トップ質問箱クレしん質問箱の中身38


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の741番目から760番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[760] たえ子さんからいただいたご質問です。(2002年11月10日)

質問です。
いつもマサオ君をいじめている2人組がいますよね。その、色黒で刈り上げのほうの男の子と、もとひさ君(ロッキーとか忍者とかになりきってる子)の取りまきのうちの一人が、すごくソックリなんですけど、2人は同一人物なんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
いじめっ子のうち、おっしゃられているのはひとし(おケイおばさんの子どもではありません)のほうだと思います。それともとひさの取りまきの一人・・・うーん、どうなんでしょうね。もちろん同一人物の可能性も捨て切れませんが、もとひさの取りまきはしんのすけのことを知らなかったみたいな感じです。てるのぶはしんのすけのことをもっと前から知っていたはずなので、似ているけど別人だと考えるほうがいいのではないかと思います。

私信:それは確かに、あの二人だってクレしんというギャグアニメだからこそのキャラということは言えるかと思いますけれど、でもあの二人の行動っぷりはさすがに笑えない面もあるのが事実かと思われるのです。そう感じてしまう私はファンとしてまだまだってことですか(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[759] いいさんからいただいたご質問です。(2002年11月10日)

昨日の放送の三つ目のところで思ったのですが,しんのすけってあんなにくちがおおきかったですか?あとくちを最大までアーンとした時の口の縦の長さってどのくらいなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、そんなに大きいものかどうかですが、作画監督にもよるかと思います。昨日のCパートは末吉氏でしたが、氏の場合、どのキャラも口は大きめに描かれているようです。その影響なのかもしれません。最大に開けた場合の長さ・・・私が試したら、ちょうど握りこぶし程度でした。8cmくらいといったところでしょうか。5歳児だともっと短いでしょうが、子どもは大人と比べて、身長の割に顔が大きいのでそれほど大差ないかも・・・。まあ5cmくらいじゃないかと思います。
このことについて、チョロ電さんからいただきました。(2005年 1月 6日)

結構でかいと思います。ある原作本の一コマでお正月の日、しんのすけが伊達巻を串刺しにして思いっきり食べようとするシーンがあるのですが、そのシーンで顔の50%を占めるほど口をあけていました。

どうもありがとうございます。
顔の50%というとかなりのものですね。普通の人間だとどんなものなのかというのはありますが、さすがに50%もはいかないでしょうね。ただ、50%というのが縦の長さなのか、面積なのかがはっきりしないのが惜しいところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[758] 塁さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年11月 9日)

今エンディングみたんですけど、後ろの色が青色になって、話もかわっていました!
あと、次回予告の声もひろしがやってるのってはじめてのような気が。いつもは
みさえ(としんちゃん)のはず・・・次のエンディング、何の話になるのか楽しみです。

これが届いたのが午後7時38分でした。放送終了直後からありがとうございます。
というわけで、あれは週替わりみたいですね。そうなるとエンディングで楽しみができますね。しかも今回は巻頭カラーの部分が使われたみたいで、見た目にもきれいでしたね。来週はどの部分が使われるのか、私も楽しみです。
次回予告、意表を突かれました。私もひろしが担当するのは初めて聞きました。新鮮な気がしましたね。

 

[757] たえ子さんからいただいたご質問です。(2002年11月 9日)

「アクション仮面」に出てくる博士についてですが、映画版の「ハイグレ魔王」や、「ジャングル」には「北春日部博士」という太った感じの博士が出てきて、TVシリーズには別な博士が出てきます(タラコ唇で、丸めがねの人)。TVシリーズ版の博士の名前は、なんと言うんでしょう?

