トップ質問箱クレしん質問箱の中身33


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の641番目から660番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[660] 水彩絵の具しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2002年 9月23日)

風間君や、ネネちゃん、そしてマサオくんはけっこう物知りなのに、どうしてしんのすけは、ボケてるのでしょーか。

ご質問ありがとうございます。
風間君は塾に通ったりしていろいろと知っていますし、ネネちゃんは大人のドラマの見すぎなのか、妙な知識が豊富ですね。でもマサオ君は特に物知りでもないですよ。むしろボーちゃんのほうが物知りでしょう。まあマサオ君は年相応の知識という感じですけれどね。ではしんのすけはなぜボケてるのかってことですけど、そういうキャラクターだからです。でも別にボケてるというわけでもないと思いますけれどね。毎日お気楽に暮らしていてそのように感じてしまうだけです。しかしながら、しんのすけだってやる時はやりますよ。特に映画作品では普段のお気楽さから一変しますから。
このことについて、名ナシくんさんから届きました。(2002年 9月25日)

マサオ君は原作本30巻では物知りですよ。

また、水彩絵の具さんからも届きました。(2002年 9月27日)

そうですね。しんちゃんもやる時はやりますよね。

また、クレしん大好きさんからもいただきました。(2002年 9月30日)

 しんちゃんは、女性芸能人にくわしいんじゃないでしょうか?

>名ナシくんさん
どうもありがとうございます。まあ、マサオ君も時にはそのようなこともありますかね。一般的な話になるとやっぱり風間君にはかなわないでしょうけれど・・・いや、ボーちゃんのほうが物知りなのかもしれません。
>水彩絵の具さん
ご質問されたご本人でしょうか。微妙に名前が違ってますが・・・。まあ、しんのすけだってやる時はやりますけれど、基本的にはボケた感じですね。頻度では風間君たちにかないませんが、一度その気になればインパクトが強いのがしんのすけです。
>クレしん大好きさん
そうですね、そのような知識はかなりのものですね。写真集とかたくさん持っていますし、そこらの5歳児よりはるかに知識がある感じではありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[659] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 9月23日)

クレしん内で他のテレ朝番組が出てきたことはどれぐらいありましたっけ。自分の記憶では
「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれが出来たら100万円」と「ニュースステーション」と「ミュージックステーション」と「いきなり!黄金伝説」(作品中ではいきなり!
男の伝説だったと思います。)それから「会社の書類をお届けするゾ」の時にスダレハゲの
おっさんが「目撃ドキュンに出るときはよろしくな」といってます。それから「ななこおねいさんとお風呂だゾ」の時に「藤原啓治はこの前のタイムショックでもグールグル・・・」と言ってますし。それとこの前にやった「スーパーバイカーリュウ」も元ネタは「仮面ライダー龍崎」です。ほかに何かありましたっけ。

ご質問ありがとうございます。
うーん、それだけ詳しく説明できるのであればわざわざご質問いただかなくても十分じゃないのかと思ってしまいますけれどね。あとは、「どこへ行っても同じだゾ」で「徹子の部屋」が名前だけですけど出てますね。今年3月で終了しましたが「トゥナイト2」も出てきたという情報をいただいたことがあります。終わったといえば「目撃ドキュン」も「タイムショック21」も終わってしまいましたし、「炎のチャレンジャー」もだいぶ前ですが終わってしまいました。クレしんに登場したことのある実在番組が次々最終回を迎えてしまうのは何だか寂しいです。あと余計なお世話だと思いますが、一応言っておくと仮面ライダーは龍崎じゃなくて龍騎ですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[658] ポチたまさんからいただいたご質問です。(2002年 9月23日)

まず一つしんのすけが薬箱からだした「うすうす」てなんですか?
もう一つ二つ目行きますね
しんのすけの薬局に居る時のセリフで「このチョコください」や「母ちゃんこのチョ
コ買って」というセリフがあるようですが「イソジ×うがい薬でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1つ目なんですがどうしましょうか・・・。いや、書いてもいいんですがここは小さなお子さんもご覧になられるので困ってしまいます。まあ、過去にちらっと書いたこともあるので書いちゃいます。コン○ームのことです。もしかして他のものかもしれませんが、私が知っている、クレしんで出てきた「うすうす」はそれのことですんで・・・。
2つ目。薬局でチョコということは、まあそういうことになりますか。色からするとそういうことになるのでしょうね。でも、実のところ私はその話を知らないのですよね・・・。
このことについて、ぱろっとさんからご回答が届きました。(2002年10月 7日)

チョコレート、というのは多分ひろしが手術でとってまたできた、
という病気の座薬じゃないかと思います。

また、交通信号さんからもいただきました。(2002年10月14日)

うちの近くの薬屋では、チョコレートやラムネが売っていますよ、同様。しんちゃんの家の近くにも、チョコやラムネが売っているじゃないですか?。

1つ目のことについて、漫画家になりたいさんから届きました。(2002年10月22日)

