トップ質問箱クレしん質問箱の中身101


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2001番目から2020番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2020] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 6月15日)

ひまわりはうんち臭いの?

ご質問ありがとうございます。
毎日ちゃんとお風呂に入れてもらっていますし、そんなことはないでしょう。ただし、オムツの中に出した時には多少におうのかもしれませんが…。その場合もみさえが速やかに交換しているようですし大丈夫だと思いますよ。
このことについて、みさえママ萌えさんからいただきました。(2005年 6月17日)

「ブタのヒヅメ」で香港から中国奥地(推定)へ飛ぶ飛行機の中でおしめをかえて
いますが、コードネーム「筋肉」が操縦席で臭いと文句を言って、みさえママ(萌
え〜)にたしなめられてましたね。でも距離は近いから特別なものではないか…

#DVD全巻制覇です。

そんなこともありましたね。「おい、くさいぞ」というところですが、ストーリー上はあまり重要なシーンではないような気もしなくはないです。もちろん完成度の高いクレしん映画のことですから、無駄なシーンなど存在しないはずではありますが。まああの場合は小型飛行機という閉鎖空間ですし、出したところですから仕方ないでしょうね。
全巻制覇おめでとうございます。素晴らしいですよね。まさしくファンの鑑というやつでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2019] 雲黒斎さんからいただいたご質問です。(2005年 6月15日)

原作の11巻でボーちゃんがまつざか先生にプロポーズして、15年したらまたプロポーズに来てとまつざか先生は言っていますが、結局まつざか先生は徳郎さんと結婚することになったんですが、ボーちゃんはそれを認めたんですか?

ご質問ありがとうございます。
まあ、まつざか先生はそもそも本気では言っていないと思います。ただ純真な子どもの気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、15年後というふうに言ったのだと思います。そして、まつざか先生はそう言ったことさえもおそらく覚えていないと思われます。ではボーちゃんはどうなのかですが、ボーちゃんはおそらく覚えているとは思います。しかし15年後と言われたので、今どうこう言っても仕方がないことを理解したのでしょう。そしてその間に他の人と結ばれたとしても、ボーちゃんはそれを受け入れて祝福してあげることができる人だと思います。
ところで、いつのまに結婚が決まったのでしょうか。まだそこまでは話が進んでいなかったと思いますけれども。原作ではそこまで進んだということなのですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2018] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご質問です。(2005年 6月14日)

お久しぶりです。先日、図書館からクレしんの33巻を借りてきて読んでたら、なんか微妙な部分があったのでいくつか質問させていただきます
・主婦武道2段ってことは初段とか1級とかもあるってことですかね。
・最初のほうの、ネネちゃんの家でおしるこ食べる話で、ネネちゃんの「いつものママじゃな〜い!」がなかったってことは、もう慣れたってことですか?
・野原家のからくり扉を子供2人が実感した話で、しんのすけが「前のおうちと違う」といってましたがあの家は前の家と同じに作ったのだから前の家と違うのはおかしいのではないでしょうか
・家中の電化製品がパソコンによって洗脳される話で、みさえとひろしはあのちくちくを引っこ抜けばよかったのではないでしょうか
少々見にくくなってしまってますがどうか回答願います。

追加が届きました。(2005年 6月14日)

昨日質問を出しましたが、その後も疑問が出てきたので今回も質問させていただきます。(すべて33巻より)
・しんのすけが「突然性腸がえらいことに〜」になって手術受けるときに医師から「麻酔で眠らせておきなさい」といっていましたが、ということはあのときは全身麻酔ではなく局部麻酔だったってことですかね
本日はこれくらいで。

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
主婦武道というのがどんなのかよくわかりませんが、囲碁や将棋、柔道剣道など、(1級まで、級位が先にありますが)段位は初段から始まり2段3段…と昇進していきます。ですので、主婦武道2段がある以上は少なくとも初段はあるでしょうし、おそらく1級もあるでしょう。2級以下何級まであるのかはものによって違うのでなんともいえませんが…。
おしるこの話。33巻ともなれば、ネネちゃんの性格もかなり変貌しています。今となってはネネママが暴れていてもなんとも思わないのでしょう。むしろ自分でもやるくらいですから。「いつものママじゃなーい」はアニメでも聞くことができなくなってしまいました。
からくり扉の話。他の部分は前の家と同じですが、からくり扉がある分前の家とは違うということなのではないのでしょうか。それ以外には違う場所はたぶんないはずですし…。
電化製品の話。ちくちくというのが何なのかですけれども、電化製品についていて引っこ抜けばいいということは電気のプラグのことですかね。確かに、電池ではないのであればプラグを抜いておけば電化製品が動き出すことはまずありません。ただ、洗脳されたのであれば話は別なのかもしれませんので、必ずそれで対応できるという保障はありません。
腸話。麻酔で眠らせておきなさいと言った時点で、もう手術が始まろうとしていたということであれば局部だったのでしょう。でもうるさいから全身にかけて眠らせようということですかね。これから麻酔をかけるのであれば、局部より全身にしておくほうが眠ってくれて静かだろうと考えたのかもしれません。
このことについて、よーすけさんからいただきました。(2005年 6月19日)

