トップ映画温泉わくわく大決戦質問箱

 

[G-73] 寝台さんからいただいたご質問です。(2016年11月30日)

質問のご回答をぜひお願いします。
温泉わくわく大決戦についてですが、あの自衛隊の隊長が「お前ら自衛隊に入ったかいがあったな」と後ろの隊員に呼びかけているシーンがありました。あれはどういう意味なのでしょうか?武器を使って戦えるからという意味でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
自衛隊には、ああいった国の危機に対しての活動がひとつの任務として与えられています。そして自衛隊以外の仕事ではまずそのような場はありません。そういう意味で、武器を使った戦いをやりたくて入隊する人がかなりいるのではないかと思われます。ただ、自衛隊だからといってなかなか実際に戦う場面はないものです(近年は海外派遣とかでそういう場がこれまでより多くなりそうな感じですけれど)。
なので、入った甲斐があったというのはそういう意味合いが込められているのだと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-72] 盆栽すしさんからいただいたご意見・ご感想です。(2014年11月13日)

こんばんは。
1999年春に公開の劇しん『爆発!温泉わくわく大決戦』に於いて、メイン舞台地のひとつに武州・大宮(当時の大宮市,現在はさいたま市大宮地域=大宮区,見沼区,北区および西区の各区が該当)が出てましたけど、このエピソードにて繁華街(キャバレーがある事から、JR大宮駅東口スグにある南銀座界隈だと思われる)での温泉GメンとYUZAMEのバトルシーンや、東町(ひがしちょう)3丁目にある「彩の湯」(このネーミングからして、如何にも埼玉県を強調してる様に見えます)と周辺の東町界隈の商店街と、埼玉県下の商業都市として名を馳せてた大宮市(当時)のイメージを劇しんを通して活かされてるから、埼玉に住んでる方々には嬉しいエピソードではなかったかと思います。
(因みに1999年とうじ、私は原作やTVアニメのクレしんにはたいへん興味あったものの、劇しんには殆ど興味なく、ましてやこの大宮のシーンは全く知る由なかったです)
それにしても、温泉Gメンの本部が大宮にあるという設定には、首都圏の北のターミナルとして新幹線をはじめとした様々な鉄道が行き交っているかの地にピッタリだったのではないかと評価します。
それでは、私はこの辺にて失礼します。

おたよりありがとうございます。
当時の県庁所在地は浦和市だったとはいえ、大宮市の知名度は十分に高かったこともあり(運営者の場合は新幹線駅があるため、大宮市のほうが中心都市だと思っていました)、温泉Gメンの所在地としては的確だったのでしょうね。考えようによっては秘密組織なので、あえて知名度の低い場所に構えるほうがいいのかもしれませんけれども。
# 大宮と浦和の論争はかなり激しいと噂に聞きますので、これ以上細かい話は控えておきます
当時の大宮市繁華街の様子が忠実に描かれていたあたりも地元住民には喜ばしいことだったことでしょうね。「彩の国さいたま」だからこその「彩の湯」なのでしょうが、大宮に実在していると聞きます。

私信:…が、廃業されたということはもう実在していないということなのですか。時代の流れとはいえ寂しいものです。読み方が違うのは意図的なのかもしれませんけれども、いずれにせよ15年という長い時間経過を感じます。

このことについて、さらに盆栽すしさんからいただきました。(2016年12月17日)

こんばんは。
私が書き込んだ[Gー72]の追加補足ですが、実際の武州・大宮の東口界隈にて、さいごまで頑張ってた公衆浴場の恵比寿湯さん(住宅街になる天沼町に所在)が、去る2016年の8月末をもって休業し、そのまま廃業となり建物は撤去されたそうです。

コレで実際の大宮区内に於いて、西口の国道17号と県道2号(旧国道16号)および西口駅前通りと、交差する桜木町交差点ちかくに、日進湯さん(駅から徒歩10分くらい)が、大宮駅周辺にある公衆浴場のさいごの砦となってしまいました。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
大宮駅の近くでは、もう公衆浴場がなくなってしまったのですね。確かに現代において公衆浴場の需要はかなり少なくなっているのは間違いないのでしょうけれども、単に入浴する以外にも人付き合いという意味もあるので、なくなっていくのは寂しいものです。

私信:そういえば、あの震災直後にあった計画停電はいつの間にかやらなくなりましたけれども、今後もそのような事態に陥ってしまうことがないのを願いたいものですね。

 

[G-71] ゆうさんからいただいた情報提供です。(2014年10月 8日)

温泉わくわく大決戦でアカマミレ役の家弓家正さんがお亡くなりになりました。
内海賢二さんや野沢那智さんや郷里大輔さんなど、クレしんの映画に出演されていた人が近年相次いでお亡くなりになっているので、寂しい気持ちでいっぱいです。

情報ありがとうございます。
クレしんではアカマミレ役としての関係しかありませんでしたが、それでも悲しく寂しい話ですね。いずれは誰しもそういう時が来るとはいうものの…。ここで出ている方々は映画作品に限定される例が多いですが、郷里氏はアニメでも部長役として長年おなじみでした。その後の部長が声ありで登場することが一度もないのは単なる偶然なのかそれとも意図的なものなのかはわかりませんが、特に長寿アニメ作品では常に付きまとう問題でもあります。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 5月12日)

こんばんは。
家弓家正さんに関する事ですが、1987年10月から翌88年4月にかけて関西テレビ放送にてOAされた所謂る阪急ドラマシリーズの『赤いバッシュ!』(宝塚映像制作。関東広域圏に於いてもフジテレビにてOAされた)という、バスケットボールを題材にしたスポ根ドラマ作品にて、なんと家弓さんがナレーションを担当されてたそうですけど、タマにケーブルTVにてOAされる事もあるので、若し視る機会がありましたらチェックしてみるのもいかがかと思います。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
30年近くも昔の話ではありますが、当時はスポ根が一ジャンルとして成立する時代だったのでしょうね。現代では古い考え方だと言われそうですけれども。家弓さんのナレーションはアカマミレとしての演技とは当然異なる雰囲気なのだと思われますが、ケーブルテレビで確認することも可能とは、いい時代になったものです。

私信:東西の文化の違いは挙げきれないほどたくさんあるわけですが、ドラマのジャンルでも違いがあるのですね。市名にも、東がついたり北がつくと全く異なる場所という例がいくつか見られますけれども、本当に別の国のようです。

 

[G-70] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2013年12月16日)

何故指宿とごしょがけは指圧された時、腰の振り方が違うのですか 何故しばらくたって腰をふったのですか どれくらい腰を振っていたのですか

ご質問ありがとうございます。
腰の振り方は、個性の表れなのではないかと思います。同じ刺激を受けた場合でも、人によって反応の様子は変わってくるのが普通のことだと思います。時間差もそういうものでしょう。単に反射神経の問題なのかもしれませんが。
どれくらいなのかは劇中に描写がないのでわかりません。不健康ランドでの拷問にやられた野原一家と同様に翌朝にすっかり意識を失って捨てられた状態を考えると、野原一家より鍛えているはずなのでかなりの長時間に及んでいた可能性があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-69] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2013年11月 7日)

何故指宿はミニスカでごしょがけはチャイナ服で、ほかの人と違うんですか 何故ジョーの接近に気ずかずに指圧をくらい悶絶したのですか どれくらい悶絶し、どうやって情報を話し、そして山に捨てられて目を覚ますまでどうやって気絶させられていたのですか 二人は足技しか使えないのですか

ご質問ありがとうございます。
服装については、下っ端の兵士は制服が決まっているようですけれども草津隊長や後生掛、指宿といったコードネームが与えられている人物については服装もある程度自由のような感じがします。そうであれば単なる個人の好みなので…。
ジョーはかなりの腕前のようで、居合という面でも優れているために気づかれないままで背後に接近できるような能力があるのでしょう。
その他のことは劇中でも語られていないことですし、推測するよりありません。そのくらいは他人に聞かなくてもご自分で考えられてはいかがでしょう。仮にここで何らかの推測を書いたら、それで満足なのでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-68] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2013年 8月21日)

温泉大決戦の予告編についてです 予告の動画があったので見たんですが女性キャラ(みさえですが)の全裸姿が背中だけといってもはっきり描かれるのはクレヨンしんちゃんを含めて家族向けの映画の中でも珍しいなーと感じました。 本編はビデオで一回見たきりなのでこのシーンがあったかどうかは覚えてないですが・・・

 ↑の内容とは関係ないですがひかりTvで温泉大決戦の放送中に実写の女性が写ったという放送事故が4月頃あったんですね

おたよりありがとうございます。
確かに、そうあるものではないですね。みさえの全裸後姿は本編でも金の魂の湯に入る際に出てきています。テーマが温泉ですから、脱ぐシーンも入ってきておかしくはないところですけれども、大人の女性となるとちゃんと描かれることは珍しいのかもしれませんね。
ひかりTVの放送事故は心霊現象とか言われたこともあったようですが、別のテスト用映像が紛れ込んだということのようです。

 

[G-67] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2013年 6月 9日)

なぜ指宿とごしょがけは指圧攻撃で腰を振りまくっていたのですか         あと指宿はなぜ口をぱくぱくしていたんですか                2人の身長とスリーサイズはいくつですか                   2人は下着をはいているんですか

ご質問ありがとうございます。
指圧が気持ちよかったので、思わず腰が動いてしまったのでしょう。口の動きにしてもそうですが、一種の条件反射のようなものなのではないかと。 身長やスリーサイズは秘密組織温泉Gメンに関わる事項でもあり、公開されていません。下着に関しても公開されていませんが、戦闘時の浴衣姿であの1枚だけでは問題がありそうですから何らかの着用はしているのでは。ベージュ(ヤキニクロード)とか紫(B級グルメ)とか、そういう色に関する情報などは一切出てきません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-66] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2013年 6月 4日)

指宿や御生掛は指圧されてからどれくらいで理性を取り戻したのでしょうか?山に捨てられるまでずっとあのままだったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
実際にどうだったのかははっきりしませんが、山の中に捨てられた後で朝日を浴びて初めて気がついたような感じですから、不健康ランドの場面以降はずっとしてやられたままだったということになるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-65] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2013年 4月23日)

温泉わくわくの質問です
Gメンの男性隊員がマッサージで落とされていましたが、たかがマッサージぐらいで何でも喋ってしまうようになるのでしょうか?
あとジョーは殺し屋と説明されていましたがどうやって人を殺すのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
普通に考えると、マッサージでそんなことになるものかと思ってしまうのも無理はないでしょう。ただ、ジョーのマッサージは想像を絶するようなテクニックが込められているようですので。身も蓋もないことを言ってしまうと、ギャグ作品ならではの表現だということになってしまうのかもしれませんが。
殺し屋とのことですが、基本的にマッサージというのか指圧による攻撃を行うようで、本当に殺してしまうとなると、「お前はもう死んでいる」のようなものなのかもしれません。あるいは本当に殺すわけではなく、何でもしゃべってしまうようにするのを「殺した」と表現しているだけなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-64] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2013年 4月10日)

不健康ランドに参加していない指宿達のどの行動にペナルティを掛けられていたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
野原一家が不健康ランドで苦しんでいるのをYUZAMEが楽しんでいるすきに…という場面があったはずですが、その動きを察知されたことによるものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-63] 名無しさんからいただいたご質問です。(2013年 3月31日)

キラーフィンガージョーにマッサージされ、秘密をしゃべってしまった
温泉Gメンの男性隊員と他のGメンのスパイたちはあの後どうなったのでしょうか?
また他のGメンのスパイたちも同じ様にジョーに尋問されたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
YUZAMEとすれば、別にGメンの隊員がどうなろうと関係はなかったものと思われ、秘密を聞き出したら映像にあったように外に捨てるだけだったのでは。ただ捨てられた場面で他のGメンの姿が見えなくなっているので、もしかすると巨大ロボットの動力源のために働かされることになっていたのかもしれません。
尋問されたかどうかは、後生掛や指宿が言ってしまわなければ他の隊員がされたのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-62] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 9月23日)

指宿とごしょがけのスリーサイズはいくつですか
あと指圧攻撃を受けた後2人の顔が見えないのはどうしてですか?