『うすうす』は管理人さんの言うとおりでしょう。
たしか三巻の雪だるまを作る話でしんのすけが持ってきています。

さらに、アレキサンドライトさんからも届きました。(2002年10月30日)

原作の一巻でその沓っていう物をしんちゃんがガムと間違え噛んでいました。

ご回答ありがとうございます。
>ぱろっとさん
坐薬ですか。ひろしが手術したとなると痔ということになりますけれど、再発したことってあったでしょうか。そもそも坐薬の色は白というイメージしか私にはないので、チョコレートと言われても坐薬は浮かびません・・・。
>交通信号さん
薬局でも売ってるんですね。私は薬局には10年以上は行ってないかな、という感じですし、そのあたりの事情はよくわからないのですが。
>漫画家になりたいさん
うすうす、まああれについてはそれでいいことにしておいて、野原家ではしんのすけが簡単に持ってこれるような場所に置いてあるのですね。まあしんのすけは本来の使用方法までは知らないみたいですけれど。
>アレキサンドライトさん
やっぱりしんのすけはそれが何であってどう使うのかまではわかってないということですね。それにしても、ガムと間違えるとは・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[657] クレしん大好きさんからいただいたご質問です。(2002年 9月22日)

単行本26巻であったしんのすけがおデブになってしまい、ダイエットをする話としんのすけとみさえとひまわりが絵垣ますよという人の絵のモデルなった話はアニメでもありましたか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、みさえが「ダイエットしなきゃ!」というエピソードは時々聞きますが、しんのすけのそのような話は聞いたことがないですね。原作26巻ということは2000年4月の発売ですから、アニメでやるにしてもそんなに昔ではないはずですが、まったく記憶にないです。今のところアニメではやっていないのでしょう。2つ目ですが、「キャラクターのページ」さんで確認しましたがそのようなキャラは登場していないみたいです。こちらもアニメ未登場の話のようです。しんのすけが写真のモデルになった話なら「オラが写真のモデルだゾ」(1993年1月25日放送)がありますが、カメラマンはおケイおばさんだったし、そもそも絵じゃないし・・・。
このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2002年11月 3日)

絵垣ますよについて回答です。26巻にある説明ではこうかかれてます。
「若き女流作家その上品なタッチで多くの女性ファンを持つ。特に最近作の親子像シリーズは
好評である。」と、あります。このあとしんのすけ、みさえ、ひまわりが絵のモデルとなり
下品な行動や言動をしてしまい絵垣ますよの平常心がきれてしまい変な絵になったのがオチです

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような人物でしたか。しかしこうしてみると、しんのすけのペースに巻き込まれて平常心が切れるという人が多いみたいな気がします。ピカソ小川もしんのすけにからまれて切れましたし。ついでに、しんのすけがダイエットする話は昨日ありましたね。「オラ太っちゃったゾ」ですが、私は先に話を知らされてしまったのが残念でした。

私信:とりあえず、1巻〜8巻までは今手元にあります。だから時々話題になる「うすうす」とかは見ました。さてはてその後の話ですが、まあ22世紀になったら今みたいな写真って実際のところ存在してるのでしょうかね。しかしドラえもんのこともいろいろな話が飛び交っているみたいで、ずいぶん複雑な世界になっていますね。そうしてみるとクレしんの世界はまだまだ単純なのでしょうか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[656] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 9月22日)

クレしんキャラの中で1番かっこいいキャラは?

ご質問ありがとうございます。
うーん、こういうのって人によりけりなんですよね。しんのすけにとってはアクション仮面とかが一番かっこいいと感じているでしょうし、現実世界に生きる私たちだって意見はさまざまでしょう。でもやっぱりしんのすけでしょう。あれほどまでに自由奔放に生き、なおかつ大冒険をもこなしてしまう5歳児が他にいるでしょうか。映画版だと、ひろしが妙にかっこよくなっていたりもしますけれどね。アクション仮面だって、「嵐を呼ぶジャングル」ではかなりかっこよかったですよ。まあかなり痛々しい場面もありましたけれどね・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[655] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 9月21日)

野原家にある掛け軸について質問です。どうやらあの掛け軸に書かれている文字は
しきそくぜくうというらしいんですが、本当でしょうか。それとしきそくぜくうとはどういう意味でしょうか。
二つ目は八百屋でバイトをしていたやすしというキャラがいましたよね。確か2回目の登場の時 にみさえに「朝のこない夜はありません」という意味不明っぽい文章でしたがなぜあんな暗号
みたいな文章にしたか解らないでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
「色即是空」の掛け軸ですね。読みはその通り「しきそくぜくう」でよろしいです。意味ですが、大辞林によると、
この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義
ということだそうです。まあそういう仏教とか般若心経の教えらしいです。
「朝のこない夜はありません」ですが、あのせいでみさえが恋に落ちていったのですけれど、まあ靖とすれば、みさえはローン地獄に追われているのだと思い込んでいたわけですから、あまりストレートに表現してしまうとかえってみさえの気持ちを追い込んでしまうのでは、とか思ったからあのように書いたのでしょう。

