トップ質問箱クレしん質問箱の中身103


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2041番目から2060番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2060] MUPPYさんからいただいたご質問です。(2005年 6月29日)

初めましてクレしん歴11年のMUPPYです
電撃!ぶたのヒズメ大作戦や、温泉わくわくは、なぜタイトルコールがないのでしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
どの質問箱に入れるのがいいのか…きっと映画一般質問箱だろうと思いつつ、まだ準備できていないのでまあ普通の質問箱へ。
昔はみんなでタイトルコールをしていたのにしなくなってしまった…ちょっと寂しいものがありますが声優の都合なのかもしれません。みんなでタイトルコールする場合みんなが集まる必要があるわけですが、それだけ多くの声優を一度に集めるのはスケジュールのやりくりが大変でしょうし…。まあ単なる演出の都合なのかもしれませんけれども。とはいえ、「ヒヅメ」も「温泉」もその前の「タマタマ」も演出は水島努氏で変わりないのですよね…。

私信:最近かなり厳しい状況になってはいますが、なんとか頑張っていきたいものです。

このことについて、MUPPYさんご自身からいただきました。(2005年 7月 3日)

返答ありがとうございます
ならば、あのシネマランドの大冒険は、すばらしいゲームなのですね

また、ウィルさんからもいただきました。(2005年 7月16日)

予想なんですが(どの映画までがタイトルコール有りなのか分からないので)、タマタマから映画にもひまわりが登場し、ひまわりがタイトルコールができない(喋れない)から、かと言って父母しんのすけの3人でタイトルコールというわけにもいかず…
ってことだったりして。
これでタマタマが変わり目じゃなかったら大ハズレですけど

わざわざどうもありがとうございます。
>MUPPYさん
シネマランドでは大勢でのタイトルコールがあるということなのでしょうか。なかなか凝った作りになっているのですね。ただ、この上で私が書いたのは、あくまでも私の想像であって正しいかどうかはわかりません。というか、正しいという自信はほとんどないのが正直なところだったりするのです…。
>ウィルさん
「ブタのヒヅメ」からなくなったということで、「タマタマ」ではタイトルコールがありました。「クレヨンしんちゃん」がみさえ、「暗黒タマタマ」がしんのすけで、「大追跡」部分だけが大勢でという形でしたが。というわけで、この年でもすでに大勢コールは縮小状態にはあったわけですが、残っている以上はひまわり誕生が直接関係しているとは考えにくいかも。ただ、完全にウィルさんの考えが否定されたというわけではないと思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2059] 浜崎勝宗さんからいただいたご質問です。(2005年 6月29日)

管理人さんの好きなOPテーマ、EDテーマ、映画EDテーマのベスト3を教えてください。ちなみに僕はOP 1オラはにんきもの 2パカッポでGO! 3夢のENDはいつも目覚まし! ED 1うたをうたおう 2DO−して 3パリジョナ大作戦 映画ED 1SIX COLORS BOY 2いい湯だな 3ぼくは永遠のお子様です

ご質問ありがとうございます。どっちかというと掲示板向けでしょうが…。
オープニングでは「オラはにんきもの」「年中夢中"I want you"」「パカッポでGO!」あたりになりますか。エンディングは「BOYS BE BRAVE〜少年よ勇気を持て」「月灯りふんわり落ちてくる夜」「ママとのお約束条項の歌」、映画エンディングは「ひまわりの家」「こんな時こそ焼肉がある」「元気でいてね」あたりになるかと思います。他にも捨てがたいものがたくさんありますけれどね。
このことについて、たこさんからいただきました。(2005年 7月 3日)

僕のベスト3はOPが、1年中夢中 2オラはにんきもの 3夢のENDはいつも目覚まし!でEDが、1パリジョナ大作戦 2スキスキマイガール 3月灯かりふんわり落ちてくる夜です。映画EDは、1さよならありがとう 2○あげよう 3PURENESSです。

また、青森県北海道さんからもいただきました。(2006年 8月18日)

