トップ質問箱クレしん質問箱の中身83


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1641番目から1660番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1660] オシリスさんからいただいたご質問です。(2004年 8月 7日)

僕は夕日のカスカベボーイズを見忘れましたが・・・ビデオは発売されるのでしょうか?やはり11月頃とか・・・

ご質問ありがとうございます。掲載が遅くなり申し訳ございませんでした。
本来はカスカベボーイス質問箱行きですが、まだご覧になられていないというオシリスさんをネタバレ要素ありのところに案内するのはしのびないのでこちらで…。
例年通りならば11月の下旬にビデオ化されるはずです。ただし、16000円ほどのかなり高価なもので、レンタルビデオ屋向けのものと考えてください。一般向けの販売専用3990円は翌年3月発売の流れです。どうやら、11月26日に「ブタのヒヅメ」「ヤキニクロード」のDVDとともに発売されるという感じのようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1659] ぴょんさんからいただいたご質問です。(2004年 8月 4日)

アニメの中で流れている時間は、まだ放映開始当初の92年のままなのでしょうか?
それとも現実世界と同じ、もしくは多少の誤差があっての流れでしょうか?

ご質問ありがとうございます。掲載が遅くなり申し訳ございませんでした。
クレしんは生きたアニメですので、登場キャラの年齢は変わらないものの、現実の世界に沿った感じになっています。例えば先日はみさえが携帯電話を買った話がありました。1992年当時に携帯電話はあったことはありましたが、かなり大きく重く、一般の人が持つようなものではなかったはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1658] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 8月 2日)

しんのすけは男のくせになぜみさえのブラをつけて遊ぶのですか

ご質問ありがとうございます。掲載が遅くなりましてすみませんでした。
まあそういうものの興味がある年頃…にはまだ早いですかね。しかしそういうところがしんのすけらしいところというわけで、遊び道具に使っていたりするのでしょう。お下品さを表現するべく…(^^;
このことについて、茶の間のしんちゃんさんからいただきました。(2004年 8月12日)

男なのに…というより女の子でもそういうことは
やりそうにありません。
だからしんちゃんは他の遊びにとらわれない
個性的な考えを持つ男児なのでしょう。

ご回答ありがとうございます。
まあ、いたずらでやるとすれば女の子より男の子の方がやりそうではありますが。しかし普通は遊び道具にしたりするようなことはないですね。やはりしんのすけは個性が強いのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1657] シャーペンしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年 7月26日)

なんかここ1ヵ月、みなさんからの投稿がありませんね。どうしちゃったんでしょう?
では、久しぶりに質問を・・。
昔、スペシャル(だったかな?)でネネちゃんの赤ずきんちゃんという話があったと思うんですけど、その話になぜか新撰組の面々が出て来て、ぶりぶりさえもんが沖田総司、風間くんが近藤勇、マサオくんが土方歳三で、あとボーちゃんがいたんですけど誰の名前を語っていたか覚えていないので教えてください。お願いしまーす。

ご質問ありがとうございます。…ええと、トップページはこの間ご覧いただいたことがなかったということでしょうか。この1ヶ月前より更新停止を余儀なくされていただけなのですが。というわけで掲載が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
「赤ズキンと紫ズキンだゾ」(1997年6月20日放送、2002年3月29日再放送)ですね。確認しましたら、ボーちゃんは永倉新八となっておりました。その他はみんなおっしゃるとおりです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1656] カワセミさんからいただいたご質問です。(2004年 7月22日)

OVAの第二期傑作選ビデオの5巻に収録されている「生中継に出演するゾ」は、単行本の何巻に収録されているか教えてください。OVAの内容は、園児たちが人文字を作るところを生中継されるというものです。

ご質問ありがとうございます。掲載が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
原作の話ですか…。アニメは私も見たことがあるのですが、原作は8巻までしか見たことがないのです。いろいろと調べますと、アニメオリジナルでない限りは9巻から11巻あたりにありそうな気がします。「生中継に出演するゾ」(1994年6月27日放送)と同じ頃にアニメで進行していた、みさえの免許取得話が9巻に載っているようですので…。しかし確証はないのでご了承くださいm(__)m
このことについて、たかさんからいただきました。(2004年10月29日)

その人文字話はアニメのオリジナルです。
ちなみに、みさえの免許取得話・初ドライブ話は9巻です。

ご回答ありがとうございます。 アニメオリジナルでしたか。となると原作本には載っていないということになりますね。免許話はやはり9巻でしたか。もうあれが10年も昔の話なのですよね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1655] パパイヤさんからいただいたご質問です。(2004年 7月21日)

2002年6月15日に放送した「父ちゃんの保育参観日だゾ」の中でひろしが歌っていた曲は発売とかしてないんですかね〜??というより曲名とかわかりますか??

