トップ質問箱クレしん質問箱の中身99


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1961番目から1980番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1980] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 5月20日)

クレしん第一巻のみさえの顔の落書きサイコーです。大爆笑しました。

おたよりありがとうございます。
あの話ですか。ちょうど私がこないだテレ朝チャンネルで流れていたのを見たのですが、アニメだと「整理しちゃうゾ」(1992年5月18日放送)ですかね。確かにあれは笑えます。化粧品のセールスの人は思いっきり引いていましたが、あのあと思い出しただけで吹き出してしまって困ったかも…。

 

[1979] おなやさんからいただいたご質問です。(2005年 5月20日)

なんで映画のタイトルは下ネタ系なの?

ご質問ありがとうございます。
そもそも劇場作品というのも、原作者がストーリーを考えてそれを基にしてアニメーション化されるものです。タイトルもその際、原作者が考えるものです。というわけで、クレしんの場合も原作が存在する「ハイグレ魔王」から「雲黒斎」までは確実に原作者が考えたタイトルです。もともとのクレしんは下ネタの多いギャグ漫画でしたから、そいうタイトルになったのでしょう。その後も原作者の案を基にしていたようですが、たしか「ジャングル」あたりからは完全にオリジナルになっています。が、そうなっても流れというものがありますので、それまでの下ネタ系のタイトルが継承されたのではないかと推測されます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1978] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 5月20日)

みさえはなんで胸がペチャパイなの?

ご質問ありがとうございます。
いやぁ、それはみさえ自身が一番知りたいんじゃないですかね。みさえが言うには、しんのすけが赤ん坊の頃にたくさん吸ったからしぼんでしまったのだと言うのですが…。そもそも、女性の胸は乳腺が存在し、その周囲を脂肪が囲んで形成されています。乳腺が発達し、脂肪が十分につけば大きな胸になるわけですが…しかし大きさにはかなり個人差があるのが事実です。いったいなぜにそんな違いがあるのかはよくわからないですけれども。出産すると、ホルモンの働きによって乳腺の活動が活発になり、胸が張ってくるというのがあるようですが、だとすればやはり吸いすぎたら後でしぼんでしまうのですかね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1977] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 5月19日)

ネネちゃんとネネちゃんのママは怒るとどうしてウサギのぬいぐるみを殴るの?
うさぎのぬいぐるみを殴った回数は約何回位なの?

ご質問ありがとうございます。
なぜネネちゃんとネネママがウサギのぬいぐるみを殴るのか…もともとはネネママだけでした。ネネママは何かものすごく嫌なことがあると、憂さを晴らすために殴っています。まあストレス解消法ということになりますね。しかしネネちゃんは、当初そんなネネママの姿を見た際には「いつものママじゃな〜い!」と泣いていたものでした。が、やはり親子だからなのかそれとも何度も見ているうちに慣れてしまったのか、いつの間にか同じことをやるようになりました。
回数ですが、たぶんどこかで答えています。[1173]にありますが、約1500回だと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1976] ちんちんさんからいただいたご質問です。(2005年 5月19日)

しんのすけのおならは5才児にしてはどうして臭いの?

ご質問ありがとうございます…。
そもそも、おならとは何なのか。人の体内では摂取した食物を消化し吸収しています。その際に胃酸で溶かしたり胆汁で中和したり…いろいろな化学変化が起こっています。で、その際にさまざまな物質が発生してきます。その中で気体成分が腸内にたまり、出てくるのがおならです(実際には、全体の7割くらいは食物などと一緒に飲み込んでしまう空気ですが)。また、腸内細菌の活動によって生じるものもあります。成分は、窒素・水素・二酸化炭素・メタン・インドール・スカトールなど400種類もの物質で構成されているのですが(「3分ポッキリパンフレット」の空想科学ページより)、これらの中で窒素からメタンまでの物質は無臭です。おならのにおいの元は全体では1%程度しか存在していない、インドールやスカトール、さらにはアンモニアや硫化水素などです。これらのガスは細菌が消化後の残りかすを分解する際に、あるいは消化しきれなかったたんぱく質が腐敗して発生するものです。ですから、豆類や肉といったたんぱく質の多いものをたくさん食べると臭くなります。また、食物繊維が豊富なものを食べると、消化できない物質が多く蓄積して、おならの量が多くなります。
…って、えらく脱線してしまったような。まあ、要は食べるものによるということになりますね。一般に子どもは体内細菌の量も少なく、食べるものの量も少ないのでそんなに臭くないとは思われますが、必ずしもそうでもないこともあったりして…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1975] モーヲタさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 5月19日)