僕のベスト3はオープニングが、1位「PLEASURE」2位「年中夢中"I Want You"」3位「夢のENDはいつも目覚まし」エンディングは、1位「うたをうたおう」2位「月灯りふんわり落ちてくる夜」3位「ママとのお約束条項の歌」映画は1位「たすけてケスタ」2位「こんな時こそ焼肉がある」3位「元気でいてね」です。どちらかというと初期の方が好きです。

どうもありがとうございます。
>たこさん
なるほど、実際のところクレしんで使用されたのはどれもこれも名曲ばかりで、3つ選ぶというのは正直きついところもあります。たこさんが挙げておられるものも、私のベスト3には入れられなかったものもありますがどれもお気に入りですし。
>青森県北海道さん
こうしてみると、オープニングでは「年中夢中」がかなり支持率が高いようですね。エンディングでは「月灯り」が同様に…。だいぶん昔に弊サイト内で行った歌アンケートの結果がこちらにありますが、これを見てもオープニングの人気ナンバー1は「年中夢中」なのですよね。オープニングは「オラはにんきもの」が最も有名ですが、人気度では異なるようで…。アンケート結果では、初期作品の知名度が低いので不利になってしまいます。知名度による補正はかけていますが。
私のベスト3はこれと言いたい方はこちらからよろしくお願いします

 

[2058] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 6月29日)

ネネちゃんのママはどうしてトイレでうさぎのぬいぐるみを殴るの?

ご質問ありがとうございます。
必ずしもトイレでというわけでもないですけれどもね。ただ、外出先ではトイレに入ってからということが多いですね。まあなんだかんだで、あまり他人に見られたくはないものだとネネママも自覚はしているのでしょう。そこで自宅では秘密の部屋に入っていってからということが多いのですが、外出先だと他人の目を遮断できる場所がトイレくらいしかないのでそういうことになってしまうのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2057] 荒木公平さんからいただいたご質問です。(2005年 6月29日)

しんのすけは「ママといっしょにひらけポンポコチン」の体操のお兄さんのズボンをどうして脱がせたの?

荒木公平さんからさらにいただきました。(2005年 7月 3日)

漫画版はあるの?

ご質問ありがとうございます。
アニメの場合はおねいさんのスカートを脱がせたはずですから、原作の話ですかね。確かその話では…ポンポコチン体操を踊っている途中でバランスを崩してふらつき、お兄さんのズボンをつかんだようです。そしてそのままずり下ろした感じだったと思われます。体操がしやすいよう、ジャージみたいなものをはいていたのでしょうね。
追加の分。…ええと、そう言われると逆でしたっけ? とにかく原作とアニメで、どちらも該当話は存在しています。被害者が、どちらかがお兄さんでどちらかがおねいさんでした。
このことについて、カオスさんからご回答をいただきました。(2005年 7月 6日)

 原作を読んでいないと気になる内容ですよね。
「ママといっしょにひらけポンポコチン」なる体操を
する番組に出演することになったしんのすけ。
 原作第5巻では、踊っている最中にしんのすけの
ズボンのひもがきれて、ズボンがおしりの半分ぐらい
まで下がってきてしまい、ヨロヨロしておにいさんの
ズボンとパンツをおろしてしまいました。これを
テレビで見ていたネネちゃんのママは「よっしゃぁ!」
だそうです(笑)。
 アニメでは、おにいさんがおねえさんに変わっています。
傑作選第2期15巻「テレビ局の見学だゾ」では、
踊りの最中、しんのすけはおねえさんにちょっかいを
出し続け、とうとうおねえさんの半ズボンを脱がして
しまうのでした。みさえも止めようとがんばったんですけどね。
 補足ですが、原作ではおねえさんも番組内に登場します。
これをアニメではおねえさん一人にまかせたわけですね。

また、ドンキーコングさんからもいただきました。(2005年 7月 8日)

原作が男性でアニメが女性でした。(原作は多分4巻だったと思います。)

