スペシャル 2000年 9月29日

トレジャーハンターみさえ1 ☆☆☆  
かわいい子どもとダメな夫を連れて、七つの海、五つの大陸をまたにかけ、お宝のある所なら砂漠でも密林でも、マグマの煮え立つ地の底でも、命を懸けて追い求めるトレジャーハンターみさえをリーダーに、野原一家がとある洞窟を探険しています。すると、そこに「ひきかえせ」と書かれた骸骨が立っていました。おびえるひろしをしりめに、みさえは骸骨が吊されていることを冷静に見つけ、手に持っていたムチで吊していた金具を外しました。するとコウモリの大群が野原一家を襲います。やっぱりあわてふためくひろしに対し、みさえは冷静です。しんのすけもいつも通りです(笑)。そして、ついに今回の目的、エンチョ王の聖なるメガネを発見します。しかしメガネを手にした直後、エンチョ王のミイラが多数現れて迫ってきます。しかし、偶然ながらシロの活躍により、野原一家はミイラから逃げることができました。 もとひら了
水島努
水島努
大森孝敏
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
園長?
父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ[再] ☆☆☆  
この話は再放送です。コメントは1997年3月7日の分に書いています。ただし、一部変わっている部分もあります。 中弘子
ささきひろゆき
池端たかし
松下佳弘
電車に乗ってお届けするゾ[再] ☆☆☆☆ げんこつ
この話は再放送です。コメントは1997年3月7日の分に書いています。ただし、一部変わっている部分もあります。 中弘子
池端たかし
池端たかし
入江康哲
お届け途中で迷子になったゾ[再] ☆☆☆☆  
この話は再放送です。コメントは1997年3月7日の分に書いています。 中弘子
池端たかし
池端たかし
小川博司
トレジャーハンターみさえ2 ☆☆☆  
トレジャーハンター次なるお宝は、楊貴妃も必死に探し求めたという不老不死の秘薬です。その秘薬があるという黄金大飯店を訪ねに香港へとやって来ました。しかし、なかなかその店が見つかりません。やがてお腹が空いたので、とりあえず見るからに汚い、小さな店に入ることにしました。しんのすけ・ひろしは嫌がりますが、いざ入ってみると、若い女性(名前は麻婆小姐)がウェイターで、たちまち気に入ります。しかし、主に料理を作るのは婆さんでした。そして、いよいよ料理の肉まんができますが、それがめちゃくちゃまずいのです。しかしなぜかしんのすけの分だけおいしいらしく、しんのすけはお礼としてぞーさんを麻婆小姐に披露します。しかし見つめていたのは婆さんでした。恥ずかしがるしんのすけですが、婆さんはみさえに「あんたらただ者じゃないね。おいしそうに食べてくれたお礼に幻の黄金龍肉包の作り方を教えよう」と言ってみさえに作り方を教えました。そしてそれを作るのに欠かせない、龍の心臓を乾燥させた龍胆粉というものも渡してくれました。その時、怪しい集団がその店に入ってきました。そのグループには3人のリーダーのような人がいて、その龍胆粉をよこせ!とみさえたちに迫ってきました。婆さんと麻婆小姐が応戦し、そのすきに野原一家は店の外に逃げ出します。ちなみに、みさえたちが入った汚い店こそ黄金大飯店だったことがわかります。しかし、行き止まりに追いつめられます。背中にひまわりを背負ったひろしは壁を乗り越えますが、みさえとしんのすけが逃げようとすると、壁から車が現れて乗せてくれました。こうして車で逃げることができたみさえたちですが、その後車に乗っていた、イギリスからやって来たジェームスという若い男からお世辞を言われ、気が緩んだところで龍胆粉をみさえから奪いました。そして、みさえとしんのすけが座っている席ごと空へ飛ばしてしまいました。飛ばされたみさえたちは、その後怪しい集団に囲まれてしまいます。ひろしたちも捕らえられていて、とりあえず降参するしかなくなりました。Fパートに続く。 もとひら了
水島努
水島努
末吉裕一郎
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
麻婆小姐
ジェームス
トレジャーハンターみさえ3 ☆☆☆☆  
みさえたち野原一家と、麻婆小姐は怪しい集団に捕らえられてしまい、ホバークラフトに乗せられました。そして、そこにジェームスがやって来ました。ジェームスがこの集団のボスだったのです。"か"王朝4000年の伝統がある不老不死の秘薬、龍胆粉は手に入れたが、黄金龍肉包の作り方を知っている婆さんは取り逃がしたので、作り方を聞いたみさえに黄金龍肉包を作るように命じました。でもみさえは、なぜそんな大事なことを教えてくれたのかわかりませんでした。麻婆小姐によれば、股間に龍の印がある男の子が正統なる"か"王朝の継承者だとのことです。婆さんは、ぞーさんを龍だと思ったようです。とりあえずみさえが作りますが、ジェームスによれば「ただの熱い肉まん」のようです。ジェームスは怒りますが、みさえは、婆さんがゴニョゴニョしていて全然何を言っていたのかわからなかったからだと主張します。ついでに、怒った時にジェームスは実は若く見せていただけで老人だったことがわかります。それはさておき、ジェームスは3人のリーダーたちにみさえたちを殺せと命令します。しかし、そこで実は3人が国際警察の囮捜査官だということを明かします。ということで形成の悪くなったジェームスは、ピッペンという大男を呼び出します。こいつは強いわけで、野原一家や囮捜査官や麻婆小姐が攻撃するもののまったく歯が立ちません。しかし、しんのすけが股間に潜り込み、暴れたのです。怒ったピッペンはしんのすけを踏みつぶそうとしましたが、大きすぎて、足を振り上げたときに天井に刺さってしまいました。そのすきに麻婆小姐が攻撃しますが、その時パンツが見えて、ピッペンは倒れてしまいました。いよいよジェームスは追い込まれたのですが、脱出装置でホバークラフトから上空のヘリに飛び移ります。ところが、そのヘリは国際警察のものだったわけで、ジェームスは逮捕されました。こうして、香港での一騒動は終わったのです。結局不老不死の秘薬は取れなかったのですが、みさえには次のお宝の情報がありました。インカ帝国にまつわる徳川埋蔵金伝説があるようです。ということで野原一家は飛行機に乗ってインカ帝国へと飛び立っていきました。それを見届けた麻婆小姐が、実は婆さんの姿を変えただけだったということがわかります。そして、エンディング前におまけ「NGシーン集」があります。その中で、今後登場するかどうかわからなかったあのキャラが登場します。 もとひら了
水島努
水島努
高倉佳彦
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
麻婆小姐
ジェームス
ピッペン
ぶりぶりざえもん