トップ質問箱クレしん質問箱の中身10


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の181番目から200番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[200] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2001年12月13日)

また投稿させてもらいました。今回は感想です。前にも書きましたが僕は幼稚園の頃からクレしんを見ていますがやはり最近の物と放送開始当初と比べれば絵が全然違ったりしんのすけの声が微妙に違ったり
しますね。それにしてもクレしんはいつまで続くのでしょうか個人的にはドラえもんみたいに
おわりがまったく見えない。アニメになって欲しいものです。ではまた。

投稿ありがとうございます。なお、[199]と同じ方です。[200]獲得おめでとうございます(^^)
そうですね、初期の頃と今では同じアニメと思えないほどに絵も声も変わっています。しんのすけの性格も当初は本当にませたガキといった感じだったのが、ひまわり誕生を機に少し変わったような感じがします。
いつまで続くのか、それは神のみぞ知るといったところでしょう。我々ファンがどうこう言ったところで終わったり続いたりするようなものでもないでしょうからね。とは言ってもやはりファン心理からすれば末永く続いていってもらいたいと思います。ドラえもんはテレビ朝日で22年続く長寿アニメですが、クレしんも今度の春で10年を迎え、長寿アニメの仲間入りをしていると言っていいでしょう。視聴率的にはこの両者、現在ほぼ互角です。そのことを考えると、ドラえもんが続く限り大丈夫じゃないかと思います。

私信:いちおう毎日更新ですが、日によってはインチキな更新しかしていないこともあります(^^;何だか監視されているみたいですね。頑張らねば。台詞ですが、先週分がいちおう本日完成しました。あと細かい手直しをすれば公開ですが、今日はそれ以外にいろいろ更新する場所があったので明日に回すことにしました。

 

[199] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2001年12月11日)

初めての投稿です。早速ですが質問です。97年2月放送の(スキー場でリゾートするゾ)
(謎の美女とスキー教室だゾ) (スキーのあとでも遊んじゃうゾ)の3本は関西再放送では
いつの放送ですか。あとこの三本が仮に第三期傑作集に入ったらいつ頃のレンタル(発売)になりそうですか。それから紹介が遅れましたが僕は関西在住の中3です。しんちゃんは幼稚園から
見ており、放送日が金曜に移ってからはドラえもんと会わせてみています。これから先この
質問箱にもたまに現れると思うので今後も、よろしくお願いします。

初めまして(^^)
その3本は、218話(1997年2月18日放送)ですね。関西の再放送は、2000年4月4日頃です。再放送の正確な日付については、わりと古い分については記録してあるのですが、最近の再放送についてはちゃんとは記録していないため、春とか夏といった単位では確実にわかるものの、1日単位までは確実にはわかりません。ごめんなさいm(__)m
傑作選ビデオは、第3期シリーズの16巻あたりになりそうです。毎月末に2巻ずつ出るので、今のペースならばたぶん来年4月末にレンタル開始になります。
というわけで、中3ですか。もうすぐ高校入試ですね(ひょっとしたら違うかもしれませんが・・・)。今中3で幼稚園からとなれば、ほとんど放送開始当初からということになりますね。最初はしんのすけと同じくらいの年齢だったのに、今では片や中学3年生、一方はいまだお気楽な幼稚園児。10年に及ぶクレしんの長い歴史を感じますね(謎)。
では、こちらこそよろしくお願いします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[198] まきさん さんからいただいたご質問です。(2001年12月 7日)

しんちゃんの頭の形って何かをモデルにしてつくったものですか?

掲載がたいへん遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
あの頭ですか。確かにかなり独特の形をしていますね。原作者は、「しんちゃんは自分の分身」だと話していたりします。つまり、しんのすけのモデルは作者自身だという話をよく聞きます。しかしながら、現在のあの形はかなり極端な形をしています。これは一種のデフォルメで、かわいい(?)キャラクターに見せるためにあのような形にだんだん変形していったのでしょうか。原作もアニメも初期の頃はもっと普通に丸い形をしていたのです。それが1996年頃にかけてだんだん今の形に近づいていき、その後はほぼ今の形で固まりました。
あと、よく「ジャガイモ小僧」と言われたりもします。「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)では、大勢の観客がいて緊張するみさえに対してひろしが「観客はこいつ(しんのすけ)の頭みたいなジャガイモだと思え」と言っていました。なので頭の形のモデルとなると、ジャガイモなのかもしれません。

私信:その通りですよね。本当に毎週金曜日が待ち遠しいですね。

このことについて、ドラ電さんから届きました。(2002年 9月22日)

管理人さんの言うようにジャガイモじゃないですか。たしかいつか野原一家がのど自慢大会でみさえがしんのすけにqをジャガイモだと思って。・A歌えなかったという話があったような気がします。これもしんのすけは、ジャガイモからという現れだと思います。

ドラ電江ノ電さん=ドラ電さんからはさらにいただきました。(2003年 5月 7日)

あと肉まんという説もあります。僕としては似てないと思います。

さらに特急スーパー白鳥14号さん(=ドラ電さん)からいただきました。(2005年12月23日)

ジャガイモの意見に追加で。
昔のクレしんで、ふたば幼稚園全員で林間学校(?)らしきものへ行って、夕食のカレーを作っていたとき、しんのすけがむいていたジャガイモを自分で見て、
「アハ〜、オラにそっくり〜」みたいなことを言っていました。