ご質問ありがとうございます。
残念なことに、あの二人のパーソナルデータはほとんど不明です。秘密組織の一員なので部外者が知らないのも無理はありませんが。一方でYUZAMEの幹部は年齢や出身地がある程度判明しているというもどかしさが。
顔が見えないのは、ある意味配慮なのだと思われます。ジョーにやられた際の顔は相当にだらしない感じになってしまうようで、ヒロインキャラのそんな顔を映すのはさすがに問題が…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-61] じょんさんからいただいたご質問です。(2011年11月 1日)

指宿とごしょがけはどれくらいつよいのですか

ご質問ありがとうございます。
どれくらいなのかというのは難しいところですが、見た目から想像できるものよりもはるかに強いのは確かです。それ以上どうやって答えればいいのかわかりません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-60] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年10月23日)

指宿とごしょがけはジョーにどこを指圧で攻撃されたのですか。

ご質問ありがとうございます。
見た感じでは腰に一発ずつという感じがします。当時のジョーは29歳でしたから、今は41歳になっているはず。というか、みさえと同年齢なのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-59] クレッシュさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月 7日)

どうもクレッシュです。いやあ「そらのおとしものf(フォルテ)」面白いですねえ。
今回は1話OPでは主人公が暴走し、EDではエロ本で祭りをやったり(2話)ハウンド・ドッグのフォルテシモ(5話)がカバーだけど登場したりと私を含め全国のそらおとファンを楽しませてくれています。
さらに映画化も決まりましたので今からが楽しみです。
まだまだ語り足りないところですがクレレポのお時間がやってまいりました。
今回は「温泉わくわく大決戦」の補完計画をやりましょう。
「温泉」はその名の通り温泉やお風呂といった日本人が大好きなテーマの作品であるがどう見ても子供が好きそうなテーマではありませんし内容も下手な戦争映画よりもリアルな兵器描写からもわかりますようにメインターゲットの子供をおいてけぼりにし原監督の趣味に走ってしまいクレしん映画の中でもぶっとんだ感じもします。そんなこんなが重なって9.5億円とクレしん映画低迷期の頂点を演出してしまうなど何かと評価が低いような気がします。
私も子供ながらに同時上映のクレパラよりもあまり楽しめなかった記憶もありますが今改めて見てみるとそれほどひどくはないですし笑える箇所は少ないですがアクションシーンが多めでマニアックな大人受けの演出が多いことが目立つ程度です。
他に「オトナ帝国」の原点も垣間見られる、だらしないひろしに端を発しバラバラになりかけた家族がロボットを倒すため金の魂の湯の力を借り再生してゆく所は家族愛を強調しており日常の生活を守るという所はクレしん映画の良さを見せられます。
「温泉」は以上のことから作品としては低調に終わったものの「家族愛」という原監督のテーマがじっくりと味わえる作品であると私は思う
今回も余談劇場とまいりましょう、今回はものすごく長いです。
お風呂は多くの日本人は毎日入ってますがヨーロッパの人の中には2,3日に1回しか入らない人も多く夏になると1週間に1回しか入らない猛者もいる。1週間に1回しか入らない理由は「夏は暑いから」だそうです。
ロボットは高さが223mとかなり巨大、これはファーストガンダム(18m)や本家のゴジラ(初代・60m、最新版・100m)より大きい(私の調べた限りでロボットの最大の高さは天元突破グレンラガンに出てくる天元突破グレンラガン、全長は10じょに及ぶ)
劇中ではロボットに弾は利かず踏みつぶされる散々な役割だった自衛隊の90式戦車だが実は世界最強クラスの実力を持つ戦車である、現在では10式戦車の登場により旧式化したがそれでも主力として扱われている。ちなみにソ連との戦闘に備え開発・製造いる事情により車両の多くが北海道に配備されているため春日部から90式戦車が配備されている1番近い駐屯地は静岡県の御殿場である(ここは90式が配備されている最南端でもある)
戦車隊長は戦車の価格を12億円と言っていたが映画が公開されたころには7億円まで下がっていた、またドイツのレオパルド2戦車の価格は日本円にして16億円と90式より価格の高い戦車も存在する。
声優として大成功を収めた田村ゆかりさんが出ている作品でもある。蛇足だがうちの父と母が今は亡き大阪厚生年金会館(私の記憶違いの可能性あるが)に杉山清貴さん(注)のコンサートに行った折にたまたま大ホール(杉山さんは芸術ホールすなわち小ホール)にて田村さんのコンサートが行われておりそこでの田村さんのファンの多さと強烈さを帰ってきてから10分近く私に聞かせてくれました。
マサオくんの声優の一龍斎貞友さんはこの作品より本名の鈴木みえから現在の名義に変更している。
版権の都合からか字幕にした時「Gメン75」の文字は出てこない。
(注)1983年に杉山清貴とオメガドライブにてデビュー、1986年よりソロ活動開始。代表曲「ふたりの夏物語」「最後のHoly Night」「さよならオーシャン」など

おたよりありがとうございます。
フォルテとくればピアノがつきものですが…それはクレしんと関係ないのでこのくらいにしておいて。
今作はかなりマニアックな感じに仕上がっていますね。さすがに子どもを置き去りにしてしまうような内容に原監督も反省したのか、次作「ジャングル」では子ども向けの内容にしたというような話をしていたようです。そんなこんなで、メインターゲットを無視してしまうようなものだったせいか興収が歴代最低記録となってしまったわけで。実際のところ、単純な面白さならば「クレパラ」のほうが上なのかもしれません。
しかしながら、もちろん悪い面ばかりではないですね。劇しんのテーマとなっている家族愛はこの作品でもしっかり描かれているわけですし、決して駄作というわけではないでしょうね。子ども受けが悪かったというだけで。
欧米では、ほとんどシャワーで済ませてしまうようで、浴槽につかる習慣があまりないとは聞きます。夏は暑いからとのことですが、ヨーロッパは日本のような蒸し暑さが少ない分だけ過ごしやすいと思います。それでも入浴となれば暑いのに違いはないですかね。
巨大ロボットは223mですか。それは巨大ですね。2足歩行ロボットとしては驚異的な大きさかも。特撮ヒーローで40〜50mくらいのものですからね。10じょというのは「𥝱」(禾予)と書く、1024を表すもののことですか。その大きさだと地球上に存在できず、宇宙空間に漂うしかなさそう…。
「12億円の戦車が〜!」と言っていたものが、公開当時には既に9億円まで下がっていたという話は聞いたことがあるのですが、7億円でしたか。ずいぶん安くなったものですね(普通の人には手が出ないレベルなのに違いはありませんけれど)。田村ゆかりさんは指宿役での登場でしたが、今回のヒロインキャラを演じられたということもあってか印象深いものがあります。大阪でそんなイベントがあったのですね。
一龍斎さんが今の名前に一本化されたのが1998年の話とのことで、劇しんでは今作のタイミングになりますね。アニメではもう少し早めでしたが。
「Gメン'75」は文字を出すだけでも版権の問題があるのですか。だとすると、ここに書くのもいけないのでしょうか…。

私信:同じ人のコンサートに年5回も行くとなると、かなり熱心なファンなのですね。またしても過激なOPが待っているのですか。ちょっと怖いかも。

 

[G-58] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2010年 1月 8日)

「温泉わくわく」の質問です
1.男性が一番熱い温泉に入って熱さを感じないのですか?ひろしやしんのすけは一番熱い温泉入って皮膚がひりひりしたと聞きましたが
2.しんのすけ、ひろしが入った温泉は「草津の湯」(?)ですかなぜそんなに熱くするのですか?温度は何度あるのですか?

ご質問ありがとうございます。
1.熱いのは熱いのでしょう。しかし、草津はその温度に慣れているので飛び上がったりすることはないようです。
2.何度あるのかはわかりませんが、普通の人間では飛び上がり皮膚が赤くなるくらいなので、50度くらいでしょうか。それ以上になると草津といえども無理がありそうです。この温度でなきゃいかんと言っていましたので、何かのこだわりがあるのではないかと思われます。それは普通の人間には理解できないことなのかもしれませんが。

私信:今年もよろしくお願いします。ぜひとも映画作品は劇場でご覧ください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-57] ケースケさんからいただいたご質問です。(2009年12月16日)

1 温泉わくわく大決戦で温泉の精が名前を言ったときひろしとみさえは
「丹波さん!?」と言っていたりしんのすけが「Gメン75ですな」と言っていますが丹波哲郎と温泉の精は同じ人なのでしょうか?

2 そのとき温泉の精が「俺はジェームズポンドといっしょに風呂にはいった事がある」と言っていましたが(元ネタは丹波哲郎が007に出演していたことから)そうなるとクレしんと007は世界がいっしょということになりますがどうなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1 温泉の精は名前が「タンバ」ですし、声も丹波哲郎氏本人でした。現実世界で本当に丹波哲郎氏が温泉の精だったというわけではないでしょうが、少なくともこの作品中では同一と考えていいかと思われます。
2 パラレルワールドなのかそうでないのか…頭の中が混乱してきそうです。前項より、劇中では丹波哲郎氏=温泉の精が成り立つものと仮定します。そして、温泉の精の発言により丹波哲郎氏は007に出演していたことは劇中でも事実として存在していることになるわけで、007は現実世界だけではなく劇中の世界にも存在していたことになります。ということで、クレしんと007が同じ世界というより、クレしんの世界の中に007が存在していると考えるほうがいいでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-56] 名無しさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 5日)

温泉わくわくについてです。
しんのすけが草津の湯が熱いからって水道で埋めその直後,草津が埋めてはいかんといいましたが、では何故水道があったのでしょう

ご質問ありがとうございます。
草津専用の場所で、本人は水でうめることはしないのなら不要な水道に見えますね。それでもそこにあるということは、掃除の時に使うとか、そういった用途があるのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-55] 不安太オレンジさんからいただいたご質問です。(2009年 6月24日)

ふと思いました。
最後にタンバさんは金の魂の湯を「人目におけない」という理由で温泉を持って行ってしまいましたが、なんで最初から金の魂の湯を持っておかないのでしょう?
タンバさんは草津隊長に対して「そのうちな。」と言っていましたが上の行動からして温泉に入れる気がなかったんじゃありませんか?
金の魂の湯が野原家の地下にあったということは廉姫のいたあの場所にもあったということですかね?