ご質問ありがとうございます。掲載が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
あの曲は「北埼玉ブルース」といい、CDが発売されています。CDでも歌っているのはひろし…役の藤原啓治氏です。最近発売されたものならば、「スーパー・ベスト30曲入りだゾ」に収録されています。1993年に発売されたアルバム「クレヨンしんちゃん」にも収録されてはいますが、入手困難でしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1654] 武田梓さんからいただいたご質問です。(2004年 7月19日)

大家主代について詳しく教えてください.

ご質問ありがとうございます。掲載が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
あまり多くのことはわかっていないのですが、30年前に夫と3歳だった娘を交通事故で失った過去があるそうです。そして、またずれ荘は夫の形見だということのようで現在大家をやっているようです。趣味は入れ歯パズル中級編でしたが、野原一家が退去後に成功したわけで今は違うことをやっているのかもしれません。出身は名古屋だという情報があるようですが、裏づけは取れておりません。動物の匂いにものすごく敏感で、蜘蛛(クモ)は建物を守ってくれるから駆除したりはしない主義です。
このことについて、おとくんさんからいただきました。(2004年 8月11日)

原作では助産婦をやっていたと書いてありました。
(いまでもやってるのかなぁ?)

また、ヒロポン・@・須賀さんからもいただきました。(2004年 8月20日)

原作33巻には「30年前夫と3つの娘がいたが2人とも交通事故で命を落としてしまい子供を見ると亡くした娘を思い出して辛い為わざと子供嫌いの意地悪な大家のフリをしていたが、本当は心優しい子供好きの大家さんである」という記述があります。

さらに、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 7月18日)

「元」助産婦さんですよ。今はやっていません。
後自分の部屋だけエアコンがあります。

ご回答ありがとうございます。
>おとくんさん
職業は助産婦ですか。と言われてみるとそんな話も昔どこかで聞いたことがあったような気もしてくるわけで…。現在はいつもまたずれ荘の1階にいて住人の怪しい動向を伺っているようなので、もうそのような仕事はやっていない可能性が高いのではないかと思われます。
>ヒロポン・@・須賀さん
なるほど…とこれも昔どこかで聞いたという気がかなり強くするのではありますが(^^; 当時3歳の娘だったとなると、またずれ荘住人なら屈底アツミが最も近いということになりますね。まあしゃべり方とかまるで違うでしょうけれど。ああ見えても本当は心優しい、しんのすけとも共通するところがあるような気がします。
>特急スーパー白鳥14号さん
やはり、現役は引退されたのですね。自分の部屋だけエアコンがあるのは大家の特権ということなのでしょうか。

ヒロポン・@・須賀さんへの私信:頑張っていきたいです…。やっとこさたまっていた質問箱は1日前まで追いつきました。追いつけば止まったままになっている他の部分の更新へも手を伸ばせそうです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1653] 今井智恵改め花火さんからいただいたご質問です。(2004年 7月14日)

こんにちは。今井智恵改め花火です。今年初めての質問メールです。ところで私は最近のしんちゃんを見て疑問に思う事があります。まず1つ目は毎年やるしんちゃんの映画のオープニング映像の粘土アニメの作者の名前の事です。この人の名前はなんと言うなまえですか?もう1つは結婚したよしなが先生と石坂さんの新居はどこにあるのかです。わからないので教えてください。

ご質問ありがとうございます。長いことお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
1つ目。毎年映画のオープニングを飾る粘土アニメを製作されているのは、石田卓也(いしだたくや)氏です。「映画大全」172ページにインタビューも載っているくらい、劇場版にはもはや欠かせない存在となっています。
2つ目。どこにあるのかはっきりとはわからないですが、しんのすけたちが歩いて行くことができるくらいですので、それほどふたば幼稚園から離れているわけではないと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1652] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 7月 3日)

