トップ質問箱クレしん質問箱の中身92


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1821番目から1840番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1840] シャーペンしん様さんからいただいたご質問です。(2005年 1月 5日)

明けましておめでとうございます。シャーペンしん様です。今年もよろしくお願いします。新年早々こんな質問ですみませんがお願いします。
ひろしが浮気したと誤解された話はされあれど、みさえの唯一の浮気誤解話と言ってもいい話がありました。みさえがイケメンの男と肩を組んで移っている写真があり、ひろしとしんのすけが唖然とし、みさえに言いより後にみさえが「これ誰だか判る?デビル夕暮れ(この名前で良かったかな?)よ。」 と言われて男性陣がぶったまげるというオチの話です。。その後の「TVじゃ派手なメイクしてるけど素顔はこんなにハンサムなのよ。」と言う台詞からもこの人物はあのデーモン小暮閣下のパロディってことで間違いないでしょうか?

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ありましたね、みさえの浮気疑惑。確かにこの話で出てきていたのはデビル夕暮という名前の人物です。この名前と言い、普段は派手なメイクをしているという設定と言い、どう考えてもデーモン小暮閣下が元ネタで間違いないと思われます。と言うか、それ以外に元ネタになったんじゃないかと思われる人など思いつきませんよ…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1839] YASUTAKAさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 5日)

しんのすけはこれまで何回みさえや、他の人達にげんこつや、グリグリを食らったのですか?

ご質問ありがとうございます。
まず始めにお断りしておきますと、これまでの500話以上に及ぶ全話での集計は私の力だけでは不可能です。とりあえずですが、1997年から1999年ごろまではちょっと数えて記録していた時期がありますので、おおよその回数ならわかります。その頃は1年間で30〜40発くらいのげんこつがありました。ただし、これはひろしへのものも含まれているのですが…。グリグリ攻撃などまでは数えていなかったですが、それらを合わせると50回くらいになるのではないかと思われます。ただし、ここ数年で大幅にげんこつやグリグリ攻撃が減りました。最近は回数まで記録していませんが、サブタイトルのところにげんこつやグリグリ攻撃があったかどうかを書いてあるので、2004年放送分で数えてみました。結果はげんこつ9回、グリグリ攻撃3回ぐらいでした。しかも、ひろしへのげんこつもいくつかありますので、2004年は合わせてもしんのすけには10回行くかどうかくらいなのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1838] ベントンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 1月 1日)

クレしんっていろんな映画のパロディがありますね。 僕としてはこの映画をクレしんでパロをやってほしいです。
「七人の侍」勘兵衛役は風間君に、久蔵役はボーちゃんに、菊千代役はモチロンしんのすけにやってもらいたい。
「ゴッドファ―ザー」ドン・コルレオーネ役はやはりしんのすけに、ボス役は園長先生
管理人さんはいかがです。

おたよりありがとうございます。
「七人の侍」は、もう既にパロディーで使われているのですけれどね。風間君とかではないですけれど「タマタマ」の珠由良七人衆として出てきています。
まだまだ、世の中にはたくさんの映画作品がありますし、クレしんがパロディー化しようと思えばできそうなものがいくつもあるように思います。私の場合、特にこの作品をやってほしいというものはないですが…。

私信:…っと本文を書き終えてから残りを読んだら、ちゃんと七人の侍のことはご存知でしたね(^^; しかしまあ、風間君たちが演じるとしても、2人足りませんがどうしますかね。あいちゃんとチータでも入れるということですか。

 

[1837] スンノケシ王子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 1月 1日)

あけましておめでとうございます。いよいよ新しい年を迎えましたね。クレヨンしんちゃんのほうもぜひとも今までになかったネタをやってほしいです。もうとにかく今年のクレしんはおもしろくなりそうな予感がします。

あけましておめでとうございます、おたよりありがとうございます。
今までになかったネタですか。もうかなりいろいろなことをやってきたと思いますけれどね。家族が途中から増えるとか、家爆発とかこれまででも意表をつくサプライズを見せてきているクレしんですが、もう過去には何度か行っていますし、今度の映画で未来にも行くようですので、あとは…宇宙?
黄金時間帯に戻って、また勢いも出てきましたし面白くなりそうですね。
このことに関してユルユルさんからご質問が届きました。(2005年 1月 2日)

