トップ質問箱クレしん質問箱の中身76


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1501番目から1520番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1520] うめしょーさんからいただいたご質問です。(2004年 4月10日)

「そうともゆうー」としんちゃんはよく言いますが(このごろ言わないが)・・
アニメでしんちゃんは「そうともゆうー」と何回言いましたか?

            教えてください
                 お願いします

ご質問ありがとうございます。
これはなかなかいいご質問じゃないかと思います。ただし、このような「今まで何回○○したか」系のご質問はかなり困ってしまいます。現時点で12年、約500話×3パートの話が放送されています。これを全部調べるとすると、ずっと見続けて10日あまりかかります。5倍速の早送り再生でいっても2日かかりますし、そもそもそれだと音声が聞こえないので確認ができません。だいいち私はすべての話をビデオに残しているわけではないので完全に調べること自体できません。というわけで直感に頼るしかないのですが、最近はあまり言いませんね。ここ3年くらいは平均して年に2回程度じゃないかと。その前はもっとあったようですが、おそらく年に5回〜8回くらいでしょう。となると、これまでには50〜80回くらいと推測されます。推測の幅が大きすぎますかね(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1519] お前はすでに死んでいるさんからいただいたご質問です。(2004年 4月10日)

どうも。『お前はすでに死んでいる』です。お久しぶりですね。
んじゃ早速質問させていただきます。
『九州のじいちゃん家は楽しいゾ』で銀の介と、よし治と、しんのすけと、
ひまわりで、お風呂に入っているシーンがありましたが
よし治が、「おー気持ちいいねひまわりちゃんのあんよは。」と言っていましたよね。
その時、銀の介が「いててて何すんじゃそれはわしの・・・」と言っていましたが、
よし治は何処を触ったのですか??

ご質問ありがとうございます。
うーん…、そのシチュエーションだと可能性はほぼ一つに限られそうです。おそらく、ひまわりの足と間違えて銀の介の股間をつかんでしまったのではないかと。
このことについて、大ちゃんさんからいただきました。(2004年 4月11日)

よし冶はもろねらってたのでは・・(うそ)

どうもありがとうございます。
どうなのでしょうかね…。さすがにわざとやったということはないと思いますけれど…。まあウソとは書かれてますがね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1518] KANCHANさんからいただいたご質問です。(2004年 4月10日)

かなり前のものですが、よしなが先生としんちゃん一家のオーストラリアに行った話から質問です。
この話のアニメの放送日が9月頭で、おそらく日本を出発するときは夏という設定になっていると思います。オーストラリアは日本とは季節が逆で冬のはずですが、アニメでは現地の人は半袖を着てるし、海にも入っているし、周りの風景も夏を感じさせるものしかないのはおかしくはないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
放送は2000年9月8日と15日の放送でした。日本では夏というか、秋の始まりごろですね。南半球のオーストラリアはこの時期、北半球と逆なので冬の終わりから春先といった感じです。確かに春先に半袖の服装や海はちょっと厳しそうです。ただし、オーストラリアは広大です。シドニーなど大都市が多い南部は日本と似た気候ですが、大陸北部は赤道に近く熱帯性の気候になっていたりもします。最後にはエアーズロックが出てきましたが、あのあたりは南緯25度くらいになり、参考までに北緯25度なら沖縄本島あたりです。沖縄なら3月でも海水浴もその気になれば可能だったりするでしょうし、おそらくそういうものでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1517] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 4月10日)

数年前のスペシャル版と記憶していますが、ジャッキー・チェン(らしき人)が登場し、アクションを展開するストーリーがありました。声もしっかりジャッキーの吹き替えの石丸氏だったのでとても面白かったのですが、この一編が収録されているビデオを探せずにいます。ビデオ化されていないのでしょうか?もう一度観たいので、情報をお願いします。