どうもありがとうございます。ちょっと文字化けがありますが、まあ今回はだいたいわかるのでそのまま載せてます。お問い合わせするのもご面倒でしょうからね・・・。
というわけで、しんのすけが観客席にななこさんの姿を見かけたとたんに固まってしまい、歌えなくなってしまったのですよね。みさえが必死に、観客はジャガイモよと言うものの、ななこさんはきれいな花に見えてしまい、やっぱり歌えなかったというエピソードですね。
2003年の分。肉まんというのも聞いたことはありますが、これは誰が言い始めたのでしょうね。ひとつは「ヘンダーランド」でオオカミに変身したクレイ・Gがしんのすけを見て「肉まんみたいでうまそうだ」とか言ったのが起源になっているように思うのですが、確かに形とかはそれほど似てないですね。
2005年の分。毎回お名前が違うというのもなんだかすごいかも。そんな話もありましたね。しんのすけに似たジャガイモを見つけるも、よしなが先生が非情にも(^^;包丁で切ってしまったわけでしんのすけの表情がゆがみました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[197] TotalMoledさんからいただいたご質問です。(2001年12月 5日)

はじめまして。クレヨンしんちゃんは私が中学の時から放送続いてるんですね。
最初の頃の「嵐を呼ぶ園児」と言う前ふり見た時はここまで長く続く名作になるとは
思いませんでした。穴埋めの予定だったのにスタッフが手を抜かずに実力を発揮して
ヒットさせたという話を聞いたときには感動しました。
ところで1つ疑問なんですが数年前のOP「とべとべおねいさん」って「勇者ライディーン」
のOPそっくりな気がするのですがあれは意識してそうなったんでしょうか?
それと作詞/作曲者の「もつ」って誰なのでしょうか?

こちらこそはじめまして(^^)
1992年からですからね、ちょうど私が中学生になった時に放送が始まったことになります。ということは、TotalMoledさんと私は歳が近いみたいですね。確かに、もともとクレしんは月曜7時からの放送でしたが、この枠はずっとアニメ枠だったのを別枠に変えたところ、視聴率が伸び悩んだので再びアニメ枠に戻した経緯があります。もともとが穴埋めでしたから、第1回の視聴率はわずか4%だったそうです。それがスタッフの努力と、独特のキャラクターが人気を呼んで現在まで続く人気アニメに成長したわけです。「努力すれば報われる」いい言葉ですよね。
「とべとべおねいさん」が「勇者ライディーン」の曲とそっくりだという話は、実は「とべとべおねいさん」が流れ始めた頃からたびたび話題になっていました。私は「勇者ライディーン」の曲を知らないのですが、とにかく歌詞もそっくりらしいのです。で、盗作なのではないかという話がかなり出ました。あるいは「ライディーン」を参考にして作った曲なのでは、とかいろいろな憶測が飛び交っていました。クレしんは他のアニメや番組のパロディーをいろいろと取り入れていますから、意識して「とべとべおねいさん」を作ったのかもしれません。が、私は業界人ではなく、本当のところまではわからないのでこれ以上答えようがありません。申し訳ありません。
作詞・作曲の「もつ」ですが、どうやら1997年10月に結成された音楽グループ「move」のメンバーであるMOTSU氏のことのようです。英語作詞家やラップ歌手として活躍されているそうです。

私信:データはいろいろありますが、他のページの存在がなければこんなには集まりません。他のページの協力があってこそ成り立つ当ページなわけです。ともかく今後も頑張っていきたいと思います。そちらのページも拝見しました。CMにツッコミを入れていたりして面白いですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[196] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2001年12月 3日)

クレしんの作者臼井義人さんについてしっていたら教えてください。たとえば過去にかいたマンガとか。

ご質問ありがとうございます。
臼井義人(ペンネーム:臼井儀人)氏の代表作と言えば、やはり「クレヨンしんちゃん」ですよね。他にどんなものがあるのかというと、「スーパー主婦月美さん」「だらくやストア」といったマンガを描かれているみたいです。とは言っても私は見たことがないのでどんなマンガなのかはさっぱりわかりませんが。あと、臼井氏は春日部工業高校を卒業されたらしいです。そして、実際春日部市内に住んでいたようです(現在もそうなのかどうかまではわかりません)。年齢は42歳くらいで、姉さん女房と2人の娘さんがいるそうです。なお、臼井氏は絶対に顔を公表しないというポリシーがあるらしく、どんな顔かはわかりません。でも本人曰く、雰囲気は少しひろしに似ているんだとか。あと、韓国のサイトには臼井氏直筆の手紙が掲載してある場所があります。興味があればお探しください。
このことについて、かすかびあんさんから情報をいただきました。(2001年12月10日)

以前書き込みさせていただいたかすかびあんです。スタッフロールに出ていた「らくだ社」について調べてみました。「中小企業白書」を本屋で目にしたので、ふと思いついてめくってみたらちゃんとありました。代表者は「臼井義人」となっていました。この間春日部へ行ったときに、市立図書館へ行き、ハローぺ−ジで探したら「らくだの車検センター」というのがありました。多分これだと思います。場所は春日部市上蛭田です。なお臼井氏はやはり春日部には住んでいないようです。工業高校で得た技術を生かしてるんでしょうね。ちなみに図書館には、本の題名は忘れましたが、眠田直氏が2ページに渡ってクレしんの絵柄の変遷について研究している興味深い本がありました。行ってみてはいかがでしょう。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月13日)

臼井氏の誕生日は5月5日だと思います

さらに、園田ちひろさんからもいただきました。(2003年 9月 4日)

スーパー主婦月見さんという漫画にのってました!これに詳しくかいてます

さらにx2、チョルスさんからもいただきました。(2005年 2月 7日)

