トップ質問箱クレしん質問箱の中身127


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2521番目から2540番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2540] クレしん帝国さんからいただいたご質問です。(2006年 4月24日)

新しく発売されたチョコビが、大阪のどのお店にもありません。なぜですか?

ご質問ありがとうございます。
私も、東京の有楽町・日劇では見かけたものの大阪ではまだ見かけたことがありません。そもそも地域限定発売というものもあるわけですが、チョコビの場合はそういうことではないと思われます。ただし全国発売としても、発売時期は地域によって異なっていたりすることがありますし、出荷量も偏りがあったりすることはよくあるようです。そのうち、どこかで見かけることもあるのでは…。
このことについて、よーすけさんからいただきました。(2006年 4月26日)

      <「チョコビ」に関して>
「弊社予測を上回る需要により、お客様並びに販売店の皆様に
 ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません。
 現在関東地区のみの発売になっておりますが、
 生産体制が整い次第順次販売地区を拡大していく予定です。」
 
 と、バンダイのホームページに載っていました。

さらに、総裁Xさんからもいただきました。(2006年 4月28日)

中環沿いのRAUND1のゲームコーナーのUFOキャッチャーに、六角柱のチョコビがありました。コアラの○ーチサイズのものと、大人の手のひらに収まるサイズの2種類ありました。
上の中環とは、大阪の中央環状のことです

どうもありがとうございます。
>よーすけさん
今は関東のみだったのですか…。あの時に買っておけばよかった…。いずれは全国展開されるようですが、それまでは関東以外では手に入らないということですね。そのわりにはCMは見かけるのですが。
>総裁Xさん
へぇー、中環沿いに置いてあったのですか。しかし、これだけではどのあたりま絞り込むのはちょっと難しいかも。2種類の大きさがあるというのが微妙に気になります。確か大きさは1種類しかなかったはずでは…。ジャンボチョコビも発売されたというのであればうれしいところなのですけれども。

よーすけさんへの私信:どんな味なのでしょうかね。私もその時食べ損なったわけでして…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2539] ニャウさんからいただいたご質問です。(2006年 4月24日)

久しぶりに動物園は大変だの歌詞を見て涙が出てきました。
それはそれとして、質問なんですがママさんズ(しんのすけ、風間くん、ネネち
ゃん、まさおくんのお母さんたち)のなかで怒った場面が一番多いのは誰ですか
?もちろん例としてみさえさんはしんのすけを追い回す、ネネママさんはぬいぐ
るみを殴るということです。後、管理人さんが見ていて一番怖いと思ったキャラ
クターは誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
「動物園は大変だ」は初代オープニングテーマで、臼井先生自ら作詞されたものでした。涙が出ましたか…。
やはり、最も怒ったシーンが多いのはみさえでしょう。登場頻度から考えてもそうですが、仮に登場回数10回当たりとかの比較になったとしても、みさえが登場した話でしんのすけを追いかけまわしたりしなかった話は少ないでしょうし。また、ネネママもかなり高確率で怒っていますね。そもそもネネママが出てくると、そこには必ずしんのすけの姿があるわけですからほぼ100%ともいえそうです。そうなると、ネネママが一番ですかね。マサオママや風間ママはめったに怒ったところは見かけません。風間ママは時々、風間君が塾をサボったとかこっそりもえPグッズを買い込んでいることを知った時とかに怒ったりしますが、マサオママは本当に見かけないですね。1回あったかどうか…。怖いと感じるのは、その中ではネネママですね。二重人格ですし何を考えているのかわからないのが怖いところです。

私信:いえいえ、気にしてませんから。上野のおもちゃ屋といってもたくさんありそうですが、カンタムを売っているのですか。それはなかなか良心的なお店ですね。

このことについて、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2006年11月 1日)

マサオママの場合もありました。アニメでの話ですが、しんのすけがマサオくんの家へ遊びに行った時の話でした。しんのすけが不意に、部屋意にある花瓶を割ってしまい、マサオくんと一緒に、お菓子のガムでくっつけようとしましたが、結局は、失敗に終わりました。しんのすけが帰った後、花瓶を割ってしまったことがマサオママにバレてしまいました。マサオくんが「だって、しんちゃんが・・・。」と言い訳しましたが、マサオママは、「人のせいにするものではありません!」と咎めました。また、しんのすけも、自宅で何か悪いことをしていたことがみさえにバレてしまい、尻叩きの刑にされてしまいました。風間ママも、風間くんが「塾へ行きたくない!」と拒否している所を、平手打ちで殴り、風間くんのことを咎めた話もありました。最終的には、しんのすけが慰め、風間ママも許してくれました。

どうもありがとうございます。
そんな話もありましたね→「マサオ君がやっちゃった!ゾ」(2005年1月14日放送)。確かに、ほとんどしんのすけがやらかしたことに違いはないのですけれども、それを良しとしないマサオママも立派なものです。風間君はやはり塾関係のトラブルが原因になる場合が多いようですね。