ご質問ありがとうございます。
それは「トレジャーハンターみさえ」(2000年9月29日放送)で、1時間スペシャルのメインとして放送されました。ちょうどこの時期の話は2004年6月発売予定の傑作選ビデオ第5期シリーズの11巻から12巻にかけて収録されているのですが、スペシャルは対象外になっているので残念ながらトレジャーハンターみさえの話は収録されておりません。傑作選ビデオとは別にスペシャルの話だけを集めたビデオもあり、こちらは8巻まで発売されていますが、これだと1999年までに放送された話はほぼ収録されています。なので、スペシャル9巻が出るならそこに収録される可能性が高いです。いましばらくお待ちください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1516] ドンキーコングさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 9日)

どうも。スペシャル見ました。「だし取りしんちゃん」コミックスでも何十回も見たのですがやっぱり面白いですね。ちょっとこれを見たとき気づいたのですが作者の臼井さんが描く似顔絵ってあまり似てないような…。まあ、それも味があっていいと思うんですが。(ちなみに、これまでコミックスで描いた主な有名人の似顔絵…みのもんた、リチャード・ギア、田中麗奈、井上和香、橋本総理(当時)、レオナルド・ディカプリオetc…)

おたよりありがとうございます。
だし取りしんちゃんは再放送されるだけあってやはり面白いのでしょうね。似顔絵は…確かにあまりそっくりとは言えなさそうですが確かに味はあります。アニメでもいろいろな有名人っぽい人は出ますがやはり微妙です。臼井先生の絵に合わせてあるのでしょうね。

私信:まあ、まだ始まったばかりですしどうとも言えませんよ。ただ、去年のような独走(上も下も)はないかなというような雰囲気はあります。最後までもつれたほうが面白いですよね。

 

[1515] うめしょーさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 9日)

しんちゃんの母ちゃん、父ちゃんは夜にプロレスすると、アニメで言ってましたが・・プロレスは毎晩ですか?・・・教えてください。

ご質問ありがとうございます。
最近ではそうでもないようです。一家4人一つの部屋で並んで寝ていますし、そういう時間もないでしょう。だいいちあの二人は倦怠期というような感じも見えますし。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2004年 6月21日)

ひろしに体(お尻だったかな)を触られて「いやらしいわね!」とみさえが言った
記憶があるんですが(定かではありません)
倦怠期だと体触られるだけでもいやなんですかね?

名無しさんからさらにいただきました。(2004年 6月23日)

赤ちゃんがいるのでなかなかそういう時間が取れないのでは?

どうもありがとうございます。
うーん、まあそういうものなのかもしれませんね。私はそういう経験はないのでわからないですが…。
6月23日分。もちろんそういうことはあるでしょうね。最近はないみたいですが、夜泣きに悩まされていた時期もあったようですし、なかなか環境が整わないのは確かなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1514] うめしょーさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 9日)

しんちゃんは1度死んだのになぜ今生きてるんですか?

ご質問ありがとうございます。
…え、そんな話は私が知る限りありませんけれど。一度死んでしまうと生き返ったりすることはありません。夢でも見たんじゃないですか。

私信:これは載せてますけど、どうもあなたからのものはよくわからないものが多すぎです。一つ下のものもほとんど意味不明ですし、これもちょっと…。

このことについて、山だんコイさんからいただきました。(2004年 4月10日)

これは1度放送されましたが・・あれはしんちゃんの夢です。
夢の中では、しんちゃんが車にひかれる夢でした。

さらに山だんコイさんからいただきました。(2004年 4月11日)

あれは、しんちゃんがたくさんの夢を見ていた話ですよ。思い出してください。

また、VIIZさんからもいただきました。(2004年 4月11日)

たぶん
「暗黒タマタマ」で{映画}男{名前忘れた}が「ゲームオーバーだ!ボーイ〈もしくはボーズだったような〉」といって男にバシンとやられてしんのすけが気絶してしまったのを死んだと思ったのではないですか?説明誉ですいませんでした。

さらに、お前はすでに死んでいるさんからもいただきました。(2004年 4月16日)