ご質問ありがとうございます。
テレビ版のアクション仮面で登場する博士ですが、郷博士といいます。郷博士超科学研究所という立派な研究所も持っています。北春日部博士よりも登場回数は多いのですが、最近はまったく出てきませんね。どうしちゃったのでしょう・・・。

私信:そうなんですよ。こんなのどうやって答えたらいいのかと思うようなものがたくさんあるのです。でも私の性格がそうさせるのか、「そんなのわかりません」の一言で済ますことができないのです。とりあえず何らかの回答を書かないと質問をくださった方に失礼になると思うわけでして・・・。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[756] いいさんからいただいたご質問です。(2002年11月 9日)

ひろしってやっぱ、かくれヘンタイなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、ただ「隠れ」でもないような感じですけれど・・・。でもひろし程度のことならばそんなに言うほどのことでもないかと思います。若い女の子を見たらすぐに鼻の下を伸ばしすぎとかいう面はありますけれど、変態とまで言うのは言い過ぎだと思います。
このことについて、ドラ電江ノ電さんからいただきました。(2003年 5月 6日)

変態というのは男特有の特徴だと思います。

また、園田ちひろさんからもいただきました。(2003年 8月13日)

しんのすけの方がもっと変態です。どうしてかというと、原作本30巻でしんのすけがみさえの
ブらをイタズラしたから変態でしょう。

ご回答ありがとうございます。
>ドラ電江ノ電さん
うーん、そういうもんでしょうかね。別のご質問の中にもありましたが、男というのはそうでないと子孫を残すのに不都合だともいいますし…。
>園田ちひろさん
まあ、ひろしはさすがにそこまでできないでしょう。酔った時には干してある下着をかぶったりしたこともありましたけれど(1996年2月5日放送「おパンツ泥棒が出たゾ」)、基本的には…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[755] いいさんからいただいたご質問です。(2002年11月 8日)

みさえってホントに29歳なのに小じわがあるんですか?おしえてください。

ご質問ありがとうございます。
ええ、ありますよ。例えば映画「クレしんパラダイス」の中にある「私のささやかな喜び」で登場する、タイタニックパロディーでみさえの顔がアップになりますが、ものすごくしわが・・・。やっぱりしんのすけもひまわりもとても世話の焼ける子どもですから、気苦労が多くてあんなことになってしまうのでしょう。おかわいそうに・・・。
このことについて、ほわほわポチさんからいただきました。(2002年11月 9日)

劇画クレヨンしんちゃんで明らかになってます

ご回答ありがとうございます。
「劇画クレヨンしんちゃん」は1995年12月25日放送ですね。私も何となくそのようなことを聞いたことはあったのですが、自分で確認してないので書かなかったのです。「クレしんパラダイス」は自分で見たので確実だというわけで・・・。ともかく、ありがとうございました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[754] ミニドラさんからいただいたご質問です。(2002年11月 8日)

質問です。2つあります。1つ目ひまわりの好きな食べは何物すか。2つ目ぶりぶりざえもんが出演したクレしん映画でぶりぶりざえもんは何をやっていたのですか。

ご質問ありがとうございます。
ひまわりの好きな食べ物ですか。まあ基本的にあまりいろいろな物は食べられないわけではありますが、プリンはかなりの好物みたいですね。カニも好きみたいです。でもやっぱり赤ちゃんですから基本はミルクですか。離乳食としてはフカヒレ雑炊とかマツタケ風味のものとか出てきましたけれど、好きなのかどうかはよくわかりません。
映画のぶりぶりざえもんですが、「ヘンダーランド」ではアクション仮面やカンタムロボと同時に何度かお助けキャラとして出てきましたが、大して役には立ちませんでした。そのくせ救い料はしっかり請求するわけで、まあいつものぶりぶりざえもんですね。「ブタのヒヅメ」ではコンピューターウイルスとして登場しましたが、最後には救いのヒーローだと自覚する、でも・・・。そしてラストにも出てきますけど、まああまり詳しくは書かないでおきます。「温泉わくわく」ではエンディングだけに出てきます。「ニューヨークで入浴」と言っています。その同時上映「クレしんパラダイス!」でも最後に、ぶりぶりざえもんの冒険・銀河篇がありますが、一発ギャグです。

私信:そうですか、もう20年以上昔のものですね。今週のBパートもかなり古そうな感じがしましたが、やっぱり20年くらい昔のものだったのでしょうか。

2つ目のことについて、RAZUNAさんからいただきました。(2002年11月 9日)

僕の記憶が正しければ、温泉わくわくでは劇中アニメとしても登場してました。
(巨大ロボが出現後辺りです)