図々しくもまた来ちゃいました。
1.しんちゃんが珍しくシロにエサをあげる話でエサをつまみ食いしていましたが、
衛生的に問題ないんでしょうか?
2.室内で落としたピザをみさえに食べさせた話なんですが、しんちゃんは食い地
張っているのに(雪やシロのえさも食べるほど)落としたピザは食べないんですね…

ご質問ありがとうございます。長いことお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
1.もともとの箱に入っていたものを直接つまんで、というのであれば特に問題はないでしょうが、えさ箱に入れた後であればちょっと心配ですね。まあ今のところそれが原因で病気になった話は作られていませんし大丈夫だったのでしょうが…。まねはしないほうがいいと思います。
2.これはどうなのでしょうかね。ちょっとしたイタズラ心というのか、しんのすけが得意な大人へのおちょくりみたいなものでしょう。他にも握っている途中で床に落としたおにぎりを「これは父ちゃんの分にしよう」とか言っていたりしますが、要は落としたものを大人に食べさせてしまおうという考えがどこかに宿っているようです。まあしんのすけの場合、破れたズボンをはいているとおパンツが見えて恥ずかしいからということで全部脱いで外を歩くというようなこともやっていますし、なかなかしんのすけの考えを理解するのは難しいものがありそうです。
2.について、おやまあさんからいただきました。(2004年 9月25日)

ピザを落とした話なんですがサブタイトルは「出前ピザをたのむゾ」と言うタイトルでビデオでは第1期シリーズの13巻にあります。話の内容は(途中から短く)室内でピザを落としてしまったしんのすけはそれを内緒にしました。そしてその落としたピザをみさえがだべましたがしんのすけは(ここは飛ばします)。食べ終わったみさえは廊下でピザの具が落ちてるのに気ずきました。そのころしんのすけはシロに落としたピザをあげてしまいました。最後はしんのすけをみさえが追いかけて幕です。原作では防衛隊隊員が集まっています。そして左の書いてある「文字にはお尻たたき10連発をもらった。」と書いてあったのでした。

また1.についてみさぴさんからいただきました。(2005年11月 6日)

1.ですが、えさはごはんにウィンナーをのっけたヤツでもちろん、えさ箱に入れた後でした。しんちゃんは上にのっかていたウィンナーをつまみ食いしてました。
でも、普通、食べませんよねぇ?

どうもありがとうございます。
>おやまあさん
1993年3月15日放送ですか…。私が見たことのある最古の話より1年も前のものです。原作はたまたま見たことがあるので、どんな話かはだいたいわかるのですけれども。確かピザ屋の名前はチッチョリーナとかいうものでしたかね。お尻たたき10連発、もう長らく見かけませんがもう出ないのでしょうかね…。
>みさぴさん
その場合、単にご飯をえさ箱に入れただけで混ぜたりせず、その上に乗せたウインナーであれば衛生上大きな問題はないような気もしますけれども、普通は食べないでしょうね。

おやまあさんへの私信:いい!ですか。どうもありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1651] サンドラさんからいただいたご質問です。(2004年 7月 3日)

なぜしんちゃんの父親であるひろしはしんちゃんと同じ「ケツだけ星人」(ズボンぬいで)や「ぞうさん」や「おねいさんナンパ」などを外や会社でやったりしないんでしょうか

ご質問ありがとうございます。長いことお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
それはまあ、さすがに35歳にもなって外でそんなことをやったりするようなことはないでしょう。大人ですし、理性というものがありますので…。子どもだと許されることでも、大人がやると公然わいせつで捕まったりするわけですし。ただし、きれいな若い女性を見かけるとデレデレしてしまうというようなことはあるみたいですが。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2011年 7月28日)

さすがにそのようなことはしてはいないようですけど、「配達の使命をはたすゾ」という話で、会社の会議で、誤って思いっきり下ネタ企画書(厳密にはしんちゃんの書いた「かえってきたぶりぶりざえもん」を封筒に入れたもの)を発表してしまったことはあります。

