トップ質問箱クレしん質問箱の中身120


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2381番目から2400番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2400] ゆーりさんからいただいたご質問です。(2006年 3月16日)

初めまして、ゆーりと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
さて質問ですが、それは“隣のおばさん(北本さん?)の家の位置”です。
大抵は野原家の右隣に描かれていますが、しんちゃんが回覧板を持っていく
シーンで左隣に描かれたことがあったように思うのですが。
私の記憶違いかも知れませんが気になっているので、ご存知でしたら教えて
いたけませんでしょうか。宜しくお願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
そうです。確かに隣のおばさんの家の場所は時々変化しているようなのです。ある時は道を挟んで正面左側にあったり、かと思えば逆方向だったり…。ちなみに、正面右隣にはアパートが建っており、そこにミッチーヨシリンが住んでいるはずなのですが、これがまたこのアパートの姿が見えなかったり、周辺の状況はその時によって変化があるようです。作画スタッフ陣も多彩ですので、ある程度の違いが出るのは仕方ないとはいえ周辺くらいは統一しておいてほしいですね。

私信:こちらかそ初めまして、これからよろしくお願いします。初めてで[2400]のキリ番獲得というのもお見事です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2399] チョコボQさんからいただいたご質問です。(2006年 3月16日)

どうして、みさえは、29歳なのに、年をとってみえるのですか。

ご質問ありがとうございます。
29歳といえばそれなりに若いはずです。ただ、みさえの場合は一癖どころではすまない曲者のしんのすけ・ひまわりの子育てに追われているわけで、ストレスもたまりますし体によくないところがあるのでしょう。そういう積み重ねが現れているのだと思われます。
このことについて、国王十代貨物人友元二十人野野望さんからいただきました。(2006年 3月28日)

いつもゴロゴロしているからだと思います。

どうもありがとうございます。
それもあるでしょうね。もちろん掃除洗濯炊事など、一通りの家事はこなしているわけではありますが、余った時間はゴロゴロしていることが多いとなると…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2398] チョコボQさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 3月16日)

面白い。

おたよりありがとうございます。
面白いといっても、何が面白いのかばはっきりしないのですが…まあクレしんが面白いのであればいいことですね。
このことに関して、国王十代貨物人友元さんからいただきました。(2006年 4月 4日)

たしかに、面白いですよね。まあ面白くないものもありますが・・・

どうもありがとうございます。
面白い話とそうでない話はもちろんありますが、比率が大事ですよね。5:5だったりするといまいちですし6:4くらいでもそれほどでもないというところでしょうが、クレしんの場合は9:1以上に面白い話のほうが多いですから。

 

[2397] チョコボQさんからいただいたご質問です。(2006年 3月16日)

はじめまして。
どうしてしんのすけは、尻をふるのが早いのですか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
昔から振り慣れているという面が大きいのだと思いますよ。練習によってある程度スピードをつけることはできるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2396] ゆきさんからいただいたご質問です。(2006年 3月15日)

かすかべ防衛隊について教えてください。

ご質問ありがとうございます。
かすかべ防衛隊は、しんのすけがはじめに言い出した遊びです。メンバーはしんのすけ・風間君・ネネちゃん・ボーちゃんの5人で、結成は「かすかべ防衛隊だゾ」(1995年5月1日放送)なのですが、実際には「かすかべ防衛隊」という言葉はそれ以前から出てきます。しんのすけが昔から使っていた言葉でした。組織の目的は「春日部の愛と平和を守るために、勇気りんりん、悪と戦う」というものです。よしなが先生が独身だった時代には、よくよしなが先生のアパートを秘密基地にして作戦会議を開いていましたが、最近は出てこなくなりました。三つ目犬の噂の真相を探るべく、探検隊となったこともありました。シロも入隊させるべくテストを行ったこともありましたが、結局見送りになります。あいちゃんも入るという話があったものの入隊には至りませんでした。映画の話ですが、「ブタのヒヅメ」のお色気が補欠隊員となっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2395] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 3月15日)

風間くんが引っ越す話があると聞いたことがあるのですが
なぜ現在も登場しますか?
またもしもしんのすけが現実どおりにとしをとっていたら現在何歳だったのですか

ご質問ありがとうございます。
「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)にて、風間君が父親の仕事の関係で引っ越すことになりました。そのためにお別れ会が開かれ、そこでしんのすけの歌が感動を誘うのです。とろこがそれから3日後、風間君はふたば幼稚園に戻ってきました。風間パパの用事が中止になったらしいわけで、以後もそのまま風間君はふたば幼稚園に通っています。
もしも現実どおりに年を取っていたなら…原作の連作開始が16年前ですので、そこからならもう21歳になっています。アニメ開始を基点としても、14年経過しているので19歳になっているところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2394] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 3月15日)

幼稚園でひまわり組とばら組以外の組が登場したことありますか?
またひまわりは夏に生まれたわけじゃないのにひまわりという名前なのはなぜなの
ですか?

