トップ質問箱クレしん質問箱の中身66


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1301番目から1320番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1320] ぽるぽとさんからいただいたご質問です。(2003年12月27日)

2003年12月06日の最後のウサギがしゃべるシーンがありますが、
ウサギの声優さんは誰かご存知でしょうか?
私的に矢島さんっぽい気がしますが。

ご質問ありがとうございます。
12月6日の前週、11月30日の最後でウサギのぬいぐるみがしゃべっています。そして12月6日も「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」でぬいぐるみがしゃべっていますが、これは前にも出た話ではありますが、しんのすけと同じ矢島晶子さんです。矢島さんが演じるしゃべるウサギそのものは半年前の「殴られウサギの逆襲だゾ」(2003年6月7日放送)で初登場しています。

私信:そのような環境があってうらやましいものです。私も1997年以前のものはあまりよくわからなかったりするのですが、「映画大全」巻末のリストが役に立っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1319] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年12月26日)

藤原けいじさんって機動戦士ガンダム第08MS小隊のエレドアの声もやってたような気が・・・・・

ご質問ありがとうございます。
声優データベースを調べてみると、確かに機動戦士ガンダム第08MS小隊のエレドア役を演じておられたとの記述があります。そのほかにもガンダムシリーズでいろいろな役を演じておられるようです。詳しくはhttp://sdb.noppo.com/keiji_f.htmをどうぞ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1318] 遼さんからいただいたご質問です。(2003年12月26日)

DVDの傑作選は何故ビデオ版の2期からのスタートなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
不思議ですよね。どうせ出すなら第1期の分からいいのにと思うのですが、なぜかDVD化されているのは第2期相当の部分なのです。ただ、それは私にも残念ながらよくわからないのです。ひょっとしたら、ビデオ版の売り上げが第1期より第2期のほうがよくて、それでDVDは第2期相当からにしているのかもしれません。第1期の頃はしんのすけの声がかなり違うなど、ある意味異質な内容だったりしますし…。

私信:こちらでは初めまして。大丈夫ですよ(^^) ただし、メッセージ欄の内容に文字化けが発生していますが…。でまあ、一応そのシーンを確認しましたがいつもの声とは違うものの、やっぱりネネちゃんではあります。ネネママっぽい感じも多少しますが(^^;

このことについて、遼さんご自身からいただきました。(2004年 1月13日)

って事は第1期のDVD発売は絶望的ですかねぇ・・
今発売しているTV版傑作選のDVDは(2期)とも(1期)とも書いてないわけですが、これでビデオ版3期の部分がDVD版で2期とか書かれたひには(泣)

でもそれ以前に続きが発売されない事にはって話ですよね。

わざわざありがとうございます。
まあ、それは私の推測ですので…。だいたい私の推測はいつも外れてばかりですからどうなるのかわからないですよ。バンダイビジュアルに第1期分のDVDも出してほしいという要望がたくさん届けば出るかもしれませんし。ビデオも第1期のは別に第1期とは書かれておりません。だいいち第1期が出てから第2期が出るまでには3年くらい空白期がありました。そもそも第1期の24巻だけしか発売予定がなかったようですが、強い要望があったからなのか第2期以降が2000年以降順次発売されるようになりました。DVDも要望次第でどうにでもなりそうですけれどね。

私信:あけましておめでとうございます。故障とはそれは大変でしたね…。私のPCもたまに故障しますが、そのために更新が2週間止まったことも過去にはありました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1317] まーちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年12月26日)

こんばんは!どうしても見たい回があるのですがサブタイトルがわからないので
いまだ叶わずにいます。
おそらく1999〜2000年あたりだと思いますがしんちゃん一家が中国(香港)のような所へ行く話で(しんちゃんがさらわれる?)エンディングでジャッキーチェンの「プロジェクトA」が流れていました。(エンディングだけ見たもので)それに準じるキャラも出ていたようなんですが...サブタイトルがわかれば嬉しいです。宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
それは「トレジャーハンターみさえ」(2000年9月29日放送)かと思われます。まさに香港映画のノリで展開された話で、登場人物だけでなく声優も凝ったつくりになっていたそうです(私はよくわからないですけど…)。この話は当時かなりファンの間で話題になった作品で、この作品が印象深いというファンは多いと聞きます。ただ、今のところビデオなどの収録予定はありません…。

私信:どうもありがとうございます。どうでもいいようなことが多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。本当に暖かいアニメです。表面的にしか見ずに批判する人は大損しているのですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1316] しんのすけだいすきさんからいただいたご質問です。(2003年12月25日)

けつだけ歩きはどうやってやるの?