私信:ドラの映画ですか・・・。最近はあまり見てないし、昔はレンタルビデオとかでよく見たりしたのですがあまり覚えてないんですよね。ただ、テレビで見た「雲の王国」のラストでドラえもんがガスタンクに突っ込んでいくシーン(でよかったかな)はかなりグッと来た記憶があります。宇宙小戦争はスターウォーズが元ネタですか。なるほど。クレヨンウォーズと同じようなものですね(中身は全然違うでしょうが)。夢幻三剣士はよく知りませんが、タイトルそのままですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[654] 名ナシくんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 9月21日)

ボーちゃんの家は原作本の11巻の36ページに載ってたそうです。

どうもありがとうございます。文字化けしていたので送りなおしていただきました。ご迷惑をおかけいたしました。
11巻ですか・・・。今、手元にはないですね。どんな家だったんでしょうね。普通の一軒家だったのでしょうか。それとも集合住宅?
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月11日)

11巻36ページというと・・・
吉永家で春日部防衛隊をやるやつですよね

また、六本木ヒルズさんからもいただきました。(2003年 8月12日)

これは、ドアを少し開けてボーちゃんがよしなが先生に手をふっているコマです。
家全体ではなく、ドアあたりまでしかのっていません。
この図からして、一軒家だと思われます。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
ええと、だから私は手元にないので確認ができないわけですが…、よしなが先生の部屋に防衛隊のみんなが集まる話なのですね。で、ボーちゃんの家がどんな家なのかもできれば書いてくださればよかったのに…。
>六本木ヒルズさん
なるほど、微妙な部分までしか描かれていないのですね…。結局のところ、防衛隊の中でマンション住まいなのは風間君だけということになりそうですね。

 

[653] たかさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 9月21日)

9月28日はスペシャルですね。
なんか漫画の雑誌風になるらしいですよ
で、ちょうど2年ぶりにトレジャーハンターみさえがあるんですが、昔、野原刑事の事件簿も
2年半年頃に続編がありましたし、もしかしたら小学生しんちゃんもそのうち出るかも。

でも、予告で「誰も覚えてないの」というみさえのセリフのようにあまり知らない人がいるかも
しれないので前作のトレジャーハンターがどんなものだったかといろいろと知らせたほうがいい
のではないでしょうか。名作ですから。

どうもありがとうございます。
今日は放送がなかったわけですが、来週が2時間スペシャルだとわかっているのであんまり嫌な気分にはなりませんでした。とても楽しみですね。漫画の雑誌風というのは「劇画クレしんだゾ」とか月刊テレビ誌に書かれていたやつでしょうね。これが1995年12月25日放送の「劇画クレヨンしんちゃん」の再放送なのか続編なのかいまいちよくわかりません。
野原刑事の事件簿は、最初が1996年12月27日、次が1999年10月7日でした。3年近く開いていましたね。でもそれからすでに3年が経過しようとしているとは・・・。エンピツしんちゃんは前回が2001年4月20日でしたから、次回あるとすれば来年になるのでしょうか?さて、前回のトレジャーハンターみさえは名作でしたが、まあ簡単なことならここでご覧になれます。いろいろ知らせるといってもどのように知らせたらいいのでしょうね。

私信:水島氏のインタビューですか。何やらいろいろとお忙しそうですね。そんなわけで今度のスペシャル、いったい全部で何人登場するのでしょうね。

 

[652] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 9月21日)

本当は「大屋 主代」なのに表札がなんで「大家 主代」なんでしょうか!?

ご質問ありがとうございます。
これについては難しいところです。そもそも、テレ朝の公式ページを見てもそうですし、アニメ初登場時の字幕でも「大家主代」と表記されています。しかしながら、某情報筋によると「大家」表記は誤りで、「大屋」が正しいということだったのでうちでは「大屋」で統一しています。でも「大家」で本当は正解なのか、「大家」表記のものもかなりあるんですよね。本当のところ、どっちが正解なんでしょう・・・。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2003年10月 3日)

大家主代は、本当は誤記ではなかったのです!

さらに匿名希望さんからいただきました。(2003年10月29日)

つまり!
誤記とは、「大屋」のほうだったのです!