私信:ボーちゃんの場合、まず母親を登場させるのが先ですからね。しかし15年たっても出てこないのに今頃出すというのもやりにくいものでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2538] シロ大好きさんからいただいたご質問です。(2006年 4月23日)

しんちゃんとみさえが焼肉屋で、ネネちゃん家の特上焼肉を 食べてしまった時の、サブタイトル・放送年を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
その話は「ランチは焼き肉だゾ」(1994年5月23日放送)でした。ちなみに、その頃のネネママは斉藤庄子さんで、今とは別の声優でした。
このことに関して、国王十代貨物人友元さんからいただきました。(2006年 5月 1日)

ネネちゃんママはいろいろな作戦で肉を取り戻そうとするのですが・・・・けきょくだめなんですよ。最終的にはうさぎのぬいぐるみを殴ってしまうのです。

どうもありがとうございます。
このご質問に関しては、内容のことは聞かれていないのではありますが…。実際そのような展開ですね。ネネママが作戦を立てるもすべて裏目に出ることになるわけでトイレへ。ネネちゃんは無邪気に、「外で食事するとママがいつもトイレに行ってしまうけど、そういう時にはしんちゃんがいて食べてくれる」と言っているのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2537] ぶりぶりさんからいただいたご質問です。(2006年 4月22日)

質問です。しんちゃんが住んでいたのは、またずれ荘の202号室でしたけど、その後は、誰が住んでいるのですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメ版においては、その後202号室にどんな人が入ったかということがわかるような場面は一切ありません。またずれ荘そのものは何度か出てきているのですが…。原作で出てきているのかどうか、お分かりの方はよろしくお願いします。
このことに関して、三重しんさんからいただきました。(2006年 4月24日)

またずれ荘は原作でも登場して、オマタさんなどみんな出てきています。

私は、漫画タウンを購読しているのですが、そもそもしんちゃんは
皆さんお知りの通り原作に載せたもの→アニメとなっています。

つまり、暑がりの先生(名前忘れました)などもすべて原作に
載ってからアニメになっています。

なお、今週の(こちらもネタバレ禁止でしたら消去願います。)
むさえちゃんの話題はすでに原作では完結しております。
興味のある方は見てみてはいかかですか?

どうもありがとうございます。
ええと、要するに原作→アニメの順番になっていて、アニメで完結した話ということは原作でも完結しているので、その後のまたずれ荘202号室に誰が入ったかというような話は原作にもありませんということでよろしいのでしょうか。
暑がりの先生は熱繰椎造といいます。むさえのことは、すでに3月から登場していますしこの程度ならばまったく問題ありませんよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2536] しんのすけさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 4月22日)

しんちゃん大好き!今後とも頑張って!

おたよりありがとうございます。
そうですね、今後とも頑張ってほしいですよね。今年で15年目ですが、まださらに15年それ以上、ずっと続いていってもらいたいものです。

 

[2535] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 4月22日)

むさえは何巻にでますか?

ご質問ありがとうございます。
むさえは34巻で初めて存在が確認されます。ただし、この時はまだ話に出ただけで実際の登場はありませんでした。姿が登場したのは35巻になってからでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2534] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 4月22日)

ドキドキの外伯だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
先日の続きですか…。で、週末にビデオを探してみるというところでしたが結局見つけられず、来週に持ち越しということで…。結局ななこおねいさんの部屋に泊まることになったしんのすけは大興奮状態で、布団に入ってもなかなか寝付けない状況のようです。あれこれと妄想を膨らますものの実現するわけはなく、結局はいつしか眠ってしまうわけですが細かい話はどうでしたっけね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2533] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 4月21日)

なぜひろしは風呂に入っているのに臭いのですか?

ご質問ありがとうございます。
それだけひろしの足の臭いは強烈なのですよ。確かに入浴直後には少しはましになっているでしょうが、翌日また1日を過ごすうちに…。そういう体質なのですから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2532] 佐藤宏明さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 4月21日)

ボクはクレヨンしんちゃんで一番大好きにキャラクターは十条ちゃんです。顔と声と髪と足と手と胸と性格と体格です。ランキングで表すと1位は足 2位は顔  3位は髪 4位は声 5位は手 6位は性格 7位は体格 8位は胸です。

おたよりありがとうございます。
十条とは、おそらく使い捨てになるであろうキャラがここで出てくるとは思ってもみませんでした。その中でも足が一番好きというのは…足の長さなのか細さなのか形状なのか、足といってもいろいろあるわけですが。まあ見た目による要素が大きいようですね。性格が6番目くらいの優先度でいいのならばまつざか先生もわりといけるのでは…。そうでもないですかね。

 

