トップ質問箱クレしん質問箱の中身27


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の521番目から540番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

 

[540] ファンよぉさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 8月12日)

小山家に小山むさえ(?)という音信不通の馬鹿娘が居ると、某Hバで入手しました

ご質問ってことになっていましたが、どう見てもそうではないのでご意見・ご感想にさせていただきました。でもこれは情報提供ですね。ありがとうございます。
小山家はよし治・ひさえの子としてこれまでまさえとみさえがいることは知られていましたが、確かに最近、私もみさえの妹らしきむさえという娘がいるという話を聞いたことがあります。果たしてアニメでの登場はあるのでしょうか。まあ音信不通だからどっちみち出てこないでしょうね。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 3日)

35巻ではやっとその姿が現れました。

また、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 7月 7日)

これで「ま」さえ・「み」さえ・「む」さえ、と来ましたからこんどは「め」さえ・「も」さえということですかねえ

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
姿が見えましたか。音信不通だったわけですが、本格的に登場の兆しが見えてきたようですね。アニメでも近々登場もある…???
>特急スーパー白鳥14号さん
仮に4人目、5人目がいたならばそういうことになりそうな感じですね。さすがにこれ以上、よし治とひさえの間に隠し子(^^;はいないと思いますけれどね。

特急スーパー白鳥14号さんへの私信:ご希望通りにしておきました。他にもむさえ関連のものはあったとは思いますがね。

 

[539] アメジストアローさんからいただいたご質問です。(2002年 8月12日)

しんちゃんは今は誰と一緒に風呂に入っているのですか?

ご質問ありがとうございます。
最近は一人で入っていることも多いようですが、「父ちゃんのヒミツのメル友だゾ」(2002年7月20日放送)を見ると、ひろしと入っていることが多いような雰囲気ですね。原作ではみさえと一緒に入ったものの、みさえの高級シャンプーだか何だかを排水口に流してしまう事件が起こり、それ以後あまりみさえはしんのすけと一緒に入らなくなったと説明されていました。
このことについて、アレキサンドライトさんからご回答が届きました。(2002年 8月13日)

1992年5月18日放送の「母ちゃんとお風呂だゾ」で、みさえの高級シャンプーをしんちゃんが排水溝に流してしまって、それからみさえはあまりしんちゃんと風呂に入らなくなったと思います。

また、名ナシくんさんからも届きました。(2002年 8月16日)

「父ちゃんの秘密のメル友だぞ」で、しんちゃんは・・・・・、ひろしとお風呂に入るのを
嫌がっていたそうです。

名ナシくんさんからは、さらに届きました。(2002年 9月 2日)

この2つだけじゃないですね・・・・・・・・。原作の2巻でしんちゃんがみさえちゃんと
風呂に入った後なのでした。それもしんのすけがみさえちゃんと風呂に入ってる事でしょう。

さらに、茶の間のしんちゃんさんからも届きました。(2002年 8月17日)

いいや、みさえと入らなくなったとは言い切れませんな。双葉社の漫画タウンでみさえと一緒に入ってました!しかも「母ちゃん、谷間ない」とかいってたし…。

さらにx2、しんのすけだいすきさんからもいただきました。(2004年 1月20日)

高校生のしんちゃんでは「入ればー。高校生にもなって父ちゃんと一緒にお風呂にはいりたくないゾ。」と言っています。

さらにx3、まさか!さんからもいただきました。(2004年11月27日)

ひまわりと入るとひまわりがうんちがしたくなることも・・・。

ご回答ありがとうございます。
>アレキサンドライトさん
私の回答にあった排水口事件のアニメ版ですね。第6話ってことで本当にごく初期のものですね。
>名ナシくんさん
そうですね。もちろんそのことを忘れてはいませんでしたが、結局その話で一緒に入っていますし、あえて書かなかったわけですけれどそのようなことも事実としてはありますね。するとやはり最近は一人で入っていることが多いのでしょうか。
9月2日の分。言い出すときりがないですよね。まあ一人で入ることもあるし、ひろしやひまわりとともに入ったり、時にはみさえと入ったりもしているということになるわけでしょう。
>茶の間のしんちゃんさん
まあ、みさえとはまったく入らなくなった、とはひとことも言ってないわけなのですが、あまり見かけなくなったということです。で、まんがタウンで登場したということは比較的最近の話ですね。
>しんのすけだいすきさん
「これが青春らしいゾ!」でのものですね。まあさすがに高校生ともなると親と一緒にというのは恥ずかしいものもあるのでしょう。とはいえ、その時は結局一緒に入ってましたね。
>まさか!さん
まあ赤ちゃんですし、そういうこともあるでしょう。「ドライヤーパニックだゾ」(2004年2月21日放送)では、ひろしもみさえも風呂上りのドライヤーで苦労するから入れる係になりたがっていたのですが、こういうハプニングもあるわけでどっちが大変なのか…。

しんのすけだいすきさんへの私信:作っている会社ってどういう意味ですかね。このサイトを作っているのは一個人であって会社は関わっていませんけれど…。それともプロバイダのことですか?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[538] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 8月12日)

はじめまして。
さっそく質問なんですが
野原ひろしは歌は上手いんですか?