園田ちひろさんがおっしゃるように、スーパー主婦月見さんという漫画には、臼井氏がどのような人物であるかの情報が載せられています。 僕はこの漫画を2冊持っていますが、その2冊に載っていることを引用すると、以下の通りです。 生年月日:S33・4・21 日本人 好きな鍋:圧力鍋 出身地:静岡県 血液型:B型 職業:マンガ家 その前はスーパーのバイト、肉体労働、広告関係などなど 家族構成:妻1人、娘2人 このマンガ(※1)と同じ構成なのだ。 行動:AM9−PM5で仕事をし、〆切を守る珍しい、マンガ家 免許:普通自動車、自動二輪大型、小型船舶5級、スキューバダイビング 最近の悩み(※2):腰痛がつらい すごい事:毎年ホノルルマラソンに出場している 好きなもの:風呂上がりのビール (※1:無論、スーパー主婦月見さんのこと) (※2:漫画が発行された2003年5月頃) これらを見ますと、どうでもいいような情報(つまりトリビア)も多く含まれていますが、臼井氏について知るには、多少は参考になると思います。
なお、もうお分かりでしょうが、匿名希望さんは臼井氏の誕生日を間違えています。一体、何を根拠にされたのでしょうかね。
家族構成とそこで僕が付けた注をご覧になればわかるように、スーパー主婦月見さんという漫画に登場する主人公の家庭は、臼井氏と同じ家族構成なのです。この漫画は4コマ漫画(5コマもいくらか収録)で、主人公は川越月見という主婦で、家族には夫の川越日出夫というサラリーマン、長女の川越朝美という小学生、次女に川越星美という幼稚園児がいます。
この話のコンセプトは、この4人家族を中心とした日常のドタバタ劇を描いているという点で、クレヨンしんちゃんと同じです。主人公の月見、夫の日出夫もそれぞれみさえ、ひろしとよく似ています。長女の朝美に似たクレしんのキャラクターは恐らくいませんが、次女の星美はネネちゃんと瓜二つで、性格も結構似ています。
ただ、この作品は幼稚園児ではなく、主婦を主人公にしているせいか、下ネタがクレしんに比べると格段に少ないです。臼井氏の描くサザエさんといった感じもします。この作品がテレビアニメ化されれば、かなりの人気を博したのでは、と僕は個人的に思うのですが、一昨年に連載終了されたそうです。
なお、僕は他にも臼井氏の作品を読んだ事がありますが、クレヨンしんちゃんより(もちろんスーパー主婦月見さんよりも)、えげつない下ネタや露骨な性描写が多く登場します(だからこそ面白いともいえるのですが)。大人向けの成人誌ならともかく、テレビのゴールデンタイムには、とてもじゃないけど放映できないといったものばかりです。
そういう臼井氏の作品の中、スーパー主婦月見さんは、テレビのゴールデンタイムの放送にも十分耐えうる内容だと思うのですが、連載終了とは残念なことです。
最後に、臼井氏のクレしん以外の主な作品は、文庫版クレヨンしんちゃんの、臼井氏の経歴が載せられているページで見ることが出来ます。

ご回答をいただきましてありがとうございました。
>かすかびあんさん
実は私も「らくだ社」のことも調べたのですが、検索サイトに「らくだ社」と入れても出てくるのは、「臼井儀人(らくだ社)」の記述があるページばかりなのです。というわけだったのですが、なるほど春日部市にある企業でしたか。所属事務所みたいなものかと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。臼井氏が春日部在住じゃないのなら、今はどちらにお住まいなのでしょうね。
そして、興味深い本ですね。題名がわかれば探しやすいのですが・・・。それはともかく眠田直氏はクレしんファンの間ではかなり有名人ですね。私は直接もページ上ででも会ったことはありませんけれど。
>匿名希望さん
それは、何か証拠になるようなものがおありなのでしょうか。何もなく、ただ何となくこの日ではないかと言われても困りますので…。
>園田ちひろさん
「スーパー主婦月美さん」を見れば臼井先生のことが詳しく書かれているということなのでしょうか。ただ、私はその漫画を見たことがないので…。
>チョルスさん
これは詳しくありがとうございます。出身が静岡とかいうのはどこかで聞いたことがあったのですが、好きな鍋の種類は初耳です。ってか、鍋料理の種類じゃないのですね…。誕生日は4月21日ですか。ちょうどクレしん映画公開の頃になりますね。5月5日というのもそれほど遠くはなかったようですが、結局でたらめだったということでしょうか…。漫画家の前の職業だったスーパーのバイト時代の経験談(だったかな?)が「だらくやストア」というのは有名な話ですね。毎年ホノルルマラソンに参加されているのはすごいですよね。完走されているかどうかのほうが重要なのかもしれませんが。臼井一家と同じ家族構成になっているわけなのですね。もしクレしんもそうだったならば、しんのすけも女の子だったということになりますが…さすがにそれだとぞうさんができないのでギャグの幅が狭っていたかも。一度アニメで見てみたいという気もしますね。連載が終わってしまったというのは痛い話ですが、もしかしたらということもあるかもしれませんよ。

かすかびあんさんへの私信:良いページ作りですか。そうですね、頑張ってはみますが、もし今後ページが悪い方向に向かっているとお気づきになられましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。ベタほめありがとうございます\(^−^)/
チョルスさんへの私信:それは楽しみです。まだだいぶん先の話ですが、とりあえず私以外にもう一人参加を予定されている人がいますので、少なくとも3人にはなるかと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[195] イソさんからいただいたご質問です。(2001年12月 2日)

最近,不吉な噂を聞いたのですが,クレヨンしんちゃんがそろそろ最終回を迎えるとは本当ですか?

