トップ質問箱クレしん質問箱の中身32


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の621番目から640番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[640] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 9月14日)

「シロとケンカだゾ」で雷雨の中みんなが寝てる時にシロの様子を見たり、シロが強風で飛ばされる夢を見た時に「シローーーーーー」って叫ぶシーンが良かったです。その後しんのすけがシロを家の中に入れるシーンも良かったです。やっぱりしんのすけは心優しい園児なんですね。

ご感想ありがとうございます。
そうそう、いい話でしたね。先週のカエルを助けた話もそうでしたが、動物を愛する心を持つ子どもなんです。それなのにちょっと目立つおバカやHな言動だけで悪いガキだと批判する人が多いわけで(以下略)

 

[639] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 9月14日)

みさえの母、ひさえの年齢は?54歳?よし冶の年齢は?60代前後?
(間違ってますか?)

ご質問ありがとうございます。
間違ってますか?、と言われましても、私も知りません。そういう設定はちゃんとはなされていないのではないかと思うのですが・・・。まあよし治は元中学校教頭で、今は退職しています。おそらく定年退職でしょうから、60歳は過ぎているかと思います。しかし70までは行っていないでしょう。62歳くらいじゃないかと思います。ひさえですが、みさえが29歳ですし、まさえは30歳くらいでしょうから、当時の一般的な出産年齢から考えて、まあ53〜56歳程度じゃないかと思われます。
このことについて、ゴリューさんからいただきました。(2007年 3月13日)

今更の回答ですが、すみません。原作16巻だったと思いますがよし治のセリフに
「去年まで中学校の教頭をしていて・・」というものがありました。ということは、おそらく60〜61歳だと思います。管理人さん、推測のようでしたがほぼ当たっていますね!!

ご回答ありがとうございます。
去年まで現役だったとなれば、61歳というのが最も可能性として高いですね。なおWikipediaでは、根拠は不明ですが63歳という記載がありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[638] ぱにゃさんからいただいたご質問です。(2002年 9月14日)

こんにちは 今回は質問が二つあります
一つは しんのすけ達にはどんなくせがあるのでしょう
二つは 野原一家がどのくらい旅行などに行ったでしょう(一人なども加えて)

ご質問ありがとうございます。
しんのすけたちのくせですか。全員に言えるのは妄想癖でしょうね。とにかくみんな思い込みが激しく、めちゃくちゃな想像をよくやってます。あと、ケツだけ星人とかはしんのすけのくせということになるのでしょうか。ひまわりはよく光り物や、雑誌などに美男子の写真があったらそのページを破いて持っていくくせもありますね。
旅行ですが、いろいろ行ってますね。まずは海外ではグァム・ハワイ・オーストラリア(番外編でブリブリ王国)といったところですね。国内でも北海道に行ったし、免許とりたてのみさえがしんのすけを連れて宇都宮までドライブしたし、ミッチーヨシリンと一緒にどこかの温泉に行ったこともありました。軽井沢の別荘(ただしひろしの友人のもの)にも行きましたし、スキーにも何度か出かけています。秋田にも新幹線を使ったり、ひろしがサイドカーにしんのすけを乗せてバイクで出かけたこともありました。その時、みさえは別に車で高速飛ばして来てましたが。オケ牧場にも行きましたっけ。ひろしを置いて(結局ついてきたけど)熊本に飛行機で行ったこともありましたね。とまあ、細かい外出まで入れたらキリがないですね。
1つ目のことについて、高木さんからいただきました。(2003年 3月24日)

1つ目の解答ですが、ことわざのほんの、「無くて七癖」のページに、
しんのすけの癖が、「イライラすると、足をパタパタさせる」とありました。
ちなみに、
ネネちゃんは、「失敗するとべろを出す」
風間君は、「髪の毛を触る」
マサオくんは、「もじもじすると、服を触る」
ボーちゃんは、ネネちゃんが、
「動いたことが無いからわからない」
といってました。

また、園田ちひろさんからもいただきました。(2003年 5月20日)

ねねちゃんは怒るとすぐにウサギを殴るクセもあります。

ご回答ありがとうございます。
>高木さん
そんなことわざの本があるのですね。なかなか興味深いところです。みんな言われてみれば確かにそのようなしぐさを見せることがよくあるようですね。ボーちゃんは癖もなにもあったもんじゃないでしょうね。それ以前にもっと基本的なことさえも闇に包まれていますから…。
>園田ちひろさん
ネネちゃんのあれは、やっぱり癖なんでしょうかね。ネネママ(というか、天正時代から? から受け継いだ桜田家の伝統みたいなものではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[637] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月14日)

野原ひろしの、出世がとまってる原因は?