ご質問ありがとうございます。
普段はタンバの手元にあるものなのでしょうね。ただし、温泉Gメンに危機が迫った時には現れる…とはいえどこに現れるかはわからないといった感じなのでは(今回の場合、しんのすけが倒れていたタンバをお風呂に入れてあげたから野原家にやってきたのかもしれません)。そこでダウジングで探し当て、実際にボーリングして掘り当てる必要がある…タンバ自身が秘湯と言っているくらいなので、それくらい苦労しないと手に入れられないもののようです。
今回アカマミレを改心させることができ、目的は達成されました。その時点で金の魂の湯はタンバの元に帰っていったわけですね。「そのうちに」というのは便利な言葉です。実際にはその気がなくても、とりあえずそう言っておけばしばらく先延ばしにできますので…。
ということで、金の魂の湯は通常はタンバが管理しているはずで、野原家の地下にずっとあったものではないと考えられます。一方で、廉姫のいた時代あの場所には泉があったわけですが、それが温泉の元になっているとしたらちょっとロマンチックかも?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-54] レイさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月 7日)

わくわく温泉はギャグシーンが盛り沢山で僕の好きな映画の一つでもあります、特に僕は指宿ちゃんが一番好きです、衣装もエロ可愛いし声も田村さんだしもう最高!!2009年現在、指宿ちゃんよりも好きなゲストヒロインはいません。

おたよりありがとうございます。
「かわいいなー、指宿くんは」という草津の言葉が表すように、実際指宿は歴代のおねいさんキャラの中でも萌え度は高いのではないかと思われます。年齢的にも衣装も、惹きつけるものがありますね。もちろん人によって感じ方は違うので、誰もが指宿のことが好きでなければならないということではありませんが…。

 

[G-53] 指宿さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 7日)

10日に映画「金矛の勇者」が放送されますがその2日後の深夜に「温泉わくわく〜」が再放送されると言う噂を耳にしました。
「温泉わくわく〜」はクレしんの中でも特に好きな映画なので本当ならすごく楽しみなのですが、放送は確定しているのか、地上波放送なのか、何時から放送なのか、などなど管理人さんはこの事について何か詳細を知っていますか?もし知っていたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
はい、テレビ朝日で4月12日深夜に「温泉」が放送される予定になっています。時間ですが、13日3時05分から4時55分までとなっています。録画される際には日付に注意してください。テレビ朝日公式サイトの番組表に載っていますが、「温泉わくわく大作戦」と誤植されています…。テレビ朝日以外の系列局は未確認ですが、この時間帯はローカル枠ですので他地域では放送されないものと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-52] 卒業式よりクレしん映画のほうが感動したさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 1日)

温泉わくわくで野原一家が金の魂の湯に飛び込んだシーンがありますよね。
でもよく考えたら、家の中は機械だらけなので感電したりしませんか?

ご質問ありがとうございます。
水没した瞬間に、おそらく電気回線がショートしてブレーカーが落ちるといった現象が発生しているものと思われます。その後ならば大きな影響はないでしょう。コンデンサに蓄電されているといったこともあるにはありますが、仮に湯が帯電していたとしても、中に飛び込んでしまえば問題はありません。それは、湯の中にいる状態なら体との電位差がなくなるからです。もしも湯につかった状態で地面に足をつけたり、囲いの板に触れたりすると感電する可能性があるかもしれません。
このことについて、kyさんからいただきました。(2009年 7月20日)

金の魂の湯ってのはそういったものを超越するパワーがあるんじゃないんでしょうか?

どうもありがとうございます。
金の魂の湯にはかなり強力な効能があるようですので、電気工学の常識も通用しないような特別な現象が見られるのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-51] ティム・ゲイリーさんからいただいたご質問です。(2008年 8月31日)

私は温泉わくわく大決戦を見たことがありますが その冒頭に出てくる巨大ロボットがいました いったい誰が操縦をしているかはとてもよくわかりません その内容を教えてください

ご質問ありがとうございます。
巨大ロボットにはアカマミレやカオル、ジョーが乗り込んでいますが、操縦している様子は見られません。アカマミレが指示を出し、YUZAMEの隊員が操縦しているようです。しかし操縦者の個人名は登場していません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-50] ホーグルさんからいただいたご質問です。(2008年 8月 6日)

私は温泉わくわくをTV放送でみました しかもED曲がいい湯だなでとてもうれしかったです でもお風呂に入っていないのはアカマミレたちですお風呂に入らなかったのか?何かのトラブルだったのか? 何が目的で温泉を憎むようになったのか? なぜアカマミレは以前はお風呂好きだったのになぜ温泉を憎むようになってあんなことをするのか? 私もわかりません でも最後のEDきょくがとてもうれしかったです 私はきちんとお風呂に入ってきれいにしたいと思います

ご質問ありがとうございます。
テレビでしかご覧になっていないのならば、ぜひDVDでノーカット版もお楽しみください。10分ぶんくらいはカットされているはずですよ。
アカマミレは30年前にあったという、彩の湯3番札事件がきっかけで風呂嫌いになったと語っていました。またフロイラン・カオルは化粧が崩れるのが嫌だから風呂嫌いになったらしいです。キラーフィンガー・ジョーはよくわかりませんが…。
確かに風呂嫌いになったきっかけは鍵がなかっただけのことで、風呂そのものに原因があるわけではないですね。そうなると、あれだけのことをするのはやりすぎのように感じるのももっともです。そして地球温泉化計画ですが、風呂嫌いなのに地球全体を温泉にしてしまうという作戦も一見すると意味不明なのですよね。
エンディング曲は、温泉らしい選曲でしたね。あいにくCDになっていないのが残念なところですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-49] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 1月 8日)

温泉わくわくの質問です。
この映画を見てるとジャイアントロボを思い出すのですが
大きなロボットから出演している声優にもジャイアントロボ関係者がいるし
アカマミレの声優が家弓家正で中条長官の声だし
草津の声優が小川真司で幻夜だし
スタッフはジャイアントロボを意識して製作したのでしょうか?
ただの偶然だとは思うのですが

ご質問ありがとうございます。
内部事情はまったくわかりませんが、かつての「トレジャーハンターみさえ」(2000年9月29日放送)での香港映画を意識したキャスト起用があったことも考えると、この件もまったくの偶然と言い切ってしまうのは気が引けます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-48] タッシー5の原作者さんからいただいた情報提供です。(2007年11月22日)

爆発!温泉わくわく大決戦で、ちょっと気づいたことがあります。
(最近でけど)
YUZAMEがつかったロボットは、もぐらに似ています。(自分的に)
僕はあのロボットをモゲラと呼んでます。(もぐらのゴジラで)
ついでにモゲラは、映画「地球防衛軍」で、地球侵略を狙う宇宙人、ミステリアン
星人の操るロボットとして登場。
また、「ゴジラVSスペースゴジラ」で、対ゴジラ兵器として登場しました。
多分そのパクリかと思います(まったく違うけど)
また、野原家に負けたロボットは、15周年記念増刊号のスピンオフ作品で、
反省したアカマミレが小さく解体されて、2001年に着工される地球深部探査船
「ちきゅう」の掘削ドリルになったと書いてあります。
(頭の部分は、温泉のお湯を入れる所になった)

情報ありがとうございます。
確かに、あの巨大ロボットは地中を進むこともできるのでモグラの能力も持っているようです。そして、この映画では伊福部昭氏のゴジラメインテーマ、怪獣大戦争マーチが使われるなどゴジラを意識した部分が垣間見えます。敵ロボットもゴジラを意識して作られた可能性は否定できませんね。
その後のロボットは、そんな調査に使われるようになったのですか。映画の中では、中央に穴を開けられて春日部の町中に座り込んだままの姿が最後だったのですが…。平和利用されたのならばいいですね。これも金の魂の湯の力で改心したアカマミレだからできたのでしょうね。

 

[G-47] 調@市の鉄ヲタういおさんからいただいたご質問です。(2007年10月25日)

「温泉」の質問
1。(んもわかるけど)予告編で『野原一家離散』っていってたよ。本編では離散するよーな事にならなかった。あとぉ、予告編でひまわり、葉っぱの上って、、、、ヤキニクで乗ったけど。
2。臼井よしとは「顔をださない」 なんかおかしくね?原作で何回かで出るし、これでも、(本編)顔出してるしー

ご質問ありがとうございます。
1。お得意の「ウソ特報」の中でも最大級の虚偽映像ですね。特報の段階では、まだしっかりと内部までシナリオが固まっていないこともあるためか、本編にはないようなシーンが出てきていることはよくありますが…。もしかすると減少を続けていた興行収入に危機感を持って、誇張したものを作ったのかもしれません。結果的にはこの作品で、現在まで唯一の10億円割れとなってしまいました。このウソ特報が影響した可能性もあります。確かに、この特報は「ヤキニクロード」のほうが合っていましたね。
2。原作や映画の中で出てくる顔は、あくまでも絵です。写真や実写動画として出ているわけではないので、顔を出さないというのはなんとか守られているのでは…。
# 言葉づかいに気をつけてください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-46] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 1日)

とうとうむさえを親が追い出すのでしょうか?
2002年以来5年ぶりの出演の九州のよし冶です。
温泉の質問なのですが、翌年の放送でカットされたところが知りたいのと
故小渕恵三氏の隣に座っている人は誰ですか

ご質問ありがとうございます。
ついに、むさえのお気楽生活にも終止符が打たれそうですね。放送前ですから、実際にどうなるかはまだわかりませんが…。
カットされた場面としては、巨大ロボットが現れた後でテレビ局がふたば幼稚園に取材に来て、上尾先生が追い払うところや(テレビ放送時、なぜかこの場面が1コマだけカットされずに残っていました)、野原家の屋根の上でしんのすけやひろしが総理と電話が会話するところなどが目立ちます。
小渕総理の隣に座っているのは、当時の官房長官だった野中広務氏と、もう一人は麻生太郎氏に似ているように見えますが…はっきりしません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-45] さんからいただいたご質問です。(2007年 8月30日)

温泉への質問ですが、
アカマミレが当時21歳ということは大学生3〜4年くらいだと思いますが
あの後すぐに風呂嫌いになったということは大学を中退までして
YUZAMEを組織したということでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
現在51歳ということが、温泉Gメンの資料で明らかとなります。事件は30年前に起きたので、アカマミレ21歳の時ですね。確かに当時は大学生だったはずですが、事件をきっかけにして風呂嫌いになった…と語られているわけですが、事件後即YUZAMEが結成されたかどうかはわかりません。しかし風呂にまったく入らない状態で大学生を続けていられるかとなると、それも怪しいところです。中退を余儀なくされたのではないかと思います。それから秩父の地下に潜る暮らしが始まったのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-44] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月30日)

