トップ質問箱クレしん質問箱の中身06


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の101番目から120番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[120] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2001年 6月30日)

いつの間にか一回の放送が三話からから二話になってしまいましたが、放送時間が短くなったのですか??

ご質問をいただき、ありがとうございます。
さて、放送時間ですが、あれは2000年4月のことでした。夜10時開始のニュースステーションが9時54分開始になりました。いわゆる「フライングスタート」ってやつです。その影響で8時、9時も6分ずつ繰り上げスタートとなり、クレしんは7時30分から8時までの30分間だったのが7時54分までの24分間となってしまいました。その後2000年10月から7時54分開始は8時開始に戻ることになり、クレしん30分復活が期待されたのですが、8時54分の番組や9時54分からのニュースステーションはそのままで、今まで8時54分の直前にあったミニ番組の枠が7時54分からに回ったので、いまだにクレしんは7時54分までの24分間に短縮されたままです。それでも今年3月までは基本的に3話立てで続けていました。しかし、最近になって「2話+短いプロローグ」の形になっています。
ということで、おっしゃるとおり放送時間が短くなったのです。あぁ、今これを書いているだけでもテレビ○日への怒りがまたこみ上げてきます。

追記:今度の10月から、8時54分開始の番組は9時開始に戻るようです。でもニュースステーション9時54分開始は変わりそうにないので、おそらくクレしん30分放送には戻らないでしょう。また、最近のクレしんは「2話+10周年プレゼント告知のショートストーリー」の形です。(2001年8月26日)

このことについて、名ナシくんさんからいただきました。(2002年10月31日)

今は土曜日の7時に変わっていますが、3話立てに戻って30分間の放送になりました。

また、北斗神拳さんからもいただきました。(2004年 3月19日)

今は、3本に戻っていますが、ボボボーボ・ボーボボが30分からではなく、
28分に始まっています。3本のお話はキチンと入っていますからね。
たったの2分だけ削られただけですので、クレしんファンの皆様安心して下さい。
ということになりますと、
2分削られた時間が、ボーボボに入っており、
2分削られたため、クレしん28分、ボーボボが32分です。

さらに、まさか!さんからもいただきました。(2004年11月16日)

2004年10月22日から再び金曜日に引越しですが24分間です・・・・(涙。しかも2話だけです・・・・(涙×2。

ご回答ありがとうございます。
>名ナシくんさん
そうですね、今では30分・3話立ての状態に戻っていますので私とすればとてもうれしいところではありますが、金曜時代よりもやや視聴率面では苦しい・・・。というわけで、このご質問はすでに過去のものとなってしまいましたね。
>北斗神拳さん
過去のものとなってしまったはずなのに、また利用されることになってしまうのは残念です。しかしまあ、たったの2分だとおっしゃいますが、2分だからいいという問題でもないと思うのです。60分を2番組なのに30分ずつでないというところに問題があるわけで…。現状は2分だけなので3本立ての形にはなっていますが、エンディングテーマがないという状態になってしまっているわけなのですよね。
>まさか!さん
いやはや、またしてもここに新しく書かれることになるとは。これだけ短期間に何度も状況が変わるというのもそうそうないと思うのですけれどね…。もうほとんどみんなが知っているというようなことではありますが、確かにまた金曜7時30分からに変わり、2本立てという形になっていますね。無理に短いのを1本入れて3本立てを維持するよりもゆとりがあっていい感じはするのですが、やはり寂しさも残りますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[119] イソさんからいただいたご質問です。(2001年 6月29日)

新しくなったエンディングになぜパラダイスキングが出ているのか?

ご質問をいただき、ありがとうございます。
新しくなったエンディングでは、いろいろなキャラが登場していますね。実にたくさんのキャラがいますので、見ていて楽しいですね。なぜパラダイスキングが出てくるのかとのことですが、ファンサービスでしょう。別に深い意味はないと思います。あの中には今年の映画キャラであるケンとチャコの姿もありますし、1999年のタンバもいるようです。それらと同じようにパラダイスキングも登場しているのでしょうね。それならたまゆらブラザーズとか、マカオ&ジョマとかもどこかにいるかも・・・?と思いつつコマ送りで確認しましたが、そういうキャラはいなかったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[118] ゆうかさんからいただいたご質問です。(2001年 6月28日)

しんちゃんの最初の題名が出るところは(〜ゾって言うところ)は、何回くらいかわったんですか?あと、原作本とテレビでは、なんか違うところがあるような気が・・・。詳しいことを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
さて、題名が出るところですが、そうですね、まず変わったのは文字のフォントです。初期の頃はクレヨンで書いたような感じの手書き風文字でした。しかし、1995年11月6日放送分からはゴシック調の文字に変わっています。その中に変種というのか、一時期だけ(1996年の5月から6月にかけて)文字に白い縁取りがしてあった時もありました。あと、2000年4月から短縮されましたが、8月頃からはAパートの出だしがオープニングテーマ前になり、その時はアニメの画面にオーバーラップしたタイトルイン形式になっていました。さらに、クレヨンホラー劇場(1997年8月8日放送)とか、2000年8月4日放送の怖い話特集の時とか、その時だけいつもとは違う形になっていたこともあります。それと、昔はスペシャル時にはしんのすけとシロが走っている絵入りのタイトル画面が表示されていたりもしました。こうしてみるといろいろあったんですね。そんなわけでいろいろ書きましたが、主なものとなれば初期のクレヨン調、そして現在のゴシック調と、ゴシック調+白縁取りの3種類でしょうか。
原作本とテレビの違いですが、私は原作はほとんど読んでいないので詳しくはわかりません。ただ、原作ではアニメよりも大人向けの要素が多いです。最近の原作はわかりませんが、けっこう昔の原作には「コン○ーム」とかもちょくちょく登場したりしていたようです。それと、下品な表現もアニメより原作が多いですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[117] おしおきマシンさんからいただいたご質問です。(2001年 6月24日)

なぜ銀之助はいつも手紙か電話の直後に現れるのですか?

