トップ質問箱クレしん質問箱の中身87


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1721番目から1740番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1740] スンノケシ王子さんからいただいたご質問です。(2004年 9月26日)

ゴンザレス事件の時、みさえは勝手にひろしが浮気していると思い込んで、ひろしをボコボコにしていましたが、その後ユミが来てもひろしに謝ってませんでしたよね。なぜみさえは自分のミスを棚に上げて笑っていたのでしょうか。そんなに謝るのがくやしいのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
謝るのが悔しいというのもあるかもしれませんね。みさえは負けん気が強いところがありますし、普段からみさえ>ひろしの力関係にあることも影響しているのかも。謝る時にはわりと素直に謝る場合もあるのではありますが…。

私信:忙しくとも、4日も5日もお客様をお待たせしてはいけませんね。…9月26日からなので、6日ですか。首つって(以下略)

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1739] あらまあさんからいただいたご質問です。(2004年 9月26日)

クレしんのでみさえの必殺技グリグリってありますよね。あれってだいたい何種類のグリグリ攻撃がありますか?教えてください

ご質問ありがとうございます。
何種類くらいあるのでしょうかね。基本形のグリグリからの変形パターンとすると、手ではなく足やひじでやるものがあります。あとはひろしと一緒に並べてのグリグリですかね。そもそも、グリグリ攻撃にそんなたくさんのバリエーションはないというか作れないと思いますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1738] コウハイヨウさんからいただいたご質問です。(2004年 9月26日)

最近夏休みを利用して、漫画を39冊全部読んでいたが、いくつか分からないところがあって、ご回答お願いします。
(1)25巻の居酒屋さけかす の「さけかす」はどんな意味ですか。
   (2)25巻の「ブリザード雪江」は実在の歌手ですか。だれでしょうか。
(3)24巻のみずの 精肉店
(4)お酒の名前例えば、「清酒うぬぼれ」「股倉」などありますが、なんのパロディーでしょうか。
(5)石坂さんの会社は「ツーリーブス産業」は四つ葉の「フォーリーブス」のパロディでしょうか。
(6)24巻に出ている「洗剤のヌらマイルド」はなんのパロディーでしょうか。
(7)もとひさ、ますお、奥山などの名前はよくあちこちで出ているが、作者の友人か同僚なのでしょうか。
(7)24巻に出ている「神経マヒナスターズガス」の「マヒナスターズガス」はなんのことですか。
(8)しんちゃんに出ているくしゃみはいろんな種類がありますが、例えば「えくしょい、ちくしょい」で、これは作者のオリジナリティですか。それとも誰かのギャグでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
(1)たぶん、酒粕と書くものでしょう。日本酒を醸造する途中で液体部分と分離してできるものです。豆腐のおからみたいなものだと思ってください。
(2)検索してもほとんど出てきませんし、実在はしないでしょう。パロディーなのかもしれませんが、ちょっと誰だかはわかりません…。
(3)はよくわかりませんが、そういう名前の店もあってもいいんじゃないですかね。
(4)お酒の銘柄のことは詳しくないので、何が元ネタかと言われてもなかなかピンと着ません。うぬぼれと言えば米の「ひとめぼれ」のパロディーが出てきたことがあったように思いますが。
(5)そうかもしれませんが、フォーリーブスが四つ葉ならツーリーブスは二つ葉、一般的には双葉といいます。つまりは出版社の双葉社と関係があるのではないかと思われます。
(6)ルナマイルドという台所洗剤が花王から発売されていました。これじゃないですかね。
(7)双葉社の社員さんだと聞きます。本当のところはよくわからなかったりしますが…。
(7-2)神経から続くので、マヒは麻痺のことでしょう。ナスターはなすった→なさったと変形し、神経が麻痺してしまうようなガスということですかね。勝手に考えただけですが。
(8)くしゃみをギャグにしている人はどれくらいいますかね…。たぶん作者のオリジナル作品じゃないかとは思いますが、しかし昔から特定の誰かということではなく言われてきたギャグもあるのかもしれません。
遅くなってしまいましたが、まともに答えられたものはほとんどありません…(^^;

私信:(7)がダブって気がつかないほどたくさんありがとうございました(皮肉?…いえそんなつもりはないですが)。

このことについて、KST-01さんからいただきました。(2004年10月 8日)

