トップ質問箱クレしん質問箱の中身59


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1161番目から1180番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1180] 新参者さんからいただいたご質問です。(2003年10月29日)

 最近スペシャルで再放送が必ず放送されてるけど、管理人さんは得に何を再放送してほしいですか?ワイは第241話の「クレヨンホラー劇場呪いのフランス人形、恐怖の幼稚園、ユーレイにさそわれちゃった」と、第115話の「天才少女と対決だゾ」と第175話「シロとかくれんぼだゾ」とか、です。

ご質問ありがとうございます。
再放送ですか。私の場合はほとんど抜かすことなく見ていますし録画していますので、最近のものは特にこれを再放送してほしいというのはないです。逆に言えば、一度も見たことのない話を再放送してもらいたいのです。第1話とか…。まあそれは誰にとっても当然の話ですかね。見たことのある話で言うなら、例えば第352話の「オラもドキドキの保育参観だゾ」とかがまた見てみたいですね。新参者さんがあげておられるものもなかなかの傑作ぞろいですね。ホラー劇場はやっぱり夏のほうがいいと思いますが。
もっと詳しい…これにはいらないですかね

 

[1179] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年10月27日)

ひろしの足の臭さLv1〜Lv100のなかでひろしの足の臭さはLv何ぼくらいですか???

ご質問ありがとうございます。
うーん、これだけでは返答不能ですね。そもそもLv1とかLv100というのは何を基準にしたものなのかまったくわかりませんし…。ただひろしの足の臭さは「父ちゃんの足より臭いにおいなんかない」(しんのすけ談)ようなので、Lv100になるのでしょうか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1178] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年10月26日)

アクション仮面のオープニングの曲って何でしたっけ??

ご質問ありがとうございます。
劇中劇として流れているアクション仮面のオープニングテーマですか。「アクション仮面の唄」でいいんじゃないでしょうか。おなじみの「アークションか・め・ん、正義のか・め・ん…」かと。何か違う曲が流れていたことってありましたっけ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1177] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年10月25日)

ひまわりのオムツのメーカーは何なんですか???

ご質問ありがとうございます。
メーカーはよくわかりませんが、愛用ブランドは「ムーキー」です。「ムーニー」のパロディーなのは明らかですから、たぶんメーカーはムーニーのメーカーであるユニ・チャームをもじったものになるのではないかと思います。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2004年 1月29日)

オムツの名前はみんなのムーキーと言います。
もちろん(当然)このオムツは実在していないのでよいこのひろき君は
お買物に行っても「みんなのムーキーどこだー。」・・って探さないようにね。(笑)

どうもありがとうございます。
「みんなのムーキー」ですか。いつも単に「ムーキー」としか見たことはないのですが、正式名称はそういうのですかね…。実在していないのはまあさすがにわかるでしょう。

私信:そのお友達ともども、これからもずっと見ていってくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1176] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2003年10月25日)

映像じゃなく言葉でカットされたシーンとゆうのもあるのでしょうか?たとえば風間君としんのすけが大ゲンカした時になかなかやめない2人にたいしてよしなが先生がきれてしまい「おまえらいいかげんにしねぇとケツの穴にダイナマイト突っ込んで破裂させるぞぉぉぉぉ!!」と言いだしてしまうシーンが原作であったんですが、アニメではどうなんでしょういくら下品なしんちゃんでもそこまでは・・・と思いますが

ご質問ありがとうございます。
ダイナマイト発言ですが、実はこれはアニメでもほとんどそのまま流れました。「風間君とケンカだゾ」(1994年10月24日放送)でのものですが、よしなが先生がものすごい形相で「てめぇらいいかげんにやめねぇとケツの穴にダイナマイトぶちこんだるぞ!」とか怒鳴りつけていました。「破裂させる」までは言ってなかったですけれど。もしこれを今再放送しようとしたらカットされるのかもしれませんが、とりあえず傑作選ビデオなら第2期シリーズの10巻です。他にですが、言葉ともちょっと違うような気もするものの、みさえの生理痛話が原作にあったようです。これがアニメ化された際には、生理痛のことはいっさい触れられず、単にみさえがなんとなく何もやる気がおきない…みたいな展開に置き換えられていたそうです(というのを他の人がどこかで言っていたことがあります)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1175] くろしろ猫さんからいただいたご質問です。(2003年10月25日)