ご質問ありがとうございます。
どうやってやるか…だいたい見たままだとは思いますけれどね。体育座りの体勢になり、足を浮かせた状態でお尻を片方ずつ前へ進めていくような感じ…実際にできるのかどうかはともかく、やり方はそういうものだと思います。
このことに関して、真面目こうちゃんさんからいただきました。(2003年12月26日)

そのケツだけ歩き、僕の友達でできる人がいます。映画を見てやる気になったそうで、練習を重ねたそうです。
姿勢は、管理人さんが言われたようなものでした。
ただ、「おならで坂をのぼる」やつはできないようですが(笑)

どうもありがとうございます。
触発されてやってみたという方がいらっしゃるのですか…。何事も練習を重ねればできるというものなのですかね。体型の違いなどもあって、アニメの中でできても現実の人間にはできないようなこともあるかとは思いますが、ケツだけ歩きは可能のようですね。おならを出すと、反動で体は反対側への力を受ける…のですが、その力はわずかですし、床との摩擦が極めて小さいとかいう状況でないと坂を上るのは無理でしょう。ただ、摩擦が極めて小さいと坂の斜面にとどまることもできませんが。

私信:さすがにこの時期になると、そちらも雪が多いようですね。ちなみに私は関東じゃないですよ。四国です…。四国はほとんど雪は降りませんが、日によっては寒いです。残念ながら、そちらにはまだ立ち寄ったことがないです。一度行ってみたいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1315] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2003年12月25日)

この前の電車ごっこの話で、松坂先生が「月に変わっておしおきよ!」といったところ上尾先生が「それは私のセリフ」と言ってましたが、なぜでしょう?

ご質問ありがとうございます。
それは、声優に関係しています。まつざか先生役の富沢美智恵さんは、「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーズ役でした。一方上尾先生役の三石琴乃さんは主役のセーラームーン役を演じておられました。「月に代わってお仕置きよ!」はセーラームーンの決めセリフですから、上尾先生があのように言ったのでしょう。
このことに関して、スンノケシ王子さんからいただきました。(2004年12月22日)

うーん・・・そういうのって見てる側の人にはわかるんでしょうか?「トレジャーハンターみさえ」でも同じようなことをやってましたけど、あれをコナンを知らない人が見ても
よくわからないとおもうんですが・・・

どうもありがとうございます。
まあ、こういうのはお遊びみたいなものですから。わかる人にはわかるというネタですね。クレしんお得意のパロディーにしても元ネタを知らないと面白くありませんし、まあそういうものだと思っておくしかないでしょう。知っていれば楽しめるのですからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1314] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年12月25日)

1.いままで、クレしんでなんかいリアルおままごとをしていますか?
2.リアルおままごとやおままごとはクレしんでいつはじまったんですか

ご質問ありがとうございます。
1.「これまで何回○○した」系のご質問はとても難しいですね。サブタイトルを眺めて話を思い出しつつ数えてみたら15回くらいのようです。それ以外に、やりかけて設定を話している間にみんなに逃げられたりした場合もありますが…。
2.リアルおままごとの始まりは[4]で検証しています。ただのおままごとならばもっと前ですが、サブタイトルとしては「おままごとをするゾ」(1993年1月18日放送)で初めて登場しています。たぶん1992年のうちから登場しているとは思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1313] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年12月24日)

ボーちゃんの鼻水芸などは、
忍たま乱太郎 の"しんべヱ"を意識しているよう気がするんですが
管理人さんはどう思います?

おたよりありがとうございます。
どう思います? と言われましても、残念ながら忍たま乱太郎というアニメ自体は知っているものの実際に見たことはないので…。ひとまずネット検索をしてみました。その結果、おっとりのんびりしているとか、いつも鼻水がたれていて、その鼻水が役立つこともよくあるのだとかいう紹介がありました。食いしん坊で寝ぼすけだとかいうボーちゃんとは異なる部分もありますが、なんとなく共通しているようなものも多いですね。
ただ、「乱太郎」の放送開始は1993年4月10日らしいですし、単行本も1993年6月からとなっております。クレしんはそれより1年前に放送が始まっていますし、単行本が出たのは2年前です。ですので、直接的に意識したものとかそういうわけではないように思われます。鼻水芸となるとわかりませんけれど…。
このことについて、クレしンちさんからいただきました。(2003年12月28日)

単行本の発売は1993年ですが、漫画の連載(朝日小学生新聞)は
1986年からです。よって、クレしんより乱太郎のほうが
古いということになります。
が・・・別にしんべヱは意識してないと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。
なるほど、最初に世に出たのでは乱太郎が先でしたか。あれこれ調べてはみたものの、そこまでの情報を見つけられなかったわけで…。
まあ、ああいう鼻水キャラは別に意識しなくとも、考えつくものなのでしょうね。

 

[1312] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年12月24日)

高倉文太のおくさんの名前はなんですか?

