですか?
また、まず手下に何をするのですか?
また、Tバック男爵と同じ格好のTバックを着ている姿を見てどういう気持ちになりますか?
地球を征服すると普通とハイグレとどういう風に生活が変わるのですか?

ご質問ありがとうございます。
「ハイグレを着よう」と言っていた声は間違いなくあのキャスター(ちゃんと「団羅座也(だん・らざや)」という名前がありますので、余裕があれば覚えてくださいね)の声ですので、本人が言っていたのは間違いないと思われます。もちろんハイグレ光線を浴びる前ならばそんなことを言うはずはないので、ハイグレ光線の効果によるものでしょう。
Tバック男爵はハイグレ魔王には頭が上がらず、ハラマキレディースからもバカにされているような節が見られます。ですから忠誠な部下ができれば気分はいいことでしょう。北春日部博士が言うには同性愛者らしいので、男のほうが好みなのでは。手下に何をするのかは、回答している運営者はTバック男爵ではないのでなんとも答えられません。以降のご質問も当事者でないとどう感じるとかどうなるとか、わかるわけがないと思いませんか?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-188] くれぴんさんからいただいたご質問です。(2006年12月23日)

野原ひろしがハイグレ光線でやられた(浴びた)時、なんで普通の服のまんまなんですか

ご質問ありがとうございます。
あれ? そうでしたっけ。ひろしもハイグレ姿に変わっていたはずですけれども…。普通の服のままだったとするなら、ハイグレ光線の出力が足りなかったのか微妙に故障気味だったのかそんなところなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-187] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月22日)

男がハイレグをしているときピチピチだからタマタマの方がすごく目立つのだけど子供のハイレグは目立たないのはどうしてですか。
ハイグレ人間になったら生活がどのように変わるのですか。
ハイレグにはどのような機能があるのですか。

ご質問ありがとうございます。
子どもだと目立たないのは、中身のサイズが小さいからですよ。個人差はありますが。
生活がどうなるのかは体験したこともないですし、劇中でも描かれていない異世界の文化によるところなのでなんとも…。
ハイレグの機能…機能? それは基本的には水着ですけれども、ハイグレ星においては、下着のような役割になっているものなのではないかと。機能というのかなんなのか難しいですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-186] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月15日)

ハイグレになった人たちの質問です。
1、ハイグレになるととくなことはありますか?
2、挨拶はどういう言葉ですか?
3、新宿にいた人は1日中ハイグレポーズをしていたんですか?
4、ハイグレポーズをする人は恥ずかしいかもしれませんが、しばらくするとどういう風に考え込みますか?
5、ハイグレ人間のハイレグはピチピチになっているのですか?
6、ハイレグを脱がせるとどうなるのですか?
7,ハイグレ人間が着いているハイレグは一生着ているのですか?

ご質問ありがとうございます。
私はハイグレになっていないので、なった人がどういう気持ちなのかわかるはずがないのですが…。
1、もう狙われることがなく、逃げ惑う必要もないのが得なところですかね…。
2、「ハイグレ! ハイグレ! ハイグレ!」でしょうね。みんなそれしか発しないようですし。
3、ハイグレ光線を浴びてからはずっとハイグレポーズをしているようですが、本当に1日中ずっとやっているかどうかまでは、映らなかったので確実ではありません。
4、それは人によるのではないかと思われます。ずっとやっているうちに、苦痛が快感に変わるような人も中にはいるでしょうし、ずっと恥ずかしいし苦しいままの人もいると思います。
5、ハイレグは、ブカブカな状態で身につけるものではないですよね。だいたいピチピチになっているのが普通の状態かと…。
6、脱がしたらハイグレポーズをやめるのか、それとも続けるのか…以下[A-184]に書いています。
7、ハイグレの呪いが解けない限り、自分から脱ごうとすることはなさそうな感じです。他人が脱がせた場合が6、になるわけですが。
このことについて、ハイグレ大好きさんからいただきました。(2014年11月 2日)

1での回答だけですが、ハイグレになるととくなことは、着替えるのが楽になるうえ、プールや海に行ったときに着替える必要がなくなることだと思います。

どうもありがとうございます。
泳ぎに行った時には着替える必要がなくなりますけれども、帰りには替えを用意していないと悲惨なことになるかも。実際に最初から水着を着て出かけたが帰りに困ったことになった経験をされた人もいるのでは。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-185] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月15日)

ハイグレ魔王の質問です!
Tバック男爵はTバックを着るのが趣味なんですか?
また、世界の人間たちがハイグレ姿になったとき、服などはすべてハイレグファッションになるんですか?