温泉への質問です
アカマミレの声優は家弓家正ですが、未来少年コナンのレプカの声の人ですよね?
あとわがままだし、ナルシストっぽいところや世界規模の野望を見ていると
どうもレプカとかぶるところがあるのですが、
スタッフはレプカを意識してキャラクターデザインをしたのでしょうか?
ロボットのニュースを見ていると一局だけアニメがやってたのを不満に思っていたり
全局が自分のニュースになると悦に入っているところを見ると
やはりナルシストなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
確かにレプカ役を演じておられたようです。ただ、未来少年コナンは私が生まれるよりも昔の作品ですし、どんなキャラなのかがわからないのですが…とはいえ、声優つながりでキャラ立てを行うということも時には用いられる手段のようですから(例えば売間久里代のキャラは声優の津野田なるみさんを参考にしたのだとか)、そういう可能性もありますね。おっしゃるように、かなりナルシストな感じは見受けられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-43] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月28日)

温泉への質問です
映画を見ていて思ったのですが秩父警察署の建物が出てきたので
グーグルで調べてみたら建物が違ってましたが
この8年間の間に立て直したのでしょうか?
それとも本物を出すわけにはいかないのであえて違う建物にしたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
確かに、劇中の建物と現在実在する建物は感じが違うようですね。しかし、この8年の間に建て替えたという事実は確認できませんでした。劇中に登場する春日部駅の感じも現物とは異なっていることを考えると、意図的に違う感じの建物にしたという可能性は捨てきれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-42] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月28日)

温泉への質問ですが、あそこに出ていた首相って小渕首相でしょうか?
なんか非常に似ているのですが・・・
他にも野党から税金の無駄と批判されていましたが、そんなことを言っている場合ではないと思いますが・・・

ご質問ありがとうございます。
はい、公開当時の総理大臣だった故・小渕恵三氏がモデルになっているはずです。余談ですが、翌年にテレビで「温泉」が放送されていたまさにその時、ニュース速報で小渕内閣から自由党が連立離脱というテロップが入りました。その翌日に小渕氏は脳梗塞に倒れたわけで…。
野党はとにかく、政府与党の方針には反対するものです。まあ確かに、事情が事情ですから全会一致という形になるほうがいいのでしょうが。それでも、自衛隊絡みなので共産党や社民党はすんなり賛成しないかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-41] お釜さんからいただいたご質問です。(2007年 5月31日)

・キラーフィンガージョー?の風呂嫌いになった理由はなんですか??

・質問と少し違いますが鯒メンの草津と自衛隊のrらすなよ。lゥ分的に似てると思いましたo来なかったんですかね??

・野原一家の金たまの湯に入った時のシンクロ?は温泉の力ですか??それとも気持ちよさから勝手に体が動いたんですか??
・映画館で温泉わくわくを見た時YれましたがSジラの映画もやっていました、それで温泉わくわくの中で巨大ロボットがゴジラの曲を流して歩いてたシーンがあって細かい事作るなぁと思ってたんですけど?

・あかまみれが[陽が見られるなんて、
 *長い間外に出ていなかったからですか?
*久しぶりにC揩ソいい温泉に入ったから大学時代を思い出してって事ですか?
*汚い心がきれいになったから風呂嫌いになる前の夕陽を思い出してって事ですか?

f画の最初にやってたクレしんパラダイスのヒーロー大集合のサラリーマン仮面とお兄ちゃん仮面がわかりません。どうゆう設定で過去に登場してますか?

ご質問ありがとうございます。
アカマミレは3番の鍵事件がきっかけ、フロイラン・カオルは化粧が取れるのが嫌で風呂嫌いになった…という説明がありましたが、キラーフィンガー・ジョーに関しては残念ながらはっきりした理由が語られていませんでした。お風呂に入ると自慢の指が一時的とはいえ、しわだらけになってしまうのが許せないとか…?
次のところは文字化けしていてよくわかりませんが、明らかにこの映画はゴジラを意識しています。自衛隊が役立たずな描写をされていますが、50年も昔からゴジラと自衛隊は直接対決を繰り広げていたようで、すべてひっくるめてパロディーのようなものだと思います。
野原一家のシンクロですが、いくら気持ちよくても野原一家にシンクロの才能があるのかどうかとなると…ということで、温泉の力によるところが大きいと思われます。
アカマミレの夕陽発言ですが、おそらくは風呂嫌いになったきっかけの回想シーンが関係していると思います。当時、采の湯にいつも一番乗りで来ていたアカマミレでしたが、それがちょうど夕陽のよく見える時間帯になるわけです。そして、回想の最後も夕陽に向かって走っていくところで終わっています。あれ以降采の湯に行かなくなり、風呂上りのさっぱりした気分での夕陽が見られなくなっていたからと思います。
サラリーマン仮面は、オナラを武器にしたヒーローになっています。これはつまり、ひろしが痔の手術のために入院したことが関係していると思われます。お兄ちゃん仮面は、ひまわり誕生の頃にしんのすけがお兄ちゃんになるということに感激していた中、しんのすけの夢の中で誕生したキャラです。と言いつつ、実はどちらもリアルタイムで見ていた記憶がないので確実ではなかったりするのですが…。
このことについて、お釜さんからいただきました。(2007年 6月 5日)

回答どうもありがとうございます! ほんのちょびっとでしたがサラリーマン仮面見れました。お兄ちゃん仮面も見てみたいです・・・

もうひとつ届いていましたが、どこに入れたらいいかわからないので一緒に入れておきます。

回答どうもありがとうございました!あと前の話になっちゃいますが・・漫画の雲黒斎見ました、本当にウ●コに変えられていて・・・びっくりしました。

わざわざどうもありがとうございました。
サラリーマン仮面をご覧になられたのですか。痔の関連で間違いなかったでしょうか。それが気がかりでして…。
原作版の雲黒斎は劇場版とかなり違うところがあるらしいですから、劇場版を観ていても新しい作品として楽しむこともできると思います。ストレートなお下品描画も、当時の原作ならではかもしれません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-40] しのボンさんからいただいたご質問です。(2007年 5月 4日)

映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦の指宿さんの情報をください。なんでもいいです。

ご質問ありがとうございます。
なんでも…と言われましても、ほとんど何もわかりません。何しろ所属する温泉Gメンが秘密組織ですから、そんな情報が手に入らないのです。「指宿」という名前も温泉Gメン内のコードネームで、本名すら不明です。新人隊員ということで年齢はおそらく22歳くらいと推測されますが、それ以上のことは何もわからないのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-39] もとひとさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 4日)

温泉わくわく大決戦で、草津達が避難した銭湯とアカマミレが三十年前に行ってた
銭湯は同じですよね?

ご質問ありがとうございます。
銭湯の名前も同じですし、所在地はどちらも大宮ですし、草津がアカマミレに3番の鍵を渡した後、「今も同じ場所で」と言っているのもおそらく、あの銭湯は同じものだということを物語っているのだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-38] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月29日)

初めて投稿させて頂きます。

クレヨンしんちゃんは小さい頃から好きでよく見ていました。
中学生の時は放送時間が塾の時間と重なりなかなか見ることができませんでしたが、車の免許も取る事ができるような年齢になった今、クレしん好きの友達に囲まれ、またハマっています。

数ある劇場版作品の中で最も好きなものが温泉わくわく大決戦なのですが、ずっと気になっていることがあります。

映画の最初のシーンで、ふたば幼稚園の先生方が職員旅行で訪れている温泉。
奥秩父にある設定のようですが、あの温泉は実在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、所在地等教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
クレしんは年齢に関係なく楽しめる作品です。これからもはまり続けていっていただけるのを願っています。
奥秩父温泉郷という言葉も存在しているようですし、あのあたりに温泉が存在するのは確実なようです。ただ、あいにく劇中で登場した温泉そのものが実在するのかどうかまでは判明できませんでした。地元の方あるいは旅行された方ならばおわかりかもしれません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-37] もみじさんからいただいたご質問です。(2007年 1月14日)

避難する車の中に臼井さんがパラ(?)をくわえてポイ捨てをしたシーンで臼井さんが言ったセリフが聞き取り辛がったところがあったんです。「○○○、カスカベ〜まだ会うときは」までは聞こえたんですか、最初に言ったセリフ、「まだあるときは」の次のセリフは何で行ったのですか?
 本屋さんの中村さんと店長が合図(?)をするシーンでセリフは
中村「店長、逃げましょう」
店長「店を見捨てるわけありません、私はここで死にます」
中村「では、お元気で」
 までは聞こえたのですか、店長のセリフ「少しは」までは聞こえたのですか、この後のセリフが分かりません。

ご質問ありがとうございます。
臼井先生のセリフは「アディオース春日部ー! また逢う日までは尾崎紀世彦ぉー」です。アディオスというのは、スペイン語で「さようなら」を意味する言葉です。後半は、尾崎紀世彦という歌手が「また逢う日まで」というヒット曲を歌ったことによります。
カスカベ書店店長のセリフは「少しは説得し、ろー!」です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-36] 上杉 達也さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 7日)

温泉わくわくの質問なんですが、YUZAMEの隊員もお風呂に入っていないんですか?

ご質問ありがとうございます。
確認されたわけはないですが、YUZAMEの基地内には入浴施設はないものと考えるのが妥当でしょう。アカマミレはじめ、首領はとにかく風呂嫌いなのですから部下たちも入りようがないと思います。フロイラン・カオルはわずかな石鹸のにおいもかぎ分けてしまうので、こっそり入っていたらたちまちばれてしまうことになりますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-35] ヤマさんからいただいたご質問です。(2007年 1月 5日)

温泉についての質問です。
YUZAMEの財源は一体何なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
言われてみると、確かに気になりますね。あれだけ巨大なロボットを作り、豪華焼肉をちょくちょく食べ、日曜大工で不健康ランドを作り…。あの人たちは税金を払っていないらしいことがわかりますから、その点での出費は抑えられます。しかし納税は国民の義務なので、まねしてはいけません。見たところ、特に何かを売ったりしている様子もないですから、収入源はわかりませんね。もしかすると、ジョーがマッサージ屋でも開いているのかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-34] (文字化け)さんからいただいたご質問です。(2006年12月14日)

この間、温泉わくわく大決戦を見て疑問だったんですけど、野原一家が、不健康ランドで拷問を受けている時に、指宿と後生掛が打開しようとして指圧を受けて悶えていました。あの後二人は森に放置されるまでの間どうしていたのでしょうか?その気になればまた反撃出来たはずなのにどうして負けてしまったのか、教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。今までに見たことがない変な文字化けを起こしており、お名前が読み取れませんでした…。
反撃しようとしても、ジョーの指圧があまりにも気持ちよかったのでしょう。それで反撃意欲をなくしてしまったのではないかと思われます。意欲をなくしていなくとも、ジョーは指1本、それも一瞬で撃退できてしまうために疲れるということもほとんどなく、あの場面でGメン側に勝ち目はなかったことでしょう。
このことに関して、名無しさんからいただきました。(2006年12月17日)

でも温泉Gメンの計画をばらすのは彼女たちだから一応正常な意識ではあったのではないのでしょうか?

どうもありがとうございます。
ジョーにしてやられ、思わずGメンの秘密をばらしてしまったのは確かなようですね。秘密を知った後は疲れ果ててギブアップした野原一家とともに森に捨てられたということなので、秘密をばらしてしまった後もさらに意識がなくなるまで指圧攻撃を受けていたのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-33] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月 8日)

YUZAMEのメンバーはロボットが壊されてからどのような生活をしているのですか?