ご質問ありがとうございます。
園長夫人で副園長の名前なのですが、残念ながら明らかになっておりません。あいちゃんがふたば幼稚園にやってきた際、黒磯が持っていた手帳に園長の名前として「Bunta Takakura」と載っていたのですが、副園長に関しては「Mrs.Takakura」だったので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1311] shinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年12月23日)

はじめまして、まず軽い自己紹介をしておきますね。
愛知在住: Shin (15) 高校生 

昨日単行本の37巻を買いまして、それでネネちゃんの母が「桜田もえ子」と推測出来たので
試しに検索かけたらこのサイトに逢着しました、正に偶然です。

いや〜…感激ものでした、(笑) 自分のほかにもクレヨンしんちゃんをかくも愛着もって応援している方を初めて見つけました♪
自分は小学校からの生粋のクレしんファンなんですね、でも歳を重ねると共に周りからは
幼稚、だの下品だの冷ややかな罵声をちまちまと被ってきました。

嵐を呼ぶジャングル、以来毎年映画は観に行ってたんですがやっぱりそろそろやめる時期なのかなぁ、と思ってたんですが、
…ほんと嬉しかったです♪(^-^) 嗚呼、同胞がいた、という感じで。σ(^-^;(笑 ちょっと大げさかな) 

とまぁ、いきなりのメールでこんなにも べらべらと語ってしまってすみません、ちょっと独りで興奮しすぎちゃったかもしれないです。( ̄∇ ̄;)
このサイトは情報が沢山あるみたいですね、少しずつ読んでいこうと思ってます♪

どうも初めまして、ご丁寧な紹介までしていただいてありがとうございます。
「桜田もえ子」で検索に引っかかるのですね…。確かに以前、どこかに書いたことは書きましたけれど。世の中にはいろいろな人がいますから、きっと他に自分と同じように思っている人はいないと思っていてもいるものなのです。クレヨンしんちゃんに限らず他のどんなマイナーアニメであっても、また別の趣味のことであってもそれは当てはまると思います。
クレヨンしんちゃんといえば今ではアニメのほうが有名ですし、アニメ(それもゴールデンタイムの放送)といえばたいていは子ども向けというイメージになりますから、それなりの年齢に達してしまうと肩身が狭くなったりしてしまうものですね。しかし、もともとクレヨンしんちゃんは子ども向けではなかったのですし、堂々とこれからもファンを続け、映画もぜひとも観に行ってください。
ここにはいろいろな寄せ集め情報が載せてあります。全部お読みになられるのは大変でしょうし、おそらく不必要です(^^; でもお読みいただけるのであればごゆっくりとどうぞ。誤りも多数あるでしょうが、そのあたりは大目に見てあげてください…。

 

[1310] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年12月23日)

風間君は本当はしんちゃんの事が
好きなんでしょうか

ご質問ありがとうございます。
「好き」といってもLoveの意味ではないと思いますが、気が合う仲間だとは思っているんじゃないですかね。お下品で能天気なしんのすけとはあまりかかわりたくないと感じてそのような態度をとったりもしますが、内面ではまんざらでもないと感じているのではないかと思います。でないとかすかべ防衛隊として一緒に行動するとか、そういうことはなかなかできないでしょう。
このことについて、千 チルさんからいただきました。(2003年12月25日)

友達的にいやでいやでしょうがないのではないでしょうか?
というより友達であった事がショックなできごとだったりして・・・

また、茶の間のしんちゃんさんからもいただきました。(2003年12月28日)

風間君は皆の前ではしんちゃんを嫌がってる感じで嫌な風に見える事も有るけど
実はしんちゃんの事をよく考えています。
焼肉の時も春我部防衛隊の一員しんちゃんを見捨てなかったし自転車をあげたし。
嫌な奴だったら自転車なんかあげませんよ、普通。
ただ原作でしんちゃんが1人サッカーをしてたら風間君が
「絶対同じ小学校に行きたくない」
と言いましたが…。五分五分だなー(^_^;)