ご質問ありがとうございます。
出世が止まっている原因ですか・・・。最も簡単な答えとすれば、年を取らないからじゃないかと思います。放送が始まって10年たちますが、10年前も今もひろしは35歳です。もしも当初35歳のひろしが現実社会と同じように年を取っていて45歳になっていたら、もうちょっと昇進していた可能性が高いです。もっとも最近じゃ年功序列は崩れてきていることもあり、45歳になっても昇進がないということもありえますが・・・。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 8月10日)

こういってはひろしに叱られるかも知れませんが、「甲斐性がないから」・「うだつが上がらないから」・「しんのすけにいつも『出世しろよ』といわれ続けているから」と言うのもあるかと…。

どうもありがとうございます。
確かに、ひろしにとってはかなり耳の痛い話でしょうし怒られそうではありますが…そういう要因も絡んできているということになるのでしょうかね。でもひろしはひろしで必死に働いているのですよ…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[636] 夏野エリカさんからいただいたご質問です。(2002年 9月13日)

以前魔[ あなたと二人ーきりー いーくーらーかーんがえーてもつーきる事もなく Woo…」てな歌詞でほのぼのとした感じの主題歌があったような気がするんですが…。(背景はひろしの帰宅途中であり、みさえとしんのすけが迎えに来て、最後はみさえとひろしがしんのすけの両腕をつかんでブランコにして遊んであげながら帰ってた感じなんですけど。)誰かどんな題名だったか、どういう歌詞だったか、教えてください。お願いします。

ご質問ありがとうございます。
ええと、その曲はつい昨日も別の方からご質問があったと思いますが、「月灯りふんわり落ちてくる夜」といいます。詳細は[3]をご覧ください。昨日の場合と違って、この内容だと既出とは気づきにくいので掲載しましたが、今後はこの曲のことはFAQに載せようかな・・・。
そう言えば歌詞は書いてなかったですね。ただ、JASRACとやらがうるさいわけで、ここに書くのはちょっと問題がありそうなのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[635] くろしろ猫さんからいただいたご質問です。(2002年 9月13日)

不思議魔女っ子マリーの歌はしんちゃんのアルバムに収録されているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
マリーちゃんの歌は「魔法をかけてあげる」という名前でして、アルバムには収録されていません。しかし、シングルCDに収録されているのです。「ダメダメの歌」のシングルCDに一緒に収録されています。参照→http://www.kingrecords.co.jp/anime/shinn/info.html
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[634] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月13日)

野原しんのすけは、どんなタイプの女性がすきなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、どんなタイプと言われても難しいですが、1994年頃は小宮悦子、1996年頃は雛形あきこ、1999年頃は藤原紀香とか、まあその時代時代話題になったアイドル(小宮悦子は違うけど)とかが好みのタイプということになるかと思います。
このことについて、名ナシくんさんからご回答が届きました。(2002年 9月14日)

2001年はモーニング娘。と原作の31巻では
麗奈ちゃんとかですね。

名ナシくんさんからはさらに届きました。(2002年 9月16日)

現在は「どこへ行っても同じだゾ」で図書館では
乙葉さんの本を見つけたのですから、
しんちゃんは乙葉さんも好きでしょう。

さらに名ナシくんさんから届きました。(2002年10月 5日)

またまた回答なのですが、
1990何年か知らないけどC.Cガールズ
と言うのもあった様な気がするんじゃないで
しょうか。

また、リュシータさんからも届きました。(2002年 9月15日)

1997年頃は松たか子(赤ズキンと紫ズキンのエピソードが証言)です

さらに、ほわほわポチさんからも届きました。(2002年 9月17日)

今のしんのすけは乙葉ですそれと質問です

しんのすけが図書館に行った時に何故乙葉の写真集があるんですか?
普通は春日部書店においてあるはずなのに・・・

さらにx2、大ちゃんさんからもいただきました。(2003年 4月26日)

「ピアノ発表会に行くゾ」と「友情のリレーだゾ」では山田まりあが好きだったみたいです。

大ちゃんさんからはさらに届きました。(2003年 5月 2日)

映画「オトナ帝国の逆襲」に登場したチャコみたいな女性もタイプだと思います。なぜならしんのすけがチャコに「大人になってお姉さんみたいな人といっぱいお付き合いしたいから」みたいな感じのセリフを言ってたからです。

さらにx3、ドラ電江ノ電さんからもいただきました。(2003年 5月 7日)