はじめまして、ご質問ありがとうございます。
まあ、ひろしがうまいかどうかと言うか、声優の藤原啓治氏がどうかってことに結局はなってしまうわけですけれど、「北埼玉ブルース」を歌ってCDにもなっているくらいですし下手ってことはないでしょう。

私信:いつも来ていただいてありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[537] トラえもんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月11日)

なんでクレヨンしんちゃんのテレビ版ビデオは傑作選なんですか

ご質問ありがとうございます。
バンダイビジュアル社から出ている「クレヨンしんちゃんTV版傑作選ビデオ」ですが、それが傑作選となっているのは、全部収録しているわけではないからです。サブタイトル一覧を見ていただくと、所々ビデオ未収録の話があります。要するに「傑作」の話を「選」んで収録しているビデオなのです。ただ、現実にはこれまでビデオで出た範囲の約90%以上の話が収録されてるんですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[536] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月11日)

しんちゃんがケツだけ星人やぞーさんをするとみさえはすぐおこられるのですか?

ご質問ありがとうございます。
ええ、アニメを見ていただければわかりますが、みさえの目が届く範囲でやっていたらまず怒られますね。やはり何だかんだ言ってお下品な行為ですから、しつけなければならない親の立場からすると怒るのは仕方ないでしょう。
このことについて、名ナシくんさんからご回答が届きました。(2002年 8月13日)

「ダメダメのうた」で「あれもダメダメこれもダメダメー」と歌が流れてる時、しんちゃんが
ケツだけ星人をして、みさえが怒っていたが(何にも言ってない)ようです。

また、セルコックさんからもいただきました。(2004年 8月26日)

実は2つ(ケツだけ星人、ゾーさん)とも、ママとのお約束条項により禁止されています。
前者は第62条(「お洗濯を手伝うゾ」(93年10月25日放送)より)で、後者は第3条(「ママとのお約束条項だゾ」(同年12月20日放送)より)で規定されています。
道理に沿った理由をあげるならば、このようなところでしょうか…。

ご回答ありがとうございます。
>名ナシくんさん
オープニングテーマでは、ケツだけ星人の時には首を横に振っていただけですね。まあその部分においては、歌詞の中にみさえの怒鳴り声を入れる余地がなかったからなんでしょうか。
>セルコックさん
なるほど、どちらも一応は禁止されているのですね。しかしながら、ケツだけ星人は普通に出てきますが。かつては野原家に遊びに来た風間君がやったことすらあるくらいですし、わりとあの世界ではメジャーなポーズのようにも思われたり…。ゾーさんは今では絶滅してしまった感がありますが、最近では「おケイおばさんの家出だゾ」(2003年1月18日放送)でやっています。意外と最近もやっていたりするわけで、絶滅とまではいかないようです。まあ、そうは言ってもお約束条項自体がもはや話題になることもなく、みさえももう忘れているのではないかとさえ思ってしまうような状態なので…。

セルコックさんへの私信:いえいえ、関連した話は近いうちにやっておくほうがよろしいかと。みさえの努力ではないのでしょうね…。本文にも書きましたが、ゾーさんも去年やっていたりするのでひょっとしたら今後も思いがけず登場があるかもしれません。シロの注射は他に「シロの予防注射だゾ」(2002年9月7日放送)もあるようですが、「注射」がサブタイトルにつくのはこれで全部のようです。あ、ひまわりの注射は1996年12月の話でした。1997年と前に書いてしまいましたが…。ブングケンしんちゃんですが、聞いたことはあります。文房具に使える金券みたいなものだとは思いますが、それ以上のことはよくわかりません。以前JRの車両にステッカーが張ってあったのですが、これの広告だったかな?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[535] メモリRさんからいただいたご質問です。(2002年 8月10日)

質問ですが
ひろしの生年月日と血液型を教えてください
あと
北埼玉ブルースの歌詞を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
ひろしの生年月日と血液型は、残念ながら手がかりがなくて不明です。しんのすけがB型だってことはわかっているのですが、それだけでは実は絞れません。A型の可能性はないのでは?と思われるかもしれませんがそうではないです。無念です。そちらのホームページの内容を考えるとぜひともこうですとはっきりお伝えしたいところではあるのですけれど・・・。
北埼玉ブルースの歌詞ですが、先日のアニメ中「父ちゃんの保育参観だゾ」(2002年6月15日放送)でフルコーラス流れました。いちおう、ここに歌詞を書いていますがこれではわかりにくいので、ちゃんとした歌詞が載っているところを紹介します。「クレヨンBOX」さんにあったのですが、先日消滅してしまいました。しかしGoogleのキャッシュに残っていましたのでそのURLをはっときます。http://www.google.com/search?q=cache:YjQki8SXRgEC:isweb18.infoseek.co.jp/play/kureyon/kashi/k_010.htmただ、早めにご覧になられたほうがいいと思います。

私信:ぜひ頑張ってください。何かアイデアがありましたら掲示板に書きますね。

このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 7月26日)

北埼玉ブルースの歌詞は
質問当時放送していませんが登場した話があります。
アポなしで誕生会だゾでは一番のあぁ…までのテロップで歌詞が表示されました。
ちなみになぜか作詞作曲まで…