どうもありがとうございます。
とっても気になる話ですが、もう少し詳しくお話をいただきたいと思います…。
10月の分。それでも詳しいとはいえないみたいですが(^^; 次に送っていただく際には、大家表記が正しく、大屋表記が誤りだという証明をお願いいたします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[651] 名ナシくんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 9月19日)

原作本14巻で、面白かったのは
みさえちゃんにガムテープを
貼り付けていた所が
面白かったです!
ひろしが尻を出すなんて珍しいですねぇ。

おたよりありがとうございます。
そうですか、そんなシーンがありましたか。みさえにガムテープって、しんのすけが貼り付けていたのでしょうか。まだこの時代にはひまわりはいないですし、まあ候補はしんのすけかひろししかいないわけですが。でも最後の行からするとひろしが貼り付けたのでしょうか。
このことについて、ケンさんから届きました。(2002年 9月22日)

え〜ガムテープを貼り付けたのはしんのすけです。
最後の「ひろしが〜」は別の話でしょう。

また、ぶりざえさんからも届きました。(2002年 9月22日)

回答です。あの時しんのすけはガムテープに夢中になってしまい、ガムテープをみさえの体の
あらゆる所にはってしまい動けないほどたくさんはってました。そしてしんのすけ自信も
ミイラ男みたいにガムテープまみれになってました。そしてみさえの口にガムテープをはるというのはしんのすけが「最後の一枚母ちゃんのお口にはろうかな」と言ってたので実際に貼ったかどうかは解りません。

どうもありがとうございます。
>ケンさん
やっぱりしんのすけでしたか。まあひろしが故意にそんなことをしたりはしないでしょうね。とすると、最後の行はいったい何の話なんでしょう。アニメでは「会社の保養所は楽しいゾ」(2000年4月14日放送)などで桃型潜水艦をやった際に出してましたけれどね。
>ぶりざえさん
すさまじい話ですね。ガムテープってはがそうとしても破れて残ってしまったりしてやっかいですし、なかなか後始末が大変だったのではないかと思われます。しんのすけがシップに夢中になって体中貼りまくったのはいいけれど、はがせなくなって自滅した話なら知ってるんですけれどね。そういえば、サブタイトルのない、ガムテープコントのショートストーリーがいつかあったはずですが・・・。

ぶりざえさんへの私信:聞いたことはあるような気もしますが、ここまで具体的には知らなかったです。ものすごい悲惨ですね。この二人の子どももまた悲惨な運命ですよね。やっぱりしずかちゃんでないと・・・。

 

[650] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月19日)

野原一家の家が、壊れた回数は何回?

ご質問ありがとうございます。
とりあえず居住不能なほどになってしまったのが2001年5月の大爆発ですね。あと、映画での話ですが「温泉わくわく大決戦」では庭にボーリングで穴は開けられるし、しまいには水没した上にドリルで屋根の一部を壊されることもありました。これだって居住不能になりそうですが、この時は特に説明もなく終わっていますのでよくはわからないですね。それ以外では・・・まあ壊れるようなことはなかったかと思います。だいたい、アニメとは言え家を壊すなどという展開は普通ありえないですからね。まあ、トイレットペーパーを一度に大量に流そうとしてトラブったり、免許取りたてのみさえが車庫から車を出そうとして門を傷つけたり、先日のように生け垣をほとんど刈り込んでしまったりというような小さなことはあれこれありましたが。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2004年 1月26日)

「突然家が大変だゾ」ではしんのすけの手の中のチャッカマンが原因で
家がブッ壊れてしまいました。
この爆発に焦げた材木と真っ黒焦げの野原家が残っているだけだったのです。
もちろんこのあとは建て直します。
「シロを連れて来ちゃったゾ」では野原家跡地が出てきます。
しんのすけが「この道」を歌いながらシロの所まで行くところが
おもしろいですね。

また、もっちゃんさんからもいただきました。(2004年 1月28日)

またずれ荘も壊れましたよ。(野原家では、ないのですが。)手リュー弾で。

さらに、名無しさんからもいただきました。(2008年 9月20日)

えいがではアミーゴもヤキニクもぶっ壊れました

どうもありがとうございます。
>しんのすけだいすきさん
居住不能となった大爆発の詳細どうもありがとうございました。野原家が更地になった状態というのはなかなかお目にかかれない貴重なシーンですよね。しんのすけは散歩中とか、変な歌を歌いつつということはよくありますが、にしてもいろいろな歌をよく知っているものですよね。
>もっちゃんさん
そういうこともありましたっけ。まあまたずれ荘の場合は他もに壁に穴が開いていたわけですが、居住不能とまではいかなかったようで、ああ見えてなかなか丈夫にできているようです。
>名無しさん
このご質問をいただいた時点では、どちらの作品もまだ世に出ていなかったので致し方ありません。確かにどちらの場合も、居間が大変なことになってしまいました。

しんのすけだいすきさんへの私信:もちろんいつでも遊びに来てくださいね。お待ちしています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[649] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月19日)

しんのすけ達はバス通園ですよね

なのに、ヒミツのボーちゃんだゾ みたいに

幼稚園から歩いて帰る話があるのはなぜでしょう?

