トップ質問箱クレしん質問箱の中身26


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の501番目から520番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[520] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 1日)

何巻か忘れましたけど野原一家がどこかに旅行にいって「海外」でしんのすけとみさえがレンタルボートでおきにいきすぎてボートからおちてしまいます。そのときにおぼれているしんのすけにみさえが「しんのすけスイミングスクールでならったことを思い出すのよ」といっていましたけどスイミングスクールの話はその話のあとなんですじゅんばんまちがいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、どういうことなんでしょうね。私が思うに、原作者は当初スイミングスクールのネタを先に考えていたものの、結局先に完成して発表したのが旅行の話になってしまったとか、そういう事情があったんじゃないかと思われます。まあ単行本にする際に順番が入れ替わってしまうということもあるのかもしれませんね。
このことに関して、木佐孝美さんからいただきました。(2003年 9月26日)

その話は、4巻に入ってますよ!

わざわざありがとうございます。
4巻ですか。ええと…ボートの話が52ページからで、スイミングスクールの話が64ページからになっていますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[519] カンタムロボさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 1日)

クレヨンしんちゃんに週刊誌はありますか?(まんがタウンは知っています)

ご質問ありがとうございます。
週刊誌ですか。それは現在ではないみたいですね。まんがタウンも週刊誌じゃなくて月刊誌ですし。かつてアクションに連載されていた頃は週刊だったと思いますけれど・・・。Weeklyアクションだったはずなので。あとクレしんが連載されている雑誌は、「Jourすてきな主婦たち」がありますが、こちらも月刊誌です。したがって、週刊誌はないですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[518] カンタムロボさんからいただいたご質問です。(2002年 7月31日)

クレヨンしんちゃんの新築の設計図どうなっているか教えて下さい

あと1つ質問があります。
クレヨンしんちゃんのおもちょ箱(おもちゃ箱)には、何がはいっているのですか?

ご質問ありがとうございます。2回に分けていただいてますがまとめてあります。
家の設計図、というか間取り図であればここにあります。これは以前の家のものですが、新築のものもまったく同じ間取りになっています。
おもちゃ箱ですが、おもちゃが入っています。・・・ではダメですか?アクション仮面のヘルメットやら、アクション仮面&カンタムロボのフィギュア、電車のおもちゃ、その他がらくたみたいなおもちゃがたくさん入っています。その時によって多少内容物が違うような気もしますが、まあ幼児が遊ぶおもちゃがいろいろと入っていることに違いはありません。
このことについて、あゆみさんからいただきました。(2003年 2月26日)

しんちゃんのおもちゃばこの中には、
「ロケット・トラック・サッカーボール・電車・けんだま・車・バトミントンのらけっと・積み木 ・飛行機・時計・くま、うさき、ペンギン、猿(ぬいぐるみ)・鉄砲・刀・クレヨン・怪獣尻丸出・野球ボールとバット・ゴルフセット・棒・(そのほかいろいろ)」が入っています。

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べていただいたのでしょうか。まあおもちゃ箱をひっくり返したり、逆に片づけていくシーンはわりとよく見かけるので、その気になれば調べることも可能なのでしょうね。しかしそれにしてもいろいろな物が入っていますね。そんなにたくさんの物があの箱に本当に入るのかとさえ思ってしまいます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[517] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 7月31日)

ステロイド麻酢尾についての質問ですがステロイド麻酢尾のステロイドは麻薬類の一種ですが、
組織の中のコードネームとしてもつかって太と考えられますか(例を挙げますとぶたのヒズメに出てきたSML(正義の味方ラブ)のような感じですか。)それから管理人さんがむかついたしんのすけの行動というのはありますか。自分はとんかつのかつ村で女性店員の前だけかっこをつけてた所がむかつきました。