どうもありがとうございます。
そんな話も、後からとはいえ確かにありましたね。オープニングやエンディングテーマ以外で、画面上に歌詞テロップが出るというのはなかなか貴重なものかも。
ところで、最近は便利なサイトができたものです。「うたまっぷ.com」でフルコーラス歌詞の表示ができます→ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22382
ただし著作権の問題があるので、歌詞のコピー&ペーストはできないようになっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[534] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 8月10日)

先週でみさえが歌ってた歌について質問です。最初の出だしの後(そしてージェェラーシーー)
の部分がありますよね。あたしンちの母の場合上がり調になりますが、なぜみさえの時下がり調だったんですか。それからネネちゃんは酢乙女のことでむかつくとうさぎをサンドバックに してどつきますが。あれは直接酢乙女に鉄拳制裁を加えた方がいいと思いませんか。いっそ
ふたば幼稚園の庭にリングを立ててのオンリーギブアップのルールで決着を付けた方がいいとおもいますがどうでしょう。ちょっと格闘技の方に話がいってしまいましたがこれで。

ご質問ありがとうございます。
「情熱の赤いバラ」(正式曲名は何でしょうね)ですが、確かに本家が歌うのとは違った感じになっていますね。まあ権利問題があってちょっと変えたのか・・・、クレしんスタッフがちょっと編曲したのか・・・。個人的には本家の方が好みですけれど(笑)
ネネちゃんですが、さすがに直接行ったらまずいでしょう。先週はマサオ君にげんこつしたりもしていましたけれど・・・。リングと言えば、昔リアルおままごとでリングを立ててしんのすけともとひさが戦ったこともありましたけれどね。それとリングじゃないですが、実際に酢乙女家の権力行使?によって園庭に土俵を作ってしんのすけと風間君の決闘をしたこともありましたね。しかし実際にネネちゃんとあいちゃんがそんなことしたらクレしんでなくなってしまうような気もしますので、現状でまあいいと思いますけれどね。

私信:へぇー、私は見逃しちゃいましたけど、あたしンちって最近ずいぶん上げ潮なんですよね。テレ朝ホームページのアクセストップ10にも最近顔を出してますし(数ヶ月前はクレしんが出てたんですが、最近は出てこない・・・)クレしんにももっと頑張ってもらいたいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[533] ドラ電さんからいただいたご質問です。(2002年 8月 9日)

二つ質問です。 一つ目はみさえとひろしの体重と身長はいくつですか。 二つ目はアンジェラ小梅とアンジェラ青梅は姉妹(?)ですか。

ご質問ありがとうございます。
一つ目ですが、FAQをご覧ください。みさえはわかりますが、ひろしは不明です。
二つ目。あの二人ですか・・・。確かに名前も見た目もかなり似ていますね。姉妹・・・と考えても差し支えない気はしますが、はっきりとした証拠がないんですよね。そもそもアンジェラ青梅については映画「ブタのヒヅメ」のみの登場ですし、難しいところではありますね。アンジェラ青梅は長野県出身、12月25日生まれの41歳で、12歳の頃からオカマ、春日部に住んでいたということがわかっているのですが一人っ子だったかどうかまではわかりません。まあ姉妹だと思いたければ思っておけばよろしいのでは・・・。
一つ目について、名ナシくんさんからご回答が届きました。(2002年 8月10日)

ひろしは身長むしろ170センチで、体重50キロ以上かもしれません

ご回答ありがとうございます。
「映画大全」に載っている設定・資料集の中の対比表というのを見ると、各キャラの相対的な大きさがわかるようになっています。これで調べてみると、みさえ4.8cm、ひろし5.2cmでした。みさえが159.2cmの身長なので、比例計算するとひろしの身長は172.5cmとなります。だいたいいい線行っていますね。体重は、男性ということと、お腹が気になるとかよく話していることを考えると70kgぐらいじゃないかと思います。
なお、同様にしてしんのすけの身長も割り出したら63.0cmになってしまいました。
#それだけ細かい話ができるなら、初めからそう書けば良かったですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[532] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 9日)

風間トオルくんはしんのすけが寄ってくると、いやなんですか? 
また、しんのすけが変な事をしたら、嫌いになってしまうんですか?
風間くんはお上品ですか?

ご質問ありがとうございます。
似たような話が過去にあったような気もしますが・・・。まあ風間君にはプライドというものがあって、自分では上品で優秀な園児だと思っているわけです。それなのにいつもノーテンキに過ごしていてお下品なしんのすけに絡まれるのは非常に不愉快なんだと思われます。ただ、何だかんだでしんのすけと風間君って縁を切れない関係になっているみたいですね。
このことについて、ドラ電江ノ電さんからいただきました。(2003年 5月 1日)

それは前に書いたとおりプライドが傷つけられるからではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
まあ、やっぱりそういうことなんでしょうね。私の回答でもそう書いていますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[531] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 7日)

みさえもなんであたしンちの母の「情熱のー赤いバーラー」とまねして歌ったんですか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、何ででしょうね。そもそもあの歌は「あたしンち」原作者のけらえいこさんが作った歌だということなんですが、それをみさえが歌った・・・。まあ視聴者サービスみたいなものでしょう。特に私みたいに、クレしんもあたしンちもバッチリ見ている人にとってはかなりウケたことでしょうからね。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2004年 1月24日)