ご質問ありがとうございます。
正直なところ、そんなことはわかりません。最後にロボットが破壊していった町の修復作業を手伝ってはいましたが、その後どうしているのかは想像するしか仕方ないです。ただ、YUZAMEのメンバーは大規模な器物損壊を行っており、捕まることになりそうです。そうなっていれば話は簡単、刑務所で暮らしているということになることでしょう。なにしろあれだけの破壊行為ですから、10年は出られないということで…。と思ったら、器物損壊罪では最大3年までと刑法に定められています。ということで、傷害罪に切り替えると10年以下になるので、適用はこちらでしょう。死者は出ていないものの100人を超える負傷者が出たことがニュースで報道されていましたので。と思って刑法をさらに見ていくと、内乱の罪の適用となりそうです。こちらの場合、首謀者(アカマミレ)は死刑または無期懲役となり、その他のメンバーも1年から無期の禁錮となります。法律の専門家ではないので、本当はどの刑が適用されうるのかよくわかりませんが…。騒乱の罪というのもあるようですし、橋や高速道路を寸断したのは往来妨害ですし、そもそも刑法以外にもいろいろな法律はありますし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-32] サイボーグMr.Whiteさんからいただいたご質問です。(2006年12月 8日)

温泉わくわくで草津や指宿がいましたが、温泉Gメンには
登別とか別府とかもいるんですか。
あと温泉Gメンってかなり多くの隊員がいましたけど
あんなたくさんのコードネームにするほどの温泉ってあるんですか

ご質問ありがとうございます。
みんな温泉の名前をコードネームとしているらしいですから、きっと登別や別府も存在はしていたのでしょう。温泉の数が足りるのかですが、全国に温泉は54804個もあり、埼玉県だけでも415個存在しているようです(参考サイト→http://y-useful.com/contents/ranking/hotspring_ranking.html)。すべてに固有の名前があるのかどうかはわかりませんが、聞いたこともないような温泉まで入れるならば十分に足りると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-31] カカロットさんからいただいたご質問です。(2006年12月 3日)

温泉の映画の質問ですけどキラーフィンガージョーって男なの女なの

ご質問ありがとうございます。今度から小説用と質問箱用の投稿フォームはちゃんと使い分けてくださいね。
キラーフィンガージョーの性別ですが、これは不明なのです。温泉Gメンのデータでジョーの性別はNO DATAとなっており、どちらなのかは温泉Gメンですら把握できないようですから、一般人には到底わからないのです…。ジョーがこの作品におけるオカマキャラだと言われることが多いので、そうだとするならば本当の性別は男ということになりますが。
このことについて、スタッカートさんからいただきました。(2007年 9月15日)

草津が「女より男が好きらしい」と言っていたので男だと思います

どうもありがとうございます。
そんな会話もありましたね。その言葉を素直に解釈すれば、確かに本人は男だということになりそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-30] ギガさんからいただいたご質問です。(2006年 8月28日)

ニューヨークで入浴ってどんなたじゃれ?

ご質問ありがとうございます。
「温泉」ラストでぶりぶりざえもんが言っていたものなのでここに入れておきます。
で、ニューヨークと入浴(ニューヨク)ですから、1文字だけ違うだけであとは同じです。どんなと言ってもそんなものですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-29] ビニールさんからいただいたご質問です。(2006年 6月15日)

ひまわりが指宿の乳をグリグリ触っていたとき、ひまわり笑ってましたよね。その笑いは、いたずらによる笑いなのでしょうか?それとも、ただ単に触るのが面白かっただけでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりの頭の中を読むのは難しいようです(「タマタマ」より)ので、どのような考えがあったのかは定かではありません。ただ、直後にひまわりも大きな胸のほうがいいんだなというしんのすけの問いかけにうなずいていたわけですので、大きな胸を気に入っていたようです。あるいは本能も関係しているのかもしれないですが、いたずらという可能性は低いのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-28] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 4日)

エンディングが始まる前に、野原家の電話がなり、途中で切れました。
そして廊下のシーンになりますが、僕にはフローリングに見えるんです。
確か野原家の廊下はブルーのジュウタンだったはず。意図的ですか?

ご質問ありがとうございます。
確かにあの場面で見えた廊下はフローリングに見えますね。そもそも、電話機がいつものアニメで出てきているものとはかなり異なっているわけで、実はいつもの野原家ではないのかも…。実際にあのシーンが何を意味しているのかについては[G-12]に書いてあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-27] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 1月19日)

温泉大作戦の質問です。Gメンの人たちはみんなマッサージに弱いんですか。
だとしたらそうとうな肩こりですね。

ご質問ありがとうございます。
Gメンの人たちは日々鍛えているわけですが、それでも重い武器を背負ったりすることもありますのでかなり肩がこるのでしょう。しかし、温泉につかればそんなつらさもすっかり消えてくれるのでしょうね。それはともかく、マッサージに弱いというよりジョーがすごすぎると考えたほうがいいと思いますよ。
ちなみに、この映画のタイトルは「温泉わくわく大決戦」です。「大作戦」なのは前作「ブタのヒヅメ大作戦」です。非常に紛らわしいのではありますが…。「ヘンダーランドの大冒険」「暗黒タマタマ大追跡」「ブタのヒヅメ大作戦」「温泉わくわく大決戦」と、1996年からの4作はどれも語尾が似ていますのでご注意ください。
このことについて、別の匿名希望さんからいただきました。(2006年 1月20日)

ジョーが強すぎるんだー

どうもありがとうございます。
ジョーは強いですよね。それ以上どう言えばいいのやら…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-26] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 1月15日)

いぶちゃんと後生掛さんはGメンでどれくらいの経験をつんでいるんですか。

ご質問ありがとうございます。
残念ながら、二人に関しては年齢もわかりません。アカマミレやカオル、ジョーに関してはわかるのですけれどね。ただ、指宿はまだ新人のようです。大卒とすれば22,3というところで、まだ1年くらいの経験しかないことでしょう。後生掛はもう少し経験年数はあるでしょうが、それでも年齢はまだ30前と思われますので、5年くらいではないかと思われます。あくまでも見た目からの推測しかできませんが…。

私信:届いていましたよ。ちょっと更新が遅れてしまったので入れ違いになってしまったようで申し訳ございません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-25] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年12月 8日)

いぶちゃんと後生掛さんが金の湯の在りかをはくとしたら他のG−メンの隊員の様にジョーのマッサジーでしょうか。でも、にせの温泉でもつられていったし、
不健康アイランドで違うことをされそうですね。それにしてもジョーはただ者ではありませんね。あとゴジラ関係のテーマソングを出した所にはさすが東宝だと思いました。

ご質問ありがとうございます。
あの二人ならば少々のことでは大丈夫…だと思いたいのですがそうでもないのですよね。不健康ランドの拷問中にジョーに一瞬やられただけで悶絶していたわけで。そしておっしゃるように、不自然さを感じつつも欲望を抑え切れなかったあの温泉…頼りになりそうで案外頼りにならない面もあるようですね。ジョーの親指がすごすぎるだけかもしれませんが。
あの二人が不健康ランドに放り込まれたなら何をされたのかですが、見たところアトラクションは野原一家がやらされていたものしかなさそうですから、ひろし・みさえのように腹筋して進むやつじゃないでしょうか。
ゴジラを強く意識した作品になっているのは、やはり東宝つながりという面もあるのでしょうかね。

私信:そうだったのですね。見る暇もなく…。いろいろな話をされていますが基礎知識の不足で何の話やらよくわからなかったりするのですが、3分ポッキリのビデオ&DVDでしたらすでに発売中&レンタル中ですよ。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 1月13日)

腹筋はきついと思うのでジョーのマッサージかくすぐるかのどちらかと思いますが。

また別の匿名希望さんからもいただきました。(2006年 9月 1日)

おへその穴や脇、太ももなどをくすぐれば、笑いすぎて思わず秘密を言うと思いますけど。
アカマミレの基地ならくすぐり専用の拷問ロボがあるのでうつぶせの状態で
くすぐり攻撃を行うと思います。
たぶん、マッサージされたときより笑います。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん(1月)
女性にはきついかもしれませんが、みさえもやらされていたのですからそれくらいは大丈夫かと思いますがね。しかもみさえより(少なくとも見た目は)若くてしかも鍛えられているのですから…。くすぐりですが、あのパイプの中に入るかどうかが問題ですね。パイプでなくてもいいのかもしれませんけれど。ジョーのマッサージなら劇中ですでに受けましたが、あれがギブアップまで延々と続くのだとしたら、ギブアップ宣言前に意識を失っていそうな…。
>匿名希望さん(9月)
むしろ、笑いすぎて何か言いたくても言えなくなってしまうかも…。くすぐりに対する耐久力は人によって異なると思われますが、、アカマミレ基地にはいろいろなものがあるので怖いところですね。

私信(1月):あけましておめでとうございます。いろいろと解説いただきましてどうもありがとうございます。

 

[G-24] もみじさんからいただいたご質問です。(2005年11月19日)

質問ですが、地面がら金の魂の湯が現れたとき家の中は濡れていながったのでしょうが? 人差し指で温泉を確かめるシーンでなぜ、人差し指で全部分かるのですが? ひろしとしんのすけがめっちゃ熱い温泉に入ったシーンですが、あの湯は何度あるのですが?、しんのすけが水で埋めていたら「埋めてはいがーん!」と怒ってこちらに向かってきたシーンですがこの温泉は水を埋めたら駄目なのですが?

ご質問ありがとうございます。
あの時、窓が開いていたりしましたし間違いなく家の中も浸水したはずです。仮に窓を閉めていても、水圧で隙間から入ってくるのを止めることはできないでしょう。中には機械類がたくさん置いてありましたが、それらは全滅かと。
後は基本的に答えようがないものばかりですが、草津の特技・こだわりによるものです。温度はおそらく50度から60度の間くらいかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-23] みさえママ萌えさんからいただいた情報です。(2005年11月 9日)

今日7:40ごろのTBSラジオを聞いていると、どっかで聞いたフレーズに遭遇。
温泉…おんせんじ〜めん?!