ご質問ありがとうございます。
ステロイド麻酢尾ですが、本名だと考えるとやはり変な感じですね。コードネームだと考えることもできるかもしれません。ただ、組織の人間ではないはずのリサ・アスピリンも変わった名前ですし、あるいは本名だったりして・・・。うーん、これ以上のことは残念ながらはっきりとわからないですね。
ムカついたしんのすけの行動ですか。まあ私がみさえやひろしの立場ならばいくらでもあるのでしょうが、あくまで部外者として見ているためにあんまり感じないんですよね。まあ女性店員の前だけいい子ぶったりして態度を変えるのはしんのすけがよく見せる行動ですが、人によって態度を変えるというのは問題があるとも思います。
1つ目のことについて、メモリRさんからご回答が届きました。(2002年 8月 1日)

「ステロイド麻酢尾」は本名ではないでしょうか?
組織の人間ではない、リサ、アスピリンが麻酢尾、と呼んでましたし
単行本では「どこ行くのよステロイド!!」と、リサが言っていましたし
ステロイド麻酢尾は本名ではないでしょうか?

また、ポチたまさんからも届きました。(2002年 8月 5日)

アスピリンと言うのは頭痛によく効く薬の名前だそうです

ご回答ありがとうございます。
>メモリRさん
やっぱり本名なんでしょうかね。変わった名前だということが言えますが、リサ・アスピリンが呼ぶくらいだからやっぱり本名なんでしょうね。
>ポチたまさん
わざわざありがとうございます。実はそのことについては[442]に書いたのですけれど。

メモリRさんへの私信:そのことならば特に問題ありません。アニメでもとっくの昔にそんな話がありましたので。お気遣いありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[516] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 7月30日)

クレしんの過去のエンディングテーマでパリジョナ大作戦という曲がありましたがどうゆう曲ですか。クレしんは5歳ぐらいの頃(現在15歳)から見ていたのですがパリジョナ大作戦という曲はどうゆう曲か全然思い出せません。お願いします。

ご質問ありがとうございます。
10年もご覧になられているのならほぼ最初からということになりますね。パリジョナ大作戦は第5代エンディングですが、どのような曲かというとなかなか難しいところですね。歌詞は「ミスターXの野望」さん>クレヨンアタック>TV版エンディングテーマとたどれば見つかります。リアルオーディオ形式やMP3形式の歌のファイルも外国のサイトにあったりしますが、まあ適当にYahoo!USAなんかで探してみてください。なお、パリジョナとは"Party Join Us"のことです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[515] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2002年 7月29日)

ネタバレかもしれませんが・・・・今日の再放送で園長先生のイチゴケーキの話しで途中から部活でみれませんでした最後はおぼえていたんですがなぜケーキが全部なくなってしまったんでしょうか?それがおもいだせません

ご質問ありがとうございます。
「園長先生のイチゴケーキだゾ」(1999年4月30日放送)ですが、結局ケーキは全部なくなってしまったわけではないです。もとは大きなケーキだったのが小さなプチケーキになってしまったのです。最初はしんのすけがイチゴを1個食べてしまったのが発端となり、しんのすけがネネちゃんの口にイチゴを放り込んでしまい、その後誘惑に負けたマサオ君たちもイチゴを食べてしまい、半分になってしまいます。そこで残ったイチゴを半分にしたりしますが、どうしてもバランスが悪いってことでケーキ本体も食べてしまい、結局ごく小さなものになってしまったのでした。

私信:アニメソングベスト100の完全ランキングは、ここに用意してありますのでそちらをご覧ください。私はちゃんとビデオにとっておいて見ましたよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[514] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 7月29日)

402話Bパート(お隣とつつぬけだゾ)で、ミュージック ステーションでモーニング娘。が
出てきた時、しんのすけは、ゴッチン{後藤 真希ちゃん}が好きでしたよね。(わたしも
ファンなので・・・)四郎はナッチ{安倍なつみちゃん}ですね。
それでひろしはモーニング娘。のなかで誰が好きなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そうでしたね、そんな話がありましたよね。ひろしですが、同じ話「お隣とつつぬけだゾ」(2001年6月29日放送)で「誰が誰だかわからんが全員オッケー」だと話していました。まあひろしの場合、モーニング娘。に選ばれるような若い女性なら誰でもいいんでしょう。私の場合もほとんど誰が誰かわかりません。
このことについて、くろしろ猫さんからご回答が届きました。(2002年 7月31日)