やっぱり男なら誰でもとは思いますがボインだと思います。あと露出が多いグラビアもしんのすけは好きだとおもいます。でもまつざか先生は性格の悪さがはいってるから嫌いだと思います。

さらにx4、セルコックさんからもいただきました。(2004年 4月29日)

前の方のご回答からもうすぐ一年経ちますが…

初期のころのしんちゃんはCCガールズに加え、ふーみん(細川ふみえさん)や岡本夏生さんが好きでした。
しんちゃんは普通に写真集を持ってましたから…
でもどうやって手に入れたのでしょうか。それは謎です。

さらにx5、あらまあさんからもいただきました。(2004年12月 2日)

1999年はシーラおねいさん(魔女っ子マリーちゃんの)だったり。

さらにx6、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 1月 4日)

あけましておめでとうございます。

2016年も宜しくお願いします。

さて、クレしんの原作やTVアニメに於いて、特に大原ななこが出てくるまでがそうでしたけど、しんのすけの台詞をはじめ、写真集とか様々なエピソードで著名なグラビアアイドルや若手女優などの実在する方の氏名が出てきましたけど、とくに初期は岡本夏生さんや細川ふみえさんにCCガールズ、さらには小宮悦子さんや雛形あきこさんなどといった方が出てきたものの、今となっては懐かしい方の氏名がツラツラと出てたのも忘れる事が出来ません。

そして今でも、原作およびTVアニメのスペシャルバージョン、さらには劇しん作品とかに於いて著名な方がゲストに出たりして印象深いですけど、近年だとかのきゃりーぱみゅぱみゅさんや、『オラの引越し物語』のフランシスカ(スマホ)役を担当した指原莉乃さんなど、初期のころよりクレしんと親しんでる私から言わせると、実際のクレしんがこの世から出てきた後に生まれてきた方が出てくるとなると、クレしんの長寿ぶりに連載開始とうじ20歳の若僧に過ぎなかった私から見ると、自分もすっかり年をとって中年のオッサンとなってしまった事を実感してしまいます。

なお今年春には、劇しん新作の『爆睡!ユメミワールド大突撃』の公開が予定(4月16日より)されてますし、クレしんに因んだ様々なイベントも色々予定されてると推測しますけど、私もこの1年、クレしんの何らかの動きがあれば可能な限り行ってみたいなと考えてます。

以上をもちまして、私は失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>名ナシくんさん
あぁ、そうそう最近ではモーニング娘。も好みのタイプなんですね。麗奈ちゃんって田中麗奈のことでしょうか。それなら臼井儀人氏が、今現在の好みのタイプだと映画大全に書いていましたけれど、結局は臼井氏の好みが反映されているということにもなるのでしょうか。
9月16日の分。そうですね、今現在は乙葉が一番のお気に入りな雰囲気ですね。まあ来年にはまた変わっているんでしょうけれどね。
10月5日の分。CCガールズですが、1993年4月5日放送の話で「CCガールズを見るゾ」というのがありました。CCガールズも当時一世を風靡したアイドルだった・・・ですよね。
>リュシータさん
ああ、ついこの間のスペシャルでも再放送があったのですがそこまでは忘れておりました。松たか子も好きだったんですね。年代順にこういうのを並べてみても面白いかもしれませんね。
>ほわほわポチさん
旧名はポチたまさんですが、改めましてよろしくお願いします。現在は乙葉というのは名ナシくんさんからもいただいていますのでいいとして、ご質問に答えましょうか。確かに、こういうものを見るなら本屋に行くのが普通ですよね。と言うか図書館に行ってもあんまり置いてなさそうな気もします。まあ最近の図書館だとああいうのも置いてあったりするということなのでしょうか。カスカベ書店、また出てきてほしいですね。久しぶりに店長と中村さんのブロックサインも見てみたいです。
>大ちゃんさん
いろいろな人の名前が出てきますよね。それだけその時々で旬な人の期間が短いということの証明にもなってしまうのかもしれませんが…。その2つは1997年と1998年の放送ですので、その頃は山田まりあが旬だったのですね。
5月2日の分。なるほど、確かにそういうこともあるのかもしれませんね。その部分の台詞は歴史に残る名台詞だと思います。他にも歴史に残りそうなのがたくさんありますけれどね。
>ドラ電江ノ電さん
こういう話が最近あちこちでなされているような…(^^; やっぱりあったほうが男としてはいいのでしょうが、まあまつざか先生は性格も悪いですし普段からよく会っていることもあるんじゃないかとも思われます。
>セルコックさん
別に間が空いていてもかまいませんよ。あまり古いものだと、最初の質問者がすでに見ていないという可能性が高くなるわけですが(^^; そういえば初期はそんな好みでしたかね。時代の流れというものを感じますよ。今しんのすけがお気に入りのアイドルも、そのうちに(以下略)。写真集をどうやって手に入れたのか…たぶん、ひろしが買ってくるのでしょう。さすがにしんのすけが自分で買いに行っても売ってくれなさそうな気がしますし、第一しんのすけがそんなお金を持っているわけもなく。
>あらまあさん
そんなキャラもいましたっけ、というくらいになってしまっておりますがね。確かに当時は変身シーンがかなりきわどいということもあって、というものですね。
>盆栽すしさん
あけましておめでとうございます(書いているのは3月1日…)。本年もよろしく。
そうですね。最近出てくる好みの女性は、クレしんがこの世に登場したよりも後に誕生したというような時代が来てしまっているのですね。なにぶんにもアニメ放送開始から24年が経過しており、よしなが先生やまつざか先生の設定上の年齢と同じ年数になっているくらいですから。1992年当時中学生だった運営者でさえ、ひろしの年齢を超えてしまったのです…。
イベントはなるべく参加したいですね。場所と時間の制約がありますけれども。

