トップ質問箱クレしん質問箱の中身80


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1581番目から1600番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1600] 加月さんからいただいたご質問です。(2004年 6月 5日)

お久しぶりです。何年か前にクレヨンしんちゃんスペシャルと思われるものがあったんですが、まだ小さかったのでほとんど覚えていません。覚えているのは『もしもしんちゃんの家が100階建てだったら』とかいうのがあったような気がするんですけどもし知っていたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
おや、今月に入ってこれが最初のものでしたっけ。そんなに長いこと新たなご質問がなかったとは…。
その話は「爆笑連発ギャグだゾ」(1996年4月12日放送)で、ビデオはスペシャル4巻です。この話には100階建てのこととか、住専問題まで出てきたらしいことが先日この質問箱の中で話題になりました。もう放送されたのは8年も前の話だったのですね。
このことについて、あらまあさんからいただきました。(2004年 9月27日)

もうちょっと上ですビデオで見たら108階建てでしたよ。

どうもありがとうございます。
108ですか。なぜか、101〜199までの数字の中では出現頻度が最も高いような気がする数字なのですが、やはり煩悩数の関係なのでしょうか。しかしまあ、100階でも108階でもそうは変わらないと思いますけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1599] アップルコーンズさんからいただいたご質問です。(2004年 5月31日)

お久しぶりです。名探偵コナンの工藤新一は、誰かに毒薬を飲ませられて
小さくなったんですが、クレしんでも誰かが小さくなった事はありますか?

ご質問ありがとうございます。
コナンのように変な薬で小さくさせられたとか、そういうようなことはなかったはずです。「縮みゆくしんのすけ」(2000年8月4日放送)ではしんのすけがかなり小さくなってしまいましたが、まあ夢の中の話ですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1598] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 5月31日)

はじめまして。
最近クレシン映画を知ってクレシンにはまりました。
まだ全部見たわけではないんですが、ちょっと変なことが気になりました。
しんのすけが風間くんの耳にちょっかい出すようになったのっていつからなんでしょうか。
きっかけとかあったんでしょうか?
映画でしつこいくらいやっていたんで(今年のも)なんだか気になって気になって…。
幼い頃、放送開始して4年くらい初期のクレシンは見てたのですが次第に見なくなってしまいました。
もしよかったら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
風間君へのちょっかいですか。今ではなくてはならないギャグのひとつになった感じがしますが、そういえば初期からやっていたというわけでもないようですね。とはいえ、耳に限定しなければ「夏休みの絵日記だゾ」(1994年8月15日放送)での蚊ごっことか(もっと前からいろいろやっているでしょうが、手元に資料がある限りでの最古例)、いろいろと絡んでいたわけですが。耳をかむのは1999年ごろからやるようになったんじゃないかと思われます。はっきりと初見まで調べ切れませんでしたが…。放送開始から4年くらいは見ていた…ほとんど私と逆なようですね。

私信:あれは結局のところ、どうすれば最もわかりやすくできるかで悩んでいたりするのです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1597] シャーボしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年 5月30日)

ななこおねいさんとしんちゃんは、どのようにして出会ったのですか?

ご質問ありがとうございます。
「オラの本気の恋だゾ」(1996年1月29日放送)が最初の出会いです。目にゴミが入って苦しむしんのすけを見たななこさんがゴミを取ってあげたところなのです。で、その直前にしんのすけはお尻を振りながら「♪サルのお尻はまっかっか〜、・・・」みたいなものを歌っていて、ななこさんはそれを見ていました。だからその時の別れ際に「お尻の歌、面白かったわよ」と言って笑っていました。さらにその次の話「オラの恋の告白だゾ」では、いよいよしんのすけがななこさんに好きだと言いに行くのですが、道でななこさんを待っていた時に風間君を見かけて、しんのすけは風間君に対してケツだけ星人をしました。ところが、風間君が来たはずだったのに、そこにいたのはななこさんだったのです。それに気づいたしんのすけは顔を真っ赤にして逃げて行ってしまいました。が、ななこさんはこの時も笑っていました。簡単に言えばそんな感じでした。

私信:本当に暑いですよね。こちらは今年初の真夏日でした。梅雨入りしたとは思えない青空のもと…。ゲーム、すぐにクリアしてしまいましたか。そういえば2時間でクリアしたとかいう声も掲示板で聞きましたが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1596] 芳野さんからいただいたご質問です。(2004年 5月30日)