ご質問ありがとうございます。
ハイグレが標準の服装だと思われる中で、あえてTバッグを着ているのですから、かなり好き、もしくは趣味なのでしょうね。
世界中の人間がハイグレになってしまったなら、ハイグレしか存在しようはないのでしょうねきっと。実際にはTバッグ男爵やハラマキレディースのように、違う格好をする人もいるかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-184] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月14日)

ハイグレの質問です。もし,ハイグレ光線に当ってハイグレ姿になっている人に普通の地球人は触れることが出来るのですか?
触れたら何か起こるのでしょうか?
また,ハイグレ人間のハイグレを脱がせたらどうなるのでしょうか?
ハイグレがとまったりするのでしょうか?
それとも,素っ裸でハイグレをし続けるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん…気にはなりますね。しかし、ほとんど回答不能としか言いようがありません。実際に起きた現象ではなく、異世界での出来事でして、運営者が体験してきたというようなものではないですから。
ハイグレ化を引き起こすのはハイグレ光線のようです。光線の種類によっては、体内の水を加熱したり発がんを誘発したりといろいろな生体現象を起こすこともありますが、ハイグレ化させる作用がどういう原理なのか現代の地球における科学では説明できないわけで…。ハイグレ化した後の人間の表面に光線の影響が残っていなければ、触れても問題ないでしょう。しかし残留ハイグレ光線のようなものがあるなら、触れた人も影響を受けることに…。さらに、ハイグレの決め手が水着にあるかどうかもはっきりとはしないので、脱がせたら止まるか続けるかは、水着が決め手かそうではないかによります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-183] Tバッグ男爵さんからいただいたご質問です。(2006年12月10日)

しつもんです!
1、ハイグレ魔王のいた世界ではハイグレすがたになっているのですか?
2、男の人のハイグレ姿でタマタマがでかいは見えるんですけど恥ずかしくないんですか?新宿の日焼けしたひとはしんけんとしているけど。
3、世界中の人間がハイグレ人間になると、まずハイグレ魔王が人間たちに何をするのですか?また、ハイグレは永遠に着いているんですか?

ご質問ありがとうございます。
1、ハイグレ星人は、おそらくはみんなハイグレ姿なのでしょうね。地球人をハイグレ姿に変えてしまうということは、母星でも通常そういう姿で生活していることを示唆しているものと思われます。ただ、実際に行ったことはないので絶対とは言えません。
2、そんな余裕はないのでしょう。仮に気になっても、勝手に手が動いてしまってどうしようもないとか…。
3、ハイグレ魔王は地球の侵略にやってきました。侵略は、元いた人を自分の手下にしてしまい、思い通りの世界を作っていく行為です。ですから、ハイグレ魔王の思い通りに人間を操るのでしょう。ですから、ハイグレはずっとみんな着けたままの状態になりそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-182] ハイグレ星人さんからいただいたご質問です。(2006年11月19日)

俺もハイグレ着て〜!
ハイグレポーズが終わった、後みんなは自由にうごけるのですか?

またアクション仮面がもし負けて世界がすべてハイグレ星人になったときどういう生活を送っているのですか?

ご質問ありがとうございます。
着たければ、どうぞご自由に。私は止めません。ただし、その結果がどうなっても責任は負いかねます。しんのすけも昔着たがったことがありましたが、着たら親子の縁を切るとみさえから言われていました。
さて、ハイグレポーズが終わったら自由に動けるのかどうかははっきりした結論は出ていません。みんなひたすらハイグレ!ハイグレ!と言い続けるばかりでしたから。ただ、地球人を全員ハイグレにしてしまうというのが目的だったようですからそのままでもいいのかも。実際には邪魔になりそうですけれど。アクション仮面が負けてしまったら、他に頼りになる人はどうやらいないようですので全員ハイグレ化させられるのでしょうね。ずっとその場でハイグレポーズを続けるか、ハイグレ魔王のしもべとなって一生を終えるか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[A-181] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月18日)

僕はハイグレの映画がシリーズの中でいち番好きです。
出来るなら,ハイグレ人間になっちゃいたいくらいです(笑)
(実は今,ハイグレ着てます。すいません。変態で。)
そこで,質問です。まず,なぜ新宿でハイグレになった人やレポーターは,
研究所でなった人とハイグレポーズが違うのでしょうか?
新宿の人は手が前で交差しているところです。
また,松坂先生はなぜ自由に動けるのでしょうか?
光線には当らず,寝返ってハイグレを着て,スパイになったのでしょうか?
また,研究所で皆でポーズをとっている時に,松坂先生もやっていましたが,
そのとき,光線を浴びたのでしょうか?
それと,光線を浴びた時の気持ちや体に対する痛みなどは,どうなのでしょうか?
ご意見お願いします。

ご質問ありがとうございます。
リアルにハイグレ人間化したい人もいるものなのですね…。
で、ハイグレポーズのレパートリーなどはすぐ下の[A-180]でも考察していますが、ある程度の自由度があるようです。新宿と研究所でポーズが違うとのことですが、そうなってくると光線にいくつかの種類があるのかもしれないという考えもできますね。
まつざか先生は、ハラマキレディースが作戦としてスパイ化させたもののようですので、まつざか先生が自ら寝返ったというようなわけではなさそうです。まつざか先生もハイグレの洗脳は受けたものの、スパイとして活動するために特別なことをした結果だと思います。
光線を浴びた時は、たいてい顔が引きつっています。痛みがあるかどうかははっきりしませんが、何らかの不快感はあるのではないかと考えられますが、実際に体験してみないとわかりませんね。


「ハイグレ魔王」トップに戻る