どうもありがとうございます。
それはなかなかすごい展開ですね。しんのすけのせいといえばそれまででしょうけれども…。このご回答を見て、同じようにしんのすけのせいで会議の時、みんなが見ているところで封筒から水着写真集を出してしまったことがあったことを思い出しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1650] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 6月30日)

こんにちは〜。
今週も来週もクレシン無いということで寂しいです。
クレシンの視聴率低下って絶対不定期な放送の仕方のせいだと思うんですが。

おたよりありがとうございます。長いことお待たせして申し訳ございませんでした。
「今週」「来週」がいつを指すのか…6月30日のおたよりですから、7月3日と7月10日ですかね。あれ、7月10日は放送があったので、6月25日と7月3日のつもりだったのでしょうか。まあいいや、とにかく本当によく放送が抜けますね。本当にさびしいものです。
きっと視聴率低下の一因にもなっていることでしょうね。こんな調子だと、「あれまたやってない」とかいうことが続いているうちに見るのを忘れてしまったり、仕方なく見た裏番組が面白くてそっちに移ってしまうとかいうこともありえますよね。まったくどうにかしてほしいものですよ。

 

[1649] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 6月30日)

お取り込み中申し訳ありませんが、みさえのだらしないところは誰に似たのでしょうか?
みさパパにもみさママにも似ていないのできになりました。

ご質問ありがとうございます。取り込み中で遅くなって申し訳ございませんでした。
うーん、誰に似たのでしょうかね。布団が押し入れから崩れ落ちたりするのを見て「だらしなか」とよし治がよく嘆いていたわけですが、要するによし治にもよくわからないみたいです。父でさえよくわからないとなると、1世代2世代程度でなくもっと昔の先祖から隠れていた遺伝情報が何らかの原因でみさえに現れたということになるのかもしれません。
このことについて、バナナボー党さんからいただきました。(2004年 8月 9日)

お久しぶりです!!バナナボー党です。
みさえの性格というか押し入れの入れ方がだらしないのは第16巻の「いもうとの面倒はオラにまかしとけ!偏その2」でひまわりが生まれてよし治が野原家に来たとき、しんのすけを捕まえようと押し入れを開けて物が崩れて下敷きになって「押し入れあけると物が落ちよるこのしまい方は母親ゆずりたいね」と言っていました。みさえの押し入れの入れ方はひさえ譲りのようです。なんか説明が変でスイマセン…

お久しぶりです、ご回答ありがとうございます。
ひまわり誕生直後の話ですか。なるほどそんなこともあったのですね。押し入れから物が落ちてくるのはひさえ譲りだったとは…。あの人はそんなにいい加減な感じには見えないのですけれども。そういえばアニメでもそんな会話があったような感じです。

私信:ええとあれは…、当時そんなことをしていた意識がなかったのになぜか腕組みしている奴です。
チャット同盟ですか。面白そうな感じですね。うーんどうしようかな…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1648] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 6月28日)

また、質問です。
「エンピツしんちゃん」はしんちゃんが小学生になったときの話のようですが、
ずっと昔にしんちゃんとかマサオクンが好きだったアニメも「エンピツしんちゃん」ではなかったですか? みさえやマサオママがお下品だとTVを消したような…

ご質問ありがとうございます。長いことお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
そうです、確かに「エンピツしんちゃん」とは昔クレしんの中で放送されていたお下品アニメの番組名です。1994年1月31日放送で「オラはエンピツしんちゃんだゾ」「テレビの口まねだゾ」が流れ、その時に登場しています。マサオママが消したのは「ピーマン嫌いはなおらないゾ」(1994年10月24日放送)でのもので、いずれにせよ1994年頃の話です。しかしその後、劇中劇としてのエンピツしんちゃんは姿を消しました。そして近年になりしんのすけが小学生になったシリーズが作られたわけですが、これも「エンピツしんちゃん」となっています。こちらは幼稚園児→クレヨンの流れで小学生→エンピツというところからつくられた名前です。ですので私が「エンピツしんちゃん」と表現する場合は、なるべく注釈をつけるように心がけていますが、最近ならば小学生しんのすけのことを指すと思っていけばいいかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1647] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 6月28日)

また質問ですみません。
1.みさえの父母の登場はひまの誕生以前に登場したことはありますか?
2.みさパパは気難しい人なんですが、みさえたちとはどうやって会話していたのかなぁ…
3.ひろしの浮気ネタはいつぐらいに出ました?