宇宙ネタといえばクレシンウォーズを思い出しますね。で、その映画のタイトルはまだきまってないんですか?(わく×2)

ご質問ありがとうございます。
ああ、そうかクレヨンウォーズが宇宙ネタと言えるのですね。宇宙を制覇したとなると、あとは大魔境に海底に魔界に雲の上…ってまるでドラ映画みたいですね(^^; しかも魔界といえば「ヘンダーランド」っぽいですし、大魔境は「ジャングル」が当てはまるかも…。
で、その映画というのは今年の映画のことでしょうか。それでしたらもうタイトルは決まっています。「映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」といいます。4月16日より劇場公開されますのでお楽しみに。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1836] チョルスさんからいただいたご質問です。(2005年 1月 1日)

あけましておめでとうございます。
トップページのご挨拶、どうもありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、ここで一つ質問があります。
クレヨンしんちゃんの単行本の3巻の103ページだったと思いますが、しんちゃんがタイヤキを買いに行く話で、たこ焼きの甘いのだのバナナ味だの、無理な注文をして、店員の赤岩さんを怒らせる場面があります。 この次のラストのコマで、野原一家がその店で売っていたと思われる料理を食べる場面になりますが(ひろしが「50年に1度はこういう晩飯も悪くない」と言っていたシーンです)、一体何があって、あのようなラストになったのでしょうか。
本サイトの過去の質問箱にも、このことは触れられていなかったと思います。
ちなみに単行本の3巻は10年以上も前から持っており、この疑問も10年以上持ち続けていたものです。

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
その話は見たことがあるのではありますが…要するにしんのすけが財布を持ってたい焼きを買いにいった話ですね。しかし、その店にはたい焼き以外にもたこ焼きやらいろいろなものを売っていたわけで…。ラストは一家が大量のたい焼きたこ焼きetcに囲まれている状態ですね。普通に考えると、しんのすけが買えるだけのものを買いまくってきてしまったと。しかし冷めてしまって、返品もできないような状況になってしまったというのがひとつ考えられます。私の場合、特に何も思わずにそう補完して読んでましたがそうではないのでしょうかね。まあしんのすけが何かやらかして商品をダメにしてしまった弁償で大量に買い取らされるということもありえなくはないでしょうけれど…。

私信:クレしんを扱おうとすると、著作権保持者の意向により、イラスト等は使えないことになってしまうのでそれは致し方ないところだと思います。海外の状況に関しては、既存のファンサイトの中にはない情報ですのでこれは貴重なものだと思います。ぜひ頑張ってください。

このことについて、バナナボー党さんからいただきました。(2005年 1月 2日)

どうもバナナボー党です。

なぜあのようなラストになったかと自分なりに考えてみるとラストのコマのテーブルから判断してしんのすけは全部のメニューを5個ずつ買ってきてしまったのではないでしょうか。
理由は103ページの4コマ目のみさえとひろしとシロに1個ずつ、しんのすけに2個、計5個の割合。103ページの5コマ目と7個目にたいやきを買いに行ったのに、たこやきまで5個注文しているところから全部のメニュー(たこやき、たいやき、アイスクリーム、今川焼、お好み焼、やきそばの計6品目)を買ったと推測しました。 つまりしんのすけは5個×6品目=30個くらい買ったのですが、どうやって家まで運んだのかは未だに不明であります(^^;

また、KST-01さんからもいただきました。(2005年 4月25日)

多分この店では宅配サービスをやっており、しっかりしんのすけは住所を教えていたので、ここまで「車で」運べた、ということだと思います(こじつけかもしれませんが)。

そういえばこの回でしんのすけはメニューを「ききムややリ(正式表現はききムややリーだと思いますが)」と原作で読みましたが、アニメでは「ききムみそば」と読みましたね。何で違うんでしょう。何か規制がかかったとも思えませんし。あと、メニューなのに値段が表記されていないのも何か問題があると思います。きっちり値段を表記しておく法律があったと思いますが・・・。