きっとしんちゃん達もあたしンちを見てるのでしょう。

ご回答ありがとうございます。
見ているのでしょうかね…。あの世界にもあたしンちが流れているのかどうかはわかりませんけれど可能性はあるでしょうね。あたしンちの中では徹子の部屋とかワイドスクランブルが実際に放送されているようですし、クレしんの中であたしンちの放送があってもおかしくはないですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[530] プレジデンドバードさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 6日)

野原家の車は何でしょうか?(難しくてごめんなさい)

ご質問ありがとうございます。
野原家の車は2台あって、1台目は青い塗装でナンバーは「春我部57 ん37-33」でした。2台目は現役のものでして、青緑色の塗装でナンバー「春我部58 ん53-09」です。1台目のことはよくわかりませんので、2台目のものについて書いてみます。「新車は見るだけだゾ」(1996年5月17日放送)からこの2台目が登場しています。その後「新車を買う気になったゾ」「ついに新車を買ったゾ」と続くのですが、登場するのは「新型」としか出てこなかったです。何か車種名が出てきたような気がしたのですが、出てなかったです。というわけで手がかりはなくなってしまいました。私は車種名とかは疎くて、見た感じで何の車種っぽいかはよくわかりませんです。
このことについて、レモンバームさんからご回答が届きました。(2002年 8月 9日)

多分ですがコロナプレミオ、カリーナあたりだと思います。

また、慎さんからも届きました。(2002年 8月15日)

クレしん映画大全103ページ、コンテ十二景「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」にはカローラ2000と書かれていますが、どうでしょう。

レモンバームさんから私へのご異議が届きました。(2002年 8月19日)

カローラは排気量2000ccはなかったはずですけど・・・

さらに、名ナシくんさんからもご回答が届きました。(2002年 8月21日)

Cに行きたいゾ」で野原家の車は、白の車でピコの車です。

名ナシくんさんのご回答についてレモンバームさんから届きました。(2002年 9月 2日)

その白いピコの車は、トヨタのbBです。

さらに、カーナビさんからもいただきました。(2002年11月 8日)

野原家の車「春我部57ん37−33」の方は、フォードフェスティバではないかと思います。私の知り合いでは、日産マーチと言ってますが、あれは間違いなくフェスティバだと思います。家のご近所でもフェスティバをよく見かけます。この角張った形、ボディーカラーといい、あれは間違いなくフェスティバです!カーマニアの私が言うんですから、間違いありません!!

カーナビさんからはさらにいただきました。(2003年 5月10日)

みさえの実家(小山家)では、ホンダオデッセイに乗っています。昨年放送のみさえの実家に行く話で、出てきました。

さらにx3、山田さんからも届きました。(2003年 3月24日)

2代目は、ブルーバードじゃないかと思います。

山田さんのものに対し、カーナビさんから届きました。(2003年 3月28日)

野原家の2代目の車は、ブルーバードではありません!!私の父親も昔ブルーバードに乗っていました。その上、トミカ(車の模型)にも、ブルーバードがありまして、私も持っています。
車の形と、感じと言い、ブルーバードではありません!!

さらにx4、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 4月27日)

初めまして!!僕はしんちゃんが好きな中一の男子です。さて、疑問があるんですが、野原家の今の車(春我部58 ん−5309)は日産クルーではないでしょうか。フロントグリル、ボディーカラー、ミラー、運転席周りは違いますけどヘッドライトと、テールランプ、ボディの形はクルーに似ています。です。今は一般向け販売はしていませんですが、以前はしていました。
さて、僕の結論は日産のクルーを少し外観をアレンジして使っているのではないかと思います。

さらにx5、二条高朝さんからもいただきました。(2004年 2月16日)

2台目の車は、平成8年式の日産プリメーラだと思います。
細かいところは似てないかもしれないけど雰囲気はよく似ている。
排気量も2000ccあるし。

さらにx6、Kentaさんからもいただきました。(2008年 3月24日)

まず話の中で「OSSAN」「SSS」と出てきます。モデルが日産車なのは確実。
OSSANは、もちろん日産自動車のパロディ、
SSSは、同社のブルーバードに設定されていたグレード名です。

で、あの特徴的なフロントグリルを見る限り、
どう見てもプリメーラかパルサーです。本当に(ry
特にフロントはプリメーラそっくり、リアはパルサーに似ています。
放送時期から言って5代目N15型パルサーである、という説が出ているようですが、
デザインは4代目N14型に似ています。
プリメーラ、パルサーともに、1995年に4代目から5代目にフルモデルチェンジしていますので、
角張っていて描きやすい旧型をモデルとして採用したのでは、と想像。
ちなみにプリメーラなら初代P10型ですね。

また、パルサー・プリメーラともに2000ccがありますが、
この2車種の2000ccって最上級グレードにあたるんですよね〜
野原一家の性質を考慮すると、2000ccを買うはずがないのに・・・と疑問です(笑)

まずクルーではないでしょう。確かに以前一般販売があったようですが、
一般ユーザーはあまり見かけませんし、第一デザインが全然違います。

カローラ2000の件ですが、あの題名に特に意味はないような・・・。
ちなみにカローラには、
・AE90系の一部からAE110系の一部にかけて2000ccディーゼルエンジン"2C-III"
・AE100系の特別仕様車「TRDカローラ2000」に、2000ccガソリンエンジン"3S-GE"
の設定があったようです。