別府に組織があるという。
調べていったら次のような記事に遭遇した。

=====
別府市旅館ホテル組合連合会(西田友行会長)などが、別府独自の温泉表示に取り組む「別府八湯温泉品質保証協会」(仮称)を十一日に設立する。協会の委嘱を受けた

「温泉Gメン」

が実際に温泉に入って泉質を評価し、「温泉カルテ」を作成、各施設が表示する。県内のほかの温泉地に先駆けて、温泉を安心して楽しんでもらうために積極的な情報公開を行い、泉都の温泉をアピールする。
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2005=04=10=383311=chokan
=====
レジオネラさわぎや、名湯といわれるところの入浴剤添加、果ては「実は水道でした」まで、温泉の信頼失墜は眼を覆うばかり。事実上の梃入れ策といえるでしょう。

それと、平野部でも掘削ブームですが、お情けで温泉にしてもらっているもの(たとえば湯温も25℃なく、溶融物も0.1%なく、たとえばメタホウ酸が数ppmあれば基準を満たすとか)が非常に多いので、成分分析表と、加水の有無などの表示には注意が必要です。
基本的には湯温が25℃以上あるか、溶融物が0.1%必要です。ただし25℃以上あれば薄くても「単純温泉」、25℃未満で薄くても、特殊成分が微量でも一定量認められれば「温泉法上の温泉」となってしまいます。

私のおすすめは夏はナトリウム−炭酸水素泉(湯上りが爽快)、冬はナトリウム−硫酸塩泉(バスクリンはこれを模したもので、温浴効果は一番かと)です。逆に夏に入ると汗が噴き出します。

情報ありがとうございます。
温泉Gメンが実在しているのですか…。さすがに大宮ではなかったようですが、別府といえば温泉の名所ですからね。きっと「温泉わくわく」の温泉Gメンの中にコードネーム「別府」の人もいたことでしょう。そういえば、ちょっと前に温泉をめぐる不祥事が次々に明るみになりましたっけ…。
基本的に、25度未満の場合は成分が満たされていても「温泉」ではなく「冷泉」や「鉱泉」と呼ばれるという認識でいるのですけれども、最近ではそれでも「温泉」と呼んでいいことになったのですかね。冷たいのに温泉というのはかなり違和感があります。そこまで条件がゆるければ、それこそ家の水道水でも温泉かも…。
温泉にもいろいろありますが、夏にいい成分と冬にいい成分は異なるものなのですね。もちろんそれ以外に肩こりに効くとか冷え性に効くとか、そういう点で選ぶということもあるでしょうが、何も考えずに適当に入るよりはよさそうですね。

私信:なにはともあれ、安全運転でお願いしますね。

 

[G-22] もみじさんからいただいたご質問です。(2005年10月30日)

あの服をデサインしたのは野原一家が考えたのですか。 不健康ランドっていうのですね。私は全く知りませんでした。しんちゃんとひまわりはまだ幼いし、シロはまだ犬なのですかあれはちょっとかわいそうだと思います
 質問ですか金の魂の湯の中に入った一家のことなんですか、1、温泉の中でシンクロをやるシーン 2、金色の玉の中で服に着替えるシーン【おそらく金の玉の中で着替えたと思いますか】 3、「野原一家全員でロボットの腕や足を持ち上げて「ジェーっ!」とボースをしたシーンなんですか、あれはギャクでやったのですか?」
エンディングの最後ぶりぶりざえもんが出てきたシーンなんですか「ニューヨークで入浴」と言ったら終わって怒ってしまいましたがあれはオヤジギャグですか?

ご質問ありがとうございます。
不健康ランドは総じて不評なのです。もちろんあのシーンが好きだという人もいますが、やはり小さな子どもや犬にあんなことをさせるのは虐待のようなもので、見ていて気分のいいものではないと感じる人が多いのでしょう。
で今回のご質問ですね。シンクロはギャグなのでしょうね。玉の中で着替えたのはギャグなのかどうなのか…あのシチュエーションで変身するとなると、ああいう感じになるのは必然的なようにも思われます。シェーポーズを作ったのは、変身した野原一家の強さをアピールするためにやったものなのでしょうがギャグにもなっていますよね。
「ニューヨークで入浴」はオヤジギャグですね。しかもかなり古いギャグかと。あまりに寒いので、あの場面で終了ということに…。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年12月 6日)

アレはお湯の中で着替えたのではなく、見て分かるように、湯の何らかの成分らしきものが野原一家を包み、その成分が凝固か何かして、変身したものと思われます。

どうもありがとうございます。
あらかじめ用意してあったコスチュームに着替えたわけではない、というのは見ればわかりますね。まあ着替えたと書いたほうがわかりやすいから…と言ってみたり。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-21] もみじさんからいただいたご質問です。(2005年10月29日)

こんにちは、もみじです。質問ですか野原一家が温泉戦隊になったシーンのことですか、しんちゃんたちの服のデサインは誰が考えたのですか?
後 ロボットのドリルでひろしのひげ【?】を当てていたのですかあれは痛くないのですか? あれは痛そうだなぁと思いますが 後もうひとつ野原一家全員でゴールするアトラクションが分かりませんが ひろしとみさえは腹筋 しんちゃんは走りながら回転 ひまわりははいはいしながら前に進んでいく シロは前にある画面を見て色が現れたら手と足を上げて進んでいくのですか簡単なのはしんちゃんとシロとひまわりが楽だと思いますか

ご質問ありがとうございます。
変身した直後、ひろしが自分の姿を中途半端だと言った際にしんのすけが「イメージが貧困なんだゾ」と言っています。またみさえの姿については「自分の年齢考えろよ」ちといった発言があります。これらのことより、どうやらあのデザインは野原一家の各々が考え、それが実際の服になるようです。
ひろしがドリルにあごを当てていた場面ですが、普通なら痛いどころではないでしょう。顔がバラバラになりかねないですよ。しかし、金の魂の湯から得た究極のプラスパワーの力によって、ドリルくらいどうということない強靭な体となったのでしょう。
アトラクションは不健康ランドですね。確かにひろしとみさえは大変そうですし他は楽そうに見えます。しかししんのすけは5歳、ひまわりは0歳、シロは犬だということを考えれば決して楽なものではないと思いますよ。

私信:それほど面白かったのであれば、やはりDVD購入が最もいいと思います。レンタルでもいいですが、もしも長期にわたって何度も見たいのであれば…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-20] 天海さんからいただいたご質問です。(2005年10月24日)

久々に投稿させていただきます。温泉わくわく大決戦についてなのですが、温泉ジーメンの頭の上には常にタオルを着けているようですが、あのタオル落ちないのでしょうかね。指宿と御所掛はアクションシーンもありましたが、ずれたりする様子もありませんでした。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
確かに不思議な感じですね。あるいは、あのタオルが実はゴムつき帽子のようになっていて、見えないゴムひもかなにかで固定されているので、簡単にずれたりしないのではないかと…。温泉Gメンは秘密組織ですので、部外者の私には本当のところはわかりませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-19] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 7月22日)

(温泉)の質問です。後生掛は、どこでバズーカの使い方を覚えたんですか。

ご質問ありがとうございます。
温泉Gメンに入ってからだと思います。温泉Gメンは温泉を守るべく日々活動しているわけで、言わば温泉の自衛隊みたいなものです。というわけで、普段から体力トレーニングを行ったり、バズーカ砲のような武器の使い方も習得することになるのでしょう。
このことについて、バナナボー党さんからいただきました。(2005年 9月 2日)

どうも三沢基地航空祭が近づいてわくわくしているバナナボー党です(笑)
御所掛が使用したバズーカは形状からして「84ミリ無反動砲」だと思います。
これは陸上自衛隊でも採用されている無反動砲です。
温泉Gメンは政府機関なので自衛隊装備が支給されていると思われます。
でも89式小銃ではなくドイツのH&K MP5A5を使っていましたが…(^^;
Mr.Kさんの言う通り温泉Gメンは日々戦闘訓練をしていると思いますが
果たして無反動砲の撃ち方まで訓練したのか疑問に思います。
たぶんちょっとした説明を受けた程度で実際に撃ったのはあのときが
初めてではないかと自分は推測しました。

どうもありがとうございます。
航空祭はもう終わってしまいましたかね…。楽しまれましたでしょうか。それはさておき、無反動砲ですか。その割には撃った際に反動を受けているような感じにも見えますが。84mmというので検索してみたら、カール・グスタフという名前がついているようで重量は14.2kgだとありました。しかし、ウィキペディアでは16.1kgと書かれています。あれ? まあいずれにせよ、15kg前後ということですね。確かにこれだけの重量だとかなり重そうですね。実際に撃ったことが過去にあったのかどうかはわかりませんが、なんとなく初めてというような雰囲気がしますよね。

私信:いつもお世話になります。とても助かります。集中砲火はすでに対策を講じているところです。ご意見どうもありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-18] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 7月17日)

温泉を見た。ジョーの1突きで指宿と御所掛が「あーんきもちいい♪」っていってたよ。
一突きであんなになるのかなぁーーーーーーー?
でも2人のしぐさがかわいかったー

おたよりありがとうございます。
一瞬の指圧であれだけの反応を見せるのですから、ジョーのテクニックは並大抵ではないのでしょうね。現実離れしているところはありますが…。しぐさがかわいい…ですか(^^)

私信:がんばってはいますが、時間が限られていますのでね…。

 

[G-17] Dr.Dさんからいただいたご質問です。(2005年 5月21日)

温泉わくわくでの話ですが、キンタ…じゃなくて金の魂の湯で温泉戦士になったひろしは妙に腰のくびれが目立つような気がしました。セクスィー(笑)!
みさえもやけに足が長いし、コスチュームだけでなく、スタイルも想像したものになるんでしょうかねぇ。
公式で言われないと判るわけがない質問でもうしわけありませんが、意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

…また温泉わくわくの質問ですみません。
この作品、クレしん映画で一番好きなんです。これを観るまではオトナ帝国だったのですが、今や断然一位です。
シリーズ中、一番しっかり世界が作られている気がするんですよね。
温泉Gメンの基地が主に地下にある事とか、草津がお湯をうめられたら激怒したりとか、そういうストーリーに関係ないところにも妙に惹かれます。
そしてこのサイトで知った、興行収入最下位(苦笑)。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけに、イメージが貧困だと指摘されていたひろしなわけですが…やはりイメージしたような姿になれたようですが、体型に関してもやはりそうだということなのですかね。でないと、普段はあんな体型じゃないはず…。
温泉がベストですか。確かに作りは丁寧ですし、いいところがたくさんありますよね。公開年が悪かったのかもしれません。これが「オトナ」ヒット後だったらもう少し取れたようにも思います。温泉あたりの流れは右肩下がりが続いていました…。

私信:いえいえ、カットだなんてそんなことはいたしませんよ。ご安心ください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-16] 獣神さんだーらいがーさんからいただいたご質問です。(2005年 5月15日)

温泉で、YUZAMEの人物紹介で、一人一人S○Xというのがあるんですがなんですか?あと一人一人なんとかいてあるのですか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、あれは別に伏字にするようなことではありません。あの場合の「SEX」とは「性別」のことです。アカマミレは「MALE(男)」、カオルは「FEMALE(女)」、ジョーは「NO DATA(データなし)」となっています。まあジョーに関してははっきりとわからないということなのでしょう。

 

[G-15] Dr.Dさんからいただいたご質問です。(2005年 5月 5日)

最近クレしん映画を全作観た初心者です。
クレしん映画は音楽が素晴らしくて、「嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集」を買おうと思っているのですが、そこで質問です。
温泉わくわくで、野原一家と温泉Gメン2人が捕らえられる前、山での銃撃戦がありますよね?
あのシーンで流れる音楽は収録されているのでしょうか。
曲名をみても分からず、どこも試聴ができないもので・・・

ご質問ありがとうございます。全作ご覧いただいたというのはいいことですね。
自分が特に気に入っている曲があろうとなかろうと、ぜひお買い上げくださいね。
それはともかく、例の曲が入っているのかどうかですね。ええと、そのシーンは残念ながら未収録のようです…。

私信:といっても、原作のことがまるで書いてないわけですが…そこまで手を広げていると管理しきれなくなりそうです。で、毎日更新したいのですが昨日し損ねたりするわけで、まあ2日に1回くらいでいいんじゃないかと思いますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-14] けんさんからいただいたご質問です。(2005年 4月26日)