ご質問ありがとうございます。
え、そんな噂があるのですか?いやいや、こっちが質問してどうするんでしょう。実は、クレしん最終回の噂は数年前からあちらこちらで出ているようなのです。実は私も、3年くらい前に、クレしんが次週で最終回を迎えるというお知らせを夢の中で見て、驚いたことがありました。とは言え、まだ終わらないとは思いますけれどね。視聴率だって決して悪いことはないですし、むしろテレビ朝日としたら確実に二桁取れる番組として貴重な存在だと思うんです。確信は持てませんが、少なくとも来年春に次の映画が公開されますし、来年秋までは大丈夫だと思います。ただし、映画に関してはどうも最終回というのは本当の話のようです。ここ数年、毎年これで最後だという話が制作者側でも出ているようなのです。特に今年は、本当に最後だから原監督が好きなようにやったとかいう話まで出ています。ところがその「オトナ帝国」がヒットしたため、来年も公開することが決まったということのようです。ファンとしても、毎年次の映画があるのか本当にヒヤヒヤさせられるわけなのです。でも最終回だなんていう噂が立たないくらいに今後も頑張っていってもらいたいですね。
このことについて、スンノケシ王子さんからいただきました。(2005年 2月 9日)

ついに下降期に・・・という感じも無くはないと思います。でも、最終回なんて言葉は聞きたくもないです。

どうもありがとうございます。
それはまあ、人によって感じ方はさまざまですから、それに対してどうこう言うつもりはないのですが…確かに盛者必衰という言葉もあり、永遠に栄え続けることは何事も不可能です。どうしても一時期より下降期に入ったかと感じるタイミングは存在するわけで、ちょうどスンノケシ王子さんにとっては今がその状態と感じておられるのでしょう。とはいえ、現時点では視聴率も現代のアニメ番組としては高水準を保っていますし、最終回を迎える要素は何もありません。土曜時代は冷や冷やものでしたが…。しかしながら、どういうわけでクレしんに関しては番組改編期になると必ず、今度こそ最終回を迎えるという話を流す人がいるようです(--;

私信:あの人はあの人なりにやっているのでしょうが、やはりこれもまた同じことがいえそうですね。原点回帰という言葉がありますが、考えてみるとものすごく大事なことなのかもしれませんね。さて、企業は少しでも儲けることを目的として経営しているのですから致し方ないでしょうが、確かにやりすぎは反感を買う結果になりそうですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[194] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2001年12月 1日)

昔女子大生らしき人物が、 「紅さそり隊じゃない」しんのすけにアルバイトをじゃまされてクビになるという話がよくありましたけど、その人物がいつも同じ人物だったようなきがします。そうだったらそのかわいそうな女子大生の名前を教えてください。できればその悲劇の始まり 「しんのすけとの出合い」の話のサブタイトルの名前も教えてください。

ご質問ありがとうございます。
それはずいぶんと昔の話ですね。いつもアルバイトをしんのすけに邪魔されてクビになっていた女子大生の名前は「しのぶ」といいます。なお、ななこさんの友人で女子プロレス研究会の神田鳥忍とはしのぶ違いの別人です。初登場は「女子大生とお友達だゾ」(1992年6月22日放送)です。ただし、この時には名前は明らかにはなりませんでした。名前が明らかとなるのはそれから4ヶ月後の「女子大生バイトはつらいゾ」(1992年10月26日放送)で、バイトでの不幸話もこの時が最初のようです。

私信:ご覧になられましたか(^^)。しかもレンタル料が格安、みさえが喜びそう(笑)。面白かったシーンとしましては、バスのシーンもそうですし、そこに至るサトーココノカドーでの話などでしょうか。泣けた意味でいいシーンは何度も書いていますが、ひろし回想シーンと階段駆け上がり以降のシーンってことになりましょう。
というわけで、人混みでお疲れでしたか。お疲れ様でした。

このことについて、園田ちひろさんからいただきました。(2003年 3月27日)

名字は酒井です。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月20日)

モデルは大竹しのぶとノリピー(酒井法子)でしょう。

ご回答ありがとうございます。
>園田ちひろさん
そういえばそんな名字だったように思います。10年以上も昔のキャラですが、もう再登場はないのでしょうね……。
>匿名希望さん
しのぶと酒井がつく有名人を挙げただけのような気もしますが(^^; 実際のところどうなのでしょうかね。まあそういう可能性もありえますね、と答えるくらいしかできませんけれど…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[193] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2001年12月 1日)

これは迷いましたが質問します。
ブリブリ王国の秘宝にでてきたスンノケシ王子や、シロ
とぬいぐるみのときの女の子はなんか聞き覚えがある声
なんですが。
あと男の旅はロマンだぞで流れた曲はなんですか。

ご質問ありがとうございます。
「ブリブリ王国の秘宝」のスンノケシ王子の声は、山田妙子さん(現在の名前は川田妙子さん)です。この人は他にもクレしんで登場したことがありますが、たいていはちょい役の女の子の声をあてておられたみたいです。もちろん他にも数々のアニメや洋画吹き替えなどで活躍されていますので、どこかで聞いたことがあるような声がしたのでしょうね。「シロとぬいぐるみだゾ」(1995年4月3日放送)で登場した女の子ですが、こちらもエンディングを見ると、声:川田妙子さんとなっていました。
あと、「男の旅はロマンだゾ」(1994年9月26日放送スペシャル)に登場する曲ですか。歌詞は「♪わくわくドライブ、ゴーゴーレッツゴー・・・」みたいな感じでしたね。何と歌っているのかよくわからない部分もあり、はっきりわかるのはこれくらいなのですが、この歌詞からいろいろ検索してみました。しかしながら、残念ながら該当しそうな曲は見つかりませんでした。どこかで書いたと思いますが、私は歌のことには疎いので、このようなご質問は厳しいです。このような分野に詳しい方からのご回答をお待ちしています。