さらにご利用いただきましてありがとうございます。
うーん、そう言えばいつも到着が早いですね>銀の介(どうも秋田のじいちゃんの名前は揺らぎがあって、声の出演のところにも「銀の介」と書かれている場合と「銀の助」と書かれている場合があって困ります。統一を希望します)
で、何で早いのか。特に電話の直後に着くのは、携帯からかけているからです。その理由としては、だいたい「驚かせたかったから」ということになっています。そういう性格なんでしょうね。以前は不意打ちで屋根から登場したり、昼寝中に2階に忍び込んでいたりしたくらいですから、いちおう予告はするものの突然現れて驚かすのが好きなんでしょう。手紙の場合も、不意打ちで驚かせたいから、ポストに投函するとすぐに出発するのではないでしょうか。場合によっては手紙より先に着くなんてこともありました。また、銀の介は熊本のじいちゃん、よし治がライバルで、もしもよし治が先に野原家に来ていたりしたら悔しいから、行くときはできるだけ早く出発し、連絡は後回し、みたいになるのかもしれません。
このことについて、チョロ電さんからいただきました。(2005年 4月17日)

銀之助が電話の後すぐ来る理由としては「驚かせたいから」というのもありますが、どこで「早く孫の顔を見たいから」というのも書いてあったような気がします

また、はたけかかしさんからもいただきました。(2005年 4月17日)

よし治たちは、銀の助達より、かなり遅く出したんですか

どうもありがとうございます。
>チョロ電さん
「たまには孫の顔を見たくなった」と手紙に書いたり電話で言ったりしていることもありますね。やはり孫というものはかわいいものなのでしょうね。まあ早く見たい気持ちはわかりますが、手紙より先に来るなら手紙を出す意味がないわけで、もう少しゆっくりお越しいただきたいものです。
>はたけかかしさん
文脈上、ここに対するものだと思われるのでここにしましたが…よかったでしょうか。
ええと、よし治は手紙を出したという話をほとんど聞きません。よし治の場合は電話ですね。ただ、銀の介みたく家のそばまで行って携帯から、ではなくてちゃんと出発前に自宅からかけるという形になるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[116] おしおきマシンさんからいただいたご質問です。(2001年 6月24日)

隣りのロベルト君はいつまでいるのですか?このまま帰ったら日本が誤解されるのではないで
しょうか?

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
さて、隣(今は隣じゃないですが)に来ているロベルトですが、そう言えば最近見かけませんね。どうしたんでしょう。もう帰国しちゃったとか?実際のところ、アニメにおいては、ロベルトがいつまでいるのかは説明がありませんでしたので、ご質問に関しては残念ながら何とも言えませんね。いずれにせよ、あれだけしんのすけから変なことを教わっているわけですから、このまま帰ってしまったらそれは大変なことになりますね。隣のおばさんがちゃんと教育してくれていることを願うばかりですね。
このことについて、茶の間のしんちゃんさんからいただきました。(2004年 1月 3日)

武蔵野先生が犬のコスプレで北本家の付近を歩いているのを
ロベルトがが発見しました!

ご回答ありがとうございます。
ありましたね。「ロベルトの剣道入門」(2003年7月12日放送)がその話になりますが、その後も「母ちゃんの英会話だゾ」(2003年11月29日放送)にも出てきています。一時帰ったりしていることもあるのかもしれませんが、だいたいは隣にいるみたいですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[115] さえさんからいただいたご質問です。(2001年 6月24日)

しんのすけの血液型ってナニ型なんですか?                       教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
さて、しんのすけの血液型ですか。実は、私も知りませんでした。何というか、私も昔から気になっていたのですが、アニメで登場しないんですよね。ただ、昔しんのすけのプロフィールについて掲載されていたページがあったようで、その資料によればB型らしいです。しかし、私自身は確認できていませんので、本当にそうかどうかはちょっと言い切れません。しんのすけプロフィールを当ページのその他の情報のページに一応掲載しています。

このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月13日)

それは,しんのすけがマイペースだからです。

どうもありがとうございます。
それはつまり、マイペース→B型という判断なのですね。確かにB型はマイペース人間が多いとはよく言われますが…。公式設定もそのような判断でB型としたのかどうかはよくわかりませんが、その可能性も捨てきれないとは思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[114] クレヨン翔ちゃんのママさんからいただいたご質問です。(2001年 6月23日)

たまに見たり見なかったりで、この間久しぶりに見たら,野原一家がボロッちいアパートに引っ越しているではありませんか。どうして,こんな事になったのでしょうか?気になって仕方ありません。近所の人も同じことを言っていました。どうか,ご回答よろしくお願いいたします,

ご質問ありがとうございます。やはりこのご質問多いですね。FAQをもっと早く作るべきだったかな。
ということで、FAQや下の[106]、[109]あたりをお読みください。

私信:オフィシャルホームページは、過去のことはあまり情報がないんですよね。これから先のことについてはわりと詳しい情報もありますが・・・。ということで、これからもできる限りアニメをご覧いただくなりビデオにとるなりしてください。わからないことがあればまたここをご利用ください。

 

[113] !!!さんからいただいたご質問です。(2001年 6月23日)

いつ、おしおきわざの練習をするの?

ご質問ありがとうございます。
さて、これはみさえが、ということですよね。いつなんでしょうね。でも、みさえは運動神経がいいですし、特に練習しなくてもおしおきわざはできるんじゃないでしょうか。グリグリとかげんこつとか、別に難しいことはないでしょう。・・・答えになってないでしょうか。

このことについて、坂口さんから情報をいただきました。(2001年12月20日)

原作7巻のカラーページ1話目でみさえが裁縫道具を持ってくるのをしんのすけが断った時に
みさえが「新しいおしおき技試そうか?」というセリフがあります。アニメのほうはわかりま
せんが。

また、チョロ電さんからもいただきました。(2005年 1月12日)

まぁ、私の気づく限りでは布団をたたくときの素振りとかで鍛えているのでは?

情報ありがとうございます。
>坂口さん
原作ですか。新しいおしおき技ってどんなものなんでしょうね。アニメで同様の話は・・・私の記憶にはないです。1993年までおよび1995年は大半が抜けているのでやっていたかもしれませんけれど。
>チョロ電さん
布団叩きで鍛えるわけですか。まあ確かに、家事をこなしているうちに鍛えられていくこともあるのかもしれませんね。昔よりはるかに楽になった家事ですが、それでもかなりの運動量のようですし。

坂口さんへの私信:シュレック、って何者?とか思ってしまいましたが、何かしらの映画なんですね。それにしても、クレしんの映画を今年初めて実費でというのは私と同じですね。でも「オトナ帝国」は本当に見事な出来で、安いと感じることができたのではないかと思うのですがいかがだったのでしょうか。来年の映画の予告をご覧になりたいのなら、ゴジラとかハム太郎とかを見に行かれるといいらしいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[112] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2001年 6月22日)

