トップ質問箱クレしん質問箱の中身20


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の381番目から400番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[400] ポチたまさんからいただいたご質問です。(2002年 5月28日)

古い原作本を見ていたら、「アッカンベーワンゲーム」とゆうしんちゃんの、のってたカードゲームて何なんですか。

ご質問ありがとうございます。[400]キリ番獲得おめでとうございます。
古い原作本というと初期の頃の原作ってことでしょうか。いずれにせよ原作ネタは個人的には苦しいのですが・・・。とりあえずカードゲームなのですね。トランプのゲームで「ページワン」という遊びかたがありますが、それと何らかの関係があるのでしょうか?それ以上は残念ながら私にはわからないですね。

私信:ゲームセンターで、ですか。なるほど。しかしこれだと何の話をしているのかわからなくなりそうですね。

このことに関連して、よしおさんからいただきました。(2002年 6月10日)

しんのすけはカードを飛ばして遊んでいましたけれど、しんのすけの絵が描かれているカードゲームなんでしょうか

また、慎也さんからご回答が届きました。(2002年 6月29日)

あるオークションに
クレヨンしんちゃんのアッカンベーワンゲーム
が、ありました。カードを使って6種類のゲームができる。
とかいてありました

>よしおさん
ご回答として送っていただいたのですが、ご質問のような感じもあります。カードを飛ばして遊んでいたということは、何なんでしょうね。メンコ・・・でもないでしょうし。謎が深まります。で、しんのすけの絵が描かれているのかとなると、それはないんじゃないかという気がするのですが。というのも、しんのすけが住んでいる世界では、しんのすけは周辺の人にとっては有名かもしれませんがその世界においてはただの幼稚園児であり、グッズが出るような存在ではないはずです。絵が描かれるとしたらアクション仮面とか、そういうものの可能性が高いと思われます。
何なんだ、アッカンベーワンゲームって!(逆切れ)
>慎也さん
へぇー、オークションに出品されているということは実在するカードゲームなのですか。それは知りませんでした。となれば、しんのすけの絵が描いてあってもまったくおかしくはないですね。それにしても不思議な感じです。自分のグッズで遊ぶしんのすけ、どんな気分なんでしょうね。

慎也さんへの私信:そのオークションは私は聞いたことがなかったですが、とりあえずリンクは歓迎ってことなので紹介しておきます。興味があればここで探してみてください。ビッダーズホームページhttp://www.bidders.co.jp/

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[399] kuwarinさんからいただいたご質問です。(2002年 5月28日)

近道は遠い道だゾ(2001年6月15日放送)について質問です。この話では、みさえが、またずれ荘からふたば幼稚園に初めて自転車で送るという話でしたが、アパートから幼稚園までの道の地図が出ておりました。あの地図から推測すると、またずれ荘と幼稚園の住所は埼玉県春日部市南5丁目、埼玉県北葛飾郡庄和町下柳あたりになると思います。他の話でまたずれ荘から踏み切りの音が聞こえている場面があったので、またずれ荘は前者(東武伊勢崎線付近)になるのではないかと思います。この近辺にお住まいのがいらっしゃいましたらアニメの風景と実際の風景の比較してどのくらい似ているのか教えていただきたいです。Yhaooの地図ではだいたい下のリンク先あたりだと思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?la=0&sc=4&nl=35.58.37.521&el=139.46.28.060&CE.x=264&CE.y=286

ご質問ありがとうございます。
しっかしずいぶんとローカルネタですね。私は生まれも育ちも関西で春日部とはまったくもって縁遠いので似ているのかどうかなどと言われてもまったくわかりません。ここをご覧になられている方の中で春日部の地理に詳しい方、どうぞお答えを出してみてください(他力本願ですみませんです)。
このことについて、茶の間のしんちゃんさんからいただきました。(2004年 1月 4日)

九州なのでぜんっぜん分からないんですが
ターミネーターの話で地図が出てきてたきがします。
野原家は大体ここらへんと分かるのでは!?