確かに、初代ひろしの愛車はフェスティバに似ていますね。
スターレットなどの競合車種ということで、車格的にもその可能性は十分あり得ると思います。

そういえば、最近の回(タイトル失念)では、秋田のじいちゃんが現行ステップワゴンらしき車に乗っていました。
まあ、銀の介はすぐ新しい物を買っちゃいますから、前回登場時は別の車種だったかもしれませんね。

それにしても、注意してみると色々なパロディがあって面白いですね。
「スキップワゴン」とか「シピック」とか。

ご回答ありがとうございます。
>レモンバームさん
そうですか、多分とはいえそこまでわかれば十分じゃないですか。私とすれば新車を買った時の話を見ればわかるだろうと思ったのに、何もわからなくて困っていたので助かります。
>慎さん
映画大全に答えがあるとは・・・盲点でした。カローラなんですね。それで排気量は2000cc、と。ありがとうございました。
>レモンバームさん(ご異議)
え、2000って排気量のことじゃなかったのですか。あの車を買ったのは1996年だから2000年とう意味でもなさそうだし、2000ってどういう意味なんでしょう。意味もなくあたかも意味ありげな数字を使うのは避けてほしいですね。まあ何らかの意味はあるんでしょうけれど。
>名ナシくんさん
ええと、最初の部分が化けてしまってますが連絡用のメールアドレスがわからないのでとりあえずそのまま載せています。「・・・に行きたいゾ」というサブタイトルはサブタイトル検索によると4つあるようです。一番新しい「夏の海に行きたいゾ」(2001年8月31日放送)では、その後の10周年プレゼントコーナーで白い車が登場しましたけれど、確かひろしが運転していたのはいつもの車だったはずですし、どうだったんでしょうね。
>レモンバームさん(9月2日)
bB、そういえばそんな名前でしたね。どうにも車の名前とかは覚えてないものでよくわからなくなってしまいます。
>カーナビさん
その車は現在の車ではなくて前の車ですね。塗装は青で、今の車より角ばったやつのことですよね。なるほど、フォードだったのですか。なかなかのものですね。それをみさえがぶつけてオシャカにしてしまったわけなのですね・・・。ちなみに現在の車は「春我部58ん53-09」です。
2003年5月の分。なるほど、あっちの車も調べていただきましたか。どうもありがとうございます。あとは銀の介が乗っている車ということになりますが、あの車は何になるのでしょうね。「じいちゃんの家で遊ぶゾ」(1997年8月15日放送)で出てきます。まあ、そこで出てきた車は装飾がすごいので車種はわかりにくいかもしれませんが…。
>山田さん
2代目、すなわち今の車は日産のブルーバードですか。となると映画大全にあったカローラ2000はどうなってしまうのかという問題もあるわけですが、まあ映画の世界はアニメの世界とは別世界だしこういうのもありってことになるのでしょうか(^^;
>カーナビさん(3月28日)
まあまあ、そんなに!!になられなくても…。私は車種とかほとんどわからないので何ともいえないところではありますが……。
>匿名希望さん
どうも初めまして。あの車に関してはいろいろな説が出ているようですが、結局はアレンジ物ってことになるのでしょうかね。またカーナビさんが出てきそうな予感がしたりするのですけれど(^^;
>二条高朝さん
2台目の車を購入したのがちょうど1996年=平成8年ですし、そういう面ではぴったりですね。細かい違いはわざとつけているのかもしれませんし…。
>Kentaさん
4年ぶりにこの話題…日産がモデルなのは、当時イチローがCMに起用されていて話題性があったというのも関係しているのかも。うーん、無関係ですかね。旧型のほうが描きやすいのでそうしたのか、型落ちで安かったからそうしたのか…にしては最上級グレードを選ぶのも一貫性がないことになりますし、いったいどういうことなのでしょうね。まあ野原一家というのかひろしが、そこまで考えていたかどうかはわかりませんが。2台目購入の際はバカ正直な車ウリ子販売ということで、話をまとめるだけでも紆余曲折あったような気はします。
銀の介の車といってまず思い出すのは、ひまわり誕生後初めての秋田行きとなった1997年に登場した派手な装飾つきの車です。年金を全部つぎ込んでまで作り上げた車が忘れられません。

匿名希望さんへの私信:どうもありがとうございます。またお越しくださいね。
二条高朝さんへの私信:毎日、ただし最近更新時刻が大きくずれてしまう日が多いのですが(^^;
Kentaさんへの私信:かけまして、でしょ。いえいえ、私の知らない話がいろいろと出てくるので大助かりです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[529] タイガーバームさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 6日)

マサオくんの本名って何ですか?