(7-2)ですが、「マヒナスターズ」とは、昔の音楽グループです。
正式名称・「和田弘とマヒナスターズ」
詳しくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%92%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA

ご回答ありがとうございます。
マヒナスターズというグループが実在していたのですか。また何かのパロディーだと思って、その単語で検索しなかったのが悪かったですかね…。にしても、種明かしされるといかにいい加減なことを書いているのかがバレバレで、回線切って首(以下略)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1737] ハイヨウさんからいたぢあたご質問です。(2004年 9月25日)

(1)25巻に生ハッ橋京子はニュースイレブンの女子アナって書いてありますが、それは実話ですか。それとも誰かのパロディーですか。
(2)

ご質問ありがとうございます。丸囲み数字は変更しました。
まず(1)、というか(2)は番号だけですけれど…(^^; ニュースイレブンという番組自体がパロディーものですね。実在するのはニュース7(セブン)、ニュース9(ナイン)、ニュース10(テン)=以上NHK、ニュース23(ツースリー)=TBS系 があります。他にもあるのかもしれませんが。で、生八ッ橋といえば京都のお土産としてあまりにも有名ですが、名字としては聞いたことがありません。となると、京都出身のアナウンサーが元になったパロディーキャラということになるのでしょうかね。
このことについて、KST-01さんからいただきました。(2004年 9月29日)

NHKで、むかし「ニュース11」やってましたよ。

どうもありがとうございます。
ええと、ありましたっけ。Wikipediaで調べたら、ああ確かに1994年4月から2000年3月までやってましたね。クレしん短縮の遠因となったとも言われているニュース10開始とともに終了したわけで最近までやっていたわりに、まったく個人的には印象にないのです。ちなみに25巻は2000年1月8日が第1版発行なので、ニュース11放送中に同名の番組を漫画にしていたということになりますね…。NHKから文句はなかったのか気になります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1736] おやまあさんからいただいたご質問です。(2004年 9月25日)

故松尾銀三氏の死因は?

ご質問ありがとうございます。
銀の介役だった松尾銀三氏は2001年8月25日、急性くも膜下出血により49歳の若さで亡くなられました。これ以上書くことないですが、改めてご冥福をお祈りします。

私信:どれも似たような感じなので、以下省略させていただきます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1735] おやまあさんからいただいたご質問です。(2004年 9月25日)

質問です。クレしんのスペシャルって何回あるのですか。教えてください。

ご質問ありがとうございます。
通常話は500を超えたところですが、そういえばスペシャルは何回なのでしょうかね。サブタイトル一覧で数えてみました。事情があって現時点でまだ記載されていないのですが、2004年9月4日のスペシャルまで入れると45回でした。最近はやたらとあたしンちや釣りバカ、ボーボボとの合同スペシャルが多いので昔よりスペシャルの回数が増えていますが(その代わり通常放送が激減…)、だいたい平均すると年に3〜4回くらいですね。

私信:まあ、好きでないならそうそう来るような場所でもないでしょうから…。ともかくありがとうございます。

このことについて、おやまあさんご自身からいただきました。(2004年 9月30日)

ご本人ですがすみません。えーとスペシャルについてですが今年2004年9月4日のスペシャルのサブタイトルなんですがこちらです  
「風間くんちへいくゾ」
「今度は風間くんが来たゾ」
「オラのりれきしょだゾ」
「ミッチ−の元カレ?だゾ」
「オラのお昼はこれにきまりだゾ」
「突然シロの悲劇だゾ」
の6本です。時間は1時間です。ちなみに「オラのお昼はこれに決まりだゾ」では大屋さんが出てます。

おやまあさんからさらに届きました。(2004年10月 6日)

またご本人ですみません。
えーとテレビでは上に書いてある順番(ご本人のご回答に書いてある)ですが双葉社クレヨンしんちゃんホームページでは順番が違う順番です。(AパートとBパートを除く)Cパート〜Fパートの順番が変わっています。

わざわざありがとうございます。
なるほど、この6本でしたか。ところで、「オラのお昼はこれに…」きまり?決まり? どちらが正しいのかかなり気になりますけど、自分で調べますので。
10月6日の分。そうでしたか、たまに順番が変わっていることがあるのですが、今回そうだったわけなのですね。ところで…自分で自分のことを「ご本人」というのはおかしいですよ。日本語は難しいですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1734] スンノケシ王子さんからいただいたご質問です。(2004年 9月25日)