「前のおうちと違う」の「前のおうち」とは、またずれ荘のことではないでしょうか?

どうもありがとうございます。
それはまあ、またずれ荘とはまったく違うのは当たり前でしょうが…。ただ、「前の家と同じに作った」と書かれているわけですので、おそらくここでいう前の家というのは、ガス爆発前の野原家のことではないかと思うのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2017] マウスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月13日)

さっそく質問です。この前「スーパーベスト30曲入りだぞ」のCDを買ったんですが(年中夢中すごく懐かしかったです。)、「少年よ勇気を持て」という歌はいつ頃の歌なんですか。教えてください。

ご質問ありがとうございます。
「年中夢中」は1996年10月から1998年3月まで使われたオープニングテーマですので、もうかなり昔になりますね。以前当サイトで調査した結果ではオープニング曲の中でお気に入り度がかなり高いものでした。
さて、「少年よ勇気を持て」ですが、こちらはエンディングテーマ曲でした。1996年10月から1997年9月まで使われていたものですので、「年中夢中」と同時期になるのですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2016] 白髪マンモスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月13日)

しんのすけが湯船に入る時、うんこするときあるの?

ご質問ありがとうございます。
さすがに、そこまではないみたいです…。もっと小さかった頃ならばわかりませんが。小さかったといえばひまわりがやらかしそうになって大慌てということはあったわけですけれども。
ただし、初期の原作で見たことがあるかなという記憶しかないですがプールでは出してしまったことがあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2015] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 6月13日)

御無沙汰してます。
しんのすけのお約束条項は約何条?

みさえはどうしてケツがデカイの?

ご質問ありがとうございます。
お約束条項は、確認されている最大のもので133条です。ただし、「九州のじいちゃん家は楽しいゾ」(2002年11月16日放送、2004年10月16日再放送)で144条を作ろうとしていた(101条と重複のため幻となりましたが)ため、143条まで存在しているということになるのかもしれません。
どうしてケツがでかいのか…安産型というやつなんじゃないですかね。骨盤の幅が広ければそれだけ大きくならざるを得ません。ただ単に体脂肪が多いだけという可能性もありますが。
このことに関して、ムラタさんからいただきました。(2006年 5月11日)

ムラタです。
おしりが大きいから安産とは限らないのでは…。
私の妹は、とても小さいおしりですが、超安産で分娩室に入って30分で
出産しました。
おしりの大きさより、骨盤の開き具合の問題では…。
みさえは難産ではなかったようですね。

どうもありがとうございます。
骨盤が開いているとそれだけ外見も大きくなる傾向にはあるのでしょうが、何事も例外はあるようですね。それにしても30分とはずいぶん早いですね。陣痛開始から30分というわけではないでしょうし、実際には数時間を要しているのでしょうけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2014] アクションウーマンさんからいただいたご質問です。(2005年 6月13日)

はじめまして。いっぱい質問です。すんません(汗)
今、竜子の声をやっている伊藤一恵さんってほかでは
どんなキャラをやっていますか? 
クレヨンしんちゃん内で今のところ声が同じなのは(風間君=シロ)だけですか?
変な事ですが一度ひろしがデパートでぞうさんをはかられてしまった事が
ありましたがどのくらいでしたっけ?物にたとえるとどのくらいでしょうかね(おい)