私信:そうですね。やはり「オトナ帝国」はすごい作品だったわけなんですよ。劇場でご覧になられているのならその素晴らしさは実感されたでしょうが、ビデオで改めてその良さをかみしめていただきたいですね。
#とか言いながら私もビデオは借りていませんが
来年の映画も楽しみですね。そろそろ今月中旬には公開時期が明らかになり、タイトルが明らかになり、予告が流れ始める・・・ところですが、予告は本当に当てになりませんからね。来年は第10作記念として盛大にやってもらいたいところですね。
たくさん書いていただきましてありがとうございました。

このことに関して、野原しんのすけさんからご回答が届きました。(2001年12月 2日)

男の旅はロマンだゾで流れていた曲は、ウキウキロックンロールドライブという歌です。クレヨンしんちゃん2(1994年7月25発売 CD:WPC6-8046/CT:WPT6-8046)に収録されています。現在このアルバムはCDが生産中止でCTが廃盤でもう売っていません。

また、カクテルババァさんからもいただきました。(2001年12月 3日)

だいめい忘れたけど、そのドライブゴ―ゴーの歌はクレしんCDアルバムの1か2にはいっています。なんかノリノリ?な曲です車にでものりながら聞いてみては・・・・・。 

さらに、ギップラー将軍さんからもいただきました。(2015年 8月14日)

「ウキウキロックンロールドライブ」ですが、「クレヨンしんちゃん2」以外にも、
「クレヨンしんちゃん キャラクター・ソング・ベスト!」のディスク2の
2曲目にも収録されております。どちらのCDもレンタルなりオークションなり
Amazonなり中古レコードショップなどに行けば手に入る可能性は十分にあるんですが…
(自分はT○U○A○Aでレンタルし、Mp3プレーヤーに入れてます。)

さらにx2、青たこさんからもいただきました。(2015年 9月22日)

今更ですがCTは多分カセットテープのことじゃないですかね?

ご回答ありがとうございました。
>野原しんのすけさん
なるほど、アルバムCD「クレヨンしんちゃん2」の中に収録されていたのですか。それにしても、もう売っていないというのは実に残念な話です。ん?CD=コンパクトディスクというのはいいとして、CTって何でしょうか。ともかく、ご協力ありがとうございました。
>カクテルババァさん
すでに野原しんのすけさんの回答ですべて出てしまいましたね。私は放送の時に聴いたのでどんな曲かはわかります。
>ギップラー将軍さん
最近のベスト版CDに収録されているということで、入手はしやすくなりましたね。レンタルが最も手軽でしょうかね。Amazonではクレヨンしんちゃん キャラクターソングベスト となります。調査した時点で、中古品なら900円から出ているようです。レンタルのほうが安いでしょうね。
>青たこさん
そうなのですよ。後から他の方からも教えていただきました。カセットテープそのものは昔よく使いましたが、今の若い人はもはや実物を手にすることもないのかもしれませんね。

ギップラー将軍さんへの私信:ノリノリのテンポですし、気分高揚にいい曲でしょうね。クレしんらしさが逆に感じにくくもなりそうですけれども、春日部から某ネズミの遊園地に車で出かけるような歌詞なのでちゃんとリンクしていると。CTの件もありがとうございます。むしろこちらは掲載したいくらいです。運営者も昭和の人間であり、物そのものはよく存じ上げています…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[192] 秀さんからいただいたご質問です。(2001年11月24日)

紅さそり隊がプールでアルバイトをしていた時の話の題をおしえてください。
 ビデオが出ていれば何巻だったかもお願いします。

ご質問ありがとうございます。
紅さそり隊がプールでアルバイトをしていた話、それはずばり「プールでバイトの紅さそり隊だゾ」です。放送日は1996年8月9日でした。ビデオですが、「TV版クレヨンしんちゃん傑作選」(バンダイビジュアル社)の第3期シリーズ、9巻に収録されることになっています。ただし、まだ発売されていません。発売予定日は2002年1月25日です。ちょうど2カ月後ですね。いちおう、サブタイトル一覧にはビデオが出ているのかどうかの情報も掲載しています。そちらでもう一度確認されてみてください。
そう言えば、このところ紅さそり隊の姿を見ませんね。そろそろひょっこり現れて、また「玉さすり隊のお笑いの師匠」って言葉を聞きたいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[191] ビビンバさんからいただいたご質問です。(2001年11月19日)

またきました。あいちゃんの発表会おもしろかったです。A.I多分あれはあいちゃんのことだと思うんですがどうなんですかねー.おこたえできたらおこたえください.よろしくおねがいします.