大ちゃんさんへの私信:私も先ほど謝りました。ちょうど阪神大逆転勝ちで気分がよかったらしく、もうもめ事にはなっていないようです。ご迷惑をかけてすみませんでした。
5月2日の私信。今のところ「スーパーベスト」だけですね。今月28日発売予定の「映画音楽大全」も買おうかと思ってはいますが、なにぶん財政的に厳しくなってます。4月分の給料を早く入金してくれないと生活できません……。焼肉もいいですが、同様の理由でそんな余裕なし(泣)
セルコックさんへの私信:本当に次々と変化していくわけで、しんのすけは移り気な性格ですね。さて、「カスカベボーイズ」ですが、ご感想を書かれるのであれば掲示板には書かないでいただきたいと思います。ネタバレがまったくないのであればかまわないですが、そうでないなら質問箱に送ってください。来週であれば私が観に行った後になっていると思いますので問題ありません。
盆栽すしさんへの私信:カーレースですか。そうなれば当然、レースクイーンに対しての反応が予想されるわけですけれども、レースクイーンでなくても似たような格好の女性はちょくちょく登場しているので、それが理由で自主規制しているような気がしなかったり。ひろしがスポーツカーをほしがったり、しんのすけが三輪車で競走したりといった話はあるにはありますが、サーキットに行って、というような話にはなっていませんね。いずれ鈴鹿サーキットでもツインリンクもてぎでも富士スピードウェイでもどこでもいいのですが、出てきてもよさそうな気はします。初期に好みの女性とされた岡本夏生さんも元レースクイーンでしたが、けっこう元レースクイーンのアイドルも昔からいるものですね。634番といえば、やはり連想しますよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[633] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 9月12日)

臼井氏について質問です。現在臼井氏の住所とかはわからないんでしょうか。一時春日部に
在住していたというのは知ってるんですが。管理人さんは臼井氏とは無関係と言うことは
よくしってます。もし解ったらで良いです。

ご質問ありがとうございます。
率直に言うと、わからないです。検索してみても出てくるのはクレしんに関係したページばかりで臼井氏本人のホームページはないみたいですし、現在の臼井氏在住の地がわかるようなファンサイトも見つかりません。

私信:1巻から40巻くらいまででしょうか。半分近くは近所の人が捨てようとしていたのをもらってきたのですが・・・。まあ今さらドラえもんのマンガを読もうとはたぶん思わないですが(^^;一応覚えておきます。ありがとうございました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[632] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 9月12日)

しんちゃんの走りは早い?それとも遅いですか?

ご質問ありがとうございます。
まあ5歳児の標準よりめちゃくちゃ遅いということはないでしょうが、特別にめちゃくちゃ速いというわけでもないかと思われます。しかしながら、水着写真集などを目の前にぶら下げると異常に速くなる性質があるようです。ちなみにマサオ君は遅いみたいです。
このことについて、アクション仮面さんから届きました。(2002年 9月17日)

幼稚園の運動会での話。しんのすけが50メートル走に出場し、なんと一時トップになりました!!しかし・・・・・・・。やはり美女にナンパしてしまいました。(三巻から)

もう一つ!!逃げ足ははやいですよ!