ネネちゃんのリアルおままごとを見ていると、ただの一回も彼女以外の人間が
台本を見たことがありません。なぜネネちゃんは自分以外には台本を読ませないので
しょうか?「ザリガニ座の女」は歌詞も知らないのに歌えないでしょうに・・・。

ご質問ありがとうございます。
確かに、いつもネネちゃんは台本を持ち出してきますが他のみんなは読んでいる雰囲気がありません。まあネネちゃんがみんなの役についての概略を説明したりはしていますけれど(「リストラ寸前のさえないサラリーマン35歳」とか)、それだけではちゃんとしたおままごとはできませんよね。演出上カットされているものの、実際にはいちおうみんな開始前に読んでいるのではないかと思います。そうでも思っておかないと話が進みませんので(^^; そして実際に、台本をみんなの分の冊数用意して配っていたこともあったような記憶があります。
「ザリガニ座の女」ですか。懐かしい話ですね。「オラと風間君は大親友だゾ」(1999年1月29日放送)での話ですね。あの話ではマサオ君がどんな歌なのか知らずに泣いてしまったわけですが、たぶん台本に歌詞までは書かれていなかったのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1174] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年10月24日)

みさえが買った電動自転車はオケイが借りパチしたんですか????

ご質問ありがとうございます。
みさえが買った電動自転車、もはや懐かしいアイテムとなってしまっていますね。買ってきた話は「電動自転車が欲しいゾ」(2000年11月3日放送)でした。その2週後の「借りたら返すはジョーシキだゾ」で、おケイが借りていってそれっきりとなってしまいました。その後3年ほどたちましたが、まったく登場していません。おそらく今もおケイさんのところにあるのでしょうね。
このことについて、あらまあさんからいただきました。(2004年12月 2日)

でもその電動自転車は「泥棒にはご用心だゾ」で撤去されてしまったんですから!。残念!。道端に置いた自転車斬り!。(ギター侍風に)

どうもありがとうございます。
「泥棒にはご用心だゾ」は「電動自転車が欲しいゾ」の次パートの話です。よってこれも2000年11月3日の放送でした。おケイさんが借りていった話はその2週間後なのですから、残念! ちょっと勘違いされているあらまあさん斬り!(って、別に合わせなくてもいいですか)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1173] シロ大好き!さんからいただいたご質問です。(2003年10月23日)

初めまして。
では難しいと思いますが、ネネちゃんはウサギ人形を何回
殴ってんですか?
それにネネちゃんはネネママからもらったウサギと聞いたんですが本当ですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
こういう、「今までに何回○○したのか」系は難しいものですね。初めてネネちゃんが殴ったシーンが出てきたのは「さすらいのドラゴンと対決だゾ」(1997年11月28日放送)のようですが、その後ちょくちょく出てきていますね。たいていそのようなシーンでは2,3発殴っているようですが、なんと「風間君と焼きイモをするゾ」(1998年11月20日放送)では、ネネママとともに1305発も殴っていたのです。これが飛びぬけて多い記録になっていますので、トータルでも1400からせいぜい1500発程度と思われます。
ネネちゃんがネネママからウサギをもらったという話ですが、そもそもはあのウサギ、ネネちゃんがおもちゃ屋でほしがって買ってもらったものでした。そのあたりの話は「しあわせウサギ物語」(2001年3月9日放送)で紹介されておりました。
このことに関して、カクテルババァさんからいただきました。(2003年10月24日)

1305発!?すごいですねぇ・・・でもどうやってわかったんですか?ネネちゃんが声に出して言ってたのでしょうか?