5月29日目の放送で田村ゆかりさんが、出ていましたか。

ご質問ありがとうございます。
出ていましたよ。スチュワーデスCという役で…。オープニングでちゃんと確認できるのですけれどね、録画されてなかったのでしょうか。まあ本来はエンディングで出てくるべきものなのではありますが、いかんせんボー(以下略)

私信:どうもありがとうございます。

このことについて、あらまあさんからいただきました。(2004年10月13日)

田村ゆかりさん映画7作目温泉わくわくの指宿役でした。
ちなみに後生掛役の引田有美さんは映画6作目ブタのヒズメのレースクイーン役でした。

どうもありがとうございます。
まあ、このご質問と直接は関係ないみたいではありますが(^^; 田村ゆかりさんのクレしん代表となるとやはり指宿ですかね。「かわいいなぁ〜、指宿くんは」
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1595] チョルスさんからいただいたご質問です。(2004年 5月29日)

昨日放送されたスペイン旅行は、原作の11巻のオワイ島(ハワイの南方のはずれに
位置する小さな国らしく、ハワイではありません。念のため)旅行と、19巻の韓国
旅行が元ネタになっているようです。オワイ島旅行はひろしの勤続15年のご褒美と
して、韓国旅行は双葉社主催のよしいうすとと行くツアーとしてです。オワイ島旅行
で、スペイン旅行との同一の、または類似する場面は、みさえが「私、あなたと結婚
してよかった」、しんちゃんが「オラ、父ちゃんの子種(このときはスペイン旅行と
は違い、子供ではなく子種です。これまた念のため)でよかった」と、ひろしに言う
場面や、飛行機内におけるビジネスクラスやキング・オブ・ビジネスクラスでの野原
一家の言動など、空港、飛行機内のみのようでした。韓国旅行では、スペイン旅行と
同じく、ギャルからの応募が全然無く、朴さんと趙さんという二人の韓国人女性のガ
イド(二人ともカルメンさんと同じく美人)がついて、趙さんは日本語習いたてで、
カルメンさんと同じ話し方でした。好きな男性のタイプで、朴さんの「包容力」発言
や、趙さんの「(心ノ)デカイモノヲ持ッテイルヤツ(カタカナなのは日本語習いた
てだから)」発言でのやりとりや、よしいうすとがホテルの部屋のドアを開けてもら
おうと、ヘッドメイクのおばさんを脅かし、結局連載が休みになったことなども、
まったくではありませんが大体同じです。この韓国旅行では、しんちゃんとマサオ君
の二人の参加で(みさえが空港まで送っていました)、よしいうすとの妻のたえ子も
同行していました。また、スペイン旅行でしんちゃんは、ホセというスペイン人の子
供と出会い、彼のマンションに行き、パエリヤをご馳走になりましたが、韓国旅行の
方でも、サンイルという韓国人の子供と出会い、彼のマンションに行き,キムチなど
をおかずに、朝食を(昼食ではありません。またまた念のため)をご馳走になりまし
た。また、ガイドの朴さんは同じマンションの住人であり、ここもスペイン旅行の時
と似ています。ただ、韓国旅行では、しんちゃんは迷子になったのではなく、朝、ト
イレに行こうとしたのが、寝ぼけていたのでホテルの外に出てしまい、ふらついてい
るところをサッカーボールでぶつけられたのです。ところで、昨日のスペイン旅行の
話を見ると、成田からバルセロナまで直行で行ったような感じを受けますが、日本と
スペイン間に直行便はありません。僕も昔(1998年)、スペインへ家族旅行で
行ったことがあるのですが、フランスのパリ(シャルル・ド・ゴール空港)経由でし
た。それにしても、なぜスペイン旅行なのでしょうかね。スペインでクレヨンしん
ちゃんが日本以上に爆発的な人気を博していることへの、一種の敬意なのでしょう
か。