また、もっちゃんさんからもいただきました。(2004年 1月12日)

市民マラソン大会で優勝者には、オーストラリアというはなしにありました。
で優勝しましたよ。

さらに、真面目こうちゃんさんからもいただきました。(2004年 5月 3日)

市民マラソンは、しんのすけは「幼児の部」に出ました。
幼児の部は5キロで優勝商品はオーストラリア旅行でした。
で、どんな話だったかというと、ななこが毎朝マラソンしているという情報を知って(実際には冬はやっていなかったのですが)、しんのすけがななこを追ってマラソンをしているうちに、足が速くなります。
でみさえが「市民マラソン」の広告を見てしんのすけを出場させようとします。しかし、しんのすけはいやがります。そこで、みさえは、優勝すれば藤原紀香に会えると言います。その一言でしんのすけはマラソンに出ることにします。
本番、その大会にはチーター河村も出ていました。スタートしてから、しんのすけはチーターを上回る速さでトップを走ります。そこでチーターは、しんのすけに「かわいいギャルがいるぞ」と言い、しんのすけがそこに行っている間にトップに躍り出ます。
そこでみさえは、携帯で藤原紀香に連絡して、しんのすけに「ゴールで藤原紀香が待っている」と言い、しんのすけのやる気を起こします。
そして、しんのすけは1位でゴールし、野原一家はオーストラリア旅行を獲得します。
そして、藤原紀香は、「近所の同姓同名の太ったおばさん」でした。
と言うストーリーでした。

よく考えると、幼児で5キロとはすごいですよね。
中2の僕でも35分ぐらいかかりますよ。

さらにx2、セルコックさんからもいただきました。(2004年 6月23日)

しんちゃんの足の速さがわかる話はいくつかありますが、ここは「かけっこの特訓だゾ」(93年9月20日放送)での例を挙げます。
しんちゃんの足は、普段はかなり遅いようです。
少しそこまで走らせても、すぐに息切れしてトロトロ走っていました。
これを見たひろしやみさえを「おいおい、五歳児ってこんなもんか。」「普通もうちょっとまともかも…。」と言わしめるほどです。

しかし、これはやる気がないからでしょう。
みさえから逃げるときや、目の前に水着写真集などがある場合は格段に速くなります。
また92〜95年は毎年(?)のように幼稚園の運動会の話がありましたが、いずれもリレーなど走る競技ではいい順位をとっていたと思います。

さらにx3、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 3月26日)

おはようございます。
[632]の運動会ネタに関係しますけど、最初期のクレしん単行本未収録作品に於いても運動会ネタがあり、その後編でリレーに代打出場したしんのすけが直前にみどりへ下ネタをやって、激昂したみどりが「待ちやがれ! この変態園児」としんのすけを追っかけ、そのお陰で韋駄天な走りっぷりを見せるしんのすけに追い付かれんとしてるやすおへ、梅が「ひまわり組に負けるな!」とハッパをかけ、そして初めは「父兄の方が見てるのよ」とナアナアしてた高倉夫人も、遂にブチ切れてしまうシーンが印象にあります。

事情あって単行本に載せれなかったクレしんの最初期のエピソードではあるものの、下ネタとかを使ったドツキ漫才的ゆえに、今となってはオモロイ内容やったモノと私は考えます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>アクション仮面さん
まさか本物のアクション仮面?・・・なわけはないか。
そのエピソードでは美女が目に入って速かったのか、元々それなりに速いのかよくわかりませんけれど、まあ通常の走力も決して悪くはなさそうですね。逃げ足、速いみたいですね。みさえからよく逃げ回っていますが、それで鍛えられたのでしょうか。
>もっちゃんさん
これはアニメにはならなかった話ですね。アニメでもオーストラリア旅行が当たったという話はありましたが、それは水族館の入場10万組目プレゼントということになっておりました。しかし市民マラソンということは、春我部市民なら誰でも出れるわけで、大人の人もたくさん参加していたのでしょうがそれで優勝というのは確かにすごい速さですね。
>真面目こうちゃんさん
幼児の部でしたか。まあさすがに大人相手に優勝してしまうのはいくらなんでも無茶ですよね…。なるほど、ななこさんがきっかけでしたか。ななこさんの力はものすごく大きなものですね。優勝すれば藤原紀香に会える…すごい話ですけどそれで嫌がっていたのに出場を決めるしんのすけはもっとすごいかも。それにしても、あのチーターより速いとはすごいものですね。チーターもせこいですが、しんのすけの性格を踏まえた上での作戦はお見事。しかしまあ、藤原紀香という同姓同名の人だったとは…みさえはウソはついてないとはいえ、しんのすけはさぞがっかりしたことでしょう。
幼稚園児に5kmという距離はかなりのものですね。幼稚園児ならせいぜい2kmくらいまででないときついと思いますが…。私だったらどれくらいかかるかな。きっと40分くらいはかかりそう…。
>セルコックさん
普段遅いのは、やはりやる気がないからでしょうね。わりとしんのすけは気分屋なのかもしれません。本当に速い時はチータよりも速いですものね。運動会でも水着写真集で加速みたいな話もあったりしましたが…。
>盆栽すしさん
未収録作品でも運動会があったのですね。未収録なのでかなり過激なのでしょうけれども、実際にアニメ化された話であってもまつざか先生がライバル心むき出しになり、副園長が「父兄が見ている」という発言をするものはありました。