どうもありがとうございます。
この時ですが、画面にカウンターが出ていたのです。で、最終的に1305までカウンターが上がっていたのです。ネネちゃんもネネママもまったく同じペースを刻んでいたわけでして、年齢を考えるとネネちゃんがすごい…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1172] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年10月22日)

しんちゃんの今までのげんこつのタンコブ最高何段なんですか???
ヒロシも何段ですか???

ご質問ありがとうございます。
最近はげんこつ自体がほとんど出てきませんが、昔はよくありましたね。たんこぶの上にさらにたんこぶが重なって…ただ、見たことがあるのはしんのすけの場合もひろしの場合も3段までだったと思います。2段は時々見かけ、3段はたまに見かけたという印象があります。4段以上になっているのは私の記憶には残っていないようです。珍しいので、もし見かけていたら印象に残っていると思いますので…。
このことについて、カクテルババァさんからいただきました。(2003年10月25日)

原作では4段階になっていたのをみたことがあります。あと段階ではないんですが、頭じゅうたんこぶだらけで化け物みたいになっていたのもありました。たぶんこれは下の質問にあるとおり教育的によくないのでTVではカットされたのでしょう

また、クレしん大好きさんからもいただきました。(2007年11月 3日)

一流ホテルの夜だゾで、ひろしの頭にタンコブが2段が2つ3段が1つで合計7個ありました。
ちなみにしんのすけは、2段と3段が1つずつで、合計5個ありました。

どうもありがとうございます。
>カクテルババァさん
4段もありましたか。それだけ積み上がったら、頭本体より長くなっていたりして…。頭じゅうたんこぶだらけと言われて思い出したのが「スキーにでかけるゾ」(1995年1月9日放送)です。この話ではしんのすけの頭がスキーの上級者コース(と言うかモーグル?)みたいにこぶでボコボコになっていました。化け物のような感じまではしませんでしたが…。
>クレしん大好きさん
ひろしに7発、しんのすけに5発ですか。いつもならばしんのすけのほうが多いように思うのですがこの時はひろしのほうが多いのですね。3段+2段+2段…それだけ殴られると、現実ではたんこぶが重なるだけでは済まなさそうですけれども。

クレしん大好きさんへの私信:FAは、最終的に決めるのは選手本人ではありますが…大金を積んで主力選手を取りに行く姿は見たくありません。若手の出番がなくなるのもありますが、それをやってしまうと某在京球団と同じになってしまいますから…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1171] トムトムさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年10月22日)

さらにバレーボーやるルゾ(違うかな?)では
ジャングルBGMが流れてます。

どうもありがとうございます。
さらに、というからにはどこかに追加みたいな感じがしますが、どこなのかよくわからないので…。「バレーボールやるゾ」は2001年2月2日放送でしたが、その当時はまだ私自身「ジャングル」を未見だったためにまったく感じなかったです。が、2003年9月27日の再放送で、たくさん「ジャングル」の曲が流れているなぁと感じましたよ。まあサウンドトラック大全集の発売もあったわけで、よりBGMが身近になっていたこともあったのかもしれませんが…。

 

[1170] 薫さんからいただいたご質問です。(2003年10月21日)

2002年7月13日放送の「明日のピクニックは楽しみだゾ」を観ていて不思議に思ったことがあるので質問させて頂きます。

この話の中に、夜しんのすけが「アクション仮面の時間だ」と言ってテレビを付けるシーンがあったのですが、
よく考えるとしんのすけっていつも適当な時間に「アクション仮面が始まる時間だ」とかいってませんか?
夕方に観ていることが多いようですが、夜に観ていることも少なくないような気がします。
ビデオで観ていることもあったりするので難しいんですが…。