ご質問ありがとうございます。
…いやはや、ご質問とは思えないのですけれど。原作で別の場所へ行ったというような話は別のところで聞いたりしたのですが、微妙に違う点があるにせよかなりそっくりですね。原作ではスペイン旅行はなかったようですが、おそらくオワイ島と韓国旅行が原作になって作られた話なのでしょうね。
おや、成田→バルセロナ直行便はないのですか。まあ6年前はそうだったかもしれないけれど今はあるのかもしれないですけれどね。で、なぜに旅行先がオワイ島や韓国でなくスペインになったのかというと、やはり現在スペインで大人気になっていることが関係しているのでしょう。去年「タマタマ」が上映され、今年は「ブタのヒヅメ」が上映される予定だと聞きますし…過去にもいろいろな国で人気キャラになりましたが、そこまでの国はなかったことでしょう。

私信:それにしてもいつもご迷惑ばかりおかけしてしまってすみません。

このことに関して、チョルスさんご自身からいただきました。(2004年 6月 6日)

今年は、スペインでブタのヒヅメが上映されるのですか。そうすると、来年は温泉わくわくが上映されると想像がつきますが、そうなると本郷監督時代の4作品は一体どうなってしまうのでしょうかね。温泉わくわくと同時上映されたクレしんパラダイスで、ス・ノーマンが登場するところから、ヘンダーランドだけでも先に上映するべきでしょうに。まあ、来年のことはまったくわかりませんから、何ともいえませんが。
あとそれから、日本とスペイン間の直行便は今もありません。なぜかまでは分かりません。

チョルスさんからさらにいただきました。(2004年12月22日)

スペインで今年ブタのヒヅメが放映されたという話はどうやら本当のようです。スペインでは、今年の6月25日に公開されたようです(Jnioはスペイン語で6月を意味するそうです)。(参照→http://www.labutaca.net/films/26/shinchanoperacionrescate.htm)
ただ、クレヨンしんちゃんの人気の高いスペインですら、今年で2作目の公開ということは、他のヨーロッパ諸国では、まだ劇場版は公開されていないのでしょうかね。
なお、スペインでの人気はやはりすごいらしく、スペインのキャラクタービジネスの専門誌、「ライセンス・アクチュアリダッド」で、あのスパーダーマンを抜いて2003年度bPキャラクター賞を受賞しました。何しろ、サッカーのバルセロナ戦の視聴率がクレヨンしんちゃんに負けるほどの人気ぶりのようらしく、スペインの子供達の間で、最も有名な日本の都市は春日部という説もあるほどです。
ヨーロッパでは、他にオランダでも人気があるようで、今年の3月、オランダでのGoogleの検索ランキングでは、「アニメキャラクター」のカテゴリーでクレヨンしんちゃんが、くまのプーさんやシンプソンズを抑えて3位にランクインしています(1位はスポンジ・ボブ、2位はニモのようです)。
また、イタリアとギリシャでも放送が予定されている(もう放送されている?)と聞きましたし。
僕は以前(1706番で)、ドイツとオーストリアではあまり人気が無いようだと書きましたが、それでもCDやDVDは発売されているようです。(参照→http://www.wunschliste.de/links.pl?s=5204)
他にヨーロッパにおけるクレしん事情で、何か分かっていることはございますでしょうか。

どうもありがとうございます。
どこかでそういう話を聞きました>ヒヅメ上映。実際のところ、なぜ去年「ハイグレ」でなく「タマタマ」だったのかもよくはわからないところなのですが…。ただ「温泉」が果たしてスペイン人に理解されるのかどうかは微妙ではないかと。「日本人には温泉魂が」とかいう台詞がありますが、そういう感覚がスペイン人に通じるかどうかというわけで…。そうなればむしろ「ヘンダー」とかそのあたりのほうが理解しやすそうではあります。なので、来年やるなら「ヘンダー」をおすすめしたいと思います…ってここでチョルスさんに話しても仕方ないですね。
今もありませんか。別に燃料が足りないというわけでもないんじゃないかと思うのですけれどね。まあヨーロッパでもかなり日本からは遠い位置にあるので、微妙に直行は厳しいのかもしれないですが。
12月22日の分。やはり「ヒヅメ」だったようですね。となれば来年は「温泉」なのでしょうが、どうなるのでしょうかね。スペインでは今年3月に、クレしんを批判していた野党が選挙で勝利して先行きが危ぶまれるというようなことがあったのではありますが、そんな中無事に今年「ヒヅメ」が上映されたのは喜ばしいものです。他国ではアニメ放送や原作の発売はあっても、さすがに劇場版までは進出しているという話を聞いたことはありません。スペインはそれだけ特別な大人気だということなのでしょうね。サッカーに勝ってしまうのですからすごいですよね。大人の間でも、日本の都市を3つ挙げてもらうと東京や京都とともに春日部の名前が出るらしいですが、これも本当なのかどうなのかは定かではございません。
オランダのGoogleランキング3位、ずいぶん昔の話だったような気がしましたが今年の話でしたか。イタリアやギリシャの話も聞いたことはありますが、もう放送中なのかどうかまではちょっとわからないです。遠い海の向こうの話、なかなか噂さえも流れてこないわけで…。