1つ目のことについてはセルコックさんからいただきました。(2004年 5月19日)

ひまわりの好きな食べ物は、「玉子ボーロ」です。
玉子ボーロは原作本の中ではひまわりが好きなものとして、数回登場しています。

ご回答ありがとうございます。
>RAZUNAさん
ああ、そう言われれば思い出しました。確かに出てましたね。巨大ロボット出現で各局が臨時ニュースに切り替わる中、ぶりぶりざえもんの冒険を流し続ける局があった、というものですね。「温泉わくわく」はわりと長いこと見てなくて、細かい記憶がかなり飛んでいるようです。ビデオで確認すべきところでしたが、ここ3日ほどビデオデッキの調子が最悪なのです。普通に再生していたら突然早送りになってしまい、停止させてもさらに勝手に早送りをしてしまうような状態に陥っています。故障なんでしょうかね・・・。
>セルコックさん
なるほど、玉子ボーロですか。あれなら赤ちゃんでも大丈夫でしょうね。アニメではどうだったかな…1回くらいはそういうものが出てきていたような気もしますが、原作で数回出ているとなるとそれなりに好物なのでしょうね。

セルコックさんへの私信:原作本は私がほとんど所持していないために、他の人頼りになってしまっています。ほとんど初版でお持ちだというのはなかなかすごいことだと思います。これからもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[753] 45さんからいただいたご質問です。(2002年11月 6日)

アクション仮面の必殺技は?

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面を知っていれば、たぶんだいたいはおわかりだと思うのですが・・・。代表的な技はアクションビームですね。他に「アクション仮面の歌」ではアクションパンチとアクションキックという必殺技らしきものが出てきます。「アクション仮面の新必殺技だゾ」(2002年1月25日放送)では、アクションロータリーシューティングなんたらとかいう長い名前の技(ちなみにもとはネネママの技ですが)も出ました。
このことについて、ほわほわポチさんからいただきました。(2002年11月 8日)

※原作のためネタバレになる可能性が有ります
オチで「スーパーローリンググリグリ攻撃」をアクション仮面の新必殺技にしようと
監督らしき人がめもってました
(ネネママの時と同じ展開ですね(^^;

また、伊達政宗さんからもいただきました。(2002年11月 9日)

クレヨンしんちゃんの新しい終りの歌で漫画がありますよねその中に「アクションローリングキーック」という物がでてきました、ところでその漫画って何巻?

さらに、ぶりざえさんからもいただきました。(2002年11月 9日)

アクション仮面フィーバーの時(イーグルヘッドとツバインバッハが出たシリーズ)にアクションビームボールというものが出てましたよ。他にもメケメケZとの最後のたたかいの時に
ミミ子との合体技でアクションビームのパワーアップバージョンみたいなのが出てました。
名前がアクションアタッチメントのあとに何か言ってるんですが、よく聞き取れませんでした。
それと管理人さんが言ってたのはアクションロータリーシューティングスターですよ。

さらにx2、名無しさんからも届きました。(2002年11月10日)

「小林サチコミレミアムびーむ」「ミラクルサンダーびーむ」

さらにx3、た さんからもいただきました。(2002年11月10日)

他にも、
「アクション仮面のプレゼントだゾ」より、「ダイヤモンドビーム」
「電気マッサージ機で遊ぶゾ」より、「アクションブルブル」などがあります。

さらにx4、名ナシくんさんからもいただきました。(2002年11月12日)

原作の何巻か忘れたけど、アクションリングショットもあったでしょうか。

さらにx5、クレしん大好きさんからもいただきました。(2007年 7月24日)