映画温泉わくわくに臼井義人氏が出てると聞いていたんですが、どこら辺で出ましたか?ちょっと気になります。

ご質問ありがとうございます。
この作品をちゃんとご覧になられればすぐわかると思いますが、モグラロボットが秩父に現れてから次第に春日部に近づいていく途中、春日部市全域に避難命令が出たところで登場します。春日部駅前で自衛隊のトラックに乗り「アディオース春日部ー、また会う日までは尾崎紀世彦ー!」と叫んでいます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-13] チョルスさんからいただいたご質問です。(2004年 5月16日)

管理人さんは、温泉わくわく大決戦の登場人物解説の中で、アカマミレのことを本名はためごろうらしいと書いていますが、30年前のアカマミレが、「あっと驚くためごろー!」と叫んだところを根拠にしておられるのでしょう。しかし、このセリフは当時流行ったギャグのことであって、別に彼の本名というわけではないのでしょうか。ちなみにこのセリフは、オトナ帝国の逆襲の中でも出てきます。昔のテレビ番組が放送されている場面で、しんちゃんがまわしたチャンネルの一つの中にです。

ご質問ありがとうございます。
ああ、あれのことですか。あれは確か、どなたかがそんな話をしていたのを載せたのですけれどそういえばあれは単なるギャグなわけですよね。だからまあ、別に私がそう思ったのではないのですが…。消しておいたほうがいいかな? 結局のところ、本当の本名はわかっていないのでしょうかね。オトナ帝国だとコサキンがいろいろと昔のギャグを言っていた中にありましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-12] 薫さんからいただいたご質問です。(2004年 5月 2日)

「温泉わくわく大決戦」のDVDを観ていて不思議に思ったことがあるのでご質問させて頂きます。
エンディングのスタッフロール直前
(厳密には野原一家が露天風呂に入っているシーンのすぐ前)で、
無人の野原邸で電話が鳴り響いているシーンがありました。
あれはいったい誰がどのような目的でかけてきた電話なのでしょうか。
そしてこのようなシーンを挿入したのは何故でしょうか。

なかなか時間が取れなくて、1時間半続けて観ることができなかったため
このシーンの伏線となる部分を見逃しているのかもしれません。
もし心当たりがありましたらどうか教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
そうそう、あの謎の電話については私もよくわからないところなのですが…。そもそも野原家の電話はあんな白いものじゃないという点も気になるのですが、誰が何のためにかけてきたものなのかはわかりません。たぶん伏線になるようなシーンはなかったと思いますが、ひょっとすると温泉Gメンが一家を温泉旅行に(あるいは改心したアカマミレも含めて彩の湯に)誘おうとしてかけてきたものなんじゃないかなという気がします。しかし、一家は別にどこかの温泉に出かけていた…やっぱり温泉は日本人の心のふるさとなのだということが言いたかったんじゃないかと。
以上、私が勝手にかつ即興で思いついたものでした(^^;

私信:かなりそろってきましたね。私の手元には現在8枚がきれいに並んでいますが、これが12枚そろう時が今から楽しみです。その頃には13作目やあるいは14作目も作られているでしょうが…。次回、秋にはおそらくタマタマが出ることでしょう。もう1枚はブタのヒヅメなのかヤキニクロードなのか…これは微妙です。去年のことを考えるとヤキニクロードっぽいですがね。

このことについて、みさえママ萌えさんからいただきました。(2005年 5月 3日)

うーーん。

誰も出ない電話って、家がすっからかんであることを象徴的に表現する、古典的な
技法だと思うのですが(^^;
まああの電話機のデザインも相当に古典的ではありましたが(^^;。

そうそう、春日部に2つめの温泉できましたね。
聖地巡礼の際は入り比べてみるのもいいかも。

どうもありがとうございます。
そんなに古典的なものなのですか。電話機のデザインですが、うちに15年以上昔にあったような感じのものです…。ネタが古典的だから道具も古くしてみたということなのですかね。
春日部に温泉、「湯楽の里」と書いて「ゆらのさと」と読むそうですね。やはり温泉は日本人の心のふるさとですから、その機会には入っておきたいものではあります。

私信:別にその点は大きな問題ではないと思いますけれどもね。結局のところ、盛会だったかどうかはわかりません。参加者は今までで最も少なかったですし…ハプニング続出でしたが楽しかったですよ。次の機会にはぜひともご参加いただきたいと願っております。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-11] ギャオスさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 1日)

はじめまして。劇場版の「温泉わくわく大決戦」についての質問なんですが、2000年のテレビ放送ではどのぐらいのカットがされていたんでしょうか? ノーカット版を観たことないものでして。

はじめまして、ご質問ありがとうございます。
「温泉」はオリジナル作品で99分ありました。しかし、2時間のテレビ放送の枠に入るのは92分程度が限界です。ですので、大ざっぱには10分近くカットされています。幼稚園にマスコミが押しかけて、それを一蹴する一連シーンが丸々カットされました(実はテレビで流れた時、このカットされたシーンの最後が少しだけ流れてしまいました)、総理としんのすけが電話するシーンももっと長いものがあったりしたのですが…。あまり詳しく言ってしまうと、ノーカット版をご覧になる機会があった際に楽しみがなくなるかもしれないのでこれぐらいにしておきます。もうすぐDVDが発売されますので、それをお買いになられてはいかがでしょうか。

私信:実は、私もよくわからなかったことがこの質問箱でわかったりしているわけなのです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

[G-10] バナナボー党さんからいただいたご質問です。(2004年 1月23日)

温泉わくわく大決戦で悪役の下っ端が使用していた武器はAK−47だと思いましたが、温泉の罠にかかったときレーザーサイト使用のAKを使っていました。しかしぱっとみどこにレーザーサイトがついていたかわかりませんでした。どこについていたのでしょうか?お願いします

ご質問ありがとうございます。
武器の話はあんまりよくわかりませんが、後生掛と指宿が降参するシーンで、敵が構えていた銃が2段になっているようで、下側は弾が出る普通の銃みたいなもの、そして上側からレーザーが出ているのではないかというくらいしか思いつきません。
このことについて、軍事顧問さんからいただきました。(2006年 8月28日)

確かにYUZAMEの兵士が使用していた火器は旧ソ連製のアサルトライフルであるAK47です。既に古典的名声得ているAK47を始めとして、その後に続くAKシリーズは「小さな大量破壊兵器」とも揶揄される程、世界中のあらゆる戦争・紛争地帯で使用され、ゲリラ・テロ組織のイメージを築いていると言っても過言ではありません。
AK47自体が持つ“泥臭い”印象も、風呂嫌いのYUZAMEにはピッタリだと思います。
さて、問題のレーザーサイトですが、仰るとおり画面上でその存在を確認することは出来ません。そもそも夜間用照準装置として銃器にマウントするレーザーサイトは、その光源に小型の半導体レーザーを用いており、種類にもよりますが簡素なものでは単三電池ぐらいのサイズが一般的(さらに小さいものもあります)です。
「どこにつけていたか?」と聞かれると、一概には返答し兼ねるのですが、普通はレーザーサイトの照準点と実際の着弾点の誤差を最小限に止めるため、銃身に装着するか極力銃身に近い位置に装着します。
確かに銃身が二段になっていて上部がレーザーサイトのように見えますが、あれは銃を作動(ガス・オペレーション方式)させるために必要な銃身内のガスを機関部に送るためのガス・シリンダーという部品であって、残念ながらレーザーサイトを内蔵することは出来ません。
従って考えられるレーザーサイトの取り付け位置は、レシーバー(本体)上方のサイトライン、もしくは銃身に装着した想定のものの、既述したように小型であるため、「あえて描く必要性がなかった」などが挙げられますが、個人的には後者が有力だと思います。
そもそもAK47に限れば、実銃でもレーザーサイトやダットサイトなどのオプションデバイスを装着して運用すること自体が非常に稀です。その点で言えばこの映画の銃器演出は非常にマニアックとも言えますが…。

ご回答ありがとうございます。
これはずいぶんと詳細ですね。軍事顧問さんと名乗られるだけのものはあると思います。泥臭さがYUZAMEにぴったりというのは偶然なのでしょうか…。
ええと、照準にするレーザー発振装置は後付けなのですね。初めから銃の一部として固定されているものではなく、しかも2段構造の上段はガスシリンダーだと言われてしまうと…無知とは恐ろしいものです。やはり照準なので銃身とは平行になっていなければ役に立ちませんし、たぶん銃身のすぐ近くなのだろうとは素人でもわかりますが、それ以上の話は…。乾電池くらいの大きさしかないのであれば、実際にはその姿がほとんど見えなくてもおかしくはないところですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
[G-9] 名無しさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 8月 5日)

いぶちゃんがかわいかったいぶちゃん
だいすき
またほうそうしてください
すきなところは ひまわりがいぶちゃんのおむねをさわるところです
いぶちゃんのお胸さわりたいです
いぶちゃんのお胸大きいなと思いました
いぶちゃんすごくだいすき

どうもありがとうございます…。
うーん、すごいですね。確かに指宿、通称いぶちゃんは胸が大きくてしんのすけもかなり憧れていましたよね。放送はもう一度あるのかどうかとなると、たぶんないでしょう。素直にビデオを借りるか買うかしてください。あるいは、あと1年くらい待てばDVDも出るかもしれませんよ。
このことに関して、ほほーいさんからいただきました。(2003年12月13日)

貴方それは痴漢じゃないですか

また、茶の間のしんちゃんさんからもいただきました。(2004年 4月 2日)

ななしさんに悪いんですがイブちゃんって誰ですか?全然、覚えてないんですが・・・・

わざわざどうもありがとうございます。
>ほほーいさん
まあ、厳密に言えばそうなのでしょうが…別に触りたいと思うくらいなら大丈夫ですよ。それくらいの感情は男性なら持っていてもおかしくはないでしょう。指宿は実在しませんのでどうすることもできませんが、実在の女性に対して手を出してしまうと、それはもちろんいけませんけれど…。
>茶の間のしんちゃんさん
私も上でちゃんと書いてあるわけですが、指宿のことです。温泉Gメンの新人女性です。もうすぐDVDが発売されますので、お忘れであればぜひお買い求めの上でご確認ください。

 

[G-8] しん様さんからいただいたご質問です。(2003年 7月12日)