ご質問ありがとうございます。
いちおうはバス通園ですね。実際にはみさえが自転車で送って行くほうが多いですけれど。でも帰りはちゃんとバスに乗って帰ってくるわけで、多くの話ではバスが野原家前までやってくるのですが、確かにしんのすけは歩いて帰ってくることもかなりあります。実は、私も先日歩いて帰ってくるのを見てちょっと疑問に感じたのですが、どう答えればいいのでしょう。しかし、野原家と幼稚園の距離は自転車で17分かかることが明らかになっており、幼稚園児が歩いて移動するにはちょっと距離が長いですね。すると、途中まではバスで帰り、どこかで降りてあとは歩いて帰ってくることになるのでしょうか。でも不自然ですよね。まあ自然になるように考えるなら、誰か友達と一緒に降りてちょっと遊んでから家に帰った、と考えることになるのでしょうか。これは久々に七不思議行きかもしれません。

私信:毎日ですか、ありがとうございます。いちおう毎日少しでも更新はしていますので、毎日来ていただくのは大歓迎です。時々更新し損ねる日もありますが・・・。

このことについて、ムラタさんからいただきました。(2006年 4月11日)

こんにちは、ムラタです。
質問[649]に対しての直接的な回答ではありませんが、しんちゃんたちは、よく制服のままでお互いの家に遊びに行ったりしてることがありますよね。制服のままということは園帰りに直接家に寄ったということになります。これは園から歩いてきたか、揃って立ち寄る家の前でバスを降りたかのどちらかになると思いますが、実はどちらもありえません。私も子供が幼稚園の頃、園バスでかよわせていたのでわかるのですが、園の先生が、子供たちの希望だけでは、どちらも絶対に許可しないからです。例えば、みさえが「今日は、ネネちゃんのママに、しんのすけを
預かってもらうことになっているので、ネネちゃんの家で降ろしてください」と、園に前もって言っていれば、先生はしんちゃんをネネちゃん家で降ろしてくれるでしょう。でもアニメを見ている限りでは大抵5人揃ってますし、しんちゃん一人が
誰かの家に行ってるときも、そんな様子は見られません。仮に園から徒歩で各々の家にいったとしても、これは距離的に無理があると思います。園としんちゃん家が自転車で17分。5人はお互いの家を徒歩(しんちゃんは三輪車のときもある)で行き来してるようなので、各々の家と園との距離も同じようなものだと考えられます。誰の家に行くにしても、幼稚園児が園から歩いていくにはキツイと思います。
これらのことから、しんちゃんが徒歩で帰宅することも、5人が園帰りに誰かの家に立ち寄ることも無理ではないかと思います。

どうもありがとうございます。
服装に着目されましたか。そういえば制服姿のままということが多いようですね。しんのすけは幼稚園から家に帰ったら、いつもすぐに着替えているようですので制服のまま=帰りに直接寄ったということは確実ですね。確かに、幼稚園児を友達のところとはいえ本人の希望だけで自宅以外の場所に降ろすというのは危険ですよね。ふたば幼稚園ではそのようなことも許可されるのか…ということはないでしょうし、結局のところ、制服姿のままで友達の家に上がっているという姿は説明のつかない状態だということになってしまうのでしょうかね。歩いてもしくは三輪車で、休みの日などに私服姿で遊びに行くという場面はよくありますが、これも距離によってはかなり無理があるということになってしまうのかもしれないですね。

私信:少々長いくらいはまったく問題ありませんよ。ご安心ください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[648] マッチーさんからいただいたご質問です。(2002年 9月18日)

いままででいちばんおもしろいとおもっった話は何ですか?

おたよりありがとうございます。ご意見・ご感想になっていましたが、ご質問ということにいたしました。
うーん、どっちかというと掲示板向けな話題かもしれませんね。とりあえず私が非常に面白いと感じたものは、1年に1つ選ぶとするなら・・・「交通ルールの特訓だゾ」(1994年5月16日放送)「ティッシュで遊ぶゾ」(1995年2月20日放送)「おしっこの作法はむずかしいゾ」(1996年5月24日放送)「テレビドラマのロケ隊が来たゾ」(1997年10月10日放送)「父ちゃんとヒコーキごっこだゾ」(1998年9月25日放送)「組長先生のイチゴケーキだゾ」(1999年4月30日放送)「オラもドキドキの保育参観だゾ2」(2000年3月10日放送)「魔法使いしんちゃんだゾ」(2001年10月5日放送)といった感じでしょうか。まあサブタイトル一覧を見て、あぁこれは面白かったなと思うものを各年1つずつ出してみただけなので、ザ・ベスト・オブ・イヤーとは限りませんが・・・。もちろん見たことがある話限定です。どれが一番かとなるとまた難しいですね。なかなかひとつに絞るのは難しいです。
このことについて、クレしん大好きさんからいただきました。(2002年 9月21日)

クレヨンしんちゃんななこおねえさん編の(マンガ)エリートには、恋は、禁物だゾです。

どうもありがとうございます。
マンガの話ですか。エリートって誰のことなんでしょうね。恋が禁物と言えば、埼玉紅さそり隊の掟第2条にもありましたが、結局ふかづめ竜子が違反してしまうんですけれどね(古い話ですいません)。
もっと詳しい・・・もとい、私の面白いのはこれだと言いたい方はこちらからどうぞ

 