私信:ついにサイトオープンですか。それはとても楽しみです。チョルスさんほどの幅広い知識があれば、きっと素晴らしいものができると思います。特に原作は私が非常に弱い分野ですから、大いに期待したいです。メールアドレスの件了解いたしました。確かに本名がわかるようなものだと、ちょっと気になるところはありますね。それにしても、以前から感じておりましたが本当にチョルスさんは国際的ですよね。さまざまな言語のことも詳しいようですし、うらやましいものです。では、細かい話はその時にということで。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1594] 名無しさんからいただいたご質問です。(2004年 5月29日)

野原家から春日部駅までどれくらいですか?
あと
よしなが先生は漫画のほうでは妊娠してましたがアニメはもう妊娠してるんですか?

ご質問ありがとうございます。
野原家と春日部駅の距離は…どんなものですかね。それほど遠いわけでもなさそうではありますがそれでも車で5,6分はかかる程度の距離はあるような感じです。歩いても15分くらいなんじゃないかとは思われるのですが…。
よしなが先生ですが、アニメでは2004年5月29日現在、まだその兆候は見られません。漫画だと妊娠どころか、先日出産まで迎えてしまったそうですけれどもアニメではいつの話になるのやら…。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年12月23日)

私が書いた最新の質問にもありますが、「ひろしが全力で走って5分の距離」らしいです。

ご回答ありがとうございます。
全力疾走で5分なら、車だともう少し早く着けるのでしょうかね。まあ通る道路が違ったりして単純な比較はできないでしょうが。ちなみに参考になるかもしれない話を見つけました。「宅配便のお金がないゾ」(1997年12月19日放送)で、4時45分に駅前の銀行に行こうと決心したひろしが5時5分前に到着しています。ただし、出発時にしんのすけ・ひまわりがいつの間にか乗り込んでいたり駅前で駐車スペースを探して時間をロスしていますので、実質はやはり5分くらいの距離のようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1593] おちょこりんさんからいただいたご質問です。(2004年 5月29日)

クレしん映画の観客動員数を教えてください。 いろいろがんばって調べたけど
・1993  165.3万人  クレヨンしんちゃん アクション仮面vsハイグレ魔王
・1994  153.3万人  クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝
・2001  120.0万人  クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
・2002  104.9万人  クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国
しか分かりませんでした。
分かる方、お願いします!

このご質問は映画一般質問箱に移転しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1592] しんのすけだいすきさんからいただいたご質問です。(2004年 5月29日)

1、しんのすけの生まれた映像はないのですか。
2、『母ちゃんの恥ずかしい写真だゾ』で、何故みさえの全裸を撮ってしまったのですか。
3、『オラ流本格ギョーザの作り方だゾ』で、しんのすけが、皮で
遊んでいましたがなぜですか。
3つ出しますね。ご回答宜しくおねがいしまーす。

ご質問ありがとうございます。
1、生まれる瞬間というのはありませんが、直後はあることはあります。「オトナ帝国」でひろしの回想シーンに出てくるのと、ひまわり誕生直後の「赤ちゃんの名前を考えるゾ」(1996年10月18日放送)で出てきます。その時の天候が晴れと雨で大きく食い違っていたりするのですが…。
2、みさえがお風呂に入っていて裸になっていて、忘れ物をしたからと裸のままで家の中を歩いていたら、ひまわりがカメラをいたずらして偶然シャッターを押してしまったところ、レンズの先にみさえの裸があったというような感じでした。
3、それはまあ、やはり幼稚園児ですから粘土遊びみたいなつもりで遊んでしまうのでしょう。「手作りパスタを作るゾ」(1999年7月2日放送)でもパスタの生地でやっぱり遊んでましたし。
1について、総裁Xさんからいただきました。(2006年 4月28日)