ご質問ありがとうございます。
マサオ君の本名はマサオでいいと思います。昔の原作だと「マーくん」とよく呼ばれていますけれど、本名はマサオだと思われます。マサオママも「マサオ」と呼んでいたこともありましたし。ただし、名字はFAQにもありますが不明です。って、このFAQは今日追加したんですけれどね。
このことについて、レモンバームさんからご回答が届きました(2002年 8月 7日)

1992年放送のg体測定の時間だゾbで明らかになります。たしか、あの生徒全員の名前を書いた紙みたいなものに書いてありましたけど。とかいう名字だったと思います。

レモンバームさんから送りなおしていただいた分が届きました。(2002年 8月 9日)

マサオくんの名字は佐藤だったと思います。

また、名ナシくんさんからも届きました。(2002年 8月 7日)

マサオくんは上の名字がだけがわからないんです。

さらに、しんしんさんからも届きました。(2002年 8月10日)

まさおくんの苗字ですが
レモンバームさんの言うとおり
佐藤ということが判明しました。

1992年11月放送の25話の2で
確かに身体測定簿一覧で佐藤まさおと
書かれています。

http://homepage2.nifty.com/crashin/masao.jpg
7番目がまさおくん
8番目が風間くんです。
ちょっとわかりにくいですが・・・

また、これに関連してクロマティさんから届きました。(2002年 8月17日)

風間君の本名は「身体測定の時間だゾ」のhttp://homepage2.nifty.com/crashin/masao.jpg
をよく見てみると風間とおるって書いてあるから風間君の本名は風間とおる
じゃあいのかなぁ

ドラ電さんからも届きました。(2002年 8月17日)

何度も書いてある通りマサオ君の苗字は佐藤です。
ボーちゃんは作者が(臼井義人)考えていないから謎なのでは。

ドラ電さんからは追加で届きました。(2002年 8月20日)

今思ったのですがボーちゃんはあだ名だと思います。だって苗字を書くとしても○○ボーちゃんって変じゃないですか。

↑について、名ナシくんさんから届きました。(2002年 9月16日)

ドラ電さんの言うとおりボーちゃんはあだ名です。
ボーちゃんの本名は原作でもアニメでも明らかには
なってません。

ご回答ありがとうございます。
>レモンバームさん
それは興味深い話です。私はその話を見てないのですが・・・「身体測定の時間だゾ」(1992年11月2日放送)ですが、文字化けがあるようですね。で、おそらく最後のほうに書いていただいたと思われる肝心な部分が消滅しているような感じです。よろしければもう一度送っていただけないでしょうか。
送りなおしていただいた分、わざわざありがとうございます。なるほど、佐藤だったのですか。まあ日本では相当多い名字ですね。なぜか朝と昼と2回届いてますけれど、同じような文面なので代表して昼の分を掲載しました。
>名ナシくんさん
そうなんですよね、マサオ君は名字だけ不明、ボーちゃんは全部不明なんですよね。このあたりが解明できればかなり大きいと思うのですが・・・。
9月16日の分。一切本名が出てこないので仕方ないんでしょうね。あだ名しかわからないのは非常にもどかしいですが、原作でも一切出ない以上どうにもなりませんね。
>しんしんさん
画像つきでわざわざどうもありがとうございます。なるほど、ちょっと見にくいものの、確かにそのように書いていますね。クレしんワールドやFAQを書き直さないといけませんね。
>クロマティさん
そのことは別の掲示板でも話題になったのですが、難しいところです。確かにあの画像では「風間とおる」と読めます。しかしながら風間君の場合、原作でもよく名前が出てきますが、みんなカタカナでトオル表記になっているんですよね。ひとつのことが判明したら別の謎ができてしまう・・・。どうしましょう。
>ドラ電さん
マサオ君のほうはここにきて判明したんですよね。FAQとクレしんワールドの記載を本日変更しておきました。ボーちゃんはやっぱり原作者が考えていないのでしょうか・・・。
追加の分。まあそうなんでしょうね。かつて、ボーちゃんはボーっとしているからボーちゃんと呼んでいる、みたいなことを書かれた方もいらっしゃいました。ボーちゃんの本名はいったいなんなのやら・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[528] ストブンさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 6日)

七夕の話に出てきた小泉先生って今でもいるんですか?

ご質問ありがとうございます。
こいずみ先生は「愛の七夕祭りだゾ」(1995年7月10日放送)で登場していますが、その話の展開を考えるならおそらく結婚退職したものと思われます。実はこいずみ先生はその話以外にも1994年2月28日放送「ソフトボール大会だゾその2」でも登場していたそうです。そんなわけで、もうふたば幼稚園にはいないはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[527] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 8月 6日)

本当に怖いのろい人形だゾで、(題名こうだったっけ?)
ひまわりのおつむに突っ込むとき、のろい人形はどう思っていたでしょうか。
(一度見たことあります)

ご質問ありがとうございます。
「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」(1999年8月13日放送)ですね。実際に確認してみたら、「この感触、この匂いは・・・」ってことで、「捨ててくれ、もうこのうち嫌だ!」と思っていたようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[526] ファンよぉさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 5日)

アニメのしんちゃんの家でベランダの右側に有る長方形の窓は何の窓なのでししょう?