[647] 北上尾先生さんからいただいたご質問です。(2002年 9月18日)

今までの再放送で、「松坂先生恋の決着ダゾ」ってでましたか?
あの挿入曲の希望の轍がかなりハマッてて気に入ってます。

ご質問ありがとうございます。
「まつざか先生の恋の決着だゾ」は1999年9月3日放送ですが、今のところ再放送はありません。関西地方では今度の冬あたりにあるかもしれませんが、全国放送での再放送は今のところやっていませんし、今度もちょっと難しいかもしれません。というのも、あの話を流そうと思ったら、まつざか先生と徳郎先生の出会いから恋の始まり、そして徳郎先生が誘われ、チリに出かけることが決まる話も全部やらないと話がつながらなくなってしまうからです。ダイジェストを編集すればすみますが、そこまでして再放送してくれるものでしょうか・・・。もちろん可能性がゼロではないですが、なかなか難しいのではないかと思われます。でも確かに、あれはいいお話でしたね。最後成田へ向かうバス、出発時刻が刻々と近づき、流れる「希望の轍」・・・。クレしんらしくないかもしれませんが、あんな話もたまにはいいですよね。ちなみに「希望の轍」の曲名がわからず、この質問箱で苦しんだこともありました。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 1月11日)

こんばんは。
[647]にも触れられていて、亡き臼井先生が生前好きだったサザンオールスターズの『希望の轍』ですけど、今ではサザンの桑田佳祐さんの地元・JR茅ヶ崎駅の、東海道線東京口(湘南新宿ライン・上野東京ライン)のりばの発車メロディー(サビとイントロで使い分けている)を、若し臼井先生が存命してたらと想うと、臼井先生の突然のおいたわしい最期は残念無念でしかならないです。

実際に、湘南・茅ヶ崎駅の発車メロディーである「希望の轍」を採用するにあたり、公私とわず随分と紆余曲折があったみたいですけど、ご当地メロディーを発車メロディーとして採用する昨今の鉄道会社の姿勢は、はっきり言わせると地域振興のZ旗のもと故に、アレはアレで良いのではないかと私は思います。

今や、クレしんのお膝元・春日部から湘南・茅ヶ崎へ行く場合、鉄道でしたら武州・大宮のりかえだけで済むから、「まつざか先生の恋の決着だゾ」がOAされた1999年とうじと、現在の2017年と比較すれば、山手貨物線を使った湘南新宿ラインができ、それから東北連絡線の復活に伴う上野東京ラインもできた上に、さらには東武電車の東武アーバンパークラインにも急行列車が設定されるなど、あの頃と比べるやかなり便利になったので、そのうちにクルマでなく鉄道を使った海水浴場ネタも出てきたら良いなと、じっさい湘南地区に実家のある私は考えます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
臼井先生が茅ヶ崎駅のことをお知りになっていたら、さぞかし喜ばれたのではないかと思います。本当に惜しいという言葉で済ませるのもはばかれるほどの出来事でした。
権利関係などいろいろと一筋縄ではいかないこともあるかと思いますけれども、ご当地感を出すにはぴったりのものですし、もっと広がっていってほしいものです。
1999年当時はまだ湘南新宿ラインも開通していなかったのですね。少なくとも京浜東北線で南下して東海道線乗り換えが必要だったのが、今では大宮から乗り換えなしで行けるようになったのは便利ですね。せっかくなので、新車を買ったばかりの野原一家ですけれどもたまには電車での旅行もしてほしいところではあります。

私信:どこで鑑賞しても内容が変わるわけではないですけれども、何となく感じが変わるという気はしますね。作品を楽しむ以外にも楽しみが得られるとあれば一石二鳥ということになるのでしょうか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[646] ジョーズさんからいただいたご質問です。(2002年 9月17日)

しんのすけとドラえもんはいつから知り合いになったんですか。教えてください。

ご質問ありがとうございます。
そもそも、しんのすけとドラえもんって知り合いなんでしょうかね。確かに1996年8月16日の合体スペシャルで、しんのすけがドラえもんのコスプレをしてはいましたけれどね。クレしん内ではミュージックステーションとかニュースステーションとか、テレ朝の実在番組が流れていることがあり、ドラえもんもしんのすけにとってはそんな存在なんじゃないでしょうか。実際のところ、アニメ内でドラえもんのアニメが流れていたことはないのですが。もしも本当に知り合ったとするなら、1996年4月にクレしんがドラえもんの後の時間に移動したあたりでしょうか。近所づきあいは大切ですから(笑)
このことについて、カクテルババァさんからご回答が届きました。(2002年 9月18日)

久しぶりです♪たしかドラえもんとしんのすけは合体スペシャルのときにドラえもんがしんちゃーんあとはよろしくねーとか言っていましたからたぶん知り合いじゃないんですか?