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年11月 4日)

おはようございます。
[399]の質問に於いてですが、埼玉県下の春日部市南5丁目は東武電車の東武スカイツリーライン(伊勢崎・日光線=俗にいう本線)の一ノ割駅の北西に位置し、同じく下柳(当時は北葛飾郡庄和町だったが、2005年にいわゆる平成の大合併によるあおりで、おとなり春日部市と合併し消滅)は東武電車の東武アーバンパークライン(野田線)の藤の牛島〜南桜井間の北側と、国道16号(春日部野田バイパス)の南側に位置しており、イオンモールさん(春日部駅東口よりバスが出てます)があるトコです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>茶の間のしんちゃんさん
ああ、そういうのもありましたね…。ただ、あの地図がどこまで実際の地形や道路などを再現しているのかという問題点もあるとは思われますが。ターミネーターの話の頃はまだまたずれ荘ではなかったわけで、一軒家の野原家の場所はわかるもののふたば幼稚園やまたずれ荘の場所まではわからないところなのですけれどね。
>盆栽すしさん
一ノ割駅は春日部駅から浅草方面へ1駅、藤の牛島駅は春日部駅から船橋方面へ1駅という位置関係ですので、どちらも中心駅の春日部駅から近いところにはなりますね。庄和町は市町村合併のために春日部市の一地域となりましたので、クレしんファンとしては喜ばしいものです(地元住民には歓迎しない方ももちろん多くいらっしゃるでしょうけれども)。もともとは杉戸町や宮代町とも合併する予定だったようですが、実現していたらいったいどうなっていたことでしょう。
当時はまったくわからなかったわけですが、今となっては藤の牛島駅もオフ会でエンゼルドームに行った帰りに訪れているくらいになりました。徐々に春日部市の知識は蓄えられてきています。それでももちろん、地元や近隣にお住まいの方には到底かなうわけもありません。

盆栽すしさんへの私信:もうすぐ引退する車両に乗ることができるのはうれしくなりますね。興味がなければただのボロ車だとしか思わないかもしれませんけれども。本線からは撤退しても支線では引き続き運用されるというのであれば、まだチャンスは残るでしょうが短編成化されるでしょうし、長編成の記録チャンスは限られてしまいますね。

というわけで、詳しい方はこちらからよろしくお願いします

 

[398] ぶりざえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 5月27日)

その他の情報にあるこれが日本のベスト100を見ましたが、金曜の時の相方のドラはやはり
強かったですね。我らがクレしんは20位代というのは残念でした。やはり下品なアニメ
と認識されるんですかねぇ。クレしんは下品なアニメと誤解されますが、大切な事も
教えてくれる気がします。クレしんを下品なアニメと誤解してる人は試しにオトナ帝国を
見て貰った方がいいですね。ではここで。

お便りありがとうございます。
うん、まあやはり誰もが知っている、そして夢あふれる未来の道具の数々・・・。やっぱり強いですよね。あっちにも書きましたが、クレしんは27位という結果でしたが、私とすればベスト10くらいに入ってほしかったのですけれど、遠かったですね。ドラえもんやサザエさんにはかなわなくとも、ちびまる子ちゃんが6位なんだから同じくらいはいってもいいなじゃないかとも思うのですが、やっぱり下品というイメージがマイナス要因になってしまったのでしょうね。昨日の番組中でも紹介VTRは桃型潜水艦のシーンでしたので、やっぱりあれを見て、そして普段クレしんを見ない人は「相変わらず下品だ」と思ったでしょうね。「オトナ帝国」を見てもらう案には大賛成です。下手したら感動のシーンに行く前のお下品シーンで見るのをやめてしまう恐れもありますが・・・。
このことに関して、ヒロポン・@・須賀さんからいただきました。(2006年 5月 6日)

クレしんを下品だと思う人は、まず一般的に下品だと思われる話を見まくってから「父ちゃん母ちゃん最大の危機だゾ」「かわいそうなスズメだゾ」「シロと一緒にカケオチだゾ」を見るべき。とくに「父ちゃん母ちゃん〜」を見てから「素直になりたい」を聞くと、一気に評価が変わると私は思います。

どうもありがとうございます。
そのようなアプローチもありますか。一般的に下品と思われる話を見まくる段階を乗り越えるのが非常に困難なのではないかとも思われるのではありますが、そこさえ乗り切っていただけたならば次のステップ以降の展開はうまく進みそうですね。「最大の危機」→「素直になりたい」でダメ押しして、一気に評価を変えるプロジェクトですが、実行のチャンスがあるのかどうだかそれが一番問題だったりして。

 

[397] まこーさんからいただいたご質問です。(2002年 5月27日)

5月26日に放送された「日本の名作アニメベスト100」で、クレヨンしんちゃんの映像はいつ放送されたものですか?