いらっしゃいませ(^^)
そうですね、「A.I.」は「あい」のローマ字表記ですね。つまり酢乙女あいちゃんのことを表しているのだと思います。それを今年の夏に公開された大ヒット映画の「A.I.」のロゴみたいにしてみたのだと思います。クレしんはいろいろなパロディーを取り入れることがわりとありますので。それにしても偶然とはいえ、「あい」=「A.I.」となるのはすごいですね(謎)。でもってそれを実際にスタッフが「A.I.」風ロゴにしてしまうんですからまたすごいですね。私は「A.I.」を観たことがないので、もしも映画に絡んだ内容だったりしたら困ったところでしたが・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[190] まこーさんからいただいたご質問です。(2001年11月15日)

お久しぶりです。早速質問なんですが(質問というより謎なんですけど)、トピックスのオトナ帝国の欄に[ただしレンタル用]とありますが、実際に{詳細}をクリックすると[セル&レンタル]とありますが、[セル]ということはレンタルだけでなく買えるビデオもあるということですよね。となると、[ただしレンタル用]とはどういう意味なんでしょうか?教えてください。

ご質問ありがとうございます。掲載が遅くなりましてすみませんでした。
ええとですね、「ただしレンタル用」と書きましたが、「ただし、主にレンタル用」と書いたほうが良かったでしょうか。ようするに、買えるものもあることはあります。しかしながら値段が16000円もします。例年クレしん映画のビデオは、その年の11月末に16000円の主にレンタル用のものが発売されます。そして翌年の3月か4月に3800円の安いものが出ます。こちらは「販売専用」となっています。つまり、一般の人が買うのなら11月の16000円のものよりも翌年春の3800円のものを買うのが普通です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[189] ぶりぶりごえもんさんからいただいたご感想・ご意見です。(2001年11月14日)

私は、とても塩沢さんのやるぶりぶりざえもんが好きでした。塩沢さんの死去後、ぶりぶりざえもんが出る(声ありで)事がなくなりました。でも私は、今でもビデオに撮りためた物を見ています。私の中で塩沢さんは生き続けています。とくに『ブタのひづめ大作戦』のラストシーンは泣けました。今でも見ては泣いています。しんちゃんが共に、ぶりぶりざえもんの最後に涙してくれたことに、私はとても感動しました。私は今でも毎週かかさずクレヨンしんちゃんは見ています。これからも見ていきます。映画は毎回かなりイイ終わり方をいていて、私はいつもイイ気分になります。最近は小林幸子さんの歌が使われるようになりましたが、私的にかなり合っていると思いました。今回の映画の曲は特にすばらしかったです。母に対して、「ありがとう」という言葉がすぐ出るようになりました。クレヨンしんちゃんは、私の青春でもあり、先生でもありあました。本当にありがとう。

1週間ぶりの投稿になりました。というわけで、どうもありがとうございます。
さて、塩沢さん亡き後はおっしゃるように声入りでのぶりぶりざえもんは登場していません。実際のところ、仮に代役が決まったとしてもそれを受け入れがたいという人も多いかと思います。おそらくぶりぶりごえもんさんもそうだと思います。「ブタのヒヅメ」は私も泣いてしまうんです。何度も見ていますが、やはりお宝ちょうだい山でぶりぶりざえもんが消えるシーンと、飛行船を押し上げた後爆発の中へと消えるぶりぶりざえもんの姿を見ると本当に涙が出てしまって止まらなくなってしまいます。その他の映画も毎年毎年クォリティーが落ちることなく名作続きですからね。エンディングテーマは毎年違う曲になりますが、これまた名曲揃いですね。今年の曲「元気でいてね」は私はまだフルコーラスは劇場で1度しか聴いたことはないですが、しみじみします。もうすぐビデオが出ますので、何度も聴けますね(それ以前にCDが出ていますけれど)。
というわけで、これからもぜひ、クレヨンしんちゃんを応援していってください。

私信:そんなに感謝されるとてれるなぁ〜(笑)。実は私のページはとあるクレしんページの影響で作ったものなのです。そちらにも感想を送ることができる場所がありますので、そちらもぜひお立ち寄りください。

 

[188] ウズさんからいただいたご質問です。(2001年11月 7日)

風間君・しんのすけ・ボーちゃん・ネネちゃん・マサオ君でなにか習い事があったら
教えてください

ご質問ありがとうございます。
実はこのことにつきましては、「バレーボールやるゾ」(2001年2月2日放送)でこんな会話が繰り広げられています。

風間ママ「うちのトオルちゃんは数だけはやってますわ。英語に、ピアノに、書道に、スイミングに、ジャズダンス。それから・・・」
マサオママ「あぁらすごいわ。うちなんかなぁんにもやってないんです。」
ネネママ「うちもまだピアノくらいで。」

ということで、風間君はさすがにいろいろやっていますね。ネネちゃんはよくバレエのお稽古があるとか言っていますが、これは嫌なことから逃れるための口実に過ぎないのです。マサオ君はだいたい予想通り何もやってないみたいですね。ボーちゃんに関してはとにかくアニメ中に情報がほとんど転がっていないためにわからないです。しんのすけは、みさえと一緒に親子俳句教室に行ったりバレエ教室に行ってみたり、隣のおばさんに英会話を習いに行ったりしたことはありますが、本格的に習うというようなことはしていないみたいですね。

このことについて、名ナシくんさんからご回答が届きました。(2002年10月 6日)

ちなみにあいちゃんのほうがもっとあります。バレエ、フランス語、ドイツ語などです。

また、虹鱒・姫鱒・桜鱒さんからもいただきました。(2002年10月14日)

風間君は塾習ってるし、愛ちゃんはバイオリン。・・・を習ってた様な・・・。

さらに、ドラ電江ノ電さんからもいただきました。(2003年 5月 2日)

あいちゃんはフェンシングやドイツ語を少なくともやっています。だって前に質問箱のどっかにこんなのがありましたよね。

さらにx2、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 8月 8日)

風間君は英語塾・ネネちゃんバレエ教室・雅夫君はコレクションです。
しんのすけだって34巻から剣道をならっているんですよ。

匿名希望さんからさらに届きました。(2003年 9月25日)