また、役津栗4番地さんからもいただきました。(2002年 9月22日)

合体スペシャルの件ですが、最初はのび太とドラえもんの一人二役のコントでした。
内容は、タケコプターを股間につけて「チンコプター」と言って最後はみさえに突っ込まれる
と言うオチです。
本編はぶりぶりざえもんの冒険活劇でした。

さらに、名ナシくんさんからも届きました。(2002年11月18日)

ドラえもんだけじゃないでしょうか。あたしんちも知り合いにはなってるでしょうか。
あたしんちの何回目か知らないけど、しんちゃんがお母さんにケツだけ星人を見せても
らったから、知り合いになったじゃないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
>カクテルババァさん
お久しぶりですね。
うーん、そのような会話があったのですか。私はまだその当時クレしんに全く興味がなく(本当ですよ。その年の秋あたりからちらっと見るようになって、翌年始め頃から思いっきりはまりました)、残念ながらその合体スペシャルも見ていないのですよね。まあそのような会話があったとすれば、知り合いなんでしょうね。かなり親しい会話って感じすらしますね。
>役津栗4番地さん
詳しくありがとうございます。ちんこぷたーの元祖はこれなんですね。私は「暗黒タマタマ」でしかその技を見てないのですが・・・。あぁ、あと半年ビデオに録画する習慣を早くつけていればよかったのになぁ、とつくづく思ってしまいます。再放送もやってくれそうにないし・・・。
>名ナシくんさん
「あたしンち」第1回放送(2002年4月19日)の最後にしんのすけが出てきて、母に目撃されていますね。まあ母とはそういう意味で知り合いになったかもしれませんが、みかんとか他の人はたぶん知らないのでしょうね。

役津栗4番地さんへの私信:気にいっていただけて何よりです。これからもどうぞよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[645] ゆきおさんからいただいたご質問です。(2002年 9月17日)

クレヨンしんちゃんの曲を無料で(できればMP3形式で)ダウンロード
できるサイトはありますか?

ご質問ありがとうございます。
ですが、これは難しいですね。いちおう、ネット上に転がってはいます。しかしながらここで、具体的にこのサイトにあるよ、と書いてしまうのはさすがに問題がありますので、ヒントだけ差し上げておきます。http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=crayon+shinchan+mp3&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=あたりで探してみてください。ちなみに、私が以前MP3ファイルが存在しているのを確認していたサイトを今見てみたら、ダウンロード不可になってしまっていました・・・。

私信:この質問箱、2年余りの間にたくさんの方にご利用いただきました。中には内容が重複しているものもあることはありますが・・・。これからも新しい情報を随時お知らせしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[644] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 9月16日)

今度のスペシャルでもやる「さすらいのドラゴンと対決だゾ」から質問です。あの話でしんのすけは巨大な石で瓦を割ったと思いますが、それに対してネネちゃんが「スゴーイ」と言うのは変じゃないですか。

ご質問ありがとうございます。
え、その話を今度のスペシャルで再放送するのですか?それは初めて聞いた話ですけれど。「さすらいのドラゴンと対決だゾ」は1997年11月28日放送ですが、確かにそのようなシーンがありましたね。まあ瓦を手刀で割るのであればすごいですが、石を落として割るのであればすごくもなんともないですよね。でもネネちゃんとすれば、ドラゴンこともとひさよりしんのすけの方が好きだっただろうからしんのすけをほめる意味でスゴーイと言ったのではないでしょうか。

私信:確かにしずかちゃんもかなりのものですね。その毒舌ぶりは、以前ミニドラさんかどなたかに教えていただいたドラサイトのどこかで紹介されていました。そのアンキパンのエピソードも紹介されていましたが、まあしずかちゃんは将来のことをまだ知らないはずだからしょうがないでしょう。

私の疑問について、ぶりざえさんからご回答が届きました。(2002年 9月17日)

テレビジョンで見たらそう書いてありましたよ。

ご回答ありがとうございます。掲載が非常に遅くなってしまってどうもすみませんでした。
テレビジョンって、そういう雑誌のことですか?まだ該当週のものは出てないはずですから、先月出た月刊誌のほうですよね。私も以前見たのですが、それは覚えてなかったです。今度見かけたら確認します。

私信:カエルの子はカエルというのか、しっかり引き継がれてしまうものなのですね・・・。いつかのび太が生まれた日の話があったと思いますが、こっそり様子を見ていたドラえもんが「両親の悪いところに似ちゃったんだな」とか言ってましたね。スネ夫はやっぱりスネ夫ってことで。まあクレしんだって、防衛隊のみんなの先祖はやっぱりああだったし。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[643] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月16日)

この後、また、またずれ荘キャラが登場するのですか?