生まれる瞬間というか、分娩室でのシーンはあったように思います。
うろ覚え(うる覚え?)なので確実ではないのですが、アニメだったのか原作の
話だったのかもはっきりしないのですが、
分娩室でみさえが分娩台で足をひろげていて、厳つい顔の婦長さんが足の間を
のぞいているのですが、なかなか胎児(しんのすけ)がでてきません。
そこでその婦長が「あなた、ちょっとかわって」みたいなことをいって、そばに
いた若いキレイな看護婦を呼びます。
よばれた看護婦が婦長に代わって、みさえの足の間をのぞきこんだら、胎児が
ググッとでてきたので、「でてきました」と看護婦がいうと「変わって」と
いって婦長が看護婦とかわって、のぞきこんだ途端、胎児が奥に引っ込み、また
キレイな看護婦がのぞくとググッとでてくるというようなシーンだったと思います。
間違っていたらすみません。
あ、もしかしたら婦長ではなく、女医さんだったかもしれません。

どうもありがとうございます。
そんな大胆な場面があったのですか…。アニメではそこまでのシーンを流すような気がしないので、原作での話なのではないかというような気がします。やはりしんのすけは、分娩時でもらしさを発揮していたのですね。アニメでもあった話では、水着写真集を近づけたら喜ぶというものがありましたがとにかく徹底しているようですね。ちなみに「うろ覚え」で正解です。「うる覚え」と間違って覚えている人もかなりの数にのぼるようではありますが…。

私信:確かに出産の痛みは男にはわからないものです。ただ、それだけの苦しみがあってこその喜びなのですよね。しかし、喜びを感じない母親というものも最近は目立つようで嘆かわしいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1591] 加藤さんからいただいたご質問です。(2004年 5月28日)

スペシャル番組の酢乙女家の一族でみさえさんは金田一耕輔の格好をしていました。
このときの登場人物とその役は何だったでしょうか。覚えている限りでは、
ボーちゃんが猿蔵の役という事しかわかりません。

ご質問ありがとうございます。
ええと…登場人物自体はわかりますけれど、それぞれが何の役なのかというのはいまいちよくわからなかったりして…。ひろしは松田優作、しんのすけは名探偵コシン、園長がとある庭師、よしなが・まつざか・上尾先生が酢乙女家の使用人というくらいしか…。ボーちゃん以外の防衛隊隊員たちも酢乙女家に雇われている感じでしたが、特別何かの役があったという気はしないのですが(^^;
このことについて、シャーボしんちゃんさんからいただきました。(2004年 5月29日)

 たしか、四郎がタクシードライバーをやってたような・・・・??

また、紅のぶりぶりさんからもいただきました。(2004年 5月29日)

いつものメンバー以外のゲストキャラとしては、
酢乙女佐兵衛翁、犬の佐清くらいでしょうか?
あとは名前のみの「綾倉千万太」氏、佐兵衛翁に殺された
ななこさんのご両親など(ひょっとしたら「千万太」は
お父さんの名前かも?)
あと正直者の聖水の「賢者」の声は目玉親父のひとだったような?

ご回答ありがとうございます。
>シャーボしんちゃんさん
確かにそんな感じではありました。ただまあ、たぶんこの話は「犬神家の一族」のパロディーなのでしょうがそこにタクシードライバーとかいう役があったのかどうか…まあそれなら庭師とかそのへんもわからないところではあるのですが。
>紅のぶりぶりさん
そうですね、いつものキャラが扮するもの以外のキャラとするとそんなものだったと思われます。事故を装って殺されたななこさんの両親は一応顔も出てきましたけれど…。

シャーボしんちゃんさんへの私信:そうですか。なかなか評判がいいみたいですし、ぜひ長く楽しまれてください。
紅のぶりぶりさんへの私信:私もけっこういい加減な記憶状態だったりしますので…。文だけ読んだ段階では、千万太って誰だっけ? みたいな状態ですし(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1590] セルコックさんからいただいたご質問です。(2004年 5月28日)

昔のスペシャル内であったと記憶しておりますが、確か「大人向けクレヨンしんちゃん」と題してみさえとひろしが政治のことなど何か難しいことをごちゃごちゃ言っていたものがありましたよね。
私も見た記憶があり、ビデオにも撮ったのですが、今となってはビデオも消してしまいまったく覚えていません。
もしご存知でしたらいつ放送され、何と言っていたのか教えてください。