ハロプロ出てほしい

おたよりありがとうございます。
さすがモーヲタと名乗られるだけのことはありますね。本当に出るかどうか、それは製作スタッフの力量と、ハロプロ側の乗り気にかかってきます。実現するかもしれませんし、しないかもしれません。

 

[1974] バナナボー党さんからいただいたご質問です。(2005年 5月18日)

どうもお久しぶりです。
4月29日に放送された「テレビ朝日を見学するゾ」の最後に見学ツアーに参加した子供たちの
集合写真が出てきましたが、右にいる着ぐるみはなんのキャラなのでしょうか?
雰囲気がクレしん的な感じがしますが誰なのかさっぱりわかりません(^^;
お願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
最後の場面はスーパーJチャンネルのスタジオだと聞くのですが、実はあの写真をあんまり細かく見たことはこれまでなかったりして…。なるほど、右端のほうに何かいますね。しかし、確かにあのキャラは何者なのか、よくわからないですね。だいたい髪型がおかしいというのか、髪というよりヘルメットのような…。あんなにきれいなおかっぱのキャラがクレしんに…あいにく思いつかないです。顔だけならネネちゃんとか考えられそうなのですけれどもね。

私信:ええ、それはもう今までにない波乱の連続でしたよ。関東の催しは大成功だったようで、それはよろしかったですね。私もたまには遠出して、あまりお会いできない方とも会ってみたいなとは思っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1973] モーヲタさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 5月18日)

クレしんにモー娘。が出てほしー!

おたよりありがとうございます。
かつては雛形あきこや華原朋美など、女性アイドルが劇場作品のゲストキャラとして登場したこともあります。ですから、モー娘。が登場することもまったくありえない話ではないかと思われます。ちなみに「もうむす」(もう娘じゃない)でしたらママさんバレーボールのチーム名として登場したのですけれどもね。

 

[1972] おなやさんからいただいたご質問です。(2005年 5月18日)

ひろしって、タバコは吸うの?

ご質問ありがとうございます。
最近では吸っているところを見かけませんが、昔は吸っていました。サブタイトルを見ると「父ちゃんの禁煙だゾ」(1994年8月29日放送)がありますが、この時は結局最終的に吸ってしまい、賭けに負けたということでひろしは「色んなお風呂に入るゾ」「健康ランドで遊ぶゾ」(1994年9月5日放送)で、一家を健康ランドへ連れて行くこととなりました。現在吸っているのを見かけなくなったのは、ひまわりの誕生が関係しているというのが通説となっています。
このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2005年 5月20日)

他にも「男の旅はロマンだゾ」でも吸ってましたよ。

また、カレーライスさんからもいただきました。(2006年 3月18日)

他にも、オラはパチンコの名人だゾでも、すっていました。

どうもありがとうございます。
>ぶりざえさん
ああ、その話もありましたか。まあ昔は普通に見られたことですし、他にもあるとは思うのですけれどもね。家で吸わなくなってからも、会社では吸っていたという状況だった時期もあったようです。
>カレーライスさん
「パチンコ」も「ロマン」もどちらも1994年の話になります。時期が同じですので喫煙状況も似たようなものになるのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1971] ちんちんさんからいただいたご質問です。(2005年 5月18日)

しんのすけはうんこした後はケツ拭くの?

ご質問ありがとうございます。お名前も本文もちょっとお下品…。
一応は拭いています。拭き方はいい加減ですけれども。ずっと長く引っ張り出して紙をまたいで腰を振るみたいな拭き方だったりします。そんな拭き方ですから、よくうんちおパンツになってしまうわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1970] クレしん歴13年さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 5月17日)

こんちわ、お久しぶりです。
先日、TV俊作編第一期の1,2,3とまとめて借りてみました。
実は僕は原作からはまっていたので、TVの最初のころはほとんど(というか全然)見てなかったんですよ・・・だから凄く新鮮に感じましたよ!
昔の声は今よりずっと高かったんですね。とても面白かったです。お金に余裕があれば、このまま借りていきたいと思います。
そして明日は学校が休みなので「三分ポッキリ」を見てこようと思います。
であ、また書かせていただきます。

おたよりありがとうございます。
私も最初期のアニメを見たのはついこないだの話です。3月にテレ朝チャンネルでやっていた一挙放送で見たのですが、噂には聞いていましたが声がまるっきり違うのですよね。…あれ、高かったですか。私は低かったと感じたのですが(^^; でも改めて聞いてみると、やっぱり高かったのですかね。しゃべりのテンポが遅いので低く感じたようです。さて、傑作選ビデオはまだまだありますのでぜひともじっくり楽しんでくださいね。
明日が休みですか…いやはやなんともうらやましいものです。時期はずれの平日になりますしきっとガラガラなのではないかと思われますが、ぜひとも満喫してくださいね。

私信:それはある意味、仕方がない改名ですよね。それならばまったく問題ありませんよ。

 

[1969] おなやさんからいただいたご質問です。(2005年 5月17日)

しんのすけの下ネタ系はどの位あるの?