野原家は、なぜ引っ越したのですか

・・・とのことですが、以前もここでお答えしたことがあります。
当ページの「サブタイトル」2001年5月11日放送分の「突然家が大変だゾ」の部分を読んでいただければわかるはずですし、「データベース」さんにもQ&Aが載っています。もう一度だけここに書けば、今まで住んでいた家はガス爆発によって居住不可能になったのです。ただ、火災保険によって修理代はおりることになったので、現在再建に向けての準備中です。ということで、元の場所には住めないので引っ越し先を探しました。そして見つけたのが今住んでいるボロアパート「またずれ荘」なのです。シロはアパートでは飼えませんので、隣のおばさんが預かることになりました。

ということで、皆様にお願いです。質問をされる前に、同じ内容のものがないかどうか、過去に寄せられた質問と回答をお読みください。

 

[111] KUWARINさんからいただいたご質問です。(2001年 6月18日)

はじめまて、毎週クレヨンしんちゃんを楽しみに見てます。
さて、質問ですが、前回の放送で、いつものようにみさえがしんのすけを自転
車で幼稚園に送っていくとき赤い自転車でしたが、電動自転車はどこに行った
のでしょう?あと、野原家の自動車は家と共に消え去ったのでしょうか?

どうもはじめまして。
そうですね、オレンジ色の電動自転車を去年秋に買ったのですが(「電動自転車が欲しいゾ」2000年11月3日放送)、「借りたら返すはジョーシキだゾ」(2000年11月17日放送)でおケイおばさんが借りていったままになっているようですね。みさえもその時には催促していましたが、その後は電動自転車の存在自体を忘れてしまったのか、まったく登場していないし口にも出していません。まだおケイさんのところにあるのではないかと思うのですが、最悪の場合、買ったこと自体が無かったことにされているかもしれません・・・。
車ですが、確かにあの爆発以後は登場していませんね。ただ、冷蔵庫やらタンスやらテレビやら多くの家財道具が無事だったように、車も多少傷がいったりはしたかもしれませんがとりあえず無事なんじゃないでしょうか。どこに置いてあるのかは知りませんが。でももし失われていたのなら、個人的には車ウリ子さんに再登場してほしいと思っていたりもします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[110] ジェームス三木さんからいただいたご質問です。(2001年 6月18日)

たまたましんのすけと知り合いになったおねいさんが
実は難病で、その治療の為に外国に行ってしまった、という
話があったと思うのですが、その後そのおねいさんは
完治して日本に帰ってきたのでしょうか?
それともこんな話があったという記憶自体が私の妄想?

1995年春以降の放送でおねいさんの声は吉田古奈美さん
だったと思います。分かることはこれくらいです。

曖昧なことばかりで申しわけありませんがずっと気に
なってます。何かコメントを…。

ご質問をいただきましてありがとうございます。
さて、治療のために外国に行ってしまったおねいさん、ですか。そんな人いたっけ?1995年春以降ということで調べてみましたが、私のところにはそういう話はなかったですね。声優名で調べてみると、確かに、タエコという役で出演されていたことがあるようです。ただ、私にはこれが限界でした。特に1995年あたりは手元のビデオで抜けている部分が多く、残念ながらその人が登場するところは見たことがないのです。

このことについて、坂口さんからご回答が寄せられました。(2001年 6月22日)

原作13巻にもその話がありましたが私もついこないだまでわからなかった
んですが、クレしんキャラクターのページの日記のでそのシーン(飛行機を
見上げるしんちゃんとしろ)の一部がありましたよ。

さらにこのことについての詳細がまささんから寄せられました。(2001年 7月 6日)

回答が遅くなりました。それは第167話「シロの愛情物語だゾ」です
その女の人はお二人が言うとおり重い病気に掛かっていて、昔
アイゼンハワーという犬を亡くしてしまってその犬はシロに似ていて
シロがしんのすけの知らないうちに彼女にお世話になっていて・・・
という話です。

さらに、名無しさんからもいただきました。(2008年 8月20日)

シロがアイゼンハワーににてた

というわけで、どうもありがとうございます。
>坂口さん
「キャラクターのページ」さんは、登場キャラクターのところは調べたのですが、そこまでは調べてなかったですね。ただ、いずれにせよ私の知る限り、そんな女性が出てきたとかいう話を見た記憶はまったくなく、何とも言えません。が、どうも外国に行ってしまったきりのようですね。忘れ去られたのでしょうか・・・。クレしんにはいわゆる「使い捨てキャラ」、すなわち1回〜数回登場しただけで何の説明もなく消えていったキャラがたくさんいます。この場合は一応消える理由は説明されていますが、やはり忘れ去られてしまった哀れなキャラなのかもしれませんね。ただ、これはあくまでも私が知る限りでは帰ってきたという話はなかったというだけで、実際にはいつの間にか帰ってきているかもしれませんね。

>まささん
詳しいご回答をしていただきましてどうもありがとうございます。167話ってことは1995年11月20日放送ですね。なるほど、そのあたりの話は私のビデオテープコレクションに入ってないですね。1994年は半分以上ありますが、1995年放送分は手元に少ししかない状態なのです。それで、改めて「データベース」さんでその話を見ると、確かにそこで登場する女性の名前がタエコというらしいと書いてありますね。これでいつの話なのかははっきりしましたね。ただ、やはりそれからのタエコさんの足取りは不明ですね。
>名無しさん
投稿いただいたのに失礼かもしれませんが、かなり古いものにわざわざ今頃いただくほどの内容なのでしょうか…。坂口さんからのご回答にもシロに似ているという記述はありますし。いずれにしても、私が知らなかった話なので投稿いただけるのはありがたいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[109] のりさんからいただいたご質問です。(2001年 6月17日)

はじめまして、のりです。
先日、久しぶりに見たら、以前と違いビックリしました。
たしか一軒家だったのに、いつの間にかアパート暮らし。

シロはどうなったんですか?
先日見たときは父親がいなかったんですが、どうしたんですか?
離婚?それでアパート暮らしなんですか?
それとも、単にその回には登場しなかっただけなんですか?
あと、引っ越しで幼稚園も変わっちゃったんでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

どうもはじめまして。こういうご質問が意外なほど多いんですよね。FAQでも作らなくてはいけないかなぁ・・・とか思っていたら、「データベース」さんにQ&Aが書いてありました。
で、なぜアパート暮らしになったかについては下の[106]にも書きましたのでいいとして、シロは隣のおばさんが預かることになりました。その様子は「引っ越しだゾ」(2001年5月25日放送)で流れました。ひろしですが、決して離婚なんかしてません。たまたまその日は会社に行っていて出てこなかっただけです。前回の放送(6月15日)ではちゃんと出てきましたよ。幼稚園についても「近道は遠い道だゾ」(前回の放送)をご覧いただければわかるように、ふたば幼稚園のままです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[108] そろりさんからいただいたご質問です。(2001年 6月16日)