ひろしはモー娘。の存在すら良く知らないようです。オジサンですから。 だから誰が好きとういうのはないでしょう。ひろしはセクシー系の芸能人は詳しいみたい ですが(笑)

また、ドラ電さんからもいただきました。(2002年 8月 2日)

ひろしは近代の歌手等は知らないようです。

ドラ電江ノ電さん=ドラ電さんからはさらに届きました。(2003年 5月23日)

でもアイドルは知ってそう...。

ご回答ありがとうございます。
>くろしろ猫さん
やっぱりおじさんにはなかなか難しい世界なんでしょうね。名前とかグループとかはどうでもよく、要は顔やスタイルが良ければそれでよし、というところなんでしょう。一方で銀の介はこのようなことに関してはやけに詳しいですけれどね。
>ドラ電さん
やはりそうですか。まあひろしの場合、若い女性は好きだけどそのような分野は苦手そうですよね。
>ドラ電江ノ電さん
アイドルならそれなりに知識がありそうですね。モーニング娘。に関しては誰が誰なのかわからないようですけれど(って、上にも同じことを書いてるけど)…。

ドラ電さんへの私信:そのようなページならGoogleとかで簡単に見つかると思いますけれど、いかがなものでしょうか。その二人の違いですが、
@ノハ@
( ‘ д‘)   ( ´D`)

左が加護ちゃん、右が辻ちゃんを表す顔文字なんだとか(ひょっとすると、Windows以外ではずれたり文字化けするかもしれませんが)。ってこれじゃ何が何だかわからないですね、すみません・・・。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[513] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 7月28日)

風間君について質問です。風間君ってよくしんのすけにマザコンって言われますが本当に
そうですか。何年か前の今頃にお泊まり保育の話の時に風間君がおむつを持っていったことが ありましたね。二つ目はしんのすけがまたずれ荘にいたとき厚子にでれでれしなかったのは
しんのすけのプライドで18才未満は興味がなかったからですか。

ご質問ありがとうございます。
風間君ですが、「嵐を呼ぶジャングル」で一夜を洞穴で過ごした時の夢とかをみるとそのような一面もありそうな雰囲気ですね。お泊まり保育の話は「風間くんはオネショが心配だゾ」(1998年7月24日放送)です。4年前の今頃ですね。あの時はなぜか風間君がオネショをよくしていたわけですが、どういう理由だったんでしょう。それはたぶん精神的なものだと思うんですけれどね。今週(8月3日)にもお泊まり保育の話がありますが、今回はどうなるんでしょうね。
厚子ですが、18歳未満に興味ないということについては実は当てはまりません。厚子は18歳で、「未満」とはその数字を含まないので、18歳は18歳未満には含まれません。よって、単にギャルママというのがしんのすけの好みじゃなかっただけでしょう。それか、すでに子持ちの人妻だったからとも考えられるでしょうか。
1つ目のことについて、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 7月29日)

原作20巻の70ページで風間君は幼稚園バスが来る前に「ママだっこ」と言ってママにだっこしてもらっています。この行動からして風間君はマザコンに間違いはないと思います。

また、くろしろ猫さんからも届きました。(2002年 8月 1日)

風間君は甘えん坊です。それが顕著に出ているのが、しんちゃん達が山で遭難した話です。
風間君は洞窟で眠っている時、ママの夢を見て夢の中でママのオッパイを吸っていましたの
で・・。(現実ではしんちゃんのほっぺを吸っている)
でも、まぁまだ5歳なのでいいんじゃないの?
ふと昔の完璧系の園児だった時代より、最近の風間君の方がいいような気がします。
それとおとまり保育で持ってきたのはオムツではなく、微妙に違うおねしょパンツと
呼ばれるものみたいです。