ご質問ありがとうございます。
どのくらいあるのか…ちょっと気になりますね。「ぞーさん」「いなりずし」「ケツだけ星人」「ケツ顔マン」…「ぞーさん」の変種でガラスに押し付けてみたりしたこともありました。「ケツだけ星人」の変種に「タマタマ」の「お楽しみ袋つきケツだけ星人」もありました。「タマタマ」には他に「ちんこぷたー」も出てきましたね。「ケツだけ歩き」はちょっと系統が違いますかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1968] みさえさんからいただいたご質問です。(2005年 5月17日)

みさえはどうしてスケスケおパンツ履いてるの?

ご質問ありがとうございます。
どうしてといわれましても…本人に聞かないとなんとも。てか、あなたが本人なんじゃないですか(笑)  女の魅力をアピールしたいという気持ちでもあるのでしょうかね。単にそういう趣味なだけかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1967] 匿名希望さんからいただいた語質問です。(2005年 5月16日)

ぶりぶりざえもんの新声優は誰?

ご質問ありがとうございます。
よくある質問に一応はあるのですけれどね。新声優はまだ決まっておりません。というところまではよくある質問にあります。で、アニメにおいてはもう次の声優は選定せずにこのままで行くことに製作側では決定していると言われます。
このことについて、ジョン・レノ子さんからいただきました。(2006年 9月 4日)

確か、まだ決まってはいませんが、新声優候補に山崎たくみさんがあがってましたが・・・。                                 (追伸 ミス小田切!廊下は走らない!減点10!!!から、ジョン・レノ子に改名したのでこれからジョン・レノ子でお願いします。

ご回答ありがとうございます。
そういう話は時々聞きますね。実際に山崎たくみ氏の声で一度スペシャル放送をやる予定もあったようですが、やはり声が(似ているとはいえ)違うので中止になったとWikipediaに記述がありますし、山崎たくみ氏と井上和彦氏が塩沢兼人氏と声が似ているために、代役の多くを引き継いだようです。
名前の変更、了解いたしました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1966] 荒木公平さんからいただいたご質問です。(2005年 5月16日)

ひろしはなんで足が臭いの?

ご質問ありがとうございます。
一言で言うならば、そういう体質だからなのでしょう。いつも裸足で暮らしているならともかく、靴下に靴を履いているとどうしても雑菌が繁殖しやすくなります。足のにおいは雑菌から生じるもので、ひろしの場合は営業でよく歩き回っていますから、より強いにおいとなるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1965] 柴さんからいただいたご質問です。(2005年 5月15日)

先日の質問の時はどうもありがとうございました
二回目の質問です。今回も宜しくお願いします

須毛駒志郎とななこお姉さんとしんちゃんとで公園に行く回のサブタイトルが分からないので、知っていたら教えてください

須毛駒志郎がななこお姉さんに「母性本能をくすぐる眼差し攻撃」をする
その所をしんちゃんが「あ、アリんこ」と言ってななこお姉さんはしゃがんで避ける
すると、その眼差しはローラースケートを履いた変な人(?)に直撃します
ローラースケートの人は須毛駒志郎を異様に追うようになり、車で逃げる
その後、いろいろな事があって須毛駒志郎に「永久にさよなら」とななこお姉さんに言われてしまう
「戻ってきてくれた」と言ったんですが、来たのはローラースケートの人だった

と、こういう話です
長々とすみませんでした
結構前だと思います。知っていたら教えてください
お願いします

ご質問ありがとうございます。
ああ、そんな話がありましたね。これは「おねいさんとピクニックだゾ」(1996年10月25日放送)になります。元はといえばしんのすけは無関係だったのですけれどもいつの間にか一緒になってしまうのです。ローラースケートの人は「ローラーのこう」という名前で、オカマさんっぽい感じでした…。従って(?)現在では出てこられないキャラとなってしまったようです。そういえば須毛駒志郎もその後見かけなくなりました。こちらは何か問題はあるのでしょうか…。

私信:情報量は多いかもしれませんが、内容が正確かどうかとなると…。ともかく、これからも頑張りますね。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2005年 5月22日)

「すけこましろう」あの後凧揚げの話にでてました
ネネちゃんちとかいっちゃうやつ

どうもありがとうございます。
ああ、出ていますね。「たこ上げはむずかしいゾ」(1999年1月8日放送、2001年1月5日再放送)というわけで、確かにピクニックの話よりも後になります。見落としておりました。ただ、いずれにしてもここ数年間は出てきていないわけで、何か事情があるのかないのか…。

私信:わからないなら別に気にされなくてもいいですよ。ただ、インターネットができるのであれば検索するとか、調べようはあると思います。使いこなせば便利ですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1964] オマタさんからいただいたご質問です。(2005年 5月15日)

クレヨンしんちゃんの小説は出ないのですか?