しんのすけが死んでしまう話ってあるんですか!?
しんのすけが死んだら監督を訴えたいですよ。

さらにx2、アゴワレ大魔神さんからもいただきました。(2004年 5月 9日)

確か、原作の話でしんのすけが死んでしまった話がありました。
しんのすけが作ったおにぎりをみさえが食べてしまって、そのときしんのすけは
かなりの空腹にあっていて、そしてしんのすけが死んでしまった話です。

さらにx3、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 8月15日)

アゴワレ大魔神さんの回答について。
その「死んだ」はあまりにも悲惨すぎて何をやる気にもならないような腑抜けの状態を「死んだ」と作者は表現したのではないのでしょうか。

どうもありがとうございます。
>山だんコイさん
放送がありましたか。私の記憶にはまったくないのですよね。となると、たぶん私が見ていないかなり古い話になるのではないかと思うのですが…。これほど衝撃的なものなら見ていて忘れているということはまずないはずです。いずれにせよ夢の中の話だったというわけで、それなら一度死んでいて今生きているのもおかしくはないですね。
4月11日の分。たくさんの夢ですか。必死に思い出そうとしてもやっぱり思い出せないのですよね…。まああったことはあったのでしょうが…。
>VIIZさん
それならば私も覚えていますが、山だんコイさんの説明とは食い違うのですよね…。その男の名前はヘクソン、人の頭の中が読めるという特殊能力を身に着けている超能力者です。
>お前はすでに死んでいるさん
私もどうにも思い出せないのですが、そういう話があったようですね。まあ本当に死んだわけではなく夢の中の話ということではありますが。
>アゴワレ大魔神さん
空腹で死んでしまう…そんな話があったとは。「マッチ売りのオラだゾ」とかいう話はあったりしましたけれど…なんとも悲惨な話ですね。
>特急スーパー白鳥14号さん
なるほど、確かにそのような状態を「死んだ」と表現することもありますね。実際に何もやる気にならないとなればほとんど動きもしないでしょうし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1513] うめしょーさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 8日)

日本レンタカーで、クレヨンしんちゃんはどうなるんですか?

ご質問ありがとうございます。2回に分かれてましたけどくっつけるのでいいですか? そうしないとまるで意味がわからないので…。くっつけたところでやっぱりいまいちわかりませんが(^^;
どうなると言われても、ただいまニッポンレンタカーのイメージキャラクターなのでホームページのあちらこちらに出てきていたり、レンタカーを借りるとクレしんグッズをもらえたりするわけなのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1512] 携帯しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 8日)

この前のスペシャルで紹介されていたスペイン版しんちゃんですが、スペイン版のしんちゃんホームページはあるんでしょうか?あとアフレコの時に流れていたのは暗黒タマタマだとわかりましたが、子供たちが見ていたのはなんという話ですか?(アクション仮面のルーレットを何やらしんのすけがスペイン語で叫びながらやっていたやつです)

ご質問ありがとうございます。
スペインでクレしんを放送しているのはガリシアテレビジョンという局(http://crtvg.es/)で、番組表によるとほぼ毎日18:20〜20:25(現地時刻)の放送ですが、ホームページは見当たりません。ファンページならありそうなのですけれどね。
アクション仮面ルーレットを回していた話は「オラとひまわりの兄妹愛だゾ」(1999年1月15日放送)でのものでした。どんな話かはここに書いてます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1511] うめしょーさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 7日)

みさえの裸の写真はどうなったんですか?

ご質問ありがとうございます。
そんな写真はありましたっけね。確かに、見事にみさえの裸をカメラに収められてしまったことはありました。その際、わざわざ館林まで出かけて変装した上に仮名を使って現像に出したわけですが、その前にしんのすけがカメラを開けてしまっていたために真っ黒になってしまっていたのです。それ以外には…仮にあったとしても現像には出さないでしょう。出したところで不適切な写真と判断されて現像されないのでは。前例でそこまでして現像に出したのは、そのフィルムにはタレントとのツーショット写真もあったからなわけで。それとも、ちゃんと写真になったものが出てきてましたっけね…。
このことに関して、大祐さんからご質問をいただきました。(2004年 4月 8日)

みさえの裸が収められたその話はいつの話ですか?