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん うーん、そのようなことがあったとは。これは想像以上に重症かもしれませんね。人は見かけによらないとはよく言ったものですね。
>くろしろ猫さん
それもありましたね。「山でソーナンしちゃったゾ」(1996年8月2日放送)とか。私が先日書いた「ジャングル」のシーンも似たようなものでしたけれど。実際のところ、5歳という年齢は微妙なところなんでしょうね。最近の風間君はしんのすけの影響か、昔よりもだいぶん砕けてきているようで、それはそれで確かにいいですね。
あぁ、そうでした。おねしょパンツでしたね。さすがにオムツはないですね。ありがとうございました。
また、2つ目のことについて園田ちひろさんからいただきました。(2003年 3月 1日)

確かにしんのすけは18歳未満には興味ないのはわかっていますが2001年の頃の後藤真希
は18歳以下でしたしスキでしたよ。

どうもありがとうございます。
うーん、まあそれは例外なのでしょうか。難しいところですね。実際のところ、18歳と17歳ではほとんど見た目では区別はつかないと思いますし、そのあたりは少々あいまいになっているのかも・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[512] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 7月26日)

はじめまして。質問ですが原作8巻の91ページより映画ブリブリ王国の秘宝があるんですが、その111ページのブリブリ王国内の2つめの試練(熱湯の上を岩を渡って行く所)の最初のシーンでオカマとサングラスをかけた男の会話で「日本で昔こんなことさせるTV番組あったわよねえ」「某マンが家が売れない頃賞金めあてに出たらしいわよ」というセリフがあったんですがその番組名と某マンが家を教えて下さい。

どうもはじめまして、ご質問ありがとうございます。
熱湯の上に浮かぶ岩を渡る、ただし発泡スチロールでできた偽の岩もある・・・ってことで、おそらくかつてTBS系列で放送されていた「風雲!たけし城」だと思われます。あの番組では池の中に設置された岩を渡っていくものですが、渡る中でやっぱり発泡スチロールでできた偽物の岩があって、それに引っかかったりして池に落ちたら失格というものでした。某マンガ家ってのが誰のことかはよくわかりません。ひょっとして臼井先生?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[511] nomuhikaのむひかさんからいただいたご質問です。(2002年 7月25日)

玄武岩男の元カレってなんて名前なんですか
ヒデちゃんは知ってるんですけど・・・・・・わからん!!!!!
このように別れを告げた人
(玄)私のどこがイヤって言うの直すわおしえて(ヒデ)その顔のでかさだよ・・・
(ひで)じゃあな(玄)まってーヒデちゃん捨てないで〜〜〜〜〜
このヒデちゃんのフルネームで、できたら教えてください

ご質問ありがとうございます。
うーん、玄武岩男って原作のみの登場ですよね。残念ながらこれについてはアニメで登場していないだけあって私にはわかりません。原作は1巻から8巻まではチェックしましたが、それ以後はノーチェックなのでわからないんですよね。どなたかフォローお願いします。
このことについて、ぶりざえさんからご回答が届きました。(2002年 7月27日)

残念ながらヒデちゃんという人物はスーザン初登場の回に出てきて、しかもそれっきりの登場だったので手がかりはありません。

ご回答をいただきましてありがとうございます。
うーん、原作でもたった1度きりの登場に過ぎなかったのですか。結局手がかりになるようなものもなく、迷宮入りしてしまうことになるのでしょうか。残念ですね。

私信:昔は録画してましたが、最近のは本放送時にちゃんと録画してあるのでもうやってないです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[510] トラえもんさんからいただいたご質問です。(2002年 7月24日)

クレヨンしんちゃんの本に単行本未収録の話とかってあるんですか?ドラえもんだったらたくさんあるみたいですが

ご質問ありがとうございます。
単行本未収録の話、ですか。「まんがタウン」に掲載されたものの「アクションコミックス」には収録されなかったという意味なのでしょうか。うーん、原作関連のことについてはあまり知識がないのでつらいところではありますが、そのような話もあるんでしょうね。ドラえもんにもたくさんあったということですし、だいたいどのマンガもそういうもんなんじゃないかなー、と思うんですがいかがなもんなんでしょうね。
このことについて、よしおさんからご回答が届きました。(2002年 7月27日)