真面目こうちゃんさんへの私信:特にこれといった予定はないです。5日未明には月食を見る予定はあるのですが、天気しだいで…。
セルコックさんへの私信:さてあのヘルメットは…真相はどうなのでしょうかね。私はカンタム絶頂期の話をまったくといっていいほど知らないわけで(^^; 運動会も定番ネタでしたが、このところありませんね。たぶん「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)が最後では…。お花見といい運動会といい、ネネママがぶちきれるのがお決まりでしたがワンパターンなのでネタ切れしてしまったのかも?
盆栽すしさんへの私信:ひろしもみさえも来られなかったのですか。いろいろな事情はあるのでしょうけれどね。みさえは最初期には確かに今よりも主人公の雰囲気がありましたね。第1話で最初に登場するのもみさえですし。

このことに関連して、ドンキーコングさんからいただきました。(2005年 1月13日)

今年最初の投稿です。本年もどうぞよろしく。

さて、回答というか質問のほうに入ってしまうのですがこの話の中でふと疑問に思ったことを一つ。話の中でチーター河村君は「おれはフルマラソンを3時間で走った男だからな!」といってましたが42.195キロを3時間で走ることが5歳児にできるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
河村君、そんなすごい能力があったのですね…。大人でも3時間で走破するのは並大抵ではないと思いますよ。3時間で42.195km走ったなら、平均速度は約14km/hとなります。自転車ならなんとか、というくらいかも。いろいろ見てみると、アメリカの8歳男子が1977年に出した世界最高記録が3時間0分39秒らしいです。そう考えると5歳でフルマラソン3時間というのが本当なら、超ギネス級の大記録と思います。

私信:ついに大台割れですね。まあ今回は局への批判も多い中、目玉になると思っていた出演者が辞退したり派手な衣装が封印されたりですし、必然だったのかも。いろいろな案が出ていますが、まあまずは途中でやっている変なゲームコーナーは廃止すること、これだけでもかなり違ってくるような気がするのです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[631] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月12日)

野原ひろしの、会社の給料はいくらくらいなんですか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、どんなもんなんでしょうね。35歳係長、子ども2人という状態ですし、月給30万円未満とは考えにくいですが、たびたび薄給だという話もありますから、ひょっとして30万円ラインを下回ることもあるのかも・・・?とか考えていましたが、「ひさんな給料日だゾ」(1994年4月25日放送)では1か月分の給料を丸々落としてしまうのですが、その時は30万円でした。だから月給は30万円なのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[630] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月11日)

野原みさえは、しんのすけに、どんな仕返しをしたでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、どういう状況の時にしんのすけが何をしたから仕返しをするというのでしょうか。それが不明なのでどう答えてよいのかよくわかりませんが・・・。まあ一般的には、しんのすけがみさえの体型のことを言ったり、しわしわオババとか言ったりするのに対して仕返しとして、グリグリ攻撃をしたりげんこつをお見舞いしたりということはありますが、それは仕返しというものとは違う感じですし・・・。
このことについて、しんちゃん大好きさんからご回答が届きました。(2002年 9月15日)

時々、新技がでるときがあります。その度、ひろしが カメラに、とっておこうかな。などと、いっています。

ご回答ありがとうございます。
ああ、ありますね。ひろしはしんのすけが新お仕置き技をかけられているとそのような行動に出ますね。どっちかというと新技はひろしに対してよりしんのすけに対して出ることが多いみたいですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[629] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 9月11日)

あいちゃんの父と母がでなくてボディガードの黒磯だけは
何で登場してるの?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、あいちゃんの家は大金持ちです。というわけで、外出中でのあいちゃんの世話は雇い人黒磯に任せて、両親は家でゆっくりしているからだと思います。まあ一般庶民の感覚からするとなかなか理解しづらいでしょうが、大金持ちだとそういうことも結構あるのではないかと思います。で、クレしんであいちゃんが出てくるのはいつもあいちゃんが外出している時、というわけで両親は登場せず、黒磯がいつも出てくるのだと思われます。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 5日)