一体アクション仮面って本当は何曜日何時何分から何分間の放送なのでしょうか。
もし設定などを御存知でしたらどうか教えて下さいませ〜。

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面の放送時間ですか…。何曜日かまでは残念ながらはっきりしていないですが、一応放送時間はわかる話がありました。「テレビ売り場から離れられないゾ」(1999年5月28日放送)で、しんのすけはテレビ売り場でアクション仮面に見入ってしまったのです。で、その時みさえは、どうせ6時で終わるからまあいいかと思っていました。ところが、この日は90分スペシャルで6時には終わらなかったのでした。そして、これからのクレしんみたいな例外もありますけれど一般的にああいう番組は30分間でしょうから、通常放送は夕方5時30分から6時だと推測されます。さらに映画の話ですが「ハイグレ魔王」では5時の門限を少々過ぎて帰ってきたしんのすけでしたが、ちょうどその時間に放送していたことからも5時30分から6時という放送時間だということをはっきりさせているかと思います。夜などに見ているのはおそらくビデオでしょう。「アクション仮面が始まる時間だ」とよく言っていますが、あれはだいたい適当ですからね。いつも腕に描いただけの腕時計を見ながら…。ただ、あの時計は4時ごろを指していることが多いのがちと気にはなります。
私信:日本シリーズの裏番組としては各局の中で最高の数字を出しました。さすが評判の「オトナ帝国」だけのことはあります。私の場合、ニッポンレンタカーのCMが土曜日7時の時間帯に流れることをだいたいわかっていましたのでしっかりビデオに録画していました。するとオロナイン液のCMまで流れてくれて、さらにDVDなどの宣伝も…。まあ、また見るチャンスはいくらでもあると思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1169] アップルコーンズさんからいただいたご質問です。(2003年10月21日)

武蔵野健太が最古に登場した話は何話ですか?

ご質問ありがとうございます。
まず、武蔵野健太というキャラは出てきていないと思います。武蔵野剣太が正しい表記ですので、よろしくお願いしますね。で、剣太の初登場は「オラは剣の達人だゾ」(2003年4月26日放送)です。最初は公園で、箸で飛んでいるハエを捕まえる特訓をしていたのです。話数で言うと、466話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1168] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年10月20日)

アニメで双葉商事の部長だった人が、原作で課長になっていた部分があるんですけど、本当はどっちですか?

ご質問ありがとうございます。
この問題なのですが、基本的には部長でいいと思います。確かに原作の最初のほうを確認すると、本人が課長だと言っていますけれど、その後出世したかもしれませんし…。アニメではあの部長とは別に課長も出てきています。「課長の家は新築だゾ」(1994年2月14日放送)でただ一度だけの登場ですが…。
このことについて、KST-01さんからいただきました。(2003年10月23日)

たぶん昇進したんじゃないでしょうか。または、脚本の書き間違いで、そのままなったとか。
ちなみに、ひろしも1度課長に昇進したことがあります。(原作4巻)

ご回答ありがとうございます。
確かに4巻中に課長と呼ばれている話があります。ただ、これはひろしの夢の中の話なのですよね。その少し前にはみさえが忘れ物を届ける話がありますが、そこではしっかり係長になっています。その時に今の部長が「課長のおじさん」と発言しているわけですが…。やっぱり部長は課長から昇進したのでしょうかね。

私信:どうもありがとうございます。今度は候補の中から選ぶ形なら、前みたいなことはないですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1167] 名無しさんからいただいたご質問です。(2003年10月20日)

みさえの乳首何色?

ご質問ありがとうございます。
うーん…なんかどこかで言っていたような気もしなくもないですが、いかんせんそんなことに興味はないわけで出てきていたとしても覚えてないのですよね…。
このことについて、ななしさんからいただきました。(2004年 6月23日)

原作ではみさえとしんのすけと入れ替わった話でおっぱいあげるときにムネを出してるシーンがありましたが、バストトップまでかかれてありました。けど、カラーじゃないので
何色かは分からないです…

どうもありがとうございます。
うーん、それは実に残念…というわけではないですが、まあ結局わからないわけですか。まあそんな突拍子もないような色ではないでしょうが。クレしん原作は基本的に白黒なのですよね。あたしンちはオールカラーなのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1166] kuwarinさんからいただいたご質問です。(2003年10月20日)