ご回答ありがとうございます。
>カオスさん
なるほど、原作では衣装トラブルが引き金になっていたのですね。一瞬とはいえまともに映ってしまったのをネネママが目撃して…そんなに大喜びですか。2年前のフジテレビ27時間テレビで、笑福亭某氏のもろ出しハプニングがあった際は、深夜にもかかわらず抗議がかなり来たそうですが、昼間の幼児向け番組でそんなことになれば大変ですね。
アニメではおねいさんですが、半ズボンでしたか。まあスカートじゃ踊りにくいでしょうね。事件発生直前にしんのすけがガチャピンとムックみたいな着ぐるみにへばりついていたのはよく覚えているのですが、服装には興味がないわけで…。アニメではお兄さんはリストラされてしまったのですね、お気の毒に。
>ドンキーコングさん
そのようですね。ちょっと自信なかったですが、私の記憶は正しかったようです。原作は結局4巻なのか5巻なのかというところになりますが…。

ドンキーコングさんへの私信:これはショックですよね。野球の場合は普及度よりも大リーグが選手を出さないとかそういうのが大きな理由だと説明されていますが…。2016年以降復活できるといいのですが。その意味では、猪谷氏のIOC副会長就任がプラスに働くことを期待したいです。シーザリオは日本初の快挙ですね。素晴らしいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2056] 白髪マンモスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月29日)

ひろしはどうして美人の女性に弱いの?

ご質問ありがとうございます。
別にそれはひろしに限ったことではないと思いますけれどね。世の男性には美人の女性に弱い人がたくさんいると思いますよ。男というのはそういう生き物なのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2055] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 6月29日)

しんのすけはどうしてみさえの顔に落書きしたの?
それ以外は何を落書きしたの?

ご質問ありがとうございます。
唐突な書き方なので、どの話での話かわからないところですが…。みさえの顔に落書きした話だけでもひとつではありません。映画でも「ヘンダーランド」でやっています。まあいずれにせよ、落書きするのは単なるいたずらでしょう。それ以外に…自分の顔にも落書きしたこともありますし、家の壁や床にぶりぶりざえもんを描いたり電車や線路を描いていたり…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2054] 荒木公平さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 6月29日)

ひろしは子供の頃、足臭かったね!

どうもありがとうございます。
どうもこれ、2005年に届いた質問箱の過去ログページから送られてきたらしいのですが、どこに対するものかが不明なのでこういう形で…。
そうそう、「オトナ帝国」では、ひろしの場合4歳でも足はくさかったようですね。子どもの場合はまだにおいの元になる雑菌がそれほど住み着いていないはずなのですが、そうなってくるとひろしの場合は特殊な体質だということなのでしょう。…けど、それは4歳に心だけが戻っていた状態だったでしたっけ。「オトナ帝国」のあの場面以外で子どものころから足が臭かったということがわかる話は思いつきませんが。

 

[2053] もえPさんからいただいたご質問です。(2005年 6月29日)

しんのすけがよく言うみさえの悪口は何?

ご質問ありがとうございます。
最近はあまり言わなくなったような気がしますが、昔はいろいろと言っていましたね。そもそも「みさえ」と呼び捨てにすること自体が悪口とも言えそうです。それ以外では「妖怪ケツでかおばさん」「妖怪昼寝ババア」「妖怪胸なしおばば」などなど…だいたいそういう系統が多いですね。アクション仮面ごっこで「怪獣コジワ」だとか「ズンドーウーマン」とか呼んでいたことも。とにかく体に関することが多いです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2052] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 6月28日)

しんのすけの家のローンはあと何年残ってるの?
あと、何万円?

ご質問ありがとうございます。
ローンの残り年数は32年という設定になっています。これについてはしんのすけがたびたび口にしていますが、しかし原作では30年という設定もあったりしていたようです。ただし、金額についてははっきりとした設定がありません。[1164]によると、おそらく借り入れ総額は2000〜2500万円くらいで、まだ返済を始めてから3年程度ですからそれほど残額は減っていないはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2051] 浜崎勝宗さんからいただいたご質問です。(2005年 6月27日)

しんのすけは運動神経はいい方なんですか?