アクションミレニアムビームなんじゃないでしょうか?(嵐を呼ぶジャングル)
というかアクション仮面がアクションビーム以外の技を使っているところを見たことがない。

ご回答ありがとうございます。
>ほわほわポチさん
そうですか、これはみさえの技ですね。これを取り入れるということですか。本当にネネママの時と似たような感じですね。
>伊達政宗さん
アクションローリングキックという名前から推測すると、回転しながら蹴りを入れる技のような感じがします。新しいエンディングで出てくる漫画は10巻だとここの質問箱の中で出てきました。今週はまた別の話になっていましたけれどね。
>ぶりざえさん
うーん、探せばいろいろとあるものなのですね。なにぶん最近は忙しくなったのと、ビデオのストックが増えたのと、ビデオデッキ不調(勝手に早送り症状)の複合攻撃でゆっくりじっくりと探すのが厳しい状態なのです。そういえばエネルギーを集めてボールにしてぶつけるとかいうものでしたっけ。メケメケZをやっつけた必殺技は、アクションアタッチメントフォーメーション?でしたっけ。そんなのもありましたっけ。で、アクション(中略)スターですか。私は最後の「スター」がちゃんと聞き取れなかったためにごまかして書いていたのです(^^;
>名無しさん
ずいぶんと簡潔に書かれていますね。ミレニアムビームは「ジャングル」で登場した小林幸子の大衣装で繰り出す技ですね。ミラクルサンダービームというのは聞いたことないような・・・。雷みたいなビームなのですか。ってそもそもビームと言えばどれも雷みたいな感じですけれどね。
>た さん
そうそう、そういうのもありましたね。こうして見ると、基本的にはアクションビームなどを使うのだけど、新たな敵が現れるとアクション仮面側も新しい技を出す場合がかなりあるみたいですね。私が思っていたより必殺技の種類はたくさんあるみたいですね。
>名ナシくんさん
リングショット・・・八つ裂き光線みたいなものなのでしょうか。たくさんあるものですね。とにかく何かを輪にして飛ばして敵に当てるというようなものなのでしょうね。
>クレしん大好きさん
ミレニアムビームは、名無しさんのものでも書かれていますがあれだけの大舞台と大歌手を用意して初めて撃つことができる(のかどうか実際にはわかりませんが)のですから、かなりの威力のようですね。

クレしん大好きさんへの私信:酷使ですよね…。現在はJが離脱中ですが、早く戻ってきてほしい気持ちもありますし、戻ってきてもまた酷使されるのなら…という気も。金本も、いよいよピンチのような感じです。痛み止めも効かなくなっていているとかで…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[752] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年11月 6日)

一番嫌いと言うキャラは誰でしょうか?私はミッチー&ヨシリンです。

ご質問ありがとうございます。
私もミッチーヨシリンのあの態度は我慢できない時がありますね。とにかくあの二人はいい人だと思ったことが一度もないですから・・・。でもそれ以外には特別嫌いなキャラはいませんね。みんな変わってて面白いです。
もっと詳しいご回答・・・はここではいらないかな

 

[751] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年11月 5日)

しんのすけの世界のアニメのアクション仮面ですが
中は郷郷太郎という人がやってますよね。
それで思ったんですが

アクション仮面はアニメの中で
郷郷太郎が変身してあのかっこになるんでしょうか?

それとも四六時中あのかっこで生活してるんでしょうか?

それともどっか別の星から現れるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
実のところ私にもよくはわからないところなのです。かつての「アクション仮面フィーバー」においては、通常は俳優の郷郷太郎として生活しているものの、いざとなったら変身してアクション仮面フィーバーになっていました。しかしまた、博士に対して「見ず知らずの宇宙人を」と発言しています。つまり、もともとは宇宙人だったということで、通常は人間である郷郷太郎として生活していて、いざとなったら変身してアクション仮面になるものと考えるのが妥当でしょう。ただし、映画「アクション仮面vsハイグレ魔王」でのアクション仮面は、郷郷太郎が変身したものではなくてもともとからアクション仮面だというのです。まあ「ハイグレ」の場合はパラレルワールドでの話なので、他の部分と食い違う面があっても大きな問題にはならないと思います。

私信:どうもありがとうございます。とりあえず次のネタはもういただいていて、ある程度計算したり検証したりはし始めています。あとはうまく文章をまとめればいいのですが・・・。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[750] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年11月 5日)

感想というより意見なんですが
メリハリな顔をしたキャラは私の考えによると
しんちゃん
ひまちゃん
舞ちゃん
チーター河村
厚子さんとアツミちゃん
ななちゃん(大原ななこ)も見た目からそういう感じです。
ほかに誰かいるんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
メリハリのある顔?何を基準にそう決めればよいのやら・・・。むしろ私の場合、みさえとかおケイおばさんとかまつざか先生あたりのほうが・・・あ、それは顔がカクカクしているだけでしたっけ。そういえば園長もかなりのものがあるような気がします。このあたりは個人個人の感性によるところが大きいので難しいのですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[749] いいさんからいただいたご質問です。(2002年11月 5日)