9月27日のスペシャルの再放送分、「きょうは楽しい遠足だゾ」(第249話)について
質問です。
ひまわり組とバラ組で別々のバスに乗っていて、ひまわり組はいつものピンクの猫型
バスで園長先生が運転していますが、バラ組の青いバスはふたば幼稚園所有のものな
のでしょうか?運転手は誰?
あと、ひまわり組、バラ組の他にさくら組があったと思うのですが、どこにいったの
でしょう?普段からあまり存在感がないのですが…

ご質問ありがとうございます。
これが例えば「ヘンダーランド」の場合、ひまわり組もバラ組もあの猫型バスに乗っているのですが…。確かにあの青いバスは謎な存在です。猫型バスはふたば幼稚園の所有物で、幼稚園の敷地内に駐車しています。しかしあの青いバスについては駐車スペースがありませんし、第一あの時以外はまったく登場していません。となると、何らかの都合でバラ組は貸し切りバスでも利用したのではないかというくらいしか考えられなくなります。運転手もそのバス会社の人というわけで…。
さくら組が存在していることははっきりしています。ただ、普段からほとんど出てこないのですよね。この時も一緒に遠足に行っていたのかどうかすらはっきりしませんが、ひょっとするとさくら組はひまわり組やバラ組とは違って特別コースなのかもしれません。それで他の2クラスとは違うのかも…。しかし、残念ながらこの件に関してははっきりと言い切ることはできません。
このことについて、カクテルババァさんからいただきました。(2003年10月22日)

原作だけかもしれませんが、バラ組のバスは犬形の時があったようなきがします。

また、KST-01さんからもいただきました。(2003年11月 1日)

たぶんバスは2クラスづつ乗ってるのでしょう。
ひまわり組とさくら組(上尾先生のクラス)が共用してると私は思います。
で、青い犬型のバス(かな)はやはりどこかの駐車場にとまっているとしか考えられません。もしかしたらバス会社の駐車場を借りているとも考えられます。
やはりそのバスも定員が2クラス分あるじゃ無いでしょうか。とすると、最低4クラスあるということですね。
ただ、運転手は副園長先生が最有力です。

以上を踏まえて、kuwarinさんからいただきました。(2003年11月 8日)

管理人さん、カクテルババァさん、KST-01さんご回答ありがとうございます。
「きょうは楽しい遠足だゾ」をもう一度見て、猫型バスの定員を割り出してみたところ25人だと思います。25人という人数は幼稚園の1クラス分としては妥当な人数です。
従って猫型バスにはひまわり組みしか乗っていないかと…。やっぱり謎です。

ついでにもう一つ質問があります。さくら組の担任は上尾先生ということですが、上尾先生が登場する前からさくら組はあったのでしょうか?元々上尾先生が初めて登場したのは、松坂先生が足を骨折したときのピンチヒッター役からだった思うのですが。
そうすると当時のバラ組(上尾先生)、さくら組(???)になってしまいます。