ご質問ありがとうございます。長いことお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
1.サブタイトルを見る限り「九州のじいちゃん達が来たゾ」(1996年11月22日放送)が最初のようで、実際にそれ以前の放送で登場していたという記憶がないのですよね。まさえならばそれ以前にも何度か出ているのではありますが…。ただし、「青春時代の父ちゃん母ちゃんだゾ」(1998年4月17日放送)のようにひまわり誕生以前の回想話の中で登場するというような場合はありましたが。
2.あまり会話はなかったんじゃないでしょうかね。ひさえでさえそんなにおしゃべりをしているような感じはありませんし。でも、子どもの頃は意外と普通に話していたりして…。
3.浮気疑惑は何度かあるわけですが、「父ちゃん母ちゃん最大の危機だゾ」(1996年6月14日放送)や「父ちゃんの朝の散歩は怪しいゾ」(1998年11月6日放送)のように本当に浮気していたというようなことは今のところないようです。
3.についてあらまあさんからいただきました。(2004年 9月27日)

ひろしの浮気ネタはまだあります。1994年9月12日放送「香水は浮気のショーコだゾ」や1995年6月12日放送「父ちゃんの災難だゾ」ではひろしが出張中に起こりました。

あらまあさんからさらにいただきました。(2004年10月 6日)

浮気ネタについてなんですが「父ちゃんの災難だゾ」の浮気は大阪で起こりました。
浮気ネタ(みたいの)のサブタイトルを思いつきました。1996年8月30日(みさえがひまわりを妊娠中)「父ちゃんがラブレターもらったゾ」「ラブレターで災難だゾ」でもありました。

どうもありがとうございます。
どちらも私が見ていない話のために展開はわかりませんが…なんだかんだで何度もありますね。しかし、本当に一歩踏み出してしまって離婚というようなことになってしまっては日本のみならず、いまや世界中で大人気のファミリーアニメが台無しですよ。今後も疑惑でとめておいていただきたいものです。
10月6日の分。ちょうど大阪に単身赴任中の出来事だったわけなのですね。きっと、ずっとみさえと離れていて寂しかったのでしょう(違うか)。
ラブレターの話、ああこれもそういう話でしたかね。これがゴンザレスの話だったわけですが…この時もかなり大きな溝ができていたような。まあ最後にはいつものように円満解決でしたけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1646] たいの!さんからいただいたご質問です。(2004年 6月28日)

前回の放送分をビデオにとっておいたのを、やっと見ることができました。そこで思ったのですが、みさえは携帯を使う機会があるのでしょうか?特に仕事をしているでもなく、家にいることが多いのに…基本料がもったいないと思いました。ミッチーにイタズラされつづけるのでは?余計な心配かなあ?

ご質問ありがとうございます。長いことお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
実際のところ、そんなに頻繁に使うようなことはなさそうではあります。ただしあの時の放送を見る限りではミッチーとメールのやり取りを盛んにしていたようですのでそこそこ使うのかもしれません。まあ携帯の契約プランにもいろいろありますから、あまり使わない分基本料も安いプランにしているのでしょう。しかし、あれからもやはりミッチーにはいろいろとやられたのでしょうかね…。

私信:おっチョコビですか。いやそれがなかなか売っているのを見かけることすらなくて…。でもけっこうおいしいらしいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1645] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 6月27日)

また質問です。
突然ですがみさえの友達のおケイはみさえといつ知り合ったんでしょう?
とあるサイトに寄ればみさえの結婚式で高校の友達だそうですが、中学の同窓会にも
おケイさんが登場していた気がするんですが…

ご質問ありがとうございます。長いことお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
みさえとおケイさんの関係が高校時代の友達というのは確実なようですね。ただ、確かに中学の同窓会でも登場していたという話も聞きます。ただ、友達になったのは高校からという可能性もあったりするわけですのではっきりといつ知り合ったのかがわかるというような話は残念ながら私は知りません。まあ中学生か高校生の間だとは思われますが、ひょっとして小学生時代からということもあるのかも…。
このことに関して、みさぴさんからいただきました。(2004年 8月14)

文章がめちゃめちゃですみませんでした。
おケイの結婚式でおケイとみさえが高校時代からの親友だと判明したのでした。
みさえの友達と言えば電話でよく話するなるみちゃん、おかまに間違えられると
言うことですが、売間くりよさんと似た顔なんでしょうか?