初めまして、ご質問ありがとうございます。
伊倉一恵さん(伊藤ではないです)の出演作品は→http://sdb.noppo.com/kazue_i.htm
をご覧ください。私の場合、アニメの声優としてよりはナレーションとして声を聞くことが多いかなと思います。
同じ声優となると、過去にもそんな話が出たことはあります。[692]をご覧ください。まあレギュラー級のかけもちはクレしんではシロと風間君の例くらいですけれどね。
あの時の測定結果は、平常時8cmというものでした。平常時でない場合は測定されなかったのでわからないのですが…。8cmですから、物にたとえるとどれくらいですかね…。まあ具体的な長さがあるのでそれでいいんじゃないですか(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2013] カオスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月12日)

 かすかべ防衛隊の歌の歌詞を知りたいです。
何種類かバリエーションなどもあるのでしょうか?
私が知るのは「.......地球を守る正義の子、オー!
おバカな作戦、かすかべ防衛隊」っていうのです。

ご質問ありがとうございます。
基本的にかすかべ防衛隊の歌は1種類だと思います。例の歌しか私も聞きませんし。歌詞ですが、例のごとくJASRAC問題があるのでここにはちょっと載せられないです。「キャラクター・ソング・ベスト」のCDに収録されていますので、そのなかに歌詞カードもあるはずです。そちらをどうぞ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2012] クレしんだいすきさんからいただいたご質問です。(2005年 6月12日)

しんのすけや風間君のファーストキスvをした人は誰ですか?
しんのすけはななこお姉さんのお父さんとかゴリラ顔のお姉さんとか
覚えはあるのですが。。。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの場合、おそらくみさえではないかと思いますよ。ななこさんやゴリラ顔の人(って、ななこさんの友人の忍のことですよね)の登場は1996年ですし、ななこの父はもっと後の登場になります。しかし1994年にはすでに、「チコク防止大作戦だゾ」(1994年1月24日放送)にて、しんのすけに嫌でも顔を洗わせるべく口紅をつけて思いっきりやっています。もしかして該当の話を勘違いしているかもしれませんが、とにかくそんな話がかなり昔にありましたので。
風間君ですが、これはどうなりますかね。例えば「ジャングル」で寝ながらしんのすけのほっぺたを吸ったりしましたけれども、これを入れていいものかどうか…。確実にとなれば先日の「グレてやる!?だゾ」(2005年6月10日放送)ですが、もっと前にもあった気はします。ただ思い出せないだけで(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2011] しんのすけだいすきさんからいただいたご質問です。(2005年 6月11日)

2重投稿でスミマセン。
 
今、人気があるお笑い芸人、ヒロシのネタをひろしがやったらどうなるのでしょう?

例 ひろしです・・・部下より給料が少ないとです・・・。
  ひろしです・・・息子に、俺の靴下で起こされたことがあります。
 
などなど。Mr・Kさんも作ってみてください。

ご質問(?)ありがとうございます。
違う内容のものを続けて送るというのは二重投稿ではないと思いますけれどね。まあなんというか、そのうち実際にアニメ中でやりそうな気もするのですけれども…。
ひろしです・・・雪の日に家から閉め出されたとです・・・。妻に電話しといたのに・・・。
ひろしです・・・息子に缶ビールを振り回されたとです・・・。1日1本限りなのに・・・。
ってか、ヒロシのネタは雰囲気は知っていますがお約束みたいなものがあるのかどうかよく知らないのですよね。要は自虐ネタらしいですけれども。
このことについて、シャーペンしん様さんからいただきました。(2005年 6月12日)

そのネタはすでに原作の41巻でやっています。その内容とは「ひろしです。ぞーさんの大きさだけで息子に尊敬されているとです。」や、「ひろしです。自分の足の臭いで死にそうになったことがあるとです。」などひろしがヒロシ風に4コマ漫画のなかで自虐るというものでした。その最後のコマに「臼井です。小心者です。CDも買ったので提訴だけはしないで下さい。」とマンガの臼井義人氏が謝罪をしていました。

また、天海さんからもいただきました。(2005年 6月12日)

まんがタウンかまんがタウンオリジナルのどちらかのクレしんの中に4コマまんがのコーナーがあり、野原ひろし自身がヒロシの真似をしていました。最後のコマでは、作者がヒロシに謝っていましたけど。コミックスになっているのかわかりませんが。

さらに、アクションウーマンさんからもいただきました。(2005年 6月13日)

そのネタは最新刊のおまけでやってました。どう言うのかと言うと ※ネタバレ失礼
「ひろしです。テロよりみさえにおびえてます」
「ひろしです。今年の夏自分のくつしたのにオイでしにかけました」
「ひろしです。髭剃りの刃に勝った事があります」
「ひろしです。ゾウさんの大きさだけ子供に尊敬されます」
一応これで全部です。ちなみに最後に「臼井ですパクってごめんなさい」
とありました(笑)