お久しぶりです。クレしんワールドを見ていて「バケツめん」というのがあったのですが、これは原作にも出てくるのですか?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
クレしんワールド、たくさん追加すべきものがあるのですが後回しになったまま…そろそろ入れていかないといけませんね。
さて、原作のことはほとんどわからないわけではありますが、もうおなじみになったクレしんBOOKSさんで調べてみました。「バケツめん」というものは出てきませんでしたが、バケツサイズの「ウルトラカップ生みそコーンバターわかめヌードル」というカップめんが7巻に出ているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1733] ネネちゃんが大好きさんからいただいたご質問です。(2004年 9月25日)

ネネちゃんの起こった顔が見れるサイトはありますか

ご質問ありがとうございます。
怒った顔を見たいなら、毎週アニメをご覧いただいていれば半年以内には出会えるでしょう。最近は月に1回しか放送がありませんでしたが、10月以降金曜に戻って少しはましになると思います…。で、ホームページ上でとなると、現在では難しくなってしまいました。かつてはクレしんアニメのキャプチャー画像が見られる人気ファンサイトがあったのですが、今はそのサイトも画像がなくなってしまいましたし、権利問題もあってなかなか難しいのです。Googleなどのイメージ検索で見つかるかもしれませんので、お暇なら探してみてください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1732] ようようさんからいただいたご質問です。(2004年 9月25日)

「クレヨンしんちゃん」にはダジャレとかパロディーがたくさん使われている。各国の言葉に翻訳される時は、難しくないですか。原作の内容はちゃんと翻訳することは可能なのでしょうか。なかなか難しいですよね。それなのに、外国でも受けるのはなぜでしょうか。動作は可笑しいからですか?

ご質問ありがとうございます。
そのまま訳すのはなかなか難しいものがあると思われます。「納豆にはネギ入れるほう?」がスペインでは「なんにでもチーズかけるほう?」となっているように、そのあたりはその国でもすぐにわかるようなものに変えられていたりするようで、翻訳は苦労するところがあるでしょうね。
外国でも受けるのは…それはやはり、根本的にはギャグに国境などないのですよ。特に子どもはどこの国でも同じように受けるものは受けるのでしょう。人間の考えることなど、どこの国でも似たようなものとよく言われますからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1731] 波多様区さんからいただいたご質問です。(2004年 9月22日)

クレヨンしんちゃんで1ばんつよいのはだれでしょう?メケメケZのさいごの話でパワーアップしたメケメケZとかがいちばんつよそうですが

ご質問ありがとうございます。
うーんと、たぶんこれをいただいたのは[M-28]をお読みいただいた後だと思うのですが…。そこに書きましたように簡単に誰が最も強いかは決められません。メケメケZは強かったでしょうが、最終的にはアクション仮面が勝つわけですからアクション仮面のほうが強いということになるのでしょう。しかし、しんのすけにとって一番強い存在となると、実はみさえなのかもしれません。

私信:書き忘れたというのは[M-28]のことですかね。後の分で「自分で言う」とあったのですが、そういえば最初のところが名無しさんになってましたね。直しておきました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1730] ユウキさんからいただいたご質問です。(2004年 9月21日)

また質問です。古い質問の所を見ていたんですけど「おしっこの作法は、むずかしぞ」
という話の所を見たんですけどどういゆう話だったんですか。
あとビデオにもあるんですか。あるならおしえて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「おしっこの作法はむずかしいゾ」(1996年5月24日放送)は私がかなり気に入っている話のひとつです。みさえが、いったいどんなおしっこの仕方をしているのかとしんのすけに聞くのでした。すると、曜日ごとに遠くから狙ったり後ろのタンクのほうからやってみたりと変なやり方をしていることが判明します。そこでみさえが正しいおしっこの仕方を教えるのですが…なかなか真面目にはやろうとしません。その後しんのすけはトイレ掃除もやることにしますが、トラブルが発生してしまいます。簡単に言えばこんなもの、ビデオは傑作選第3期シリーズの6巻にありますので、あとは実際にご覧いただくのがよろしいかと思います。
このことについて、携帯しんちゃんさんからいただきました。(2004年 9月24日)

♪社会の窓からこんにちわ♪もその話で出てきましたっけ?