ご質問ありがとうございます。
小説ですか…。絵本なら出ていますが、小説となると見かけませんね。ただし、某所の某板の某スレに小説を作るようなものがあったりします。しかしながらその某所というのが曲者で、実は21禁だったりするわけでして…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1963] つなまささんからいただいたご質問です。(2005年 5月15日)

クレヨンしんちゃんの春と夏休みと秋と冬がスペシャルになりますか?

ご質問ありがとうございます。
近年ではずいぶん不定期になってしまった感じがするスペシャルですが、基本的には春と秋の番組改編期に加えて年末か年始に1回くらいのものだと思います。最近だと2月にあったり、年末年始になかったりしていますけれど。夏にはごくたまにあったこともありました。いずれにせよ、スペシャルの前後には長期放送抜けがつきものになってしまっていますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1962] 荒木公平さんからいただいたご質問です。(2005年 5月11日)

ケツだけ星人は約何回出るの?

ご質問ありがとうございます。
ケツだけ星人はしんのすけの持ちネタの中でも下品度が比較的低いためか、ずいぶんおとなしくなった最近でもわりと頻繁にお目にかかることができます。最近でも1ヵ月4回の放送中に1度はお目にかかるくらいの頻度はあるでしょう。ただ、1ヶ月に4回放送があることが少ないのですが…。というわけで、近年は1年あたり10回くらいとしておきます。昔はというと、ケツだけ星人もやっていましたがぞーさんなケツ顔マンなど、他の持ちネタを披露することも多かったです。とはいえケツだけ星人が少なかったのかというとそうでもなく、印象では月に2回くらい見られたような…。年にだいたい20回くらいになりますかね。これらの推測を組み合わせて、これまでに160回くらいと出ているかな、と考えてみます。しかし検証していないので、まったく的外れの可能性もあります…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1961] デーンさんからいただいたご質問です。(2005年 5月 8日)

こんにちは初投稿です。TVの大昔のストーリーでアクション仮面のヒーローショーをどこかでやっていて、
それをしんちゃんたちが見学するという話があったと思うのですが、
幼いころの記憶ではそのときアクション仮面は相方のミミ?か見たことのない味方っぽい女のキャラクターと戦っていたと覚えているのですが、こんな話存在するのでしょうか?約9年ぐらい気になってました。もしかしたら他のアニメとごっちゃになっているかもしれません。もしこれが本当でビデオとかこのときの話やキャラの詳細を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。遅くなってすみません。
アクション仮面のヒーローショーですか。見たことがない…のですが、昔の話は未見のものが多いのでとりあえずサブタイトルを調べてみることにします。が、それっぽいものはどうにも見つからないわけで。女性キャラと戦っているという構図自体が浮かんでこないのです…。長いことお待たせしてこれだけというのもなんですが…。

私信;細かいのは細かいと思います。それがどれだけ役に立つのかわかりませんが…。ともかく、どうぞよろしくお願いします。

このことについて、デーンさんご自身からいただきました。(2005年 5月14日)

どうも、質問したデーンです。なんかこの敵キャラですけど、偶然ヤフーオークションを見てたら、クレヨンしんちゃんの一番最初のサウンドトラックのCDのジャケットに、いろんなキャラといっしょにのっているのを見つけました。頭がハート形です。でも名前はやっぱり分からないので残念です。

また、総裁Xさんからもいただきました。(2006年 5月11日)

頭がハート型の女性キャラというと「うみうし長官ビジョー」のことでしょうか?

わざわざどうもありがとうございます。
>デーンさん
初代サントラ…アルバムCDのことですね。実物はないですがネット上の画像でちょっと見てみると、確かにいますね。しかし、やっぱり見たことがないキャラのようです。このCDが発売されたのは1993年8月10日ということですので、おそらくアニメではそれより前に登場していたのでしょうね。テレ朝チャンネルの再放送で見かけることができるかもしれませんので、うまく出てきてくれれば回答を追記します。それ以前にご存知の方からのご回答があればそれですむのではありますが。
>総裁Xさん
ウミウシ長官…ウミウシの頭がハート型なのですね。あ、別にウミウシそのものだとは言ってないですね(^^; 名前だけは聞いたことがあるような気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る