 あいちゃんの家族構成は、」原作で読みましたがおじいさんもいるようです。ただ、顔などはやはり出てきません。

ご回答ありがとうございます。
そういえば「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」(2002年9月28日放送)でおじいさんが出てきた…あ、あのじいさんはまた別でしたっけ。ただ、豆大福が好物だというおじいさんが確かにいるようですね。「あいの大作戦だゾ(ひまわり編)」(2001年4月27日放送)でその話が出てきておりました。

私信:どうもありがとうございます。最近忙しいですが、できるだけ頑張っていきたいと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[628] ミニドラさんからいただいたご質問です。(2002年 9月11日)

ぶりぶりざえもん編の本を買ったのですがそしたらぶりざえと関係ない話があるんですがなんでですか。気になってるのです。(ドラえもんだとこういうことはないのに)

ご質問ありがとうございます。
うーん、ぶりぶりざえもん編の本というのは、新書版クレヨンしんちゃんぶりぶりざえもん編のことなのでしょうか。まあそれはいいとして、ぶりざえと関係ない話が入っているのですか。まあ双葉社とすれば、他の話もあったほうがサービスがいいと感じてそのようにしたのか、単にぶりざえの話だけ入れたらページ数が少なかったから他の話も入れたとか、いろいろ考えることはできると思います。なお、ドラえもんとは出版社も違いますし、いろいろと事情が違うので単純な比較はできないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[627] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月10日)

シロは、どんなタイプの犬がすきなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
まあ、基本的にシロは自分と同じくらいの大きさのメス犬であればいいみたいですね。昔はボロボロの犬のぬいぐるみが好きになったこともありましたけれど・・・。あまり自分よりも大きい犬は怖いみたいで近寄ろうとしないみたいです。

私信:まあ、メグとは互いに気にいっているみたいですし、かなりいい関係になっているのは確かですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[626] 天馬さんからいただいたご質問です。(2002年 9月10日)

質問です。ネネちゃんがやっているリアルおままごとは、どのへんがリアルなんでしょうか?
あと台本ってなんか意味あるんですか?批判してるみたいですいません。

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんのリアルおままごとは、その時代の世相を反映している意味でリアルだということが言えます。例えば現代はリストラ全盛時代でして、ネネちゃんが考える設定として「マサオ君がリストラ寸前のさえないサラリーマン」だったりするわけなのです。そのほか、すぐに離婚しようとしたりするあたりもリアルでしょうか。
台本については、まあネネちゃんがこのような話でおままごとをやろうと考えたものですね。だから、本当はおままごとじゃなくて演劇と言った方がふさわしいのかもしれません。本来おままごとならば台本なんて要りませんよね。
このことについて、ぶりざえさんからご回答が届きました。(2002年 9月15日)

自分が思うには、要するにリアルままごとは遊びではなく、マサオ君を地獄のそこへ突き落とすためのストレス発散行為だと思います。

ご回答ありがとうございます。
うーん、まあネネちゃんもよく「これは遊びじゃないのよ!」とか言っていますが、それとはまた別問題でしょうか。ストレス発散行為ですか。ウサギのぬいぐるみを殴るだけでは気がすまないのですね。恐ろしいおなごだこと・・・。付き合わされるマサオ君が哀れです。

私信:ユズヒコ、ついに父にまでもというところでしょうか。のび太もねえ、いつもいつも道具を間違った使い方してしまうんですよね。ジャイアン以上にたちが悪いかも・・・。ドラえもんもちょっと道具の与え方を考え直した方がいいのかもしれません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[625] 剛紀(ごうき さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 9月 9日)

どうも久ぶりです。土曜日のクレヨンしんちゃんおもろかったですよ。
みさえがヒーローに惚れちゃう奴!あれを見て知ったけど、
何やら今は主婦が夢中になってるそうですね!これは以外。
2人だけの時間、寝ぼけてたとは言えやはりしんのすけに目撃されてしまいましたね。
このパターンはみさえがこっそり見ようとした時点で分かっちゃいましたから。
しかし結局最後に握手の際の決定的瞬間を記事におさめられてバレちゃいました。
何となくオチの予測も当たってしまいました。

ご感想ありがとうございます、お久しぶりですね。
「母ちゃんもヒーロー好きだゾ」はいろいろと話題になっていますね。最近の主婦はどうなんでしょうか。まあ子どもは学校ですし、お父さんは会社ですし、主婦が昼間に何をしているかを知ることができる人はあまりいないですから私もよくはわかりませんけど・・・。それにしてもしんのすけって見事にああいうのを目撃するんですよね。そういう星のもとに生まれたのでしょうか。まあ、あのあと決定的瞬間は野原一家に知れ渡ることになったのでしょうか。少なくとも隣のおばさんには知られてしまったかな。でもそうなると一瞬にして町内に広まってしまうということになってしまいますが(笑)