ご質問ありがとうございます。
かなりいい方ではないかと思います。ただし、普段の走る速さはそれほどではないらしいです。水着写真集を目の前にぶら下げたら異様に速くなるというような感じなのですが。しかしながら、例えば「オトナ帝国」で見せた塀の上走りや「ヤキニクロード」の遊園地などで見せた逃走劇を見ると、やはりかなりの運動神経を持っているんじゃないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2050] 波田用句さんからいただいたご質問です。(2005年 6月27日)

質問です
たしか2巻くらいにしんのすけがみさえに殴られてその時
ドラゴンボ−ルのフリーザっぽいお面を付けて
「そんなパワーでは僕は倒せない」
と言ってましたがフリーザは自分のことを僕とは言ってなかった気がします
作者様はどのくらいドラゴンボールのことをしっているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
臼井先生がどれだけドラゴンボールのことを知っておられるのか…それは作者でないとわからないですよ。いかに私がクレしんのことをよく知っていたとしても…まあ実際、クレしんのことでも大して知らないわけですが。ただ、それなりの顔を描く以上は原作本を資料に使ったとか何らかのことはしていると思うわけで、自称を間違うというのも考えにくいところなのですけれどね。意図的に変えたということもあるかも。
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2005年12月18日)

「ドラゴンボ−ル」のフリーザですが、自分のことを「僕」と言っています。
ただし、フリーザは自称を色々変えているのですがね。
というのは、「ドラゴンボール」のフリーザは、実は4つの姿を持っています。
初登場時は自分のことを「私」と言っています。
そして、その時は第1形態で、口調は公家調で極めて丁寧で礼儀正しいのですが、言う事は「では皆さんには死んでいただきましょうか」と極めて残酷です。
そして、第2形態になると、体が大きくなり、口調もかなり荒っぽくなります。この時は自分のことを「オレ」と言っています。
第3形態では、外見は第2形態以上の化け物ですが、口調は第1形態の丁寧なもの戻ります。
そして、最終形態ですが、このフリーザは体がかなり小さく、子供っぽい感じです。そして、口調もやや子供っぽい感じで、自分のことを「ボク」と言います。ただし、最終形態は恐ろしく強いのですが。
それと、最終形態でも、逆上し、パワーを100パーセントに発揮すると、口調は第2形態のように荒っぽくなり、自分のことを「オレ」と言います。

これでお分かりでしょうが、クレしんで描かれていたフリーザのお面は最終形態の通常タイプの時のもので、その時のしんちゃんの台詞も、この形態のフリーザの口調に合わせたものなのです。個人的に、フリーザに非常によく似ていると思います。
それと、このフリーザのパロディが登場したのは、2巻ではなく1巻です。
また、この話のテレビアニメ版が「夫婦ゲンカは大変だゾ」(1992年6月29日放送)ですが、さすがに著作権の問題からか、このフリーザのお面のシーンは全く出てきません。

臼井氏が「ドラゴンボール」をどれくらい知っているかですが、相当な大ファンであると察しがつきます。
原作の33巻に「うんちマン参上!」という話があり、うんちマンに変身したしんちゃんは、ベンピ・ウーマンという敵にうんち玉なる大技をくらわすシーンがありますが、技の名前や使い方から、これは「ドラゴンボール」の元気玉という技のパロディです。
このシーンでは「ドラゴンボール」のパロディだと明言はされていませんが、(「ドラゴンボール」のファンでもある)僕が見た限りでは明らかにそうです。
さらに言いますと、「ドラゴンボール」で元気玉が(修行以外の)実戦で使われたのは、原作では3回(ベジータ、フリーザ、魔人ブウに対して)ですが、うんち玉は2回目の時の、フリーザに対して使った時のものを基にしていると思われます。
なお、このうんちマンの話は2002年のもので、「ドラゴンボール」の連載が終わった1995年から7年も経っているのに、それでもパロディを描くのですから、前述したように、臼井氏はやはり相当な大ファンだと思います。

ご回答ありがとうございます。
フリーザはそんなに多くの顔を持っていたのですね。そして口調もまるで違うとは…上尾先生よりも激しい変貌というような気がします。上尾先生は2つなので、単純に考えても2倍激しいということになりますね。外見が変わるというだけでも上回っているでしょうが。そして、しんのすけが真似したのはその中でも最終形態の通常バージョン…これだけ複雑なものを正しい顔と自称で表現していたとなれば、臼井先生はかなりお詳しいということになるかと思われます。おそらく大ファンなのでしょうね。アニメ版では出てこなかったのですね…。
そしてパロディと思われるものですが、すごいものですね。かなり昔のものを基にしているとなると、漫画本を保存しているということも考えられますし、この点からも大ファンだという察しがつきます。「ゴンドラボール」というパロディもクレしんでは登場していますし、かなりのもののようですね。