[2531] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 4月20日)

まつざか先生も最初は笑顔だったんでしょうかねw。よしなが先生がそうでしたし・・

おたよりありがとうございます。
と言われましても、いったい何の話なのかさっぱりわからないのですが…。まつざか先生の笑顔というのもそんなに見かけないわけではないですよ。

 

[2530] くちぱっちさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 4月20日)

すきな、キャラクターわしんちゃん
しんのすけおもしろい

おたよりありがとうございます。
もちろんしんのすけは主人公ですし、しんのすけがいなかったら作品が成り立たないわけですからね。その主人公が面白くなかったら作品自体が面白くなく、15年も続くようなことはなかったでしょう。これからもずっと好きでいてください。

 

[2529] 新井和明さんからいただいたご質問です。(2006年 4月20日)

みさえがゴルフレッスンを受けた時の題名と、放送年を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
その話は「母ちゃんのゴルフ体験だゾ」(1995年10月9日放送)です。これまでに「ゴルフ」がサブタイトルに入っている話は3つありましたが、そのうちのひとつです。内巣塩人(ないす・しおと)というインストラクターが登場しました。
このことに関して、エリちゃんさんからいただきました。(2006年 4月24日)

その時、5番アイアンでカメラを打ちました。

どうもありがとうございます。
クラブでカメラを打ったということですか。飛んでいったボールが直撃ではなくてクラブが直撃するあたりがひとひねり入っているということになるのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2528] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年 4月19日)

質問です。昔のビデオを観たら、話の題名が映るときに、漢字の上に読み仮名がつかないのはなぜですか?今はつくのですが?

ご質問ありがとうございます。
ええと、第1話「おつかいに行くゾ」を確認してみたのですが、ちゃんと「行」の上に「い」と読み仮名がついていました。他にも1993年から1994年の話をいくつか見てみたのですが、いずれも振り仮名はありましたよ。ちなみに原作本に関しては青年向けだったということもあり、初期のものは振り仮名がなかったそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2527] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 4月19日)

オラ帰りたくないゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「オラ帰りたくないゾ」は1996年3月4日放送でした。しんのすけがななこおねいさんの家に行くことになるのですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。もう帰らないとというところなのですが、そこでなんとななこさん、泊まっていったらどうかとしんのすけに言うのです。一緒に来ていたみさえは断るものの、しんのすけは当然大興奮状態ですし、ななこおねいさんも特に問題ないようなので、結局外泊を許すことになるのでした。これはただいま記憶のみで書いているために異なる部分があるかもしれませんが、ななこおねいさんのアパートに泊まるというのは確実なはず…。で、その続きが次パートの「ドキドキの外泊だゾ」となるのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2526] あひるさんからいただいたご質問です。(2006年 4月17日)

初めまして。質問なんですが…
今スカパーのテレ朝チャンネルをとっているのですが、そこではクレしんのテレビでやった全話を放送するんですか?ビデオでは著作権の問題とかで入ってない話もあるみたいですし…汗

初めまして、ご質問ありがとうございます。
テレ朝チャンネルでは、だいたい順番どおりに放送されています。しかし、やはりビデオと同じく権利問題が絡む話があるのか、全話はやってくれていないのです。去年3月に第1話から35話分の一挙放送があったのですが、実際には第39話まで進みましたので4話分は放送されなかったわけです。

私信:映画は、今年は特別早かったのです。例年なら5月に入ってからというぐらいで…。一度劇場でご覧になられたほうが楽しめますよ。子どもたちの反応に大画面と音響効果、これらはやはり劇場ならではです。そして今回の感想という形なのですが、確かに終盤に入るとそれまでの勢いがなくなってしまった感じはあります。ダメダメというようなことはないですけれどね。掲示板ですが、パスワードはそちらで決めてください。こちらから指定しているというものではございませんので…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2525] MUPPYさんからいただいたご質問です。(2006年 4月17日)

お久しぶりです。アニメと関係ないかもしれませんが、「ショックガーン」のおたすけカードというものにある「わにやま」とは、いったい何なんでしょうか?
詳細をお願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
ショックガーンにはそんなキャラまで登場してくるのですね…。詳細と言われましても、チョコビの箱に描かれているピンク色のワニということしか答えようがなかったりして(^^; チョコビの元ネタになったと思われるお菓子がコアラなら、対抗してワニだというようなものでは。

私信:映画館で売っていましたよ。5箱パックも売っていましたが、大人気でした。まあ東京での話なので、地方ではあるいはもう少し待たないと手に入らないのかも…。クレしんとも関わりが比較的強い県というわけですし、早いとこ発売してほしいですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2524] あいうえおさんからいただいたご質問です。(2006年 4月17日)

しんちゃんはなんでモテモテなんですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは性格がとても明るいですし、とにかく元気いっぱいなところがいいのではないでしょうか。物怖じせず誰にでも気軽に話しかけることができるというのも大きいかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2523] ひじきさんからいただいたご質問です。(2006年 4月16日)

ひろしとみさえの結婚前、しんのすけが生まれてからの話が印象に残っているのですが
・どんなサブタイトルだったか
・おおまかなあらすじ
を忘れてしまいました。もう1度あの話を見たいので教えてください。

ご質問ありがとうございます。
ひろしとみさえの結婚前の話は実は2パターンありまして、ひとつは「青春時代の父ちゃん母ちゃんだゾ」(1998年4月17日放送)です。もうひとつは「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」(1999年9月10日放送)です。そして、この両者を融合するような形になって「野原家の歴史」(2001年4月20日放送)で再放送されました。
おおまかなあらすじですが、後者はサブタイトルに書いてありますのでそちらをどうぞ。前者ですが、こちらはまだ交際中だったひろしとみさえがデートしていたら、当時流行していたクレしんの物まねをする子どもにからかわれてしまいました。せっかくのプロポーズの機会を奪われてしまったわけで、その後電話をしようとするひろしでしたが、みさえがおケイと旅行にいってしまったりして連絡がつかなくなります。すると、ひろしのアパートにオカマさんが訪ねてきました。一度店に行ったのがきっかけで、上がりこまれてしまいます。とそこに、旅行から帰ってきたみさえが訪ねてきました。そしてみさえは、オカマさんのハイヒールを見つけてしまいます。かくしてみさえは激怒、二人は別れてしまいました。しかし、たまたまみさえがテレビをつけたときにクレしんを放送していました。みさえとかひろしとかいう名前が出てきて、みさえがひろしのことを思い出して、家を飛び出していったのです。ちなみにこの話では「ラブ・ストーリーは突然に」が流れており、おそらくこれが原因でビデオ化されておりません。
しんのすけが生まれてからとなると、「野原家の歴史」で見られます。が、こちらもビデオ化されていないのですよね…。

私信:いつもご覧いただきましてありがとうございます。これからも頑張っていきます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2523] ハイパーサイボーグ「シロ」007号さんからいただいたご質問です。(2006年 4月16日)

久しぶりです。何ヶ月ぶりですかねえ。
クレしんの主な声優で他のアニメで声優やってる人はいますか?

お久しぶりです。そのお名前では初めてのような…微妙に前回からは変わっているようです。
そもそも「声優」という職業は、1つのアニメ作品に参加するだけでやっていけるようなものではないと思います。ほとんどの声優は、複数のアニメ作品に出演されていますし、その他洋画の吹き替えやナレーション、CM、CDなど幅広い活躍をされていらっしゃる方も多いです。もちろんクレしんの主な声優もクレしんだけではなく、それぞれ数多くのアニメ作品に携わっておられますよ。「声優データベース」を検索で探し出して調べるなり、声優名でWikipediaを調べるなりすれば代表作がいくつも出てくるはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2522] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 4月15日)

こたつから出ないゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「こたつから出ないゾ」は1996年1月15日放送、ということは成人式の話と同じ時のものです。ええと、あの時の録画テープはどこにやったかなと…。記憶をたどれば、野原一家が寒い日にこたつに入っているのですが、台所に置いてあるものを取ってこなくてはいけなくなってしまいます。誰が取りにいくのかで一悶着しますが、結局はひろしが取りにいくはめになります。しかしそうなったが最後、みさえもしんのすけも次々にひろしに対して物を取ってくるようにお願いしまくることとなるのでした。要はそんなひろし不幸話のひとつなのです。
で、次々と同じようなご質問をいただいていますが、まともに回答できなくても特に反応なしというのが逆に気になりますね。本当にその話を知りたいのかどうかわからなくなってくるのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2521] 佐藤宏明さんからいただいたご質問です。(2006年 4月15日)

マサオの苗字はなぜ佐藤?。

ご質問ありがとうございます。
原作でもアニメでも、この名前が出てくることはありません。しかし、アニメ「身体測定の時間だゾ」(1992年11月2日放送)で名簿の中に「佐藤 まさお」という名前が読み取れます。ここから、マサオ君の名字が佐藤だということになったのです。繰り返しますが、この名字設定が実際に使用されたことは現在のところありません。
このことについて、もうすぐアミーゴ!さんからいただきました。(2006年 5月 5日)

改名した元、国王十代貨物人友元です。
さて、本題にはいります。それは、一般的な苗字だからだと思いますけど・・・どうでしょう。

どうもありがとうございます。
あ、また改名されたのですね。ではこれからはこのお名前で…。佐藤は現在、日本人の苗字としては最も人数が多いものです。この設定は原作ではおそらく出てきていないのでしょうが、アニメ化の際にありふれたものなので適当につけようとした際に最初に思いつくというような理由は考えられますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る