しんちゃんは強い子なのか、泣いたところをほとんど見たことがありません。
しんちゃんって何回くらい泣いたことがあるのでしょうか?
私的には、5歳であれだけ泣かないのはかなり根性があるとおもうのですが。

ご質問をいただき、ありがとうございます。
さて、しんのすけが泣いたシーンですか・・・。確かにあんまりないですね。私の記憶に残っているところでは、悲しみの涙では「かわいそうなスズメだゾ」(1994年12月12日放送)や、映画「ブタのヒヅメ」で、ぶりぶりざえもんが消えていったシーンとか・・・。「シップ薬はキョーレツだゾ」(1997年9月12日放送)ではシップをはがす時、あまりの痛さに涙を流していましたっけ。あと、「新しいママを作ったゾ」(1996年7月26日放送)ではあまりの空腹に泣いたりもしていましたね。ただ、みさえからお仕置きされて泣いたというシーンはほとんどないものと思われます。特に大声で泣いたという記憶は私にはないようで、かなり根性はありそうですね。その代わりマサオ君がよく泣いていますが(笑)、まあこのあたり、私信に書いていますように各キャラの個性がよく出ているってことにもなるのでしょう。

私信:知識の多さ・・・。世間では何の役にも立ちませんけどね(苦笑)。で、そうですね。登場キャラがみんな個性が強くて、とても楽しいですよね。ギャグもいい感じですし、もっと評価されてもいいと思うんですけどね。

このことについて、汁さんからご回答が届きました。(2001年 6月21日)

しんちゃんのないたところは、
昔怪我したすずめを助けたけどしんで死んでしまったときです。
もうひとつはよしながせんせいと泣くシーンです

また、さえさんからもご回答が届きました。(2001年 6月24日)

こんにちは。さっそくですが、原作の1巻なんかでは、みさえに尻たたき20連発ぐらいもらって泣いてたシーンなんかありましたよ。 「ギャピー」とか言ってけっこうおお泣きでした・・・

また、秀さんからもご回答が届きました。(2001年 8月30日)

レンタルビデオで、「クレヨンしんちゃん TV傑作選II(10)」の「オラの足がこわれたゾ」
を見ていて、バレリーナみたいに踊っていて、ねんざして泣いていたところを見つけました。 
みさえのゲンコツやグリグリ攻撃で泣いていたわけじゃないけど、大声で涙をダラダラ流して
泣いていました。

また、よしおさんからもご回答が届きました。(2002年 4月19日)

1995年に放送した「母ちゃんの交通事故だぞ」でしんのすけが泣いていました。

後日よしおさんから追加がありました。(2002年 5月 6日)

情報を追加します。2巻の大掃除の話や、大晦日に買出しに行く話しや、おぞうにを食べる話、3巻のしんのすけがトイレに行くふりしてピーマンを吐き出す話で、しんのすけが、みさえにおしりをたたかれ、泣いているシーンがありました、泣き声は「ギャピー」です。24巻のよしなが先生が辞めてしまうと聞いて、電車で石坂さんの会社まで行き、しんのすけが「先生辞めるな」「石坂さんのせいだおバカー」と言ってるときに泣いていました。31巻で、「うん、ドロボーや強盗やテロリストが来るかもしれないけど、オラ1人でお留守番してるよ」と言ってるとき。漫画タウンの3月号で役津栗がまたずれ荘を出て行くことになって、しんのすけが、布団の中で泣いていました←これは、2002年5月11日放送の「さよなら優ちゃんだぞ」でやります。

また、DVDさんからも届きました。(2002年 7月12日)

劇場版の「ヘンダーランドの大冒険」でトッペマ・アペットが消えていったときに泣いていませんでした?

さらに、ドラ電さんからもご回答が届きました。(2002年 7月13日)

ときどきないていましたがほとんどうそ泣きですよ。
確か原作15巻で大泣きしていました。

ドラ電さんからはさらに届きました。(2002年 9月 6日)

17巻でななこがひまわりと仲良く遊んでいるところで、ななこがひまわりをたかいたかーいしているのをみて泣いていました。よほどショックなんでしょうね。

さらにさらに、白鷺さんからもご回答が届きました。(2002年 7月15日)

しんちゃんの見ていたドラマで3ヶ月の命...Zリフがあって、その後みさえがトマトジュースを飲んでいてそこへしんちゃんが現れみさえに体当たりしました。その時みさえが赤いトマトジュースを咳とともに吐き出しました。その時しんちゃんは、後三ヶ月の命...という言葉を思い出しました。なぜならさっきのドラマで女優が咳と共に血を吐き出すシーンがあったからなのです。その後みさえが病院に行って、しんちゃんは外で途方に暮れていました。そしてみさえが病院から帰ってくるとしんちゃんが`モoす話もありました。題名は忘れたけど...まあお役に立ててもらえれば光栄です。

さらにx3、りえさんからもご回答が届きました。(2002年 8月30日)

全部原作での話なんですが、しんのすけが初めてひと君に会って帰るときに「これ欲しいー」と言いながら泣いていました。それとひろしのライターで遊んで危うく火事になりそうでひろしにしかられて殴られたとき。動物園から抜け出したサルと意気投合したのにそのサルが動物園に連れて行かれる時に泣いていました。(思ったより泣いているんですね・・・)

さらにx4、トラえもんさんからも届きました。(2002年 9月 8日)

優ちゃんがまたずれ荘からでていく時に泣いていました。(あれって泣いてるの?)