ご質問ありがとうございます。
大人向けクレヨンしんちゃん、ですか。いやはや実は、私は見たことなかったりするのですよ。ただ、そういう話があったというのは昔に聞いたことがあります。確かリニューアル前の「データベース」さんのサブタイトルで見たんだったっけ…。あのサブタイトルリストはかなり役立ったのですけど。私の場合1994年春以降の話はほとんど見ていますけれど、再放送の都合でスペシャルは1997年以降しか知らない状態なのです。なのでサブタイトルがわかっても、何と言っていたかはわかりませんです。
ひろしが「長期にわたるデフレと株価の低迷、日本経済の行方」という話をしんのすけにしようとしたものの拒否されたというのなら「これから新しい生活だゾ」(2001年5月25日放送)で出てきたのですけれど、それはここの話とはまるで違うものみたいですし…。

私信:ビデオ化されることがない昔のスペシャル、というヒントをもとにサブタイトル検索をしてみたものの、これかなというものは残念ながら見つかりませんでした。仮に見つかっていても何と言っていたかはわからないところなのですが…。私も役に立たないことはよくあるわけで、ここは他の方からご回答が届くのを待ちたいと思います。

このことについて、遼さんからご回答が届きました。(2004年 5月29日)

クレヨンしんちゃんスペシャル4の爆笑連発ギャグだゾ・ひろし「住専処理問題に我々国民の税金を使うのはオカシイと思う」みさえ「家のローンが払えなくなったとき、国が助けてくれるんならいいけど」しんのすけ「以上」と言っているように思われます。

また、薫さんからも届きました。(2004年 5月29日)

1996年4月12日のスペシャル時に放送された「爆笑、連発ギャグだゾ」の中の一話ですね。
きちんとビデオ化もDVD化もされていますよ。スペシャル4に入ってます。

↓セリフを書き起こすと…。
ナレーション「大人向けしんちゃんだぞ」
ナレーション「これからの十五秒は大人だけで観て下さい」

ひろし「住専問題処理に、我々国民の税金を使うのはおかしいと思う!」
みさえ「私たちが家のローンが払えなくなった時、国が助けてくれるならいいけど!」
しんのすけ「以上!」

…という感じでした。

さらに、テレビのリモコンさんからもいただきました。(2004年 5月29日)

はじめまして、テレビのリモコンです。「大人向けしんちゃん」は、かなり前スペッシャルの中で「これからのOO秒は大人だけが見てください」という説明の後で数十秒間だけ放送されたものなので、たぶんサブタイトルとしては無かったと思います。内容は政治・経済についての話だったと思います。

ご回答ありがとうございます。
>遼さん・薫さん
なるほど、「爆笑連発ギャグだゾ」ですか。サブタイトルからはまったく想像不可能なものですね。1996年4月のスペシャルとなると、私は残念ながら見ていないものです。あと1年放送が遅ければ見ていたのですけれどね。そういえばこの当時、住専問題がかなり話題になってましたっけ。
遼さんのは少々文字化けがあったのですが、こんなもんだろうと勝手に修正入れました(^^;
>テレビのリモコンさん
どうもはじめまして、ありがとうございます。すでに遼さんと薫さんから詳しいご回答があったわけですが、どうやら15秒のようですね。それにしてもサブタイトルとはあまりにもかけ離れた感じではあります。これも一種のギャグなのでしょうかもしれないですが。

薫さんへの私信:まずいかどうかはよくわかりませんが、このくらいならいいんじゃないですかね。私も詳しくはわからないですが、そういうことなのではないですかね。放送する分にはいいけれど、わざわざもう一度というのはなかなかやってくれないみたいですね。コシンはどうなるのでしょうか。日本のベストでやったのですからすんなりビデオ化してほしいという気もするのですけれどやっぱりダメですかね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1589] シャーボしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年 5月27日)

 おひさしぶりぶりです!!!質問ですが、よしなが先生の年齢は何歳ですか?