わざわざどうもありがとうございます。
おケイさんの結婚式ですか。私の場合、初めておケイさんを見た時点で結婚後の引越しをしようかというところでしたので…。結局高校時代からということでいいということになるようですね。
なるみちゃんですが、[297]にあれこれと書いてあるのですが、なるみちゃんのモデルが津野田なるみさん、そして津野田さんの顔は売間久里代に似ているというわけでなるみちゃんは売間に似ていると考えることができそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1644] misaeさんからいただいたご質問です。(2004年 6月27日)

こんにちは。しんのすけは17さいなのでしょうか、18さいなのでしょうか。
クレしんが始まったのは1991年、TVで始まったのは1992年。1991年なら今しんのすけは18さい。(13+5)1992年なら17歳になります(12+5)どちらが正しいのでしょうか。ついでに言うと
みさえ(1991)42歳。(1992)41歳。
ひろし(1991)48歳。(1992)47歳。
ひまわり  8歳。
シロ  13歳(人間の年で)
どうでしょうか。よろしくおねがいします

ご質問ありがとうございます。長いことお待たせしてどうもすみませんでした。
えーと…しんのすけはずっと5歳です。と書けばそれだけで終わってしまうのですが、現実の時間の流れどおりにいっていたらどうなるのか、ということですね。これについては何を基準にするのかによるわけですが、原作が始まった時点でしんのすけは5歳でしたし、アニメが始まった1992年で、アニメの中のしんのすけはやはり5歳だったわけですので…原作しんのすけなら18歳、アニメしんのすけなら17歳ということになってしまいます。いずれにせよ、もう高校生になっているはずなのですね。シロはそろそろ犬としての寿命に達してしまう頃ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1643] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 6月26日)

また質問ですみません。
ディズニーランドに行った話で、前日にホテルに泊まったようですが、春日部からでは
日帰りでいけるのでは?と思うのですが、どうなんでしょう

ご質問ありがとうございます。
ディズニーランドには行ってないですが、まあ似たような感じのテーマパークですね。ええと確か、あれは豪華ホテル宿泊券つきのプレゼントに当たったから行ったんだったと思います。なんかまた記憶違いが怖いのですが…。
このことについて、みさぴさんからいただきました。(2004年 6月27日)

ディズニーランドじゃなくてネズミーランドでしたっけ?キャラクターは
ミミッチーマウスでしたが。
豪華ホテルにくじであたったのですね。スペイン旅行と言い、くじ運のいい一家ですね…

また、センター前田さんからもいただきました。(2004年 6月28日)

あの遊園地は、ディズニーランドですけど、大人の都合で、ディズニーランドと言う
名前を出せないし、ネズミさんのキャラも使えないんです。
…大人って、難しいですね。

ご回答ありがとうございます。長いことお待たせして申し訳ございませんでした。
>みさぴさん
ネズミーランド、確かそんな名前でしたね。ミミッチィマウスというキャラの名前のほうはしっかり覚えていたのですけれども。いやはや本当にいろいろ当てている一家ですよ。ハワイ旅行もグァム旅行もオーストラリア旅行…はくじではないですがやはり強運で当てたようなものですしね。
>センター前田さん
そうなのですよね。特にこの元ネタになっているところは著作権に厳しいことで有名ですし、ああいうパロディーものが限界になりますね。あのレベルでも、場合によっては文句を言われるんじゃないかとさえおもってしまうのですが。本当に難しいものですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1642] 名無しさんからいただいたご質問です。(2004年 6月26日)

ひろしの父親の声はかわりましたか

ご質問ありがとうございます。
はい、変わりました。以前は松尾銀三氏が担当されていましたが、松尾氏は2001年8月25日に病気で亡くなられました。その後、長島雄一氏に交代となりましたが、かなり声の感じが変わっています。ただまあ、最近出番がないですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1641] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 6月26日)