ご質問ありがとうございます。
例の番組で出てきたクレしんのシーンですが、これについてはその他の情報にある紹介ページにちゃんと書いていますのでそちらをご覧いただきたいのですが・・・。
とりあえずあらためて書きますと、2000年4月14日放送「会社の保養所は楽しいゾ」でのワンシーンです。しんのすけ・ひろしの桃型潜水艦対決のシーンでしたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[396] ポチたまさんからいただいたご質問です。(2002年 5月27日)

髭剃りが見つからないからおろし金で剃ると言ってましたけど・・・
反対におろし金が壊れるんでは???(笑)

ご質問ありがとうございます。
髭剃りの代わりにおろし金を使おうとした・・・。確かにむちゃくちゃな話ですね。そもそも、ひろしのひげはおろし金代わりにさえなるほどのもの、という設定なのですが、あの時は相当慌てていたためにあのような逆の行動に出てしまったのでしょう。実際におろし金でひげをそることが可能かどうか、試してみればいいのですがけがしそうなので実験する勇気はありません。普通に考えたら肌が引っかき傷だらけになってしまうでしょうね。おろし金が壊れてしまうかどうかですが、無理やりこすり続けていればどうかなってしまうかもしれませんが、普通皮膚の痛みに耐え切れなくなってしまうのが先でしょうから、壊れてしまうことはないと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[395] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 5月26日)

5月25日に放送された「新しい家のスタートだぞ」でひろしの腕時計の寿命は縮んだのですか。縮んだらどれくらい縮んだのでしょう。

ご質問ありがとうございます。
しかし、これはまた難しいですよね。あの時あの腕時計は5度Cくらいの低温条件下に放置され、その直後高温条件下に置かれたというわけで、かなりの影響を受けるはずです。まず、物質は温度が上がると膨張し、下がると収縮する性質があります。しかも素材によってその伸縮率は異なるわけで、ですから時計内部の部品がゆがむことになります。私の腕時計はデジタル式で、アナログ式の時計とは事情が違うのですが、-20度C〜+60度Cの範囲外では影響が出ると説明書に書かれていました。アナログ式だとより温度変化には弱い可能性があります。冷蔵庫くらいの低温なら大丈夫かもしれませんが、トースターに入れてしまったのは致命的です。壊れてもおかしくないです。ひょっとしたらもう止まっていたかもしれません。動いていても前述の通り、中の部品がゆがんでしまって突然止まったり、大きな狂いが生じる恐れもあるかと思います。寿命が縮むかどうかどころか、寿命が尽きる危険性すらあると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[394] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 5月26日)

質問です。
ミッチー
ヨシリン
酢乙女愛
ネネちゃん
四郎
よしいうすと
風間君
この中で一番腹黒い性格で一番イヤな性格は誰だと思いますか。つまり最悪な性格の持ち主と
言う意味です。ちなみ自分は四郎とよしいうすとです。四郎は言うまでもありません。
よしいうすとは今のところ最後の登場の時にでマサオ君が「やっぱり人間性は最低だよー」と泣きながらいってたぐらいですから。ではここで。

ご質問ありがとうございます。
うーん、どう答えたらいいんでしょう・・・。 いやなキャラとなるとミッチーヨシリンなんですが、性格が悪いキャラとなると、反感を買うかもしれませんが個人的にはあいちゃんとかがそうなるような気がします。よく庶民の暮らしをバカにするような言動をしますし。しかも本人にそんな気がないらしいのがまたタチが悪いです。よしいうすと、そういえばそんなエピソードがありましたね。まあ仕事の邪魔をされてカッとしていたという要素はありますが、やっぱり性格は悪いのでしょうか。四郎は例のがめつさってことですね。ネネちゃんは性格が悪いかどうかとなると微妙ですが、怒った時が怖いですからね・・・。風間君は自慢げな面があるのがここにピックアップされた理由でしょうか。
このことに関して、ぶりざえさんから補足が届きました。(2002年 5月28日)

少し四郎と風間君と酢乙女について付け足したいとおもいます。まず四郎はがめつさだけでは
ありません。ずうずうしさもあります。引っ越してきた野原家には無愛想に接していたのに
最近では食べ物を食べたいという一心でどんな戦法も使ってますから。結局四郎はこの一年
人の力を借りることが多かったと考えています。風間君と酢乙女は二人とも人を見下すと言う
短所がありますよ。風間君は最近は人を見下したりはしませんが昔はしょっちゅう見下して
いました。酢乙女は最悪ですよミッチーヨシリンに匹敵するぐらい外道な性格の持ち主ですよ。
特にしんのすけをいまだに追い回しているのはやはりストーカー行為だと思います。

また、グレープさんからご回答が届きました。(2002年 6月 8日)

どうもどうも。優ちゃんの事を質問に出したグレープです。どうもありがとうございました。 さて本題へ。
                                     確かに四朗は正確悪いかもしれないけど、漫画の32巻で、おなかをすかしたひまわりとしんのすけに、お餅を分けていましたよ。
僕の考えでは、一番性格が悪い人といえば、やっぱ「酢乙女愛」じゃないでしょうか。
たまに人を見下すことがあるので・・・
まあそんなに嫌いではありません。

上のことについてぶりざえさんから届きました。(2002年10月11日)

四郎の事についてですが、その時の四郎は実家(新潟)から送ってきた残り3個の餅を
一人で食べようと企んでいたわけでしんのすけとひまわりに分ける気はさらさらありませんでした。そして四郎は餅をストーブで焼いて食べようとしたわけです。しかもしょうゆをかけのりで
くるんで食べようとします。あと一息で食べられると言うところで肝心ののりとしょうゆが
ありません。そこでしんのすけとひまわりは野原家のしょうゆとのりを提供してくれたので
しかたなく二人にも餅を分けてあげました。ということで最初はがめつい考えと言うことだったというわけです。

また、名ナシくんさんからもいただきました。(2002年10月15日)

あいちゃんはあんまり性格が悪くはありません。むしろ松坂先生の方が性格が悪い方でしょう。

また、分度器しんちゃんさんからもいただきました。(2002年10月15日)

わたしはあいちゃんはちょっと・・・。ネネちゃんを馬鹿にするし、マサオ君をおなじ年のくせに奴隷として扱うし・・・。

さらに、みさぴさんからもいただきました。(2004年 7月 4日)

ネネちゃんとみさえは性格が結構似ている気がしますが…
みさえも腹黒なところ、ありますよね。だまされやすい性格でもありますが…

>ぶりざえさん
補足ありがとうございます。
ええ、まあ四郎に関しては特に野原一家のすき焼きパーティーにずるがしこい手段で乱入したあの日以来何度も話題になっていますから、いまさら改めて言うまでもないんですけれどね。あのような苦しい状況下で大学受験戦争に勝ったのは立派ですが、確かに性格面では問題が多いようですね。
金持ち2名ですが、どうしても自分は金持ちで普通の人よりも優位にいると思ってしまい、見下す傾向があるのでしょうか。それにしても、最近は恋していて相手を追い回していても、ストーカーだと言われる時代になってしまって大変ですね。あいちゃんの場合はかなり度を越していますけれどね。
グレープさんのことについての補足。どうもありがとうございます。ありゃりゃ、結局がめついのには変わりないのですね。せっかくいい面もあるもんだと思ったのに、その評価も取り消しですね。
>グレープさん
そうですか、アニメ中では描かれなかった四郎のいい一面があったのですね。それでも悪い面の方が多いわけで・・・。あいちゃんですが、そうなんですよね。金持ちだからってことでしょうが人を見下すようなところがあるんですよね。ただかなり人気はあるようで、不思議な魅力があるキャラということになるんでしょうか。
>名ナシくんさん
うーん、まあこのあたりは人それぞれというところでしょうか。ただ、まつざか先生はいつもみんなから性格が悪いと言われているのに対して、あいちゃんはそのように言われることはないという違いはありますね。そうなるとまつざか先生の性格の悪さは公認のものだとも言えそうですね。
>分度器しんちゃんさん
というわけで、名ナシくんさんとは相対するご意見ですよね。このように、人によって感じ方は異なるわけなのです。だからどう考えるのが正解だとか間違いだとかいうことは言えません。まああいちゃんの場合、確かにマサオ君の扱いがかなり軽いですよね。
>みさぴさん
なるほど、ネネちゃんとみさえの類似点ですか。そう言われるとそんな感じもしますね。いずれにせよ、あんまりかかわりたくはないようなところがあるようで…。もちろんいい面も持ってはいるのですけれどね。

ぶりざえさんへの私信:あたしンちの最新刊についてはCMで見ました。外人さんが楽しそうに読んでいます。そういえばクレしんの最新刊が出る時にCMが流れているという記憶がないなぁ・・・。でまあ、ビデオにとっておくのは単純明快な解決方法ですね。というところですが、テープが足りないという問題も。まあそっちは上書きすればいいだけなので1本どころか30分の余りがあれば足りますね。考えておきます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[393] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 5月26日)

久々に見たのですが、なんか引っ越してきてから、 今までの放送となんか違う雰囲気がするのですが、
それは家が新築になったからでしょうか?
なんとなく違和感があります

ご質問ありがとうございます。
ええと、掲示板にも書いていますし、[389][390]にも書いている通り、今週からデジタル彩色になったために色合いが変わったのです。ですから違う雰囲気がしたわけです。新しい家は前の家と同じですから、新築になったからという理由ではないです。ただ、新築な分光り輝いている、ということはありますけれどね。これはFAQに追加いたします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[392] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 5月25日)

突然なんですが、4,5年前に「♪はっぴーばーすで〜」っていうオープニングかエンディングの曲ありましたよね??その曲の題名と歌ってる人の名前が知りたいんです!!教えてくださいv(^O^)v

ご質問ありがとうございます。
はい、そのような曲はありましたよ。その曲は「年中夢中"I want you"」というタイトルです。歌っているのはPuppyという人です。PUFFYではありませんのでご注意ください。1996年10月から1998年3月まで使われた5代目のオープニングテーマだった曲で、以前当ページで調査したところによると、歴代オープニングテーマ曲の中で最も人気の高い曲という結果が出ました。
このことに関連して、カクテルババァさんからご質問が届きました。(2002年 5月26日)

Puppyといえばなんかゲスト声優で月の使者で出ていた方「といってもふつうにその時代人気」のグループですよね今はもう人気ありませんが・・・

また、山やんさんからもいただきました。(2004年 3月24日)

はじめまして。山やんといいます。
「年中夢中"I Want You"」のPuppyはGroovy Boyfriendsの覆面ユニットらしく、
ボーカルが景子さん、ギターが圭一さんです。
作曲の菅原サトル氏の話によると、打ち合わせで盛り上がってPuffyぽく作ったそうです。
それ以上のことはわかりませんが、少なくともPuffyとは別ユニットであることは確かなようです。

さらに、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年 8月18日)

え!?あれ歌ってるのPAFFYじゃないんですか!声質が似てるしそうなのか
と思ってました、、、

ご質問ありがとうございます。
>カクテルババァさん
あ、いえ、月の使者としてゲスト出演したのはPUFFYのほうです。PUFFY(パフィー)ですが、ちょっと前まではレギュラー番組(パパパパPUFFY)があったのですが、この3月でなくなってしまいましたね。Puppyは例の歌を歌った以外、何者なのかいまいちよくわからないのです。
>山やんさん
どうもはじめまして。これはすばらしい情報ですね。打ち合わせの結果、Puffyっぽくしたのですか。いずれにせよ、年中夢中の歌以外のことは謎に包まれたままなのですね…。
>ネネちゃんのうさぎさん
勘違いしている人がかなりいるようです。確かに名前も似ていますし、声も似ているといえば似ていますし勘違いしても無理はないのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[391] ユウさんからいただいたご質問です。(2002年 5月25日)

漫画でひまわりが登場するのは何巻でしょう?
それとゲームでのクレヨンしんちゃんは最近出たPSのが
今のところ一番新しいですか?

ご質問ありがとうございます。
原作での話ですか・・・。現品を持ってないのですが、とりあえず双葉社のホームページにて表紙を見てみると16巻にひまわりが初めて登場しています。発売日が1996年12月6日ということもあり、たぶん16巻ということで合っていると思います。ちなみにその後24巻までずっと表紙にひまわりは出続けていますね。その後26〜28巻まで登場した後、このところは不在が続いているようですが。
ゲームについては私よりずっと詳しい人が相互リンク先にいらっしゃるのですが(^^;2001年11月29日に発売されたPSの「キッズステーション オラとおもいでつくるゾ」が最新ということでいいみたいです。最近でもCMが流れています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[390] なすの丸かじりさんからいただいたご質問です。(2002年 5月25日)

5月25日のクレヨンしんちゃんは画質とBGMが変わりましたよね?

ご質問ありがとうございます。
[389]でも言いましたが、今週から色付けがデジタル彩色になったために画質が変わりました。私は今までのに慣れているため、どうもこの新しい画質はいまいちなじめないのですが・・・。BGMですが、確かに今までと違う雰囲気でしたね。こちらはどうなんでしょうか。新しい家になり、デジタル彩色になったわけだからBGMもちょっと変えてみようかといった感じだったのでしょうか。そのわりにオープニングは不変でしたけどね。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 8日)

でもデジタルになってもセル画の時とあんまり変わらない

どうもありがとうございます。
変わらないというのは、それは匿名希望さんはそう感じておられるのでしたらそれはそれで別にいいのですけれど、ここの話はそういうことではないのですが…。内容そのものはセル画とデジタルでそんなに変わったりはしていません。一番変わったのは画質でして、発色具合が特に大きく変化したのです。今となってはデジタル彩色に慣れましたが、当時はかなり目がチカチカした記憶があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[389] カクテルババァさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 5月25日)

いやーテストあけの休みほどいいもんはありませんねーカクテルババァです。本題ですが今クレしんをみていたらなんか画質がかわっている?なんか色がこいみたい?ですね。

ごぶさたしておりました。テスト明けの休み、それはもう最高ですね。
今日のクレしんをご覧になられた多くの方がそのように感じられたのではないかと思います。今週から色付け方法が変わったのです。私はあまり詳しくは知りませんが、デジタル彩色になったため、今までと色合いが変わってしまったのです。私はどっちかというと、むしろ色は薄くなって明るさが増したように感じましたが。

私信:大学のですか?いや、楽ですよ(笑)。高校よりも内容は高度なことかもしれませんが、しんどさでは高校の試験のほうがずっと大きいです。

 

[388] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 5月25日)

今回はみさえが免許を取る時の話からです。みさえが三分間写真で写真を三回とってその後に
しんのすけを呼び最後の一枚を取りましたよね。なんであの時にしんのすけを呼んだのでしょう
ではまた。

ご質問ありがとうございます。
その話は「母ちゃんは運転免許がないゾ」(1994年5月2日放送)のものですね。たぶん、その時必要な写真は3枚だったものの4枚1セットだったために1枚余ることになり、みさえがお茶目であのようにしたのじゃないかと思われます。実際最後に2人で撮った4枚目の写真はそのまま持ち帰ってしんのすけが遊んでましたし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[387] ぶりざえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 5月24日)

お久しぶりですぶりざえこともと匿名希望です。復活と同時にそろそろハンドルネームを付けてもいいかなと思ったのでぶりざえにしました。先週のクレしんは少ししか見ていないのですが、
とうとう野原家がまたずれ荘をでましたねこれで残っているのは、大家さん、靴底家、四郎と言うことになりますね。ちなみに原作では大家さん、スーザン、四郎です。結局またずれ荘編は
終わって住人の搭乗する確率がガクッと下がってしまう訳ですね。これから先たまにで良いから
またずれ荘の住人に出てきて欲しいです。ではこれで

お久しぶりです。お名前をつけられましたか。今後もよろしく。なお、ここ2ヶ月くらいの「匿名希望さん」の半分くらいはこのぶりざえさんからのものです。
ということで、とうとうですね。人によっては1年で新居完成、またずれ荘編終了は早いという声もありますが、私にとっては十分長かったです(あれ?「オトナ帝国」で似たような台詞があったような・・・)。優ちゃんもその前の週に出ましたのでまたずれ荘に現在も住んでいるのはその面々のみということになりましたね。野原一家がいなくなって一気に静かになってしまったまたずれ荘ですが、たまには出てくると思いますよ。野原一家がまたずれ荘に遊びに行くorまたずれ荘住人が野原家に遊びに来るような展開は近いうちにあるような気がします。がいずれにせよ今までよりまたずれ荘住人の出番はかなり減るのは確実ですね。

 

[386] よしおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 5月20日)

この前のまたずれ荘編最終回の感想です。野原家がまたずれ荘を出て行くときは、「卒業」のような感じでした。この一年間本当に面白かったですよ。引っ越しても住人たちが出てきて欲しいですよ。また漫画を見ればアパートに住んでたころの野原家を思い出せますよ。

ご感想ありがとうございます。
そうですね、出て行く時にはやはり新しい生活への期待感とともに別れの寂しさも感じるわけで、卒業とはうまい表現ですね。その前の週で優ちゃんが出て行った時にも同じような気分になりましたが・・・。この1年間のアパート暮らし、何度も書いていますが賛否両論でした。が、よしおさんはアパート編肯定派のようで、そういう人にとってはアパート編終了はちょっと寂しいかもしれませんね。でも最後、みんなが204号室に集まって飲んでいた時に野原さんの家に行ってみたいと話していましたから、そのうちみんな野原家にやってくるような話も放送されるんじゃないでしょうか。

 

[385] 剛紀(ごうき さんからいただいたご質問です。(2002年 5月19日)

こんばんは。今回は2つ質問です。まず1つ目は最近しんのすけの嫌いな食べ物とか
左程出てこないですが、ピーマン野菜類とか食べられるようになったのかな?
もう1つはしんのすけはたまに、ひろしの抜け駆けに突然現れたりしますね。
あれってひろしが何をするのか気になってああいう事をするのでしょうか?
もしくは単なるイタズラ?大抵ひろしがこっそり自分だけで秘密のビデオを見ようとしたり
する時に突然しんのすけが現れたり。第一1人で何か楽しもうとした時に突然、
何してるの?て来たら驚きますよね?

ご質問ありがとうございます。
1つ目。しんのすけが嫌いな食べ物、ピーマンとかニンジンとかそういや出てきませんね。とは言え、ある程度年を取れば好みも変わるのでしょうが、しんのすけはずっと5歳ですしそうそう簡単に嫌いな物が好きになるってことはないでしょう。実際に昔はピーマンだけ残してこっそり庭に埋めようとしたりしたわけですが、怒ったみさえが締め出して食べるまで中に入れないということもありました。その時は無理やり飲み込んでいましたが、その後もやっぱりピーマン嫌いのエピソードが出ていますし、嫌いなのを克服したわけではないようです。たまたま最近は出ていなかっただけでしょう。
2つ目。うーん、、たいていああいう時は「父ちゃんだけでどこか行ったりなんかするなんてずるいぞ」みたいな気持ちのようです。ですから気になってしているのだと思われますが、単に驚かそうとしているという要素も含まれてはいるでしょうね。実際こっそりと何かしている時に突然誰かが来たらそりゃ驚きますよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[384] リュシータさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 5月19日)

お久しぶりです。
またずれ荘の話が昨日で完結しました。去年の5月11日の野原一家崩壊後1年で完結するとは思ってませんでした
(あと半年ぐらい続くと思っていたが)でも一戸建てに戻れてよかったです。

そういえばお久しぶりですね。
ついにまたずれ荘編が終了しましたね。原作では2000年秋からまたずれ荘編が始まり、2002年3月まで続いたわけで1年半でしたが、アニメではちょうど1年で終結しましたね。ファンの間でもこのまたずれ荘編は賛否が分かれていて、早いとこ元の家に戻ってくれと願う人もいればまだ2,3年このままでもいいという人もいました。私はどちらかと言うと早く元の家に戻ってほしかった派で(またずれ荘みたいなのも別に悪くはないですが)、次回予告で新しい野原家に戻って来た様子を見たら思わず涙が出そうになりました。ですので1年というのは長かったと思いましたが、原作のことを思えば半年早い展開ということになるのですね。次回から元の家に戻る野原一家、これからどのようなことが起きるのでしょうか、期待したいですね。

 

[383] 剛紀(ごうき さんからいただいたご質問です。(2002年 5月16日)

初めまして。毎週クレヨンしんちゃんおもしろく見ています。それでかなり細かい疑問
なのです。四朗は確かバイトをしてるのですよね?という事は面接を受けてる分けですが、
ここで素朴な疑問が出てきました。四朗はバイトの面接を受けた際にもあの髪型だったの
でしょうか?それにヒゲも少々生やしてるみたいだし。場所によっては外見を気にせずに
受けられるところもあるみたいですが、四朗のあの髪型で面接は採用される確率もかなり低いと
思います。それか最近じゃ少し位茶髪だったりピアスをつけてたりしても面接にはそれ程
響かない時代なのしょうか?学校にいる友達は茶髪にピアスをつけたりしてバイトをしてます。

はじめまして。でもどこかで見たことがあるようなお名前でもあります。
四郎は大学合格後、バイトをしているのはアニメ中でも何度か出てきているように既知の事実なのですが、そう言えば面接があるんですよね。ただ、実際アニメ中でバイトに出かける・あるいは帰ってきた時の様子を見ると、普段と同じですね。となると、四郎が何のバイトをしているのか知りませんがあんまり髪型とかは問題にならないのではないでしょうか。昔紅さそり隊がバイトの面接を受けた時は、かつらをかぶって臨んだもののはみ出した茶髪を見つかり、不採用となっていたことがありましたが、あれはかなり昔の話です。最近ではそのようなことで落としたりしないところもわりとあるのかもしれませんね。それにしても茶髪にピアスですか。まったく最近の若いモンは、と思わず思ってしまう22歳なのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[382] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 5月13日)

今回はひとしとてるのぶのいじめっこコンビについて質問です。まずひとしとてるのぶと言うのはあの刈り上げの子と太めの子ですよね。それにどっちがひとしでどっちがてるのぶなんですか
教えて下さい。ちなみにあの二人は平成六年ぐらいから出ていたと思います。それから中間テストがあるので当分来れません次にメールをするのは再来週の金曜です。それから前回は
ネタバレのような事を書いてしまい申し訳ありませんでした。改めて管理人さんや皆様にお詫び
申し上げます。では再来週の金曜まで長いようで短いですがさようなら。

ご質問ありがとうございます。
私も詳しくは知らなかったのですが、「データベースさん」の感想中に答えがありました。刈り上げているのがひとし、太っているほうがてるのぶだそうです。おそらく声で判別されたのだと思いますけれど、そう言えばこの二人は最近出番がないですね。平成6年ということは、1994年ですから8年前ですね。クレしんの中では比較的歴史のある脇役キャラということが言えそうですね。
あとはメッセージみたいなものですが、中間テスト頑張ってくださいね。でも当分来られないならここにいくら書いても無駄でしょうか。前回のネタバレなことですが、あれは迷ったんですよね。見にくい色にしておこうかとか思ったのですが、まあ今週の放送ですしそこまでしなくてもいいかな、と思ってそのまま載せました。今後気をつけてくださいね。
このことについて、別の匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月14日)

匿名希望さん、あなたは平成六年と断定しましたね。
しかし、それはおかしいんですよ。

さらに匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 9日)

3巻ではすべり台戦争の時に初登場しています。

…。あなたもまた匿名希望さんなのですけれどね。
おかしいんですよ、とおっしゃるのであれば正解を書いておいていただきたいところなのですが(-_-) 残念ながら、私の手元には平成6年より前の作品のビデオがないので確認できないです。
8月の分。それは原作の話ですね。3巻は1992年9月発行となっていますので、その気になればアニメでも1992年中に登場していたのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[381] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 5月12日)

今回の感想ですまず一本目はやはり麻酢尾は次の回で逮捕になるわけですね。原作では
麻酢尾の組織のモルヒーネファミリーも壊滅するそうです。ちなみに麻酢尾が扱っている
麻薬は「うっしっし」と言う麻薬で京さんの説明によれば最初は爽快感が得られ切れると
かつての大橋きょせんのようにうっしっしと三日三晩笑いついには疲れて寝込んでしまうそうです。ちなみにこの説明は三十一巻に乗ってました。二本目は組長も放送当初から変わったなぁと
思いました。最初は顔を見られただけで逃げられたのにこの数年他の園児は組長の顔を見ても
全然逃げないようになりましたね。改めて時代の流れを感じました。三本目はとうとう役津栗が
またずれ荘を出てしまいました。やはり無理して笑うより泣いて分かれる方がいいですね。
最後のシーンでは珍しくしんのすけが泣いてましたね。それからとうとうまたずれ荘編も終焉が
近づいてきました。きちんと最後を見送る事にしましょう。

ご感想ありがとうございます。
なお、最初の部分は次週のネタバレになりかねないために注意してください。原作31巻に載っているとのことなので原作をお読みになられていればどっちみちネタバレにはなってしまうのですがね。ともかく、いよいよ次回またずれ荘最終回を迎えるわけで、張り込み刑事vs麻酢尾の戦いもいよいよ最終段階へと入っていきますが、果たして原作と同じような展開になるのでしょうか。
2つ目、まあもう10年のつきあいですからね、さすがに慣れたでしょう。ああ見えて本当はとても心優しい性格ですし。3つ目、優ちゃんとの別れですが、やはり涙ものですね。たった1年とはいえやはり別れの時はつらいものです。優ちゃんには今後劇団四毛での更なる活躍を願いたいですね。
ということで、またずれ荘の最後(って書くとまたずれ荘が崩壊してしまうみたいですが)をちゃんと見届けましょうね>みなさん

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る