どうもありがとうございます。
確かそうだったはずです。お気に入りの話とはいえ、実際にビデオで確認していない(できない状況)ので多少あいまいな記憶になってしまっていますが、あったはずです。腕を出したのでみさえがものすごく驚いたのですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1729] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 9月21日)

またすみません。みさえが体重をはかるとき、服を着てはかりますよね。
とくにGパンだとすごい重さがあると思うのですが、そこらへんはどうしているのでしょうか?風呂上りに全裸(バスタオル)ではかると51kgぐらいになるのでは?

ご質問ありがとうございます。
みさえの体重が明らかになったのは「母ちゃんの健康が心配だゾ」(2000年12月1日放送)ですが、この際服を着たままでした。服の重さは引いておくとのことでしたが、どうやって服の重さを調べたのでしょうね。まあある程度は補正されているとしても52kgという値がまだ重すぎる可能性はあります。最近では「お散歩はオイシイゾ」(2004年6月19日放送)でも体重が出ていますが、いずれにせよ服を着ていると正確な体重は出ませんね。今度は大胆な格好で測定していただきたい…と思う人がどれだけいるのやら(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1728] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年 9月21日)

お久しぶりです。質問箱を読ませていただいて思い出したのですが、おケイさん、
専業主婦でしょうか?
あと、この前、ユミちゃん@ゴンザレスが野原家にきた時、みさえは温かく
迎えていましたが、確か、みさえが妊娠中に浮気したともめたんですよね?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
おケイさんは、かつてファッションショーに出かけた際に取材の仕事とか言ってカメラを構えていたりしたわけですが、それも昔の話のようです。今は子育てに追われているようですし、たぶん主婦なのでしょう。
ああ、そうそうちょうど妊娠中の話でしたね。まああの時は浮気が誤解だとちゃんとわかったので…。その後も宴会でユミちゃんと楽しくカラオケしている様子を知られてやや不穏になったようなことはあったものの、それほど気にはしていないみたいですね。ただみさえが本人の前では静かにしているだけなのかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1727] 信之介さんからいただいたご質問です。(2004年 9月21日)

最近でた「腹筋するイルカ公園」という公園がでましだが、 ほかに面白い名前の公園はどんなのがありますか??

ご質問ありがとうございます。
面白い名前の公園ですか…。馬の尻・ブタの尻・牛の尻やら馬糞公園やら、下品なものならいくつもあるのですが面白い名前となると難しいかも。埼玉でよく見かける公園(という名前の公園)とかギャグっぽい名前もありますけれど、腹筋イルカにはかなわないでしょうね。
このことについて、よーすけさんからいただきました。(2004年 9月29日)

他に「メスカンガルー公園」「わりと静かな公園」「平安閣公園」と言うのが出てきました。
「メスカンガルー公園」は,あいちゃんがまさおくんとかけおちする話
「わりと静かな公園」は,しんのすけと武蔵野剣太が初めてであった公園
「平安閣公園」は,シロが,恋人(恋犬?)のメグちゃんと結婚式をしようとした公園です。
でも同じ名前の公園が二度出てくることが殆どないのはなぜでしょう?

また、あらまあさんからもいただきました。(2004年10月 2日)

「腹筋するイルカ公園」は2004年8月7日放送「公園デビューのおともだゾ」の時に出ました。またずれ荘の隣にあるそうです。

ご回答ありがとうございます。
>よーすけさん
どれも比較的最近のものですね。しかしどれも面白い名前かどうかとなるとどうなのでしょう…。微妙かもしれませんが(^^;
同じ名前の公園が出てこないのは、基本的にその場の思いつきで名前をつけているからなのではないでしょうか。ただ、黄色の半球型遊具がある公園がよく出てきますが、あの公園は「かわのそば児童公園」という名前になっていることが多いようです。
>あらまあさん
補足ありがとうございます。またずれ荘の隣といえば、かつて「町内の大掃除だゾ」(2001年12月21日放送)では優ちゃんの「ゴミ箱ポイポイの、ポイよ!」が印象的な空き地がありましたが、ここに腹筋イルカ公園ができたのでしょうか、それともまた別物なのでしょうか。どうでもいいですがふと思ったので。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1726] ユウキさんからいただいたご質問です。(2004年 9月20日)