 

[624] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月 9日)

どうして、野原しんのすけは、みんなの前でケツだけ星人が出来るのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
うーん、一言で言ってしまえばそういう性格だからなんじゃないでしょうか。人前でお尻を見せても別に恥ずかしいと思わないのでしょう。周りの人間だって子どもだからかわいらしいということで特に注意もしないですし。ただ、しんのすけに恥じらいの心がないと言うわけではありません。しんのすけにもそういう気持ちはありまして、都合の悪い時だけ恥ずかしいからとか言い出すようなのです。
このことについて、セルコックさんからいただきました。(2004年 5月15日)

人前でお尻を出すのは平気でも、パンツを見られるのは恥ずかしいようです。

「ぬい物をするゾ」(93年11月15日放送)では、公園の滑り台でズボンが破けてしまったときにパンツ見られると恥ずかしいと言って結局下半身裸で家まで帰って来ました。
また「母ちゃんとドライブだゾ」(94年5月30日放送)では、高速道路のパーキングでパンツを買った時に、パンツ一丁でいるのは恥ずかしいと言っていました。

やはり、しんちゃんにも羞恥心はあるのです。
その基準がわかりませんが…

ご回答ありがとうございます。
なるほど、お尻はいいけどパンツはダメですか…。ドライブの話は関西再放送で見ました。ぬい物の話は原作で見たかな、という気はします。なるほど、確かにお尻やぞうさんはよく見せているわりに、パンツ姿を見せている様子はほとんど見かけないですね。まあしんのすけらしく、少々変わった精神を持っているというわけなのですね。

私信:いつもありがとうございます。パンツ姿で何かやる…ありませんね。ケツ顔マンではパンツを頭にかぶって現れますが、普通にはいてはいないですね。かなり不思議な一面ですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[623] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月 8日)

「母ちゃんもヒーロー好きだゾ」でみさえはヒーロー役のお兄さんに惚れていましたが、あれはちょっとした浮気心にはならないのでしょうか?あとひろしがテレビなどで美人の女性にでれでれしてるとみさえは怒り、げんこつをしたりしますがひろしはみさえのそうゆう光景を見てもなぜ怒らないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、難しい問題ですね。まあテレビを見てうっとりしたり、サイン会に行って握手する程度であれば別にいいような気もしますが、やっぱり夫のひろしからすれば不快でしょうね。これがもっと親密な関係になっていったりすれば問題でしょうが、まあこれくらいならば大きな問題にはならないかと思います。
ひろしがそのような光景を見て怒ったとしても、おそらく逆にみさえからにらまれてしまって何も言い返せなくなると感じているのではないでしょうか。たまには反撃もしますが、ほぼ完全に尻にしかれている状態ですからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[622] 石田三成さんからいただいたご質問です。(2002年 9月 8日)

シロは頭が良いんですか?
人間の言葉も分かるし、想像力豊かだし(笑)
カナリの天才犬では!?

ご質問ありがとうございます。
そもそもシロは捨て犬だったわけですが、当初はどこにでもいるような普通の犬でした。それがやはり、飼い主が一風変わっていたからなのか、シロも普通の犬とはかなり違う感じになっていきましたが、とにかく利口になりましたよね。何せ空き巣の撃退にバスの運転までしてしまうのですから、かなり頭がいいと思います。どっかのワイドショーが報道に来てもいいんじゃないかとも思うんですけどね。よく言葉を話す猫?とかワイドショーなんかで出てきますが、あんな感じで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[621] RAZUNAさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 9月 7日)

今日の感想です。 ただAは見てないのでBから。 Bパート 個人的には好きです。この話。 みさえ弾け過ぎや(笑) なんか続きがありそう(オチがあれだし) Cパート しんちゃんってあれしか服持ってないの?(爆) まあお約束的ですね。

ご感想ありがとうございます。
Aパートもご覧になれればよろしかったのに・・・。Bパート、確かにオチが半端な感じでしたね。そのせいか、私はあまりいい評価をしていないのですけれど、果たして続きはあるのでしょうか。ネネママもせっかく登場させるならそのキャラクターをしっかりと出してもらいたかったところです。Cパート、服の話は以前にもここで出たことがありましたが、同じ服をいくつも持っているんですね。幼稚園の制服は別ですが、基本的には長袖半袖の違い以外は年中同じ色の服ですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る