ご回答ありがとうございます。
>バナナボー党さん
なるほど、そのように考えることができるのですね。ちゃっかり自分だけ2個割り当てているのはまあいいとして、シロの分まで考えているあたりがほほえましい…というような話をしているのではなくて(^^; 結局、店員の赤岩さんと言い合っているうちに当初の目的を忘れてしまったということになるのでしょうか。しかし30個とはすごい量ですよね。本当にどうやって持って帰ったのかがよくわかりません。大人でもかなりきついような気もしますが。
>KST-01さん
なるほど、宅配サービスがあればあれだけの量でも問題はなさそうですね。本当のところはわかりませんけれど…。
ききムややりとききムみそばの違いは、どこにあるのでしょうかね。どっちにしても意味不明な言葉なのですからどうでもいいといえばいいのでしょうが、アニメスタッフが少々オリジナリティーを出してみたかったのかも。

バナナボー党さんへの私信:どうもおめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。今年は更なる飛躍の年にしていっていただきたいと思います。そして、これは素敵なものをありがとうございます。転載したくても、当サイトではどっちにしても載せられない事情がありますので、ハードディスクに残すにとどめます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1835] おとくんさんからいただいたご質問です。(2004年12月31日)

どーも。。質問です。
前に何回も聞いたかもしれませんが、みさえの姉妹のむさえって原作の何巻で出てきますか??できればページ数も知りたいのですが…
お願いします(>_<)

ご質問ありがとうございます。
今のところ、アニメでは存在すらしていないむさえですが、原作でも最近は出ているという話を聞きません…。私は残念ながら持っていないのですが、34巻で存在しているということが判明し、35巻で実際に登場しているようです。ただし、何ページかまではこれまでに情報がないためにわかりません。どなたかよろしくお願いします。

私信:いえいえ、いつでもかまいませんから。むしろ今日など、更新のネタに困っていたくらいですし(^^; 新年もどうぞよろしくお願いします。

このことについて、よーすけさんからいただきました。(2005年 1月 5日)

ページ番号は、書いてありませんが、P39〜42です。
話の名前は、「伝説のセールスレディー復活
売間久里代が帰ってきたゾ!!編その5」です。

ご回答ありがとうございます。
え。ページ番号が書かれていないのですか…。最初から数えていくしかないとなると不便ですね。ああ、ちょうど売間久里代の復活祭近辺での登場ということになるわけなのですね。売間久里代復活の話はよく聞いたのですが、同時期のわりにむさえの話はあまり聞かなかったようで。やはり、伝説と呼ばれる人は違うということなのでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1834] ブリざえさんからいただいたご質問です。(2004年12月30日)

管理人さんはクレしんの話で思わず泣いてしまった話はありますか。
僕は下の話を見て泣いてしまいました。
「シロが行方不明だゾ」
「かわいそうなスズメさんだゾ」
「赤ちゃんが生まれたゾ」

ご質問ありがとうございます。ただ、2つ下の[1832]でも言ってますが、個人的な好みに関する内容は本来ここの想定外です…。
挙げられている中では「かわいそうなスズメだゾ」しか実際に見たことがなかったりするのですけれど(^^; 泣くところまではいかないにせよかなり来た感じではありました。あとは「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」(1996年6月21日放送)や「母ちゃんのパートは大変だゾ」(1998年5月29日放送)、「さよなら優ちゃんだゾ」(2002年5月11日放送)…映画作品だと「ブタのヒヅメ」「オトナ帝国」「戦国大合戦」とよく泣かされます。
もっと詳しいご回答…(以下略)

 

[1833] プヨルさんからいただいたご質問です。(2004年12月29日)

こんにちプヨル、しんのすけがセーラームーンと共演した話があるそうですけど、どんな話なんですか。

ご質問ありがとうございます。
クレしんでは「アクション仮面に再開だゾ」(1994年8月8日放送)で、なぜか東京・晴海の同人誌即売会の会場で「セーラームフーン(←セーラームーン)」「セーラーイヤーン(←セーラーマーキュリー)」「セーラーバカーン(←セーラージュピター)」というパロディーキャラが登場しています。ちゃんと声もありますが、声優さんは元ネタと異なっているようですが…。セラムン側では、セーラームーンSの1994年8月20日放送分で、姿はまったく異なるものの声としゃべり方、しぐさはまるっきりしんのすけというキャラが登場しています。もちろん矢島晶子さんが担当されました。ちなみにみさえ役の人も登場しています。
なお、もともとはセラムンがクレしんネタを先に使い、クレしんはそれならとお礼した形なのですが、実際の放送日ではクレしんが先になってしまったので誤解しているファンが多いのだとか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1832] おやまあさんからいただいたご質問です。(2004年12月26日)