ついに発見しました。「オラの家がなくなったゾ」と「新しい家を探すゾ」でした

また、クウ・エアハルトさんからもご回答が届きました。(2002年 7月27日)

単行本未収録というのはつまり雑誌に載っていた話がコミックに収録されなかったという意味です。クレヨンしんちゃんにそういう話はなかったと思います。ドラえもんの方は故・藤子F不二雄氏の判断で単行本に収録するやつとしないやつを決めただけですから

また、ぶりざえさんからもいただきました。(2002年 8月30日)

確か前にドラえもん関係のページをいろいろと見ていたらてんとう虫コミックス1〜45に入っていない話はFFランドとか言うコミックでこれにはドラえもんコミック未収録の話が載っているそうです。でも今はその本は作られていないようで今では入手困難だそうですよ。

さらに、ミニドラさんからも届きました。(2002年 8月31日)

私はその本を何冊かもってますが未収録の話はそう多くは入ってませんてんとう虫コミックスの話のほうがかなりあります。未収録の話が読みたい場合はカラー作品集というのがいいと思います。こちらは入手可能です。

ミニドラさんからはさらに届きました。(2002年 9月 1日)

FFランドは毎週金曜日に発売してたものだそうです。

また、トラえもんさんからも届きました。(2002年 9月 2日)

FFのドラえもんです。http://www.antonio-inoki.net/fujiko/FF/F_D.html

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 2月25日)

おはようございます。
クレしんの原作に於ける単行本未収録作品は、別のサイト『クレヨンしんちゃん研究所』に詳細が出てますので、ソチラへ参照ください。

以上をもちまして、私は失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>よしおさん
え?その話が未収録なんですか?そんなことはないような気がするのですけれど。またずれ荘暮らしをしなければならなくなった理由となる重要な話ですし。
>クウ・エアハルトさん
だいたい私が考えていたことでよろしかったみたいですね。クレしんには未収録な話ってなかったのですか。それにしても、ドラえもんの場合には原作者の判断で載せたり載せなかったりを決めたとのことですが、ずいぶんとそのあたりの事情にお詳しいですね。
>ぶりざえさん
私もてんとう虫コミックスは昔持っていましたが、FFランドとかいうやつはその存在自体知りませんでした。入手困難ですか・・・そう言われると手に入れてみたくなるのが欲深い人間というものなんですよね。
>ミニドラさん
ドラえもんってなんだかいろいろとあるんですね。ややこしいです。あ、クレしんもアクションコミックスとか文庫版のとか新書版とかいろいろあるんだっけ(汗)
てか、ここはドラえもんファンページじゃないんですけれどね(笑)
9月1日の分。毎週金曜日ですか。アニメの放送日に発売ということなのですね。週刊のコミックですか・・・。でも現在では入手困難なんですよね。
>トラえもんさん
なるほど、FFも45巻まであったのですね。そこからたどっていっててんとう虫コミックスのも見ました。こちらは懐かしさが。ただ、44.5巻なんてのがあったのですね。それは知りませんでした。
>盆栽すしさん
私もチョルスさんに、単行本未掲載作品についての情報を前にいただいていたことがあります。それで初めて知ったことや、質問箱で話題にはなったことはあっても都市伝説扱いしていたことが事実だったと判明したこともありました。

トラえもんさんへの私信:ええ、だいぶん前に入手しましたよ。いろいろなことが載っていて楽しめる一冊です。1700円分の価値は十分にあると思いますのでぜひお買い上げください。
盆栽すしさんへの私信:成田闘争は直接は知りませんが、かなり過激なものだったようですね。しんのすけ転園もそれに近いものが…あるのかも。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[509] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 7月24日)

みさえの父(小山よし冶)と銀の介はどんなことに正反対の性格なのですか?

ご質問ありがとうございます。
よし治と銀の介はまるっきり正反対なのです。よし治は昔気質の頑固親父といった感じで、とってもまじめな性格です。朝のニュースはNHKと決まっているようで、しんのすけと出かける時にも国立博物館に行くと言うような感じです。一方、銀の介はかなりしんのすけに近い性格をしています。アイドルグループとかの知識が豊富で、とってもくだけた感じのおじいちゃんです。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月11日)

でも僕は銀ノ介の方が好きなんです。
くだけた感じで・・・そーゆー所が好きなんです
一方よしはるは魅力がない!