ユウキです。この前の質問ありがとうございました。おかげで見ることが出来ました。
質問なんですが、クレヨンしんゃんで、ホラー劇場以外で怖い話は、ありますか。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
これもその当時、掲示板で話題になっていたような気がするのですが…。ホラー劇場は1997年ですが、1999年の夏にも怖い話を集めた週がありました。ホラー劇場の時ほど怖くないですけれどね。これは第4期シリーズ24巻に収録されています。2000年にも同様にそんな週がありました。こちらは第5期シリーズの10巻です。最近だと殴られウサギの話が怖い系です。
このことについて、三十郎さんからいただきました。(2004年12月30日)

映画版の方ですが、「ヘンダ―ランド」の中盤のス・ノーマン登場シーンから少し怖くなってきますよ。
あと、僕的には小学生の頃、ブリブリ王国のアナコンダが怖かった覚えがあります。

どうもありがとうございます。
確かにそうですね。これはいつものこととはいえマサオ君がかなりおびえていますし、そこでしんのすけまでもがかなりおびえた感じになっていましたね。しかし、そういう姿があるからこそ、後の決心シーンが効いてくるわけですよ(っとネタバレ寸前ですね)。アナコンダ伯爵は…一応は普通の人間なのですが(^^; いつも蛇といっしょにいるとかいうのも響いているのかもしれませんね。まあ、雰囲気自体も少々不気味さはありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1725] 信之介さんからいただいたご質問です。(2004年 9月19日)

厚底ファミリーの厚底アツシはTVに出たことがありますか??

ご質問ありがとうございます。
アツシはテレビ未登場です。トラックドライバーをしているということは判明しますが、実際に姿が描かれたことはこれまでありません。あと、あの一家の名字は厚底ではなく屈底ですので念のため…。
# とまあ、自分もよく誤字脱字しまくって気がついていないくせに、
# 他人の間違いはすぐ指摘してしまう…これは悪い癖です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1724] またずれ荘さんからいただいたご質問です。(2004年 9月18日)

原作の33巻でにがりやが、ステロイド麻酢尾が逮捕状を取るときに、「麻薬不法所持及び売買の容疑で逮捕する」といっていますが、実際ならば「薬物取締法違反」だと思うのですが・・・。

ご質問ありがとうございます。
まあ、読者にわかりやすいようにかみくだいてそのような表現にしたのでしょう。あんまり変わらないような気もしますけれども、不法所持とか売買とか具体的な行為が示されている分わかりやすくはなるのでは。
ちなみに「薬物取締法」という法律は少なくとも日本には存在しません。麻薬の場合「麻薬及び向精神薬取締法」になります。かつては「麻薬取締法」でしたが平成2年に今の名前に変わったそうです。他には「大麻取締法」「あへん法」「覚せい剤取締法」そして「国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例に関する法律」というめちゃくちゃ長い法律、この5つをまとめて「薬物五法」と呼ぶそうです。こんなことも数分で調べられるインターネットはとても便利ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1723] ユウキさんからいただいたご質問です。(2004年 9月17日)

はじめまして。ユウキといいます。質問なんですけど、1997年に放送されたクレシン
ホラー劇場についての質問です。ホラー劇場は、TV版傑作選にあるのでしょうか。
あるなら是非おしえてください。お願いします。

はじめまして、ご質問ありがとうございます。
最近やけに「クレヨンホラー劇場」の話がよく出てくるような気がするのですが…。結論から言うと、傑作選ビデオに収録されています。第3期シリーズの22巻です。もうかなり前から発売されていますので、レンタルビデオ店で借りた場合テープが少々傷んでいるかもしれませんが…。

私信:いつもご覧いただきありがとうございます。もちろんずっと続けていきたいと考えております。まあどうなるかはわかりませんけれど。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1722] 波多様区さんからいただいたご質問です。(2004年 9月13日)

しんのすけはみさえのことを昔は怪人泥んこババアとか鬼婆ライダーとかゆってましたけど何種類くらいあるんですか?それと何でみさえのこと最近怪人よばわりしないんでしょう?

