トップ質問箱クレしん質問箱の中身60


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1181番目から1200番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1200] takedaさんからいただいたご質問です。(2003年11月 4日)

「月灯かりふんわり落ちてくる夜」以降のエンディングテーマを全て教えてください。
それと「年中夢中」以降のオープニングテーマを全て教えてください

ご質問ありがとうございます。
歴代オープニング・エンディングテーマのページでも作ったほうがいいのですかね…。
「月灯り」以降のエンディングですが「スキスキ♡マイガール」「今日はデート」「全体的に大好きです。」「ママとのお約束条項の歌」です。「年中夢中」以降のオープニングは「とべとべおねいさん」「ダメダメの歌」「PLEASURE」となります。
#大丈夫とは思いますが、変な表示になっていたら…。「スキスキ」と「マイガール」の間にはハートマークが入っています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1199] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年11月 4日)

ひろしの足の臭いとネネママ(及びネネちゃん)のウサギ殴りってどっちが強いんですか

ご質問ありがとうございます。
それは比較できないでしょう。まったく異なるものですから…。だいたい、殴る力はまだ計りようがありますけれど臭いはどうやって計ればいいのやら。臭いの強さを数値で表すような機械もありますが、そうだとしても単位は異なるものと思われます。単位の違うものは比較できません。無理に比較しようとしたらバカにされるだけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1198] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年11月 3日)

家族そろってのどじまんだゾの話が、まだビデオ化になってないみたいですけど
ビデオ化になるんですか??それともし、ビデオ化になんなかったら
もうあの話は見れないんでしょうか?私録画するの忘れてしまったんです

ご質問ありがとうございます。
確かにその話は傑作選ビデオに収録されておりません。おそらく、話の中で既成曲を使用しているためだと思われます。本放送はいいけれど、ビデオやDVDにして発売する際には権利問題がからんでくるようで、簡単にできないみたいなのです。それで傑作選ビデオに入っていないのだと思われます。傑作選ビデオに収録されていない話を見るのは困難だと思われます。ただ、もしかすると再放送がいつかあるのかもしれませんので、再放送に期待してください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1197] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年11月 3日)

前の話で、「お届け途中で迷子になったゾ」という物で
電車の中で泣きそうなひまわりを、しんのすけが何気に「泣くな妹よ妹よ泣くな」
といってあやしていたんですけれど、これは昭和12年にできた人生の並木道
という曲なんですよね。こんな古い曲使うなんてすごいですね
という事で、しんちゃんのアニメの中で
こんな曲を歌っていた。こんな曲をもじっていた。などありましたら教えてください
たくさんあると思いますが・・・・私が他に知っているのは
ちあきなおみの「四つのお願い」もじりでは上を向いて歩こうを「上を向いて食べよう」などといっていたことです

ご質問ありがとうございます。
へぇ、あの曲ってそんなに古いものなのですか…。これら以外の歌で私が思いつくとすれば「昭和枯れすすき」ですかね。遠足で歌ってました。しんのすけの古いものに対する知識は並外れたものがあります。何で5歳児がそんなことを知ってるんだというようなものがたくさんありますから。Gメン'75とかも知っていたようですし…。
このことについて、シャーペンしんちゃんさんからいただきました。(2003年11月 4日)

しんのすけとひろしが山登りをする話しで山の歌を歌おうと言った時にグレープの「精霊流し」を歌っていたこともありました。この直後に山登りのおじいさんに怒られましたけど・・・。

また、カクテルババァさんからもいただきました。(2003年11月 4日)

ヒロシといっしょに山登りしたとき歌っていた曲とかはどうでしょう?曲名しらんが・・・あとその昭和枯れすすきってそうなんした話のときでしょうか?あと暗黒タマタマでは北○三郎の与作を歌っていましたね。

さらに、巨人の月さんからもいただきました。(2003年11月 4日)

あとはですねぇ、私の青い鳥ですとか遠くへ行きたいなどといった曲も登場しております。まあもじりでは、ひろしが「月がとっても青いですなぁ」しんのすけが「遠回りして帰りますか」(月がとっても青いからより)あとはひろしがみさえに「君は心の妻だから」と発言していました。まぁ歌はこれくらいでしょうかね。映画やドラマならいっぱい知っていますよ。 