管理人さんはクレしんのキャラクターで一番すきな女性キャラクターはだれですか?
(今年最後の投稿)

ご質問ありがとうございます。ただ、こういう個人的な内容のご質問は想定していないのですが(^^;
女性キャラクターといってもそれはもうたくさんいますから大変ですね。一番登場回数が多くて身近なのはみさえでしょうけれども…。嫌いではないですけれども一番好きとまでは言えなさそうです。この際ひまわりってことにしておきますか(^^; 好きといえば「温泉」の指宿が…ってそれは好きの意味が違うかも(^^;

私信:いろいろありましたね。新しい年もよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答が…これはさすがにないでしょうね
 

 

[1831] スンノケシ王子さんからいただいたご質問です。(2004年12月24日)

毎年、来年の映画の予告って今ごろテレビでやっているはずなのに、今年は何もなかった
ですよね?それとも、いつもこんな感じだったっけ・・・?
なんだか、最近のクレしんは変です。なにかあったのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
今年は映画のことにまったく触れられることなく、年内の放送が終了しました。まあ年末のスペシャルもなかったことですし、ましてや通常は24分しかないということもあり、時間がなかっただけなのかもしれませんが。例年は年末か年始のスペシャルのエンディングで特報が流れることになるパターンが多いのですが、なにぶん今回は年末年始ともにスペシャル放送がないようなので…。
何を基準として変と感じるかは人それぞれですし追求はしませんが、別に何かあったというわけではないと思いますが…。確かに、ドラえもんに関してはかなり大きな動きが見られますし、安定した人気があったあたしンちを朝に移動したりこち亀が終了するなど、アニメ界全体の流れが不穏になっているという感じはしなくもないですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1830] くにおさんからいただいたご質問です。(2004年12月23日)

試写会でのサンプルと映画館で見るようなしっかりしたものには
内容で違いはあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
試写会で流れるものは、基本的には本番で流れるものと同じはずです。よっぽど何か問題があったとかでない限りは。といっても、私は試写会を観に行ったことがないのでよくはわからなかったりして…。ただし、予告編と本編はかなり違っているところがあります。
このことについて、KST-01さんからいただきました。(2005年 4月25日)

僕は試写会に行きましたが、第一に入場者プレゼントがないということです。僕は2005年現在中二ですが、「三分」のプレゼントが一切もらえませんでした。なんか悲しいです。また、パンフレットをはじめとしたグッズも一切販売されません。
しかし、本編にはなんら影響はありません。あるとしたら、東宝系の他の映画の予告がなく、いきなり東宝マークからオープニングが流れることかな・・・(ただし、2004年「カスボー」の試写会に、しんちゃんの地元、春日部に行きましたが、そのときはしんちゃんが出てくる政府広報が流れました)。
そもそも、「試写会」というのは読んで字のごとく、「試し写しの会」、念のためにフィルムに影響がないか調べる検査です。なので、本編とは影響がないのが普通です。でも、その試写会でフィルムがおかしくなって上映延期になった事例がないのは気のせいでしょうか・・・。

KST-01さんからさらにいただきました。(2007年 1月 4日)

「試写会でハプニングが発生した」について補足です。
以前ドラえもんの映画作品(タイトル失念、大山ドラの初期のものだったと思います。)で、作品が試写会までに用意できなかったというハプニングが発生しました。
このときは招待券をプレゼントするということでことはまとまりましたが、大山のぶ代さんはとても見ていられないということで劇場を出て行ってしまったそうです(大山のぶ代著「ぼく、ドラえもんでした。」より)。

どうもありがとうございます。
試写会ではプレゼントはないのですか…まあ普通の人よりも早く観られるだけでも恵まれているということなのでしょうが。中二であれば、普通に観に行けばもらえると思います。基本的にグッズは公開されてからの発売になるようですね。上映前にあるコマーシャルもないのですね。あの時間がいつも長いと感じてしまうのですが…。
もちろん、試写会とは試しに映してみて検査するもので、それを一般の人にも公開するというものなのはわかりますが、まあ試写会より前に、もう内部では通しで見ているのでしょう。だから試写会で問題が発覚するようなことはまずないわけで…。
補足分。そんな事件があったのですか…。試写会を楽しみにしていた人にとっては大ショックですよね。招待券をもらえても、何より一般公開前に見ることができるという大きな特典を失うわけですから、たまったものではないですね。大山さんも見ていられないですよね。クレしんは例年、他に例がないほど短期間のスケジュールで制作されているらしいですが、試写会に間に合わないというような事件は起きていないようですからすごいものです。