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 3月 2日)

こんばんは。
[509]の質問に於いて、銀の介とよし治の事が出てましたけど、クレしんのお膝元・埼玉県春日部市の現在の市長である石川良三さんは、外見はよし治に近いものの、雰囲気は銀の介に近いので、実際に春日部市でクレしん関連のイベントがあった時に、(着ぐるみ)しんのすけと石川さんのスキンシップぶりをナマで見たことのある私は、石川さんはしんのすけの二人の祖父を組み合わせた感じだったと、その様に感じた次第であります。

(この様なイベントに、正直いわせると私はMr.Kさんにも、実際に春日部市の何かしらのイベントへ来て見てもらったほうが、最善の得策のような感じではあるものの、ネットの画像や動画等に於いて、〈石川良三 しんのすけ〉で検索してみてください)

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
なるほど、まあ確かに銀の介とよし治を比較すると、銀の介のほうが好きだと感じる人が多いのではないかと思います。よし治はカタブツすぎて付き合いにくいところがありますから。
>盆栽すしさん
石川市長は、確かに見た目はよし治っぽい雰囲気がしますね。しかしクレしんのよき理解者であり、内面は銀の介に近いようです。実際に市長が絡むようなイベントを生で見てみたいものですけれども、いかんせん遠くのことで難しいところですね。

盆栽すしさんへの私信:一極集中は問題点も多く、昔から指摘されているのではありますが傾向としては集中が進む方向になっていますね。JR北海道はそもそも北海道だけを分割しての民営化の時点で無理があったと言わざるを得ませんね。再国有化しろとまでは言いませんが、何とか良い案がないものですかね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[508] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2002年 7月24日)

2つあります。まずはこの前は管理人さんが一番泣けたシーンを質問しましたが、その反対に管理人さんが一番わらえたシーンをおしえてください。ちなみに僕はしんのすけの聞き間違いで、滅茶苦茶な言話になってしまうシーンとかです2つ目はこのごろ本屋さんの話しがないですねーいつも同じオチですがけっこうおもしろかったんですけどどうしたんでしょうかね?

ご質問ありがとうございます。
笑えたシーンですか。そんなのいっぱいありすぎて難しいですよ。「オトナ帝国」のバスシーンなんか笑いまくって苦しくなってしまうくらいでしたし・・・。とにかくクレしんの基本スタンスは「笑い」にあるわけですからね。その中でも、例えばしんのすけがメチャクチャな料理を作ったりするのはいつでもかなり笑えました。日常生活を描いていながらこれだけ笑えるのってやっぱりすごいものです。
かすかべ書店。久しく登場していませんね。まあおっしゃるとおりいつも同じオチになってしまうし、ネタが尽きたと考えることもできるでしょうか。確かに店長&中村さんvsしんのすけの構図、そしてあのブロックサイン。なかなか面白いキャラクターだっただけにもっと出てきてもらいたいものですね。

私信:その字で合ってます。というかその語句、私はカタカナで書いてるし。

このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2002年 7月25日)

自分はクレヨンしんちゃんの星が笑えましたね。あのごつい顔はすごいですよ。
あとはしんのすけが夢の中で忍にキスをされかけた所になりますね。

どうもありがとうございます。
「クレヨンしんちゃんの星」は「草野球のトックンだゾ」(1997年6月20日放送)で登場しましたね。クレしん得意のパロディーものですが、なかなかのできのようで・・・。しんのすけの受難は「オラのおよめさんはどんな人?だゾ」(2000年7月7日放送)ですね。あの時のしんのすけの表情、なかなか見られるものじゃないですよね。

私信:そうですね、やはりその3つがメインでしょう。日曜朝のアニメもそれなりの数字を取っていますが、やはりゴールデンタイムってことで柱ってことになるかと思います。

私の回答について、カクテルババァさんからご質問が届きました。(2002年 7月25日)

しんのすけの料理はおにぎりとなっとうご飯しかみたことがありませんそのしんのすけの滅茶苦茶な料理とはどういうのですか?