ご回答ありがとうございます。
>カクテルババァさん
猫に対して犬ですか…。それにしても普段はどこに置いておくのでしょうかね。どこかの駐車場を借りるにしても駐車料金も馬鹿にならないでしょうし。だからといって幼稚園の敷地内にはもう駐車スペースはなさそうですし。そもそもあの猫型バスって何人乗れるのでしょうかね。2クラス分の定員はあると思われますが…。
>KST-01さん
なるほど、ひまわり組とさくら組が共有ですか…。ただ、あの猫型バスにバラ組のチータが乗っていることもわりとよくあるのですよね。犬型バスは他の時には出てこないですし、なかなか謎な存在なのです。定員が2クラス分だったとして、2台なら4クラス分にはなります。ただ、ふたば幼稚園に教室は3つしかないです。結局のところ謎は深まるばかり…。
>kuwarinさん
猫バスの定員は25人前後ですか。実際、ひまわり組には21人いることが「お泊まり保育はドキドキだゾ」(2002年8月3日放送)でわかったことなので(26人という説もあるみたいなのですが…)、だいたい1クラス分みたいですね。通園時にチータが乗っていることもありますが、ひまわり組全員がバス通園とは限らないわけですしその点では矛盾しないでしょう。そして、遠足では全員バスに乗っているわけで、定員が1クラス分なら別のバスを借りてくる必要が生じるのは当然なのではないかと…。まあまだ謎が解けきってはいないですが…。
もうひとつのご質問ですが、これも実は難問です。過去にも同様のご質問があったのですが、結局のところよくわかりません。確かに上尾先生がふたば幼稚園に来たのはまつざか先生の補充用(いい表現じゃないですね)だったのですが、まつざか先生骨折前からさくら組があったのは確かです。ふたば幼稚園に昔からいた先生となると、あとは副園長先生くらいしかいないのですよね。2回だけこいずみ先生という人も出てきましたが、他にも隠し先生がいるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1165] アップルコーンズさんからいただいたご質問です。(2003年10月19日)

原作2巻でしんのすけが給食のおばさんの足を
シチューの容器に足をつけ、次のこまで顔がボコボコになっていましたが、
アニメでもボコボコにされましたか?

ご質問ありがとうございます。
その話はアニメだと「給食は楽しいゾ」(1992年4月27日放送)になるわけですが、私は未見なのでわかりません。傑作選ビデオ第1期の1巻に入っているので確認のしようはあるわけではありますが…。ただ、さすがにゴールデンタイムで流すアニメですし、顔をボコボコにしてしまうようなことはしなかったと思います。他にも、原作だと車のフロントガラスに顔をぶつけて出血、ひどい場合はガラスの破片が突き刺さったままなどというシーンが何度か出てきますが、こういうのもアニメではカットされていることでしょう。
このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2003年10月22日)

さすがにあんな描写はカットすべきでしょう。そういえば何巻かに
しんのすけが雪をだるまを作りたくて急ぐあまり食事中に唇を切って血を出しても
まだ食していた話がありました。あんなのも少し怖いと思います。
ごく初期の話ですので管理人さん所有のコミックにも載ってるはずです。
ちなみに食べ終えたしんのすけにみさえが「ほら、血ふいて大仁田厚みたいな雪だるまに
なっちゃうよ。」と言ってました。むしろあの人は額や背中からの出血が多いのですが。
関係ない話になりました。では。

また、大ちゃんさんからもいただきました。(2003年10月24日)

他にも原作でアニメでは放送できないような物凄い描写があります。バスの中でネネちゃんがバス酔いして、気をまぎらわそうとみんなでしりとりをすることになり、「誰か最初に何か言葉言って」って副園長が言ったらしんのすけが洗面器と言ってしまい、よしなが先生が運転席のハンドルを抜いてしんのすけの顔面にぐりぐりするシーンがありました。なんという恐ろしいシーンでしょうか。一応これはクレしんのトリビア(無駄知識)として知っていただければ幸いです。

ご回答ありがとうございます。
>ぶりざえさん
やっぱりそうですよね。いくらなんでもまずいですよね。教育に悪いと散々言われていますが、あんなシーンまで流したらそれこそものすごい風当たりになってしまい、さすがに放送中止に追い込まれていた可能性もありますね。
大仁田厚みたいな雪だるまの話は見たことありますね。あれもさすがにアニメ中でやるのは厳しそうですね。だいたいクレしんでは血の描写はほとんどないですからね。映画「雲黒斎」「戦国」の中でさえほとんど、いやまったくそのような描写はなかったですし…。
>大ちゃんさん
ありましたね。窓から頭や手を出してはいけないと言われたしんのすけが頭と手以外を出しているのをよしなが先生が止めようとしてすれ違いトラックのミラーに激突して出血し、さらによしなが先生と副園長がフロントガラスに激突して額から血を流し、よしなが先生は補助席を取ってみたり、そしてハンドルを奪う…あの話はめちゃくちゃの極みでしたね。って、あんまり書いたらよくないかな…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1164] アップルコーンズさんからいただいたご質問です。(2003年10月19日)

ローン関係です。1.なぜ野原家は一括払いではなく、ローンにしたの
でしょう。

2.野原家のローン年数は、原作では30年なのに、アニメだと32年なのは、
どうしてでしょう。
3.野原家のローン額は?