ご質問ありがとうございます。
ふたば幼稚園には、他にさくら組があります。運動会話などで出てくることがありますが、登場機会はきわめて少ないです。現在は上尾先生が担任しているようです。
ひまわりの名前は一般公募で決まりました。10万通以上の応募の中から原作者自ら選んだのが「ひまわり」でした。選択の決め手のひとつとしてひまわり組との関連性もあるのかもしれないですが。劇中では、しんのすけが考えたということになっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2393] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 3月14日)

なぜ春日部が春我部になったのですか?
なぜ風間君だけ苗字で呼ばれますか?
なぜ幼稚園の名前が変わったのですか?

ご質問ありがとうございます。
1つ目と2つ目については、最近は放置状態になっていますが七不思議に入っています。
春日部が春我部になっているのはパロディだとも考えられそうですが、その割には周辺地名はすべて実在するものと同じ字が使われていることや、映画では春日部表記になっていることとの整合性がありません。
風間君だけが苗字で呼ばれるのも、しっかりした説明はなかなかつけられないところです。
3つ目の幼稚園の名前については、原作で「アクション幼稚園」なのがアニメでは「ふたば幼稚園」になったということですね。これは、アニメ化の際に幼稚園の名前として「アクション幼稚園」ではちょっと変な感じがするからという理由で変えたらしいです。同じようにひろしの勤め先も「アクション商事」が「双葉商事」に変わっているらしいです。
1つ目について、なくした笑顔を取り戻しに行く戦士さんからいただきました。(2006年 3月17日)

自分なりに考えてみました。

作者が、春日部を舞台にしようと考える

漫画版しんのすけは下ネタの傾向が強い

すると、舞台になっている春日部のイメージが悪くなる

一文字違いにすれば現実の「春日部」とは無関係

春日部の名誉は守られる

多分こういうことだと思います。

どうもありがとうございます。
春日部の名誉のため…それもあるのかもしれないですね。ただ、それだけだと劇場版では「春日部」になっていることが説明できないのですよね。ただ、今では春日部市が市のイメージキャラクターに採用するくらいですから、そういう意味ではアニメでも「春日部」にしてもいいのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2392] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 3月14日)

ケーサツへ行くゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「ケーサツへ行くゾ」は1993年8月30日放送で、見事なまでに私の未見ゾーンばかりを出してくるのですよね…。というわけで未見のために私も教えてほしいくらいなのです。テレ朝チャンネルで流れたのを録画しているかもしれませんが、探す時間がただいまございません…。
このことについて、天海さんからいただきました。(2006年 3月15日)

しんちゃんが寝てる隙にひろしが免許証の更新に出かけようとします。みさえが送り届けたのですが余りにも寝相がよすぎる事で、もしやと布団を捲ると案の定、寝ていたのはペンギンの縫いぐるみだったという訳です。結局二人で行く事になったのですがしんちゃんが邪魔をして上手くいかず。その後警察署へ行き、視力検査等をしていたと思います。数分後婦警さんが来て免許証を渡そうとするのですがやはり此処でも色々トラブルがあったようで、婦警さんの怒りぶりにひろしは慌てて受け取り待っていた人々も緊張していたようです。抜けている箇所もあるかもしれませんが、覚えている限りこんな感じです。

天海さんからさらにいただきました。(2006年 6月21日)

原作の方は「さっさとそのガキ(無論しんちゃん)連れて出て行かねぇと、てめぇの免許証抹消すんぞ!」と言っていたと思います。その手には火が点いたライターを持っていましたし・・・。

ご回答ありがとうございます。
免許証の更新で警察に行ったのですね。なんとなく見たことがあるような気がしなくもない…。普段は寝起きが悪いくせに、ああいう時にはさっさと起きて小細工までして、ちゃっかり車に乗っているのですよね。しんのすけを連れてとなると、かなり大苦労だったことでしょう。怒られて、しまいには免許取り消すぞとか言われていたような…。
6月分。私も一時期借り物として手元にあった古い原作で見た記憶があるだけでアニメ版は見ていないのですが、かなりのぶち切れようですね。原作初期はよしなが先生もかなりぶち切れることがありましたし、やはりどう考えても子ども向けではないということがよくわかります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

[2391] ステレオさんからいただいたご質問です。(2006年 3月14日)

前に紅さそり隊と似たような3人組が出てきたと思うんですが 何ていう名前か教えてください

ご質問ありがとうございます。
紅さそり隊と似た3人組となると、「紅さそり隊vsルーズソックス隊だゾ」(1998年1月9日放送)で登場した埼玉スーパールーズエンジェルズのことでしょうか。庄和町黒トカゲ団とかいうグループも似ていたような気がしなくもないですが、それとも…?

私信:まめにやっていかないと、逆に後で苦しくなりますからね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
[2390] なくした笑顔を取り戻しに行く星の戦士さんからいただいたご質問です。(2006年 3月14日)

最近はみさえのげんこつシーンや象さんが登場しませんが、これらが最後に映ったのは何話ですか。あと、なぜ最近は出てこなくなったのですか?

ご質問ありがとうございます。
げんこつはそれでも、「人の話を聞きなさいだゾ」(2006年2月17日放送)で出ています。ぞうさんはかなり出てきていませんが、ちゃんと股間に絵を描く正統派ぞーさんとなると「おケイおばさんの家出だゾ」(2003年1月18日放送)までさかのぼることとなってしまいます。
最近出てこないのは、そもそも原作がそういう感じに路線を変えてきているからです。PTAの圧力だともよく言われますが、制作しているシンエイ動画では昔からそのような圧力に屈することなくやってきているそうです。とはいえ、やはりまったく無関係というのも考えにくいと思われます。

私信:いえいえ、どうでもいいなどということはないと思いますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2389] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2006年 3月13日)

しんちゃんはゲンコツを受けるときゲンコツと言う文字があるシーンが出るだけで見る限りでは殴ったシーンを見たことがありませんがそんなことがありませんか?
ぐりぐりなら見たことは何度もあるんですけど・・・・。

ご質問ありがとうございます。
基本的に、教育的配慮もあってげんこつの時には昔から殴る瞬間の絵は描かれず「げんこつ」の文字で代用されます。ただし、映画「暗黒タマタマ」の終盤では実際に殴っているところが描かれています。かなり遠くなので小さくしか描かれていませんが…。

私信:あら、それはどうも失礼いたしました。もちろん、その暁にはどうぞよろしくお願いしますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2388] いろはさんからいただいた情報提供です。(2006年 3月12日)

昨年オオクワガタを捕りに行く話しで「春日部にオオクワガタがいないと誰が言った」とか言っていましたけど、
ネタ元はムシキングですね。

情報ありがとうございます。
ああ、ムシキングが元ネタになっていたのですね、ムトウ監督になってからパロディが激増しているわけで、特に次回予告では毎回露骨ともいえそうなパロディネタが出てきていますが(とはいえ、私はなかなか知っている元ネタに出会えないのですが)、ムシキングも使われていたのですね。現在クレしん内のCMでも流れていますが、その関係はないですかね。

 

[2387] 木のお医者さん さんからいただいたご質問です。(2006年 3月12日)

野原一家は、どうしてやたらと冒険みたいなことをするんでしょうか。
戦国時代へタイムスリップしたり。
主役だからでしょうか。。。??

しんのすけの隣の家のおばさんは、いつもこめかみにシール薬っぽいものを貼っていますが意味は?

うりまくりよがしんちゃんばかりにセールスする理由は?

ご質問ありがとうございます。
なんとなく、真下のとよく似てますね。IPも第3オクテットまで一致してますが。
というわけで、2つ目と3つ目は下のものを見てください。1つ目ですが、そういう宿命みたいなものがあるのでしょうね。もちろん主役ですし、映画となるとスケールの大きな話になりますのでそういう話に巻き込まれるわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2386] ミミさんからいただいたご質問です。(2006年 3月11日)

(1)セールスレディーのうりまくりよさんは、なぜ、しんちゃんにばかり物を売ろうと頑張るのですか?子どもは他にも居ますが。。。
(2)そして、女性なのにどうして「不審なおかま」に見られるんですか?
(3)しんちゃんの家の近所のおばさん(ロベルトのおばさん)はなぜこめかみに四角形の白いシール薬みたいの貼ってるんですか?
(4)のアニメの絵と比べると今のほうがしっかりした感じですがなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
(1)別にしんのすけだけではないです。ネネちゃんの家に行ったこともありますし、宇集院家にも行っていた記憶があります。ただ、しんのすけには何度も苦汁をなめさせられてきており、なんとしてもセールスを成功させようと躍起になっているのです。
(2)アニメで見ているとそれほど感じないものの、実物はかなりオカマのような風貌に見えてしまうのではないでしょうか。声がやや男っぽい気もしなくはないのですが…。
(3)湿布薬かなにかではないかと思うのですが、はっきりとは断定できません。シミ隠しか何かなのかもしれませんが。
(4)基本的に、作画スタッフ陣は大きく変わったわけではありません。ただし年月の経過とともに、感じが変わってきています。その感じ方は人それぞれなのですが…。それだけ技術力が向上したということなのかもしれませんが、制作環境が変化しているというのもあるのかもしれません。
(3)について、よーすけさんからいただきました。(2006年 3月15日)

こめかみに湿布を貼ると頭痛に効くそうです。
でもずっと貼っていなくてもいいような気がしますが・・・

どうもありがとうございます。
へぇー、そうなのですか。となると隣のおばさんは慢性的な頭痛に悩まされていて、ずっと湿布を貼っているということなのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2385] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2006年 3月10日)

今回のミニパトのお姉さんだぞでミニスカポリスが違法駐車を取り締まるために外出したときに背景にセブンイレブンらしきマークがついたトラックがとおりましたが正式名はなんなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
なかなか細かいところまでご覧になられていますね。たぶんこのことだろうというトラックには左上に「Fighter」という文字が書いてありました。また右下には、Aの字が目立つシンエイ動画のロゴマークが描かれていました。約1秒間しか映りませんでしたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2384] どんき〜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 3月10日)

ついにむさえさんが登場ですか。原作では結構な美人ですしかなり楽しみですね。
もし原作43巻の話なら傑作ギャグもあるので今から期待しましょう。

あと今週の婦警さんの話も原作のようなパロディ満載な作品を期待しましょう。

おたよりありがとうございます。
ついに次回、むさえ登場ですね。次回予告でその姿が見えましたが、みさえやまさえと似て軽そうな感じです。3人ともあの父の性格は受け継がなかったようで…。どちらにせよ、17日が楽しみですね。
今週の話はパロディ満載でしたね。確かに面白いですが、ただやり過ぎではないかとも感じました。

私信:本当に何が起こるかわかりませんね。それだけに面白いものなのですが。プレーオフに関してはやらないでほしいと思っていたのですが…セリーグの場合、あくまでもリーグ優勝はレギュラーシーズン勝率1位チームのようです。プレーオフは日本シリーズ進出チーム決定戦らしいようで。

 

[2383] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 3月 8日)

結婚衣装を見に行くゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。まだ続きますか…。
「結婚衣装を見に行くゾ」は1993年6月21日放送でした。この話も未見ですね。テレ朝チャンネルの放送を録画したテープがどこかにあるかもしれませんが、今すぐには見つかりません。あるいは録り逃した可能性もあります。テープが出てくるまでお待ちいただくか、他の方からのご回答をお待ちください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2382] ☆あいるん★さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 3月 8日)

わたしは、クレヨンしんちゃん大好きです!!!!!!!!
毎週かかさずみてますw LOVE!!

わたしは長野県に住んでいます。
しんちゃん、きて〜〜〜〜〜〜〜〜w

おたよりありがとうございます。
長野県ですか、自然豊かでとてもいい場所ですよね。毎週ご覧いただいているのは素晴らしいことです。そういう人もたくさんいらっしゃいますので、休止をなるべくなくして放送を続けていただきたいところなのですが…今月も後半2週は休止なのですよね。ともかく、これからもずっと見続けてくださいね。長野県に遊びに来てくれるといいですね。ここは田中康夫知事にひとつ、観光大使にでも任命していただくとして…(^^;

 

[2381] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 3月 7日)

新婚さんのケンカだゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。…ニャンパターン(それを言うならワンパターン)ですねぇ。
「新婚さんのケンカだゾ」は1993年11月29日放送で、前回のものから微妙に離れているので録画テープがすぐに見つかりません。もしかして録り逃しているかもしれません。が、おそらくおケイおばさんがつい数ヶ月前に結婚したばかりの悟史とケンカした話なのでしょう。それ以上は話を見てみないとわかりませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る