どうもありがとうございます。
>千 チルさん
うーん、友達だったことがショックなのは風間君の英会話教室仲間の女の子のほうだというような感じなのではありますが、風間君自身もそうなのでしょうかね…。どうも私が見ると、ものすごい大親友のように見えてしまうのですが(^^;
>茶の間のしんちゃんさん
外見と内面では違いがあるようですが、なんだかんだでやっぱり親友なのでしょうね。とはいえ、同じ小学校には行きたくないというのもまた正直な気持ちなのだとは思いますが。その願いはかないましたけれど、私立の小学校でしんのすけのことが気になったりすることはあるのかないのか…。

茶の間のしんちゃんさんへの私信:そうですね。まあ普段からパワフル園児ではありますが、劇場版だとさらにすごくなりますね。ドラえもんのジャイアンもアニメと映画ではかなり印象が違いますけれど…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1309] ドンキーコングさんからいただいたご質問です。(2003年12月22日)

今年最後の質問です。37巻に載っていた「しんちゃんのパニックハウス」はお京とロパンが出てくることから10月のスペシャルで放送された『空き巣とタイケツだゾ』の原作だと思うのですが、原作の中でしんのすけの顔がリアルになるシーンが3,4回ほどありました。そこで顔がリアルになったシーンはアニメの中に出てきましたか?それとも原作だけのシーンだったのでしょうか?(アニメを見てないのでお願いします。)

ご質問ありがとうございます。
お京とロパンですか。早くも懐かしい響きとなってきている今日この頃…。例のアニメですが、リアルというのがどういうものなのかよくはわからないのでどう答えてよいやら。ひとまず、しんのすけの想像の中で鼻がある顔というのが出てきていました。

私信:いろいろとありがとうございます。ただ、私の場合最近のお正月にはあまりテレビを見なかったりするのです…。さて予想は当たるのでしょうか。まあ、裏に同じようなものばかり並べてもという気はしますけれどね。ではよいお年を。

このことについて、しんしんさんからいただきました。(2003年12月23日)

顔がリアルというのは、たぶんしんのすけの顔が
かっこよくなったときのことだと思います。

アニメでもしんのすけが、撃たれそうになったときと、
おしりたたきにあった後の顔の2回出てきましたよね。

ご回答ありがとうございます。
やはりそういうことになるのでしょうかね。私が上に書いた「鼻がある顔」というのが例のものなのではありますが…。実際、それ以外にはリアルな顔などというものはなかったようですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1308] タッチーさんからいただいたご質問です。(2003年12月22日)

クレシンって
    いつほうそうしたんですか?

ご質問ありがとうございます。
いつ放送したのか…と言われましても、どの回の話なのかがわからないですが…。1992年4月より月曜夜7時から放送していました。1996年4月からは金曜夜7時30分に、2002年4月からは土曜夜7時になっています。ただし、地方によってはかなり遅れて放送されたりあるいは放送そのものがなかったりもします。

私信:どうもありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1307] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年12月22日)

1.いままで、しんのすけがタイトルをしゃべるときに「ゾ」を入れなかった回数は何回ですか?
2.まつざか三姉妹がいままで何回現れましたか?

ご質問ありがとうございます。
サブタイトル検索によると、1658サブタイトルのうち、「ゾ」がつくのが1552となっています。なので「ゾ」がつかないのは差し引き106回となります。ただ、2000年から2002年にかけて「プロローグ」「アニメ10周年プレゼント告知」などのものが15回ほどあります。そのようなものを除外していくと、80回くらいになりますかね。
まつざか三姉妹が登場…まつざか梅さんは数多く出ていますので省略するとして、まつ&たけですが、主に1996年秋のまつざか先生お見合いシリーズに登場して、1997年1月3日の「まつざか3姉妹のお正月だゾ」でひとまず打ち止めになっています。そして1998年、骨折したまつざか先生が退院する際に登場していますので、5回程度の登場になっています。なぜか次女のたけのほうが1回多く出ていたりするのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1306] 相馬和己さんからいただいたご質問です。(2003年12月21日)

以前ボーちゃんが小学5年か6年の問題をスラスラ解いていたシーンがあったと
記憶しているのですが、どの話でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん…ボーちゃんってそこまで頭がよかったのですかね。風間君は3年生の算数問題を全問解いたという話なら知っていますが、そのような話は私には記憶にないですね。私が見たことないとなると、おそらく1995年より前の話だとは思いますが…。古い話に詳しい方、情報ください。でも、それが本当なら5歳で12歳程度の頭脳はあることになるので、IQは240にもなります。世界記録は210と言われていますから、ボーちゃんは世界一の頭脳を持っているということになりますが…。
このことについてご回答できるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1305] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年12月21日)