さらにx5、しんのすけだいすきさんからもいただきました。(2004年 1月 4日)

映画では戦国大合戦で
又兵衛の死の時に刀をもったまま泣いてました。

さらにx6、名無しさんからもいただきました。(2004年 1月 6日)

しんちゃんが、誤解で石坂さんにのところまで行ってよしながせんせいを辞めないように、説得しに行くという話もありました。そして、着いたときに、「よしながせんせいやめるな」とか言って号泣してました。(感動)

さらにx7、トッペママペットさんからもいただきました。(2004年 5月10日)

トッペマが、チョキにやられかけたけどボロボロになりながらも戦って、倒した後に弱りながら、歌いながら、休憩をとったとき。

さらにx8、セルコックさんからもいただきました。(2004年 6月 8日)

「こわくて眠れないゾ」(93年7月5日放送)で、しんちゃんが泣いたシーンを発見しましたので報告です。
怖いテレビドラマを見たしんちゃんが一度床に就き、その後目が覚めトイレに行きたくなりトイレのドアを開けようとした時に、テレビと同じように中から声がしたのです。
そしてドアがゆっくりと開いて…。
「うわ〜!!」
ここでしんちゃんが驚愕するとともに泣いていました。
ちなみに、中にいたのはひろしです。
酔っ払って帰ってきて、そしてトイレの中で居眠りしていたそうです。

さらにx9、名無しさんからもいただきました。(2004年 6月12日)

あと原作の物でひまわりのお世話をしたいのに、幼稚園につれてこられて。逃げようとしたけど、よしなが先生(だったっけ)に見つかってしまい、「かんねんしなさい」とかいわれたときにも泣いていました。
あと、ひろしが書類を忘れたときに一緒に行きたいと行って。みさえがどうなるかわかるでしょ!といって叱ろうとしおしたとき泣きながらキスしようとして、怒られました。
これはクレヨンしんちゃんのひまわり編のものです

さらにx10、チョルスさんからもいただきました。(2005年 6月 7日)

他にしんちゃんが泣く話に、「交通ルールの特訓だゾ 」(1994年5月16日放送)が挙げられます。この話では、しんちゃんはみさえの口紅を無断で使い、尻たたきを食らい、泣いているシーンがあるのです。「子供相手におまたげないゾ〜!」と言いつつ「ぬおお〜ん!」と泣いていました(後ろ向きでしか映っていませんが)。なお、この話は原作にもあり、単行本の9巻に収録されていますが、そこでも(後ろ姿で)泣いていました(こちらの泣き声は「ギャピー!」ですが)。

また、なな子お姉さんの婚約者だゾ(2003年11月22日放送)でも泣いていました。この話では、しんちゃんはななこに婚約者がいると勘違いし(実際はただのいとこ)、これまでに見られなかったくらいの涙を流し、号泣していました。

なお、テレビアニメのスタッフの間では、何度か破られてはいるものの、「しんちゃんは泣かない」という原則がありますが、原作にはそのような決まりはないようです。現在のクレヨンしんちゃんの原作には、しんちゃんが泣く(しかも真正面から)シーンはしばしば見られます。この背景には、今の原作がいかにも感動すべき、教訓とすべきといった話が多くなっている表れだと見ることができますし、野原しんのすけというキャラクターそのものが、大きく変わってきていると見ることもできると思います。

さらにx11、ブリブリーブリブリーさんからもいただきました。(2007年 8月23日)

しんちゃんが、泣いた話は、僕がしっている話で2話あります。
まず一つ目の話が、「オラの髪が伸びたゾ?」1996年3月11日放送
この話は、ひろしが、使っていた、毛沢山という、髪の毛が、伸びる薬を、しんのすけが、使ってました、そしてしんのすけが、毛沢山をつかっているのがみさえに
ばれて、みさえは、しんのすけに毛沢山を、使うとゴリラになると言いい
しんのすけが、やだオラゴリラなりたくない、動物園に、売らないで、と泣いてました。もう1つは、「宅配便さんはご苦労だゾ」1994年12月19日放送で、
となりの人が、留守で、しんのすけが、荷物を、あずかることになりました。
そして、しんのすけが、荷物の中身が、気になって、あけてしまいました、
その中には、ハムが入っていて、しんのすけが、食べてしました。そこでみさえに見つかって、おしりを、たたかれて、泣いてました。

ご回答を寄せていただき、ありがとうございます。
>汁さん
スズメの話は、私が書いた「かわいそうなスズメだゾ」ですね。よしなが先生と泣くシーン・・・ですか。うーん、それはちょいと思い出せなかったりしています。いつ頃の話だったかな?
>さえさん
原作の1巻ですか・・・。ずいぶん昔の話ですね。そうですか・・・そもそも今では尻たたき自体天然記念物化していてほとんど見られませんが、かなりこたえたみたいですね。げんこつよりも相当痛いのでしょうか。それとも20連発だからなんでしょうかね。私は原作のことはほとんど知らないので、貴重なご回答です。
>秀さん
一部に機種依存文字が使われていましたので変更を加えました。ご了承ください。
ということで、「オラの足がこわれたゾ」はアニメでは1994年10月17日に放送され、私も実際に見たことがあったのですが、すっかり忘れていました(汗)。そうそう、相当痛がって泣いていましたよね。情報ありがとうございました。
>よしおさん
「母ちゃんの交通事故だゾ」は1995年4月24日放送でした。その時にも泣いていたのですね。意外といろいろな場面で泣いているのでしょうか。
(追加分)原作関係ではわりと多いですね。よしなが先生が辞めるかもという話はアニメでも2000年6月23日にありましたね。そして、次回放送される「さよなら優ちゃんだゾ」にて、果たして原作どおりの涙を見せるのでしょうか。要注目ですね。
>DVDさん
確かに「ヘンダーランド」で、トッペマが消えるシーンでは涙を見せましたね。あと映画では、「ブタのヒヅメ」でもありましたね(これは私の最初の回答にも書いてますが)。「戦国大合戦」でもあるシーンで・・・。映画ではそんなもんでしょうか。
>ドラ電さん
うそ泣き・・・ですか。まあそういうことも多かったのでしょうね。ただここで出ている事例では、本気の泣きの場合が多いような気がしますけれど。15巻というのはどんな泣きだったんでしょう。気になります。
9月6日の分。アニメでは「ひまわりはオラより人気者だゾ」(1997年4月11日放送)だと思うのですが、泣くところまでは行っていませんでした。その代わり、ぐれてましたけれど。
>白鷺さん
あうう、また文字化けしてる・・・。その話は「母ちゃんが死んじゃうゾ?」ですね。1996年6月21日放送でした。確かにしんのすけが産婦人科から帰ってきたみさえに泣きついていましたね。この話でひまわりの妊娠が発覚したわけで、ある意味重要な話ですね。
>りえさん
どうも、原作の方が泣いている頻度が高いみたいですね。アニメではそうそうお目にかかれないのですが、こうしてみるとかなり泣いてるんですね。
>トラえもんさん
「さよなら優ちゃんだゾ」(2002年5月11日放送)の最後ですか。尻文字を書いた時ですね。涙が浮かんでいましたが、必死にこぼれるのをこらえていた感じですね。でもおそらく泣いているうちに入るものと思われます。
>しんのすけだいすきさん
これはまあ、一応DVDさんのご回答に対する私のコメント中に書いてあるのですが、当時は最新映画だったこともあってあえて伏せておりました。そうですね、あの時はかつてないほどの涙を見せておりました。「日本のベスト」でも流れたりしたシーンですし、もう書いても問題ないでしょうね。
>名無しさん(2004年1月)
「よしなが先生辞めちゃダメだゾ」(2000年6月23日放送)でのものですね。そういえば防衛隊のみんなが涙ながらに訴えておりました。勝手に幼稚園を抜け出して電車に乗ってしまうとか、かなりむちゃくちゃなことをしていますが感動できる話には違いないですね。
>トッペママペットさん
そのことって書いてなかったですかね。……書いてないのか…。思えば、あれが初めて劇場作品の中で「しんのすけは泣かない」約束を破ったシーンでした。当時の本郷監督にすれば、これが唯一ということにもなるわけですが。
>セルコックさん
なるほど、1993年にはずいぶんいろいろな話があるものですね。私ももう少し早いうちからちゃんと見ておけば苦労しないですんだのかなぁとセルコックさんからのご回答が届くたびに思ってしまいます。なんというか、いつもと違ってものすごく子どもらしいところが出ていますね。たまにはこういう話もありということなのでしょうか。
>名無しさん(2004年6月)
なるほど、よっぽどひまわりのことが気になっていたのでしょうね。通常であれば、よしなが先生に観念と言われただけで泣くような子ではないのですが。後者は「父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ」(1997年3月7日放送、2000年9月29日再放送)ですね。アニメでもそんなシーンはありましたけれど、泣いてたかな…? そういえば涙が浮かんでましたかね。
>チョルスさん
「交通ルールの特訓だゾ」は私のお気に入り話なのですが、そういえば泣いているのも映っていましたね。トイレの中でお尻ペンペンされていたわけですが、その後確かに。なぜか原作での泣き声といえば「ギャピー」が多いみたいですが、本当にギャピーなんて泣く人はいるのでしょうか…。ななこさんの婚約者話ではよっぽどのショックだったのでしょうね。そうでもないとあれだけ泣いたりしないでしょうし。でも、最後には男らしいしんのすけの姿が見られていい話でしたね。
で…、そうでしたか。原作では特に泣かない決まりはないのですか。上のほうでも原作のほうがよく泣いているみたいだと書きましたが、気のせいではないみたいですね。
>ブリブリーブリブリーさん
どちらも本郷時代の名作ですね。作品の展開はかなりはっきり覚えています。それなのに、泣いていた話と言われて浮かばなかったのはなぜなのでしょう…。
ということで、皆様、ほんとうにご回答を寄せていただきましてありがとうございました。