ご質問ありがとうございます。
正面から見た時に、2階の右側に見える細長い窓のことですね。間取りを考えると、あの場所は階段があるあたりだと考えられ、そこに部屋はないようです。考えられるのは、階段の明かり取りのための窓なんじゃないかと思われます。階段上方の空間に位置するため、開放したりすることはできないものと思われます。

私信:動画ですか。サイズが大きくなってしまうわけで、現状のサーバー容量からするとかなり無理があります。そもそも私には動画を扱える環境にないのです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[525] 名ナシくんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 8月 4日)

昨日のクレしんおもろかったわーわたし小5で10歳です!赤ちゃんのころからずーーーっと
見てました。好きな登場人物紹介!
1位 アツコ(てーゆーかの声の真似が出来ます)2位みさえとしんのすけとアツミ
3位ひまわりとひろしと四郎とシロ   4位ねねちゃん、あい、役津栗 優
5位風間君とマサオとボー、組長(園長)と直木藤人とリョ−コです。

いつもありがとうございます。ところで、「何番?」の欄は、ご回答以外の時は未記入でよろしいのですよ。
10歳で赤ちゃんの頃から、ですか。ほぼクレしんアニメと同じ年齢なのですね。昨日のも面白かったですね。たまにはハズレかな、と思うようなものもありますが、たいていは面白いものですからね。☆☆☆クラスの話はいつでも出会えるのがいいところです。
好きなキャラですか。その話は定期的に出ますが、私の場合ここまで細かい順位づけはなかなかできないところですよ。1位が屈底厚子ですか。新居に引っ越して出番がガクッと減ってしまいましたが、今後もおそらく出番はあるでしょうからお楽しみに。ただ、あのしゃべり方はあまりまねしない方がいいかも・・・。だいたいランキングに出ているのは野原一家とまたずれ荘住人たちとふたば幼稚園関係ですが、その中に直木藤人とリョーコが入るとは。

 

[524] 剛紀(ごうき さんからいただいたご質問です。(2002年 8月 3日)

どうもひさぶりです。今週は珍しく忘れずに見られました。本当にものすごく
あついですなー。今日のみさえさんやたらと無理をされてたと思いませんか?
金がめちゃくちゃかかるとは言え、猛暑の中クーラーをかけない
と言うのはキツイですよね?しかもしんのすけやひろしが留守の時に
自分はクーラーの効いた部屋でくつろごうと企んでたりするし。もとはと言えば
みさえが原因でリモコンを紛失してしまうし。まあ夜は穏やかな雰囲気で良かった
ですけどね。それにしてもエアコン手動で操作出来る物もあるんですね。家のは
リモコンじゃなけりゃ動かないかも知れないですから。

どうもお久しぶりです。
暑いですね。こちらは2日連続の35度越えを記録し、今日も34.5度まで上がりました。昨日のAパートのみさえについてはすぐ下の[523]にも書いていますが、無理したと言うのか自分だけ涼みたかったような感じですけれどいかがなものなんでしょうね。まあひろしは出社すればクーラー効きまくりのオフィスですし(外回りだと悲惨ですが)、みさえにはそういう考えもあったのかもしれません。最後には確かにほのぼのした雰囲気になりましたね。それで、たぶんどのエアコンも本体に電源のON/OFFボタンくらいはついていると思います。古いのはどうか知りませんが・・・。ちなみに私の場合、部屋にエアコンはついていますが電源は一切入れません。ブレーカーも切ってあります。やっぱり電気代が怖いのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[523] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 8月 3日)

今日放送された(8月3日)Aパートの「暑くて長い一日だゾ」の感想です。あの時のみさえはかなりえらそうでした。ひろしがあんなに汗かいてるというのにみさえはクーラーをつけさせてくれませんでした。みさえは何様のつもりでしょうか。でも結局みさえはひろしが会社に行った後クーラーをつけようとしました。しかしリモコンがなくてつけられませんでした。あの時僕は罰が当たったと思いました。リモコンはひろしのバッグに入っていたのでひろしが帰るまではみさえは生き地獄を味わうはめになりました。まあ最後に二人は仲直りするんですけどね。管理人さんはどう思いますか?

ご感想ありがとうございます。
まあここは特別規制しているわけではないので載せておきます。未見の方はまだ読まない方がいいでしょうね。
というわけであの時のみさえは確かにかなり自分勝手な面がありますね。今回のみさえの態度はちょっとどうかな、と思いましたが・・・。でもさすが機械音痴のみさえ、本体だけでも電源のON/OFFができることを知らなかったんですね。結局はみさえが機械音痴なのがいけないのです。まあひろしだって、かばんの中に入っていたら会社で気がつきそうですけれどね。

 

[522] カンタムロボさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 2日)

ゲ−ムボ−イのクレヨンしんちゃん4はどんなゲ−ムですか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、私はそういったゲームの類に関する知識は全然ないです。よってどんなゲームなのかわからないので、こちらへ行ってみてください。「クレヨンアタック」というコーナーの中で紹介されています。きっとこちらの管理人さんなら詳しいことをご存知だと思います。ちょっと見てみたところ、アクションゲームでムササビやらアクション仮面やらいろいろと変身できるのだとか・・・。

私信:いえいえ、ああいうことは時々あるんですよ。わざわざありがとうございます。

このことについて、ぶりざえさんからご回答が届きました。(2002年 8月 5日)

かつてクレしん4を持っていたことがあるので回答します。たしかステージが1から4まで
あって2面と4面のストーリーを覚えてます。2面はチーターに決闘を申し込まれるという設定
で決戦場所がアニメでたまに出てくるホール(ハイグレ魔王の最初あたりで出てました。)で行われます。4面はアニメと原作であったグアムに行く話だったと思います。ちなみにクレしん4はパスワードでプレイする事も出来ました。またわかったことがあれば回答します。