ご質問ありがとうございます。
よしなが先生の年齢は24歳という設定になっているようです。確か、よしなが先生がまだ石坂さんと動物園でデートした際に24歳と出ていた記憶があります。その話では「北埼玉ブルース」が流れます。なお、まつざか先生も同じく24歳という設定です。

私信:どうもお久しぶりです。みんなが思いつきで出されるとすごい数になってしまいそうな…。

このことについて、バナナボー党さんからいただきました。(2004年 5月29日)

まつざか先生はラブホテルで小銭を落としたときは23歳でした。その後から24歳になりました。

ご回答ありがとうございます。
おっとそうでしたかね。そんな話があったらしいことは何となく覚えていますが…。基本的に年をとらない世界ですが、中にはこういう人もいるのでしょうかね。ひろしも昔は34歳が一般的な設定だったようですし…。

私信:まずは<a href="#xyz">XYZ</a>などとタグを入れておき、飛ばしたい部分に<a name="xyz"> </a>と入れます。そうすればXYZのように表示され、クリックすると<a name=…>のところに飛ぶはずですが…。これじゃわかりにくいですかね。http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/a.htmでも見てください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1588] 名無しさんからいただいたご質問です。(2004年 5月26日)

クレヨンしんちゃんに何回セーラームーンネタはでてきてるんですか?
1番好きなのはまつざか先生の「月にかわっておしおきするわよ」です。
そういえば紅さそりたいのリーダーがセーラームーンのコスプレをしてましたよね?

ご質問ありがとうございます。
まつざか先生の「月に代わっておしおき」は「電車ごっこをするゾ」(2003年12月6日放送)でわりと最近の話ですね。紅さそり隊のリーダー、深爪竜子がセーラームーン好きという設定がありますのでそういうこともあるのでしょう。他にですが、「オトナ帝国」でよしなが・まつざか・上尾3先生がそろってコスプレしているシーンがあります。かなり昔には「セーラームフーン」というセーラームーン似のキャラが登場したこともありました。実は同じ頃、セーラームーンにしんのすけが出演したことがあり、その関係で出てきたようなものですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1587] かしわさんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 5月26日)

テレビ版は声が響いていたような…

おたよりありがとうございます。
…と言われましても、何と比較しているのでしょうかね。「テレビ版は」ということは、比較対象は劇場版でしょうか? 劇場版の音声はドルビーデジタルというシステムですが、テレビ版では普通のステレオ音声です。それで違いが出てきたりします。
もうちょっと詳しく書いていただきたいところです…。

 

[1586] しんさんからいただいたご質問です。(2004年 5月26日)

1582番の続きですが、ひまわりが産まれた後にも父ちゃんと母ちゃんが布団の上で××という行為があったような気がしますが、詳しく教えてくださいAニメの質問とはあまり関係がないのですが、みさえさんの画像がたくさんあるサイトを教えて頂きたいのですが。

ご質問ありがとうございます。
ひまわり誕生後に、ですか…。0歳の赤ん坊がいる中でというのはかなり厳しい条件なんじゃないかと思われるわけですが。ひまわり誕生後の話はほぼ100%視聴済みですけれど、そんなことがあったという記憶はなかったりします。原作であったのかもしれないですが…。
画像は最近なかなか見かけなくなってしまいました。最大のクレしん画像サイトだった「キャラクターのページ」さんも画像がなくなってしまいましたし。もっと昔には画像のリクエストができるようなファンサイトもあったのですけれど、そこもすでに消滅しております。あえて言うならhttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/3773/egara.htmですかね…。あとはgoogleイメージ検索などで探してみてください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1585] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 5月26日)

しんちゃんと風間君がふつーにちゅうしちゃった話があるって本当ですか?(汗)

ご質問ありがとうございます。
ふつーに、というのがなんとも微妙な感じがしますが…。普通に、ということはそれなりにお互いが意識した上でのものということになってしまいますが、そういうのはなかったと思いますよ。しんのすけはともかく、風間君はそんなことしないでしょう。風間君は「ジャングル」で夢を見ていて寝ながらしんのすけにやってしまったことはあったのですけれど、それは普通にとは言わないでしょうし。あるとしても出会い頭みたいな状況でしかなかったと思いますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1584] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 5月25日)