ご回答ありがとうございます。
>シャーペンしんちゃんさん
それは最近の話ですね。「かすかべ岳にモーレツアタックだゾ」(2003年5月31日放送)ですが、確かに精霊流しを歌っていたようです。あのおじいさん、なかなかいい味出していましたね。
>カクテルババァさん
山登りのはシャーペンしんちゃんさんからもいただいたものですね。昭和枯れすすきはそうです。「遠足で山に登るゾ」「山でソーナンしちゃったゾ」「みんなでサバイバルするゾ」(1996年8月2日放送)のAパートで歌っていました。まだ遭難する前の段階ですが。「タマタマ」での与作、しんのすけは「ホー」と言っていただけではありますが(笑)
>巨人の月さん
いろいろとありがとうございます。けっこうあるものですね。しんのすけはけっこうメロドラマとかを見ていたりするわけで、いろいろな古い歌などを知っているのはその影響なのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1196] bbさんからいただいたご質問です。(2003年11月 3日)

ネネちゃんのパンチは一体どのくらいの力なんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
えぇー、どのくらいの力かってそんなことを聞かれましても…。5歳の女の子ということを考えたらそんなものすごい力ではないはずですけれどね…。時によっては壁にひびが入るような演出があったりもしましたが、あれはかなりの誇張表現でしょう。場所にもよるでしょうが直接殴られてもちょっと痛い程度の力だとは思います。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年11月 4日)

じつは、ネネママのパンチよりネネちゃん本人のパンチの方が強いらしい?
ネネちゃんはいろんなことできれますし・・・

どうもありがとうございます。
そうなのですか? いくらなんでも大人と子どもということを考えた時、果たしてそのような答えが出てくるのかどうか…。切れやすさではネネちゃんかもしれないですが、それとパンチ力の強さは直接の関係はなさそうですけれど。鍛えられているから強いとか?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1195] 鳥になりたいさんからいただいたご質問です。(2003年11月 3日)

質問〜
シロはオスですかメスですか〜
どっちですか〜
76文字で答えてください〜

ご質問ありがとうございます。
76文字という文字制限で答えるのですか…ちょっと難しそうです。答えは簡単なのですが。ではここから76文字で頑張ってみます→「小犬を拾ったゾ」(1992年5月25日放送)でシロが捨てられていて、「オスです。かわいがってください」とあったのでオスです。メス犬にデレデレしますし。
ふう、なんとかちょうど76文字で書けました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1194] VIIZさんからいただいたご質問です。(2003年11月 3日)

「新車はみるだけだゾ」と「新車を買う気になったゾ」と「ついに新車を買ったゾ」ででてくるカーディーラーの人の苗字はなんて言うのですか?
名前は「ウリ子」と聞きました。

ご質問ありがとうございます。
その人の苗字は「車」です。フルネームは「車ウリ子」。いくつかあるクレしんキャラ命名の法則(勝手に私が言っているだけですけれど)のうちの「そのまま系」に属します。とても正直な人で私は再登場熱望派です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1193] アップルコーンズさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年11月 2日)

お久しぶりです。
まさおくんの顔の形って釣りバカ日誌のあの人に似てません?

お久しぶりです。ご質問にも見えますけれどね…。
釣りバカ日誌のあの人って、誰のことでしょう。マサオ君に似ているというと、佐々木課長ですか? まあ言われてみるとそんな気もしなくもないですが…。実在人物でも似ている人がいるのですがね。吉本の島木譲二氏です。GIATぐりかずさんがよく主張されておりました。

 

[1192] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2003年11月 2日)

一度質問したかもしれませんが、一応のってなかったので質問します。ネネちゃんのウサギ殴りの事実を知っているのはかすかべ防衛隊のみんなとネネママとよしなが先生だけなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
主要キャラで知っているのはその程度でしょうね。まああとは通りがかりの人が目撃したりするようなことがあるかもしれませんが…。ネネパパはネネママの行為については見たことがあるわけですが、ネネちゃんが同じことをやっているということは知らないのでしょうね。ほとんど出てこないのではっきりとはわかりませんけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1191] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年11月 2日)