ご質問ありがとうございます。
ちゃんと書いておけばよかったですね。私が上で話した、みさえの全裸を撮ってしまったのは「母ちゃんの恥ずかしい写真だゾ」(1998年9月11日放送)です。傑作選ビデオは第4期の12巻です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1510] 真面目こうちゃんさんからいただいた意見・ご感想です。(2004年 4月 6日)

どうも、お久し「ぶりの照り焼き」。
さて、しんちゃんが今日正式に春日部市の住民登録されましたが、住所は「春日部市双葉町904」という架空の住所になったようです。やはり、臼井さんはまだ正確な住所を公開しないのでしょうね。または考えてないのかもしれませんね。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
結局のところ、実在する住所を出してしまうとなるとあれこれトラブルも起きてしまう可能性があるからなのではないかと思うのですが…。市有地があればその場所にするとかいう手はあったのでしょうけれど。「904」は紛れもなく「クレヨン」なのでしょうね。

私信:いよいよ始まりましたね。私は、去年18年ぶりの歓喜を味わいました。もうおわかりですよね…。

 

[1509] うめしょーさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 6日)

しんちゃんの家は、本当の埼玉ではどこなんですか?
場所を教えてください。お願いします。

ご質問ありがとうございます。
本当の埼玉では春日部市になります。劇中では春我部市と表記されています。それ以上細かい住所は未確定だったのですが、本日住民票が交付されて住所が確定しました。「埼玉県春日部市双葉町904」となったようです。ただし、この住所は実在はしません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1508] うめしょーさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 6日)

しんちゃんの家が壊れて新しくなってから、カラクリが作られましたが・・今でもそのカラクリはあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
トイレと浴室をつなぐからくり扉ですが、あの後登場機会はありません。しかし埋められたという話も聞きません。ものが出てこない上に話も出てこない以上はどうなったのかさっぱりわからないところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1507] アキさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 6日)

エンディングテーマのスキスキ マイガールについてなんですが、歌は聞き覚えがあるのに背景アニメがどーしても思い出せません。
とても気になっているので教えてください。
答えにくい質問ですみません・・・

ご質問ありがとうございます。
スキスキ♥マイガールですか…。背景アニメはいたって説明がしやすいものですよ。ひたすらしんのすけとシロが走り続けているものです。途中でちょっと立ち止まったりしていたこともあることはありますが。そして最後は気球に乗って飛んでいくという感じになっておりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1506] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 6日)

ゲームボーイ版のクレしんで質問がありまして、自分は前々から3と4を
持っていないのでアマゾンなどの通販サイトで3と4を探してみたんですが
3は時折見つかるんですが4はなかなか見つからないんです。
やはりこういう場合は大きいゲーム店等に予約した方がいいのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
「クレヨンしんちゃん4 オラのいたずら大変身」をamazonで検索したら見つかりました。これです
中古品しかなさそうではありますが、それは3も同じようですし…。
大きいゲーム店ならばあるかもしれないですが、いずれにせよ発売から10年近く経過していることもあり、完全な新品を手に入れるのは難しいかもしれません。今でも予約して買えるのでしょうかね…。

私信:まあ、あの程度で荒らすほうが悪いに決まってるのですがご協力ありがとうございます。今回はかなり再放送が多めでしたね。関西はいつもとほぼ同じですが、日曜朝にもあったというのがプラスアルファ、関東はかなり多かったようですね。またずれ荘、今見るとかなり懐かしくなりますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1505] バナナボー党さんからいただいたご質問です。(2004年 4月 5日)

こんばんわ〜トレジャーハンターみさえ酢乙女家の一族でしんのすけがおケイおばさんを呼んで「名探偵コシン」をやりましたが、そのときの台詞を教えてください。忘れてしまいました…麻酔銃でひろしを眠らせたあたりが面白かったような