DVDさんへの私信:眠くなりますか。まあ寝たくてもなるべく30分我慢してくださいな。とは言え、眠いのを我慢しすぎると体に悪いですね。
セルコックさんへの私信:西大曲駅は直接見ていないので私も知らないのですが、昔クイズがあってその時に答えが西大曲だったので…。そういえばこの話、つい数日前にもどこかで話題になったようなそんな気もしますね。
結婚直前のひろしが29歳、みさえが23歳ということが「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」(1999年9月10日放送)の中で明らかになります。直前といってもどれくらい前なのかまではわからないのですが…。他にはっきりとわかるようなものはなかったようです。
チョルスさんへの私信:おかげさまでまもなく、迎えることができます。大きな区切りになりますね。もうそんなになるのかといった感じです。質問箱も、ここまでくるとは思ってもいなかったのですが…。なんだかんだで、学生時代はいいものですよ。今のうちに楽しんでくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[107] ウズさんからいただいたご質問です。(2001年 6月15日)

さっそく質問です。
ひまわりが(赤ちゃん)がみさえのおなかの中にいるとわかったのはいつですか??
ひろしがいっている会社はどこにあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
みさえが、ひまわりの妊娠を知った話は、1996年6月21日放送「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」でして、この話ではみさえの体調がどうもすぐれないようで、その後しんのすけに対し、「病院に行くから」と言って産婦人科に行ったのです。が、しんのすけはその時見ていたドラマの影響もあって、みさえがあと3ヶ月の命だと思い込んでしまいます。で、みさえが帰ってくると、しんのすけはみさえに泣きつき、「母ちゃん、死んじゃいやだよ」と言うのです。そこにひろしも帰ってきて、みさえはひろしに「今産婦人科に行ってきたらね・・・、できてたよ、二人目」と告白したのです。で、それから3ヶ月後の1996年9月27日スペシャルでひまわりが誕生しました。ただ、そうなるとひまわりは標準より4ヶ月も早い妊娠6ヶ月で生まれたというようなことにもなってしまうはずなのですが、実はひまわり誕生は予定日よりも遅かったそうです。どんな予定日の計算をしてるんでしょうね。
ひろしの会社ですが、双葉商事は東京・霞ヶ関周辺にあるということになっています。ひろしは電車通勤をしていますが、定期券が春我部←→霞ヶ関となっていますし、他にも「父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ」からの一連話(1997年3月7日放送、2000年9月29日再放送)など、証拠はたくさんあります。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月13日)

霞ヶ関は川越にもあります。

また、二条高朝さんからもいただきました。(2004年 3月17日)

ひろしの会社については、映画「ヘンダーランド」のジョーカーのカードを
巡るおいかけっこのときひろしがジョーカーの代わりに投げた名刺には
「東京都中央区日本橋猫町十二番一号」と記載されていました。 
 日本橋猫町は、実際には存在しない町ですが、荻原朔太郎の「猫町」が
元になっているのではないかと思います。
97年の放送では本社は霞ヶ関周辺にあることになっているそうですが、
監督が交代した時に会社も移転したのかもしれませんね。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2015年 4月25日)

こんばんは。
霞ケ関ネタで失礼しますが、帝都・東京の千代田区にある地名は「霞が関」であり、地下鉄の駅名は「霞ケ関」〈1958年に当時の営団地下鉄丸ノ内線が、西銀座=いまの銀座=から霞ケ関まで伸びたさいに開設されましたけど、因みに1967年の新住居表示以前の地名は「霞ケ関」だったのを、施行後「霞が関」となり現在に至る。なお、地名の由来ですが、奥州街道の関所として中世より東国の名所として知られてた故に採られたとの説がある〉です。