私信:もともとは「データベースさん」とあったのですが閉鎖されてしまい、代わりにというとなんですが映画のことを扱っておられるとなると…というわけで。っと、間違えておりましたか。それは失礼いたしました。さっそく修正いたしました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2049] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2005年 6月27日)

素朴な質問なのですが、最近のまつざか先生絡みの話でよく徳郎という彼氏がいた設定を無視したシーンが出てくるのはなぜなのでしょうか?
やはり徳郎と付き合っていたという設定にしているとまつざか先生のキャラが立たないので、あえてそういった設定は無かった事にしているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
原作では、最近徳郎先生の一時帰国話が掲載されるなど、その設定は今も生きているのではありますが…。どうもアニメだとその気配がないですよね。一度だけよしなが先生の結婚時にはまつざか先生が徳郎先生のことを口に出していますが、それ以降まったくといっていいほど出てきません。やはりまつざか先生のキャラに関する都合上と考えるのが一番無難なところなのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2048] 荒木公平さんからいただいたご質問です。(2005年 6月27日)

チンチンだけ星人って何?

ご質問ありがとうございます。
なんでしょうかね。ケツだけ星人から類推しようとしても、どんな格好ならそういう状態を作れるのかとなると…。どこかで聞いたことはあるような気もしますけれども、詳細についてはよくわからないところなのです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2047] 雲黒斎さんからいただいたご質問です。(2005年 6月27日)

また質問です。原作の11巻でしんのすけとひろしが一緒にお風呂に入る話で、しんのすけが風呂場におもちゃ箱を持ってきて、そのおもちゃ箱の中にうんこらしきものが入っているのですが、それはおもちゃですか それとも本物のうんこですか。だとすると風呂場が汚くなるし、普段おもちゃ箱から匂いが漂うと思うのですが。

ご質問ありがとうございます。
原作のことははっきりとわかりませんが、おそらくおもちゃじゃないかとは思います。おっしゃるとおり、本物がおもちゃ箱にずっと入っていたらにおいますからね…。「おもちゃ箱の中に」とある以上はお風呂に入れた後でおもちゃに混じって浮いていたというわけではないわけで、しんのすけが中で出したというわけではなさそうですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2046] ターンさんからいただいたご質問です。(2005年 6月27日)

「フタバエンジェル」をまたみたいのですが、
傑作集にはないということで・・・再放送がない限りみることはできないのでしょうか?

あと、みさえの教習中の話は傑作集に入っていますか?
というか、傑作集=VHS化ということでよろしいのですよね?

ご質問ありがとうございます。
「フタバエンジェル」(2000年10月20日放送)ですが、確かに傑作選未収録です。というかこの日の話は全部未収録になっていますね。基本的に放送順に沿って傑作選に収録されるので、ここまできて未収録のままならばあきらめるよりないと思われます。となってくると、やはり再放送待ちということになりますね。
みさえ教習中の話ですが、1994年の話になりますが第2期シリーズの3巻と4巻に収録されています。ちょうどこのあたりについてはDVDも発売されており、最も恵まれた時期になっています。
基本的に傑作選はVHSビデオでのものになりますが、前述のとおり一部はDVDでも発売されています。4巻まで出ており、ちょうどVHSの第2期シリーズと同じ収録状況になっています。4巻発売後しばらく新規発売が停止しておりましたが、今年9月に5巻、10月に6巻が発売されることが判明しました。これからはVHSだけでなくDVDでもどんどん出てくれると思いますし、そう思いたいです。

私信:フラッとで1時間ですか。確かに中のコンテンツを全部読んでいたら1時間どころかもっとかかると思います。意味もなく細かいところとかありますし(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2045] 浜崎勝宗さんからいただいたご質問です。(2005年 6月26日)