しんちゃんの優しいところはどこ?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、例えば「嵐を呼ぶジャングル」の最後のほう、パラダイスキングを気絶させて船に飛び降りようとした時に「このおじさんもだよ」と放置しようとせず一緒に船に降ろしたりしたところとかがあると思います。それとか、「お船でつりをするゾ」(1994年9月19日放送)では魚を釣ってすぐ刺身にしてくれることになったものの、その魚がかわいそうだとつぶやいたり(でもできあがった刺身は何とも思わずに味わっていたけど・・・)、最近でも「着替える物が無くなっちゃったゾ」(2002年9月7日放送)では道の真ん中にカエルがいたのを原っぱに返してやったり、命の大切さをよくわかっていて小動物でもむやみに殺そうとしないとかいうことがあります。しんのすけが一番優しいところはそこでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[748] ミニドラさんからいただいたご質問です。(2002年11月 5日)

声優長沢美樹さんがクレヨンしんちゃん(テレビ版)に出ていたらしいのですがどうなのでしょう

ご質問ありがとうございます。
調べてみましたら、三歩という人の役を担当されたことがあるらしいです。おそらく「父ちゃんの朝の散歩は怪しいゾ」「父ちゃんの散歩の秘密を探るゾ」(1998年11月6日放送)で登場したあさの三歩のことだと思われます。念のためビデオで調べてみたら、やっぱりそうでした。

私信:私も昔はたくさん持ってましたよ。25巻くらいあって、さらに40巻くらいまで近所の人にもらったりもしました。でも今では1冊も残っていません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[747] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年11月 4日)

「久しぶりの紅さそり隊だゾ」から質問です。竜子に告白したあの女子高生は変な趣味をもった
キャラだと言うことでいいんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
まあ、世の中には男性同士・女性同士でカップルになるということも法律で認められている国もありますし、ああいう趣味を持つ人も世の中にはわりといます。確かに普通の感覚からすると変な趣味ということになるのかもしれませんが、決してめちゃくちゃに変な趣味とも言えないかと思います。
このことについて、くろしろ猫さんからいただきました。(2002年11月 7日)

あの世代は時として、竜子ような男気がある(変な言い方だな)ような格好良い先輩に
憧れるものなんですよ♪決して変な趣味ではありません。
似たような話は結構聞いた事がありますので変な誤解は止めましょう。
確かに一線を超える人もいますけれど、この番組はクレヨンしんちゃんです。
ただ、こんな話が出来る経緯には男が軟弱になってきている現状があるんだよね(^^;

ご回答ありがとうございます。
うむむ、そういう事情でしたか。私はてっきり・・・私自身だってつい数年前はあの世代だったのですがね。ただ、憧れとはいってもあの女子高生は一線を超えかけているような気もしなくはないのですけれど、まあそんなことはないと思っておきます。でも以前は「おホモなの?」なんてしんのすけが発言していたようなこともあったわけなのですが(^^;
そんなわけで最近の男はダメですね。私もそんなこと言える立場ではないですが(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[746] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2002年11月 4日)

先週のクレしんの新エンディングテーマでやっていた原作漫画あれってなんの話でしたっけ?あとそろそろクレしん34巻の発売の時期でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
それについては、10巻の話だということを知ったのですが、何の話なのでしょうね。原作の場合一つ一つにサブタイトルはついていないですよね。おおざっぱに4つくらいのパートに分かれているみたいですが。
34巻ですが、FAQにも書いていますけれど次の発売が予想されるのは12月です。また発売日がわかりましたらトップページのトピックスに書きますのでしばらくお待ちください。

一応追記:エンディングで流れた漫画ですが、アニメで言えば「お昼寝するのも大変だゾ」(1994年11月14日放送)になるかと思います。

このことについて、塁さんからいただきました。(2002年11月 5日)