おかげさまで、「ボーちゃんと鬼ごっこだゾ」をレンタルビデオで見る事が出来ました。管理人さんを始め、回答して下さった皆さんありがとうございました。皆さんの言う通り名作でした。すごくおもしろかったです。特にボーちゃんの素早い動きが笑えました。おそらくクレしん史上一番素早く動いていたんじゃないかと思います。
あと、私の利用するレンタルビデオ屋ではクレヨンしんちゃんのビデオのほとんどがいつも貸し出し中になっていて、すごい人気なんだなと思いました。そのせいで、やっとビデオを借りられてもテープがかなり傷んでいて、めちゃくちゃ画像が汚くなっています。ファンとしてはこれを喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑な心境です。
ここからがやっと質問です。映画「温泉わくわく〜」で、しんのすけが小渕総理大臣と会話していましたが、この他にもしんのすけと実在する偉い人が会話した事はありますか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、あれは…私はあまり役に立っていなかったものですね(^^; とにもかくにも、この質問箱によって解決したというのはとても喜ばしいです(^^)
ボーちゃんは時々素早い動きを見せますが、その時が一番でしたか。とにかく普段とのギャップが笑えるのですよね。
さて、クレしんのビデオは非常に回転率が高く、どの店でも貸し出し中の状態になっていることが多いわけで、それだけ人気があることを物語っているのですから喜びたいです。たくさんの人が借りて再生、巻き戻しなどをしていれば次第に傷んでくるのは仕方のないことです。DVDならば、故意に傷をつけるとかしない限りは劣化したりしないので、DVD全盛時代になればその問題は解決されるはずです。
本題ですね。あれは公式設定上、某国内閣総理大臣ということになっていたわけですが、まあ小渕氏なのでしょうね。他に偉い人となると、例えば「ブリブリ王国」で国王に会っていますし、「戦国」では春日の殿様と会話していますが、実在しないので却下ですね。少々偉い人の意味合いが異なるかもしれませんが、同じ「温泉」では丹波哲郎氏とも会話していますね。他には…偉い人となると難しいですね。実在する人であれば「ヘンダー」の雛形あきこ(実体ではないけれど)、「タマタマ」の廊下ですれ違ったコサキン(会話したのはひろしか…)、アニメではCCガールズに会っていたりもするようですが…。なお、ぶりぶりざえもんはアメリカ大統領と話しています。ただし電脳世界の中の映画作品で、の話ですが(ブタのヒヅメ)。
#ネタバレ防止のために映画ごとに質問箱を分けたのはいいけれど、この回答中に
#いったいいくつ映画作品が出てきたことやら→6つです(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-7] ドラ電江ノ電さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 5月11日)

温泉わくわくのアカマミレらが埼玉をぶち壊す長々としたシーンがありますがあれが非常にむかつくのです。なぜならばあれのどこかに 現在の場所東松山市というのが出てくるからです。まーアニメだから仕方ないだろうとは思いますがあのシーンを見るたび思い出すたび自分が壊れそうになるまで怒るのです。

どうもありがとうございます。
巨大ロボが埼玉県を破壊しながら春日部へ進んでいく様子、埼玉県人でもあの様子が好きだという人も多いですよ。もちろん自分が住んでいる町が破壊されていくのは耐えられないと感じられるのも納得できます。でも、ある意味うらやましいですよ。クレしんはローカルネタがよく出てきますが、自分が住んでいる地名がクレしん内に出てくるというのは、ファンからすればたまらないものだと思います。たまたまこの時は破壊されますけれどね…。

 

[G-6] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2003年 5月11日)

温泉わくわくの巨大ロボで質問です。あのロボのアーマーはマグマでも溶けないそうですが
あのロボに使われているマグマでも溶けない物質はどんな物質と推定されますか。

ご質問ありがとうございます。
マグマでも溶けないボディだとアカマミレは豪語していましたね。ちなみにその際には熱ではなく、酸で溶かそうとしていました。実はこのことについては>SeaSide Webさんでも検討されているのです。マグマでも溶けないほど熱に強いとなると、陶器などが考えられます。あるいは特殊な合金くらいのものでしょう。しかし、これらが湯の花腐食弾による酸の攻撃にも耐えられるのかどうかとなると、金や白金など一部の貴金属を除いては酸に弱いですし…。そんな貴金属を使っていたら高くついて仕方ありません。なかなか難しいところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-5] ほほーいさんからいただいたご質問です。(2003年 4月26日)

「温泉わくわく大決戦」でぶりぶりざえもんの「流星編」と「ニュウーヨーク編」がありましたよねどうして途切れになるのですか

ご質問ありがとうございます。
まず「流星編」ですが、これはもっと話が続くはずだったのですが、巨大ロボット出現により緊急報道番組に差し替えとなったため途切れました。「New York編」はエンディングで出てきましたが、こちらはもう映画作品としての時間がなくなったために、そこで途切れました。簡単に言えばそういうことなのだと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-4] 王子様さんからいただいたご質問です。(2003年 4月 1日)

映画「爆発!温泉わくわく大決戦」についての質問です。あの映画たしか予告では野原家がケンカして家族4人がバラバラになるシーンがあったのですが、映画にはそんなシーンはありませんでした。どうしてですか。

ご質問ありがとうございます。
これにつきましては、実は「温泉」に限らずクレしん映画全体に言えることなのですが、クレしん映画の予告編は本編に出てこないようなシーンがよく出てくるのです。特に「温泉」の予告編”野原一家離散”はかなりインパクトが強かったと思いますが(私も、あの予告を見た当時はかなりひどい作品なんじゃないかとさえ思ってしまったくらいです)、それに限らず毎回予告編のみのシーンが存在しています。現在流れている「ヤキニクロード」の予告編もまた、本編には出てこないシーンが多々あるものかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-3] クレしンちさんからいただいたご質問です。(2002年 9月30日)

ぶりぶりざえもんはしんちゃんが考えた空想の人物(!?)のはずなのに、どうして、映画 爆発!温泉わくわく大決戦では、アニメとして放送されていたのでしょう?

ご質問ありがとうございます。
そのあたりの話はかなりややこしいところですね。確かに、ぶりぶりざえもんはもともとしんのすけが描いた絵本の中での存在でした。それがどうして「温泉わくわく」で出てきたりするのか・・・。その前作「ブタのヒヅメ」の場合はコンピューターウイルスとして作られた存在だったわけですし、「ヘンダーランド」ではしんのすけの魔法の力で登場したのですから、空想のままでもかまわないのですが、「温泉わくわく」の場合そのような説明は不可能です。さてどうしたものか・・・。まあ、ぶりぶりざえもんもそうですが、しんのすけだって私たちの住む現実世界から見ると空想の存在ですし、そんなしんのすけが映画館のスクリーンに登場しているのだから別にぶりぶりざえもんが出ていたっていいじゃないですか、というわけにはいきませんでしょうか。
このことについて、よしおKAさんからいただきました。(2004年 2月20日)

大袋博士がしんのすけの落書きを拾い、それに描かれていたぶりぶりざえもんをモデルとして電子生命体を造りだしたからでしょう。
なぜぶりぶりざえもんなのか・・・ここは「クレしん」の面白いところと言えるでしょう。


ぶりちゃんかわいいーー

ご回答ありがとうございます。
なるほど、前年からの流れであの世界ではぶりぶりざえもんが人気キャラになっているということなのですかね。「ブタのヒヅメ」からの流れは気がつきませんでした(それが正しいかは知りませんが)。「クレしんの面白いところ」ですか。難しい説明から逃げるのにいい言葉ですね(おいおい)。
「ヤキニクロード」では久々にそんなかわいいぶりちゃんに会えるのでいいですね。ある意味邪道かもしれないですけど。

私信:なるほど、確かに書かれているアドレスは携帯のものですね。でまあ、確かにその一言で済ませてしまえるようなものもかなりあるようです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-2] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 5日)

温泉わくわく大決戦に出てきたYUZAMEについて質問です。たしかあの組織の目的は地球を温泉化にする地球温泉化計画でしたね。でもYUZAMEは風呂嫌いの人間が集まる組織ですよね。
地球から温泉をなくすというのはわかりますが、やはり矛盾していると思います。

ご質問ありがとうございます。
YUZAMEのボス、アカマミレは30年前に彩の湯で起きた「長嶋の3番でないとダメなんだぁ〜」事件をきっかけに風呂嫌いとなり、風呂好きの人間に復讐を誓ったとのことでした。そして、地球全体を温泉化して溺れさせるという策略だったようですね。しかし、「映画大全」の42ページには「全国の温泉を消滅させようとしている」という記述が2ヶ所もあります。これはいったいどういうことなんでしょうか。とりあえず私が考えてみると、温泉と呼ばれるためには温度が25度以上であり、決められた何種類かの成分のうちの1種類以上がある程度は溶け込んでいる湯でないとならないので、地球全体を温泉のようにしてしまうことによって温泉以外の水が大量に混入し、温泉と呼ばれる条件を満たさなくなるから消滅するということになるんでしょうか。でもやっぱり作品中の説明と映画大全の記述が矛盾しているような・・・。まあクレしん映画に出てくる敵キャラってどこか抜けたところがあるので、そのようなこともあるのでしょう。
このことについて、ドラ電さんからご回答が届きました。(2002年 8月10日)

それはですね、多分そんなに温泉が好きなら地球という大きい風呂に入るがいい。アカマミレが思っているからだと思います。
また、Tageさんからご回答が届きました。(2002年 8月12日)

ここへ初めてて書かせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
で、
YUZAMEの地球温泉化計画についてなのですが、
Gooの「国語辞典」
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%B2%B9%C0%F4&ID=a4aa/03007000.txt&sw=2
を見て頂いてもお分かりいただけると思いますが、
つまりYUZAMEは温泉を作り、且つ、温泉を滅亡させようとしたのでは
ないでしょうか。
温泉と言われると僕はまず、自分ごとですが一人旅で
城崎温泉へいったことが思い出されます。
YUZAMEの人は地球の海面を上昇さ、
また、マグマと海水との接触により海自体を温泉化させることにより、
こういった(2)の意味での温泉。つまり
温泉を味わえる場所を破壊しつつも、
地球全体を温泉にして温泉でおぼれる人々に
温泉でおぼれるとは、ざまあみろ。といった感情を持ちたかったがために
あれほどのことをしたのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
>ドラ電さん
文字化け部分、わざわざメールで送りなおしていただいてありがとうございました。なるほど、まあそうですが、アカマミレが住む場所がなくなってしまいますね。
>Tageさん
なるほど、国語辞典まで引っ張り出してきましたか・・・。要するに(2)ではある範囲を持ったものを温泉というから、YUZAMEは地球全体を温泉化させてしまって(2)の条件を満たさなくさせてしまおうと考えたんでしょうか。するとなかなか凝った考えをしていたことになりますね。まあその場合自分たちも地球全体”温泉”に溺れることになりますけれど。

Tageさんへの私信:いえいえ、お役に立てたようでうれしいです。楽しみに待っていますので、ぜひ慌てずじっくりと分析し、立派なものに仕上げてくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[G-1] KISSIさんからいただいたご質問です。(2002年 3月 3日)

始めまして。

歌に関する質問は苦手と書いてあるんですが、
気になる上にこういうページが見つからないので質問させていただきます。

『温泉わくわく』のEDテーマ『いい湯だな』は何でCDとかにならないのでしょうか?
もしくはどっかでCD出てますか?

よろしくお願いします。

はじめまして、よろしくお願いします。
そういうわけで、苦手分野ですね。「いい湯だな」はもともとザ・ドリフターズの歌だったわけで、「温泉わくわく大決戦」のエンディングテーマではその歌を野原一家&温泉わくわく'99すなわち「温泉わくわく大決戦」に登場したオールキャストが歌っていたものですが、ドリフとの権利問題とかの兼ね合いもあってCDにはなっていないのでしょうか。難しいところですね。ともかく、私が知る限り、「温泉わくわく大決戦」のエンディングテーマとしての「いい湯だな」はCD化されていないと思います。

私信:気に入っていただけてよかったです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします