トップ質問箱クレしん質問箱の中身118


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2341番目から2360番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2360] たんぽぽさんからいただいたご質問です。(2006年 2月21日)

お久しぶりの投稿です。早速、質問させてください。みさえは朝から厚化粧らしいですが、いつの間に化粧をしているのでしょうか?朝は、忙しいと思うのですが。
しんちゃんやひろしが起きてくる頃には普段と同じ顔ですよね・・・。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
みさえも寝ている間はスッピンみたいですが、起きている時はだいたい化粧済みになっていますね。普通に考えて、ひろしやしんのすけが起きてくる前に済ませてしまうとしか考えられないわけですが…とはいえ、いつもいつも朝から厚化粧というわけでもないのですけれどね。起きるのが遅れた場合は当然そんな時間もなくなりますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2359] ノラえもんさんからいただいたご質問です。(2006年 2月21日)

ネネちゃんは雪が苦手なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「しいぞう先生と雪遊びだゾ」(2006年2月3日放送)では、確かに雪を見て嫌そうな顔をしていました。しかし、雪よりも寒さが嫌いだという感じでした。過去にも大雪ネタは何度か放送されていますが、これまで雪が苦手といったことを示唆するようなものは特になかったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2358] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 2月20日)

冒険王ビィトに出てくるグリニデというキャラがクレヨンしんちゃんのネネママの性格に結構似ていると思います。
グリニデは普段冷静なんですが怒ると誰も見ていない所でこっそり部下のダンゴール(ダンゴムシみたいなやつ)を殴り蹴りして怒りを収め、他人の前ではまた冷静な性格に戻ります。
もしかするとネネママをもとにしたキャラなのかも。

おたよりありがとうございます。
そんなキャラがいるのですね。確かに、人前と誰も見ていないところでの豹変振りなどはまさしくネネママそのものといった感じですね。ただ、部下を殴る蹴るというのは感心できませんね。その点はまだネネママのほうがましかと…。

 

[2357] みさえさんからいただいたご質問です。(2006年 2月19日)

お尻叩きはなんこある?

ご質問ありがとうございます。
何個あるのか…そもそも、お尻叩きの単位は「個」でいいのかどうかもいまいちよくわかりませんが。最近ではさっぱり見かけなくなったお尻叩きではありますが、かといって昔も頻繁にあったというわけではありません。せいぜい10回程度のものです。私が見ていない話の中に出てきているということもあるでしょうし、1回に10発とかだったりするので、個数でいうならもっと多くなるのかもしれませんけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2356] 乃葉裸芯之酢毛さんからいただいたご質問です。(2006年 2月18日)

シロのIQってどのぐらい?
あとネネちゃんっていつからあんなきつい性格になったの?

ご質問ありがとうございます。
IQを算出するためには、まずは様々な年齢の多くの人に同じテスト問題を解かせ、その正解率を何歳何ヶ月レベルで集計しなくてはなりません。その上で、この年齢でこれだけの正解率だとIQはいくつだと算出できるのです。犬のIQを調べようとしても、まずテスト問題への解答ができませんので算出不能になってしまいます。それでは面白くないので、人間に例えて考えてみると…IQは85〜115に全体の70%が入ると言われます。150を超えるのは0.3%程度なのだとか。シロの場合、犬としては驚異的な知能がありそうですので150を超えているのではないかと思われます。
ネネちゃんの性格は、1998年あたりからきつくなってきたと思われます。その頃より、以前はネネママがやっているのを目撃して「いつものママじゃなーい」と泣いていたのが自分もやるようになりましたから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2355] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2006年 2月17日)

私の兄によると、ひまわりが誕生する前の話で、みさえが
「しんのすけが産まれたのは9月の満月の夜でね...」
とか言ってたようです。
私自身は見たことがないのでわかりませんが...

情報ありがとうございます。
9月の満月の夜ですか。ちょうどひまわりの場合も9月27日、満月がきれいな夜だったのですけれども偶然なのでしょうか。双葉社の設定では5月5日となっているしんのすけの誕生日に9月説が浮上したわけですね。残念なことに、私はそのあたりの頃の話を見ていたはずですが録画しておらず、覚えていないのが悔やまれます。ちなみに、ひまわりが誕生した1996年9月27日は現実世界でもピッタリ満月でした。それから5年前、すなわち1991年の9月の満月の日を調べると、9月23日となります。

私信:どうも初めまして。最近は本業が忙しくてなかなかまともに運営できない日が続きましたが、これからは立て直していきたいものです。

 

[2354] みさぴさんからいただいたご質問です。(2006年 2月17日)

今はお笑いブームですが、野原家はお笑い見ているんですかねぇ?
しんちゃんがレイザーラモンHGの真似して「クレヨンしんちゃん、フォー!」とかやったり。
お笑いにも俳優顔負けのイケメンが結構いるんですが(アンジャシュの渡部とか
次長課長の井上とか)みさえとひまが彼らに夢中になるってことはないんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
コサキンとか雨上がり決死隊とか波田陽区とか、お笑いの人もかつてはクレしんの映画に参加されたことがありますし、クレしんの側からしてもまったく見ないというわけにもいかないでしょう。コサキンをお笑い芸人に入れていいのかどうかはよくわかりませんが。
みさえやひまわりがイケメンのお笑い芸人に夢中になる…どうしても、お笑い芸人とイケメンがすぐにつながりにくい面があると思われるので難しいかもしれません。実例があるくらいですし、いずれはイケメンお笑い芸人に夢中になる時代が来るかもしれませんね。
このことに関してみさぴさんからいただきました。(2006年 3月 4日)

次長課長の井上はひまやみさえ好みの顔だと思うのですがね・・・
まあ、次長課長は今ノリに乗っているコンビなのでいずれアニメに登場するかもしれません
ttp://ikemen-love.jugem.jp/?eid=5(直リンは避けます)

どうもありがとうございます。
次長課長ですか。最近よく聞くコンビ名ですね。ってよく見ると、上でもその名前が出てきているようですが…。それくらいのイケメンなのなら、みさえやひまわりが現実の世界にいたならば確実に夢中になっているのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2353] コスペリオンさんからいただいたご質問です。(2006年 2月17日)

 先週の松坂先生がしんちゃんの家に来る
話どうでしたか?僕は大爆笑でしたよ、だってリアルなんですもの。
合コンとかブランデーとかパッキーゲームなど生々しいぐらいリアルな
現実ワードもりだくさんなところがいいです。
 まあそれをひとまとめで表現するなら「今の子供向けアニメで一番
大人に受ける」でしょうか、すくなくともドラえもんやポケモンよりは
大人を意識してると思いますよ
 さて質問です。管理人さんが面白いと思うリアリティーのある話はありますか?
(個人的には風間くんって今の現代社会をリアルに描写してると思います)

ご質問ありがとうございます。
「まつざか先生に送ってもらうゾ」(2006年2月10日放送)、面白かったですね。合コンの話はわりとよくありますし、つい先日も王様ゲームの割り箸をいつも持ち歩いていることがわかったりしているわけではありますが…お酒の力はすごいですね。もともと、クレしんのアニメはかなりリアリティーあふれるものなのです。基本的に人間として無理な動きは出てきませんし(例外がしんのすけの壁張り付きです)、舞台設定も現実の世界とよく合致しています。ところで、ドラえもんやポケモンとクレしんは根本的な対象年齢が異なるのです。ドラえもんやポケモンは初めから子ども向けですが、クレしんは青年向け漫画雑誌に連載されていたように大人向けのものでした。ですので、大人に受けるのも当然といえば当然なのです。もちろんアニメ化されて子ども向けの傾向は強くなりましたが…。
リアリティーのある話で面白いと感じるものですか。風間君は確かに現代社会を強く反映したキャラになってきていますね。それ以外でとなると、意外と難しいものですね。前述の通り、基本的にどの話もリアリティーがある話なので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2352] せつらちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 2月16日)

レンタルで「おうちがなかなか建たないゾ」の巻を見たのですが
一番最後の「ダメとヤダは禁止だゾ」のオチの部分が
テープの異常でどうしても見れません。
ひろしが帰ってきた辺りからの展開を教えていただけたら助かります。

ご質問ありがとうございます。
レンタルビデオの最後の部分が見られなかった…それなら返却時に申し出れば、あるいは10円くらい返ってきませんかね(^^; それはさておき、「ダメとヤダは禁止だゾ」は2002年4月27日放送で、サブタイトルを見ていただくと一応は話の流れが書いてあります。ひろしが帰ってきた後は、簡単に言うとしんのすけもみさえもまったくしゃべろうとしないというものです。ひろしの呼びかけに最後には両者ともに「ダメ」「ヤダ」を言ってしまうのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2351] 天海さんからいただいたご質問です。(2006年 2月15日)

上尾先生のトレーニングだゾを観ていた時みさえ・ひろし・ひまわりは上尾先生と初めて会ったみたいですが、上尾先生が初登場してからこの話までに日にちが経っているように思います。しんちゃんは幼稚園に新しい先生が来た事を話していなかったのでしょうか。初めてなのであれば、しんちゃんの話を聞いた後、上尾先生の行動を見て、ひろしが怒るのも仕方ないとは思いますがあの場合は助けないと大怪我をしていたかもしれないので上尾先生の言い分も一理あるとは思いますが。

ご質問ありがとうございます。
新しい先生が来たということは話していたのかもしれません。しかし具体的にどんな容貌かとかどんな性格かといったところまでは話していなかったのではないでしょうか。あるいはみさえにならともかく、ひろしには話していなかったかもしれません。まあ話を聞いていたとしても、当時の上尾先生はおよそ幼稚園教諭らしくない雰囲気でしたので、ひろしたちが上尾先生の姿を見ても幼稚園の先生だとは思えないところでしょう。あの場面では確かに、放置していたらひまわりがゴーカートに轢かれていた可能性がありますのでひろしも反省しなくてはならないところですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2350] はやいさんからいただいたご質問です。(2006年 2月15日)

ビデオで、一部のクレしんの話が、収録されてないのがあります。 それって、何かあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そろそろ、よくある質問行きなのかもしれないかなと感じていたりしますが…ビデオに収録されていないものの多くに共通しているのが、作品内でオリジナル曲ではない既成曲が使用されているということです。おそらく既成曲の権利関係上ビデオ化ができなくなっているのではないかと言われています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2349] はやいさんからいただいたご質問です。(2006年 2月14日)

しんのすけが、牛乳風呂を、作った話を、教えてください。

ご質問ありがとうございます。
その話は「牛乳10本を飲むゾ」(2000年12月8日放送)です。この話はサブタイトルに載っていますので、そちらをお読みください。ちなみにみさえは、「強風でも出かけるゾ」(1994年4月4日放送)でも牛乳風呂に入っております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2348] nohara sinnosukeさんからいただいたご質問です。(2006年 2月14日)

上尾先生は高い所がこわいぞという話で
しんのすけ等のくつ五つが園長先生の手のひらに乗っていましたが
これはちょっと小さすぎでは・・・

ご質問ありがとうございます。
確かに、あの大きさの比率はおかしいですよね。しんのすけの靴のサイズは12cmだということが「ボウリングをするゾ」(1994年6月6日放送)で判明します。12cmというのもちょっと小さすぎる気がするのですけれどね。手の大きさのほうですが、試しに私の手のひらの大きさを測ってみると20cmほどでした。1足ならば乗りますが、2足以上は乗りそうにありません。園長の手は1mくらいの大きさがあるのかも…ってさすがにそれはないですね。まあ、そもそも大人と子どもの身長差を考えると、相対的な大きさは適当なようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2347] 小山よし治さんからいただいたご質問です。(2006年 2月12日)

野原家は一年間またづれ荘にいたのになぜ
またづれ荘での生活から始まる映画がないのですか?

ご質問ありがとうございます。長時間お待たせして申しわけございませんでした。
野原一家がまたずれ荘で生活していたのは2001年5月から2002年5月までの1年間です。その間の2002年4月に公開された映画は「戦国大合戦」ですが、この中では普通にあの赤い屋根の家に住んでいます。
この謎を解く鍵は、作品の舞台にあります。アニメでの舞台は「春我部」ですが映画での舞台は「春日部」です。要するに、見た目は同じに見える両者ですが実は別物なのです。ですので、アニメでまたずれ荘暮らしとなっていても映画ではそうなっていなかったりするのです。…と私は思っているのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2346] カンタム仮面さんからいただいたご質問です。(2006年 2月12日)

今度は火事だぞの内容を教えてください

ご質問ありがとうございます。長時間お待たせして申しわけございませんでした。
「今度は火事だゾ」は2001年7月13日放送です。1999年以降の話であればサブタイトルを見ていただくとほとんどわかるようになっているのですがね…。第404話 2001年7月13日へどうぞ。

私信:ようやく、少し落ち着いてまいりました。しかしこの半月ほどは地獄のような感じでしたよ…。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年12月23日)

おはようございます。
[2346]の「今度は火事だゾ」は、幸いにオチありだったから、ガス爆発ネタやオシッコで消火ネタと比較するとスリル満点だったけど、じっさい昨日(12月22日)の越後・糸魚川市での大火や湘南・平塚市の倉庫火災でのソバを走る新幹線への影響、そして私が仕事を終え武州・大宮駅に着くや(雨が降ってたので)、バスに乗ってイザ帰らんとした直後に起きた駅前繁華街での火災(飲食店などが被災)と、クレしんでも災害ネタがあるだけに、実際にわが身に降り注がんとなると決して他人事ではないなと、昨日の出来事ゆえ改めて痛烈に思った次第であります。

今回の火災に於いて被災された方々と関係者に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

どうもありがとうございます。
糸魚川の大火災は近年では珍しい感じもするほどのものではありましたが、強風などの要素も重なって大惨事になってしまいました。この投稿より後の話ですけれども、埼玉県内でアスクルの倉庫が何日にもわたって燃え続けたこともあったりして、突然身の回りに降りかかってくることも十分にありえる話なのですよね。野原家はガス爆発以外にも何度も破壊されているわけなので災害には慣れているのかもしれませんけれども、それでもやはり災害には遭わないのが一番です。不幸にも被災された方々にはお見舞い申し上げます。

私信:大宮駅前は昔から危険視されていたところなのですね。危険性を指摘しても、利権が絡むとどうしても話がまとまらない…やがて大火災が発生してしまうという流れはあちこちで見られるものなのかもしれません。運営者の職場最寄り駅前でも、数年前に似たような事情を抱えた状態で火災が発生したことがあります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2345] みさぴさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 2月10日)

またきてすいません。
去年のドラマ鬼嫁日記に便乗して…ひろしがもしブログをはじめたら
鬼嫁日記みたいになるのかなあ…
みさえと早苗(鬼嫁)、どこか似ている気がします…。
でも、妻以上に子供たちが強烈キャラですからね…

おたよりありがとうございます。長時間お待たせして申しわけございませんでした。
しんのすけ版であれば「夏の思い出」「冬の思い出」ブログがあったりしますが、ひろし版だとそういった感じになるのかもしれませんね。確かに鬼嫁が通じるところがあるとしても、子どもが目立ちすぎるところがありますよね。

 

[2344] みさぴさんからいただいたご質問です。(2006年 2月10日)

こんばんわ。お久しぶりです。
ふと思ったんですが天才バカボンのパパとしんちゃん、強烈なのはどっちですかね?
ちなみに、ママ対決はみさえのほうが強いと思いますが。(でも、あしらい方は
バカボンママはうまいと思います)

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。長時間お待たせして申しわけございませんでした。
バカボンのパパとしんのすけでは、かなり感じが違うような気はしますけれどね。年齢を考えると、5歳であれだけ強烈なことをできるしんのすけのほうがすごいのか、妻子持ちの大人があれだけ強烈なことができるバカボンパパのほうがすごいのか…余計にわけわからなくなってしまいますね(^^; どちらの要素を重視するのかによって答えは変わってきそうです。みさえとバカボンママでは、やはりみさえですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2343] DBYMさんからいただいたご質問です。(2006年 2月10日)

久しぶりに投稿しました!
僕の記憶が正しければ、確か・・・
しんのすけがわざと雑巾(ぞうきん)を落とすシーンがあり、その雑巾を
みさえが超人的なジャンプをして打ち返して、しんのすけの顔に雑巾が当たる
シーンがある話があると思うんですけど
その話がいつ放映されたか、それとその話がビデオに収録されているのか
教えてください!
今思うと、みさえのジャンプは物凄いと思います。
どれぐらいの跳躍力があるのですか?

後、もう一つ、質問があります!
みさえがヨガのポーズをして、外れないまま話が終わってしまった話があったと
思うんですけど、あのヨガのポーズは必死に外そうとしても、外れないのでは?
しんのすけに協力しようとしても、無理があるのでは?
それにしても、しんのすけはみさえにある言葉を言った後に、手だけでしんのすけを
追いかけるっていう所はある意味、チャレンジャーだなぁと思いました。 

長くなってすみません。

ご質問ありがとうございます。長時間お待たせして申しわけございませんでした。
ええと…難しい話ですね。なんとか検索を駆使して調べたところ「お手伝いから逃げ出すゾ」(1999年5月7日放送)のようです。傑作選ビデオの第4期シリーズ20巻に収録されています。あの時のジャンプは2mくらいはありそうですね。
ヨガの話は、確かになかなか外れなさそうです。いきなりあのような大技に挑戦したものですから、無理やりあの体勢に持っていけても戻せないでしょうね。徐々に体を柔らかくしないと…。手だけでしんのすけを追いかけるみさえは執念を見せましたね。急に手だけで歩くというのもなかなかできなさそうですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2342] 真夜中の紅茶さんからいただいたご質問です。(2006年 2月 7日)

お久振りです。

(いなごや)がいなげや(多摩、神奈川、埼玉によくあるスーパー)のパロの件でお馴染みの(真夜中の紅茶)です。

この前、15周年記念のクレしんの本を読んで(けなげや)というのがあって、すぐ(いなげや)のパロだという事が解りましたが、アニメで(けなげや)は出てこなかったですか?

因みに私のHN(真夜中の紅茶)はクレしんの本に載っていた(午後の紅茶)のパロです。

もし、良ければ(いなごや)(けなげや)(真夜中の紅茶)をクレしんワールドに載せて頂ければ幸いです。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。長時間お待たせして申しわけございませんでした。
「いなごや」に続いては「けなげや」が登場しましたか。まだ私はアニメ中にそのような名前のスーパーが出てきたという記憶がありませんので出てきていないのでしょう。15周年記念ということは去年の秋ですので、アニメ化されるまではまだ少々時間がかかるかもしれませんね。とはいえ、すぐにアニメ化されるものはされるのではありますが。
クレしんワールドへは追加したいと思いますが、今すぐには時間的な制約があって難しいです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2341] たんぽぽさんからいただいたご質問です。(2006年 2月 6日)

久しぶりの投稿です。あの、野原家の貯金はいくらくらいなのでしょうか?
以前は、2万ちょっとだった気がするのですが・・・(アニメでみました)今は、
どうなのでしょうか?本当に2万だったら少ない気がするのですが・・・。

ご質問ありがとうございます。長時間お待たせして申しわけございませんでした。
野原家の貯金は…ほとんどないのでしょうね。ひろしが代金引換でゴルフクラブを買った時、代金の2万円が家の中で見つけられずに四苦八苦する話がありました。さらに極めつけは1350円を集めるのに大苦労の「タンスの裏にはナニカがあるゾ」(2003年12月6日放送、2005年4月2日再放送)です。これらの事例により、野原家にはほとんど貯金が存在しないことがわかります。2万円どころかタイミング次第では本当にゼロに近いこともあるということで。実際にはみさえのヘソクリとか隠されてそうですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る