私信:そうですか、それならば見てみますかね。ここからネタバレ、とか目印がちゃんとあれば…。まあなくても今からちょっと見てみます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1829] ドンキーコングさんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年12月22日)

今年の放送も終了となり、僕の投稿も今年最後ということで個人的ながら「本年のクレヨンしんちゃん爆笑作品TOP5」を書いてみようかと思います。

ではまず第5位・『誘惑のケーキだゾ』(3月13日Cパート)
しんのすけの誘いに乗ってしまいケーキを食べてしまっているシロが好き。

第4位・『お留守番はマサオくん家に限るゾ』(2月28日Aパート)
第5位と同じようなオチですがラストのしんのすけの叫び声が結構ツボにはまりました。

第3位!・『ミッチーの元カレ?だゾ』(9月4日Dパート)
まさかのコナンネタ再び。2回目もあっさりやられちゃいました。

第2位!!・『楽しいスキー旅行だゾ(2)』(1月24日Bパート)
3パートで1話なのですが特にBパートはクレしん王道のネタだったので。後懐かしの全員ズッコケもあったので。

いよいよ第1位!!!『おもいきって捨てるゾ』(11月5日Bパート)
原作を読んでる僕としてはある程度原作のネタはそのままやってほしいんですが、原作のネタはほとんどそのままに、なおかつアニメオリジナルの歌ネタと面白さ倍増の傑作(ムトウさんありがとう)!!!

…という訳で管理人さんはどうなのかはまったくわかりませんがとりあえずまったく個人的なTOP5をお送りしました。来年もこのTOP5を越える傑作が現れることを期待します。

おたよりありがとうございます。
2004年ベスト5の発表ですか。いやはやどれも印象に残る話ばかりでしたね。ちなみに私はどう思ったのか確認してみると、「誘惑のケーキだゾ」☆☆☆☆、「お留守番はマサオくん家に限るゾ」☆☆☆☆、「ミッチーの元カレ?だゾ」☆☆☆(音声だけというハンデはありますが)、「楽しいスキー教室だゾ(2)」☆☆☆☆、「おもいきって捨てるゾ」☆☆☆☆と、ほぼ4つ星評価になっております。やはりどれも「かなり面白かった」ということになるようです。では、個別に少しずつですがコメントを…。
「ケーキ」私はああいう展開の話が大好きですよ。ちょっとしたことをごまかすためにどんどん深みにはまっていく展開で、「たまごをお守りするゾ」(2003年6月7日放送)などが当てはまります。ちなみにこの話は5つ星評価になっています。
「留守番」オチは読めなくもないといったところではありましたが、やはりクレしんの基本はしんのすけとみさえにあるということで、こういう話をもっとやってほしいですね。
「元カレ」今も音声しかどうにもならないのですが、2度目のコナンパロをしっかり見たかった…。
「スキー旅行」あのインストラクターがまたいい味出していましたね。王道ギャグもあり、帰りの新幹線内でのコントといい…。
「捨てる」原作に忠実+アニメオリジナルという構成ですか。最近はそういうものが少ないということすら原作と縁遠い私にはわからないのですが(^^; 最後の「オマエモナー!」が某所でバカ受けだったのが印象に残ります。

私信:いろいろと紹介ありがとうございます。さてさて、今度の年末年始どれだけゆっくりできるのやら、今もってはっきりとわからないのではありますが、面白そうな番組がいろいろとありますね。また来年とのことですが、年内にまた送っていただいてもかまいませんよ。

このことに関して、おやまあさんからいただきました。(2004年12月27日)

ぼくのTOP5は(TOP5圏外も)   ??は不明のこと

第1位     お子様映画はつらいゾ     (12月??日放送)

第2位     トイレトレーニングだゾ    (??月??日放送)

第3位     コッソリ直しちゃうゾ     (12月??日放送)

第4位     降ったり、晴れたり、曇ったりだゾ  (10月16日放送)