そして、いっぽうの埼玉県川越市は「霞ヶ関」〈駅は1916年の開業当初の「的場」だったのを、1930年に今の「霞ヶ関」と改称し、現在に至るものの、帝都「霞ケ関」と混同しやすいので、住宅,商業広告には敢えて「東武霞ヶ関」と表現される事があります〉(実際にある地名も〈霞ヶ関東〉〈霞ヶ関北〉が存在してますけど、なんでも地名の由来は鎌倉街道にあった関所の名から採ったそうで、1955年4月1日に川越市へ編入されるまでは「入間郡霞ヶ関村」でした)であり、同じ「かすみがせき」でも大変ややこしく、地名の取り扱いに注意しないと、正直いって恥をかく恐れがある為に気を付けなければならないなと、じっさい都心にて勤務してる私も他人事ではないなと、改めて再確認した次第であります。
それでは、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
確かにありますね。電車の駅名としても存在してはいます。ただ、上にも書いた「父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ」の時、春我部から北千住を経て、地下鉄日比谷線で霞ヶ関へ向かっていました。日比谷線の霞ヶ関といえば、当然都心の霞ヶ関です。もしも川越の霞ヶ関に行くのであれば、春我部からはむしろ大宮に出て、それからJRに乗り換えでしょう。
>二条高朝さん
あの名刺にはそう書いてありましたか。私も全部読み取ろうと思ったことはありましたが、まだ実行に移しておらず…。今DVDで確認したら…ああ、思っていたよりはっきり読めますね。まだ郵便番号が7桁ではないばかりか、03地域の電話番号が9桁の時代だったのですね。あれ、03地域が10桁になったのは1991年の話なのですが、そんなに古い名刺をまだ持っていたということなのでしょうか?
それはまあ別の問題として、東京都中央区ですか。霞ヶ関は千代田区のはずですので、別の場所ということになりますね。しかし、昔は別の場所だったというような話はあったかどうか、逆に昔も霞ヶ関だったということがわかる話があったかどうかちょっと思い出せないです…。あるいは、映画は通常のアニメとは微妙に違う世界と考えられるのでその違いかもしれないのですが。
>盆栽すしさん
「が」の表記が異なっているのですね。当時の回答では取り違えていたようで失礼いたしました。しかも川越の霞ヶ関はJRではなく東武東上線の駅なので、大宮からJRだけでは説明不足ですね。大宮からJR川越線、川越から東武東上線と表現すべきところでした。もっと便利な乗り継ぎ経路もあるかもしれませんが。
地下鉄の駅を地名の変更に合わせて「霞が関」と表記してくれれば、まだ混同しにくかったように思うのですが、駅名変更は費用がかかるのであまり積極的にはやりたがらないものなのでしょうね。兵庫県にあるJRの西宮駅も長らく「西ノ宮」と表記されており、西宮市が要望を出してもなかなか変更されず、隣にさくら夙川駅が開業する際にようやく変更されたようなこともありました。
地名の由来というのも興味深いものですね。川越の霞ヶ関といえば、東上線でつながっている朝霞市が存在していますけれど、双方の霞は由来が違うようです。

盆栽すしさんへの私信:10年が経過しましたが、テレビを通じて事故現場の映像を初めて見た際の衝撃は今でも忘れられません。まして現場に居合わせた人の気持ちを考えると…。207系はその後色の変更があり、当時そのままの姿は通常見られなくなりました。イコちゃんは人気があるようですね。愛嬌のある表情とかいろいろ理由はあるでしょう。関西の思い出をこれからも積み重ねていってください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[106] MMMさんからいただいたご質問です。(2001年 6月15日)

え,ちょっと助けて!!?

少しの間見ていなかったらゥ@なぜ引越ししてるの??!

過去ログ等を見て家が爆発したっぽいということはわかったような気がするけど(謎),まずどうして爆発したんですか? え? なんで?! あの思い出の詰まったローン3じゅう何年残ってる家はどうなったの??!

これって作者が相当ネタ詰まりした結果??! って,失礼ゥы・l


でも何にしろ,無理矢理すぎるゥ

ご質問ありがとうございました。ただ、文字化けっぽい部分がありますね。たぶん守っていただけているとは思いますが、とりあえず半角カナなどは使わないようにお願いします。
野原家の爆発話は、2001年5月11日放送「突然家が大変だゾ」でした。この話では、ローンが32年残っている例の家がだいぶんオンボロになってきて、修理をしていました。みさえが修理を頑張っているひろしとしんのすけにおしるこでも作ってあげようとしたのですが、ガスコンロの調子が悪く、なかなか火がつきません。その時ひまわりが鏡台にあった化粧水を飲もうとして、みさえが慌てて止めに行きました。が、その時ガスの元栓が開いたままになっていたためにガスが台所に充満し、そこにしんのすけがチャッカマンのようなもので火をつけてしまった結果です。そんなわけで家は吹っ飛んでしまい、仮住まいのアパートを探した結果今のまたずれ荘に引っ越すことになったのです。家については、みさえがへそくりで入っていた火災保険で建て直せることになりました。

なお、作者がネタ詰まりした云々ですが、そのようなことは言わないようにしましょう。確かに失礼ですからね。私も某掲示板で以前それとなく注意されましたので(汗)。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[105] 名無しさんからいただいたご質問です。(2001年 6月13日)

おひさしぶりです。質問?なんですが、先週放映された「隣は何をする人・・・ゾ」
で、やくつくりさんがこのキャラクター評判いいみたいとかいうとこがありますよね
そのときのシーンでやくつくりさんの部屋にかつらがおいてありましたよね?
あれって大人帝国のケンとチャコのかつらだと思いませんか?

お久しぶりとのことですが、お名前が未記入でしたのでどなたなのかよくわかりませんが・・・。
それはさておき、役津栗さんの部屋のかつらってどんなだっけ?ということでビデオを見返してみました。・・・ふむふむ、こんな感じか。で、ケンとチャコはどんなだっけ?こちらはパンフレットで確認・・・。確かにそっくりですね。ケンの髪型らしいかつらのマネキン?にはケンがかけていたようなメガネもありましたし、どうやらおっしゃる通りのようです。クレしんでは、その年の映画で登場した小道具やBGMなどが登場することはしばしばありますが、今年はずいぶん早かったですね。しかし細かいところをご覧になっていましたね。たかだか3秒くらいしか映らないのに。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[104] さんさんさんさんさんさんさん さんからいただいたご質問です。(2001年 6月10日)

クレヨンしんちゃんの、原作本の30巻は、いつ頃でますか?