ご回答ありがとうございます。
なるほど、チータと決闘ですか。アニメとかでやろうとしたら、しんのすけが結婚と間違えそうな・・・あ、そのネタは実際に以前ありましたね>「マサオくん結婚を申し込むゾ」(2000年11月24日放送)
ハイグレ魔王だとかグアム旅行だとかいうことで、1993年を中心にした雰囲気が出ていますね。そのゲームの発売日が1994年8月26日ですから、それで当たり前なのですが。

私信:それぐらいいいでしょう。漫画家よしいうすとも以前カスカベ書店で似たようなことをしていましたけれどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[521] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月 1日)

みさえちゃんがしんのすけとかにする「げんこつ」と「ぐりぐり攻撃」のほかに何をしんのすけ
にやり返すんですか?他は、クレしん単行本30巻にのっていたみさえがしんのすけに鼻穴いじ
り攻撃でしたよね?

ご質問ありがとうございます。
みさえちゃん、ですか。なんだかかわいらしくていいですね。さて、だいたいよくやるのがげんこつとグリグリ攻撃ですが、昔はお尻叩き10連発とかもよくありました。その他、新お仕置き技ぞうきんしぼりと題して、しんのすけのほっぺたを引っ張って雑巾を絞るみたいにねじったり、グリグリの発展技でひじグリグリ、足グリグリなどもありました。主なところはそんなものでしょうか。30巻の技ってのは鼻の穴に手を突っ込むものでしょうか。すごいですね・・・。
このことについて、カンタムロボさんからご回答が届きました。(2002年 8月 2日)

すね毛をしんちゃんのほっぺでこする技もありますよ
              ・・・

また、名ナシくんさんご自身からも届きました。(2002年 8月 2日)

回答です。 もう一つありました!クレしん単行本30巻にのっていたのでした!みさえがしんのすけに
やり返したのは・・・ズボン引っ張り出し攻撃でしたね。31巻には、みさえがひろしに
ほっぺたたき攻撃をやり返したんでしたね。

また、ポチたまさんからも届きました。(2002年 8月 3日)

たしか究極技(?)でんきあんまがさくれつしましたよ(しかも無言(悲鳴なし)
さすがのしんのすけこれには耐えられないみたいですいよ
もうひとつは
スペシャルローリングリグリ攻撃ですね
しかも偶然とうりかかったアクション仮面のスタッフが新技にしようとめもってました
(^^;

さらに、ドラ電さんからも届きました。(2002年 8月 5日)

原作20巻でl方ゴリゴリ固めd置き技をやっていました。
こぶし、あご、ひじで固めながらゴリゴリする恐ろしい技だそうです。

さらにx2、ケンさんからもいただきました。(2004年 1月 7日)

ひじはひじでも足のひじ(ひざ小僧)だったと思います。

さらにx3、名無しさんからもいただきました。(2006年 9月17日)

耳たぶを引っ張るのもありました。
何巻か忘れたんですけど比較的最近で、しんちゃんが夕飯の準備を手伝っていた話です。

さらにx4、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年 7月26日)

げんこつはしんのすけとひろしが同時に食らうこともあります。
またげんこつ連発もあります。(ゲンコツ文字時の効果音はドカンドカンドカドカドカドカドカ…と。タンコブは無数にできました)
ぞうきん絞りを各話サブタイトルだとぞうきんと表記ですかね…。

ご回答ありがとうございます。
>カンタムロボさん
まあ、みさえは時々手入れはしているみたいですが伸びている時には使えるものなのですね。まあたぶんこれ以外にもいろいろなお仕置き技があったものと思われます。
>名ナシくんさん
ズボン引っ張り出し攻撃???ですか・・・。なんだかすごそうですね。ところで「やり返す」と書いていますけれど、ひょっとして単なるお仕置き技の話とは違うとか?
>ポチたまさん
究極技ですか。声も出ないほど強烈なんでしょうね。スペシャルローリンググリグリですか。アクション仮面の新技といえば「アクション仮面の新必殺技だゾ」(2002年1月25日放送)でも似たような感じでしたが、あれはネネママの技でしたね。
>ドラ電さん
文字化けがありますが、あとの文から察するに「四方ゴリゴリ固めお仕置き技」でよろしいでしょうか。しかしこぶしとひじで同時に固めるってことは可能なんでしょうか。手は2本あるから可能なんでしょうけれど。恐ろしい技もいろいろとあるんですね。
>ケンさん
なるほど、ひじじゃなくてひざのことだったのですか…。ひじとひざじゃ名前も似ていますしどちらも関節で共通点も多いですが、まったく違う場所ですからね。
>名無しさん
耳たぶを引っ張るのであれば、現実でもあちらこちらでよくやっていそうな気がします。最近はうるさいのであまりやっていないかもしれませんが…。
>ミルクティーさん
二人同時のげんこつという場面も、昔はたまに見られました。最近はげんこつそのものがなかなかないのですが、それでもまれに見ることもできるかもしれません。新お仕置き技雑巾絞りは、みさえがわざわざ宣言までしていたわりにはあまり見かけないですが、入れるならばそうなりますかね。

ポチたまさんへの私信:いえ、全然やりません。今まで1度だけやったことがあるかな、いう感じです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る