マサオ君ってよくオニギリとか言われますよね 過去に何回ぐらい言われたことがありますか

ご質問ありがとうございます。
よく言われていますね。まあ50話くらいであれば全部調べてもいいのですが、500話ほどあると全部調べる気にもなれませんし実際に調べたら数日はかかってしまいます。印象的なのは「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)でしんのすけが「ひまわり組の泣き虫おにぎりと呼ばれてるんだぞ」と言っていたり、2000年映画「嵐を呼ぶジャングル」のネネちゃんが「黙ってろおにぎり!」と脅していたことなど…。あとは記憶の中に数回あったように思いますが、10回もないような気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1304] ネネちゃんの怒った顔が好きさんからいただいたご質問です。(2003年12月21日)

どうしてネネちゃんはおなかの中にウサギを入れられたり、りんごをつぶせたりできるんですか・・?
それとネネちゃんはウサギを殴ってすっきりするのでしょうか?
それと幼稚園にウサギが来る話があったけどどうして本物のウサギを殴るのをやめたんですか。

ご質問ありがとうございます。
あんなに大きなぬいぐるみですから、普通は入りようがないと思うのですがなぜか収まってしまうのですよね。ネネちゃんの服の中は四次元空間になっているというような説があったりしますが、はっきりしたことはよくわかりません。リンゴをつぶす…これはいつもぬいぐるみを殴っているうちに握力がついていったということなのでしょう。現実的には、5歳の女の子にはまず無理だと思いますけれどね。
すっきりするかどうかですけれど、まあ一応はすっきりしているでしょう。そのために殴っているわけですし。
幼稚園にウサギが来る話は「ウサギが幼稚園に来たゾ」(1998年2月6日放送)ですね。やめたというより、できなかったということでしょう。本物のウサギはすばしっこく逃げるのでうまく殴れなかったわけで…。
このことについて、ゆーりんさんからいただきました。(2005年11月17日)

こんにちは。ゆーりんです。私は壁などをなぐってすっきりしますよ。でもこれはマネしないほうがいいですよ。すりむいたことがありますから。とは言っても、好きでやってるんですけどね。

どうもありがとうございます。
ストレス発散方法はいろいろありますね。ただ、壁をなぐると場合によってはまたずれ荘のように穴が開くようなこともあるでしょうし、借家だったら大変ですよ。持ち家でも大変ですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1303] パピヨンさんからいただいたご質問です。(2003年12月20日)

売間久代役の津野田なるみさんについて教えてください。

ご質問ありがとうございます。
津野田なるみさんは声優です。…じゃダメですよね。クレしんでは売間久里代役ですが、他の代表作とするとセーラームーン・セーラースターズの大気光/セーラースターメイカー役や、ときめきメモリアルの伊集院レイ役などがあります。特にセーラースターメイカーはオカマ系だとかいう話のようで、このあたりは某ぐりかずさんが詳しいので、またいただけるかも…。津野田さんの顔は売間に似ているとか…。
http://sdb.noppo.com/narumi_t.htmも参照ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1302] パピヨンさんからいただいたご質問です。(2003年12月18日)

クレヨンしんちゃん37巻でしんちゃんのセリフで、「タマランチ会長」の意味は何ですか?教えてください。

ご質問ありがとうございます。
うーん、本日はゲームに原作の話題ですか。こりゃきつい一日だことで…。
おそらく、それはしんのすけらしいダジャレみたいなものでしょう。元ネタはIOC(国際オリンピック委員会)のサマランチ前会長なのは明らかで、それと「こりゃ我慢できない」とかいう意味の「堪らん(たまらん)」をかけたものじゃないかなと想像します。
(追記)検索したら、実際にタマランチ会長が柔道アニメ「YAWARA!」に登場しているようですね。さらには、かなり昔からある寒いギャグのひとつのようで、しんのすけらしいということもないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1301] HOLICさんからいただいたご質問です。(2003年12月18日)

よく、クレしんのゲームで昔、かすかべ防衛隊の子が
敵として登場してましたが、グレたのですか?

ご質問ありがとうございます。
ゲーム関係ですか…。確かに、なぜか防衛隊の面々が敵キャラとして登場していることが多かったようですね。まあ昔のゲームは容量も小さかったですので、それほど多くのキャラクターデータを収録できないという事情もあったのでしょう。そんな中、なじみのある防衛隊の面々を使いたいのですがキャラ数に制限がある以上、敵キャラとして使わざるを得なかったのでは。などと勝手に今思いついたりしたのですけれど(^^; だから別にグレたりしたわけではないでしょう。何か変な薬を飲まされたとか、あってもそういうところではないかと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る