原作本36巻に出てきた、トモちゃんがかわいくて忘れられません。そこで、聞きたいのですが、トモちゃんは、テレビにでますか?でるのだったら、ぜひ、見たいのですが・・・

ご質問ありがとうございます。
ここで言うトモちゃんとは、現在のオープニングテーマを歌う華原朋美を元にしたキャラのことですよね。トモちゃんというキャラ自体は1998年に出てはいますが、ここのトモちゃんとは別のようですのでそれはおいておきます。結論から言うと、残念ですがこれからの話なのでどうなるかはわかりません。出すにしても、今のオープニングが使われる間がリミットでしょう。だから出るなら、あと2年くらいの間に出ると思いますが、それを過ぎても出なければずっと出てこない可能性が高いと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1190] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2003年11月 1日)

1186番の質問を見てふと思ったのですが成長したひまわりやしんのすけは出てくるのはいいにしてもなぜ顔まで映さないのでしょうやはり笑い顔と同じくあえて見せないと言う暗黙の掟があるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
このことですが、ちゃんと顔が出てくる話もあります。[1186]にもあげていますが「運転免許がとれるゾ」では、はっきりと大人しんのすけの顔が描かれています。みさえの顔も見えますが、かなり年齢がいってしまっているので…。ひまわりに関しては、いつも微妙なんですよね。口元だけ見えていたり、完全に後ろ姿だったりしているわけで。これはやっぱりお約束になっているのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1189] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年11月 1日)

しんちゃんの誕生日は?又,しんちゃんの放送開始日は?

ご質問ありがとうございます。
誕生日のことですが、これはよくある質問の中に書かれていますのでそちらでご確認いただきたいところですが…。5月5日という話があるみたいですがはっきりとはわかりません。
放送開始日ですが、実はこれも当サイト内をよく探すとちゃんと書いてあったりします。答えは1992年4月13日です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1188] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年11月 1日)

初めまして、これからよろしくお願いします
早速ですが質問があります。
3、4年くらい前の話で、ひろしが会社にすきやきの肉を置き忘れてしまった話があったんですが、あれはなんという話しですか?教えてください
お返事まっています

どうも初めまして、こちらこそよろしくお願いします。
ああ、ありましたねそんな話。ええと、その話は「忘れ物一家の日曜日だゾ」(1999年3月19日放送)です。傑作選ビデオは第4期の19巻になります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1187] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年11月 1日)

クレしんの三十巻で
なんでアパートに住んでいたのに一軒家があるんですか?
(ちかごろ大胆不敵なひまわりちゃん編その2、その4)

ご質問ありがとうございます。
ええと、その当時はまたずれ荘住まいだったはずなのに、その話の時には一軒家に住んでいるということなのでしょうか…。ひとつ考えられるかもしれないこととしては、アクションコミックスに収録される際、順番どおりでないという可能性です。その2、その4にはもっと昔に描かれた作品が入り込んだのではないかと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1186] KST-01さんからいただいたご質問です。(2003年10月31日)

成長したしんのすけやひまわりなどは何回くらい出てきましたか?

ご質問ありがとうございます。
古くは「運転免許がとれるゾ」(1994年5月30日放送)で登場します。みさえが相変わらず自転車で送る想像ですが…。「ひまわりの将来がシンパイだゾ」(1997年4月4日放送)、「母ちゃんがミシンを買ったゾ」(1998年1月9日放送)、「風間くんがひまわりをあやすゾ」(1998年5月15日放送)、「ひまわりの将来に期待するゾ」(1998年8月21日放送)と立て続けに成長ひまわりが出てきますが、顔が見えなかったり微妙な雰囲気です。その後はなかなか出てこないようで、つい最近の「ギリギリ主婦みさえ 習い事が見つからない」(2003年9月27日放送)につながります。エンピツしんちゃんの話も成長したしんのすけやひまわりと言えなくもないですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1185] KST-01さんからいただいたご質問です。(2003年10月31日)