ご質問ありがとうございます。
例えば、「オラだってカレーを作れるゾ(1997年11月14日放送)では、みさえが作りかけのカレーをしんのすけがつまみ食いしすぎて減ってしまったため、水を入れようとしたのですが、誤って鍋を倒してしまったのです。そこでしんのすけがカレーを作ることに。カレールウもカレー粉もなく、小麦粉やら七味唐辛子やら砂糖やら塩やらいろいろな調味料を入れまくった挙句にカレーとは似ても似つかぬ団子になってしまった、というような話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[507] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 7月23日)

はじめてしつもんします。
黒磯の下の名前は何ですか?

どうもはじめまして。最初はお名前を入れていただいた同様の内容のものが送られていますが、匿名希望ってことで送りなおしていただいたのでしょうか。
というのはまあいいとして本題です。これは、わかりません。1999年11月12日の黒磯初登場時以来、一度も下の名前が出てきたという話はありません。ですので、回答は「わかりません」ということになってしまうのです。どうもすみません。なお、これはアニメでの話でしてひょっとしたら原作では明らかになっているのかもしれません。
このことについて、ぶりざえさんからご回答が届きました。(2002年 7月24日)

残念ながら原作でも明らかになってません。

ご回答ありがとうございます。
うーん、原作でも不明ですか。となればどうにも答えようはないですね。結局のところ不明です、と答えるしか今のところないみたいです。将来、もし明らかになれば追記したいと思います。

私信:最近はどうにも慌しく、特に今週はかなりきちきちな状態でして本屋になかなか寄れなかったりして・・・。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[506] くろしろ猫さんからいただいたご質問です。(2002年 7月23日)

みさえは姉や両親が来た時に熊本弁を喋りますが、ひろしは両親が来ても同窓会に行っても
方言を喋りません。藤原さんが方言が苦手なのか、秋田の方言がわかりにくいからなんで
しょうか?

ご質問ありがとうございます。
なるほど、言われてみればそうですよね。みさえが熊本弁で会話するシーンは時々見ますが、ひろしの秋田弁って見かけませんね。銀の介が野原家になまはげの格好をしてやってきた時には秋田弁っぽい言葉を話していたわけで、わかりにくいから避けているってわけでもないみたいです。秋田弁と熊本弁とどっちが難しいのかよくわかりませんけれど・・・。藤原さんが苦手なんでしょうか。それも考えられなくはないと思われますね。とか思ってネットをあさっていたら、こんなのを見つけちゃいました→http://www.kenproduction.co.jp/fujiwara.htm
直接リンクは避けましたので、ブラウザのアドレスバーにコピー&ペーストしてみてください。 で、それによると「方言:東北弁」と書いてあるではないですか。ってことは秋田弁は得意なんじゃないかってことになりました。これは意外な展開です。まあ東北弁と秋田弁はまた別物と言えばそうですけど・・・。となると、ひろしが生まれ育った周囲はなぜか標準語が広く使われていたってことになるのでしょうか・・・?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[505] 白鷺さんからいただいたご質問です。(2002年 7月22日)

ずいぶん古い話です。モ]Aクションバーガーに行き、食べていてひろしが店員の女の人の尻を見ていてその後しんちゃんが、Rコ見てんのAひろしがガクッとした直後、ガサガサッという音がしたのですがこれは何の音なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。あぁ文字化けが・・・。
んーと、かなり昔の話ですね。まあ察するに、ひろしがガクッとなった際にハンバーガーの包み紙か何かそういうたぐいのものにひろしの体が当たったとか、そういうことによって発生した音なのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[504] トラえもんさんからいただいたご質問です。(2002年 7月22日)