上の回答のものです。
ひろしは何を習っていたかサッパリ解りません。
ここには関係のないことですみません

ご回答ありがとうございます。
>名ナシくんさん
やっぱり金持ちなあいちゃんは違いますよね。一般庶民とはこのあたりの感覚も違ってくるのでしょう。いろいろやってますよね。ただ、気分が乗らなかったりするとすぐに黒磯を脅して休みにしてしまったりもしますが・・・。
>虹鱒・姫鱒・桜鱒さん
そうですね。ただ、風間君の塾ですが、これは英語とか書道とかそういうものを内包しているような感じはします。あいちゃんに関しては、やっぱりさすがいろいろとやっていますね。バイオリンも習っていますね。
>ドラ電江ノ電さん
それは[581]ですね。もともとここのご質問にあいちゃんは入ってなかったわけなのですが…。
>匿名希望さん
風間君の英語塾は既出ですが…。ネネちゃんのバレエ教室は本当なんでしょうかね。確かに口にしていることはありますが、実際に通っているようなシーンは出てきません。マサオ君のコレクションは習い事ではないですよね。しんのすけの剣道は、そういえばこれは習い事ってことになるのですね。
9月25日の分。ひろしは何か習っていたというような感じはなさそうな感じですね。まあ今ほど塾とかが広く行われていなかった時代だったということもあるかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[187] ビビンバさんからいただいたご質問です。(2001年11月 5日)

またまた質問です。今日はクレしんじたいの質問じゃないんですけどクレしんがのってる、まんがタウンがどこいってもないんです。ぼく東京にすんでるんで東京の近くをおねがいします。よろしくおねがいします。

ご質問ありがとうございます。
えっ、まんがタウンがないですか?うちの近くの本屋にはちゃんとありますけれど。東京ならどこだってあると思うんですけれどね。ちょうど今日が発売日ですけれど、ひょっとして先週末にお探しだったのではないでしょうか。単に売り切れだったということもあります。私は関西生まれ・関西育ちなので東京のことはよくわからないですが、それなりに大きな本屋ならだいたい置いてあると思いますけれど・・・。
このことについて、おっ さんからいただきました。(2002年10月14日)

東京付近ですか・・・、仙台では「ローソン」や「セブンイレブン」などで売っています。 ですから東京でもコンビに売っているかもしれません。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年11月30日)

こんばんは。
今さらながらですけど、[187]の質問を拝読いたしました。

帝都・東京(都区部)の場合でしたら、書籍類のメッカである神田神保町(地下鉄半蔵門線、新宿線、三田線の神保町駅が最寄りだけど、九段下駅やJR水道橋駅からでも徒歩で行くこと可能)なら、新本を取り扱ってる書店だと『まんがタウン』を見つける事ができます。

(ただし、販売日より間もない頃なら手にできるものの、売り切れの場合あるから注意してください)

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>おっ さん
そうか、コンビニという手がありましたか。コンビニなら全国どこでも存在しますし、置いてある物もそう大差ないでしょうからあるでしょうね。まあ普通の本屋にだってあると思うんですけどね・・・。
>盆栽すしさん
神田神保町ですか。聞いたことはある地名ですね。あいにく行ったことはありませんけれども。どちらかというと古本を手に入れるならば神田神保町というようなイメージがあり、昔のものを探すのに向いているような気がしなくもないです。最新号ならば全国の書店やコンビニで入手可能なはずですよね。いずれにせよ、発売から日数がたつと売り切れという場合はあるでしょうが、そういう場合も書店なら取り寄せが可能だとは思います。

盆栽すしさんへの私信:そうですね。当時は高校の修学旅行で通過したことしかなかったもので、どう答えてよいかとかなり困ってしまいました。結局東京どうこうではなく一般的な回答しかできませんでした。今ではネットで何でも情報が手に入りますが、一昔前なら書籍で入手するのが一番確実でしたね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[186] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2001年11月 5日)

クレしんのCDについて教えてください。アルバムの1と2とお正月クリスマスはもっています。オ―プニングとエンディングテーマについてはいいですからそういうアルバムのことをおねがいします。

ご質問ありがとうございます。
アルバムCDですか。今まで発売されたクレしんのアルバムCDは、1と2とクリスマス&お正月以外に、「クレヨンしんちゃん3」(1995年7月10日発売)、「おてんこもり」(1996年2月10日発売)、「クレヨンしんちゃん4〜ひまわりちゃん誕生記念!!〜」(1997年4月10日発売)、「ザ・ミレニアム・オブ・クレヨンしんちゃんベスト・ヒット・シングル・ヒストリー」(2000年12月22日発売)と発売されています。ただし、「おてんこもり」と「ザ・ミレニアム・オブ・・・」はほとんどオープニングとエンディングしか収録されていません。あとはちょっとずれますが、つい先日発売された「どうようきけばぁ」もありますね。

私信:了解しました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[185] えんぼんさんからいただいたご質問です。(2001年11月 5日)

 いつもお世話になってます。                                                                                     
つおとめあいちゃんって、もうひっこしたの?                                                                  いるの?わかんないよーーーー。

こちらこそいつもありがとうございます。
酢乙女あいちゃんは、まだ春我部にいると思いますよ。確かに最近出てきていませんが、あいちゃんクラスのキャラなら何の説明もなく消えてしまうことはないと思います。クレしんでは何の説明もなく、数回出ただけで消えていった使い捨てキャラが山ほど存在していますが、あいちゃんは数回出ただけではなく準レギュラー級のキャラですし、だいたいマサオ君が許さないでしょう(笑)。もし本当に引っ越すのならちゃんとそのような話をすることになると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[184] しんちゃんのファンさんからいただいたご質問です。(2001年11月 3日)