ご質問ありがとうございます。
ただ、何度も言ってますが私はアニメ製作者と何の関係もなく、今後出るのかどうかはまったくわかりません。でも四郎は今後もちょこちょこと出てきそうな感じではありますね。屈底母娘もたまに顔を出しそうな感じもしますし、まあもう二度と登場しないことはないかと思われます。
このことについて、アユさんからいただきました。(2002年10月14日)

またずれ荘の住人は、
四朗さん・靴底アツミ・役造ゆう・大家主代・スーザン小雪・オマタさん・です。

わざわざありがとうございます。
まあそういうことになるわけですが、アニメだとスーザン小雪とオマタさんは登場しませんでしたのでまず登場はないでしょう。他にまたずれ荘キャラとすれば、204号室にいた張り込み刑事のにがりや京助と汚田急痔がいましたが、果たして今後またずれ荘キャラの登場はあるのでしょうか。四郎が今のところ最も登場回数が多いですし、これからもちょくちょく出てきそうな気がしますが、他の人はどうなんでしょう・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[642] 漫画家になりたいさんからいただいたご質問です。(2002年 9月15日)

きのうのクレしんでかにを食べる話のときひろしが、服をぬいでいましたよね
たしか、ひろしは前からふとってるといってましたが、きのうの話では、
全然ふとってなかったと思うんですけど……………………E………
やせたのでしょうかぁ??!!

ご質問ありがとうございます。
いや、普段はああいう体ですよ。ただ、思いっきり油断したりするとお腹がブヨーン、という感じのようです。どういう状況かよくわかりませんが、まあ昨日の姿は別に今までよりやせたというわけでもないかと思います。

私信:いろいろですけれど、10代の方が一番多いみたいです。次に20代でしょうか。過去にいろいろとアンケート調査などの時に年齢調査もしていますので、そちらもご参照ください。その他の情報のところに置いてあります。

このことについて、名ナシくんさんからいただきました。(2002年10月 5日)

ひろしさんは昔、太っていたんじゃないでしょうか。

また、そのことについて、チビえもんさんから届きました。(2002年10月 6日)

たぶん「クレヨンしんちゃん」のマンガやアニメが始まった初期のころじゃないですか。

どうもありがとうございます。
>名ナシくんさん
うーん、昔というのがいつごろのことか知りませんが、「オトナ帝国」の回想シーンでは10歳とか中3とか18歳とか22歳とかのひろしも出てましたが、どの年代でも普通の体型でしたけどね。今もいたって普通の体型に見えますが、お腹がウォーターベッドみたいになってるというしんのすけの話もあります。最近中年体型になってきはじめているのかもしれません。
>チビえもんさん
そういうことなんでしょうかね・・・。とりあえず初期の頃の絵は私には見られないので、「キャラクターのページ」さんのプレイバックで確認してみました。あー、確かに今より太めですね。ただ、それはひろしに限らず、しんのすけもみさえも、かすかべ防衛隊の面々も、みんな今よりも太目のような感じに見えます。

チビえもんさんへの私信:私も慣れませんね。まあ私が生まれた時にはすでに始まっていたドラえもんですが、オープニングは今までずっと先月までのような雰囲気だったので・・・。しかしクイズになっていたからってことで歌っている人が「○○プ○○」となってましたが、あれはさすがに4日と5日の限定版かな・・・。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[641] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 9月15日)

しんのすけは、部屋が汚くても平気なんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
まあ、昨日の話もそうでしたし、たびたび部屋を散らかしまくってはみさえに怒られていますし、散らかっていてもあんまり気にしないみたいですね。

私信:そうですね。まあみさえだって以前「今度こそ本当にキレイにするゾ」(2002年6月22日放送)で「うちは一生片づかない」と嘆いていましたから、本当にどうしようもないのでしょうね。

このことについて、クレしん大好きさんからご回答が届きました。(2002年 9月16日)

 しんちゃんも昔は、あんまりちらかしてはいなかったようです。それが、いつから今のようになってしまったのでしょう。(もちろん、良いところもあります)

また、チョロ電さんからもいただきました。(2005年 4月19日)

どこの巻だかは忘れてしまいましたが、しんのすけが自分の部屋がほしいといって2階の空き部屋(空き部屋なんてあるんですかね。未だ謎ですが・・・)を自分の部屋としていたとき、最後のほうで、しんのすけの部屋に幼稚園の箸やら何やらがあるということで駆け上がってみるともうその部屋の中はとても人が住める状態ではなく、みさえも「な、何なの。ここはどこ・・」というほどでした。具体的にいうと、ハエが飛び交ってたり、部屋中が黒くなってたり(それっぽく見せるために作者がつけただけかもしれませんが・・・・)してました。はっきり言ってこれが現実だったらおぞましく、とてもこの世のものとは思えないものになっていると思います。

ご回答ありがとうございます。
>クレしん大好きさん
まあ、昔は昔でそれ以外のいろいろなことをしていましたからね。最近は昔よくやっていたような言動が少なくなった代わりに散らかしてしまうことが多くなったのかもしれません。
>チョロ電さん
アニメだと「オラの部屋が欲しいゾ」(1995年4月17日放送)ということになりますかね。確かに、その話のラストで2階奥の部屋はものすごい惨状でした…。シロにあげたとか言っていましたが、やろうと思えばあそこまでできてしまうのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る