幼い頃からテレビ番組としてクレシンは見ていたのですが
つい最近作品としてクレヨンしんちゃんにはまった新参者です。


質問なのですが、クレシンの場合
公開された映画は、だいたいいつ頃ビデオ化、レンタル開始になるのでしょうか?
(DVDとは関係なく、一般家庭で視聴できるようになる時期で)
調べて見たのですがいまいち良くわからなく…。
翌年の三月にレンタル開始が一般的なのでしょうか?
もしよければお答えいただければ幸いです。



質問ではないのですが
映画を見てて思ったのですが、同じ監督・脚本さんでも
春日部防衛隊がメイン?になるジャングルと豚のひづめでは
しんちゃんの性格が微妙に違ってて面白かったです。
しんちゃん、心が広い時と妙にねちっこいときの差が激しいです…面白いです…
同様に風間君の、ヘコヘコしてるときとかっこつけてるときの差が…
愛すべきキャラクターだと思いました。

どうも初めまして、ご質問ありがとうございます。
新参の方もベテランの方も大歓迎です。
ある年に公開された映画がビデオ化されてレンタル開始になるのは、その年の11月下旬です。このビデオは個人で買うこともできるようではあるのですが、16800円もするのでおすすめできません。廉価版のビデオが翌年の3月下旬に発売され、こちらは3990円となっていて販売専用です。お買いになるならこちらをどうぞ。
なるほど、同じスタッフが作っていても微妙に違うわけですね。2年の間にしんのすけの性格も徐々に変わっているということなのかもしれません。長年の間には確実に変化しているわけですが…。しんのすけにしても風間君にしても、ギャップがすごいのですよね。マサオ君も「ジャングル」「オトナ」ではっきりするようにかなり差が激しいですけれどね。

私信:映画コーナーは非常に半端なままです。ちゃんとこれまでに発売された全映画作品DVDを持っていたりするので完成させようと思えばできますが、なんだかんだでなかなか手をつけないままになってしまっております。まあそのうちにやりたいとは思いますが、「ブタのヒヅメ」はまだDVDになっていないこともあって後回しになってしまいそうな…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1583] ケンさんからいただいたご質問です。(2004年 5月23日)

ボーちゃんはどうして五歳児なのに、声変わりをしているのですか?

ご質問ありがとうございます。
別にそういうことではないと思うのですけれどね…。さすがにまだ5歳ですし。まあ中にはあれくらい声の低い子どもがいてもいいんじゃないですか。声優さんは女性ですけれど、意識的にゆっくりしゃべろうとするとああいう感じの声になってしまうのかもしれません。

私信:面白いですよね。もちろん話によっては必ずしもそうでもなかったりはしますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1582] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 5月23日)

父ちゃんと母ちゃんがしんのすけが寝ている時に布団の上で××をしようとする話が入っているビデオをビデオ屋に行って探してるんですけど、タイトルを忘れてしまったので教えてください・・Wの何期の何巻に入ってるのかという事も教えてください

ご質問ありがとうございます。
かなり昔の話だと思うのですが私は直接見たことがないのですよね…。あれこれと調べると、プロレスごっこをしているという話は「ピクニックに行くゾ」(1992年5月4日放送、第1期2巻)に早くも出てくるようです。その後「父ちゃんと風呂に入るゾ」(1992年12月7日放送、第1期9巻)ではみさえがその気になっているようではありますが。「おとまり保育の夜だゾ」(1993年2月15日放送、第1期12巻)ではしんのすけがいないので…らしいですが果たしてアニメでそこまでの話にいったことはあったかどうか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1581] KST-01さんからいただいたご質問です。(2004年 5月22日)

「だし取りしんちゃん」にでてくる「味噌汁だけ定食」ってど
んな定食ですか。
たとえば、ご飯が赤飯とか・・・?

ご質問ありがとうございます。
味噌汁だけ、ですからしんのすけのだしで作った味噌汁だけなんじゃないかと…。うーんそれでは定食になりませんかね。
定食  飲食店で、(一品料理に対して)あらかじめ献立の決まっている食事。(大辞林)
国語辞典によると、あらかじめ献立が決まっている食事という意味のようですので味噌汁だけでも一応定食にはなるのかもしれません。しかしそれでは一品料理と違いがないわけで…。ただ、あの店の料理はまずいので、味噌汁以外に何か出しても食べてもらえない可能性が高いような気がするわけで、味噌汁だけにしたと思われます。ギャグで「味噌汁だけ定食」と名前をつけたのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る