さらにx2、上杉達也さんからもいただきました。(2005年 7月11日)

ひろしです。普通に起こされたことがありません・・  
ひろしです。朝起きたらみさえがいませんっ!いたのは、2人の子供だけでした・・。
ひろしです。灯油を買いに行ったら道に迷いました。
ひろしです。中学の同窓会で、初恋の子はすっかりおばさんになってました・・。
ひろしです。アルバムを息子に見せたらなかなか汚いと言われたとです。
ひろしです。いい正月が迎えられませんっ!!
ひろしです。息子が産まれたとき、みさえと他人を間違えました。恥ずかしい・・・。
ひろしです。星一徹の真似で、ちゃぶ台をひっくり返す真似をしました。
ひろしです。チャゲ&ひろし・・・ちょっと言ってみただけとです。
ひろしです。娘に顔見せたら知らんぷりされたとです・・・。
 ひろしです・・・ひろしです・・・ひろしです・・。

さらにx3、名無しさんからもいただきました。(2005年11月 6日)

関係ないですが、ちびまるこちゃんの父ヒロシにもやって欲しいです。
「ヒロシです… 娘に呼び捨てにされるとです」
みたいに。

どうもありがとうございます。
>シャーペンしん様さん
原作ではもうやっていたのですね。そうなるとアニメでも出てきてもいいかなという気がするのですが…。ぞーさんの大きさだけって…でも、ひまわりからは「ヘッ」と言われてましたけれどね。最後に臼井先生自らのネタも持ってくるあたりはさすがですね。まあさすがにこの程度でややこしいことにはならないと思いたいですが…。
>天海さん
シャーペンしん様さんからのご回答が先にありましたので、コミックスに収録されていることがわかります。アクションコミックスは基本的に1話3ページから4ページほどのストーリーもので4コマはほとんどないのですが、最近はそうでもないということなのですかね…。
>アクションウーマンさん
すでにいくつかは他の方からも出ていましたが、完全版ということですね。ひろしネタが4本に作者ネタが1本と…。ところで、靴下のにおいで死にかけたのは今年の夏なのでしょうか。まだ今年の夏はこれからですけれどもね。
>上杉達也さん
たくさんありがとうございます。ああ、こんな展開になったこともあったっけと思い出してはニヤニヤしていたり…。
>名無しさん
あちらのヒロシもやろうと思えばできそうですね。それならど根性ガエルバージョンもできそうですし、他にもなんだかんだできそうな気がします。

アクションウーマンさんへの私信:処理してもいいですが、まあ他にもいくつか出ているところもありますので今回はそのままにしました。
上杉達也さんへの私信:オーソドックスでしょうが最初のやつが一番気に入りました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2010] しんのすけだいすきさんからいただいたご質問です(2005年 6月11日)

こんにちは!さて早速ですが、
1、おしっこの作法は難しいゾって言うお話がありますけれど、その中でしんちゃんがズボンの中からお○○○んを出すシーンがありますよね。そのとき結構デカかったですよね?ぼよよーんって立ってましたね。(笑)あれは何なのでしょう?
2、1と同じ話の質問ですが、みさえが指を動かしながら「こうよ、こう!」って言ってしんのすけが写真を撮りますよね?あの仕草は一体何なのでしょうか?
 
分かりやすく言ってるつもりなのですが、意味不だったらすみません。
あと、下品な質問でスミマセン。

ご質問ありがとうございます。
1、最初は私も驚きましたけれどね。あれは、腕を出しているのですよ。その直後のシーンを見ればちゃんとわかると思いますけれども。
2、話の流れを見ていればわかるんじゃないかと思うのですが…、要はしんのすけがちゃんとまっすぐ出さないので、まっすぐ出せと言っているのです。みさえには本物がありませんから指で代用したわけで。
このご質問の意味はわかりますよ。お下品系ということも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2009] カオスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月10日)

 どのあたりからはわかりませんが(傑作選第4期ごろにはよく見る?)、
ひろしの顔がとてもりりしくなることがありますね。だいたいきれいな
お姉さんにあった時などです。見栄を張ったり、無理に体張ったり、
大変そうです(笑)。そこで、ひろしのそんな面白さが出た話を覚えている
範囲で教えていただきたいです。