9月25日に出る「クレヨンしんちゃんスペシャル5・6巻」に「クレヨンウォーズ」が収録されることはないんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
傑作選およびスペシャルのビデオに収録されている話のリストはサブタイトル一覧に用意してあります。「クレヨンウォーズ」は1997年10月10日 の放送なので、1997年サブタイトル一覧をご覧いただければ答えが出ます。スペシャル6巻に収録されるようですよ。

私信:まあ確かに悲しいことかもしれませんが、ファンとすればそのような状態は非常に好ましいです。日を改めて借りに行ってください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[503] 漫画家になりたいさんからいただいたご質問です。(2002年 7月22日)

こんにちは
質問なんですが、いよいよ夏休みにはいりましたねー。
クレヨンしんちゃんの再放送をするとおもんですが…
もし、やる予定がありましたらおしえてください。

こんにちは。
そうですね、夏休みですね。というわけで、関西地方では毎度恒例ですが朝の再放送が始まりました。というわけでその他の情報に専用情報ページを用意していますが、ちょっと用意するのが遅くなってしまいました。その他の地域は未調査なのですけれど・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[502] 慎也さんからいただいたご質問です。(2002年 7月20日)

質問です
ひろしがメインの話
ひろしが活躍する話
ってどれくらいあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしがメインの話はわりとあるんですけれどね、その多くはひろしが不幸になるものなんです・・・。先日話に出た「父ちゃんのヒサンな一夜だゾ」もそうですね。サブタイトル検索のキーワードに「父ちゃん」と入れたところ、再放送除外で78件ヒットしました。この他にももちろんひろしの活躍した話はありますし、サブタイトルに「父ちゃん」とあってもメインとは言えないような話もありますし、これだけで数字を特定するのは困難でしょうが、ある程度の目安にはなると思います。なお、「母ちゃん」も「父ちゃん」と同じく78件(ただし両方とも入っているのが7件ほどありました)、「ひまわり」だと56件、「シロ」で46件ヒットしました。ひろしが活躍する話となると、むしろ映画に多いように感じます。特に「オトナ帝国」では主役級でしたし、「暗黒タマタマ」でも比較的おいしいところを持っていってましたし。アニメでは・・・結果的に不幸になっても「活躍」したという意味ではいろいろとあると思います。

私信:あの話、案外文字にするのが難しかったです。でもとりあえずお役に立てたようでうれしいです。33巻ですが、そう言えばまだ本屋に行ってなかったですけど、その話アニメでもやるといいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[501] 赤馬さんからいただいたご質問です。(2002年 7月20日)

原作の本ではヤラシイ話があるのに、TVでは少ないんですか!?

ご質問ありがとうございます。
ただ、最新の質問箱中身を見ていただくだけでも関連したことは書いてあるのですけれどね。この手のご質問が最近多いみたいなのでFAQに追加を検討します。
ええと、そもそも原作は青年向けのマンガですので、かなり突っ込んだ内容の表現も見られます。しかし、テレビアニメの場合は子どもが見ても大丈夫なように、そのようなものをあまり露骨に表現しないようになっているのです。そうでないと夕方7時台に流せませんし。
このことについて、ドラ電さんからいただきました。(2002年10月13日)

そんなのを見せたら子供が取り返しのつかない事になります。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 2月29日)

こんにちは。
クレしんの単行本未収録作品では、言語を絶する内容が多いので、機会がありましたら、帝都・東京にある国立国会図書館か都下・立川市にある東京都立多摩図書館にて閲覧したらよいかと思います。

以上をもちまして、私は失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>ドラ電さん
そうですよね。ただ、放送開始直後の頃は今よりもずっとギリギリのシーンが出てましたからね・・・。
>盆栽すしさん
どちらも東京都内ということで、離れた地方からは行きにくいかもしれませんが…。とりあえず今からでも目にするチャンスはあるということですね。ただし、未成年の場合は見ないほうがいいかもしれませんね。

盆栽すしさんへの私信:チョルスさんに見せていただきました。知識として青年向けだということは知っていたものの、想像以上のレベルで絶句しました。内容的にはまだ設定が固まっていないので大変だったのだろうと思いますが、そこまで考える余裕はありませんでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る