ご質問ありがとうございます。
コシン登場のところ全部ですか…?ってかこういうの載せちゃうのもややためらわれるわけで。以前は各話全部書き起こしていたくらいだし(すべて削除済み)まあ、いいか…。
しんのすけ「じゃ、おケイおばさん、ナレーションよろしくお願いします」
おケイ「ああ、はい。…たった一つの真実見抜く、見た目は5歳、頭も5歳」
しんのすけ「お尻はくさぁーい」
おケイ「名探偵コシン!」
しんのすけ「ポチッとな」(麻酔銃発射)
ひろし「アッ…」(麻酔銃命中)
しんのすけ「いやぁー、俺の足は臭いんだぁ」(蝶ネクタイを通し、ひろしの声に)
みさえ「はいはい、いつまでも悪乗りしないの。おケイもわざわざ出てこなくてもいいから」
おケイ「あぁ、んじゃあ帰るわ」
…という感じでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1504] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2004年 4月 5日)

ひろしの部下に川口っていますけど、あの人はひろしのことを
「先輩」または「係長」といっていますが、どっちのほうが多いのですか?

ご質問ありがとうございます。
うーーーーーーん、これは直感では答えが出せませんね。実際に調べなくては…。ただまあ「係長」というのは役職名であり「先輩」はそうではないということを考えると、会社内では「係長」のほうが多いような気はします。とはいえ、耳打ちで話す時は「先輩」のほうが多いような気もするし…。ただし調べるとなるとかなり時間がかかってしまうことになりそうなのでやる気が起きなかったりして(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1503] うめしょー(梅本将)さんからいただいたご質問です。(2004年 4月 5日)

奈々子お姉さんの家はどこですか?

ご質問ありがとうございます。
ななこおねいさんが住んでいるのは「メゾン黒トカゲ」という2階建てアパートで、2階の一室です。昔は「メゾン毒トカゲ」という名前だったこともあったのですが、いつの間にか名前が変わっています。ただし、住所となるとまったく不明です。ただ、しんのすけが三輪車で駆けつけることができるくらいの距離にあるわけで、たぶん野原家からそう遠くではない春我部市内だとは思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1502] 梅本将さんからいただいたご質問です。(2004年 4月 4日)

家が壊れるときに、アクション仮面も壊れましたが・・・なぜ今もアクション仮面を持ってるんですか?

ご質問ありがとうございます。
普通に考えると、あの後買い換えたということになるのかと思われます。あの時腰からちぎれていたわけですし、修復はかなり無理がありそうですし…。ただまあ、あの時はアクション仮面人形だけでなく家具なども相当な損傷具合になっていましたが、その後いつの間にかきれいになっていますしそういうものなのだとも考えられます…。
このことについて、フレイムさんからいただきました。(2004年 4月 5日)

あれは、大工さんが修理したんだぜ。
理由、あれ・・・何の本だったかなー?何かの本に載ってました。また今度調べときます・・・

ご回答ありがとうございます。
大工さんというと、野原家を建て直した鬼瓦築造のことですかね。何かの本というのがものすごく気になるところです。単に原作本というオチでは…。そうでないなら、ぜひその本を私も見てみたいところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1501] くじら1さんからいただいたご質問です。(2004年 4月 4日)

今回の映画の主題歌「○あげよう」は「誰もが子供のころに感じた夕方帰宅する時のせつなさを歌っている」と聞きました。そんなふうに聴くとまたいい歌だな思いました。今回の映画はしんちゃん&野原家の表情も作画監督の味がものすごく出ているようにも見えるので注目だと思います。で、質問なのですが しんちゃんの着ぐるみの中に入っているのはやっぱり矢島さんなのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
確かにあの歌詞、なかなかいいものだと思います。歌がうまいかどうかは別として…(まあプロの歌手じゃないので仕方ないかもしれないですけれど)。あの着ぐるみですけれど、矢島さんは別の場所にいて声だけ出しているのでしょう。着ぐるみの中にはそういう専門の人がいてその人が入っていると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る