ご質問ありがとうございます。
例えば、ニッポンレンタカーのCMとか。これなら現在毎週見られますが…。アニメの中でとなるなら、つい最近では「父ちゃんとお散歩だゾ」(2005年5月27日放送)でも見られますし。それが面白い話なのかどうかとなるとどうなのかよくわかりませんけれども(^^; 傑作選ビデオ第4期シリーズとなると、1998年から1999年あたりのなりますが、確かにこの頃は最近よりもよく見られた感じです。一時期見られなくなっていたものの、最近復活気配のひろし悪夢→変な起こされ方ネタのところでもたいていはりりしい顔になっているようですね。ただ、なかなかどの話がと言われても難しいようです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2008] 白髪マンモスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月10日)

しんのすけは風呂入るときは湯船の中でオシッコすることあるの?

ご質問ありがとうございます。
そういうこともありますね。かなり初期の話ですが「母ちゃんとお風呂だゾ」(1992年5月18日放送)が該当します。他にもたぶんあると思いますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2007] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 6月 9日)

みさえがしんちゃんを車で幼稚園まで送ろうとした回から、それ以後は結局自転車で
幼稚園まで送っているみたいですけど、車で行けるんだったらどうせなら原動機付自
転車で送った方が安全で楽なんじゃないんですか。単に買う気がないだけかもしれな
いですけど。

ご質問ありがとうございます。
もともとは車で送っていくために、苦労してみさえが免許を取ったのではありましたが宇都宮まで行ってしまい、それ以後車で幼稚園の送り迎えはしておりません。結局は従来どおりの自転車を使っていますが、一時期は電動自転車を買ってそれで送っていったこともあったのですけれども。
さて本題ですが、普通自動車免許で乗れる50cc原付では二人乗りができません。二人乗り可能なのは排気量が50ccを超える第二種原付がありますが、こちらは小型自動二輪の扱いになり、自動二輪免許が必要です。というわけで、現状では自転車が最適ということになるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2006] どないもんさんからいただいたご質問です。(2005年 6月 8日)

いしざかさんの職業は何なんでしょうか。
あと 何歳なんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
よしなが先生の夫の石坂純一のことでよろしいですよね。それ以外いないと思いますが。勤め先は飯田橋のツーリーブスという会社です。ただし、ツーリーブスがどんな業種なのかはわからないところです。石坂さんは普通にスーツを着ていて、特別な格好をしていたわけでもないですし…。年齢ですが、よしなが先生と同じ24歳のようです。血液型がB型というところまでわかっているのですけどね。

私信:お役に立てたようでうれしいものです。中には結局お手上げというご質問もありますが、できるだけ回答を出していくようにしておりますので…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2005] カオスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月 8日)

 同じような質問も多いかも知れませんが、よろしければ
お答えください。
 以前、「呪いの人形」の話で結構子供ながらに怖かった
覚えがあります。内容を思い出すと、「みさえが同じ日を
繰り返す感じの流れで、ひろしが拾ってきた人形をみさえは
気味悪がって捨てるのですが、それは家に戻ってきてしまい
」という感じです。私の弟とも話して見たんですが、どうしても
傑作選第3期22巻とは違うような感じを受けました。はたして
ひまわりがいただろうか、という疑問もあり、とても変な気が
しています。第四期のホラー話と混同しているのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
クレしんの中で怖い話はいくつかありますが、そのうちの2つで人形が出てくるのですよね。「クレヨンホラー劇場・呪いのフランス人形だゾ」(1997年8月8日放送)と「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」(1999年8月13日放送)があり、実は私もこの両者を混同したりしていて、ある場面がどっちの話かと言われて正しく答えられる自信がありません。
さて、ひろしが人形を拾ってきたというのであれば1999年の第4期24巻のほうになります。1997年の第3期22巻収録話では、ひろしが会社の人からもらってくることになりますので…。しかし、捨てても戻ってくるとなれば第3期22巻のほうに…。
それ以外に怖い人形の話はなかったはずですので、おそらくどちらかの話になりますが…。ちなみに第4期24巻のほうでは、途中から人形がしんのすけによって改造されてしまってお笑い系になってしまいます。最初から最後まで怖いのなら第3期22巻のほうになると思います。
なお、どちらの話でもひまわりは1996年誕生ですので、登場しております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2004] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2005年 6月 7日)