ご質問ありがとうございます。
1.そりゃ、一般的なサラリーマンの年収だと家の購入資金を一括で用意するのは無理でしょう。ローンは金利もありますので一括より支払い総額は高くなります。できればみんな一括で払ってしまいたいと思っているはずですが、庶民にはそんなまとまったお金は手に入らないのでしかたなくローンにするのです。
2.原作で30年と書かれていたこともあったようですが、基本的にはどちらも32年残っている設定になっているのではないかと思うのですけれどね。原作は一貫して残り30年なのでしょうか…。何らかの事情により、原作とアニメで設定を変えているものも一部にはあるみたいですが、どういう事情かは内部の人間にしかわからないと思います。
3.それこそ当事者しかわからないでしょうけれど…春我部市は東京まで1時間圏内にあります。庭付き一戸建てとなると地価が下がり続けている現在でも2500万円ぐらいはするでしょうね。それを35年ローンとして、月々の返済8万円(ボーナス月は20万円)として、支払い総額は4200万円となります。利息のことを考えるとこんなものでつじつまは合いそうです。
#とはいえ住宅ローンのことはよくわからないので、月々の返済額などが妥当な値なのかはさっぱりわかりません(^^;
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2003年10月25日)

春日部駅から徒歩圏内の新築一戸建ては延べ床面積100m2(4LDK)の一戸建てで
現在3000万円程度です。但し住宅ローンの融資額は物件の80%が目安になるので
借り入れは2400万円がおおよその限度になります。
次に金利ですが、ひろしが何時ごろローンを借り入れたかわからないので何と
も言えませんが、3.5%としておきます。これ以上の金利では今なら借り替えた
ほうが得になるケースが多いからです。
これでボーナス支払いなしとして35年ローンを組むと、月々の支払額は約10万円に
なります。但し借り入れの際には手数料、登記料、引越し費用等がかかります。
さらに頭金を要しますから、借り入れるまでに約700万円以上かかってしまいます。
因みにひろしの年収を500万円とした場合、年収に占めるローン返済の割合は約24%
になります。返済に難渋する割合ではありませんが、しんのすけとひまわりの将来
の教育費を考えると楽観的とはいえません。
ほかにも繰り上げ返済、住宅ローン控除等の制度があるのですが、話すだけで一冊
の本ができるので割愛します。
現役銀行員の相馬でした。

どうもありがとうございます。なお、「m2」を1文字で表したものは機種依存文字ですので修正しました。
野原家の延べ床面積ですが、http://www.biwa.ne.jp/~teruyo/2goukan.htmによると82.21m2となっておりました。100m2で3000万円ということならば野原家が2500万円というのはなかなかいい線だったのでしょうかね。金利は今は低いですが、3.5%より高い場合は借り替えたほうが得になるというのは耳寄りな話かも。ボーナスなしで月10万円となると、年間120万円ですね。私の仮定でも年額で120万円なので、結果的には一致しました。案外適当に仮定してもはずさないものですね。いずれにせよ、ローン総額は2000万円〜2500万円の間くらいになりそうだということでしょうか。
ただ、それ以外に700万円も必要になるというのは重い負担ですね…。ひろしの給料は月額30万円程度らしいですが(給料を落とした話での通帳による)、子ども2人いる35歳係長にしては安すぎるような気もしますね。ボーナスを含めても400万円台のような感じです。となると、かなりひろしは無理しているようにも思われます。
さすが現役銀行員さんの話は詳しいですね。ためになることがたくさんあって私にとっても有益でした。ただ、こういうローンの現実を知るとなると嫌になったりもしますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1163] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年10月18日)

風間君の髪の毛はいつもあんな髪なんですけどいつもセットしてるのですか???
それともワックスつけてるのですか???