しんのすけは普通バスで登園します。
しかしマサオくんが傘を忘れて防衛隊がいろいろなアイデアを出す話(「マサオくんの悩みはつきないゾ」かな)ではみんなは歩いて登園しています。
これはいったいどういうことでしょう。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが普通バスで登園、というのは一応正しいのですが実態はそうではないわけで…まあそんなことはどうでもいいのですが。
その話以外でも、たまにみんな歩いて登園していたり、歩いて幼稚園から帰ってくる話があったりするのですよね。バスの時も、園長が運転している時とそうでない時があったり、このあたりはどうもはっきりと設定が決まっていないような感じが見受けられます。ただ、設定の揺れと言ってしまうとそれで終わってしまうので別の可能性を探ってみたいと思います。例えばバスの故障や車検などで使えないような場合に徒歩でとなるのかもしれません。ただ、しんのすけの家から幼稚園まではみさえの自転車で17分かかる距離です。幼稚園児が歩くと1時間くらいかかりそうですので、やっぱり厳しい話かも。結局のところ、それ以上はわかりません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1184] 園田ちひろさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年10月30日)

ねねちゃんはネネママの影響でウサギを殴りまくるのですね。

どうもありがとうございます。
どこかでそんな話をしましたね。ただ、まあ絶対にそうだと言い切れるかどうかはわかりませんが…。あくまでも有力な説ということで。

 

[1183] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年10月30日)

自分流剣道場には剣太としんのすけの2人しかいないんですか?

ご質問ありがとうございます。
現在はあの道場生はしんのすけだけ、そして剣太しか普段はいないようです。しんのすけの胴着は昔の教え子からのものらしいので、昔は別の生徒がいたようですが。ただ、よくしんのすけがいろいろな人を連れてくるわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1182] 園田ちひろさんからいただいたご質問です。(2003年10月29日)

しんのすけの好きな言葉は?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが好きな言葉は、ずばり「平熱」です。[1093]に詳しい話もありますので、そちらも参照ください。
このことについて、セルコックさんからいただきました。(2004年 8月18日)

その他にも、劇場版「温泉わくわく大決戦」では、初対面の指宿に対して「好きな言葉はモーレツ。」と言っていました。

ご回答ありがとうございます。
そういうのもありましたね。「モーレツ」といえばオトナ帝国ですが、この時にも出ていたわけなのですね。もともとは昔のテレビCMで流れていたものだったはずですが、いずれにせよ古いものへの知識はものすごいものがありますね。

私信:なるほど、IZAMカットに関してはそのような理由で反対の立場ですか。CM前後で同じシーンを繰り返すのはバラエティー番組でよく見られる手法ですが、アニメ映画では不要ですよね(バラエティーでもうざったくて嫌いですが)。あの時間を他のシーンに回してほしいところです。ただまあ、実際に声ありのぶりぶりざえもんを見る機会はもうほとんどないわけで、それが見られたのはやはり大きいですよね。今現在幼稚園児や小学生低学年だと、生でぶりぶりざえもんの声を聞いたことがないという子も多いのでしょうね…。もうそんなに長い時間が過ぎてしまったのかと思うと何とも複雑な心境だったりして。で、秋ですか。どうなのでしょうかね。夏にやってしまったので、秋はやらないですかね。もう秋にはゴールデンから追い出されるのが濃厚と悲しいですが言われていますし…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1181] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年10月29日)

あいはしんのすけのことが大好きですが
しんのすけは本当にあいちゃんのことが嫌いなんでしょーか。
原作にて しんのすけ「ネネちゃん助けてー」といっていましたが

ご質問ありがとうございます。
しんのすけはあいちゃんのことが好きとか嫌いというわけではなく、単に興味がないだけだと思います。ネネちゃんは長年の友達ですが、あいちゃんとの関係は特別なものはなく、一方的にあいちゃんが気を寄せているだけです。しんのすけは時々、そんなあいちゃんをうっとうしく思っていることはあるみたいですが、嫌いまではいっていないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る