第5位     ふりかけ人形セットだゾ   (10月22日放送)


                   第11位    おニューの靴を買うゾ    (10月22日放送)

第38位    シワトレビアーンだゾ    (5月??日放送)

第32位    忍者でござるゾ       (5月??日放送)

どうもありがとうございます。32位とか38位とか、えらく細かいランキングにしている割には不明だらけというのがなんとも…。だいたい、サブタイトルのコーナーを見ていただけると全部放送日はわかるはずなのですが。「お子様映画」は12月10日放送、以下「トイレトレーニング」(11月19日)、「コッソリ直しちゃうゾ」(12月17日)、「シワトレビアーン」(5月22日)、「忍者」(5月22日)です。ここに出てきたものも、個人的評価でほとんど3つ星か4つ星の評価になっているわけですので、それなりによかったということになるのでしょうね。

 

[1828] スンノケシ王子さんからいただいたご質問です。(2004年12月22日)

ふと思ったんですが、もしかしてクレしんて1996年頃から方向転換したんでしょうか?スタッフロールの「しんちゃん」が「しんのすけ」になったり、ひまわりが生まれたり、監督が交代になったり、何よりもその頃からドタバタ劇がなくなっていったように思うのですが。

ご質問ありがとうございます。
確かに、1996年は大きな節目になっております。ひまわり誕生と監督の交代という二つの大きな変化がありました。ひまわり誕生により、どうしても話の中心がひまわりに移ることになるのでドタバタ劇が減ります。監督が代わればその作品の雰囲気がある程度は変わります。というわけで、1996年を境に変化したと感じるのは特におかしなことではないと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1827] スンノケシ王子さんからいただいたご質問です。(2004年12月21日)

なぜしんのすけは18歳未満なのにパチンコ屋に入れたんですか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、これは「オラはパチンコの名人だゾ」(1994年7月4日放送)に関することになるのでしょうかね。この話は見ていないのでどういういきさつでしんのすけが店内に入っていったのかよくわからないところなのではあるのですが…。確かにパチンコ店の入り口には必ず「18歳未満は入場できません」のような注意書きがありますね。そうなっているのは、パチンコはギャンブルであり、それ以外にも理由はあるでしょうが青少年が遊ぶのに好ましくないという理由があるためです(だと思うのですがどうなんでしょう)。ただ、18歳未満といってもだいたいは中高生に対する注意書きで、幼稚園児は18歳未満ですがそもそもパチンコに興味など普通はないと思います。それぐらい小さいと、入ろうとしてもあまり言われないのでしょう。親を探しにきたのかそんなもんだと思われるくらいで…。

私信:アクセスは"access"と書きます。一般的な日本語訳は「接近」になります。ただしインターネットの世界では別の意味になり、まあそのウェブサイトを訪問するというような意味になるのです。

このことについて、しんしんさんからいただきました。(2004年12月25日)

確かこの話は、ひろし・みさえと3人で来ていて生活費が少なくなったので
パチンコで増やそうっていう話だったようなきがします?
ひろし・みさえはぜんぜんでなくて、しんのすけが、ひとつもらったパチンコ玉で
アクション仮面の台でうったら大当たりになって、なんとか夕食が買えた・・・
という感じだったと思います。
しんのすけ一人で来たわけではないです。

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一家で来ていたのですね。となればしんのすけも店内にいたほうがいいと思われます。この放送は真夏の7月ですし、炎天下の駐車場の車に残して…というニュースを毎年何回も耳にするだけに。しかし、店内にいるのはいいにしても実際に打つのはどうかと思いますがね。たった1玉で大当たりを出すところに強運さを感じますが、よい子はまねしてはいけませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1826] ころさんからいただいたご質問です。(2004年12月21日)

1,2年くらい前のクレヨンしんちゃんのエンディング曲のタイトルが知りたいです!また、誰が歌ってますか?サビの、...今日はデート好き好きチュッってされたい...♪って所しかわからないのですが。