ご質問ありがとうございます。
風間君の髪型、あれはなかなか自然にはできない形をしていますよね。しかし、例えば「遠足で山に登るゾ」(1996年8月2日放送)では、遠足ではぐれてしまって一夜を洞窟で過ごすことになるのですが、一夜過ごした後もあの髪型は変わっていません。また劇場作品「嵐を呼ぶジャングル」でも洞窟で一夜を明かしますが、この時もやはり髪型はいつもどおりです。どちらも洞窟で一夜を過ごす予定ではなかったわけで、くしとかそういうものは持っていなかったと思うのですが…。となると形状記憶髪型?何かで固めているのかもしれませんね。
このことについて、カクテルババァさんからいただきました。(2003年10月19日)

うーんどうでしょう?自然じゃないっすかぁ?いつしか風間君がびしょぬれになった時に髪型がくずれたんですが、水をはらうために首をふると髪型がビシッと戻り、しんのすけが「おぉ便利だなぁ」風間君は髪のさきっちょのとんがりをさわり「フンッ♪」と言う場面があったと思うのですが・・・

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、風間君の髪の毛は形状記憶頭髪なのでしょうかね。風間君の髪型が乱れているという姿はほとんどお目にかかれないですからね…。一度美容院で、しんのすけのせいで一部切られてしまったようなことがありましたが。そのようなエピソードはどうだったかなぁ。あったような気もします。でもどうにも思い出せません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1162] ゲンチョウさんからいただいたご質問です。(2003年10月18日)

シリーズ史上第3位のヒット作は「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」とわかったんですが1位と2位はどの映画なんでしょうか?

このご質問は映画一般質問箱に移転しました。

 

[1161] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年10月18日)

クレしんでいままでのパロディはどんなのがありましたか?

ご質問ありがとうございます。
パロディーにもいろいろとありました。サトーココノカドーみたいに店の名前とかそういうのもありますが、話そのものという意味では、童話などがいくつかありました。「マッチ売りのオラだゾ」(1994年12月26日放送)とか「オラと3人の盗賊だゾ」(1995年11月13日放送)とか「さるかに合戦だゾ」(1995年12月25日放送)とか「一寸ぼうしんちゃんだゾ」(1996年2月26日放送)とか「桃太郎のお供だゾ」(1996年4月12日放送)とか「世界迷作?フラダンスの犬だゾ」(1996年5月17日放送)とかいっぱいあります。「野原の用心棒」(1995年9月25日放送)や「ヌパン4世登場だゾ」(2002年6月15日放送)もパロディ系ですね。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年10月30日)

これでおわり、と思わないで欲しい。
クレヨンウォーズもスターウォーズのパロです。

さらに匿名希望さんからいただきました。(2003年11月 6日)

あと、世界で一人のマサオくんだゾやオラが母ちゃんで母ちゃんがオラで・・も
パロディーです。

どうもありがとうございます。
いや、別に誰も終わりとは言ってないですけれど…。そうそうクレヨンウォーズもありますね。「ターミネーターだゾ」(2002年4月20日放送、原題「SF殺人サイボーグだゾ」)もパロディー系の話なのでしょうかね。ターミネーターがどんなのかあまりよく知らないので…。
11月6日の分。「世界で一人のマサオくんだゾ」(2003年9月13日放送)は少々変り種のパロディーものですかね。流行の歌をパロディー化したような…。「オラが母ちゃんで−−」は原作の話ですかね。アニメだと「母ちゃんといれかわっちゃったゾ」(1998年10月1日放送)に相当するのですかね。入れ替わりネタは昔からよく使われてきたものらしいですが、パロディーなんですかね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る