ひまわりもひろし同様に足はくさいんですか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりの足が臭いという設定は存在しないようです。そもそもにおうのは雑菌の繁殖によるもので、赤ちゃんの場合そんなに雑菌が住み着いていないものです。ひまわりはまだ靴を履きませんのでなおさら菌の繁殖はしにくいと思われますし。将来的にどうなるかはわかりませんが、ひまわりはほぼ100%みさえ似ですし大丈夫でしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2044] ユウキさんからいただいたご質問です。(2005年 6月26日)

クレヨンしんちゃんのスペシャルを、借りてトレジャーハンターみさえを見たのですが、
TVだと最後にプロジェクトAの音楽がながれたようなきがしたのですが、ビデオだとながれませんでした。なぜでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
既成の音楽が流れなかったとなると、おそらく権利問題が解決できなかったのではないかと思われます。ただし「トレジャーハンターみさえ」はまさしく傑作なわけでなんとしても収録したかったのでそんな形になったのかもしれません。だとするなら他の未収録話もやってほしいですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2043] はたけかかしさんからいただいたご質問です。(2005年 6月26日)

父ちゃんと母ちゃんの過去だぞ                           で、出てきた登場人物教えて下さい

ご質問ありがとうございます。
数日前に掲示板で話題になた変な空白、どうやったらこうなるのか教えていただきたいものです…。
さて本題。「父ちゃんと母ちゃんの過去だゾ」は1999年9月10日放送で、すでにサブタイトルの中に掲載済みとなっています。登場人物もそこに書いてあるのですが。野原一家と銀の介・つる・よし治・ひさえ、それからおケイおばさん一家です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2042] 白髪マンモスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月26日)

しんのすけはどうしてちんちんを女のおまたにするの?

ご質問ありがとうございます。
どうして…単なる遊びですよ。女の子みたいになってみたいと思うこともあるのでしょう。たぶん…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2041] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 6月26日)

原作40巻の野原一家が秋田のじいちゃんの家へ遊びに行った話を見ていて鉄マニの心が熱くなってきたので少々書かせていただきます。(クレしんのページなのにすいません・・・)
私が考えるにこの話に出てきた「寝台特急おたけび007号」は「寝台特急あけぼの」のことだと思います。ということで野原家の経路を推理してみました。
【野原家出発21:00ごろか?⇒春日部駅21:22or21:34発普通大宮行き⇒大宮21:43or21:55着⇒寝台券購入か?⇒8番線より「寝台特急おたけび007号(現実には寝台特急あけぼの)」乗車⇒(B寝台のため2〜6か9〜12号車(不連結の日あり)へ)⇒(しんのすけのせいで騒ぎ)⇒翌朝秋田6:47着⇒乗り継いで秋田6:53発横手行き普通⇒大曲7:49着⇒銀之助の大騒ぎ⇒銀之助の家は大雄村・仙南村・南外村のいずれかか?(高速道路のマップを見て考えました←大曲市の近くのため)⇒1時間ぐらいか?⇒実家へ到着⇒実家でのひと時を過ごす⇒大曲駅からこまち号乗車(多分午前中の列車)⇒帰宅】
一部質問形になってしまったことと「多分」という仮定形を多用したことをお許しください。
(資料:JR時刻表7月号,2004東武時刻表,東北自動車道のマップ)

特急スーパー白鳥14号さんからさらにいただきました。(2005年 7月 7日)

失礼しました。掲載している文だと日帰り旅行という風になりかねないのですが、ほんとうは2泊3日です。そこのところが抜けていました。

どうもありがとうございます。
寝台特急で旅行だとはなかなか豪華じゃないですか。乗車券+特急券+寝台券でかなり高くなってしまうところなのですけれども。で、朝に着いて午前中のうちにもう帰路についたということなのでしょうか…。それはずいぶんとあわただしい旅行のようですね。
細かいコメントは正直つけようがないところなのですが、ひとつの話でこれだけいろいろ考えることができるのはなかなかのものだと思います。
追加分。2泊しているのですね。まあせっかく寝台列車でやってきたのに、着いた日の午前中でもう帰るなどというのはありえないことだとは思いましたが…。

私信:ええーっ、またおかしいの…もうやだ…じゃなくて、修正しておきました。5月からの新PCのキーボードにどうもなじめなくてミスタイプがよく出るのですよ。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る