ご質問ありがとうございます。
この手のもので最もよく聞かれたのが「妖怪ケツでかおばさん」「妖怪昼寝おババ」なのですが、怪人シリーズはどのくらいありましたかね。こういう、これまでに何回とか何種類出てきたのかというようなものはとても興味深いのですが、完全に調べるのは私の力だけでは不可能です。しかしたくさんありましたよね。おそらく10種類ではきかないでしょう。
最近はほとんどそのようには呼んでいないのは、ケツだけ星人をあまりしなくなったりげんこつが少なくなったのと同じ理由によるものでしょう。今の時代の流れですかね。古くからのファンとすれば物足りなさを感じてしまいますが…。

私信:別に似たようなものでもかまいませんよ。ただ、これまでに何回シリーズみたいなのはたぶんあいまいにしか答えられません…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1721] ケビンさんからいただいたご質問です。(2004年 9月13日)

おケイおばさんの子供のひとし君は、かつてひまわりと一緒にハイハイしていました。しかし、最近ではスイミングスクールに通っています。普通に歩いてもいます。なのに、ひまわりは未だ何もできません。成長に差がありすぎなのではないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
…え、いつの間に歩けるようになっていたのですか。原作ではもうそこまで成長してしまったのでしょうかね。よしなが先生に赤ちゃんが生まれて、キャラがかぶるから少し成長させたとか…。しかし、ひまわりだって負けてはいませんよ。確かにまだ二足歩行はできませんしまともな言葉は話せませんが、行動力はすごいものがあります。それにスイミングスクールに通わなくても、ひまわりはハワイの海で波に揺られて楽しんでいた経験さえあるのですから…ってそれは関係ないですか。
まあ、ひとしはひまわりよりは先に生まれていたというくらいで、それ以上はっきりとした設定もないですからいつの間にか成長していたということもできますが、ひまわりは0歳という設定があるわけで、そこから成長できないのです。そういう関係もあるのでしょう。成長したければ「エンピツしんちゃん」でどうぞというわけで…。

私信:その内容というのは、どこの内容なのでしょうか。それがとても気になってしまいます…。

このことについて、バナナボー党さんからいただきました。(2004年 9月16日)

どうもバナナボー党です。
第39巻の「ひさびさに登場おケイおばさん!!みさえと一緒でちょっとふけたぞ〜!!その1」で久しぶりにおケイおばさんとヒトくんが登場します。このときのヒトくんは普通に喋っていたので推定3歳くらいではないでしょうか?
ちなみにこのときは「メスライオンズマンション」という新築マンションにおケイおばさんが引っ越したので遊びにいくという話でした。戸田公園駅の近くにあるみたいです。
そういえば双葉社のHPでヒトくんが出てくる話の予告がありましたがいつ放送されるのでしょうかね〜(^^;

また、ドンキーコングさんからもいただきました。(2004年 9月16日)

確かに39巻ではひとし君は2歳ぐらいに成長してますね。あともう一つ。おケイおばさん一家の住む家も一戸建てから「メスライオンズマンション」という大きい新築マンションになってました。

ご回答ありがとうございます。
お二人ともほぼ同時かつ同じような内容なので、まとめてコメントすることにします。
ちょっとふけた…といってもみさえと同じで29歳のままなのでしょうけれどね。ひまわりが生まれた時点でかなりきつくはなってきていたようですが、完全に年齢概念が破綻してしまったように思われます。それにしても、2から3歳とは成長しすぎですよ。いくら久々の登場でも、そんなに長い時間はたっていないと思うのですけれどね。ケビンさんのご質問を見る限りでは1歳から1歳半くらいに成長していたのかと思っていたのですが、アツミちゃんと同じかもう少し上になっているのですか…。でもこの二人の場合、ウマは合わなさそうな気が。
住まいですが、確か狭いからとかいうことで出産前にマンションから引っ越したはずだったのですがまたマンションに引っ越していたのですか。新築とはずいぶん思い切りましたね。しかし、戸田公園となると春日部からは少々遠くなってしまいましたね。これじゃさらに登場機会が減ってしまうような…。
双葉社の予告は…ってそんなのありましたっけ。まだ出ていないと思うのですが見ている場所が違うのでしょうか。まあ、いずれにせよ通常放送は10月22日までありませんから、まだかなり先でしょう。

ドンキーコングさんへの私信:本当に一安心ですよ。もうどうなってしまうのか気になって眠れない日が続い…たりはしませんでしたが、でも不安な毎日を送っていましたから。4日のスペシャルはもちろんそのうちに見る予定ではあります。次の放送日までには時間が取れるかな?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る