また質問です(しつこくてすみません)1.2は他のアニメがらみです
1.前から気になっていたのですが、父ちゃんの名前「ひろし」は、ちびまる子ちゃんの
お父さんと同じなんですが、偶然でしょうか?(まあ、よくある名前なんですが…)
2.みさえとひろしの出会う場面、初めは二人がお互いに無関心だったため博士が
しんちゃんが消えてなくなると言ったらしいのですが、ドラえもんののび助と玉子の
話でもちょっと似たような話があったのですが…
3.昨日の質問とちょっと趣向を変えますが、みさえとネネちゃん、ネネママは誰が一番
怒ると怖いと思われますか?甲乙つけがたいので…
4.ネネママ、風間クンのママ、マサオ君のママ、みさえのうち、年上なのは誰でしょうか?
マサオクンのママは見た目結構年をとっている感じがします。

ご質問ありがとうございます。
1.ちびまる子ちゃんのほうがクレしんよりも世に出たのはやや早いですが、別にクレしんがどうこうしたということではないでしょう。まあ、ちびまる子ちゃんの父はカタカナのヒロシですけどね。また、ど根性ガエルの主人公もヒロシです。よくある名前ですから、偶然にそうなっただけでしょう。
2.うーん、まあ要するにみさえとひろしがお互い無関心なままでいたならば、しんのすけは生まれてこないということになるわけで、それを消えてなくなると表現していたのでしょう。ドラえもんも同じような話がありましたかね。まあ確かにあっちのほうはタイムマシンもあるし、そういう話が作りやすそうではありますが。
3.「怒るとこわいネネちゃんだゾ」というサブタイトルが存在しているのでネネちゃんに軍配…ではダメですかね(^^; ネネママは基本的にいつもウサギのぬいぐるみ相手で、人に対しては暴力を振るっていないようですが、ネネちゃんはマサオ君をウサギさんの刑と題して何かしようとしていました。みさえはしんのすけやひろしをげんこつしたりいろいろしています。となるとみさえですかね。
4.難しいところですが、実はみさえも考えていたことがありました。「母ちゃんたちのおしゃべりだゾ」(1998年12月11日放送)で、みんなの顔を見て、年上からマサオママ>風間ママ>ネネママ>みさえの順じゃないかと想像していました。客観的に見て、ネネママのほうがみさえより若いような気もしなくもないですけれどだいたいは当たっているんじゃないかと思われます。ただし、2000年以降どういうわけか、マサオママのキャラクター設定が微妙に若返っていたりします。現在なら風間ママ>マサオママという可能性もあるかも…。
このことについて、みさぴさんからいただきました。(2004年 6月27日)

3に関してですが、しんちゃんは母ちゃんのみさえとかネネちゃんを恐れてはいますが、
ネネママはそれほど恐れてはないんですよね…ネネママが暴れている時でもマイペースな感じがします。

また、4.についてバナナボー党さんからいただきました。(2004年 6月28日)

原作では第8巻で売間久里代が教材をネネママに売りに来たとき、ネネママは28歳と言っていました。みさえより1歳若いです。

さらに、みさぴさんからもいただきました。(2004年 7月29日)

私のカンですと、風間ママが41歳ぐらいで、まさおママが39歳ぐらいで、ネネママは、34歳ぐらいで、みさえが29歳・・・。
予想ですよ!

どうもありがとうございます。長いことお待たせしてどうもすみませんでした。
>みさぴさん
確かに、ネネママに対してはしんのすけが恐れをなすようなシーンは見かけないですね。ネネちゃんがウサギ殴りしている時は顔が引きつるような時もあるというのに…。
>バナナボー党さん
ネネママは28歳ですか。まあ自称でしょうから本当かどうかよくわかりませんけれど、確かにネネママならみさえより若いと言われてもおかしく思わないですね。
>みさぴさん
なるほど、風間ママ41歳ですか。なんとなく微妙な感じですよね。さすがに40越えまでいってるのかなぁという気もしますけれど、見た目からすると40代にも見えなくもない…。ネネママはもう少し若く見えるような気はしますけれども…。まあ予想ですし、どう考えられてもそれはもちろんかまわないわけですが。

バナナボー党さんへの私信:当日、時間はありましたがパソコンがない状態ですので参加できるような状況にありませんでした。まあ私がいなくても十分に楽しまれたこととは思いますけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る