発売日ですが、確か12月12日といっていたような。
はっきりではないんですが、まちがっていたらすいません。

塁さんからは別のことでもいただきました。(2002年11月 9日)

今度はエンディングについてです。
みなさんの期待通り、映像に出てくる話は変わっていました。けれど、お約束条項はやっぱり第6条まででした。まあ、あれを歌にするのは結構難しそうだし、別にいいんですがね。でも気になるなあ・・・。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2002年11月 7日)

あの話の解説をします。まずしんのすけが昼寝をしていてみさえも一緒にしんのすけの横で寝ようとしたらしんのすけの・・・で起こされてしまい(・・・の部分は大体予想つくと思います)場所を変えて寝ようとしたら今度は一匹のハエに起こされてしまいハエを外へ追い出そうとしたらまた2匹ぐらい入って来てしまい怒りが頂点に達したみさえはスプレーでハエを殺す事にしました。そしてハエは死にやっと寝られると思って寝ようとしたら今度はしんのすけがうるさいせいで最後は笑いながら泣いて終わりました。

ご回答ありがとうございます。
>塁さん
そうなのですか、私はまだそのような情報は入手していないのですが・・・。まあ過去数年の流れをみると、だいたいそのあたりになるかとは思います。
追記:どうやらその日で合っているみたいですね。トピックスに書きました。
11月9日の分。そうですね、歌は同じ第1条から第6条まででしたね。実際にはあの後、第7条から第10条と第13条および第15条を歌っている部分、第32条と第43条、第53条も登場したりする部分もあったりするのですが、こちらは週替わりとはいきませんでしたね。
>匿名希望さん
詳細にありがとうございます。私も一応追記としてどの話かは書いたのですが、そのような話でしたね。この話はギャグがよく効いていて楽しい話なので、私はかなり好きな話のひとつです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[745] しん様さんからいただいたご質問です。(2002年11月 4日)

1、以前あいちゃんがしんのすけの家に行った時、ひまわりにあげた30万円のブレスレットはその後どうなったんですか?
2、一年半位前の「上尾先生の秘密をさぐるゾ」の話の最後にかすかべ防衛隊とあいちゃんとよしなが先生とまつざか先生と高倉園長の9人が声をそろえて黒磯さんに向かって何かさけんでいますがセリフが聞きとれませんでした。何と言っていたんですか?
3、これはかなり昔の話で、いつ頃かは覚えてないんですが、男の子の中に一人いるネネちゃんを見ていじめっ子が「しずかちゃんかお前は」みたいなつっこみをいれる話があったと思うんですが、どんな話でしたっけ?
4、これは質問ではないんですが、前回のエンディングに出ていたマンガは10巻にのってますよ。10巻にはボーちゃんのママが出てきたり、風間くんがケツだけ星人をやったりと、おもしろいですよ。

ご質問ありがとうございます。
1つ目。「あいの大作戦だゾ(ひまわり編)」(2001年4月27日放送)でもらったやつですね。はてさてどうなったのでしょう。あの後家が爆発してしまいましたし、その時にどこかに行ってしまったのかもしれません。ひまわりのことですから、どこかにしまいこんであるのでしょうけれどね。以前はビデオデッキの中に宝石やらいろいろ入れまくって故障したなどというようなことすらありましたから。
2つ目。とりあえず確認すると、「ヌゥーッ、まったくもう!」と言っていたようです。せっかく上尾先生がマフラーを編んで黒磯にプレゼントしようとしたのに、黒磯がもう暖かくなったなどと発言したために上尾先生の気持ちを伝えられず、みんながあのように言ったのです。
3つ目。ええと、その会話は覚えているのにどの話だったか・・・探しときます。
4つ目。10巻ですか。どうもありがとうございます。あれも毎週違うシーンが流れると楽しいと思うんですけれど、そうはいかないでしょうか。
3つ目のことについて、天野ぐりかずさんからいただきました。(2002年11月 5日)

 >「しずかちゃんかよーお前は!」
 この台詞は、「北かすかべボンバーズ」というローラースケートの得意な3人組(以前私が、リーダー以外の少年が浅○キッドに見える、といった質問をしたヤツです。)の一人がネネちゃんに向かって言った言葉です。その後、逆にしんのすけに「男同士でいるからホモか?」という内容の言葉を言われ戸惑う、と言った展開だったと思います。