ご質問ありがとうございます。
その曲のタイトルは「今日はデート」といいます。最初にクレしんのエンディングとして流れたのはもっとずっと古く、今から4年半前の2000年6月になります。その頃は30分から24分へ短縮されたばかりで、エンディングテーマもとばっちりを受けたのではありますが、そんな中で次回予告兼用で30秒だけ流れていました。その後2002年5月からやや長めになって復活、約半年流れました。歌っていたのは「かまぼこ」という人です。CDは、「ダメダメのうた」マキシシングルと「スーパー・ベスト30曲入りだゾ」に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1825] 庄司とひろしさんからいただいたご質問です。(2004年12月20日)

質問です。金曜日の放送でまさおくんの声が変わっていたようにおもったのですが・・・。真相を教えて下さい。前の方がかわいかったと思います。

ご質問ありがとうございます。
マサオ君役の声優さんは昔から変わりありません。念のため確認しましたが、前回の放送も一龍斎貞友さんでいつもと同じです。この人自身は鈴木みえ→一龍斎貞友と名前は変えられていますけれどね。というわけで、偶然アフレコの日の体調がいつもと少し違っていたとか、あるとしてもそのようなものでしょう。私には残念ながら真相がわかるような人脈もありませんし、想像しかできません。むしろ私は、カゼ引き話のしんのすけ声のほうがいつもと違うと感じましたけれどね(まあ、風邪を引いているのだからいつもと違っていてもおかしくないですけど)。

私信:どうもありがとうございます。なぜか似たようなものが2回にわたって送られてきましたが、同じような内容なので一つだけにしています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1824] 依織さんからいただいたご質問です。(2004年12月18日)

お久しぶりです。

現在放映されている「おっ!チョコビ」のCMについて質問なんですけど、
しんのすけが机から「おっ!チョコビ」の入ったカゴをとったときに発しているセリフは
「とったゾ!」ですか?それとも「とったど!」ですか?
この部分聞き取りにくくて、以前から気になっていたんですよね。

ご回答よろしくお願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
うーん、これはどちらにも聞こえますね。ただ、やはりしんのすけですから「とったゾ!」だと思いますよ。しんのすけが「とったど!」と言うようなことはたぶんないと思います。でも、その気になって聞けばしっかり「とったど!」と聞こえてしまうのがなんとも…。

私信:リンク先と名前は勝手に変えてしまいました。毎日巡回ツールで調べていますから、変わればすぐにわかりますので。でおっチョコビですが、いやはやこれが見かけたことすらないのですよ。まあコンビニにもめったに行かないですけれど。というわけでメロンパン味もチョコ味も食べたことありません。で、なるほどそんなパロディーものになるというのですか、それなら本当に「とったど!」と言っているのかも(^^;

このことについて、チョロ電(元ドラ電江ノ電)さんからいただきました。(2005年 1月 3日)

これはとったゾ!でいいと思います。「とったど!」なんてあの番組の影響じゃあるまいし。

どうもありがとうございます。
やはりそうでしょうかね。ただ、何度か聞いているうちに2本立ての1本目は「とったゾ」ですが、2本目は「とったど」と行っているような気が強くしてきたのですが…。あの番組と言われても、うーんピンときません(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1823] バナナボー党さんからいただいたご質問です。(2004年12月15日)

どうもお久しぶりです!!
先日、アニメ版の役津栗優ちゃんを拝見することができました。第1印象は結構喋るんですね〜原作だとノーメイクで人と顔合わせるのでさえ恥ずかしがっていたのですが(^^;でもとてもかわいかったです。
ビデオを見ていたところ「オーディションを応援するゾ」で優ちゃんが受けたオーディションの埼玉の志木の「シールコレクターマキ」はなんのパロディーでしょうか?ネーミングとあのコスチュームからしてなにかのアニメかなにかだと思いますが、クレしん以外のアニメはなにも見ていないのでわかりません(^^;お願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
アニメ版の優ちゃんはこれまでご覧いただいたことがなかったのですか…。私の場合は逆にアニメ版しか見たことがなかったりしますが(^^; 確かにわりと口数が多かったような感じですね。
さて、「シールコレクターマキ」ですけれども、元ネタになったアニメがあるとするならばNHK教育テレビで放送された「コレクター・ユイ」だと思われます。というか、それしか浮かびませんです。なぜシールがつくのかとか、よくわからないところはあったりしますけれども(^^;
このことについて、ファウードさんからいただきました。(2016年10月 9日)