お久しぶりです。ではさっそく質問です。風間トオル、桜田ネネ、みどり、松坂うめ(漢字がわからなかったので)、野原家などのフルネームは知ってるんですが、ほかの人たちは解らないので教えてください幼稚園の先生や野原家やその他の人の知り合いなど(解っていないのはいいので、ボーちゃんとか)あとみどり先生の結婚する前の名前はなんですか?ひまわりは今何歳なんですか?(何ヶ月?)お願いします。

ご質問ありがとうございます。
みどり先生を知っていて、その人の旧姓をご存じないとはかなり変わった方だと思うのですが…旧姓はよしながみどり、現在は石坂みどりというのがフルネームです。現在は石坂先生というのが正しいですが、慣習からか今でも「よしなが先生」で通っていますね。園長先生の本名は高倉文太といいます。ひろしの両親は野原銀の介・つる、みさえの両親は小山よし治・ひさえで、みさえの姉は小山まさえといいます。なおボーちゃんに関しては一時期いろいろと議論がありましたが、結局は不明ということで…。マサオ君は佐藤マサオがフルネームになります。これも実は公式には明記されていないのではありますけれども。なんだか言い出すとキリがなさそうなのでこのあたりにしますが、あとはクレしんワールドでも見ておいてくださいな。
ひまわりの年齢は0歳です。しんのすけはよく「オラのほうが5つも年取ってるのにぃ」とか言っていますので…。ハイハイをするもののまだ歩けないというところなどを加味して考えると、10ヵ月程度と推測されます。

私信:お気遣いありがとうございます。もちろんどうしてもダメだという時には休みますが、微妙な感じの時でも最近休んでしまうことが多いようで、もうちょっとしっかりしないといけないなと思っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2003] お久しぶりぶりのドンキーコングさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 6月 7日)

ほんとに久しぶりです。久しぶりの投稿で感想を。

今週は2本ともクレしん名物のギャグが会って楽しかったです。ただ気になったのは、青井先生(多分一話限りのキャラクターだとは思いますが)が登場したことでなんとなく似たようなキャラクターの熱繰椎造先生は登場しないような気が…。まあアニメオリジナルの作品がある以上マンガオリジナルの作品があってもおかしくないと思うのですけど。

おたよりありがとうございます。お名前はこれでよろしかったのでしょうか…。
やはり、クレしんにはギャグがなければつまらないですよね。感動系の話もいいですが、そんな話にもしっかりギャグを織り込んでもらえればなおよいというわけで…。
青井若造はおそらく今回限りの使い捨てキャラでしょうが、果たしてどうなりますかね。熱繰椎造先生は出てくるのかこないのか…。もし出てくるとしたら、よしなが先生が○○したというわけで大きな変化になるわけですが、さすがに原作と大きく食い違ってくるとややこしいのでいずれアニメ化されるのではないかとも思うのですが、あるいは熱繰椎造の代わりにアニメでは青井若造が今後代理先生になったりして?

私信:わざわざお越しいただいてどうもありがとうございます。次回は見逃せませんか。まあ言われなくても毎回見ていますけれどね。果たしてアニメ化されても原作のバランスよさが保たれているのかはわかりませんが…。

 

[2002] 稲荷寿司さんからいただいたご質問です。(2005年 6月 7日)

しんのすけは一日にオナラをする回数はどの位なの?

ご質問ありがとうございます。
どのくらいの回数なんでしょうね。その日の腸の調子にもよると思いますが…わざと出す時もあれば自然に出てしまうこともありますが、さほど多いという印象はありません。平均的な回数は1日に5〜20回だそうですので、しんのすけもおそらくそんなものではないかと思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2001] 山口 豊さんからいただいたご質問です。(2005年 6月 6日)

クレしんのアニメ、鳥取・島根と高知では途中打ち切りになったのはどうしてでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
もともと鳥取・島根や高知にはテレビ朝日系列の放送局が存在していません。かつて放送されていたのは日本テレビ系列局だったりしたわけです。詳しい事情は知りませんが、テレビ朝日系がないところでは特別に別の系列局でも配信していることがあるようです。ただし、放送する側としても他系列なのでテレビ朝日系と同時放送というわけにはいかず(ゴールデンなどは系列局の全国放送番組を放送しますから)、たいていは早朝や夕方のローカル放送枠で放送することになります。しかしそんな時間ではあまり数字も取れませんし、結局採算などの問題から打ち切られてしまうことになるのでしょう。理想は全国どこでもテレビ朝日系列局が必ずあって、全国同時ネットなのですけれどもね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る