しんちゃんの家はいつできるの

ご質問ありがとうございます。
ただ、いつも言っていますように私はアニメ制作に関わっているというわけではなく、将来どうなるのかというようなことはわかりません。とりあえず、2001年10月5日に放送された「おうちがなかなか建たないゾ」では家を建てる全行程の数十分の1程度作業が進んでいたそうです。「シロを連れてきちゃったゾ」(2001年8月31日放送)ではまだ更地でしたので、約1カ月でスペシャルの状態までは進んだわけですね。そうなると、あと半年くらいかかるのでしょうか。私の予測では、来年の春のスペシャル(おそらく映画公開前日)に新居に引っ越すような話をするんじゃないかなぁ、と考えています。そうでないと来年の映画にも響いてきますし。まあ来年の映画はまたずれ荘を舞台にするとか、2001年10月5日のスペシャルで流れた「魔法使いしんちゃんだゾ」みたいに番外編として今までの家が出てくるという可能性もありますが・・・。
このことについて、ドラ電江ノ電さんからいただきました。(2003年 5月 7日)

もう出来てます。でもいまさら遅いですね。

ご回答ありがとうございます。
そうですね。もうだいぶん前に新しい家が完成しています。当時はまだいつできるのかわからなかったわけですが…。まあ、もうしんちゃんのファンさんもここを見ていることはないでしょうし、もう新しい家に戻っていることもご存知でしょう(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[183] ボーさんからいただいたご質問です。(2001年10月29日)

クレヨンしんちゃんの画像を携帯にとりこみたいのですが、
Iモードにそのようなサイトはありませんか?

ご質問ありがとうございます。
さて、携帯ですか。実は私は携帯電話を持っていません。現代においてパソコンはないけど携帯は持っている人は多くても、パソコンがあってしかも自分のホームページまで作っていながら携帯電話を持っていないという人はどれくらいいるのでしょう。・・・と、いきなり話が脱線してしまいましたね。そんなわけで私はiモードに関する知識とかはほとんどありませんので、画像を取り込むというのが具体的にはどんな操作をすればいいのかよくわからないのですが、何はともあれ携帯用のクレしんサイトを探してみました。が、どうにも見つからないのです。私のページでiモード用ページをおまけとして制作していますが(http://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/i/)、そこには画像はなくて文字だけですし、そもそもちゃんと表示されているのかどうかさっぱりわからないのです。そんなわけで私の力ではお探しのようなサイトは見つけることはできませんでした。普通のホームページのGIF画像をダウンロードしてきて表示させるといったことはできないのでしょうか。それが可能ならば何とかなるのかもしれませんが・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[182] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2001年10月27日)

しんのすけの声優さんについて教えてください。声はだいたいわかるんですが、本当にわからないときがあります。たとえば、ポケモンの映画で、「ミー」とゆう役をやっていたみたいですけど、全然わからなかったです。あと現在やっているアニメで「FFアンリミデット」とゆうのがあるんですけど、それで「タイラントはくしゃく」とゆうわがまま王子の役をやっています。あとなにか情報があったらおねがいします。

ご質問ありがとうございます。
さて、しんのすけの声優さんですか。名前は矢島晶子(やじまあきこ)で本名は小笠原晶子(おがさわらあきこ)、所属はぷろだくしょんバオバブ、生年月日は19**年5月4日、出身地は新潟、血液型はB型・・・そんなことを聞いているわけじゃないですかね。声については、私はしんのすけの声としてしか聞いたことがないのですが、元々はソプラノの声質らしいです。そんなわけで、しんのすけの声とは似ても似つかぬ声で、しんのすけ以外にもいろいろなキャラの声優として活躍されています。しかし、本人が言うには、今ではしんのすけの声で話すほうが楽だとかいう噂もあります。探せばWeb上にもいろいろありますよ。

私信:あの説明でどうやら理解していただけたようですね。よかったよかった。

このことに関連して、匿名希望さんからいただきました。

「ミー」や「タイラントはくしゃく」の声はあいの声優さんじゃないんですか?

ご回答ということになっていましたが、ご質問扱いとさせていただきました。
ええと、ミーもタイラントはくしゃくも矢島さんで合っています。あいちゃんの声優は川澄綾子さんですが、調べたところどちらも矢島さんということになっていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[181] ビビンバさんからいただいたご質問です。(2001年10月27日)

汁さんありがとうございます。そんじゃ質問いきますよー。なんであいちゃんだけ幼稚園のせいふくじゃないんですか。よろしかったらお答え下さい。よろしくおねがいします。

ご質問ありがとうございます。
あ、そう言えばそうですよね。何ででしょうね。そもそもは一般庶民の生活が知りたくてやって来ただけなので、すぐに引っ越すつもりだったから制服は買わなかったのか、それともあいちゃんは一般庶民と違うお嬢様なので、みんなが着ている制服は着る気になれないとかいったことなんでしょうか。はっきりとアニメの中で説明されたことはないので確実なことは言えませんが・・・。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 7月29日)

やはりMr.Kさんの言うとおり、「お嬢様」なのでわざわざ買うのが馬鹿馬鹿しいのではないのでしょうか。

どうもありがとうございます。
それくらいしか納得のいく説明はできなさそうなのですよね…。まあお金は有り余るほど持っているでしょうから、別にふたば幼稚園の制服を買うくらいどうということはないのでしょうが、そういう立場ではないという認識があるということになるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る