4つ目のことについてはぶりざえさんからいただきました。(2002年11月 5日)

ボーちゃんのママと言いましてもほんの1コマの登場ですし、顔もきちんとかかれてませんよ。

ご回答ありがとうございます。
>天野ぐりかずさん
ああ、それですね。「ローラーで対決だゾ」(1996年2月12日放送)でした。何となくは覚えていたのですが、もとひさがらみの話だったっけとか思っていて見つからなかったのです。そう言えば昔そのような投稿がありましたね。もう2年くらい昔だと思いますけれど・・・。
>ぶりざえさん
ボーちゃんママに関しては影だけ出てきたというような噂も聞いたことがありますし、出てきていても顔まではわからないのですよね。残念ではありますが、その分神秘性は守られたわけで(何のこっちゃ)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[744] 塁さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年11月 4日)

お久しぶりです。質問はやっていましたが感想は初めてなのです。
この前、しんちゃんの愛犬(?)シロの名前を知らない人がいたので、何か
すごくかなりムショーに悲しくなっちゃったので、ちょっと感想に
書いてみました。それではまた。

投稿いただきどうもありがとうございます。
あらら、シロを知らないとは・・・。まあ、かつてテレ朝の番組に「これができたら100万円」というのがありましたが、その中で「アニメ100問連続正解できたら100万円」というのがありますて、実際にシロの映像を見せて、この犬の名前は?という問題が出たこともありました。立派なキャラクターでありながら、意外とペットの名前って忘れがちなんですよね。

 

[743] いいさんからいただいたご質問です。(2002年11月 4日)

今まで出てきた映画の中で,臼井儀人さんは、なにをしてたんですか?

このご質問は映画一般質問箱に移転しました。

 

[742] いいさんからいただいたご質問です。(2002年11月 3日)

マサオは今まで何回いじめられた事があったのでしょうか。だいたいでいいです。

ご質問ありがとうございます。
うーん、マサオ君がいじめられる回数ですか。でも案外少ないものですよ。だいたいよく出てくるのは幼稚園のてるのぶ・ひとしですけれどあの二人、ここ数年未登場ですし。まあ、1994年あたりなら平均して年に3回くらいは出番があったようです。それが3,4年あったので10回程度でしょうか。あと、ウサギにいじめられるカメのマサオ君なんていう番外編もあったのですが(「ウサギとしんちゃん亀の競争だゾ」1996年8月9日放送・1998年1月1日再放送)
あと、ネネちゃんのリアルおままごとにつき合わされるのも含めたらもっと回数は増えますけれどね。それだけでも20回くらいありそうな・・・。
このことについて、北斗神拳さんからいただきました。(2004年 3月 9日)

ひとしとてるのぶは『おトイレマンはかっこいいゾ』の中で
マサオ君がうんこをしていたときにでていましたよ
ちなみに原作では、タケシ君になっているような気がします。

ご回答ありがとうございます。
出ていましたね。2003年11月15日の放送でしたが、このご質問の回答をしたのはそれより1年も前の話ですし、この日出てくるということは当時わからなかったので仕方ないですよ。原作では別の名前のいじめっ子もいるようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[741] ドラ電さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年11月 3日)

半年ほど土曜・休・祭日を中心にこのページで活躍しているドラ電どぇーーーっす。
初めて感想を出しまーーす。えーそれでは僭越ながら、
先週からエンディングが変わりましたよね。いやーびっくりしました。まさか『ママとのお約束条項』だとは。でもたった6つしかないのが残念でした。もっとあるかと思ったら。
遅いのでまた今度ー。じゃーー。

どうもありがとうございます。
そうですね、まさかああいう形で来るとは。と言うことは、本編でもこの先お約束条項が復活することもありうるのでしょうか。まあお約束条項廃止という話は一切出ていないのですけれど、ここ数年まったく登場しないものですからね・・・。あの歌はまだまだ続きがありますし、せっかくだから週替わりでいろいろ聞かせてほしいですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る