お名前には何か意図があるのでしょうか?
それはともかく、ご質問への答えですが、双葉社が運営している「クレヨンしんちゃんオフィシャルホームページ」に掲載されています。当ページのリンクページから飛べます。ただそれでは不親切なので、ここにも書いておきましょう。原作本の30巻の発売日は7月21日の予定になっています。

私信:楽しいですか、それはよかったです。今後も来てください。

追記:当時は7月21日発売とありましたが、7月12日でしたね。どうもすみません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[103] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2001年 6月 7日)

質問です。
よしなが・まつざか・上尾先生
銀の介・よし治
ネネちゃん・あいちゃん

この三つのライバルは本当に仲が悪いのですか

ご質問ありがとうございます。
さて、確実に仲が悪いと言えるのはネネちゃんとあいちゃんですね。この二人は初対面の時から火花を散らしていますし。でもあいちゃんはそれほど気にしてはいないみたいで、ネネちゃんが一方的にライバル心を燃やしているという感じでしょうか。あいちゃんにとっては、むしろ神田鳥忍の方が現在はライバルになっていて、あいちゃんも神田鳥みたいにたくましい体になろうと鍛えています(2001年5月11日放送「オラの素行を調査だゾ」)。銀の介・よし治については、初めから仲が悪かったわけでもないのです。ひろしとみさえの結婚前、銀の介とよし治初対面の時(1999年9月10日放送[2001年4月20日スペシャルで一部再放送あり]の「母ちゃん父ちゃんの過去だゾ2」)にはけっこう気があっていたようです。ところが、二人の性格があまりにも違いすぎたためによし治が切れてしまい、その後はいまいちいい関係になっていません。ただ、「二人のじいちゃんと出かけるゾ」(1996年11月22日放送)のラストでは、銀の介はしんのすけに対し、「あの頑固親父好きじゃ」とか言っています。よしなが・まつざか・上尾先生については、上尾先生はともかくよしなが・まつざか両先生は普段非常に仲が悪いように見えます。が、けんかするほど・・・のたとえもあるように本当は仲がいいものだと私は思います。

私信:そうなんですよね。ああいうのは無視するのが一番いいということで、今後はもっと厳しく対処していこうと思っています。

このことについて、ドラ電さんからご回答が届きました。(2002年 7月31日)

銀の助とよし冶
ネネちゃんとあいちゃんの二組は完全ライバルです。
もう一組は、上尾先生は除外したよしなが、まつざかの二人です。ときどきバストなどの関係で大喧嘩しています。
あと多分風間君とマサオ君もライバルだと思います。

チョロ電(もとドラ電)さんからさらにいただきました。(2005年 4月17日)

付け足しとして、ひろしとヨシリンもライバルかもしれません。もしくはただ人の家に上がりこんでいるだけかもしれませんが。
(注)みさえとミッチーはライバルとはいえません。むしろ意気投合していると思われます。
あとは風間・マサオ・ボーの三人があいちゃんを狙ってライバルでした。今はどうだか知りませんが・・・

さらに、43×18さんからもいただきました。(2006年 2月28日)

あいとネネちゃんは最近仲がいいみたいですね。
一緒に本読んだり、将来(生生しいですが)についても語りあってたリします。
信じられませんが。

ご回答ありがとうございます。
>ドラ電さん・チョロ電さん
だいたいは私が当時書いた回答の通りってことでよろしいでしょうか。原作7巻巻頭の「しんちゃんのハンパじゃない関係図」にもよしなが先生とまつざか先生はライバルと書いてありますね。すなわちこの両者は公式に認められたライバルってことになるんでしょうか。あとも明らかにライバル関係にありますね。風間君とマサオ君に関しては、まあそれほどはっきりとしているとは思えませんが、マサオ君が裏の面を見せた時にはそうなるのかもしれませんね。
2005年の分。ひろしとヨシリンの場合、ヨシリンはそれほど思っていないのにひろしが勝手に思い込んでいるだけという気もしなくはないですが、まあ一応はライバル関係としておきましょうか。みさえとミッチーは、昔は仲が悪かったようですが最近はずいぶん仲良しになっていますね。いったい何があったのやら…。風間君とマサオ君とボーちゃんのあいちゃん争いですが、これはもうかなり昔に終結しています。マサオ君だけはいまだにあきらめきっていないようですが、ボーちゃんがまず最初に脱退、風間君もすっかり忘れた感じになっています。
>43×18さん
そのようですね。あいちゃんがしんのすけの影響を受けて、かなりくだけた感じになったのがよかったのか、いつしか仲良しになりましたね。ついには姉妹になるだとか、ここまでの変化は予想できませんでした。

ドラ電さんへの私信:あの更新ってどのことでしたっけ・・・。いろいろ保留というか、積み残しになっている分があるので(大汗)

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[102] ひまわりのたねさんからいただいたご質問です。(2001年 5月28日)

前に(たぶんひまわりが生まれて間もない頃)、かすかべ防衛隊のライバルである
「埼玉ガーディアンキッズ(だったかな?)」というキャラクターがいたと思いますが、
確かその中の女の子は、しんのすけに恋してて、ネネちゃんと壮絶な女のバトルを
繰り広げていたと思うんですけど。
そのメンバー全員の詳しい情報が知りたいです。(名前、声優さんなど)
おしえてくださーい。

掲載が遅れましてまことに申し訳ありませんでした。
かすかべ防衛隊のライバルは「かすかべガーディアンキッズ」と言い、春我部の平和を守るために活動していて、初登場は1998年4月10日放送「防衛隊のライバル登場だゾ」です。当初は男子4人と女子1人の5人組でしたが、途中から男子2人女子1人しか登場しなくなってしまいました。しんのすけに恋心を抱いていた女の子はトモちゃんと言い、声優は嶋村薫さん、男の子は木村(声優は冬馬由美さん)とマコト(声優は田野恵さん)ということになっています。あとの2人の男の子の名前などは手がかりがなく、わかりません。ガーディアンキッズのみんなはクローバー幼稚園という私立幼稚園に通っているらしいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[101] ローンレンジャーさんからいただいたご質問です。(2001年 5月26日)

野原家の
前の家のローンは、保険で全部まかなえたの?家財保険には入っていたの?
ひろしのローン地獄は、あと何年になったの?

掲載が遅れましてまことに申し訳ありませんでした。
前の家のローンですが、爆発直後には「まだローンが32年残っている・・・」と嘆いていたひろしなのですが、みさえがへそくりで入っていた火災保険がおりると聞いたとたんに大喜びしましたが、詳しくはわからないものの、どうやら家の修復代は保険でおりるらしいので、ローンは32年のままなのではないかと思います。結局、前の家のローンは保険でまかない、建て直した家のローンが32年ということになるのでしょうか(まどろっこしい書き方になってしまってすみません)。
家財保険には入っていないものと思われますが、この下のかずっぴさんからのご質問の回答に書いたように家財道具については大半が無事だったものと私は考えています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る