シールコレクターマキの元ネタは、名前からしてカードキャプターさくらの可能性もありますね。衣装はあまりさくらっぽくありませんでしたが。
さくらは1998年から2000年までNHKBS(2年目からは教育でも)にて放送された作品です。
ゲスト役でしたがむさえ役の根谷美智子さんやスンノケシ王子、貫庭玉サキ役の川田妙子さんも出演されていました。
現在はNHKBSプレミアムで再放送中、原作漫画の新作連載や新作アニメの制作決定等で再び注目を集めています。

どうもありがとうございます。
実のところ、単に「コレクター」と名の付くアニメ作品を探してみたらこれしか見つからなかったというだけで確信は元々ありませんでした。カードキャプターさくらのほうが知名度では上のような気がします。元ネタかどうかとなると微妙な気もしますけれどね。声優つながりでは、むさえは2006年が初登場ですので、さくらのほうが先ですね。

私信:NHKはわりとアニメに対する待遇がいいみたいですね。Eテレは教育チャンネルなのでアニメも大事なコンテンツでしょうけれども(テレ朝もかつて日本教育テレビだったわけで、アニメ番組を教育番組の名目として多く放送していました)。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1822] おとくんさんからいただいたご質問です。(2004年12月12日)

お久しぶりです 長い間掲示板にも書き込みをしていませんでした
質問ですが、ひろしの車って一回変えてますよね??漫画を読んでいてふと気になったので質問してみました。。

どうもお久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
そうです、一度買い換えています。以下アニメの場合の話ですが、最初の車は「春我部57 ん37-33」(なぜか大宮ナンバーだったこともありますが)で青色でした。しかしみさえが免許を取って運転しているうちにぶつけまくり、放置していたためにエンジンオイルが漏れ、エンジンが焼き付きを起こしてしまいました(1996年5月17日放送「新車は見るだけだゾ」)。エンジン載せ換えだとかなり高くつくことになるようで、新車を買うこととなったのです。ちょうどひろしは新車がほしいと思って車屋に見学に行った帰りだったということもあり、新車購入の運びとなりました。この新車が今も現役の緑色塗装「春我部58 ん53-09」(これが「こすりまくる」と読める…)です。車種が何なのかという話が[530]にて繰り広げられましたので、こちらもよろしければお読みください。

私信:そうですよね。やはり低いより高いほうが絶対にいいわけで、この調子を続けていってもらいたいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1821] ピアッツア〜んさんからいただいたご質問です。(2004年12月12日)

しんのすけ(しんちゃん)とマサオくんの髪型は違いですか?
(マサオが)5歳なのにスキンヘッドになることができるんですか。
もし(マサオ)の父(まんがにないですが)がお寺の住職?
(○ーマンのぱーやんも父がお寺のお坊さんですが)こちらも
スキンヘッドですか?五厘ですか?
(それさえもおにぎりの顔がとても可愛い〜)

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの場合はクリクリ坊主と呼ばれます。髪は短いですがいわゆるスキンヘッドの状態にはありません。マサオ君はおにぎりと呼ばれますが、それは髪の状態というより顔の形ですね。で、マサオ君の髪はどうなっているのかですが、頭の色が薄い灰色になっているわけですので、スキンヘッド状態というか刈り上げて青々とした状態のようです。5歳児にしてはちょっと変わった髪形のようにも思えますが、まあ別にいいんじゃないですか。そもそも頭髪は頭部を保護するためのものなので、特に子どもの場合あまり短すぎるのもどうかという気はしますけれども。
マサオ君の父親は一度も登場していないため、どんな人なのかはさっぱりわかりません。別にああいう髪型をしているから住職とは限りませんし、これはおそらく誰にも解けないと思われます。
このことについて、携帯しんちゃんさんからいただきました。(2004年12月13日)

久しぶりです。まさお君の髪型・・・サ○エさんのカ○オみたいなかんじじゃないでしょうか?それかマルコメくんとか

どうもありがとうございます。
確かにカツオ系ですね。イガグリ頭という分類になるということですか。マルコメ君は…ああ、そういえば微妙に青いですね。ただ、昔は何代目マルコメ君とCMで見かけたのですが、最近見かけないのですけれど。と思って調べてみたら、平成15年から12代目になっているようですが今は募集していないそうです。またそのうち13代目を募集する時も来るのでしょうかね。そうしたらぜひマサオ君を推薦したい(?)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る